【速報】日韓首脳が「歓談」
本日の「速報」です。日韓首脳がタイ・バンコクで短時間の「歓談」に応じたそうです。ただし、現時点で得られている情報を比較してみても、日韓双方の発表内容にはずいぶんと差があるようであり、これについては現段階で何か予断めいたことを申し上げるべきではないのかもしれません。
日韓首脳が「歓談」?
すでに複数のメディアで報じられていますが、本日、タイ・バンコクで安倍晋三総理大臣が韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領と「歓談」したようです。
この報道が最初に出て来たのは日本時間午後1時過ぎで、当初はたとえば時事通信や産経ニュース、あるいは韓国メディア『中央日報』(日本語版)などが速報的に報じました。
日韓首脳「対話解決」確認=バンコクで個別対話(2019年11月04日13時21分付 時事通信より)
文大統領-安倍首相、4カ月ぶり11分間の単独歓談…青瓦台「友好的・真摯な雰囲気」(2019.11.04 13:30付 中央日報日本語版より)
安倍首相と文大統領が11分間会談「対話で解決を」(2019.11.4 13:14付 産経ニュースより)
ただし、これらのメディアの報道はいずれも韓国大統領府の発表を情報源としているという共通点があり、とくに産経ニュースや中央日報は
- 会談したのは4日午前の約11分間
- 両首脳は韓日関係が重要だという点で一致し、両国間の懸案は対話を通じて解決すべきとの原則を再確認した
- 非常に友好的で真摯な雰囲気のなか、会談(または歓談)が行われた
といった点に焦点を当てて報じています。
友好的な雰囲気?それとも原則を繰り返した?
これらに加え、とくに中央日報の記事では、
- 「(両首脳は)両国外交部の公式チャンネルで進行中の協議を通じて実質的な関係進展案が導き出されることを希望した」
- 「(文在寅氏は)『必要ならより高位級の協議をする案も検討してみよう』と提案し、安倍首相も『あらゆる可能な方法を通じて解決案を模索する努力をしよう』(と応じた)」
などとあり、これにより日韓間の懸案が解決に向けて大きく動き始めたかに見えなくもありません。
一方、これらより少しだけ遅れて産経ニュースの掲載された記事によれば、わが国の外務省が「日韓首脳間のやり取り」が行われたと述べたのだそうです。
日韓首脳が言葉交わす 約10分間 首相「日本の原則的立場」伝達(2019.11.4 13:27付 産経ニュースより)
こちらはバンコク発の原川貴郎氏の記事ですが、これによると、安倍総理は日韓二国間の問題についてのわが国としての「原則的立場を伝えた」としつつ、
「いわゆる徴用工訴訟をめぐる昨年10月の韓国最高裁判決で生じた日韓請求権協定違反の状態を早期に是正するよう求めたとみられる」
と評しています。
これだと、先ほどの「対話で解決を」という報道とは、なんだかずいぶんと受ける印象が違いますね。
歓談なのか会談なのか
そもそも、今回の対話については、メディアによっては「歓談」と報じているケース(中央日報)もあれば、「会談」と報じているケース(産経ニュース)もありますが、中央日報がいう「歓談」という表現の「会談」との違いはよくわかりません。
しかし、記録すべきことがらがあれば、一両日中に、わが国の外務省のホームページにも「日韓首脳会談」、または「日韓首脳の立ち話」などと掲載されるはずです(※もっとも、両者はソファに腰かけて話をしているように見えるので、「立ち話」ではないと思いますが…)。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
いずれにせよ、本件については「日本側と韓国側の発表でニュアンスがまったく異なる」という意味で、いつもの日韓ネタにありがちな展開となっているようです。
本当であればもう少しちゃんとした情報が発表されてから取り上げようと思っていたのですが、思いのほか反応が鋭いらしいので、取り急ぎ「速報」的に取り上げてみたしだいです。
いずれにせよ、何か追加でコメントすべきことがあれば、追って当ウェブサイトでも記事にしたいと思います。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
日本も対話自体は、拒んでいませんよ。対話で解決しましょうね。(国と国との約束を守ってね)
匿名様
おっしゃる通り、安倍総理は「対話で解決」(戦争は止めておこう)と述べているのではないでしょうか。
一番乗り。常連の人すいません🙇ダブルスタンダードは嫌いでした。
三番 (^o^)/
讀賣だとこうですね。
首相は文氏に対し、「二国間問題に関する日本の原則的立場」を伝えた。元徴用工らの請求権問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定で解決済みとの立場を改めて説明し、韓国側に適切な対応を求めた
また首相は、文氏の母親が死去したことに弔意を伝え、韓国政府が10月の「即位礼正殿の儀」に 李洛淵
首相を派遣したことに謝意を述べた。文氏は、弔意への謝意と、天皇陛下即位に対する祝意を表明した。
まあ、お互いに弔意と即位礼への派遣に対する謝意を伝え合わざるを得ない状況下において、険悪な雰囲気にはなれないでしょうね。
◆日本外務省「安倍首相、日本の原則的立場を確実に伝えた」
中央日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000037-cnippou-kr
内容は読売と同じです。
差し押さえ資産の売却と言う「実力行使」に及べば、対抗上日本もそれなりの措置を取らねばなりません。
なので「対話」で片付けばそれに越したことはない、というのは当たり前ですが、対話の内容としては従来から言っているように「韓国の国内問題として対処せよ」ということ以外にはありません。
対話をしたからと言って日本が譲歩する余地は無いのですがね。
と言っても韓国大統領府の発表に拠ればということなので、いつものように「そんなことは言っていない」が出て来るかもしれませんが。
会議の映像を見てると、中国首相が間に座って、高みの見物といった感じですかね。
日中の会談はありましたが、中韓の会談は有るのかな?
更新ありがとうございます。
韓国側と日本側の発表では、内容が大きく違いますね。中央日報のはムリクリ、ソフトムードを演じているようです(最近の韓国はヘンだ)。
安倍総理が実際に言ったのは「徴用工訴訟の韓国最高裁判決で生じた日韓請求権協定違反の状態を早期に是正せよ」でしょう。それが円満な会談になるはずがない。
また、文大統領から安倍総理に声掛けしたと聞く。それなら、「隠し球」の一つでも持って来いよ(笑)。ホンマに能力無い大統領やね(失笑)。中央日報の発表の11分間というのも、李首相の20分の半分か。情け無い大統領(笑)。
すごい大ニュースですね。(棒)
GSOMIA終了が近づいてきたら、「韓国が協力的に頑張ったのに日本が非協力的だった。全部日本のせいだ。」となるんでしょうが、現時点で彼らが、そこまで計算して、今ヨイショしてるとは思えません。
今はほんとに、日韓関係が前進している、って思っているんでしょう。
で、後から本気で、裏切られたと言うんでしょう。
先の見通しを織り込まない人々は、目の前に起こる出来事に一喜一憂、右往左往するだけです。
毎日が精いっぱいで楽しそうです。
国はもたないでしょうが。
李首相との会談は21分
文大統領との歓談は11分
この1分の意味は如何に?
米での2分もこれに同じ?
本当は1分ってことなの?
あくまでも勝手な憶測です。
戯言としてご放念ください。
21分 → 統一
→ 南北統一の暗喩
11分 → 革命
→ 脱日本の暗喩
などと邪推。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
もし、その邪推が正しかったとすれば、実際の時間は、もっと短かった
可能性もあるとの、ことですか。(長かったら、そちらを発表するでしょ
うから)
駄文にて失礼しました。
実際21分と書かれたのは20分前後だったそうだけど韓国側の強い希望で21分としてくれって言われてますね。
今回の11分も多分10分くらいとの報道あるところから見て切り上げプラス1分を韓国が要求したのだろうなぁ。
匿名 さま
11は炎のついたロウソク【2本=日本】ってことなのですね?
ロウソク革命の火を日本に及ぼすのは内政干渉です。
革命は自国内でどうぞ・・。デスヨネ
安倍総理も内心は「10分で十分」だったはずなのにね。きっと。
21分 → 統一→ 南北統一の暗喩
11分 → 革命→ 脱日本の暗喩
すごい、座布団2の2乗=4枚!
真面目に考えを述べますと…
スーパーでの「玉子100円」「玉子98円」の違いと似てると
思います。朝日新聞編集委員 牧野愛博 と署名のあるダイヤモンド
オンラインの記事には、実質20分だったのを、「21分で発表しても
良いか」と言ってきたと書いてあります。
https://diamond.jp/articles/-/219037
事情はわかりませんが、よほど「韓日緊張緩和へ一歩前進!」
のようなムードを必要としているのかもしれません。
今回の11分も、本当は10分05秒ぐらいだったとかw
非常に気になるのは、むいろ日本側の報道です。
マスゴミによっては、安倍首相の方から話を持ちかけたような報道ぶり。
いずれにしても、何処のマスゴミも(私の知る限りですが)ここまでに至った原因、すなわちすべては文在寅の思想信条である反米及び反日・貶日並びに親北に係る政策のたまもの(?)であることを一切報じていません。
これで何となく行き詰まった日韓関係の雪解けになるかも、的な実におめでたい論評を繰り返しています。
こんなこと言っちゃいけないのですが、夜7時のニュースでこのことを伝えているNHKの男性アナ、何となく著・愚愚じゃなくて、チョ・ググに雰囲気や顔立ちが似ているのもまた気になりました。
とにかく、文在寅とその一味のドタバタ劇に、日本が付き合う必要はないと思います。
勝手にやってやがれ!!
文大統領が「外交は行政の管轄」って言い切ればいい話何だけどね。
いま、たまたま見ていたTBS-BSで、
「1年ぶりに座って会談をしました」
と言ってましたんで、歓談は「立ち話」じゃないことが重要なようです。(笑)
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
なんちゃん様へ
> 歓談は「立ち話」じゃないことが重要なようです。
日本のテレビ局にとっては、画が撮れるかが重要なのですから。
駄文にて失礼しました。
日本メディアのお祭り状態見ると、そうかもしれないなーと思いました。
名前を入れ忘れました。
11分の会談といっても通訳入れ
正味5分、立ち話でもいいレベル
国と国との約束守れ、なら
1分とかからないはず
こうゆう所はトランプや習を
見習えばいいのに
なんで席に座ってんの、と思い
ましたが、これも会談してやった、
なのに日本は譲歩しないという
韓国側の仕掛けと考えてしまいます
英語の通訳しかいなかったそうで、
日本語←→英語←→韓国語
だったそうです。
正味の時間は1/3となるので、3分程度のようです。(笑)
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
H様へ
(希望的観測かもしれませんが)もしかしたら、席に座ったのは、韓国
側の要望よりも、日本マスゴミ村が、画を撮るために(文大統領にお願い
するぶりをして)安倍総理にお願いしたのでは、ないでしょうか。
駄文にて失礼しました。
引きこもり中年様
なるほど、その可能性もありますね
日本のマスゴミの存在を失念していました
ありがとうございました
たった10分でも 発表の中身が食い違うなんて・・すごくないですか?
韓国人とは 公開の場で話さないとね・・外務省は学習能力がないのかな?
左翼メデイアや日韓議連の連中が 日本側の「歩み寄り」を口にするが具体的にどんなことか理解不能なんだが・・教えてほしい。
例えば レーダー照射は無かったし 日本側が威嚇飛行やった・・・・とか
天皇陛下を侮辱したとは思わない・・とか
ホワイト国へ復帰OKです・・とか
日本側からも基金に出資します と・・・言えるわけないでしょ?
匿名さんのおっしゃったこと、全て同意です。とにかく、約束を守らない、ウソつき、こういう連中てなぜ接触があるかすら理解不能です。どうせ約束守らないですよ、どうせウソを発表しますよ。そんな人と関わりますか、普通(笑)
韓国は昔から、寄生虫です。中国にもロシアにも日本にも米国にも。彼らの言う「協力」は寄生させて下さいです。一刻も早く、殺虫剤をまく必要があります。
◆日本側「言葉を交わしただけ」 韓国の公表と温度差
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000168378.html
>日本政府は今回のやり取りを正式な首脳会談ではなく、
あくまで「言葉を交わしただけ」と位置付けています。
>韓国側は「両首脳は非常に友好的で、真摯な雰囲気のなかで
歓談を続けた」と発表していますが、日本側はそのような認識
を示していません。
>安倍総理が「あらゆる可能な方法を通じて解決案を模索する
よう努力しよう」と応じたと発表していますが、この点に
ついても日本側は公式には認めていません。
結局文在寅がアポなし突撃して、座って話してる写真撮って、
話に色付けて関係改善の雰囲気を捏造しようとしてるだけ
じゃないですか。
控え室はマスコミの入室禁止で、報道されている会談写真は「韓国大統領府提供」だそうです。
完全に外務省の失態でしょう。