【速報】文在寅氏、ダムに言及せず?

速報です。『もう1度言う、韓国は「加害国」だ!』でも述べましたが、ラオスを訪問中の文在寅韓国大統領は、結局、昨年7月のダムの件について、何も言及しなかったように見受けられます。

先ほどの『もう1度言う、韓国は「加害国」だ!』で、ラオス訪問中の文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が、昨年7月、自国企業が発生させたダム崩落という悲惨な「人災」について、何かヒトコト話すのかどうかに注目したい、と申し上げました。

もう1度言う、韓国は「加害国」だ!

ただ、残念なことに、いまのところ、ラオス・韓首脳会談で、このダム崩落事故について言及がなされたという報道はありません。速報ベースですが、次の韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事を読んでみたものの、「ダム」の「ダ」の字もありません。

文大統領がラオス国家主席と会談 パートナーシップ強化に期待示す(2019.09.05 18:45付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースは、(今回の訪問で)文在寅氏が東南アジア諸国連合のすべての国を訪れたことになった、という意義を強調。「外交関係の再開から来年で25年を迎える両国間の緊密な協力」を評価したうえで、

ラオスの国家発展戦略と韓国の新南方政策の調和により、両国が共同繁栄することを願っている

などと述べたのだそうです。

だめだ、こりゃ…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、現時点では韓国メディア側の報道(しかも聯合ニュース日本語版ひとつ)しかありません。このメディアの報道をもって、文在寅氏が「自国(企業)が加害者となった大参事に何らか言及をしなかった」と決めつけるべきではありません。

いちおう、明日以降の報道をながめ、文在寅氏が自国の不祥事について何らかの言及をしたのかどうかについて、何らかの情報があればアップデートしたいと思います。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    「忌まわしい呪われた朝鮮半島国家郡」の一国家元首には相応しい事でしょう。🐧
    文在寅の存在が朝鮮半島の忌まわしさを象徴しています。🐧
    所詮、人外の生き物、恥等は知らないのでしょう。🐧

  2. 自転車の修理ばかりしている より:

    彼らの論理においては「他国に被害を与えたから韓国は加害国である」というプロセスではなく、「韓国は被害国であるから他国に被害を与えた/与えることはない」ということになると思われます。同様に「国際的に貢献している日本は加害国ではない」ということはありえず、「日本は加害国であるから常に他国を脅迫し悪意を持って接している」という主張になるのでしょう。

    各国際会議で狂った論理を振りかざす韓国に対し、世界も「被害国」から「被害コスプレ国」へと盲を開かれつつあると思います。
    ただ、日本の足を引っ張りたいのは韓国だけではありません。もちろん中国、あるいは米国などの友好国の内部にも、日本を煙たく思っている勢力は必ずあります。その勢力が、反日のデコイとして韓国を利用することは可能性として忘れるべきではありません。
    無理な非難に対しては有理な反論、これを励行する必要があります。外務省は大臣が交代するしないとか惑っている場合ではありません。税金分の仕事をしているところを国民に見せてください。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 税金分の仕事をしているところを国民に見せてください。

      それができたら外務省ではなくなってしまいます。

  3. プロイム より:

    プライムニュースの真田さん 鈴置さん 佐藤さん登場の回はいつ見ても痺れますねぇ。

  4. 心配性のおばさん より:

    文在寅氏については、想定内ではありませんこと?知りたいのは、ラオス側がどう言及したかでしょ?
    ラオス側がなにも抗議しなかったということは、ラオスの政府担当者が韓国側から条件付きで黙ったということですかしら?だとしたら、その条件がラオスの国益であることを祈るばかりです。言いたくありませんが、未成熟な人間は、重い犠牲に対して見合わない取引をままするものです。
    ジャックと豆の木のジャックが綺麗な豆と牛を交換するように、ジャックは神の恩寵で豆を豆の木に変えることができましたが、ラオスの政府担当者はどうでしょう?余計なお世話かもしれませんが、心配になります。
    まあ、外交内容は100%、公表されるというものではありませんが、ことは、ラオスという国家の威信にもかかわる問題です。一時の損となっても、貫いてほしい姿勢がありますよね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 未成熟な人間は、重い犠牲に対して見合わない取引をままするものです。

      おっしゃる通りです。

      レイシストと見做されるので表立っては言いにくいのですが、途上国がなぜそこに留まっているかというと、肝心なときに必要な決断を避ける意気地のなさが「一つの」要因だと思います。

      他にも、賄賂がまかり通る、真面目な人間が損をする、国民が政府を信頼していない、自国の言語では高等教育ができない、などなど色々あります。

  5. 名無Uさん より:

    ラオス側が、ダムの決壊について何の言及もしなかった、と決めつける気はありません。
    ですが、ラオスが中共やベトナムよりも『社会主義国らしい社会主義国』であることを考えると、事故の件を隠蔽してしまうのではないかと、どうしても予想してしまうのです…
    ラオス側にも、文在寅や韓国の人々と共犯者に堕ちてしまう危険性はあると考えます。

    ラオスの人々は犯罪を嫌い、その性格は純粋で純朴、一昔前までのビエンチャンは『桃源郷』と謳われていたのに…
    残念でなりません…

  6. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『文在寅氏が東南アジア諸国連合のすべての国を訪れたことになった、という意義を強調。外交関係の再開から来年で25年になる』(聯合ニュース)

    ただ25年になる(笑)それだけで、のこのこ物見遊山的訪問されたんだ(大笑)。何一つ各国と取り極めするわけでなく、呑気ですなあ。

    ラオスにはツラの皮が20cmぐらい無いと、手ぶらで行けません(日本人感覚なら)、もし、一言も謝罪を言わなかったなら、ラオス人を人と見ていない。虫以下にしか感じないんでしょう。ラオスは貧国だが、徹底して非難すべきです。

    アジアの鼻摘まみ者ーー南北朝鮮!

  7. 韓国在住日本人 より:

     何故ダム崩壊に関して言及しなかったかと聞かれれば文在寅大統領から出る答弁は次の様なパターンが考えられます。

    ① ラオス側から聞かれなかった
    ② 企業の問題であり、国が介入するものではない
    ③ ラオスとの友好関係い水を差すの良くない

     小生が考えが及ばないレベルの回答をするのが文在寅大統領ですから、この程度の解答例では駄目ですね。さらに強烈な言い訳が出てくるの期待しましょう。

     駄文にて失礼します。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      韓国在住日本人様

      ④韓国がラオスに与えた恩恵に比較すればこの程度の「天災」は取るに足りない
      ⑤韓国は甲であるので乙であるラオスに配慮した声明をすることは不適切である
      ⑥アジア開発銀行、つまり日本が悪いのだが、関係改善にのため黙ってやっているだけである

      書いていてムカついてきました。

      1. タナカ珈琲 より:

        書いていてムカついてきました。
        に、座布団2枚

    2. りょうちん より:

      最近の洪水被害に衷心より追悼とお見舞いの気持ちを申し述べます。
      復興支援など韓国企業によるODA(有償)を用意します。

      くらいは言ってのけるでしょう。

    3. NNS より:

      ②で押し通した、に100ウォン!

    4. だんな より:

      韓国マスコミが、文大統領に質問すると思いません。
      大統領だけでなく、韓国人全般も、悪いと思っていませんし、そろそろ記憶から無かった事になっているんじゃないかと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。