【速報】「破棄するなよ、絶対に破棄するなよ!」

本日のショートメモです。これは「フラグ」なのでしょうか、韓国の外相が、「状況により日韓GSOMIA破棄検討の可能性がある」と述べたそうです。ここではぜひ、もうひと押し、日本政府からは「日韓GSOMIAは維持されねばならない」という発言が欲しいところです。

韓国の康京和(こう・きょうわ)外交部長(※外相に相当)は日韓包括軍事情報保護協定(GSOMIA)を巡り、「破棄の可能性」に言及したのだそうです。

韓日軍事情報協定 「状況により破棄検討の可能性も」=韓国外相(2019.07.30 11:50付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、康京和氏はGSOMIAを巡り、国会外交統一委員会の全体会議の場で、「現時点では協定を維持する立場だ」としつつも、「状況の展開によっては(協定破棄を)検討する可能性もある」、と明らかにしたとか。

日本が自称元徴用工問題をはじめとするさまざまな懸案により、韓国に対する信頼を失っていることは間違いありませんが、そもそも論として、日本が韓国を「ホワイト国」から除外しようとしているのは、あくまでも安全保障上の措置に過ぎません。

また、どの国をホワイト国に指定するかはあくまでもその国の裁量の範囲内であり、「禁輸措置」ですらありませんので、WTOルールにもまったく反しません。それなのに、韓国政府は相変わらず、日本の輸出管理の問題とGSOMIA更新の問題を混ぜこぜにしているのです。

GSOMIAについては、効力が切れる90日前に日韓いずれかが協定破棄を相手国に通告しなければ、自動的に1年間延長される仕組みですが、ここで日本政府あたりから「輸出管理とGSOMIAは別問題だ」「GSOMIAは必要だ」、といったコメントが出てくれば、どうなるのでしょうか?

その意味で、「韓国をホワイト国から除外する政令が閣議決定される」と見込まれる8月2日と並んで、GSOMIAと関連し、8月中旬あたりの動きについても注目に値するのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. アキ より:

    アメリカから釘を刺されたにも関わらず、北朝鮮の破棄要求を受けバランスをとった体でしょうか。

    韓国は交渉カードのつもりでGSOMIA破棄をチラつかせたのでしょうが、壮大な藪蛇となりましたね。

    韓国はレッドチーム、ブルーチームどちらを選ぶのでしょうね?

    どちらを選んでも地獄が待っていると思いますが…。

    1. 墺を見倣え より:

      > 韓国はレッドチーム、ブルーチームどちらを選ぶのでしょうね?

      こんな記事が出てます。自由民主主義を捨てるらしいので。紅組確定かも。

      「国策機関の冊子『統一教育、自由民主主義に固執しなければならないのか』」

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/30/2019073080017.html

      それにしても、統一準備の為に、自由民主主義を捨てるとは、流石に文在寅。

      文在寅は憲法を超越した存在になれるか?

      そうなれば、GSOMIAは北から破棄する様指示が出ましたので、そっち方向ですかね。

  2. 匿名 より:

    しかし、「ホワイト」国という名称、最近の風潮から言って問題ないのかね?w

    1. 名前なし より:

      おれもそう思った。

      1. ゲンじい より:

        私も思ってました。紅組さんと青組さんの方が分かりやすいでしょう。

    2. 新大久保彦左衛門 より:

      「ブラックリスト」に用語的問題が無いなら「ホワイトリストに載っている国」は大丈夫なのでは?

      さて、日本政府はGSOMIAについて、「饅頭怖い、お茶怖い」戦術を用いているようで、乙です。

      1. まっこ1964 より:

        新大久保彦左衛門様。
        成程!
        分かり易い表現での記述に感謝です☆
        @貴殿のHNでナムコの「超絶倫人ベラボーマン」を思い出してしまいまして…
        脊髄反射でのコメントを、お許し下さいませね?(汗)

        1. 新大久保彦左衛門 より:

          コメントを有難う御座いました。

          小生のHNは天下の自由人たる大久保忠教翁の名前を在日人の多い事で有名な東京の某所の地名と合成した物です。

          因みに

            饅頭怖い ⇒ 河野外相:「GSOMIAは必要だ」
          お茶怖い ⇒ 菅官房長官:「韓国・釜山の行政交流中断は大変残念」

          であります。

    3. ランダム黒白 より:

      こういうやつですね↓

      花王「#BeWHITE」人種差別を連想させ関連サイトを閉鎖
      https://girlschannel.net/topics/2195519/

  3. 匿名 より:

    速報ありがとうございます。

    日本語版のサイトを見る限り、「マスコミの見出しにやられちゃった」パターンですよね。

    外相自身は、
    ・政府は維持する立場であり、その意思は固く確実だ
    ・この立場を、いつ、どう伝え発表するかは、戦略的に考える必要がある
    としか言ってません。

    ただ、政権寄りとされる聯合ニュースでこのような見出しを付けられるということは、
    ・廃棄を指示する世論が強い
    ・政権内でも廃棄を志向する勢力が多い
    という可能性があるのかもしれません。

    変貌する韓国・聯合ニュース… 中国や北のような“純国営通信社”への道
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190704/for1907040002-n1.html

    1. 匿名 より:

      ああ、そうでしたか。
      母国語版の確認ありがとうございます。

      韓国の新聞の日本語版は1次ソースにはなりませんねぇ。
      以前に別の方がコメントされてましたが、日本語版の存在意義はプロパガンダということですね。

  4. ちかの より:

    GSOMIAに関しては、もはやダチョウ倶楽部のネタと化してますねーw
    押すなよー!押すなよー!

    でもボルトンにふっかけられて、10倍?
    払うお金($ダヨネ?)韓国にあるのでしょうかw

  5. りょうちん より:

    康京和氏に関しては、ボルトンに50億ドルふっかけられたという記事に対して、「払える額で締結することに合意した」という発言も気になるところです。

    ええ、

    ボルトン「そんなことは言っていない」

    までが様式美w

  6. 匿名MK より:

    いつものアドバルーンで、わが国の反応見なのではないでしょうかね。

  7. 匿名 より:

    GSOMIAは米国の意向があって成立した物なので、表面上は日本へのカードと見せかけながら、解消をチラつかせて米国の反応をチラ見しているのでしょう。
    日本の本音としては、「解消しても構わない」けど、米国の希望を忖度して「継続を希望する」という感じでしょうか。

    近い将来に目指している米韓同盟解消への布石なのかもしれませんね。
    米韓同盟の無い韓国なんて、番犬の居ない鳥小屋のようなものなのに、正直理解できません。
    レッドチームのオオカミ共に骨の髄まで齧られることでしょう。

  8. ゲンじい より:

    康京和氏のまたまた威勢のいい言葉。もはや犬の遠吠えにしか聞こえません。

    捏造やプロバガンダは止めないぞ!と言うことでしょうね。

    韓国外相「厳重注意」
    https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/hiru/news/post_182532/
    TV-Tokyo昼サテ7月30日

  9. 匿名 より:

    あまりにも急激な変化は心配になります。

    ある程度の現金を持ったまま北に吸収されると、本気で核兵器を使ってきそうな気がするんですよね。

    北としては、GSOMIAがあれば、日米の情報を韓国経由で取れる。
    無くなれば、韓米同盟の破棄が大幅に近づいて、韓国から米軍撤退が大幅に近づく。

    どっちでも構わない。

    それにこれだけ、日韓関係、米韓関係がこじれれば、甘ーい言葉を3ヶ月に1回掛けてあげるだけで、今まで以上に、北の言いなりになってくれる。DV男と別れられない女性みたいな感じですね。

    韓国のギブアップ「アイゴー」が早ければ、現金を持った韓国を吸収出来る。
    遅くても、米中が揉めてるから中国なり韓国が支援してくれる。

    韓国は、日本がせっかく真綿で締めようとしているのに、真綿をどんどん捻じれさせて強度を上げて、ロープ状にして自分の首に掛けちゃうんだもんなぁ。

    せめて、現金が完全になくなるまで、米中の顔色を伺って蝙蝠しといてほしいです。あと、3年ぐらいは頑張って欲しいなあ。

    頑張れ韓国!頑張れ文さん!

    少しでも、国家破綻を先伸ばすんだ!

    1. 通りすがり より:

      北のエリンギ将軍様としては、現在の状態の韓国を併合する事は望んでないと思います。
      下手に南側の国と国民がお金を持った状態で統一すると、パワーバランス的に現体制が崩壊しかねませんから。

      リスクを考えると、現金よりも、それ以外の資産が欲しい状況でしょう。
      破綻してお金が無い貧しい国になった方が、都合が良いのです。
      お金が無くなっても、他の資産(施設・土地・国民・技術etc)は無くならないので、むしろそれを狙って弱った所をガブッっといく算段でしょう。

      現金無くても、北主導で統一さえしてしまえば、それ以外から搾り上げてチューチュー吸えますから。

      眼前の目標は
      ・米韓同盟解消
      ・現政権が倒れないくらいの経済の緩やかな破綻

      同盟解消して、更に経済が破綻してしまえば、南側の力も削ぐ事が出来るので、統一も進めやすくなります。
      その後に、北主導による統一といったシナリオではないでしょうか?

      1. ROCK より:

        通りすがり様、
        >眼前の目標は、・米韓同盟解消 ・現政権が倒れないくらいの経済の緩やかな破綻
        これは、米国が韓国を切り捨てに入った場合
        ・米韓同盟の解消 ・韓国経済の焦土化
        日本の場合も
        ・政府間協議の中止 ・ホワイト国解除
        同じような方向に動いて行くのでしょうか? 何しろ「5面楚歌」の韓国ですから。

  10. jk より:

    金正恩が、そろそろ文在寅の首取り作戦にでる可能性はありますかね? 暗殺されて、国内が混乱してる間に、今こそ団結しようと、統一に向かいそう。 しかも暗殺者は親日の一派だと仕向けられ、日本への宣戦布告もしくはテロ行為なども起きそうで怖いです。

    1. 匿名 より:

      北側が物理的に文の首を取りに行くことは無いと思いますよ。
      現時点で傀儡として機能しているので、メリットが無いですから。
      まだ米軍が駐留している時点で殺ってしまうと、不測の事態を招く可能性があるのでリスクの方が大きいと思います。

      どちらかというと、国内の保守派や米国CIAあたりの方が文の暗殺に動く可能性がありそうな気がします。

    2. 匿名 より:

      北から見たら文なんてほっといても何の害もない
      潜伏している工作員も多数いるだろうから、殺ろうと思えばいつでも殺れますよ
      どっちにしろ核を持ったままというのは中国にとってもやっかいですからねぇ
      正恩が先か文が先か・・・ってところでしょうか

  11. ブリジット より:

    株価も下がってるみたいです。ホワイト国除外されたら為替、株価どうなるんでしょうか。

    今年の流行語大賞は「ホワイト国」で決まり!

  12. 心配性のおばさん より:

    文在寅政権を韓国の政権だと見るとおよそ理解ができない。彼らは1ミリも韓国国益サイドに立っていないからです。北朝鮮の意志そのものに見える。
    彼らの言動、政策、文在寅政権そのものが北朝鮮の下部組織であるとみれば、この康京和外交部長のおかしな発言の意味が判る。
    以前も申し上げたことがあるのですが、彼らの言動、政策は北朝鮮の指令の範囲を超えないように行われています。
    むろん、韓国人の多数はこれに気付いてすらいない。まあ、しかし、気付いたとして、身を投じて止めたりはしない。半島人の常として、逃げる(難民)か、諦めるかです。
    仕方ないですね。彼ら自身がローソクで踊って誕生させた運命ですから。そして、また反日に酔って自らを傷付けています。誰もそれを止めません。世界中が冷ややかに、彼らの断末魔を見守っています。

    1. 通りすがり より:

      心配性のおばさん様

      そうですよね、国益に沿った政権ではない事に国民が気付かないのが不思議ですよね。
      扇動工作がよほど上手くいっているのですかね。

      人権派弁護士・リベラル・左派、一見なんとなく良さげな言葉に騙されそうになりますが、中身は日本の〇産党と同じで、レッドチームの手先でしかなく、国益なんて全く考えていない事は明白なのに。

      隣国を冷ややかに見守りながら、我が国の中にも同様の病巣が蔓延らないように注意していきましょう。

      私は今、隣国同様に同じような集団が力を付けてこないかが心配です。

      1. だんな より:

        韓国人の国益は、「反日する事」で問題ないのでしょう。
        私は数年前から、「日本が悪いニダ」と、言いながら韓国が沈んで行くと、期待していました。
        今、現実が願望に近づいてきています。

        1. 匿名 より:

          まさに反日カルト宗教ですよね。

        2. 心配性のおばさん より:

          皆様、こちらのWeb主様はくどいぐらいに、「韓国に親日は存在しない。あるのは用日だけだ。」とおっしゃっています。
          私、それを、南北半島人とも、自国内のみならず日本国内でも行っている反日教育に因があると思っておりますの。
          彼らの反日教育には、理屈も理由もありません。なぜなら、民族を統一するための一種の宗教教育だからです。
          彼らに限らず幼少期から受ける宗教教育から大抵の人間は脱することができません。イスラム教、キリスト教然りです。
          ただ、大抵の宗教には神の存在があり、その教義を人間が誤ることが無ければ、人々を平和の道に導くはずです。
          しかし、反日教育には神の存在はありません。あるのは、”恨”という呪いだけです。その呪いは彼ら自身を縛り、追い込む自滅プログラムだと思っております。

        3. 匿名 より:

          >隣国を冷ややかに見守りながら、我が国の中にも同様の病巣が蔓延らないように注意していきましょう。
          残念ながら我が国でもすでに浸透済みです。あの「感電老人」グループを見ればわかります。大学という閉鎖社会で純粋培養されているんです。

  13. しきしま より:

    ヘタレ文在寅はGSOMIA破棄はしないと思います。
    (個人的には破棄してほしいですが)
    経済崩壊寸前でガクブル状態ですから、アメリカにケンカを売る度胸はないでしょう。
    それと、破棄すると日本が喜ぶことに気付いているのではないでしょうか。日本にイヤガラセする意味でも破棄しないと思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      私はむしろ、ボルトンにきつく釘を刺された康京和に代わって、文在寅があっさりとGSOMIA破棄を言い出すのではないかと期待しています。

      英語に堪能な康京和は、ボルトンの言葉の重みは理解できたでしょう。国内向けには破棄の可能性を言及しつつも、彼女は米国がGSOMIA破棄を許してくれないことを認識しているはずです。

      しかし、文在寅は通訳を介さないと米高官と対話できません。そこで細かいニュアンスが抜け落ちのに加えて、文在寅の超強力なポジティブ解釈力が加わり、ボルトンの言葉が文の脳に届く頃には、全く意味がすり替わっていても不思議はありません。

      そして将軍様はGSOMIAを破棄せよと仰っています。国民もGSOMIA破棄を強く望んでいます。これで文在寅がGSOMIA維持を決意する方が不思議です。

      現在は、側近が必死になってGSOMIA破棄を食い止めているのではないでしょうか。それが何かの拍子にポロッと口走ってくれないかなあ、と期待しています。

      1. 名無Uさん より:

        阿野煮鱒様へ

        その通りですね。
        決めるのはカン・ギョンファではなく、ムン・ジェインです。
        カン・ギョンファの言葉には何の価値もありません。
        ムン・ジェインには『たとえ全世界を敵に回しても、北朝鮮を守ってみせる』という、常人が推し量ることのできない固い決意があります。(笑)
        何があるのか、最後までわかりません。
        その決意の前にはボルトンの脅迫など、馬耳東風かもしれません。(笑)

  14. だんな より:

    これから韓国は、終戦記念日に向けて反日が、強まる時期です。
    今年は、例年にも増して、大統領の演説で強硬な文言が、盛り込まれる事を予想しています。
    実際にホワイト国から除外される事が、閣議決定された後でも、取り消しの要求は確実に盛り込まれるでしょう。
    22日に実際に施行されて、韓国が我慢出来るのか、韓国国民が我慢出来るのかが、GSOMIAの破棄するかどうかのポイントだと考えます。
    ホワイト国を除外された時に、他に対抗するカードが見当たらないので、我慢出来無くなる可能性があると思います。今のところ、半々くらい。

  15. 国防動員法 より:

    韓国勢の半島組は打つ手が無くなってきましたね。

    あとは、政府がひよらないように、韓国勢日本国内組に対する牽制・抑え込みが大事かと思います。

    韓国勢日本国内組が、ますます活発になることが予想されます。
    韓国勢国内組は、基本、口先の嘘だけなので我々庶民にもできることがあるかと思います。

    ネットの皆さんの力の見せ所です。

  16. 名無しさん より:

    815が「光復節」ってのも変ですよね。圧倒的多数の朝鮮人は日本側として戦争を支えていた。ポツダム宣言受諾の通知は前日。調印は9月。朝鮮総督府はアッサリと朝鮮人の求めに応じて権力を渡したが、大急ぎで慌ててやってきた米軍側が、朝鮮人から権力を日本人旧総督府に一旦戻し、改めて敗戦した日本側か、権力を受け取り、国連統治地域となる。
    ハッキリしているのは玉音放送があった事だけ。日本人が泣いたり放心したりしている図がイコールで朝鮮人の「光復」ではないのに。これは「他人の不幸は自分の幸福」の様な日本人にはよくわからない特別なロジックが必要です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      悪魔崇拝者は、教会のミサの式次第をロジック反転させて黒ミサを執り行います。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/黒ミサ
      > 祭壇に逆十字が架けられ、聖書や祈祷書を逆さまに読み

      つまり悪魔崇拝は、キリスト教の教義・道徳、教会の権威などがないと成立しないのです。悲しいことに、悪魔はキリスト教の手のひらの上で踊っているのです。

      そして反日は、日本がないと成立しません。8月15日は日本にとって終戦記念日です。だから韓国はそれを反転させるのです。光復節は黒ミサなのです。

      さらにご丁寧に、大韓民国政府は1948年8月15日に樹立を宣言しました。どれだけ日本に依存しているか、そこからも分かります。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国はホワイト国から外される(制裁ではないのに勝手にそう解釈している)のが怖いが、決定したら報復としてGSOMIAを持ち出して来る可能性はあります。「破棄されたくなければ、制裁を止めるニダ」って(笑)。日本は何でも言うこと聞いてくれるお人好しの阿呆ッと思ってるんでしょう。

    その前に日本が「維持されなければならない」と言っておけば次の一手、韓国は打ちようが無い。正直言って、北に筒抜けのGSOMIAは、トップシークレットの内容を渡せません。日本としては、有ればあるで良いが、無くってもそんなに困らない、ぐらいかな。

    8月2日に韓国をホワイト国除去が確定なら、来年から我が国は祝日になりませんかね。「海外友好記念日」(爆笑)。え?韓国とは一言も言ってませんよ。貴方は何故、韓国と思うのですか。

    8月は終戦記念日や広島、長崎原爆の日、JAL123便 御巣鷹山の日、お盆とか過去を振り返る日が続きます。そこでドッーンと一発!暑気払いの祝日にしましょう(笑)。

    それらの日と、一緒にするな?そうでした。あんなゲス国を対象に祝っても仕方ありませんネ。失礼しました。じゃ、一人で祝杯挙げます(笑)。

  18. マスコミ関係の匿名 より:

    もうローソクも消えかかっているし、文在寅にいちいち付き合っているのは馬鹿馬鹿しくなりました。ジーソミアがどうなろうともうどうでもよくなりました。
    ローソクがぷちっと消えて、白い煙が漂うさまを生暖かく見守ってあげましょう。

  19. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    米韓同盟を対北の交渉カードにしようとしているらしい米国にとっては、もしも韓国がGSOMIA破棄しようものなら、同盟が何もしなくても風前の灯火だととらえられることになり、交渉カードの効果をかなり弱める結果になってしまいそうです。

    ついついGSOMIA破棄なんて言い出したら面白いと思うのは止められないですが、恐らくは想定されているシナリオに影響してくるので、結果として日本にとって吉と出るか凶と出るかはわかりません。

    まさか本当にそんな危ない自爆ボタンに今のタイミングで手を出すとは思ってないですが、それは大地震が予期しないタイミングで発生するのと一緒で、災害と揶揄される月の使者が「これしかない」と勘違いしてしまう想像ならできてしまいます。

    今週はイベント盛りだくさんですね。

    1. 匿名 より:

      なるほど、GSOMIAの破棄は、韓国のカードではなく米国の対北朝鮮向けのカードの一部だから、勝手に切るなという事ですね。

      多くの方が仰るように、日本にとってGSOMIAはそれほど重要だと思っていないのと同様に、米国にとっても重要だとは思えなかったので、なぜそんなに牽制球を投げているのか不思議に思っていました。

      どなたか、米国にとってGSOMIAがどの程度の物か解説出来る方いらっしゃいませんか?

      個人的には、破棄されることによって「日米韓」の間接的な同盟に罅がはいったように見えるくらいの問題かなと思っています。
      日韓でこれほど揉めてるので、米国が躍起になって維持する方向に持っていこうとするのも今更な感じがします。

  20. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています。

    〉韓国の外相が、「状況により日韓GSOMIA破棄検討の可能性がある」と述べたそうです。

    今回の記事の中で、外相は「破棄検討の可能性がある」とは、述べてないですよね。

    新宿会計士様とあろう方が、事実誤認で記事を書かれたことは非常に残念です。

    1. 匿名課長 より:

      文脈的に、”このように述べた”は、上段の鉤括弧にも掛かる表現と見えます。また、通常、鉤括弧は話した事を表現するのに使われるものなので、述べたのではないでしょうか。

      捉え方によっては、確かに述べてないようにも感じますが、明らかにするのは、話さないと明らかに出来ないとも思うので、やはり述べたと捉えるのが、総合ニュースの意図と思いました。

  21. 名無しさん より:

    国内で破棄せよと言う声がかなりあるっぽいですね。
    恐らく先日のアメリカとの会談で今回の日本との問題に持ち出すなと言う脅しを受けたのを報道がリリースしていないんじゃないかと。
    国民の声も日本側が望んでいる物で韓国には必要ないから破棄してやれと言った声が多いようです。

    最近、政府に不利になるような報道に対して締め付けが強くなったと韓国側のリークがでましたが、締め付けた結果、自爆パターンに陥っているような感じがします。

  22. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    北が本日未明に、また花火を打ち上げたようです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48000100R30C19A7000000/

    これ、韓国のGSOMIAを題材にした米国と北の綱引きに見えます。
    米国は強く継続を要求し、北は強く破棄を要求しています。
    もし破棄などしたら、韓国は米国よりも北の意志に従うことになります。
    となると、米韓同盟破棄の主導権が米国から北に移る可能性すらあります。
    深読みし過ぎでしょうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。