昨日、韓国メディア『聯合ニュース』の記事の1つに、強い違和感を抱いてしまいました。それは、韓国には「建国記念日」とやらが4つも5つも存在するらしい、という点に加え、「本当の意味での建国記念日」から目を背けている、事実です。韓国(=南朝鮮)に限っても、建国記念日は▼3月1日、▼8月15日、▼10月3日、などとたくさんあるのですが、不思議なことに「本当の建国記念日」である8月13日は存在が無視され、さらには北朝鮮にも関わりがあるもっと重要な日である5月8日については、南北ともに完全になかったことにされているのです。

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いくつ「建国記念日」があるのでしょうか?

昨日、こんな記事を目にしました。

韓国首相「対立根絶し和合を」 建国記念日式典で祝辞(2019.10.03 14:26付 聯合ニュース日本語版より)

これは韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されたもので、韓国の李洛淵(り・らくえん)首相が「韓国の建国記念日にあたる開天節」(10月3日)の記念式典で演説をした、というものです。

といっても、演説の中身自体はスッカスカですので、注目する必要はありません。

それよりも、この記事を読んでシンプルに感じた疑問があるとすれば、それは「韓国にはいったいいくつの『建国記念日』があるのか」、ということです。

調べてみると、この「開天節」とは「檀君神話」に搭乗する伝説上の人物「檀君」が古朝鮮を建国したことを記念する日として1949年に制定されたものだそうですが(KONEST『開天節』参照)韓国で「建国記念日」に準じた日としては、この「開天節」以外にも、たとえば

  • 3月1日:1919年3月1日の「三一独立運動」にちなんだ「三一節」
  • 7月17日:1948年に憲法を制定し、公布したことにちなむ「制憲節」(なお、李氏朝鮮の太祖・李成桂が朝鮮を建国したとされる日)
  • 8月15日:日本の「植民地支配」からの解放を祝う「光復節」
  • 10月9日:訓民正音(ハングル)の成立を記念する「ハングルの日」

などがあり、これらをまとめて「国慶節」などと呼んでいるのだそうです。

また、8月15日の1日前である8月14日は自称元慰安婦の金学順(きん・がくじゅん、故人)が1991年8月14日に初めて公の場で自身の「被害」を証言した日であることにちなみ、2018年から「慰安婦の日」に指定されたそうです(『NOジャパンからNO安倍へ?』参照)。

NOジャパンからNO安倍へ?

最大の問題点とは?

さて、何に基づいて記念日をいくつ作ろうが、基本的にはその国の勝手であり、私たち外国人があれやこれや言う必要はありません。

「奇妙な記念日」という意味では、中華人民共和国が設けている抗日戦勝利記念日が9月3日という意味不明な日付ですが、これは当時のソ連や中国が日本の降伏文書署名(1945年9月2日)の翌日に戦勝記念式典を開いたことなどにちなんでいるようです。

ただ、冷静に考えてみると、1945年9月の時点では、中国大陸の支配者は「中華民国」だったはずであり、当時存在していなかった国家が「日本との戦いで勝利した」と言い張るのも奇妙ですが、このあたりは単に「中国共産党が原理原則をあまり突き詰めて考えない人たちなのだ」と理解すればよいでしょう。

それよりも、韓国の件に関して最大の問題があるとすれば、事実上の建国日である8月13日が無視されている点ではないでしょうか。

韓国(あるいは「大韓民国」、英語でいう “Republic of Korea” )の事実上の成立は、李承晩が大韓民国の樹立を宣言した1948年8月13日の時点だったはずです。その意味で、「韓国の」独立記念日は、8月13日でなければなりません。

ところが、この8月13日という日付については、調べてみたところ、どうやら韓国国内では無視されているようなのです(※このあたり、事情に詳しい方がいらっしゃれば、コメント欄などで補足してください)。

また、念のために調べてみると、この李承晩による南半分だけの独立宣言を受けて、北朝鮮はその約1ヵ月後の1948年9月9日に独立宣言をしたのですが、北朝鮮のほうはちゃんとこの9月9日を建国記念日に指定しています。

なにより、朝鮮総督府が消滅したのは1945年9月9日に降伏文書に署名した時点であって、韓国が建国記念日に指定している「1945年8月15日」という時点では、まだ朝鮮総督府と日本による支配が存続しています。

なぜか無視される5月8日

さらにもっと厳しいことを申し上げるならば、本来、韓国(と北朝鮮)が独立を祝わなければならないのは、1895年に日清間で締結された下関条約が発効した5月8日ではないでしょうか。

それまで、朝鮮(李氏朝鮮)は中国(明、清)の属国として、中華皇帝に朝貢をしなければならない立場に置かれていました。

しかし、1894年の日清戦争の結果、清国は朝鮮国を「完全無缺(欠)ナル獨(独)立自主ノ國(国)」であることを確認し、朝鮮の独立自主を損害するような朝貢、典礼などは廃止すること(同第1条)とされました(国立公文書館『アジア歴史センター』資料)。

つまり、この下関条約の発効により、朝鮮は晴れて独立国になったわけです。

実際、この下関条約以降、1897年に朝鮮は「大韓帝国」に改称し、その際に建てられたのがかの有名な「独立門」です(※ちなみに韓国ではこうした歴史的事実を無視し、「独立門は日本からの独立を記念して立てられた門だ」、などといったウソが罷り通っているという話も聞きますが…)。

このように考えていくならば、韓国が本当に重視しなければならないのは、実体のない「大韓民国亡命政権」が作られたとされる1919年の「三一独立節」でもなければ、影も形も存在しない「檀君」を祝う10月3日ではなく、清国からの独立を記念すべき5月8日ではないかと思えてならないのです。

そもそも民族国家の根本にある「建国記念」という一番大事な事実においてウソをつき、歴史的事実から目を背け、自分たちにとって都合がよい解釈に埋没している限りは、国としての原理原則が見えなくなるのも仕方がない話なのかもしれません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、わが国の建国記念日は2月11日です。

これは、初代天皇とされる神武天皇が即位したとされる旧暦紀元前660年1月1日をグレゴリオ暦に換算して求められたものだそうですが、おそらく「本当に紀元前660年に神武天皇の東征が行われた」と信じている日本国民はあまりいないと思います。

ただ、朝鮮の「檀君」と日本の神武天皇には「実在が疑わしい」という共通点はありますが、決定的な違いもあります。それは、「現在まで皇統が続いている」、という事実です。

実際、日本において皇室は深く敬愛される存在ですし、神武天皇が実在したかどうかを気にする日本国民もおそらくほとんどいないでしょう。そして、べつに「反米」だの、「反中」だのを煽らなくても日本は日本としてのアイデンティティを確立しています。

そもそも歴史上、実在がほぼ確実視されている雄略天皇(獲加多支鹵=わかたける=大王)、あるいは継体天皇から起算しても、1400~1500年は「父系」で連綿と続いていることを考えるならば、極端な話、「神武天皇が実在しなかった」と判明しても、国体が揺らぐことは絶対にあり得ません。

なにより、日本では古代において天皇親政が廃止され、天皇は権威だけの存在となったのは、日本の叡智でしょう。政治権力は藤原氏、平氏、源氏、北条氏、足利氏、織田信長、豊臣秀吉、徳川氏、そして明治政府、と移ろう中で、皇室は連綿と続いて来たからです。

もちろん、GHQが宮家を廃してしまったことなどもあり、現在の皇室に皇位継承問題が発生していることは事実ですが、個人的には、たかだか70年前のGHQの決定ごときで、一千年以上、連綿と続いてきた皇統が断絶するとは思っていません。

これについては、旧宮家の復活が現実的な解決策と見ているのですが、ちょっと本稿のテーマからは外れてしまいますので、機会があればまた別稿にて議論したいと考えています。

※本文は以上です。

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