【速報】「GSOMIA破棄」示唆する韓国外相の軽率な発言

本日の速報です。韓国メディアの報道によると、韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長官は1日、日本が輸出貿易管理令に定める「ホワイト国」リストから韓国を除外する場合には、「両国の安全保障協力の枠組みを検討することが不可避」と述べたのだそうです。

問題の記事は、『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されています。

「ホワイト国」除外なら韓日安保枠組みの検討不可避 韓国外相(2019.08.01 14:00付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、本日、河野太郎外相と韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長官はタイ・バンコクで会談し、ホワイト国除外問題を話し合ったものの、「隔たりはまったく埋まらなかった」そうです。

また、康京和氏は会談後、記者団から日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)の延長に関連した質問に対し、次のように答えたのだとか。

  • あすの閣議で除外の決定が出れば、われわれとしても必要な対応を講じざるを得ない
  • 日本の輸出規制措置が安全保障上の理由で行われた。われわれもさまざまな安全保障の枠組みを検討せざるを得ないと(河野外相に)伝えた

この発言だけをもって、「日韓GSOMIA破棄」宣言と見るのは尚早ですが、それでも韓国メディアが大々的にGSOMIAに言及するのは、先日の「日韓GSOMIAは状況により破棄検討可能性」とする報道に続くものでもあります(『【速報】「破棄するなよ、絶対に破棄するなよ!」』参照)。

もちろん、康京和氏自身、「日韓GSOMIAを破棄する」と明確に述べたわけではなさそうですし、文脈から判断すれば、「日本の安全保障上の措置に対応して、韓国も関連する措置を講じる」と述べただ、という解釈も成り立つのかもしれません。

しかし、もしそれが真相だったとしても、報道が与える印象を考えるならば、外交部長官という要職にありながら、「安全保障の枠組み」という表現を軽々しく持ち出すのはいかがなものかと思います。

【参考】タイで行われた日韓外相会談の様子

(【出所】外務省ホームページ

さらに、次の韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事を読むと、やはり康京和氏が「GSOMIA破棄の可能性に言及した」と読めてしまいます。

康京和-河野の「バンコク談判」…硬い表情に目も合わせず(2)(2019年08月01日14時08分付中央日報日本語版より)

中央日報の記述は、こうです。

康長官は「明日(韓国をホワイトリストから除外する)閣議決定が下されれば、我々としても必要な対応措置を講じざるを得なくなる」とし「日本の輸出規制措置の原因が安保上の理由ということだが、我々もさまざまな韓日安保の枠組みを検討せざるを得ないという話をした」と述べた。GSOMIA延長を再検討するかと再び尋ねられると「韓日安保協力の枠組みに影響があるかもしれないとお話した」とし、GSOMIA破棄検討の可能性を示唆した。

やはり、この話し方だと、「日本の安全保障上の措置に対応して、韓国も関連する措置を講じると述べた、という意味だ」という説明は、どうにも苦しく見えます。

その意味では、マイク・ポンペオ米国務長官を交えた明日の日米韓3ヵ国外相会談は、本格的に「日米韓3ヵ国協力からの韓国の離脱」がテーマになるような気がしてならないのです。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これって外交部長官の権限なの?
    日本なら岩屋の権限であり、河野大臣がやめるだのやめないだの言えないと思うけど

  2. ミナミ より:

    本気で日本が日韓GSOMIA破棄を怖がってると思ってるのだろうか?
    もはや饅頭怖いの領域で笑いが止まらんのだが
    流石にそこまでバカでは無いよね。 無いよね?

    ・昨日?の報道で出た通り、日本との関係で揉めて強硬に出れば韓国民主党にとって選挙に有利
    ・ムンムン政権の離米・離日という目的に適っている。国民に対しては日本のせいにできるし

    WIN-WINでしか無い
    ヘタレずにやれるかどうかが問題だ
    頑張れムンムンと愉快な仲間達!

    1. ROCK より:

      「在韓日本人様」が以前述べられていたのですが、「文政権に国際的(国内的にも)戦略的な思考能力はない」
      という指摘を納得しています。(今回もそうでしょう)
      GSOMIA破棄とかも上から目線で言っているだけではなく、やってしまう(米国との関係も分からず)可能性があると思います。日本に対しては政府が後押しの不買運動、ろうそくデモでしょうか?
      これに、韓国人独特の火病の気質が上乗せして大荒れの自滅への行進になるかもしれません。
      大荒れになったとき、ほんのちょっとだけ沈静化させて、長引かせるのがいいかと。
      相手は朝鮮人です。急激な変化はこっちの被害が大変です。

      1. ROCK より:

        追伸 朝鮮人に対して融和を偽装した意見と受けとられると困るので…補足します。
        上のコメントは、上手に生殺しをして欲しいという意味です。
        上から目線でものをいい、強大でないと思った相手に謝らないくせに、相手が強大だとへたれる民族ですから(精神的に弱い)、少し長引かせるほうが(暴発の減少も含めて)いいと思っています。

  3. 迷王星 より:

    実に結構な状況ですね。

    国交断絶にせよ、その前段階の日韓GSOMIA打ち切りにせよ、韓国からやらせるように真綿で首を絞めるように(あるいはもっと強い手段で)韓国を徐々に追い詰めて、韓国にキレさせるのが日本としては正しい韓国の扱い方です。ちょうど、太平洋戦争の前にアメリカがABCD包囲網やハルノートによって我が日本の首を締め上げて、一か八かの対米開戦に打って出ざるを得ない状況へと追い込んだように。

    しかも現在の韓国国民も当時の日本国民も彼我の力量差を考えず自己評価だけが異常に高くかつ大衆は生活苦で社会に不満が鬱積している点が良く似ている。この過大な自己評価に投影された(空想上の)理想と生活苦という現実との大きなギャップ(から生じる相手国の社会に溜った不満というエネルギー)を、力が圧倒的に強い側が上手に突けば、その国民を思いのままにコントロールすることはさほど難しくないというのが、何百万もの死者の代償として日本が太平洋戦争から学んだ最大の教訓ですから。

    何百万の命と引き換えに学んだこの技術を、それが必要とされかつ有効に活用できる状況において使用を躊躇う理由はありません。

    1. 匿名 より:

      日本もあの戦争で勝っていれば韓国になったかも
      ほんと、何百万の命が今の日本にしてくれたんでしょうね
      韓国はなんだかんだで無条件降伏するほど追い込まれたことはなく増長してる
      日本はあれほどの犠牲を払ってやっと目が覚めた
      韓国のためにもここは離れるべきと思います

      1. 匿名 より:

        たられば言ってもしかたないが、ミッドウェーで完勝してたら、勝てないまでも負けない展開もあったかもなんて思わなくもないです。
        アメリカにすれば、本土を危機にさらしてまで日独と戦わなければならない理由はないので。理屈のうえでは、ですが。感情は別だから微妙かな。

        1. 山田内膳 より:

          ミッドウェー海戦で日本が完勝したとしても敗戦が1年ほど延びた程度でしょう。
          1943年後半からエセックス級、アイオワ級が配備されるのは開戦前から知られていました。(エセックス級空母は最終的に24隻建造)

          日本は1943年までに講和できるか、アメリカは1943年まで消耗に耐えられるか、が全てでした。
          山本五十六も日本が優位に戦えるのは半年から1年と見ていました。
          結果はアメリカが1943年の鉄底海峡を乗り越えた事で日本の敗北が決まりました。

        2. チキンサラダ より:

          私も歴史の if を考えるのは好きです。第二次世界大戦で枢軸国が有利のうちに講話できる可能性はなくはなかったと思いますが。ミッドウェーの勝利だけでは足りなかったとは思いますが。
          イギリス人は敗北を愛でます。日本人は判官贔屓。やはり、敗北や敗者から学ぶものは大きいということなのでしょう。日本が第二次世界大戦で有利に講話してたら、奢って失ったものも少なくないでしょうね。
          ただ、私は満州族と同様になった危険も大きいと思います。満州族の清は中華を支配しましたが、漢民族に同族化してしまい、故郷はただの中華辺境地域になってしまいました。
          日本も第二次世界大戦を有利に乗り切っていたら中国大陸に広大な領地を持っていたわけで、そちらに中心が移り、日本列島は中華帝国の辺境になりはて、かつ日本民族は日本列島に押し寄せてきた大量の中華民族に飲み込まれた危険性が高いと思っています。
          話がそれましたね。いずれにせよ、敗北は時に勝利以上に重要だということですね。

      2. 門外漢 より:

        韓国も今回無条件降伏すれば、70年後にはに外に成れると言う事ですか?

        1. 門外漢 より:

          ✖70年後にはに外に成れると
          〇70年後には日本に成れると

          いかんなあ、パソコン買い換え時かなあ。

  4. ホームズ より:

    GSOMIAの破棄は、日本に対してではなく、米国に対するメッセージではないかと推理します。
    日本に対する工作が既に困難であることは、韓国は既に承知しており、米国が最も敏感になっている、安全保障の連携に対する揺さぶりでしょう。
    日米韓の外相級会談において、米国が仲裁に乗り出すよう、米国向けのメッセージです。
    瀬戸際外交に長けた、韓国らしい姑息なやりかたです。
    北朝鮮と本質的に変わらない。

    1. タナカ珈琲 より:

      ホームズ様
      瀬戸際外交に長けた、韓国らしい…

      韓国、そこまで賢いでしょうか?
      褒め過ぎでは無いでしょうか?
      案外何も考えないで、思い付くまま喋ったのでは無いでしょうか?

      1. ホームズ より:

        その可能性はありますが、政府には油断して欲しくないので、敢えて高めの評価で(笑

        1. 匿名 より:

          なんにせよ、この手口で戦後をうまく泳いでここまで来たので侮るなかれ。

    2. チキンサラダ より:

      米国に対するメッセージというのは同感です。
      国際政治の世界では瀬戸際外交は意外と有効なんですよね。絶対的な超越者がいるわけではないので。
      韓国の瀬戸際外交、もとい駄々っ子同然の戦術を侮るべからずとのことも同感です。

  5. 匿名 より:

    GSOMIAは踏み絵になってアメリカにとってもハッキリわかっていいんじゃないですかね?
    しかし・・・保身のため平気でウソをつく、不利な約束は守らない、根も葉もない悪口を言いふらす、子供の頃からの反日刷り込み・・・改めてどうして国交を結んでいるのか全く理解できないですね。

  6. 非野阿礼 より:

    GSOMIA締結に漕ぎ着けた背景に慰安婦合意が有るんですけど、アメリカの前で破棄なんかチラつかせて無事でいられる訳有りませんわな、アメリカも韓国をカードに北と安全保障結べば核放棄は実現しますからね。

  7. カズ より:

    おそらく、安保体制への言及は「沈黙は罪」とばかりに後先を考えない脊椎反射によるもの。

    確かにGSOMIAは、安保バランスの現状維持のためには必要不可欠なシステムだ。

    韓国は鬼の首を取ったつもりなのかも知れないが、無ければ無いで「饅頭こわいの饅頭」でしかないことに気付けずにいる。

    経緯はどうであれ、GSOMIA破棄は、友好関係解消のスイッチとなり得るのだが、韓国からの言及に端を発するものであるのならば、日米もやぶさかではないはずだ。

    米国は莫大な手切れ金要求の名分を得て韓国を経済焦土と化し、日本はまとわりつくシガラミから解放されることになる。

    友好関係解消の全責任を言い出しっぺの韓国に押し付けて・・。

  8. 心配性のおばさん より:

    >外交部長官という要職にありながら、「安全保障の枠組み」という表現を軽々しく持ち出すのはいかがなものかと思います。

    要は”やぶれかぶれ”なのかしら?窮鼠猫を噛みまくり。もう、日本だけじゃなくて、アメリカにも牙を剥いている。アメリカからは、在韓米軍駐留費を従来の5倍請求されたし、これは「韓国側から同盟解消を申し出よ。」と言われているのと同義ですもの。アメリカの米韓同盟解消準備は、ほぼ整ったのではないでしょうか。ひょっとするとですが、アメリカは、韓国側が口を滑らせたGSOMIA破棄検討とセットで、韓国側からの同盟解消に誘導しているのかも知れませんね。

    北朝鮮の核兵器廃棄とバーターか。あるいは、アメリカの北朝鮮攻撃か。いずれにしても、アメリカにとって米韓同盟がじゃまです。

    本家の北朝鮮は、米韓同盟が一種の人質であることを知っている。ので、すぐにいなくなってもらっては困る。はずですが、文在寅政権はどうでしょう。
    見えていないのかもしれません。韓国国民には、中身にない外交で「我々が努力しているのに、日本(アメリカ)が受け入れない」というポーズだけとり、反日(反米)を煽り、”敗戦革命”に誘おうとしているのかもしれないですね。
    ただ、今それを断行すれば、韓国経済の焦土化に止まらず、勢いで半島が焦土化する可能性もあります。日本の準備はできているのかしら?

    1. 迷王星 より:

      心配性のおばさん様、こんばんは。

      >要は”やぶれかぶれ”なのかしら?窮鼠猫を噛みまくり。

      意識して窮鼠猫を噛むのならそれはそれで立派なものですが、
      彼女(カンギョンファ)の場合、そんなレベルではないと思いますよ。

      要するに元女子アナにして国連での通訳の経験しかないカンギョンファは
      日韓GSOMIAを切るということが日本への脅しになるとしか考えておらず、
      日韓GSOMIAを両国に締結させている後ろ盾としてのアメリカこそがこの協定を最も必要としているという
      日韓GSOMIAを取り巻く外交構造を全く理解できていない(どころか恐らく全く無知である)のです。

      文大統領による外交部に対する積弊清算による経験豊富な外交専門家の追放により、
      日韓GSOMIAの実態(上に述べた外交上の構造)を正しく理解しカンギョンファ外交部長にきちんと説明できる
      人材も払底してしまっているのでしょう。(またそれを説明されても全くの素人であるカンギョンファが
      理解できない可能性だって大いにある)

      彼女にとって、日韓GSOMIAは日本のために韓国が結んでやっている協定に過ぎないのです。
      韓国の多くの大衆が信じているのと同様にです。
      その締結の裏には両国に対するアメリカの極めて強い意向があったとは露ほどにも思っていないし
      実際には日本が韓国に提供している軍事情報(例えば北朝鮮の発射物の種類や飛翔コース等)のほうが
      遥かに多いということもです。

      朴槿恵政権当時からの韓日外交のプロたちを外交部にちゃんと残していれば、
      少なくとも上の段落の程度はカンギョンファが理解できるまでレクチャーしたでしょうが
      現在の素人同然の集団の韓国外交部には、最早、その程度のことすら正しく理解している人材が
      皆無なのでしょう。

      1. 心配性のおばさん より:

        迷王星様 レスありがとうございました。ご返事が遅れましたこと、お許しください。

        >日韓GSOMIAの実態(上に述べた外交上の構造)を正しく理解しカンギョンファ外交部長にきちんと説明できる人材も払底してしまっているのでしょう。

        悲劇ですね。文在寅政権が素人集団だからということですが、GSOMIA云々より、私は一連の韓国の外交の失敗は彼らの教育に因があると思っておりますの。それも幼児教育の。
        他者の立場を考えてから、話をするといった、外交の以前の人間同士の交渉が教育されていないのではないかしら。
        だから、彼らは相手が何に怒っているのかが理解できないのだと思います。それは、政権の右派左派によりません。メディアもそうです。
        彼らは自国の外交をバランサー外交と誇りますが、この基本的なことができていなくてはおよそムリな話です。
        相手の立場を理解し、問題を解決する術を探ることができなければ、交渉になりません。相手が日本であろうが、アメリカであろうが、中国であろうが、同じことです。

    2. 倭人 より:

       ♪ やーぶれ かーぶれの ヤブ医者がー たけやぶの なーかに スータコラサー
        やーぶから棒ーに スータコラサー やーぶれた ラブレタ持って スータコラサー

       耳朶(じだ)に響くはレンチョンの歌。ないしは、さだまさしの関白宣言ですなー

       ♪ ウリは爺(ジー)ソミアの破棄はしない
        しないんじゃないかな
        しないんだと思う
        まちょと覚悟はしておけ

      1. 心配性のおばさん より:

        倭人様 歌っている場合じゃありませんわ。(プンプン)

        半島国家がどうなろうと、心は痛みませんが、巻き添えは御免被りたいのです。

  9. かえる より:

    韓国国内でも勇ましげに「破棄をチラつかせて河野をビビらせたざます。」
    なんて大々的に長官女史のコメントなりとして報道されてんですかねえ。
    だとしたらもう韓国政府は手ぶらで「やっぱ延長しる」なんて言えないですよね。
    日本政府は粛々と当初の予定通り事を進めるでしょうし。

    楽しみざます。

  10. タナカ珈琲 より:

    ブンザイトラ大統領様

    ジーソミアは日本にトッテ死活的に重要なモノです。
    日本国民のおそらく、90%は同意するでしょう…。
    あとの10%はホワイト国除外に反対した人々です。
    本当です。ウソでは無いです…。

  11. みつみね より:

    韓国は本当に、GSOMIAの破棄を匂わせることで、日本に対する圧力になると思っているのでしょうか。だとしたら頭が悪すぎますよね。日本としては、GSOMIAの重要性を強調し、日本からGSOMIAを破棄する意思はないことをアピールした上で、粛々といろいろな手続きを進めればいいだけのことです。なんだか、勝手に韓国が自爆しそうな感じしかしません。

  12. 匿名 より:

    GSOMIA期限の24日の前日の23日にホワイト国解除発動とか 
    やれるならやってみろ できるのか?と韓国は試されてる感じ 日本側のしたたかな戦略がありそうだな

  13. 田舎人 より:

    かんぎょんふぁ、負け犬の遠吠えみたいな発言してますな。
    当方としては、丁寧な無視を繰り返せばよろしいのでは。

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「両国の安全保障に基づく〜 GSOMIAの存廃を検討する」なんて、康長官は管掌範囲外でしょう(笑)。勝手にそこまで言っていいのかな?

    それとも文大統領の直筆メッセージ「日本の出方次第でGSOMIAを辞めても良いと言っても良い」なーんて、回りくどい文書でも手交したのか?(笑)

    日米の情報は北、中国に筒抜けで韓国からは北のミサイル情報もまともに入らない。日米が教えてやって、やっと気がつくバカモン(笑)。

    まぁまぁ日本から、GSOMIAは今は破棄しない方が良いですね。どうせ康長官は「やるぞ」「やるぞ」「今度は本当にやるぞ」の詐欺口撃でしょう。もしGSOMIA破棄を本気で言い出したら、米国は激オコですよ。

    分かってないな〜朝鮮半島人は。さて、明日はクリスマスと正月とGWと夏休みとハロウィンと、、全部集めたぐらいの喜びの日となるか?安倍総理、雑音に惑わされず、一にお願いします。

  15. 名無し親父 より:

    新宿会計士様、記事の更新有難うございます。

    USD/KRW が1190を再度超えましたね。KOSPIも下がり明日が楽しみです。
    米国の市場が開く今夜が山場でしょうか。

  16. 名無Uさん より:

    日米韓外相会談。
    ポンペオ『韓国はGSOMIAを延長する確約ができるか?』
    河野太郎『韓国は直ちに、フッ化水素等、過去三年分の使用用途を明らかにせよ。さらに、徴用工判決における国際法違反の状況を直ちに是正せよ。これは最後通告である。もし、この場で是正するとの確言がない場合、これより官邸に連絡を入れ、ホワイト国除外を閣議決定するよう申し入れる!』
    カン・ギョンファ『!!日本は直ちにホワイト国除外を取り下げるよう、重ねて要求する。韓国政府がGSOMIAを破棄したなら、それはすべて日本政府の責任である!』
    河野太郎(スマホを取り出し)『これより官邸に連絡を入れる』(チラッ)
    カン・ギョンファ(プイッ)
    ポンペオ(ニヤリ…)

  17. ハゲ親爺 より:

    GSOMIA破棄ですかァ~?🐧♪

    困りますよ、貴国の00エラ呼吸ボンドモドキが持ってくる情報が、日本には必要なんですか(棒)。🐧♪

    あっ、なんか重要な情報を教えてくれた事がありましっけ?🐧♪

    ハリウッド映画のエネミーラインみたいに、ブルーチームに役立った事がありましっけ?🐧♪

    まあ、でも日韓GSOMIAて、日本にとって大切なんです。🐧♪

    その根拠は何か?🐧♪

    場の雰囲気で言ってみただけ。🐧♪

    本音は「饅頭怖い~🐧、小判が怖い~🐧、千両箱怖い~。🐧」

  18. どっちもどっち より:

    カーボウイでガンマンの国と武士道の国から
    一番嫌われるのは、裏切り者w

    死して死骸、拾う者あり…
    何故か、遠山の金さんw

    1. りょうちん より:

      そこは、白頭山の金さんでしょうw

  19. 迷王星 より:

    この日韓GSOMIAの件、情報機関の国家情報院の院長は破棄に反対という立場を明確にしているようですね。流石に情報機関のトップは積弊清算の名で粛清され素人集団と堕した外交部のとは違って物事をちゃんと分かっているプロのようです。

    ソースは次の聯合ニュース(日本語版)です。

    韓日軍事情報協定の破棄に否定的 韓国情報機関トップ
    記事一覧 2019.08.01 16:24

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190801004400882

  20. 匿名 より:

    明日閣議決定なら、河野大臣はすでに帰国の途かな?
    明日の朝に閣議決定して、そのあとすぐにバンコクに戻れば夕方~夜の三者会談に間に合う

  21. 匿名 より:

    韓国の優遇措置除外を2日閣議決定(共同通信)

    政府は、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を2日に閣議決定する方針を固めた。複数の政権幹部が1日、明らかにした。
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000152-kyodonews-pol

    今月は祭りになるな

  22. 南進 より:

    将来、在韓米軍が撤退する時に、絶対南進するなよな、するなよな‥‥‥。

    で、南進したら、トマホークで核関連施設をドーン、連合国(古〰)だもーん。

    鬼のボルトンさんは、そっと請求書をポケットにしまった。

  23. よくわからんオヤジ より:

    GSOMIAは米国が苦心して日本-韓国に結ばせたと、どこかで聞いたことがあります。つまりGSOMIAが必要なのは米国であり(その辺の事情は知りません)、韓国がGSOMIAを持ち出すのは米国に「破棄しちゃうからね、日本に圧力かけてなんとかしてよ」とのメッセージでしょう。オバマさんなら「日本の言い分もわかるけど、ケンカはやめなさい」と言ってきたでしょう(理想主義者の限界)。さて、超現実的なトランプさんならどうでしょう。ポンペオさんにどういう指示をして送り出したかですね。
    それはそうと、米国が筋の通らない韓国の意見を通して日本を我慢させ続けたのは北朝鮮に対して利用価値があったからです。昨今の韓国の米国に対する二枚舌ぶりは自身の価値を相当に落としているので、何が起こるかわかりません。
    また、優遇措置をやめると言っただけで韓国のこの狂乱ぶりは世界中にも印象付けられて、リスキーな国と見られ、EUも韓国をホワイト国にしようなんてこれからは微塵も考えないでしょう。

  24. ポンペオ あああ・・・ より:

    【朝鮮日報】 2019.08.01 22:30
    『米ポンペオ あああ・・・、晩餐会不参加… 韓日の最後の調停の機会消えた』
    『ポンペオ「対立解決策は両国が自分自身で見つけることを期待」』

    日本のホワイトリストの排除の決定が2日に迫っている中で米国のポンペオ国務長官が1日夜、タイで開催されたアセアン地域安全保障フォーラム晩餐会に欠席したことが分かった。
    調停者の役割を担うことが出来ると期待していたポンペオ国務長官が晩餐会に欠席し、日米韓3か国の大臣は日本のホワイトリストの除外を決定する前に会うチャンスが消えた。
    3か国の大臣は排除決定後の2日午後4時30分(現地時間、韓国時間午後6時30分)に会う予定だ。
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/01/2019080103285.html

  25. 自転車の修理ばかりしている より:

    7月の北鮮のミサイルの軌跡についても、韓国軍合同参謀本部はGSOMIA経由で日本の情報を貰って発表していましたよね。破棄して一番ダメージが大きいのは韓国だと思いますが、まあ勝手にしてください。

    米国を動かすカード?確かに米国は動くでしょうが、その動きは韓国の希望する方向ではないように思います。それはカードでなくて自爆ボタンだと、このサイトで誰かおっしゃっていませんでしたか。

    脅迫で周辺を意のままに動かそうとしている、瀬戸際外交は北も南も同じだ、と米国が考えるのが明白に予測できます。当然米国は非常に不愉快に感じ、韓国の印象は最悪になるでしょう。

    乏しい私見ですが、米国がこの問題に対処する方法は3つほど考えられます。

    1.GSOMIA継続のため従来のように日本に譲歩を求める・・・「韓国の不適切な管理への対策として日本側で輸出管理を強化している」という経産省の理屈がここでポイントになります。もし日本に軟化を求めれば、それは米国が韓国の杜撰な管理を良しとすること、意訳すると横流しOKと言っていることになります。北鮮とイランに封鎖を呼び掛けているのは米国なのに?この方法を米国がとることはそもそも考え難いし、万が一言及されれば河野大臣はその矛盾を指摘すればよいだけのことです。

    2.GSOMIA継続のため、米軍駐留費長の引き上げといった軍事面、関税追加などの経済面の両方から韓国を誘導する。・・・現在進行中の方策ですが、どうも米国の本気度が韓国に伝わっていない(と米国は思っている)ように感じます。韓国政府の鈍い反応は意図的なものだと考えますが、米国が韓国の目を覚ますため荒療治が必要だと考える可能性は高いと思います。日本を当て馬につかうこともあり得るでしょう。

    3.GSOMIA破棄を、韓国の全責任に帰し、韓国を非難することで政治上の失点を回避する・・・1も2もだめなら3になるしかないのですが、米国政府としては取りたくないオプションだと思います。在韓米軍撤退と直結ですが、そのカードは北鮮との交渉に取っておきたいところでしょう。切り札を無駄に使わせやがって・・・と日本の予想以上の憤激が韓国に向かうことになるかもしれません。

    韓国国民は1を、韓国政府は3を、米国政府は2を狙っていると予想しています。日本としては1でなければどうでもいい、腐れ縁を断ち切る意味で3でもいい、というところでしょうか。

  26. 匿名 より:

    介入して決裂してしまうと米国の威信が低下するからな ケガする前に撤退したんだろう

  27. 自転車の修理ばかりしている より:

    7月の北鮮のミサイルの軌跡についても、韓国軍合同参謀本部はGSOMIA経由で日本の情報を貰って発表していましたよね。破棄して一番ダメージが大きいのは韓国だと思いますが、まあ勝手にしてください。

    米国を動かすカード?確かに米国は動くでしょうが、その動きは韓国の希望する方向ではないように思います。それはカードでなくて自爆ボタンだと、このサイトで誰かおっしゃっていませんでしたか。

    脅迫で周辺を意のままに動かそうとしている、瀬戸際外交は北も南も同じだ、と米国が考えるのが自明です。非常に不愉快に感じ、韓国の印象は最悪になるでしょう。

    乏しい私見ですが、米国がこの問題に対処する方法は3つほど考えられます。

    1.GSOMIA継続のため従来のように日本に譲歩を求める・・・「韓国の不適切な管理への対策として日本側で輸出管理を強化している」という経産省の理屈がここでポイントになります。もし日本に軟化を求めれば、それは米国が韓国の杜撰な管理を良しとすること、意訳すると横流しOKと言っていることになります。北鮮とイランに封鎖を呼び掛けているのは米国なのに?この方法を米国がとることはそもそも考え難いし、万が一言及されれば河野大臣はその矛盾を指摘すればよいのです。

    2.GSOMIA継続のため、米軍駐留費長の引き上げといった軍事面、関税追加などの経済面の両方から韓国を誘導する。・・・現在進行中の方策ですが、どうも米国の本気度が韓国に伝わっていない(と米国は思っている)ように感じます。韓国政府の鈍い反応は意図的なものだと考えますが、米国が韓国の目を覚ますため荒療治が必要だと考える可能性は高いと思います。そのための当て馬に日本を使うこともあり得るでしょう。

    3.GSOMIA破棄を、韓国の全責任に帰し、韓国を非難することで政治上の失点を回避する・・・1も2もだめなら3になるしかないのですが、米国政府としては取りたくないオプションだと思います。在韓米軍撤退と直結ですが、そのカードは北鮮との交渉に取っておきたいところでしょう。切り札を無駄に使わせやがって・・・と日本の予想以上の憤激が韓国に向かうことになるかもしれません。

    韓国国民は1を、韓国政府は3を、米国政府は2を狙っている気がします。日本としては1でなければどうでもいい、腐れ縁を断ち切る意味で3でもいい、というところでしょうか。

    1. 新宿会計士 より:

      自転車の修理ばかりしている 様

      いつもコメントありがとうございます。
      また、今回はせっかく頂いたコメントがエラーにより承認されず、大変申し訳ございませんでした。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      自己レスです。
      書き込みに支障があったのか、ダブってしまいました。

  28. 酔っ払いオヤジ より:

    どうせ、明日になればホワイト除外延期か、閣議決定されても実行日直前に凍結とかですよ。
    おれは信じないからなw

    狡猾な韓国にはあと1000年は勝てません。

    1. 匿名 より:

      私も心配しています。アベちゃんは割と頻繁にズッコケるんですよ。ヒラマサ五輪に参加したり 憲法改正をあきらめたり・・(おっと 表向きはまだですか)

  29. 匿名 より:

    アメリカは、韓国の破棄を望んでいるのでしょうか。

    もし、アメリカは本当に破棄を望んでいないのなら、韓国にとってカード化(韓国のGSOMIA破棄を避けるため、アメリカが日本への譲歩を求める圧力をかける)する可能性は、ゼロではないのではないでしょうか。

    アメリカの意向を鑑みずに、「韓国、破棄するってよ。プギャー」と浮かれるのは、足元をすくわれる可能性があるように思います。

    1. 匿名 より:

      ゼロではないですね。いったん自動更新後に改めて、の展開とか。確実なのは元の鞘にはもう戻らないってことですね。

      1. 匿名 より:

        いったん棚上げして自動更新後に改めて、でした。

  30. りょう より:

    GSOMIAを破棄すると軍事情報の重要部門の気象情報
    が韓国へ提供できなくなるのを、韓国は理解している
    のだろうか。不買運動もいいが小学校の学級会じゃ
    あるまいし天気予報はどうするんでしょうか。

  31. 名無しA より:

    【速報】USD/KRW=1196 at 3:30am

     市場で大きな動きがあったので速報します。

     トランプ大統領が対中交渉不調を受けて、追加関税
    (3000億ドル分10%)の9/1実施を発表しました。

     その結果、ウオン安が一気に進んでおります。株も下がっていて、
     NY ▼0.9%、日経先物 ▼1.2%。

     昨日のKOSPI終値2017ですから、日本のホワイト国除外もあって、
     明日は2000割れの可能性が高いと推定します。

    1. 匿名 より:

      ウォンは今回1200超えますねー
      どこまで行くかな?

      1. 名無しA より:

        ウォンはNY時間で大分下げたので、本日中は1200超えないでは?
        韓銀のメンツにかけても超えさせない気がします。

        でもKOSPIはOPEN早々に2000割れしそう。

  32. 匿名 より:

    操り人形に軽率だと言ったところで(笑) でもまあ中の人の本体は最近おとなしいみたいですが。

  33. 門外漢 より:

    >日本の輸出規制措置の原因が安保上の理由ということだが、我々もさまざまな韓日安保の枠組みを検討せざるを得ない

    なるほど、安保がらみの禁輸だから、安保面で対応ということですか。
    盗人にも三分の理というヤツですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。