祝・今年も日本人がノーベル賞を受賞 素直に喜びたい

非常にうれしい速報です。ノーベル賞公式ウェブサイトによると、今年のノーベル化学賞はリチウムイオン電池開発の功績により、ジョン・B・グッドイナフ氏(1922年ドイツ生まれ、米国在住)、M・スタンレー・ウィッティンガム氏(1941年英国生まれ、米国在住)、吉野彰氏(1948年日本生まれ、日本在住)の3名に贈られることになったそうです。

ちなみに個人的な手元メモによれば、日本人の受賞者は25人目であり、分野でいえば物理学賞(9人)、化学賞(8人)、生理学・医学賞(5人)、文学賞(2人)、平和賞(1人)です。

過去25人のノーベル賞受賞者(敬称略)
  • 1949年:湯川秀樹(物理学賞)単独受賞
  • 1965年:朝永振一郎(物理学賞)貢献度:3分の1
  • 1968年:川端康成(文学賞)単独受賞
  • 1973年:江崎玲於奈(物理学賞)貢献度:4分の1
  • 1974年:佐藤栄作(平和賞)貢献度:2分の1
  • 1981年:福井謙一(化学賞)貢献度:2分の1
  • 1987年:利根川進(生理学・医学賞)単独受賞
  • 1994年:大江健三郎  (文学賞)単独受賞
  • 2000年:白川英樹(化学賞)貢献度:3分の1
  • 2001年:野依良治(化学賞)貢献度:4分の1
  • 2002年:小柴昌俊(物理学賞)貢献度:4分の1
  • 2002年:田中耕一(化学賞)貢献度:4分の1
  • 2008年:小林誠(物理学賞)貢献度:4分の1
  • 2008年:益川敏英(物理学賞)貢献度:4分の1
  • 2008年:下村脩(化学賞)貢献度:3分の1
  • 2010年:根岸英一(化学賞)貢献度:3分の1
  • 2010年:鈴木章(化学賞)貢献度:3分の1
  • 2012年:山中伸弥(生理学・医学賞)貢献度:2分の1
  • 2014年:赤崎勇(物理学賞)貢献度:3分の1
  • 2014年:天野浩(物理学賞)貢献度:3分の1
  • 2015年:大村智(生理学・医学賞)貢献度:4分の1
  • 2015年:梶田隆章(物理学賞)貢献度:2分の1
  • 2016年:大隅良典(生理学・医学賞)単独受賞
  • 2018年:本庶佑(生理学・医学賞)貢献度:2分の1
  • 2019年:吉野彰(化学賞)貢献度:3分の1

※なお、この25人にはノーベル賞受賞時点で日本国籍を離脱していた南部陽一郎氏(2008年・物理学賞)、中村修二氏(2014年・物理学賞)の2名を含みません。

ただし、日本人のノーベル賞受賞者が増えていくこと自体は非常に嬉しいのですが、それと同時に個人的に感じるのは、本当に賞賛に値するのは「ノーベル賞を受賞することそのもの」ではなく、「ノーベル賞を受賞するに値する学術的業績を成し遂げたこと」自体が賞賛に値するのです。

そして、日本から今後とも人類に貢献するような素晴らしい成果が出続けるような体制、予算措置、風土が果たしてあるのか、私たちは自問しなければなりません。

…と、わが国にはいろいろな課題もあるのですが、とりあえず今夜は難しいことを考えず、素直に喜びをかみしめたいと思います。

読者コメント一覧

  1. URC より:

    日本人が科学分野の面で人類に貢献できたというのは、喜ばしいと共に、自分も同じ日本人として、恥じない生き方をしていきたいものだと思います。
    あと、若手の学者さん達にも、頑張って続いていって欲しいものですね。

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    旭化成 吉野彰フェロー、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。

    吉野彰氏は京都大ー京都大院修士修了の後は旭化成(工業)一筋のようです。研究者とはいえサラリーマン、なかなか会社への貢献は大変だったと思います。

    リチウムイオン。平成に入った頃から家庭用ビデオカメラや携帯電話など、長時間使えるので時間を気にせず使用出来て、とても使いやすくなったなと思いました。

    それと、、意外に若いんですね(笑)。S23年生まれ!団塊ですやん。これからも研究生活をお願い致します。

  3. 自転車の修理ばかりしている より:

    吉野さん、おめでとうございます!

    普通の感性を持っている日本人なら、当然「同じ日本人として嬉しい」ですよね。
    でもひねくれた人もいて、「日本人が受賞したからと言って喜ぶお前らが偉いわけじゃない」と難癖をつけます。いわゆる左翼界隈の人にそういう癖があるようですが。

    確かのその通りではあります。
    日本のラグビーがティア1の国を破っても、一般的日本人が強くなったわけではありません。
    それを誇るあまり他国を下に見るどこかの国のようなマネは、慎むべきでしょう。
    しかし、あなたの知り合いに慶事があったら、ともに喜びませんか?弔事があれば同情しませんか?
    単純にそれだけのことなのです。

    たぶん上記のような僻事を言う輩は、他国に喜ばしいことがあると自国が相対的に不幸になると考える理力の韓国面に落ちた人なのだと理解することにしています。

    かの国がノーベル症を一層こじらせることになると思いますが、それを見てニヤニヤしないように心を清めるよう努めます。

    1. チキンサラダ より:

      私は元左派なので、彼らの心情がわからなくもないです。

      「安易な愛国心に惑わされずに冷静でいられる俺ってカッコイイ!」
      というところなのでしょう。

      最近は反日そのものが目的となっていて、日本を貶めることに快感を見出してる層が主流な気もしますが。

      1. 自転車の修理ばかりしている より:

        チキンサラダ様

        その他にも、過去の日本の戦争犯罪を声高に批判することで現在の自分の免罪を得ようとする責任転嫁主義者の方も多いような気がします。ナチスだけが悪いといういことにした、ドイツ的手法とでも言うのですかね。「独を見習え」って、そういうこと?

        1. チキンサラダ より:

          自転車の修理ばかりしている様、

          仰るとおりです。
          朝日新聞などが典型ですね。自分たちが戦争を煽った罪悪感を隠すために、ひたすら日本そのものを貶めようとしてます。

  4. 老害 より:

    頑張った人が、ノーベル賞で報われるストーリーは良いものですね。
    日本には、貰えなかった多くの候補者がいるはずですが、そういった人たちの土台があるから、受賞が続くのだと理解しております。

    お隣に、努力が嫌いで夢想だけが得意な国がありますが、そういった彼らの傾向は、ノーベル賞・フィールズ賞には不向きであると思います。

    といっても、連中に理解させるのは無理なんでしょう。毎年このシーズンに盛り上がって、そして意気消沈。恒例行事になってますな。

  5. 理系初老 より:

    日本人のノーベル化学賞、まことにおめでとうございました。

    ラグビーWCとともに日本の成功は悪しきこととして報じない韓国から、歯ぎしりが聞こえてきます。新宿会計士様は紳士ですから決して言いませんが、私は言います。「ざまあ」!!
    かの国では呼んでもらえなかった観艦式が台風により開かれないことを本気で願っているようです。

    帝都大は官僚を輩出し、洛北大はたまにノーベル賞を取り、浪速大は企業に役立つ者を輩出するのが仕事。とおっしゃっていた人が昔いましたが、ある程度あたってるという気がします。

  6. ちかの より:

    今年は難しいのでは、と思っていたらあっさり受賞者が!
    吉野フェローおめでとうございます。
    お隣の国の「ノーベル症」を知ってから、日本人が受賞するたびに幾ばくかの複雑な感情があります。
    事実を直視し、嘘はつかず、約束を守れるようになれば、いつかはお隣の国にも受賞者が現れる日もあるかと思いますが、どうでしょうか。
    あと、コツコツ地道に努力すること。

    1. 老害 より:

      ちかの さま

      >事実を直視し、嘘はつかず、約束を守れるようになれば、いつかはお隣の国にも受賞者が現れる日もあるかと思いますが、どうでしょうか。

      それは、お隣の国民に、呼吸を止めろ!」と言うようなものかと思います。
      「霊的に生まれ変われ!」とも言い換えられますか。

    2. netuser より:

      自分で立てた仮説を検証せず絶対的正義として周囲にゴリ押しする彼の国の国民性。科学の基本的精神から最も離れた態度です。「恨」のメンタリティーを捨てない限りノーベル賞は無理だと思います。

  7. のり より:

    もちろん、日本人が発明したリチウムイオン電池はボイコットするんだよね。

    って、みんな思ったよね?

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      のり様

      当然、青色LEDもそれによって可能となったLEDディスプレイも禁止にしなければなりません。

      1. 墺を見倣え より:

        FNNプライムニュースの中でも言われてましたが、韓国の日本製品不買運動はかなり衰退しつつある様です。日本製品不買運動をしている(させられている)のは一般国民だけで、文在寅政権側・与党側・財閥側・それらの関係者の間では、逆に日本製品が使われている事が知られて来ましたからね。

        台風被害の復旧作業に、韓国にも重機メーカーがあるにも拘らず、日本製重機が使われています。

        国民の間でもチクり難い処から衰退している様で、煙草やレクサスは既に復旧、ビールも通販では復旧、ユニクロも韓国の経済状態に合わせてGU主体に切り替えて復旧方向に向かっているらしいです。

        まあ、ここ迄続いたのは、韓国的には、最長期間なのカモ知れません。

    2. 名無しA より:

      韓国はノーベル賞をボイコットしてるそうです。

      「化工系イルベ民が教える2019年ノーベル化学賞の日本人受賞者の業績」
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55937552.html

       56. 韓国人
       ノーベル賞の再選定100万人署名運動はしないのか?wwwww

       57. 韓国人(スレ主)
       >>56
       実際、我々はノーベル賞をボイコットしていた
       青瓦台の極秘プロジェクトだという

      1. だんな より:

        天国に行くもの有れば、地獄に行くもの有り。
        日本の天国は、韓国の地獄だそうです。

  8. H より:

    のり様

    最高!座布団三枚!

    吉野フェローが言われたら
    もっと最高ですが、さすがに
    言わないですよね

    半島人は見たいものしか見ず
    聞きたいものしか聞かず
    かわいそうで愚かな、
    滅び行く民族

    歯軋りしながら、日本人が
    開発したリチウムイオン電池
    が入った携帯でニュースを
    見ているでしょう

  9. チキンサラダ より:

    めでたいことですが、何よりまだ受賞してなかったことに驚きました。
    誰の目にもわかる大きな業績で、もう何十年も成果が世界中で使われてるのに。
    ともあれ、御本人がまだ元気なうちに受賞されて良かったです。

  10. 匿名 より:

    北里柴三郎、野口英世、三島由紀夫、もっと増えても不思議ではないな。

    1. 名無しA より:

      ノーベル賞は既になくなった方は受賞できませんので、
      北里柴三郎、野口英世、三島由紀夫は対象外です。

      南部さんは受賞時に86歳だったので危なかった。
      物理の世界では「2-3個もらってもおかしくない」と
      言われていた人なのに。

    2. 韓国在住日本人 より:

       特性X線と原子番号の関係を見出し、現在の化学分析に大いなる貢献をしたヘンリー・モーズリーという英国の物理学者がいます。彼はノーベル賞が確実視されていたにも関わらず、第一次世界大戦に参戦し、27歳で戦死しました。

       当然ノーベル賞は与えられておりません。

       駄文にて失礼します。

  11. だんな より:

    吉野さん、ノーベル化学賞受賞おめでとうございます。
    貢献度というのは、初めて知りました。
    今回の受賞者で、吉野さんが一番若いのも意外でした。

  12. 無名星人 より:

    毎度毎度、テレビ報道は受賞した研究内容よりも人柄、生い立ち、趣味、好物の話が中心。
    研究内容に関しては、リチウムイオン電池の特徴と構造を簡単に説明して終わり。
    これが技術で食っていく国の報道なのだと言うから、大したものです。
    公共の電波を使って受賞者のプライバシーを垂れ流すよりも他にやるべき事があると思います。

  13. 愚塵 より:

    NHK内の関心が「日本中の関心」に化ける「村上春樹ノーベル賞渇望症」
    https://monqu.web.fc2.com/harki.html

    The Hankyoreh が絶賛する人物っ

    1. 寅太郎 より:

      愚塵さま

      既にご存知かも知れませんが、村上春樹は「騎士団長殺し」において
      南京事件を全面肯定するかのようなセリフを展開し、
      人口膨大な中国市場に媚びを売った大馬鹿野郎です。
      南京事件は、中国国民党がオーストラリア人のハロルド・ティンバリーに
      「金を使って依頼し、書いてもらって、発行した」図書が元になった
      全くの捏造事件ですから。

      1. 墺を見倣え より:

        南京事件に関しては、異説もある様です。

        私が聞いたのは、蒋介石が新聞王ハーストと組んでデッチ上げたという説です。
        日本軍は、南京政府から、治安回復の為、山賊討伐を正式に依頼された。
        一方で、蒋介石はハースト系記者達を呼び寄せていた。

        当時は一般米国人の長文読解力が低かったので、他紙が長文+挿絵の高学歴層向けだったのに対し、ハーストの新聞は、写真+短文の一般大衆向けで売りまくっていた。(今の写真週刊誌の日刊紙版みたいなもの。)
        たから、他紙の記者は普通にイメージする様な記者だが、ハーストの記者はカメラマンだけ。
        ハーストは独リンホフ社に、記者用カメラを設計させて、全世界のハースト系記者に配っていた。
        カメラが与えられるという事で、余り素性の良くない奴が多く集まったという話もある。
        しかもハーストは記者に、「写真だけ送れ、記事はこちらでテキトーに書く。」と命じていた。
        米国内に居るライターに、写真内の誰が日本人で、誰が中国人かなんて判る筈ないので、記事は全てテキトー。信憑性なんてカケラも無い。

        山賊討伐を実行したのだから、最大6千人位殺した可能性がある。(数は、門田隆将氏から)
        山賊討伐により治安が回復した為、南京市の人口は、南京事件の前より増えた。
        山賊討伐の功労で、日本軍は南京政府から表彰された。
        討伐された山賊には、便衣兵が多かったらしい。

        真偽の程は不明ですけど、全部外れとは思えない。蒋介石が二股三股かけていてもおかしくない。

  14. 新宿育ち より:

    嬉しい~
    やったやった‼️
    日本万歳‼️
    日本人として誇りに思います❤️🇯🇵❤️🇯🇵❤️🇯🇵❤️🇯🇵

  15. 嘘は韓国の始まり より:

     おめでとうございます。
     基礎研究のみならずこのような応用研究も、世界を大きく変えた、と評価されるようになってきたのは、非常に喜ばしいことだと思います。
     ところでお隣のノーベル症・ウリジナル国としては、リチウム電池の発明は全て韓国人によると、言い張りたいのでしょうね。なにせサムスンのスマホ発火事故などの、輝かしい実績があるのですから。陰でこそこそ言わないで、大きな声でノーベル財団に抗議しましょう。恥をかくなら、話題がホットな今のうちですよ。

  16. 10ru より:

    吉野先生,受賞おめでとうございます.

    共同受賞者の御歳97のJ. B. Goodenough先生.私の専門分野では教科書
    にもでてきます.物質の磁性を司る交換相互作用「金森-グッドイナフ則」
    で大変有名な方です.でも,今回の受賞理由は「Li-ion-battery」なので,
    ちょっと意外な気がしてWeb of Science叩いてみたら,なんと筆頭著者で
    以下の出版.

    Challenges for Rechargeable Li Batteries,
    Chem. Mater., 22, 587, (2010). (citation 4672)

    The Li-Ion Rechargeable Battery: A Perspective,
    J. Am. Ceram. Soc., 135, 1167, (2013). (citation 3084)

    「最近の出版で,このcitationすげー,やっぱ産業直結分野は一味違うぜ」
    なのと,「タイトルやべー,”Rechargeable Li Batteries”ってマジか」な
    のは置いといて.で,グッドイナフ則の元論文は単名で,

    Theory of the Role of Covalence in the Perovskite-type Manganite…
    Phys. Rev., 100, 564, (1955). (citation 2739)

    ちょちょ,65年前か.ちゅーか65年間もtop runnerって,どんだけ化け物
    なんだよ.やっぱりアメリカのtop of topは桁が違うわと思いました.

  17. だんな より:

    韓国が、まだノーベル症を発症中のようですが、シンシアリーさんの名言が、有りました。
    「嘘と知は、共存出来ない」です。
    韓国がノーベル賞を受賞出来無い理由を、端的に表していると思います。

    1. 理系初老 より:

      失礼いたします。シンシアリーさんの発言に関し、つけ足しさせてください。
      {私たちの国民のほとんどがハングルの読み書きができ、「非識字率はゼロ」に近いが、いざ複雑な内容の情報を理解できない「実質的非識字」の人が成人の20%以上であることが分かった}
      —ということは、
      ノーベル賞どころか、科学/文化/文学、全部ダメでしょう。間違った愛国心で漢字を捨てた時点で韓国は滅亡です。

    2. りょうちん より:

      だからシンシアリーさんは韓国にいられなくなったんだと思いますね。>嘘と知は、共存出来ない

  18. 墺を見倣え より:

    朝日新聞が10日夕刊上段記事で「研究力 先行き不安」という記事を載せてます。曰く、

    「企業も80年代には日本の基礎研究を支えたが、バブル崩壊とともに投資を絞り込み、研究所の解体も相次いだ。」

    ちょっと違うんじゃない?

    基礎研時点では、何に将来使われるかはっきりしないのに、軍事研究と平和研究に無理矢理分けて、軍事研究禁止を主張したのはどなた達?

    研究の半分を禁止すれば、研究力も半分に低下して当然だろ。

    包丁職人に、作った包丁が料理に使われれば良い職人、殺人に使われれば悪い職人、と言っている様なもので、到底容認できるものではない。

    科学技術は殆ど全て両刃の剣。軍事に使うか民生に使うかは、為政者や経営者等が決めているのであって、科学者に責任転嫁するのは大間違い、即刻止めてもらいたい。

    しかも、ATMの主張は、

    1)基礎研究をしていて、軍事研究になると判った時点で止めよ。
    2)留学生は、どこの国からでも分け隔てなく受け入れよ。
    3)公費の研究成果は全て公表せよ。

    総合すると、「日本は基礎研究をし、軍事研究になると判った時点で、その先を放棄するが、留学生はそこ迄教育し、研究成果も全て公開する。だから、ならず者国家から来た留学生諸君は、公表された研究成果を持ち帰り、本国で続きの軍事研究を完遂しなさい。」と言っている様なもの。(金正恩が喜びそうだ)

    国益を大きく損ねているので、

    あ)留学生は選べ。
    い)公費の研究成果でも、公表しちゃマズイ部分は公表するな。
    う)軍事研究なんて後付けの話を研究者にするな。

    と言いたい。

    P.S.

    「ゾウリムシに生えてる毛の本数の研究」とかがあるので、両刃の剣でない研究なんか存在しないとは言わないが、軍事に役立たない研究は、民生にも役立たないものが多い。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。