政経分離?「日韓民間交流を後退させるな」論への違和感

少しだけ時間が取れましたので、本日、もう1本、記事を更新しておきたいと思います。

「対抗措置」、いまのところ続報はなし

先ほど私は、『日韓関係:今後予想される仲裁手続と制裁、そして日本の覚悟』のなかで、「本日はもうウェブサイトを更新できないと思います」と申し上げましたが、ありがたいことに、少しだけ時間が取れました。

あまり前置きをする時間がないので、さっそくですが本題に入ります。

いわゆる徴用工判決問題とは、昨年10月30日と11月29日、韓国の最高裁に相当する「大法院」が、日本企業に対して自称元徴用工らへの損害賠償を命じるという、国際法違反に違反した判決を下した問題のことです。

これについて、日韓請求権協定第3条第2項・第3項などにおいて、「仲裁手続」という制度が存在しているという話題については、『徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?』などで議論してきたとおりです。

私自身、もし日本政府が合理的な判断を下すならば、「仲裁手続を発動すること」と、これに並行して「日本企業の在韓資産が強制売却された場合、何らかの制裁措置を発動すること」の2つを検討しているはずだと考えています。

昨夜の『「韓国制裁なら日本にも打撃」?ええ、もちろん覚悟の上です』や先ほどの『日韓関係:今後予想される仲裁手続と制裁、そして日本の覚悟』を執筆した時点でも、こうした考え方を前提に置いています。

これについて、ニュース・サイトなどをチェックしてみたのですが、現時点において、まだ日本政府の措置は発動されていないようです。このため、本件について日本政府がどういう措置を講じるつもりなのかについては気になるところですが、まだ「待ち」の状況が続きそうです。

今回の二階氏との会談では「日韓通貨スワップ要請」なし

その一方、昨日取り上げ切れなかった話題が1つあります。

それは、昨日の夜、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されていた、この話題です。

韓国経済団体が「B20東京サミット」に代表団 自民・二階氏とも面談(2019.03.14 21:09付 聯合ニュース日本語版より)

これは、14日から2日間の日程で行われる、G20諸国のビジネス団体トップなどが参加する「B20東京サミット」の開催に合わせて日本を訪問した韓国・全経連の許昌秀(きょ・しょうしゅう)会長らが、二階俊博・自民党幹事長と面談した、という話題です。

(※余談ですが、記事本文中に、

代表団にはロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)会長、通信大手KTの黄昌圭(ファン・チャンギュ)会長ら韓国財界のトップが加わっている。

と記載されている下り、どうも「名前を2つ持っている」という人物がいること自体、私自身にとっては理解の範疇を遥かに超える点ではあります。どうでも良い話かもしれませんが。)

聯合ニュースによると許氏ら一行は二階幹事長に対し、

両国関係が難しい時期に入るたびに二階幹事長が関係改善の潤滑油の役割を果たしたように、今回の危機でも大きい役割を担ってほしい

と要請したのだそうですが、これに二階氏がどう答えたかについては記事には記載されていません。

ところで、あくまでも私の記憶ですが、昨年のゴールデンウィーク前後にも、「悪化する日韓関係打開の象徴として、日韓通貨スワップ協定を再開してはどうか」、といった話が、韓国側から出てきたことがあったと思います(『往生際の悪い韓国メディア、この期に及んで「通貨スワップ待望論」』等参照)。

そのときに日本の経団連や二階幹事長に「スワップ下さい」と泣きついてきたのが、やはりこの「全経連」という組織だった気がします。しかし、今回の記事を読む限りでは、さすがに「日韓通貨スワップを再開してください」という要請はなかったようです。

おそらく、そんなことを言いだせる雰囲気でもなかったのかもしれません。

「日本がなくなること願う」、これが韓国のホンネ?

さて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、今朝、こんな記事が掲載されていました。

【中央時評】韓国、憎くて遣る瀬なくても日本と親しくなれ(1)(2019年03月15日07時32分付 中央日報日本語版より)

末尾の署名欄には「コ・デフン首席論説委員」とあります。

無駄に長い文章ですが、驚くべき点があるとしたら、これが「首席論説委員」なる人物の手になるものであるという点のみならず、

  • 日本は気に入らない隣国だ。我々に癒されない傷を負わせ、まだ明確な謝罪がない。だからといってなくなることを願ってもなくなりはしない。
  • いくら憎くても日本とも親しくならなければいけない。

と、日本に対する憎しみの感情が露骨に示されている点にあります。

ひと昔前であれば、私自身も「日本が憎い」、「日本がなくなることを願う」などといった極論を書くのは、韓国国内でもごく一部のおかしな人に過ぎないはずだ、と希望的に信じ込もうとしたこともありました。

しかし、「韓国を代表する大手メディア」で「首席論説委員」を務める人物が、「日本が憎い」、「日本がなくなることを願う」などと執筆していて、それが堂々とウェブ版に掲載されてしまう点を見るに、やはり、この「日本が憎い」、「日本がなくなることを願う」というのは、韓国国民のホンネではないかと思えてなりません。

ただ、この「日本は憎いが日本と仲良くすべき」とする議論は、典型的な「用日論」でもあります。日韓友好は、日本側としては「経済関係論」の立場に基づいて唱えられている傾向がありますが、韓国側からは「ツートラック」、「ご都合主義」の立場にに基づいて唱えられているという点を、忘れてはなりません。

ちなみに当ウェブサイトでも、『関係改善に向け努力すべきは「日韓双方」ではなく韓国の方だ』のなかで、経団連の中西宏明会長が11日の会見で、「厳しい日韓関係を改善する特効薬はないが民間部門で着実に関係改善努力を続けさせなければならない」と述べたとする話題を取り上げました。

また、『「韓国制裁なら日本にも打撃」?ええ、もちろん覚悟の上です』でも、韓国富士ゼロックスの元会長の発言を取り上げました。

いずれの発言も、正直、「企業人である以前に日本人である」という前提を忘れ、商売のためなら「日本が憎いと平気で述べる人たち」とも仲良くするという思想が見えるのですが、正直、いかがなものかと思うのです。

読者コメント一覧

  1. 鞍馬天狗 より:

    更新お疲れ様です

    典型的な用日ですよね

    1. B二郎 より:

      いっそのこと「用日議連」にした方がすっきりしますね、お互いに。

      1. 鞍馬天狗 より:

        B二郎さんに座布団一枚

        1. 匿名X より:

          山田君:「ハーイ」(‘ω’)ノ/

  2. りょうちん より:

    私は1日に30分以上韓国のことを考えていたら、韓国面に堕ちかけていると診断しますw
    人生にはもっと大事なことがあるでしょう。

  3. 心配性のおばさん より:

    >「日本は気に入らない隣国だ。我々に癒されない傷を負わせ、まだ明確な謝罪がない。だからといってなくなることを願ってもなくなりはしない。」

    ええ、私もそう思います。半島の国々は存在を忘れたい隣国だ。根拠のない恨みを日本に抱き、間断なく謝罪とお金の要求を繰り返す。文明国がこういうことを言ってはいけないのは承知だが、半島ごと蒸発してくれませんか?
    ああ、そうだ。そんなに日本が嫌で仕方ないのなら、ご遠慮には及びません。国交断絶をそちらから、お申し出下さい。よろこんでお受けいたします。きっと、気分がすっきりとされますよ。

    1. ハゲ親爺 より:

      同感です。
      ついでに特定亜細亜三カ国以外の全ての国地域と断交すれば韓国自体もスッキリするのではないでしょうか?

      旧宗主国と北の同胞とだけ交流すれば文字通り「自然の風化と侵食」によって日帝積弊の清算が100年位で、いや10年位で完結しますよ。
      一部「ダムや港湾の破壊」には北の同胞や旧宗主国が協力してくれるでしょう。

      大韓帝国以前の様に女を旧宗主国に輸出していれば両班位は生き延びる事が出来るかもしれません。いや、無理か?自然環境の破壊や漁業権の問題で農林水産業が壊滅してしまうから飢餓半島になりますね😃

  4. あまみ より:

    記事更新誠にありがとうございます。

    >「日本が憎い」、「日本がなくなることを願う」というのは、韓国国民のホンネではないかと思えてなりません。

    個人差はあれど、日本側の本音も似たようなものかと(笑)
    個人的には韓国が「憎い」というより、「この上もなく鬱陶しい」故に「消えてなくなればいい」という気持ちがあるのは否めません。
    ああ、日本列島ごと半島から遠ざかれればどんなに良いか…。
    又、下記記事はコメント欄も含めて興味深い考察だと思いましたので、ご参考までに紹介させて頂きます

    「なぜ人は人を傷つけようとするのか?「嫌がらせ」に関する10の科学的事実」
    http://karapaia.com/archives/52264692.html

    1. 阿野煮鱒 より:

      フロリダ半島と朝鮮半島を交換できたらいいな、と思います。
      あ、ただ交換するだけではだめで、州境には巨大な壁を築いておかないと、ニダニダ君達が合衆国内にあふれ出ますね。
      米国の皆様には、ちょっとは日本の苦労を思い知って欲しい。

      1. あまみ より:

        阿野煮鱒様

        ああ、フロリダいいですね、フロリダならウェルカム!
        スペイン語で「花の(祭)」と、語源まで素敵です。
        「朝(貢の為の)魚と羊」半島との違いたるや…。
        と、自分で書いていてなんですが、「朝鮮」という名称に少しもの哀しさを感じてしまいました。
        余計なお世話ではありますが、この名称こそ変更した方が精神衛生上宜しいんじゃないかと思いました。

      2. 鞍馬天狗 より:

        阿野煮鱒さんへ

        フロリダは兎も角
        カルフォルニアは特亜に乗っ取られましたね

      3. わたしのわたしの彼は左巻 より:

        トランプのメキシコの壁を笑えない。漢民族がモンゴル怖くて作ったのが万里の長城。メキシコの壁もあと数百年もすれば「トランプウォール」(別名:バカの壁)で世界遺産だよ。

        「朝日が鮮やか」で朝鮮だと自己申告してるけど、「朝貢が鮮(すくな)い」という中国から賜った皮肉な国名らしいね。あの人たちはなぜか皮肉が理解できない。百田さんの『今こそ韓国にあやまろう』をハングルに翻訳するオファーが韓国の出版社からあるという。わかってんのかなあ?

        いわゆる徴用工像を日本人をモデルに作ってみたり、タイムズスクエアに出した「軍艦島の強制労働」だとする広報写真も、実は日本の炭鉱夫を撮ったものだったとか。レーダー照射の時のトンデモ反論ビデオでもそう、彼らはときどき凡人には思いもよらないチョンボをやらかすんで、心底までは憎めなくなるのよね。困ったもんです。

        1. 匿名X より:

          わたしのわたしの彼は左巻さんへ

          >百田さんの『今こそ韓国にあやまろう』をハングルに翻訳するオファーが韓国の出版社からあるという。
          DHC-TVの虎ニュで有本香さんが ”あやまろう”に込められたニュアンスが正確に伝わるのかしら?というようなことを話されていましたが
          どうなんでしょうね?

          今までの経緯を考えると、題名だけ捉えて「ほら、良心的な日本人が謝ってる」てなるような…

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    コ・デフン論説委員は、今や平均的な韓国人より、やや日本嫌いかなというぐらいじゃないですか。『日本が憎い。なくなってしまえばいいが
    そうもいかない』『それでも付き合って行かねばならない』、、、オカシイでしょ?(笑)

    みずきさんの嫌韓ブログや嫌韓サイトに、よく韓国人の反応として、『島国のサルは消えろ』『チョッパリは地震で水没しろ』なーんて意見が爆発してます。

    それが本性なんでしょうね。そんな嫌いと言ってる奴と、友邦にはなれませんし、お断りッ!ビジネスだけの付き合いは堅持する、とかを過去の日本人経営者は言ってるが、そんな事じゃ済まないレベル。

    ロッテの辛東彬社長は日本籍?韓国籍?。名前何個あんねん(笑)。仲違いした兄共々AG育ち。こんな二重か三重か国籍持ってる人を小学校からエスカレーターで入れるなんて、やっぱダメですね、学院が。一般入試組が可哀想だ。学院の評判も落ちるヨ。ま、知り合い誰もおらんガッコだから、どうでもいいが(笑)。

  6. 心配性のおばさん より:

    ああ、先ほど、北朝鮮から、瀬戸際外交通信がUPされました。

    <北朝鮮、米国との核協議停止を検討─北朝鮮外務次官=タス通信>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/北朝鮮、米国との核協議停止を検討─北朝鮮外務次官%ef%bc%9dタス通信/ar-BBUNbTa?ocid=spartandhp

    1. 匿名 より:

      ほらやっぱり、となるのかも。でも、協議を停止してどうなるのだろう。別の報道では、5号倉庫とか、戦時用の2号倉庫まで開放しないと飢えてしまうようなのですが。弾道ミサイルの再突入や核の小型化に向けて実験を繰り返し、ガチンコで米国とやるつもりなんでしょうかね。今回の失敗で体制が持たなくなりつつあるのかも。金王朝とその周りの支配勢力が生き残りる必死の形相でしょうか。庶民のことは知ったことではないのでしょう。この民族はどこまでも不幸だ。気の毒でもあるが、自業自得だと思います。

      1. あまみ より:

        米朝会談後、北朝鮮って日本に対しては
        「核の夕立、砲火の夕立を浴せかける」→「ビンタをくらわせたい」
        と、さりげなくトーンダウンしてますね(笑)
        自分の中では「安倍総理と面と向かって話し(タカリ)たい」と訳させて頂いてます(そして北朝鮮で「アベガクルセイダース」結成か)。日本も国連人権理事会に対する北朝鮮非難決議案提出を見送りましたし、何やら裏取引のニオイが致します…。
        何にせよアメリカにはどんな声明を出すのか楽しみです。

        1. 匿名 より:

          なるほど。お土産なしでベトナムから帰ったんで軍部から突き上げ食らったのかしら。なだめたり目をそらさせなきゃいかんから、花火大会のポーズだけは許してみると。ここに、あうんの呼吸で安倍さんが「まあ、まあ、まあ」と割って入る。こういうシナリオかなあ?

          もしかしてノーベル平和賞は安倍さんかもw

    2. 無名 より:

      構ってほしい、無視しないでほしい、振り向いてほしいといっているようにしか見えませんね。
      北朝鮮からのラブコールでしょうか。

  7. 名前はまだない より:

    若干違うようです。

    「日本が憎い」、「日本がなくなることを願う」のではないのです。
    彼らは日本の富、日本の文化が好きで好きでたまらず、全て我が物にしたいのですよ。
    でもそれには日本人や日本国が邪魔になる。 

    かつて、朝鮮通信使の記録で
    「すばらしい文化、美しい街並み。これらを朝鮮王の徳のもとに治めれば万事めでたし。
     それにつけても倭人どもが邪魔だー」
    みたいな記述を読んだことがあって、その時は何言ってるのか理解できませんでしたが。

    つまり、「日本人が憎い」、「日本国がなくなることを願う」が本音なのでしょうね。

    1. 門外漢 より:

      名前はまだない 様

      そうだと思います。有するに用日なんですね。

      1. 門外漢 より:

        失礼

        ✕有するに
        〇要するに

      2. ハゲ親爺 より:

        同感です。
        ついでに特定亜細亜三カ国以外の全ての国地域と断交すれば韓国自体もスッキリするのではないでしょうか?

        旧宗主国と北の同胞とだけ交流すれば文字通り「自然の風化と侵食」によって日帝積弊の清算が100年位で、いや10年位で完結しますよ。
        一部「ダムや港湾の破壊」には北の同胞や旧宗主国が協力してくれるでしょう。

        大韓帝国以前の様に女を旧宗主国に輸出していれば両班位は生き延びる事が出来るかもしれません。いや、無理か?自然環境の破壊や漁業権の問題で農林水産業が壊滅してしまうから飢餓半島になりますね😃

        1. 鞍馬天狗 より:

          ハゲ親爺さんへ

          水上勉も裸足で逃げ出す
          飢餓半島

    2. 鞍馬天狗 より:

      名前はまだないさんへ

      日東壮遊歌ですね
      http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1376.html
      ホント、必読ですワ

      朝鮮人は300前から同じです

    3. 匿名 より:

      えっ、ということは江戸の昔から、ずう~とずう~と日本国と日本人を、羨望し妬み憎んできたということになりますね。数百年の時が流れるのに、人間として浅ましい思考が変わらないとは。やはり、付ける薬も飲む薬もありませんな。アメリカなどで韓国疲れという言葉が出てくるのも当然かと。

      1. 鞍馬天狗 より:

        匿名さんへ

        元寇は、1272年に高麗の世子タンが、日本を
        妬んでフビライを唆したのが発端です

        だから、最低でも800年以上前からです

      2. 門外漢 より:

        匿名様へ

        https://ameblo.jp/enjoykorea/entry-10014997603.html

        上に朝鮮通信使の記録がまとめられています。
        京都の町を見た時の印象が次のように書かれています。

        街の繁栄では大阪には及ばない。
        しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
        山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
        この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
        悔しい。
        「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
        悔しい。
        この犬のような倭人を全て掃討したい。
        この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

    4. 匿名 より:

      日本が発展したのは朝鮮が文化を伝えたからだ
       ↓
      日本の起源は朝鮮だ。日王の血にも朝鮮人の血が。
       ↓
      朝鮮の本来あるべき姿と位置が今の日本だ。
       ↓
      もともと朝鮮の国なのになぜ倭人が住んでいるのだ?
       ↓
      追いだせなければ訓化しなければならない。
       ↓
      チョッパリはちゃんと朝鮮人のいう事をきけ。

      1. 門外漢 より:

        と言う夢を見た、と言う事ですかww

        そのまま永久の眠りについて欲しいものです。

  8. 心配性のおばさん より:

    とんでも記事のような気もするんですけど、こんな記事をみつけました。

    <韓国で1919年建国を主張する「1919派」の存在を広めよう! 北朝鮮とは敵対関係にあると判明! 日本侵攻を企てるとんでもない勢力だった!>
    https://news-us.org/article-20190206-0010196451-korea

    元々文在寅さんたちは、1919派という組織に席をおいていた。1919派という組織は北朝鮮の金王朝と国家統一をするつもりはなく、金王朝を打倒した後の北朝鮮との統一を計画していた。
    ところが、統一に前のめりになる過程で、文在寅さんたちは、その本質を捨てて、金王朝と国家統一の契約を交わした。
    このまま、文在寅さんたちにより、北朝鮮主導の国家統一となれば、1919派は韓国を逃れ、日本に南進する。という説です。彼らは日本の九州などに上陸占拠して臨時政府を樹立すると論者は言っています。

    にわかには、信じられない話ですが、侵略というのは、戦闘行為だけで起こるわけではない。大量の難民によっても起こります。
    とんでも話かもしれませんが、シナリオのひとつとして準備は必要か。と考えます。

    1. りょうちん より:

      このみーちーはいつかきたみーちー

      https://www.sankei.com/west/news/150919/wst1509190081-n1.html
      朝鮮戦争直前「韓国の亡命政権、難民に備えよ」…国防意識高めた山口県 楽観する国とは別に情報収集

      李承晩ってほんとクズ伝説がすごすぎる。

      1. 匿名X より:

        前々スレの鞍馬天狗さんからの公案”アチソンライン”を解くべく
        朝鮮戦争史周辺を調べていたら強力な重力場に捉えられてダークコリア・サイドに 
        李承晩政権下で行われた、[保導連盟事件]を筆頭に続く[漢江人道橋爆破事件]~その後の夥しい数の虐殺事件。
        北朝鮮軍も交えた、まさしく李氏朝鮮時代の両班の所業に先祖返り!

        もし、日本に飛び火したらと考えるとゾッとする。

    2. しきしま より:

      ああ、ついにnews-us.orgさんが出てしまいましたね(笑)
      そこは読み物としては面白いんですが。
      一応眉に唾を付けながら読んでいます。
      特に最近悪ふざけが過ぎるような・・・
      韓国や北朝鮮の地名の地名の漢字変換の仕方とか。

      1. 匿名 より:

        わたしなんざ、最近は記事読みません、タイトルだけでも胸焼けしますw

        1. 匿名 より:

          私も(-.-“)凸

      2. しきしま より:

        一応弁解しておきますと、私はnews-us.orgさんを叩く意図はありません。
        新しい視点に気付かせてもらうこともありますし。
        数ある判断材料の1つとして参照するのは別に良いと思います。

    3. 匿名 より:

      統一朝鮮が日本に襲いかかる~豊田有恒著も参考かと。

  9. 韓国在住日本人 より:

     文在寅大統領とその仲間達が無能でなければ、この最悪レベルの日韓関係について何らかの対策を打ってくるはずです。しかし、名前が挙がるほとんどの政治家が無能極まりない人材しかいません。最近ナ・ギョンウォンという政治家(整形おばさんの典型みたいな女性です ← ヘイトですかね?)が韓国で人気を集めてきています。また、朴槿恵政権の時に首相を務めたファン・ギョンアンがナ・ギョンウォンと同じ自由韓国党の党首になりました。朴槿恵政権の時の生き残りなのですが、昨今の文在寅政権の迷走ぶりは一般の韓国人も呆れ返っており、その反動で人気が上がっている感じです。一応、現与党の共に民主党の対抗馬は出てきたことになりますが、現政権が終わるころには韓国経済は断末魔を上げる思われます。従って、彼らがいくら頑張ったところで今の経済が終わっているならばどうしようもありません。また、経済がまだ生きていたとしても両者とも当然のことながら「日本大嫌い」人物なので、やはり日本叩きが起こるとはずですから今と何も変わらず、経済が死滅していく流れは変わらないでしょう。

     小生は大々的な民間交流は不必要と考えます。個人的な付き合いは別にして、わざわざ批判の的にされるぐらいならいっそ取りやめたほうがましです。韓国の財界人は日本からの経済制裁を本気で恐れていると思います。しかし、弱気になって日本になびいてしまったら、親日派のレッテルを張られてその人も会社も韓国では生存できません。国民の大多数と政治家とマスコミがあまりにも現実を見てないので、ある程度まともな財界人は韓国で事業を展開するのが非常に難しいです。特に日本の素材や設備に依存している製造業は本当にびくびくしています(私の会社も同様です)。

     現在の製造業はただ作れば良いのではありません。顧客から原材料や工程・設備の指定を受けているため、仮に日本の素材がなくなったから、自国や日本以外の素材を使えば良いということではないのです。実際に素材変更や工程・設備変更を行う際には、多くの検証を重ね顧客の承認を得なければなりません。長い時間をかけてやっとできることなのです。従って、日本から原材料や設備が入ってこなくなると、中国や台湾にある日本と現地法人の合弁会社から原材料や設備を輸入することになりますが、それも顧客に購入先変更の許可を貰わなければなりません。そうなると、今持っているベンダーの地位が低下することになります。当然受注量は減少し、業績が回復するまでには長い時間がかかるでしょう。日本がもつ原材料や設備の強みはここにあります。韓国から製造業が脱出する理由は人件費の高騰もさることながら、安定した原材料や設備の確保が重要であり、今のうちから購入先を変更しておこうというリスクマネージメントの側面もあるのです。

     無知な韓国人は一昔前の「作ればいい」という製造業しか知りません。現在の製造業はグローバルなサプライチェーンから弾き出されると死に絶えるしかないのです。特に韓国のような中間材や部品を製造する会社が多く存在する国では大きな問題です。少し勉強すれば分かる事なのですが、如何せん怠惰な国民性故、政治家もマスコミも一般韓国人も知ろうとしないのです。小生が教えて回るのにも限界があり、最近は面倒臭いのでその手の話題には触れないようにしています(なんせ相手がすぐに怒るのでこっちが疲れます)。

     駄文にて失礼します

     

    1. 匿名 より:

      隣国は4M変更(man,machine,method,material)というコトバを軽視しているんでしょうか…まさか知らないとか。

      1. 韓国在住日本人 より:

        匿名 様

         レス有難うございます

         >隣国は4M変更(man,machine,method,material)というコトバを軽視しているんでしょうか

         知らない訳ではないです。実際にそれで小生の会社も苦労しています。ただ、一般の韓国人や学者・政治家・マスコミは知らない可能性が高いです。

         駄文にて失礼します

         

    2. 匿名 より:

      「顔面の立体補正」くらいまでならポリコレかと。

    3. 匿名X より:

      韓国在住日本人様へ

      毎度楽しみな、韓国便りありがとうございます。
      ネット環境が復旧なされたようでなによりです。

      私には政治的な思惑に満ちた記事より、製造業現場からの状況変化がリアルに伝わってきて、理解しやすいです。
      韓国人の方達とのお付き合いは私の想像をはるかに超えたものなのでしょうね
      そこら辺の事情もコメントから伺えるので参考になります。
      気苦労が絶えないとは思いますが、健やかにお過ごしくださいませ。

      1. 韓国在住日本人 より:

        匿名X 様

         レス有難うございます。

         >ネット環境が復旧なされたようでなによりです。

         実はこの話しにはオチがありまして、ケーブルテレビの受信機が壊れたと小生は思っていましたが、実は小生のマンションの外部配線がイカレてたそうです。従って、小生が出勤中に外部配線を直したら復旧しました。しかし、腑に落ちないのは如何にして外部配線の不良であると通信設備会社が判断したかです。小生の想像ではこの不良(?)は小生宅だけではないと思います。小生のマンションあるいは他のマンションも含めて同様な不良が頻発した可能性が高いと思っております。当然、通信設備会社からのコメントはありません。

         駄文にて失礼します

    4. 日本のおばさん より:

      韓国在住日本人様にお伺いいたします。
      韓国在住日本人様のコメントを私のブログに転載させて頂いてもよろしいでしょうか。
      お返事よろしくお願い致します。

      1. 韓国在住日本人 より:

        日本のおばさん 様

         >韓国在住日本人様のコメントを私のブログに転載させて頂いてもよろしいでしょうか。

         どうぞご自由にお使いください。小生は何の問題もありません。ただし、少々タイプミス(笑)がありますので、そこら辺は修正の後お使いください。

         駄文にて失礼します

        1. 日本のおばさん より:

          ありがとうございます。

  10. 田舎人 より:

    本日もまた朝鮮日報日本語版に「徳寿宮に喪服を着せることは克日なのか」との記事が載りました。入れ替わり立ち替わり南鮮の論者がコラムで克日論を展開。克日~それに伴う歴史の評価、それもプライドと侮日が優先する情緒的な解釈ですが、それらはぶれることなく連綿としており、そうしたなかで方法論がどうなのかという話しばっかりです。彼らは明けても暮れても、そういったことが頭から離れることはないのでしょう。それもそうでしょう、理性的・科学的な検証もなくねつ造に至った歴史を反日の概念とともに、子どものころから徹底的に教育しすり込んでゆくのですから。哀れとしかいいようのない民族だと思います。ただ、それだけに彼らは、ひとたび力を持ち優位に立てば、日本をそれこそ徹底的に破壊し尽くすことでしょう。人道に対する罪、残虐非道の北鮮王朝の存続、そこに核生物化学兵器の保有を容認する民族なので。

    1. わたしのわたしの彼は左巻 より:

      「反日」という物差しで「世界」を解釈するとどうなるか?そういう思考実験を見せられてるような気がします。言ってみれば「反日原理主義」。旭日旗は戦犯旗、売春婦は平和の少女、出稼ぎ労働は奴隷労働。そして「親日」という異端者は徹底的に排斥される。

      そもそもの社会自体が「何かを憎む」ことによって成り立つ民族というのも稀有でしょう。異性を、同性を、競争相手を、金持ちを、大企業を、他国を、そして何よりも日本を、彼らは憎む。
      実は「憎むこと」と「愛すること」は、目指すベクトルが違うだけで、対象に対する強い関心と執着という意味では全く同じものです。というか、「愛憎」でセットなのです。
      愛しいと思えば思うほど、その愛しい人がままならぬことで憎しみが増す。憎しみが募るほど愛おしくてしょうがない。そのアンビバレントな不安で彼らは身悶えるのです。
      日本を何よりも憎む彼らこそ、実は誰よりも日本を愛して止まない人々なのです。

      これまでなぜ韓国に甘かったかというと、そういう人間のこころの機作を日本人は薄々感じていたからなのです。何かにつけ憎たらしい振る舞いをすることで関心を引こうとする稚拙で甘えた行動に苦笑していました。その度が過ぎた今、「嫌韓」が日本にこれほど浸透したわけですが、ようやく日本に振り向いてもらうことができて、実は彼らは内心ほっとしているのです。うれしくてしょうがないのです。

      1. 鞍馬天狗 より:

        わたしのわたしの彼は左巻さんへ

        >社会自体が「何かを憎む」ことによって成り立つ民族というのも稀有でしょう
        そうでもない、寧ろ逆

        ユダヤ教の神、ヤハウェは自身を
        “妬む神”と自称している
        ヤハウェは、ユダヤ教、基督教、回教の共通神
        その教徒だけでも人類の2/3は行く

        次に、ルサンチマン
        要は、”妬み僻み嫉み”
        一文字で表せる日本語は無いが
        儒教、マルクス主義、欧米文学では必須

        日本人の方が、稀有な民族

  11. 匿名.com より:

    ローマ法王にもエリザベス女王にも、同席の場で上座を譲られる。伝統と人徳で世界的に尊敬を捧げられている天皇陛下。それを事もあろうに、朝鮮の何処の豚の骨か解らない冬瓜ガマガエルが、惨いヘイトスピーチで侮辱した。触れては為らない逆鱗を土足で踏みつけた。
    もう経済交流云々などと寝言を垂れてる場合じゃあ無い。日本人を心底怒らせた。経団連の中西宏明会長よ、日本人免許証を返上して下さい。

  12. 日本国民 より:

    いつも的確で正しい論説をありがとうございます。
    韓国の非道・無法さには、徹底的で継続的な制裁が必要です。
    前のIMFの時のように劇的な変化は、割と急速に回復可能です。
    長期的な展望に立って、ジワジワと締め上げていくことが肝要。
    もう一つ大事なことは、国際世論への働きかけで、これが十分にないと強大な日本の方が非難される可能性が高くなります。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。