X

「韓国から軍転用品密輸出」は事実も、韓国政府は開き直り?

記事訂正につきまして:本文中、「2015年から今年3月までの4年(正確には3年3ヵ月)」とあるのは、「2015年から今年3月までの4年(正確には4年3ヵ月)」の間違いでした。お詫びして訂正します。なお、当初執筆した記事の誤りにつきましては、取り消し線で示しています。

先ほど『FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も』で紹介した、『FNNプライム』が報じた「韓国政府資料によれば4年間で156件の戦略物資の密輸出がなされていた」とする報道は、事実だったようです。複数のメディアが韓国政府関係者の話として報じました。ただ、韓国政府側は、同文書の存在について、「韓国における輸出管理の厳格の証拠」「いずれも公表されている資料だ」などと述べているようですが、果たしてこれをどう考えるべきでしょうか?

2019/07/11 08:40 追記

当初公表版記事に誤りがありました。「2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分)」につきましては、「2015年から今年3月まで(つまり正確には4年3ヵ月分)」の間違いでした。大変申し訳ございませんでした。該当する下りにつきましては訂正しております。また、コメント欄でご指摘を賜りました「hiwochan」様、「七味」様、大変ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

2019/07/10 23:50 追記

本文の「2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分)」という下りについては、「暦年」ではなく「年度」を使っていた場合には、いちおう、4年分になるのではないか、とのご指摘を、七味様からのコメントでいただきました。仮にこれが「年度」であれば、確かにそうかもしれません(ただし、『朝鮮日報(日本語版)』に再掲された今年5月17日付の『大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増』などでも「2015年から今年3月まで」と明記されているため、現時点では、本文については特段修正しないつもりです)。七味様、コメント大変ありがとうございました。

続:FNNスクープの件

当ウェブサイトはあまり「速報性」を重視するつもりはないのですが、それでも、先ほど『FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も』という記事を掲載した以上、その顛末については触れておく必要があります。

先ほどの記事の概要は、こうです。

  • 『FNNプライム』は「独自取材」と称し、『韓国からの戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で “実態”判明』とする記事を発表した
  • 同報道によれば、「韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、2015年から2019年3月までのあいだで156件にのぼる」ことが、韓国政府作成のリストで明らかになったとしている
  • 北朝鮮の金正男暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに密輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素もUAEなどに密輸出されていたという

これについて、当ウェブサイトとしては、「FNNが独自入手した」と称する資料を自動的に「事実だ」と断定するのは危険だとしつつも、仮にこれが「密輸出された事実」に基づく記述であれば、非常に大きなインパクトがあるのではないか、と申し上げました。

というのも、仮に北朝鮮やイランといった「ならず者国家」などに対し、核兵器のみならず、生物・化学兵器などの大量破壊兵器の原料が韓国経由で渡っていたとすれば、そのことは韓国が世界の平和と安全を妨げた「加害者」である、ということを意味するからです。

もちろん、先ほども申しあげたとおり、これにはいくつかの仮定があります。

まず、「FNNプライムが入手した資料が韓国政府作成のものである」というのが事実であること。

次に、「韓国政府作成の資料」に掲載されたとする内容が、事実であること。

さらに、現実に日本から輸出された物資が軍事転用されているというのが、事実であることです。

また、日本政府が把握しているとされる、「輸出管理を巡る不適切な事案」と、今回の文書との関係は不明です。もしかしたら関係あるかもしれませんし、まったくの別件である可能性もあります。

しかし、これまでのさまざまな状況証拠に照らして、「韓国が日本製の戦略物資の密輸出を行っていた」とする点は、事実ではないかと疑われることもまた事実でしょう。

たとえば、北朝鮮関係の船舶による瀬取りとみられる行為が横行していることや、昨年12月20日のレーダー照射事件を韓国側が全力でごまかそうとしたこと、さらには2017年2月に金正日(きん・しょうじつ)の長男である金正男(きん・しょうだん)の殺害事件など、怪しい事件は頻発しています。

逆に、これで疑われない方が不自然ではないでしょうか。

共同通信、中央日報が「事実」と報じる

こうしたなか、共同通信にこんな記事が掲載されました。

韓国、違法輸出156件と発表/摘発実績アピール(2019/7/10 21:37付 共同通信より)

共同通信によれば、韓国政府自身が10日、「兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あった」と発表したそうです。

今回の発表は、「韓国の管理体制を疑問視する一部日本メディアの報道に反論」する目的があったとされており、実際、この「過去4年間で156件」という具体的な年数と件数は、先ほど紹介したFNNプライムのものとピタリと一致しています。

共同通信によれば、韓国政府には、摘発実績を公表することで、輸出管理を適切に行っていることをアピールする目的がある、ということだそうですが、それにしては不自然です。

というのも、今回公表したのは「4年分」と言いながらも、実際には2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分4年3ヵ月分)の摘発事例だからです。

共同通信によると、韓国政府はまた、今回の摘発実績が「輸出管理を効果的かつ透明に行っている証明だ」としつつ、「件数も毎年公開している」と述べているそうですが、なぜ「毎年公開している」データが「4年分」ではなく、「3年3ヵ月分4年3ヵ月分」という中途半端なものなのか、そこに合理的説明はありません。

また、本件については、韓国メディア『中央日報』からも説明が出ています。

ホワイト国から韓国を抜こうとする日本…「不法搬出文書」と無理につなげる(2019.07.10 19:54付 中央日報韓国語版より)

翻訳エンジンを参考にしながら箇条書きにすると、次のとおりです(※ところどころ日本語が不自然なくだりもあります)。

  • 日本フジTVが10日、韓国で、去る4年間、武器への転用可能な戦略物資を密輸出した事例が156回摘発されたことで現れたと報道した
  • 韓国政府はこれに対して「わが政府が密輸出を摘発して阻んだとか、回収した事案であり、もう透明に公開された資料だ」と反駁した

そして、中央日報はこれについて、

  • 不法輸出した戦略物資を私たちの司法当局が摘発したというのが重要(な点)だが、日本はこれを『韓国の戦略物資密輸出』で表現して無理やりに今度事態と連結したのだ

として、FNNプライムの報道を批判しています。

中央日報はまた、同摘発リストに含まれていた、「マレーシアに輸出された仏画ガス」(おそらく「フッ化水素」のことだと思います)については、「日本製のものではなく、国産品(つまり韓国製)のものだ」としたうえで、重ねてFNNプライムの報道が不適切だと指摘。

フジテレビが「極右性向を帯びた産経新聞系列放送社だ」など、本質とは何も関係ない情報を付け加えています。

どちらの言い分が正しいのか

さて、FNNプライムが報じた「韓国政府が密輸出案件リストを作成していた」、「4年間(※正確には3年3ヵ月4年3ヵ月分)で156件」という報道自体は、事実でしたが、「それは韓国政府自身が摘発した成果だ」、「韓国政府はそれを毎年公表していて、いずれも問題がない事例だ」というのが韓国側の言い分です。

このうちの「韓国政府はそれを毎年公表していて、いずれも問題がない事例だ」とするあたりについては、オリジナルを報じたFNNプライムからの再反論を待ちたいところです。

しかし、「韓国政府が摘発した成果だ」、の下りは、さすがに無理があるように思えます。

百歩譲って「韓国政府が輸出管理を適切に行っている」と主張したいのだとしても、「韓国国内で密輸出に関わっている業者が毎月4件摘発されている」ということであり、韓国企業の輸出管理意識の低さの象徴です。また、自然に考えるとこれは「氷山の一角」ではないかと思えてしまいます。

また、「フッ酸は武器転用できるから輸出規制を厳格にしなければならない」というのは、万国共通の話です。「日本産だからダメ」「韓国産だからOK」という意味ではなく、「韓国からフッ酸が第三国に密輸出されていたこと」自体が大問題なのです。

いずれにせよ、良くて「韓国は輸出管理がザルで信頼できない国」、下手をすると「韓国は積極的に国連制裁決議を破った、『準・ならず者国家』」です。やはり、少なくとも韓国を「ホワイト国」から外すことについては適切な措置であるといわざるを得ないでしょう。

(※中央日報韓国語版の記事をご教示くださいました還暦様、匿名のコメント主様、大変ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。)

新宿会計士:

View Comments (60)

  • 摘発したら、会社名の公表。ありません。
    罰則。ありません。
    つまり、黙認です。
    国際社会に通用するかどうか、現在進行形です。

    • ハンギョレ新聞は、「難癖」と報道。
      朝鮮日報は、5月17日付けのこの記事を急きょ、本日のニュースに入れています。

    • 以下は朝鮮日報の5月17日付の日本語記事です:
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html
      ____________________________________________________________________________

      記事入力 : 2019/05/17 10:0

      大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増

      3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

      第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も

       ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

       保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

       戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。

       戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。

       国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。

      キム・ヒョンウォン記者
      朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

      • 記事の【2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。】を整理すると、

        2015年1月〜2015年12月…14件
        2016年1月〜2016年12月…xx件
        2017年1月〜2017年12月…yy件
        2018年1月〜2018年12月…41件
        2019年1月〜2019年3月…31件

        合計156件なので、156-31-41-14=70件。
        xx+yy=70件という事は年平均35件で、「昨年は41件と3倍近くに増えた」との事だけど2016年は2015年の倍以上になってるんじゃないかと。
        で、2016年が2015年並なら2017年は50件前後で、激増って言えそうな状況ですね。

  • おっしゃる通り、何度も狙われるのは管理が甘いからでしょう。密輸できそうだから狙われる。これだけ試みられていて、すべて摘発できているかのように言い張れることがもう甘い証拠です。日本政府はこれらの事例についてひとつひとつ細かく説明を求め、その後どのような再発防止策を講じてきたかについても説明させなくてはいけないと思います。

    • ロールパン様
      摘発件数が年を追って増えてるのは再発防止ができてない証左ですよね。
      特ア地域の傾向として賄賂が十分な取引はザル、賄賂が不足したら吊るし上げだと思います。

  • 準ならず者国家から、ならず者国家(イラン・北朝鮮)以下になってもおかしくないかもしれません。

    https://news-us.org/article-20190710-00213210648-korea
    経産省が仕向地として新たに韓国用の分類項目を用意したという。“いろはにほへとちり”の順で信頼度が下がっていくが、最下層部の”ち地域”には北朝鮮やイランにスーダンなどを入れていて、それ未満の”り地域”として韓国の名前を明確に記載した。

    との別サイトからの興味深い記事でした。
    いつも、こちらのサイトで色々考えさせていただいております。

    • ロゼ様へ

      「り」地域の設定は単に後ろに付け足したからで、「ち」以上の国とは規制対象が異なるので分けたと言う事のようです。

      韓国が北朝鮮よりも下位だなんて、そんな失礼な事・・・・・あるかもしれませんがww

      • 『「ちり」のうちでも下の方』ってのもダジャレおやじの魂を揺さぶるものがあります。う~ん、たまらん。

  • ボッチ区分♪

    り地域で

    禁輸、発動♪

    楽しみにしています♪

  • 毎々の執筆、ありがとうございます。

    あれあれ。仕事している間に随分と報道が進んで、リストが出てきたんですね。(リストが事実かどうか…認めたっていう報道もありますが)

    個人的には、いくらで売ったのかな?って方に興味があります。
    安くは売らないでしょう。
    恐らく、ドル建てですよね。
    外貨準備残高がどういった変化をしたのかを見てみるのも面白いかもしれませんね。

    失礼致しました。

    • >安くは売らないでしょう。
      恐らく、ドル建てですよね。

      裏付けのとれていない情報では、US-ORGや2ちゃんなどでは原油とフッ化水素を現物同士の物々交換などの
      情報があります。

      FNNの情報元と言われる韓国議員がニュースになってました。

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12492602375.html

      チョ・ウォンジン(거는 조원진)私たち共和党議員が
      5月の産業通商資源部から提出を受けた
      「戦略物資無許可輸出摘発現況」資料によると、
      過去4年間の間、政府の許可を受けずに、
      韓国国内メーカーが生産・密輸出た戦略物資は156件と集計された。
      戦略物資は、大量破壊兵器とその運搬手段として
      転用されることができる物品や技術、ソフトウェアを意味する。

  • >今回公表したのは「4年分」と言いながらも、実際には2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分)の摘発事例だからです。

    韓国も使ってるかはわかんないけど統計が年度だったら、4年分であってると思うのです♪

    • 七味様

      いつもコメントありがとうございます。

      >統計が年度だったら、4年分であってると思うのです

      なるほど。その可能性はありますね。いちおう、付記しておきます。

      引き続きご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      • 会計士 様

        返信ありがとうございます

        でも、書いておいて何なんですが、クロワッサンさんがまとめてくれてる、読み方が正しいような気がしますね♪
        2015年が14件だっのが、2016〜18年は年30から40件程度に増えて、今年は四半期で31件
        捜査する人は頑張ってるのかもしれないけど、この数字の推移をみて管理体制に穴があるんじゃないかって思われるのは当然で、管理する人が自省して対策しないのは無責任なんだと思うのです
        「点検したけど北朝鮮に横流ししてる証拠はなかった」とか言ってたみたいだけど、下流で止めれないんだったら、上流で蛇口締めるのは当たり前ですよね♪

        以下は、クロワッサンさんのコメントからの引用です
        >2015年1月〜2015年12月…14件
        2016年1月〜2016年12月…xx件
        2017年1月〜2017年12月…yy件
        2018年1月〜2018年12月…41件
        2019年1月〜2019年3月…31件
        合計156件なので、156-31-41-14=70件。

    • 「毎年公開している」「4年分」が事実なら、これまで3回は公表されているわけで、なぜ今さらスクープになるのかさっぱり分かりませんね

      • 韓国の国会で取り上げられたけどスルー。朝鮮日報で5月17日に記事になったけどスルー。
        彼らにしてみれば「ふ~ん、そうなんだ」くらいで「問題」の認識ではないのでしょうかね。「それくらいみんなやってるよね」でしょうか?あるいは政権に忖度して皆で見ぬふりをしたのでしょうか?

        ゴキブリに例えるのはあまりに失礼(ゴキブリさんに対して)ですが、150匹捕まえたならその100倍はいるとも言われます。勘ぐれば、数多いだろう密輸から目をそらすための「摘発事例報告」のような気もします。

    • 3年3ヶ月って、4年3ヶ月の間違いですよね。
      2015年から18年までの4年間と19年の3ヶ月だから。

      • hiwochan 様

        まったくご指摘のとおりです。
        さっそく記事を訂正します。大変ありがとうございました。
        今後とも当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • > 「韓国国内で密輸出に関わっている業者が毎月4件摘発されている」ということであり、韓国企業の輸出管理意識の低さの象徴です。

    そのとおりだと思うのです♪

    • こういうことは、お互いに酒を飲んで肩を叩いて語り合えばたいがいは解決するんですよ。酒を呑もう、酒を。

        • お酒はあんまり飲めないので最初の1杯だけのおつきあいでいいですか?

          できれば、杏露酒みたいな甘いのを食事といっしょにゆっくりとがいいのです

          ♪(* ´ ∀`)-o∀*∀o-(´∀`*)♪

  • 既に多くの方々がご指摘されていることですが、5月17日付け朝鮮日報(日本語版)のこの記事を改めて読み返すと、韓国政府のザル管理ぶりが明白かと。

    ---
    大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
    2019/05/17 10:02

    3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

    第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も

     ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

     保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

     戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。

     戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。

     国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。
    ---

    • 余談気味になりますが。
      朝鮮日報日本語版のサイトでは、以前は主要な元韓国語記事に対する読者コメントをある程度数まとめて日本語訳掲載されていました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、そのコメントはなかなかの罵詈雑言が多く、わたしなど「こんな悪口は日本人には書けないなあ」と妙に感心して読んでいました。

      で、本件の元記事を捜して見たところ、コメントはたったの2件。「会社名を公表すべき」「こんな集団は法廷に送って最高刑を」、だけです。

      ここからは個人的な邪推ですが、例えば朝鮮日報日本語版のサイトにせよ、違法な事例の記事が数多いので、埋もれてしまうのかもしれませんね。

      • TN様、りょうちん様

        大変参考になりました。
        つまり今回の韓国への輸出規制は、中国に先端半導体技術を渡さないというアメリカの決意が関係しているかもしれない、というわけですね。

    • ↓引用されているアゴラの記事に以下の下りがありますが

      >ここで当然疑問に思うのが「この工場で使われるフッ化水素はどこから入手するのか」ということだが、韓国に超高純度フッ化水素を作る技術がない以上、日本から輸入されたフッ化水素が韓国から中国に横流しされている可能性が高いと言わざるを得ない。ほぼ100%といってもいいだろう。

      中国内には森田化学工業と合弁設立した製造拠点があり、年間20000トンの製造能力を有してるようです。(日本で高濃度生成するための原料⦅一次製品⦆の製造なのかもですが・・。)
      *****

      ↓森田化学工業のHPより引用
      https://www.morita-kagaku.co.jp/company/base.html

      会社名称 浙江森田新材料有限公司
      英文名称 Zhe Jiang Morita New Materials Co., Ltd.

      会社住所 中国浙江省金華市武義県青年胡処工業区
      会社設立 2003 年11 月28 日

      企業形態 合弁企業
      投資金額 6,000 万米ドル
      資本金額 2,700 万米ドル

      生産品目 無水フッ化水素(HF)
      生産能力 20,000 トン/年

      出資会社
      森田化学工業株式会社 50%
      浙江三美化工有限公司 50%
      http://www.sanmeichem.com/

      *韓国内にも【半導体及び、液晶製造用エッチング液・洗浄液】の製造拠点があるみたいですね。

      • 森田化学工業は大丈夫なのでしょうか?利益は国外に持ち出せないのでしょ?技術盗まれ、今度は中国で特許取られ、逆に森田側が違法だと訴えられ国外追放。工場も召し上げられ、賠償金も払わされて。従わないと社員は日本に帰さない。こんな未来がミエミエなのですが。

  • 今回もレーダー照射と同じ経過をたどるのでしょうね。

    認めたり、認めなかったり、言い訳の内容が変遷したり、話をすり替えたり、しまいには逆ギレして日本が悪いという結論で落ち着かせようとするのでしょう。

    もううんざりですね。

    ところで7月10日のBSフジプライムニュース「3人の元外交官に聞く 日韓対立の行き着く先 米朝交渉の行方と日本」を見ました。かつて日本外交を担っていた外交官の話は興味深かったです。もっと密室外交をやって、問題を穏便に処理すべきという意見を、田中均さんという人が述べていたように思います。

    当然のことですが、これまで日韓外交を穏便に、事なかれ主義で処理してきた結果、正常な外交が損なわれるようになったという反省は聞かれませんでした。

    • 隠居爺様
      「今回もレーダー照射と同じ経過をたどるのでしょうね。」
      私は違うと思います。
      日本政府の発言は「輸出管理に不適切な事案があった」「安全保障に問題があった」「国と国の信頼関係が崩れた」です+ホワイト外しです。
      安部首相は韓国もしくはムンちゃんを懲らしめるために輸出規制を発動させたのでは無く
      核開発国に対する援助、いわゆる「テロ支援国家」の疑いを晴らすために行動してると思います。
      負けたら安保理制裁案件です!

    • 条文の「当然のことですが、これまで日韓外交を穏便に、事なかれ主義で処理してきた結果、正常な外交が損なわれるようになったという反省は聞かれませんでした。」この意見に同感です。私も7月10日のBSフジプライムニュース「3人の元外交官に聞く 日韓対立の行き着く先 米朝交渉の行方と日本」を見ましたが、日本人は争いごとが嫌いなため、おしとよしな意見を言うので、韓国のような自己主張の強い人になめられてしまうのではないでしょうか。

1 2 3