USDKRWの動きがまたしてもおかしい

本日の速報(?)です。韓国ウォンが米ドルに対して急落しているようです。

米メディアWSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)の為替相場に関するページを眺めていると、韓国の通貨・ウォンの対米ドル相場(USDKRW)がおかしな動きをしています。

日本時間の午前中は1ドル=1218ウォン台前後で推移していたのですが、午後2時を過ぎたあたりから1ドル=1220ウォン台、さらには夕方3時半ごろ、1223ウォンにピョコンと跳ね、先ほどは一瞬、1224ウォンに到達したようです。

(※ちなみにUSDKRWの相場は米ドル・日本円の相場と同じく、「コンチネンタルターム」(ドルを基準にその通貨の価値を表示する方式)を採用しているため、日本語では1ドル=1218ウォンから1224ウォンになることを「下落する」と表現しますが、韓国語では「上昇する」と表現することが多いようです。)

それはさておき、不自然なのは夕方3時半の瞬間です。

どうもその前後で、為替相場がガクンと切り替わっているように見受けられます。

軽々しく断定するのは不適切かもしれませんが、可能性の議論だけで申し上げれば、「通貨当局が1ドル=1220ウォンを防衛ラインとしていたが、突如としてその防衛ラインを放棄した瞬間」に見えなくもありません。

これについてはいったいどのような「攻防」がなされているのか、残念ながらその情報をリアルタイムに得ることはできません。

しかし、わが国がお盆の時期でマーケットの流動性も低下しているなか、引き続き注意が必要な論点の1つと言えるでしょう。

読者コメント一覧

  1. 田舎人 より:

    クリスマスになったというコメントが出てましたね。

  2. poponta より:

    何処かで大騒ぎしている所ありませんか?映画では緊迫な状態ですが、裏を返せば自業自得ですね。最後の1$まで買い支えに突っ込め!り地域さん、イベント満載なのにそれどころじゃなかいかも・・・・誰が仕掛けた?

    1. poponta より:

      おかしいなぁ、まだ玉あるのかよ?この前のM銀からの融資を横流しの官民一蓮托生か? 終了の鐘は近いかも・・・と思うのは自分だけ?

  3. なんちゃん より:

    今週に入ってから今のところ、ドルと円は閑散相場の動きでリスクオフの円買いドル買いっぽい動きを示しながらも、同じ範囲を行ったり来たりしてます。

    その中でありながらも、韓国ウォンは着実に安値を更新しに行っています。

    これが何を意味するのかは、結局確かなことはわからないんですが。

    継続してウォッチです。

  4. 匿名 より:

    うーん、気になってリアルタイムで眺めていました。なんとなくですが、介入用のドル資金が途切れてしまって、1224 ウォン/ドルを抜けてしまったのではないでしょうか。その後、ドル資金を慌てて手当てして、また、22:30(JST)頃から、もとの防衛ラインの1215 ウォン/ドルめがけて下降していったとか想像します。資金切れを起こすなんて事があり得るかどうか分かりませんが。

  5. Nobody より:

    詳しいことは分かりませんが
    U.S. Will Delay Some Tariffs Against China
    https://www.wsj.com/articles/u-s-will-delay-some-tariffs-against-china-11565704420?mod=hp_lead_pos1

    という辺りが引き金ではないでしょうか。

  6. のん より:

    はじめまして!
    高校1年生の女子です。

    去年の今頃まで、韓国礼賛&韓国大絶賛な某女性ファッション誌や某ファッションメディアの言う事を鵜呑みにしていました。

    学校で日本と世界の国々との関係を考察する課題が出て、わたしは韓国の担当になったんですけど、それからネットでいろいろ調べ始めて、3ヶ月くらい前にこのサイトに辿り着きました。

    SNSで韓国の男子とお話しする時があるんですけど、とっても優しいし、日本のことめっちゃ詳しくて日本語もめっちゃ上手で、しかも日本のこと大好きみたいでいつか日本に住みたいと言ってるので、とても不思議な気持ちです。

    ネットでいろんなサイトを知って、日本と韓国の真実を知って、去年の9月くらいから、韓国という国が嫌いになりました。

    こちらのサイトは、わたしには難しい内容もあるけど、何から何まで全てとっても勉強になりますし、とても分かりやすく真実を教えてくださることにとても感謝しています。
    そして、外交や経済のこともとても勉強になって、これからのわたしの将来なりたいお仕事の勉強にも非常に役立っています。

    それからも毎回読ませていただきたいと思います。
    毎回素晴らしいご考察を本当にありがとうございます。

    1. おでん より:

      ずっと見るだけでしたが、はじめて投稿(返信)させていただきます。
      私もこのウェブにたどりついてからは、毎朝必ずこれを読む、というのが習慣になってしまいました。
      なにより、新宿会計士様の事実や数字に忠実な考察、そして新聞等の情報もうのみにせず、周辺との整合性を絶えず確認しながら論を進めていく姿勢は、私もこうなりたいなといつも思います。

      「学校で日本と世界の国々との関係を考察する課題」とのことですが、(日本の)学校での教育では、国際間協力の大切さや各国と交流を進めていくことの大切さを知る、とか否定的な内容のない目標になっています。

      そして残念ながら、教師のなかには(どんなことでも)まず話し合いを、と主張する方が大勢います。のん様が授業で事実を主張されて、「ああ、そうですね」と言える教師ならいいのですが、私の感覚では半分くらいでしょう。教師に反対の意見を述べた生徒に対し、(韓国の告げ口外交みたいに)お宅のお子さんは考えがかたよっていて将来が心配です、と親に言う教師も複数見たことがあります。

      どうか、この課題を出した教師がどのようなタイプなのかをよく見て、のん様が教師ににらまれないように気を付けてほしいと思います。学校という閉じられた社会で自分を守るためには、韓国のやったことを列挙して、最後に(自分では全くそう思ってはいないが)話し合いも必要だと思う、くらいの1文を入れてもいいと思います。

      のん様のような高校生がいるということに、年寄りとしては非常に心強く思いますし、信念がしっかりしているようなので、少しずつのん様のような若い人がまわりに増えていくと思います。わかってくれる教師だといいですね。若いのですから、(学校内で)まず自分を守ることを優先させて。

      長々と失礼いたしました。

    2. 下駄屋 より:

      のん様のような女子高生の存在は心強い!
      でも学校では浮かないように(^^;

    3. 七味 より:

      のん様

      個人と国なんかの集団は別なので、韓国を嫌いになったからといって、せっかくのお友達まで、嫌いにならないで欲しいなって思います♪

      でも一方で、個人の考えや行動は属してる集団の影響を受けるので、注意は必要だと思います

      あと、個人と国は別なので、将来お仕事なんかについたときに、友人が属する集団だからといって、判断を誤らないように、いろいろと勉強して考えてくれればと思います

      以上、年増の戯言でしたm(_ _)m

      1. 団塊 より:

        いや、個人と国という集団は一緒ですよ。
        穏やかで正直者で金払いの良い個人の集団の国だから日本も日本人も世界中で歓迎されている。その真逆が朝鮮(半島)人と韓民国、レイプと売春婦(実はキーセン性奴隷)飼い犬殺しと同じく殴るに殴って殴り殺しても殴り続けた老人殺し(儒教など嘘っぱちですね)その場しのぎの嘘捏造天性の嘘つき朝鮮半島。

    4. 理外ノ理 より:

      「人々」は残酷である、しかし「人」は優しい。

      (『迷える小鳥』ラビンドラナート・タゴール)

    5. 国防動員法 より:

      のん様

      このブログや読者コメントは、それが事実であるにもかかわらず、日本国内の一般認識と異なることが少なくありません。
      このブログで見聞きした情報について、人前で話すのは止めた方がよろしいと思います。
      自分の中にだけ秘めておき、投票行動などで意思を示せば十分です。

      日本国内の社会全般において、日韓関係について自分の意見を口にしないほうが良いです。
      日本寄りでも韓国寄りでも、目をつけられたら大変だからです。

      特に、反日行動を展開する在日韓国人の集団は、世界中で反日活動を行っているプロ集団です。

      彼らは通名を使って日本人に紛れているため、日本人と見分けがつきません。

      日本人だと思って安心してこぼした一言により、反日行動をとる在日韓国人に目をつけられる可能性もあります。

      何も言わないのが最善です。

      それでも韓国について意見を聞かれたら、「韓国製品(韓国のり、キムチなど)を好きだ」と言うと、日韓関係について触れることなく誤魔化せることもあります。

      これは、在日韓国人が日本について聞かれたときによく使う手口で、日本が好きだとも日本人が好きだとも言わずに、日本に対して悪印象を持っていないかのように印象付けられます。

      それでもしつこく聞かれたときは、状況に応じてうまく逃げてくださいとしか言いようがありません。

      韓国人や在日韓国人との諍いは、おじさん・おばさんたちに任せて関わらないようにしてください。

      この諍いは日本側が勝ったとしても、本来あるべき日本人の権利を守っただけで、何の得もありません。
      この諍いにかける時間と手間を考えたら、日本側は負けしかありません。

      人生の一番楽しい時期に、こんな下らない諍いに関わってはいけません。

      日本のおじさん・おばさんたち達が韓国人に粉砕されたときに、韓国人の言いようにされるのが嫌であれば、立ち上がれる人が立ち上がればいいのです。

    6. 団塊 より:

      その先生は朝鮮半島人ですよ、日本と世界の国々の関係を調べると言って奴隷半島の大韓民国まで生徒に調べさせるなんてのは。

      ないから、調べたことをそのまま発表するのは危ないから
      1)
      1948年8月13日にアメリカが独立させた、朝鮮半島南半分を統治していたアメリカが大韓民国を作った。1948年8月13日以前は大韓民国はなかった。だからそれ以降のことだけですね、調べるのも発表するのも。
      2)
      あとは年表に書いてあることだけを発表するだけにしましょう。
      以下のようなことは絶対に口に出してはいけません。グループ内でも口には出さない、なにも言わない。グループで調べているなら高い確率でそのなかに朝鮮半島人の生徒がいるから。
      注)
      朝鮮半島は、独立の日さへ嘘捏造している。アメリカが独立させた1948年8月13日を日本が終戦とした(1945年)8月15日と勘違いするように(あたかも日本から独立したと勘違いするため)あえて間違いだらけの8月15日を独立の日とした。

      界中のどこでも1945年8月15日と1948年の8月15日は全く違った三年も違った日付だと認識できるが、時系列が全く分からない朝鮮半島人は、これで騙されいるのか、兎に角日本から独立したと思い込んでいたいんですっって。

  7. 匿名 より:

    一気にウォン買われてますね。
    中国への制裁先送りで短期的な見通しが明るくなって買われてる感じでしょうか。
    韓銀はこれを(発表内容かなにか発表がある、という程度かはさておき)察知してタイミング合わせてた感じですかね

  8. G より:

    介入はほぼ間違いなくやってる(中央日報も認める)のに月次の外貨準備の数値が全く動かない。

    これを論理的に解釈しようとすると「ウォン買い介入したのと同額どっかでウォン売りしている。つまりアメリカが最も嫌う自国通貨売り介入をやっている」ということになるのだが。為替操作国指定されないためにはそれなりに外貨準備減ってるところ見せないとだめだよー

  9. ハゲ親爺🐧 より:

    大韓民国大本営(大統領府)発表
    「我軍(通貨)は戦略的転進中」ニダ。🐧

  10. 匿名 より:

    https://jp.investing.com/currencies/usd-krw-chart
    2019年8月13日深夜にKRW/USDが1224から1205まで急激に下げました。韓国銀行が必死で勧銀砲をボソッボソッと打ちまくって対応したのでしょうね。
    ただ日銀砲のように無限にウォン防衛を出来るわけではなく、いつまで抵抗できるでしょうね。とても楽しみ・・・いやもとい、心配です。
    まあ4千数十億ドルの外貨準備があるからさぞかし安心でしょうね。もっともその中には沢山のドルに返られない債券があるとか、最大の援助者「日本」を反日を楽しみすぎて怒らせてしまい通貨スワッブも出来ないようですが文在寅大統領がなんとかと手くれるのが頼みでしょうね。

    1. 直木公由 より:

      ここで、ATM記者に頑張って貰いたい。
      記者「日韓関係改善に対して、日韓通貨スワップの検討はされるのでしょうか?」
      麻生太郎大臣「んー〜ー、検討?仮の話は出来ない!
      まぁ一般論だよ!一般的に約束した時間にいつも遅刻する友人が君にいるとして、君はその友人に金を貸すかね?」
      記者「…」
      麻生太郎大臣「ましてだなぁ、その友人から借金の依頼も無いのによ?!」
      記者「・・・」
      麻生太郎大臣「あーー〜思い出した!昔だよ!俺の友人で金に困ってて、何回か貸してやったんだよ!そしたら後で別の友人に聞いたら、その金を貸した友人が『麻生は金持ちのくせに、一番遅く金貸してくれた。俺が困ってるのにな!』って聞いて、流石の俺も頭に来て『アイツにはもう金貸さん』ってなった。あー青春時代の嫌な思い出よ!」
      記者「・・」
      麻生太郎大臣「それで、質問なんだったけ?すまん!忘れちゃった。」
      これ現実になりそう。

  11. 名無しA より:

    USD/KRW=1207

    米国の対中関税一部先送りで大分戻しましたね。
    韓銀の中の人も、この機会に夏休みを取られてはいかが?

    8月最終週からまた動きますよ、そして本番は9月。

  12. 匿名 より:

    いつも更新ありがとうございます。
    深夜の大規模介入(?)を見て、「吉原炎上」という映画を思い出しました。
    この映画では、愛した花魁の花道という金食いイベントのため、財産全てを失うお坊ちゃんが登場します。
    8月14日は「従軍慰安婦の日」、8月15日は「光復節」です。
    従軍慰安婦の花道のため、年金等を費やして張りぼての通貨高を演出したのではないでしょうか。
    本日9時から15日いっぱいまでの値動きが気になります。

  13. 名無Uさん より:

    本番は9月ですか…
    現時点で、ウォンやKOSPIの底が抜けても、ムン・ジェインの支持率はそうそう落ちないでしょう。
    すべて、日本のせいにできるからです。
    ウォンもここまででしょう。後はベネズエラ・ジンバブエ化ですか?

  14. マスコミ関係の匿名 より:

    https://quotes.wsj.com/fx/USDKRW/advanced-chart
    これみると韓国銀行が奮闘しているのがよく判るwww

  15. 団塊 より:

    朝鮮半島人とはネットでさへ関わっては駄目。特に女性それも日本の若い女性は朝鮮人の絶好のレイプ標的だ。

    メント欄でもROM専に徹すべし(特にこういう朝鮮人が覗いている & 書き込みしているところは)。でないと身ばれして居所が突き止められ現実の世界で襲われる。

    うしてもコメントしなければならないときは、男の名前で書きましょう。女子高生という危険すぎる自己紹介は、自殺行為。絶対に若い女性とばれないようにする。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。