慰安婦問題巡る「日本人として絶対に譲れない一線」

人間、不思議なもので、ある情報に接すると、「いてもたってもいられなくなる」ということがときどき発生します。韓国メディア『中央日報』は、韓国国内では「保守系メディア」とされているようですが、私に言わせれば、不見識のあまり、わが国で「炎上」するような記事、論説を頻繁に掲載するメディアでもあります。ただ、逆に言えば、全世界で日本がどのように攻撃され、その攻撃がどのような「戦果」をあげつつあるのか、という点からは、目を背けてはなりません。慰安婦問題を巡る「譲れない一線」とは、これが朝日新聞による捏造である、という事実です。

慰安婦問題のそもそも論

中央日報のいつもの「炎上系論説」

韓国メディア『中央日報』は、一般には「保守系メディア」とされているようですが、私はそのジャンル分けを疑うことがよくあります。というのも、韓国メディアにはありがちですが、あまりにも日本を舐め腐ったような記事が掲載される頻度が高いからです。

その一例が、次の記事でしょう。

【取材日記】「アイ・アム・ソーリーの一言がそんなに難しいのか」=韓国(2019年03月04日07時28分付 中央日報日本語版より)

「アイ・アム・ソーリー」とは、慰安婦問題に対する謝罪のことでしょう。

末尾の執筆者名は「キム・ギジョン/社会チーム記者」とありますが、この人物は「取材日記」のなかで、先月28日、香港での5日間の休暇を終えて帰国する途中に「例の慰安婦像」を見つけたとして、何やらよくわからない難癖を日本に対して付けているのです。

日本政府は今からでも遅くないので心から謝ってください。一生申し訳ない思いを持ってください」「謝罪を受ける人がもういいという時まで」。

この「一生、申し訳ないという思いを持て」だの、「謝罪を受ける人がもういいという時まで謝れ」だのというのは、韓国(あるいは北朝鮮)独特のメンタリティでしょう。あるいは、彼らの言葉でいえば、「道徳的優位性」と呼び換えても良いと思います。

私はこれに、2つの意味で異を唱えたいと思います。

1つ目は、「法律論」です。

仮に本当に日本が過去に韓国に対して何らかの不法行為を行ったにしても、少なくとも韓国(大韓民国)との間では、1965年の日韓基本条約と日韓請求権協定の成立をもって、すべての問題は最終的かつ完全に解決されたということが、法的に決定されています。

つまり、韓国が「一生、申し訳ないという思いを持て」だの、「謝罪を受ける人がもういいという時まで謝れ」だのと述べること自体、この「法的に決定」という意味を踏みにじるものであり、法による支配を愛する私たち日本国民としては、むしろこのような難癖を、絶対に許してはなりません。

2つ目は、「そもそも論」です。

韓国が述べる、「日本が過去に韓民族に対して悪辣な支配を行った」だの、「日韓併合は違法だった」だの、「慰安婦、徴用工に強制連行・強制労働を強いた」だのという主張については、そもそも論として歴史的事実に反し、かなりの無理があります。

やはり、もし本当に日本が韓国に対してそのような行為を行っていたのであれば、韓国は「出るべきところに出て法的に戦う」という選択を取るべきであり、「日本と世界に対して情に訴える」というやり方は、卑劣といういかありません。

慰安婦とは「戦時性奴隷」ではなく「戦時売春婦」

一般に、韓国側が主張する慰安婦問題とは、次のように定義されます。

①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織としての意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女だけ20万人を強制的に誘拐し、④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した問題

そして、この①~④のいずれの要素が欠落しても、彼らのいう「戦時性奴隷」の問題は成立しません。

ところが、①の部分(慰安所で勤めていた期間)について実際に自称元慰安婦の証言を聞くと、期間が合わない・計算が合わない、ということがしばしば出て来ます(朝鮮戦争期に米軍相手に売春を行っていた、という例もあるようです)。

次に②の部分については、「命令書」が1枚として出て来ませんし、③の「20万人」の部分については、当時の朝鮮半島の人口(2000万人)の1%にも達する割合です。それだけの少女らを誘拐して戦場に強制連行できるとしたら、日本軍の輸送力がどれだけ高かったというのでしょうか?

そのうえで、④の部分については、慰安所の管理に軍が関わっていたことは事実と考えられるものの、彼女らには高い給与が支払われていたという事実についても無視してはなりませんし、ベトナム戦当時の「ライダイハン」のような混血児が大量に生まれたという事実も報告されていません。

このことから、彼女らは「戦時性奴隷」(wartime sex slaves)ではなく「戦時売春婦」(wartime prostitutes)だったと結論付けるのが妥当でしょう。

(※余談ですが、「アベは有罪だ!」と叫びまくる「もりかけ問題」も、「確たる証拠もなしに相手が有罪だというレッテルを貼り付ける」という意味では本質的には慰安婦問題とそっくりだと思うのは私だけではないでしょう。)

慰安婦=性奴隷、が世界の常識:やられっぱなしの日本

しかし、日本国内でそのように結論付けたとしても、残念ながら、海外ではそのようには伝わっていません。私たち日本国民が深刻に受け止めなければならないのは、慰安婦問題が全世界で「戦時性奴隷の問題」として広く認識されてしまっている、という事実でしょう。

冒頭の同記事によると、この慰安婦像は「2017年7月に香港のある市民団体が設置した」ものだとしていますが、全世界で「市民団体」とやらが日本を侮辱するための慰安婦像や石碑などを建立しまくっているという点を、私は深く憂慮しているのです。

実際、先ほどの記事でも、

三一節当日には、香港と深セン、広州の海外同胞が三・一運動100周年を迎えて少女像の前で日本政府に謝罪を要求し、1時間のサイレントデモを行った。だが、日本側からの応答は全くなかったという。謝罪要求に沈黙する日本の姿は新しくない。

とありますが、残念なことに、日本以外の全世界では、「日本は過去に人道に対する罪を犯したにも関わらず、謝罪も賠償も不十分だ」と考える人がいるのです。

敢えて言葉を選ばずに申し上げるなら、無実の罪を捏造し、国を挙げて日本を貶めようとする韓国の「慰安婦運動」「徴用工運動」は、もはや日本に対するヘイト犯罪以外の何者でもありません。

どうやってやめさせるか

日本の外務省は世界各地で慰安婦像問題と少しずつ戦うようになってきましたが、それでも「イタチゴッコ」のような状況が続いていることも事実でしょう。やはり、根底には反日教育に基づく「日本は戦犯国だ」という韓国の国を挙げた勘違いが存在するからです。

これをやめさせるためには、どういうアプローチがあるのでしょうか?

私が思いつくままに列挙すると、次の3つがあり得ると思います。

  • (1)とにかく丸く収めるために、韓国が「もう良い」というまで謝り続ける。
  • (2)どんなに時間がかかろうが、とにかく正論に基づいて、粘り強く韓国を説得する。
  • (3)韓国がこんなふざけたことをやる余裕がなくなるよう、韓国経済を叩き潰す。

安倍政権以前の日本政府だと、間違いなく、(1)のアプローチを好んだでしょう。

しかし、(1)の「丸く収める」というアプローチが正解だったかどうかは、その後の日韓関係を見れば、答えがわかります。すなわち、この(1)は、

  • ①どれだけ謝っても、韓国は絶対に日本を許そうとしない
  • ②そもそも自分がやってもいない罪で謝るいわれはない

という意味で、日韓双方にとって不幸をもたらすアプローチだからです。

さらに、最近だと韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長が天皇陛下を「戦犯の息子の日王」と侮辱した事件などがあり、また、日本国内では「慰安婦問題は朝日新聞による捏造である」という事実が周知され始めています。

このままでいけば、日本国民のなかには、韓国に対する憎しみのあまり、国際社会で韓国に対して危害を加えるなどの軽率な行動に出る者も出現するかもしれませんし、そうなれば、それこそ韓国の「思うツボ」でもあります。

一方、現在の首相官邸は(2)のアプローチを好んでいるようです。このアプローチは、韓国に対して毅然と対応するという意味では優れたものですが、残念ながら「粘り強く説得すれば、韓国は日本の立場を理解してくれ、日本に対する嫌がらせをやめてくれる」、という希望を持つのも、やや楽観的過ぎます。

いずれにせよ、人間はパンのためにのみ生きるのではありません。

私自身を含めた日本人は「名誉」のために生きているはずです。

世界には悪意を持ってわが国の名誉を穢そうとする国があること、わが国の名誉と国益を守るためには、ときとして敢然と戦わなければならないこともあるということ、日本国憲法の「平和を愛する諸国民」という虚構からそろそろ脱却すべきであることを、私は改めて世の中に訴えたいと思う次第なのです。

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    (2)でも、情報戦では韓国の方が上を行っています。彼らはエンドレスの構えで臨んでいますよ。なので併用、つまり(2)+(3)に移行すべきだと思います。以 上

  2. たけ より:

    韓国は合意を守れ。
    財団解散は認めない。
    像を早く移転しろ。

    と言い続ければいいだけですよ。
    こういう団体から突き上げくらって困るのは韓国政府だけです。

  3. 韓国在住日本人 より:

     問題は韓国人の大多数が慰安婦の証言を信じている事です。いくら小生が矛盾点を突いても話をそらすか、あるいは逆切れする。言葉の端では「韓国人は信じられない」と言いながら、何故か慰安婦の証言は信じている。なぜ、朝鮮戦争時の慰安婦の証言は証拠にならなく、日本軍慰安婦の証言は証拠になるのかと問い詰めると「朝鮮戦争時の慰安婦って何?」と返ってくる始末です。

     基本的に韓国では自国の良い部分だけを教え、それ以外の悪しき部分については情報を一切流しません(これは韓国に限ってのことではありませんが)。アメリカの原爆に対する賛否、ソ連や中国の虐殺等、自らの国の悪しき部分は常に隠蔽される側にあります。

     小生はこのような韓国人を相手にするのが疲れます。最近は竹島問題、慰安婦問題に関しては「外国に行って生活すれば良い」としか言わなくなりました。

     駄文にて失礼します

    1. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様

      米中会談決裂のおかげで、文在寅さんがたくらんでいた3.1記念日は不発に終わりました。金正恩さん、様様ですね。(笑)
      大騒ぎして、韓国在住日本人さんを日本に避難させてしまいましたけど、怒らないで下さいね。ご無事でよかった。

      1. 韓国在住日本人 より:

        心配性のおばさん 様
         
         レス有難うございます。

         小生の帰国(2/28~3/3)は1年前から決まっている事なので責任を感じることはありません(笑)。逆に小生のような韓国在住者(別名裏切り者)にお気遣い頂き有難うございます。

         3/1の文在寅大統領の談話はやはり何も考えていないことを痛感します。「未来志向」なんてもう実現するはずがないし、自分で壊している日韓関係を「日本がー」で押し付けておいて、半ば開き直りともとれる内容でした。

         韓国はよく「国民が納得しない」と言いますが、日本にも国民がいます。現状の日本国民の気持ちを全く考えない外交を続けている以上、日韓関係は絶対に好転しません。日本国民は韓国国民と違い愚民化されていないので(最近本当に愚民化されていると思います)、韓国の程度の低い内容には耳を傾けません(ほめ過ぎかな?)。

         駄文にて失礼します

    2. ショゴスライム より:

      日本を非難したいだけで絶対の証拠だとする慰安婦の証言の内容すらろくに知らないのは本当に問題だと思っています。

      「①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織としての意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女だけ20万人を強制的に誘拐し、④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した問題」

      ①ですら矛盾している人がいるのは論外として、②,③,④を証明する内容の証言もろくにないんですよね。慰安婦の証言は絶対だ!と言っている割に証言から導き出せない内容を主張してくるのは流石にどうにかして欲しいです。


      ②の場合、国として行ったのなら当然学校や役所などを通して集める方が普通だし楽だと思うが、軒並み少人数でいるところを少人数で攫われるか、どう見ても売られたとしか思えない証言しかない。

    3. 匿名 より:

      慰安婦の件は、当初は韓国でもそんな話は聞いたことがない、なにかの間違いじゃないかって話だったみたいですね。
      その後、利益につられて嘘つきになったあと、その嘘を本気で信じてしまったのが今の構図のようです。
      日本に大変な禍根をのこしてしまいました。
      その当時にインターネットがあればまたちがったかもしれませんね。

    4. 門外漢 より:

      韓国人の特性として嘘を吐いている中に、自分でも本当だと信じ込んでしまうことかある(一流の詐欺師や虚言癖のある人はそう言う物らしいです)ようですね。

      自称慰安婦については、真実は軍隊に付いて歩く戦時売春婦なのでしょう。勿論20万人も居る筈がありません(笑)。
      ただし自発的にそうなった人は少なく、殆どは内地でもあったように「親に売られた」のだと思います。
      それはそれで彼女たちにとって愉快な記憶では無いのは理解します。なので自分の人生を飾るために「強制連行」されたことにしたいのも判らなくはありません。
      そう思うことで「優しい父母」の名誉を守り、「悲劇のヒロイン」である自分を慰めることが出来るのですから。

      しかしいつの間にかそれが「真実」になっていくというのが恐ろしい所です。
      強制連行・悲劇のヒロインに「慰謝料」という実利が絡むから話がややこしくなるのですね。
      しかも対日外交(?)の最強カードに使えるのが判ったのですから。

      自称慰安婦の中には、日本軍相手の売春婦だけでなく、朝鮮戦争当時の米軍相手の売春婦が入っているのはかなり明らかになっていますが、私はその外にも、民間人相手の売春婦、更には売春婦でなかった普通のオバサンも、紛れ込んでいるのではないかと思っています。
      日本人なら「そんなバカな」と言うところですが、何しろ朝鮮人のことですから・・・

  4. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    記事とは関係ないのですが、韓国の問題の根本は
    ・正しい教育が出来ていない(認識の相違、歴史の相違)
    ・言論・表現の自由がない
    ・感情論が強すぎる
    ・被害妄想が強すぎる
    この辺りを直せばかなりマシなレベルになると思いました。
    (他にもありそうで怪しいですが)
    一度リセットKOREAをしないと無理な内容ですが
    今のMoon氏なら出来ると思います(笑)

    駄文にて失礼します。

    1. 韓国在住日本人 より:

      すまないさん 様

       もう一つあります。
       頭が悪すぎます。

       例えばハンギョレ新聞に次の一説がありました。

       李首相のこの日の発言は、額賀会長が「両国のすべての請求権問題は最終的に解決されるということを確認する」という字句の入った1965年「韓日請求権・経済協力に関する協定」(韓日請求権協定)に言及して「(当時の)国家対国家の約束なので、守らざるをえないのではないか」と話したことに伴うものだ。李首相は「協定文のどこにも企業に対する個人の請求権問題は言及されていない」という点を明確にしたという。

       「全ての」と言っているのに「企業に対する個人の請求権問題は言及されていない」を言い出すあたり、これでも首相かと思います。首相がこの程度ですので、一般市民の理解力のなさと無知・怠惰は相当なものがあります。

       駄文にて失礼します

      1. すまないさん より:

        韓国在住日本人様
        レスありがとうございます。

        韓国人の頭は(学力的には)そこまで悪くないと思っていましたが、そうでもないんですかね?
        (一応は日本の大学等に来たりしているんで・・・)
        文さんや三権の長レベルの方達は、鳩さん以上にLoopy(頭がおかしい)な印象です。
        いずれも教育の質が悪いのが原因な気もしますが(笑)

        韓国在住日本人さんもヤバイと感じたら、お早めに帰国頂ければと思います。
        今後も何が起こるか分からないと思いますので・・・

        駄文にて失礼します。

        1. 立ち寄り人 より:

          個人のかたにレスするのはドキドキですね。大統領や外交部長等はいつも視線が泳いでいる感じです。薬物使用か狂気を疑っています。下端は思い詰めた表情が印象的です。

        2. すまないさん より:

          立ち寄り人様
          レスありがとうございます。

          韓国はヘル朝鮮と形容されるのがよく分かりますね。
          上は北万歳、下はお手上げ、出生率も1%未満になったそうなので
          統一or滅亡に一直線の模様です。
          見ている文には良いんですけどね・・・今後に乞うご期待です(笑)

  5. 長野のおじさん より:

    「戦時売春婦」にしても「自称元徴用工」にしても、本当のことを、真実を、朝鮮人に、また世界の人々に広く正しく伝える必要があると思います。また、特に日本人にも伝える必要があります。これにはお金が掛かるとは思いますが、お金をきちんと掛けてやってもらえれば良いと思います。必要でしたら私を含め日本人なら必ず協力します。

    教育は恐ろしいもので、以前、南朝鮮からの留学生と竹島のことで話した時に、竹島は韓国のものと信じ込んでいました。信じ込んでいる人に説明は非常にたいへんです。正しい情報を伝える情報源を整備してもらいたと思います。

    経済制裁については、もういい加減「遺憾砲」だけでは辛抱強い日本国民でも納得できない段階に来ています。何等かの経済制裁を実施してもらいたいと思います。忍耐出来ない段階に達していますので。

    1. 埼玉県民 より:

      反日教徒に真実や事実を認めさせることは、敬虔なイスラム教徒に豚肉をくわせることのようですね。
      イザヤベンダサン(山本七平)の著書に「日本人とユダヤ人」あり”日本教”についての考察がありましたが、反日教徒による宗教戦争をしかけらていると認識した方が良いように思うようになりました。民族土着宗教の折伏は無理な作業と認識して付き合うしかないですね。 ただし、日本国内・海外への布教活動は断固阻止の強い姿勢(痛い目にあわせる)必要があります。 本尊は慰安婦大仏で、脇仏は徴用工明王でしょうか?

      1. 一国民 より:

        そのとおりだと思います。

  6. カニ太郎 より:

    ★人間はパンのためにのみ生きるのではありません。
    私自身を含めた日本人は「名誉」のために生きているはずです!

    素晴らしい台詞ですね、私は胸が痛くなりました。
    私は今まで長い人生で、何回「名誉」と「パン」を秤にかけて、時に「パン」を選んだことか、
    数え上げたらきりがない、日本男児としてホント最低な男だと思います。

    でも、管理人さん、また慰安婦問題ですか、慰安婦問題なんて、世界レベルで見れば些細な問題ですよ。

    世界中に韓国が慰安婦問題をプロパガンダしたところで、欧州人は信じてませんて(笑)

    例えば、アルメニア大虐殺ですが、日本人は信じてますか?

    誰も信用してないでしょ。

    慰安婦問題も一緒です。

    世界はそんなに愚かじゃないですから、日本政府が淡々と否定してればそれでいいでしょう。

    国民が怒り狂う必要はないんですよ。

    ただ、トルコ人が大嘘つきのアルメニア人を嫌うのも、日本人が大嘘つきの韓国人を嫌うのも、別に悪いことじゃないですから、ほんと日韓の結び付きは、経済も人も極細にして欲しいものですね。

    ただ世界中には日韓のように酷い関係の国はいっぱいあるってことです。

    最近のインド、パキスタンなんていい例じゃないですか。

    あれも国民レベルで酷い罵り合いをしてますが、日本人は無関心ですよ、韓国がどんなに慰安婦問題をプロパガンダしたって、日本人が危惧するほど広まったりしませんし、日本人が名誉が酷く傷つくことも無ないと思いますよ。

    そして、主さまには、もっと深いところで、この慰安婦問題をネタにして、金儲けの道具にしてる、本当の意味で偏狭な売国な心の持ち主たちを、糾弾して欲しいと思います。

    私は単純に、左翼団体や韓国用日派や日本共産党等だけが、その利権団体だとは思えないんですよね。

    1. カフェレーサー より:

      はじめてコメントします。
      カニ太郎さんの仰る「利権団体」とは、鞍馬天狗さんが仰っていた「ダークマター」のことでしょう。
      これの正体は、「宗教」だと思います。
      韓国発祥の宗教には、「統一協会」などが有ります。2011年ごろ、統一教会日本支部の収支報告書が流出した事がありまして、そこには毎年500億円が韓国本部に送金されていたと記されていました。
      また、具体的な証拠が無いので名指しは控えますが、日本最大といわれる某新興宗教団体(仏教系)は、現金資産だけで11兆円持っているといわれています。さらに不動産、美術品などの資産をあわせるとその数倍になると言われています。この団体の幹部は約半数が在日韓国・朝鮮人の方で占められている(脱会した元幹部の方に直接うかがいました)そうで、ダークマターとして機能している可能性は否定できません。
      そのほかにも、韓国発祥の新興宗教(キリスト教系がほとんどです)は沢山ありますので、膨大な額の現金が日本から韓国へと流れ込んでいると考えられます。

      1. 鞍馬天狗 より:

        カフェレーサーさんへ

        知らない方面の情報を、ありがとう御座います

        まさにダークな話ですね

        1. カフェレーサー より:

          返信有難うございます。

          つい嫌な想像をしてしまいます。
          この「日本最大の新興宗教団体」は、政権与党に対し強い発言力を持っています。
          政府は、ブログ主様が仰るようにタイミングを計って動かないのではなく、「動けない」のでは無いか?
          杞憂であれば良いのですが・・・

      2. 匿名X より:

        カフェレーサー様
        有用な情報の共有ありがとうございます。
        わたし そうゆうの好物です。
        闇を暴き真実に近づくにつれ危険度も増してきます。
        身辺に害が及ばぬようお気を付けください。

        私自身、根がペシミストなので、悲観妄想論者になり果ててます。

        PS:ハンドルネームから察するところ二輪がご趣味ですか?

        1. カフェレーサー より:

          匿名X様
          二輪が趣味です。
          私の言っている事は陰謀論の類かも知れません。
          現在、「日本最大の新興宗教団体」は、社会的にステータスを獲得しておりますので、そうそう手荒な事はしないと思います。
          しかしながらカリスマ指導者である名誉会長がいなくなったとき(宗教ウオッチャーのあいだではXデーと呼ばれています)、大きな変動が予想されます。
          恐らく分裂し、一部は過激な原理主義を標榜する組織となるでしょう。ちょっと怖いですね。

    2. 匿名 より:

      「カニはパンが好き」 メモメモ

    3. 匿名 より:

      「カニは最低な男」 メモメモ

    4. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      三立製菓株式会社のカニパンなら……

    5. 匿名X より:

      匿名xの曲解シリーズ
       『パンか名誉か?』 選ぶのは  果たしてどっち?  

      ブログ主様も冒頭で書いているように
      >ある情報に接すると、「いてもたってもいられなくなる」ということがときどき発生します。

         ↑などは名誉を重んじればこそ沸き立ってくる感情だと思います。

      そんなことは些末で大した事ではないから無関心で良いのよと、常々「パン」を選択すると言う事はその感情を大人の対応と言い聞かせながら押さえつけることになります。
      慰安婦問題の真の史実を知らない多くの日本人(私は90%位と予想)は、いたいけない少女を私たちのご先祖様は性奴隷として酷い扱いをしてしまい申し訳ないという思い
      それらが遠因となりリビドー(sex drive)が押さえつけられ、精神的にも肉体的にも男性はインポテンツに女性は不感症になりやがては少子化がさらに更新されて行くのであります。  その果てにあるのは…

      あっ カニ太郎さんはそこらへん超越されているようなので心配はご無用ですね

  7. 心配性のおばさん より:

    この問題で、半島を相手にしても仕方ない。と考えます。難しいでしょうけど、このねつ造を国際社会に公表すべきでしょうね。
    これをしないと、問題の根絶はできません。ただ、公表するにおいて、考慮に入れておかなくてはならないことがあります。
    それは、このねつ造によって、利益を得ている国々があるということです。韓国、北朝鮮だけでなく、中国、そして以外な国としてアメリカがあります。
    彼らの権益を跳ねのけて、このねつ造を国際社会に公表する手段を考えましょう。

    思いつきですが、このねつ造をドキュメンタリータッチの映画にして、公開するというのはいかがでしょう。
    インパクトのあるものにしたいので、このねつ造を裁く裁判のシーンから始まり、原告、被告以外の裁判関係者や取材するマスコミなども登場します。
    そして、ここ重要ですが、裁判シーンの中で、取り得る限りのエビデンスを公開していきます。
    裁判に証人として出廷させられる慰安婦のおばあさんの母国に利用される苦悩を描くシーンも重要です。
    おもしろい映画になるとは、思いませんか?

    1. 心配性のおばさん より:

      制作費?

      ねつ造の賠償として、朝日新聞に払ってもらいましょう。(笑)

      1. 立ち寄り人 より:

        捏造の懲罰としては朝日新聞を廃刊してはどうだろう?慰安婦問題を直には蒸し返し出来ないが、慰安婦記事を捏造した事でなら良いと思う。スパイ映画では他国民は害せないが自国民の裏切りには容赦ない

    2. ショゴスライム より:

      心配性のおばさん様

      とても良いアイデアだと思います。私も以前から韓国の反日映画に対抗して映画を作って欲しいと思っていました。そして、ドキュメンタリーではなくドキュメンタリー『タッチの映画』というところが特に良いと思いました。

      人間って不思議な物で正しい主張が通るとは限らないんですよね。そこで重要なのが『おもしろい』事です。つまらない真実よりもおもしろい虚構という事です。私はユーモアと事実こそがウソと戦う武器だと思っています。で、ドキュメンタリーをおもしろくするのは限界がありますし、批判されかねませんが、ドキュメンタリータッチの映画ならおもしろくしてもOKだと思うんです。

      おもしろいという事はそれだけでも力を持つんです。いつも思っているのですが日本の対応はおもしろさが欠けています。だから広まらないのだと思っています。まぁ、私もユーモアに欠けているので人の事は言えないのですが……

      そんな感じでエビデンスとおもしろさのバランスが取れた歴史に残るような大作ができれば良いなと思っています。シナリオは百田尚樹さんか池井戸潤さんで監督は……庵野秀明さん?

      1. 鞍馬天狗 より:

        ショゴスライムさんへ

        >エビデンスとおもしろさのバランス
        なら、武内英樹監督が一押しです
        兎も角、面白さなら福田 雄一監督

        庵野秀明監督にはエヴァの実写でもお願いしましょう

    3. 匿名X より:

      心配性のおばさん様
      ナイスアイディア!

      大昔、タイムトンネルというTVシリーズ(米国制作)がありました。
      原作のジュナイブル版を読んだことがあるのですが、初期の頃は人間や物質を送ることが出来ず映像を撮ることしかできなかったのです。それで一般的に認知度の高い有名な史実の場面を撮影してそれを映画上映して研究開発費を稼いでいたのです。

      私が、仕掛けられた歴史戦で南京大虐殺や慰安婦問題を知るようになってからいろいろと調べるごとに「うきぃ~~~」となって感情を爆発させるたびにタイムトンネルを使って本当の史実を撮影できたらなぁ~~といつも考えていました。

      論理的な話で納得させることが出来ない相手には映像使って情に訴えかけるのが一番効果的だと思います。

      いつも無駄知識の披露で疲労させてしまいオツカレーのカツカレー様です(イミフ)

      1. 鞍馬天狗 より:

        匿名Xさんへ

        昔は、犬HKも良質の海外ドラマを流したよな

        1. 匿名X より:

          鞍馬天狗さん

          アイシンクソートゥー

          「このドラマの外人さん流暢に日本語しゃべりますなぁー」(棒)

        2. 門外漢 より:

          鞍馬天狗様へ

          犬HKの大罪は、「女性国際戦犯法廷」を放送したことです。
          松井某のようなアサヒ活動家と組んで、こんな妄想を放送する必要があったのでしょうか?
          この一事を見ても犬HK内部に朝鮮系(遺伝子的・思想的に)職員がいかに多いかと言うのが覗われます。
          韓国が何かというと「戦犯」というのも、この辺りから始まったと理解しています。
          これについて犬HKは明確な総括をしていません。「皆様の犬HK」が聞いて呆れます。

          本題と関係ありませんが(汗)

    4. 鞍馬天狗 より:

      心配性のおばさん さんへ

      >タッチの映画
      ウソみたいだろ、韓国ってもう死んでるだぜ。

      1. 心配性のおばさん より:

        鞍馬天狗様

        こら!

    5. 匿名 より:

      一部のマニアには受けるかもしれませんが、大半の日本人は見に行かないでしょう。

  8. ひま人 より:

    >法による支配を愛する私たち日本国民としては、むしろこのような難癖を、絶対に許してはなりません。

    法による支配を愛する私たち日本国民(笑)

    戦前はありとあらゆる国際法に違反して侵略を繰り返しましたが、その総括をしてないから
    こういう無知な人が出てくるのかな。

    いわゆる北方領土はサンフランシスコ講和会議であらゆる権原を完全に放棄していますが、
    今、領有権を主張しているのは何故?

    中国との間で尖閣の領有権問題棚上げを72年に合意し、79年の平和条約締結で確認し
    米政府も認めているのに、今その存在を否定しているのは何故?
    その領有権問題棚上げの象徴である日中漁業協定を破って、2010年に中国漁船を
    拿捕して、起訴したのは何故?

    日朝両国トップが署名したピョンヤン宣言を、その直後に実質ちゃぶ台返ししたのは何故?
    国際司法裁判所で調査捕鯨を禁止されたのに、無視して続けたのは何故?

    法の支配を愛する(笑)

    「奴隷」という言葉の意味ぐらい辞書で調べて書きなさいよ。
    そうすれば、慰安婦制度とはまさしく性奴隷制度だとわかるよ。
    国連も米政府も性奴隷制度だと認定しているのに本当にわからんちんだね。

    1. 匿名 より:

      ちゃぶ台返しとは何か?拉致被害者を北朝鮮に戻さなかったことか?卑劣不法に対してのことを言っているのであれば、話にならんが。

      1. 横レスゴメンレス より:

        嘘の死亡診断書なんかよこしてだまそうとしたからだよねぇ~

    2. すまないさん より:

      ひま人様

      足りない知識で調べてみました。完全に正確ではない点はご留意ください。

      >いわゆる北方領土はサンフランシスコ講和会議であらゆる権原を完全に放棄していますが、
      >今、領有権を主張しているのは何故?

      サンフランシスコ講和条約をロシアが調印していないのと、北方4島は千島列島に含まれていないという考えからじゃないでしょうか。
      条約抜粋:(c) 日本国は、千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

      尖閣領有権は、中国が島がある事を知っていたが、日本が実効支配していて、各条約を結ぶ際には棚上げしていたが
      あとから領有権を主張してきた認識です。現在あくまで日本の領土ということで領土問題は無いって事
      条約は漁業権を含んでいたからお互いに棚上げできていた だったかな

      日中漁業協定を破って拿捕・起訴したのは、漁船が領海に入り
      巡視船の警告を無視して操業、逃走時に衝突してきたから
      国内法で処罰しようとした?  民主党が怖気づいて結局全員中国に送られた話
      抜粋:自国排他的経済水域内において拿捕を含む必要な措置を取ることができる
      抜粋の条文でも拿捕できるかと

      日朝平壌宣言は拉致の問題解決が進まなくなり、ミサイル等の実験が頻発して日朝国交正常化交渉できなくなったからでは

      捕鯨も禁止されたのではなく「調査捕鯨計画JARPA II」がNGとなっただけで
      鯨類科学調査計画(NEWREP-XX)の案を出して捕鯨している状態かと思います。

      慰安婦と奴隷の関係は詳しくないので、なんともですが
      日本としては募集して慰安所で働かせていた、韓国他は強制されたと主張が異なる
      奴隷であった、なかったの議論になっているが、韓国のなんちゃって資料が多く使われており
      奴隷として広く認識されてしまっている状態と思います。

      調べていて思ったのですが、概ね日本の失政と各国の利権に押し負けている気がしますね
      不甲斐無いという感想でした。駄文にて失礼します。

      1. ひま人 より:

        すまないさん様

        >サンフランシスコ講和条約をロシアが調印していないのと、北方4島は千島列島に含まれていないという考えからじゃないでしょうか。

        1946年にヤルタ協定の内容が公表されてから、国会で吉田首相も岡崎外相も択捉島と国後島は
        千島に含まれると答弁しています。
        サンフランシスコ講和会議でも同じです。
        択捉、国後は千島に含まれないという主張は、それまでの全ての主張を撤回、謝罪して
        行うのが「法による支配を愛する国民」を代表する政府のやることです。

        あなたは言葉遣いとか見ても、とても善意の人だと思いますが、
        領土問題の本質を理解していないと思う。
        日本政府を善意で見すぎです。

        尖閣の施政権は米国から返還されましたが、領有権に関しては知らないと言っています。
        日本の尖閣施政権取得が正当なものかどうかはわからないので、当事国で話し合って
        領有権を決めてくれとのことです。
        ポツダム宣言では日本の小島は連合国がその帰属を決めるとあります。
        尖閣の帰属は確定しておりません。
        日本政府が領海と主張している海域は中国、台湾にとっても領海です。
        たな上げとは領有権がどの国にあるか、決着つけることを先送りしようということです。
        不測の事態を生じさせないための知恵です。
        その合意を破棄、撤回もせずに「そんな合意はなかった」という主張をするのは
        「法による支配を愛する国民」を代表する政府のやることではありません。

        ピョンヤン宣言についてです。
        日朝両国の事務方がつめて国交正常化へのプロセスを決めました。
        その条件である拉致問題解決について金正日が日本人拉致が北朝鮮の国家犯罪であることを認め
        謝罪し、13名が入国し8名が死亡生存者が5名であることを発表した後に、両国トップが署名したのが
        ピョンヤン宣言です。
        その国交正常化へのプロセスを勝手に正当な理由もなく破ったのが日本政府です。
        国家間の合意を勝手に破る行為は「法による支配を愛する国民」を代表する政府のやることではありません。

        1. ひでさん より:

          ひま人さんへ
           あなたは結局ななにが言いたいのでしょうか、結論が書いてないようです。日本はこれまで、協定協約を破る行為をしたのだから、韓国の今回の不法行為をとがめだてする権利はない。
           これでしょうか?
           これって、私には、”日本だって、ルール破りをするのだから、韓国だってやっていいもん”と聞えるのですが。
          あなたのおっしゃるように、人間はとても愚かで、きれいごとでは済まされないことをこれまでやってきました。それは否定しません。でも、だからこそ、今起きているルール破りは許すべきではないと考えます。いまここでは、韓国のルール破りのことを取り上げています。あなたが、日本のルール破りのことを議論したいなら、それはそれで、該当する、別の、場でやってはいかがでしょうか。

           

        2. すまないさん より:

          ひま人様
          ご指摘ありがとうございます。
          深く知らない点が多いので色々と勉強になります。

          北方領土の現状は
          日露和親条約、樺太・千島交換条約にて日本領となったが
          2次大戦で ロシア:ヤルタ協定 と 日本:サンフランシスコ講和条約 のかち合いとなり
          今に至っているという感じでしょうか。

          ショゴスライムさんの回答にて大まかに認識しました。

    3. ショゴスライム より:

      ひま人様

      日本人が法の支配を愛しているとは私も思いませんが、事実誤認と誇張表現が過ぎるように思います。

      >>戦前はありとあらゆる国際法に違反して侵略を繰り返しましたが~

      まず、戦争を禁止した国際法など存在しません。侵略は微妙ですがいくらでも正当化の余地があり国際法違反かどうかは「後から」決まった物です。国際法というか条約を破棄した事はあっても正当性が一片もない程露骨に違反したという例は寡聞にして知りません。まさか現在の国際法を見て過去の事例を判断しているのでしょうか?

      だいたい国際法を守るために国内法を作りますから、たいていの事は国際法以前に国内法違反になります。戦前日本は法治国家ではなかったと主張したいのでしょうか?そりゃあ完璧ではありませんが、そんな完璧なユートピアのような国など現代でも存在しません。まとめると日本は普通の国です。どちらかと言えば国際法をよく守っていた国とすら言えると思っています。

      >>いわゆる北方領土はサンフランシスコ講和会議であらゆる権原を完全に放棄していますが~

      北方領土問題は四島が千島列島に所属しているのか、北海道に属しているのかの問題です。そもそもサンフランシスコ平和条約にソ連は調印していません。調印していない=まだ決まっていないという事です。千島列島の権利を放棄する事は決まっていますが、千島列島に四島が含まれているかの合意はできていないという事です。

      >>中国との間で尖閣の領有権問題棚上げを72年に合意し、79年の平和条約締結で確認し米政府も認めているのに、今その存在を否定しているのは何故?その領有権問題棚上げの象徴である日中漁業協定を破って、2010年に中国漁船を拿捕して、起訴したのは何故?

      あくまで棚上げであって日本が尖閣諸島の権利を放棄した訳ではありません。日中漁業協定に尖閣諸島の領海が含まれているのかいないのかが問題だと思いますが、尖閣諸島の権利を放棄していない以上、領海は含まれていないという当たり前の主張をしなくては逆に問題です。それを分かっていながら領海侵犯して来たのは中国の方です。要するに棚上げを反故にしたのは中国側と言った方が適切ではないか?という事です。

      >>日朝両国トップが署名したピョンヤン宣言を、その直後に実質ちゃぶ台返ししたのは何故?

      ちゃんと全文読みましたか?ミサイル発射や核実験した段階で破られたと判断できます。ちゃぶ台返しされたのはむしろ日本ではないでしょうか?

      >>国際司法裁判所で調査捕鯨を禁止されたのに、無視して続けたのは何故?

      ちゃんと裁判結果には従っています。南極海で禁止されたので南極海では調査捕鯨を止めました。

      >>「奴隷」という言葉の意味ぐらい辞書で調べて書きなさいよ。そうすれば、慰安婦制度とはまさしく性奴隷制度だとわかるよ。国連も米政府も性奴隷制度だと認定しているのに本当にわからんちんだね。

      慰安婦が奴隷かどうかは前借金が人身売買に当たるかどうかでしょうが、それは解釈の違いでしょう。しかし少なくとも当時は前借金が合法だったのは確かです。未来ではブラック企業の従業員が奴隷だという事になるかも知れませんが、今は奴隷ではないのと同じです。そもそも奴隷条約は努力義務です。どれだけ努力すれば違反になるのかは決められていません。

      また、奴隷労働だったというのも疑問です。アメリカ軍の調査で売春婦だったと結果が出ています。東京裁判でも問題にならなかったのですから慰安婦は奴隷ではなかったというのはアメリカのお墨付きだと言えるのではないでしょうか?

      1. すまないさん より:

        ショゴスライム様

        南極海の件、補足致します。
        水産庁:「平成30年度新南極海鯨類科学調査」の実施について
        http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kokusai/181112.html
        非致死的調査での調査捕鯨を行っていますね。

        ただ、IWC脱退の影響で日本近海での捕鯨がメインとなりそうな気がします。

      2. ひま人 より:

        ショゴスライム様

        >まず、戦争を禁止した国際法など存在しません。

        国際法という条文を備えた法律は存在しません。
        条約は国際法の一部です。
        多国間による条約はまさしく国際法です。
        例えば満州事変は国際連盟規約、ワシントン条約に明確に違反しております。

        >どちらかと言えば国際法をよく守っていた国とすら言えると思っています。

        ここは箸休めで笑うところですよね。

        いわゆる北方領土問題、尖閣、ピョンヤン宣言に関してはすまないさん様への
        返信に同じ。

        >慰安婦が奴隷かどうかは前借金が人身売買に当たるかどうかでしょうが、それは解釈の違いでしょう。

        2015年に安倍首相が慰安婦は人身売買の犠牲者であると宣っています。

        1. 匿名 より:

          満州国は国際連盟加盟の多くの国で承認されています。ソ連ですら満州国の不可侵を約束していますね。国際法違反と断定するのは説得力がないでしょう。

        2. 匿名 より:

          安部さんは人身売買を日本が国家として行ったとは発言しておりませんね。あなたが会計士さんと同じブログ書きなら、もっと上手に煽らないとあなたのブログは閑古鳥が鳴いているままになりますよ。くすっ。

        3. ショゴスライム より:

          ひま人様

          まず、言葉が厳密ではありませんでした。『戦争を仕掛けるな』という『義務』は国際連盟規約などに記載されています。ですが戦争をしてはいけないというルールは存在しないという事を言いたかったのです。そうじゃないと自衛戦争すらできなくなりますから。

          また、満州事変は世界的に見ても戦争ではなく『事件』であり『紛争』です。日本が戦争を始めたのはあくまで国際連盟から脱退した『後』です。

          ついでに言えば日本はラストエンペラー溥儀を連れてきたり、かなりちゃんと大義名分を立てようとしており、侵略ではないという体裁を整えようとしています。そしてそれが認められないと分かったからこそ国際連盟から脱退したんです。これはむしろ戦争を仕掛けながら居座っているよりも潔い態度であり、国際法や国際連盟を重く見ているからこその判断だと思うのですがどうでしょうか?

          私は別に大日本帝国も日本も真っ白なクリーンな国だ、なんて事を言いたい訳ではありません。グレーゾーン、というよりグレーと黒の境目に挑戦するような行為を結構行っているのは知っています。ですが、完全に黒としか言いようがない事例を私は知りません。同時に他の列強はかなり黒い行為をやっているという事実も私は知っているんです。

          もちろん他人もルールを守っていないのだから自分も守らなくていい、などと言うつもりは毛頭ありません。ですが、他の列強が守らなすぎるから比較的守っている部類になってしまっているという笑えない事実があるのではないか、という事が言いたいのです。

          >>2015年に安倍首相が慰安婦は人身売買の犠牲者であると宣っています。

          調べても全く出てきませんでしたし、そんな事を言えば大問題になりますからまず覚えているはずなのですが記憶にもありません。ぜひソースを教えてください。

          >>北方領土問題

          北方領土は方針転換して何がマズイのでしょうか?結論が出ていない事、決まっていない事なので途中で主張を変えても問題ないでしょう。むしろ状況が変わったのに方針転換しない方がよほど問題です。自白していたのに裁判で無罪を主張するのは不利になる事はあっても罪ではありません。それと似たような物です。

          >>尖閣諸島問題

          尖閣諸島についてはだいたい仰る通りなのですが、中国側にも同じ事が言える事を無視しています。日本にとっても中国にとっても領海なのですから、そこで漁をする事自体がここは自国の領海なのだ、と主張する行為です。それを認める訳にはいかないのですから拿捕し領海なのだと主張する以外に手はありません。『中国が先に棚上げを破った』から、日本もそのままにできなかったのです。順番を間違えてはいけません。

          >>(ピョンヤン宣言について)その国交正常化へのプロセスを勝手に正当な理由もなく破ったのが日本政府です。

          ミサイル発射や核実験が正当な理由に当たらないと判断されている理由を教えてください。

          ひま人様の捉え方では世界に白と黒しかないように思います。そして僅かでもグレーならそれは黒と同義だ、と言っているように私には見えるんです。また、相手のいる話でも日本の問題しか考える気がないように思います。例えば日本が正当防衛ですが、若干過剰防衛気味な行為で怪我をさせてしまったとしましょう。その時に相手のやった事を何も考慮せずに、怪我させたという事実のみを取り上げ重度の傷害罪であるとして重い罰を求めているような感じに思えるのです。

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    バカ記者ドノ、『アイム アム ソーリー』ぐらい過去に何度も言ってますよ。またここで謝罪しても、またタカリ、さらなる反日を仕掛けるだけ。ココに集う方は、韓国をグウのネも出ないほど、叩き潰したいと思う方ばかりでしょう(ま、98%かな 笑)。

    韓国の新聞報道って、最近飽きた(笑)。いつも同じネタ。低劣な記事を作る方も読む方も『負』のスパイラルですわ(笑)。

    1. いつでもいつでも彼は左巻 より:

      安倍「「アイ・アム・総理」

      1. 鞍馬天狗 より:

        いつでもいつでも彼は左巻さんへ

        座布団一枚

        1. 匿名X より:

          山田君 「ハーイ」(-ω-)/

  10. 匿名 より:

    請求権協定違反、慰安婦合意違反で、対抗措置(制裁措置)を取るのがよいと考えます。

  11. 朝鮮日報 今日の記事 (^Д^) より:

    フックで殴り馬蹄で踏みつけて・・・日本総理「世界が知らぬ間に・・」秘密電報

    朝鮮日報(2019-3-4)
    ・「3・1運動の裏面」外国人宣教士も驚愕した日本帝国主義が万歳デモを弾圧
    ・平和デモの民衆に無差別鎮圧・・・外国人宣教師の生々しい記録、証言

    1919年3・1運動初日の1日午後、平壌警察署の前で、消防隊が湖に放水し始めた。火消し竿の先端のフックでデモ隊を殴った、現場を見ていたロバーツ平壌神学校教授は「火消し竿のフックが彼の頭を貫通し半身不随になった」と話していた。他の宣教師は「デモ隊に火消し竿でで武装した消防隊員が攻撃し多くの負傷者が出た」としている。

    同じ夜、平壌のデモで、兵士達はデモ隊に向かって銃撃した。この光景を見ていた宣教師は衝撃を受け母に手紙を書いた。先週の土曜日(3月1日)夜、大衆は再び万歳行進をした、兵士たちは3人を撃った。非武装平和の大衆に発砲する様子を想像してみて下さい。しかしこれは手始めにすぎませんでした、「他の宣教師も」(3月1日平壌デモ)で、怪我をした5人が病院で死亡しました。政府の命令で死因は銃傷とは報告出来なかった」と書いた。

    3月1日平安北道でもデモ開始から1時間半ぐらい経過した時、日本軍先天守備隊が騎馬警察と共に緊急出動してデモ隊列を阻止し群衆を解散させようとした。 だが信聖学生たちは日本軍に抵抗した、日本軍は直ちに非暴力群衆に発砲したという証言が出ている。 日帝は初めから平和デモをする民衆を憲兵と警察、消防隊まで動員して無差別弾圧した。

    原 敬(はら たかし)日本総理は3・1運動勃発10日目である1919年3月11日長谷川朝鮮総督に秘密電報を送った。 「今回の事件は表向きは極めて軽微な問題と見なされるように注意する必要がある。 しかし実際には厳重な措置を取って将来また再び発生しないようにすることであり、但し、外国人が注目する問題であるから残酷な弾圧という批判を受けないように十分な注意を注がなければならない。」秘密裏に武力弾圧を指示するという欺瞞性を表わしている。

    日帝の虐殺・破壊・防火など蛮行の事例は数えきれない程多い。 1919年4月15日水原、堤岩里教会虐殺防火事件が代表的だ。 日本軍歩兵79連隊所属有田俊夫中尉が指揮する11人の日本軍と日本人巡査1人、朝鮮人巡査補1人が堤岩里の住民を教会に閉じ込めて銃を撃った後火を付けて23人を殺した。 引き続き隣の村であるコ・ジュリに行って6人を銃殺、民間人29人を殺害して村を燃やした。 堤岩里の虐殺は宣教師が虐殺を聞いた後、ソウル駐在アメリカ領事館に要求してコティス領事が現場調査をする過程で現れた。 事件の次の日である16日コティス領事は米北長老会宣教師アンダーウッド、AP通信員テーラーと共に現場を見て回ってアメリカの国務省に報告し、アメリカの国務院に報告した。

    だが、日本は国際世論まで無視した。 宇都宮太郎朝鮮軍司令官はこの事件を組織的に隠蔽して世論が徐々に忘れてくると、1919年8月軍法会議で有田中尉に無罪を宣告した。 虐殺行為は認めながらも任務遂行に必要な手段であったし犯罪意識がなかったという理由からだ。

    3・1運動が初めから平和的万歳デモがなかったら日帝弾圧と蛮行を正当化させて宣教師は勿論世界世論の支持も受けることが出来なかっただろう。 しかし日帝の暴力的弾圧にも拘わらず私たちの民族は命をかけて不正と抑圧に対抗して平和的万歳デモを継続した。 外国人宣教師が’蛮行に中立ない(No Nutrality for Brutality)のスローガンを全前に出して日帝の3・1運動弾圧を批判し私たちの民族を支持したのもそのためだった。
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/03/04/2019030400025.html

    1. 韓国メディアはフェイクニュースの最先端 より:

      「朝鮮日報をはじめとする韓国メディアは嘘ばかり」という話ですよね(笑)

      1. 匿名 より:

        そのとおりです。

      2. 匿名X より:

        時代背景として米国内ではコミンテルンの工作活動及び蒋介石が送り込んだ工作員などにより、米国内に反日プロバガンダが醸成されつつあることを念頭に置かなければならない。時代が下って南京大虐殺などもアメリカを含め各国の宣教師がプロパガンダのため少々の真実を潜り込ませて真実を捻じ曲げたものである

        堤岩里の虐殺について
        史実はアメリカ人宣教師が1000人余りの朝鮮人を焚き付けてデモを起こさせた
        そのデモが次第に暴徒化して近隣の民家を打ち壊したり暴行を働き道筋の小学校などに放火、果ては、警察署や派出所などを襲撃次第に手に負えなくなっていった。
        近隣住民の朝鮮人などからの要請なども受け有田中尉が指揮し暴動鎮圧のため出動、暴動の中心となっていた天道教徒及びキリスト教徒を朝鮮人巡査補に命じてキリスト教会に集合させた。
        事の顛末を職務質問中に一人が逃亡を企てたため直ちに切り捨てた。
        それを見た朝鮮人達が一斉に抵抗し椅子などをもって打ちかかって来る者もおり身の危険を感じ外に逃げ出て兵卒に射撃を命じほぼ全員を射殺するに至った。
        この混乱中に西側隣地より火の手が上がり折からの暴風のため教会に延焼し20余個の消失となった。

        現代の感覚で言うと過剰防衛のような気がするが、当時の時代背景を考えればこの対処は致し方なかったとしか言えまい。

        総じて、虐殺や蛮行などと言われるものはその当時の時代背景や史実を正しく見なければ一言で断ずることは出来ないのである。

        この話は宇都宮大将の日記からとしてこの時期に朝日新聞が時折仕掛けて来て日本人に贖罪意識を植え付けている。 気をつけよう。

        1. 匿名 より:

          なるほど。勉強になりました。

  12. 韓国在住日本人 より:

     昨日、空港から自宅までタクシーに乗ると、例のごとく小生に詐欺を働こうとしてきました(3回連続です)。韓国の一般タクシーは所属する市内から出ると20%料金が上乗せされます。乗って直ぐに20%上乗せしたので、動画を取りながら「市内なのになぜ20%上乗せなのか?」と聞くと「高速道路はそうだ」と言うので、「今動画を取っているから、後で警察に届ける」と言うと「タクシーを運転して間もないからメーター操作を誤った」、「単なる勘違いだ」と言ってメーターをリセットしました。降りる時にも「こんな事はするな」と言うと「勘違いだから仕方がない」と言って一切謝りません。小生よりも年配なのでタクシーを運転して間もないと言うのはどうかと思いましたが、一応考えられる料金(今までの平均値)を払うと、ニヤニヤしながら荷物も降ろさずに去っていきました(韓国ではタクシー運転手が手伝ってくれるのが普通)。

     小生の韓国語レベルでこの有様ですから、訪韓旅行客などはいくらだまし取られているか分かりません。韓国旅行でタクシーに乗る時は、ナンバープレートの写真を撮って、乗車したらすぐに録画することをお勧めします。なお、空港では詐欺を働いたタクシーを申告するはハガキを配ってますが、外国人がハガキを出しても出国した後では何の保証もありません。直接警察に行くしかないのですが、日本語を話せる警察官がいない場合が多いので、録画は非常に重要になります。しかし、何て面倒臭い国なんでしょうね。

     韓国政府はこのぼったくりに対し、強い処置を取っていると言いますが、現実は殆ど守られていません。料金を上げれば解決すると言うタクシー運転手もいますが、尊法精神が欠如したまま料金を上げたらさらにぼったくられるだけです。韓国では法を守る人間は損をすると思われているので(本当にそう教育しているとしか思えません)、どんなに規制を強化しようが同じです。

     駄文にて失礼します

    1. R より:

      >韓国在住日本人さん

       いつも、楽しくコメントを拝見しています。

       ところで、一点、質問です。

       韓国の文大統領は、北朝鮮との統一を夢見ているようですが、
       統一後の国家体制は、「金国家主席の独裁体制」と、「大統領選挙制度」の
       どちらとするというのが、文大統領の提案なのでしょうか。

       統一後の国家体制をどうするかという点について、文大統領は、
       一度でもいいから、具体的な提案を金国家主席に対してしたことがあるの
       でしょうか。

       金国家主席の独裁制度など、韓国民には、受け入れられないと思います。
       一方、金国家主席からすれば、選挙制度などというものは、到底受け入れられないと思います。

       どうしても、議論を避けられないこの、政治体制の問題について、文大統領は、
       一度でも、韓国メディアで、言及したことがあるのでしょうか?

       日本から見ていると、この大統領は、IQが足りない奇人にしか思えないのですが、韓国内では、
       5割弱の支持率があるようですので、上記問題について、文大統領が何か発言をしているのかも
       しれないと最近思うようになったので、質問させていただく次第です。

      1. 韓国在住日本人 より:

        R 様
         
         レス有難うございます。

         >統一後の国家体制は、「金国家主席の独裁体制」と、「大統領選挙制度」の
         どちらとするというのが、文大統領の提案なのでしょうか。

         >どうしても、議論を避けられないこの、政治体制の問題について、文大統領は、
         一度でも、韓国メディアで、言及したことがあるのでしょうか?

         小生が知る限り、現職大統領が統一後の体制について言及したことはありません。韓国人のほぼ100%がもし統一したとしても韓国主導と考えているからです(ただし、韓国国民の全てが統一に賛成している訳ではありません)。それは北朝鮮人よりも韓国人が優れていると考えており、さらに経済規模の大きい韓国が統一すべきと思っているからです。小生は政治家やマスコミと話したことはありませんが、一般の国民は殆どそう考えていると思って間違いありません。

         小生が統一後の経済格差の是正や金一族体制の維持の保証等、韓国人に質問したことが何回かありますが明確な回答はありません。小生が「統一後、北朝鮮国民の生活水準を韓国並みにするには、さらに税金を払う必要がある」と言っても殆ど理解できないようです。基本的に北朝鮮国民は韓国国民から見ると低所得労働者であり、韓国国民は北朝鮮国民から労働搾取を考えています。これは金持ちは偉いという韓国国民独特の考え方から来ています。

         また、一国二制度にするという人もいますが、北朝鮮国民の立場からすると韓国への亡命を望む人が多量に出てくると思います。香港、台湾、マカオなども中国との一国二制度ですが、朝鮮半島に比べ経済格差が小さいため現在の状態にあります。それでも、中国本土から台湾や香港を目指す人が多いのもまた事実です。結局、一国二制度で統一しても時間が経てば内戦に発展すると小生は思います。フィリピン-ミンダナオ島の場合は宗教的な問題やISILの問題がありますが、統一朝鮮(特に南主導)が出来たとしても同様に内戦になると思います。

         最後に韓国人は北主導の統一などあり得ないと思っていますが、実際にそうなった場合、日本に多量の経済難民が押し寄せます。その時は全ての財閥が脱韓しており、経済的に破城どころか死滅しているでしょう。特に韓国人が狙っているのは日本の田舎の空き家です。隠れて住むか、ブローカー等の仲介により住むか色々ありますが、日本移住を真面目に考えている韓国人が0ではないことを気に留めておいてください。
         
         駄文にて失礼します

  13. 黄昏せんべい より:

    簡単にできる一つの方法があります。

    1.「(韓国人)女性の人権と人間の尊厳を守る」法律を作ります。
    2.名称を「平和の少女法」とします。
    3.内容は「日本国内での韓国人女性の売春を禁ずる」です。
    4.違反した者は強制国外退去させます。

    現行の売春禁止法ではせいぜい補導処分になる程度です。不法滞在でないかぎり国外退去させられない。上記の法律は、あくまでも「韓国人女性」に限り国外退去させるというシンプルなものです。要は違反者を即刻国外退去処分に連動させる仕掛けを作るのです。後日いわれもない損害賠償訴訟などが起きないようにと説明すれば、一部の日本市民以外、国内世論も納得するでしょう。ポイントは法律の名称で、「平和の少女法」ここは譲れません。

    「過去の不幸な出来事を深く反省し、(韓国人)女性の人権と尊厳を守ると固く決意します」と謳い、法律の意図は(自称)慰安婦問題のようなことが二度と起こらないようにするためで「真正の謝罪」の気持ちをこめたものだと言えばいいでしょう。強制退去を「平和の少女ご返納」くらいに呼称すればなお良です。

    きっと、おお、今日も「平和の少女」が無事お帰りだと韓国の方々も喜ぶでしょう。
    世界の人々は、「平和の少女像」の何たるかを知るでしょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=5q-8FC1fjoA

  14. 慰安婦被害を叫びながらベトナム女性数万人を強姦した韓国国民 より:

    韓国人は慰安婦の被害を声高に叫びながら、ベトナム戦争でベトナム人女性を強姦し、
    ライダイハン(韓国兵士がベトナム人女性を強姦してできた数千人~数万人の子供)問題をつくった。

    タイミングの前後関係で見れば、ベトナム戦争は慰安婦問題の後になるから、
    韓国人は慰安婦の被害を語りながらベトナム人女性を数万人も強姦したことになる。

    そしてその後、慰安婦被害を叫びながらベトナム女性を強姦した韓国人の子孫が、慰安婦被害の悲惨さを訴えて日本から賠償を要求する。

    吐き気がする。悪意の塊としか思えない。

    強姦被害を訴えながら他国の女性を強姦する韓国国民の悪意を、世界に広めるべきだと思う。

    韓国人が慰安婦被害を訴えるたびに、ライダイハンやその子孫が傷ついているのだから。

    グレンデール市とか町ぐるみでライダイハンを傷つけているくせに、人権問題とか言って馬鹿丸出しじゃないの・・・

    ライダイハンについて
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ライダイハン

    イギリスでライダイハン問題追及活動
    https://www.sankei.com/world/news/180614/wor1806140046-n1.html

    ライダイハン問題追及活動に少額の寄付もできます。
    http://www.laidaihanjustice.org

  15. 匿名 より:

    まさにお説のとおりですな。ファクトと情緒とはまるで違う。

  16. 心配性のおばさん より:

    先ほど、この記事がUPされました。ただの用日側の記事とは思えないので紹介しておきます。

    <文在寅氏に大ブーメラン 徴用工被害者1386人が韓国政府訴えた>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/文在寅氏に大ブーメラン-徴用工被害者1386人が韓国政府訴えた/ar-BBUkohZ?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

  17. カズ より:

    >どうやってやめさせるか?

    やめさせるのは無理なので、「国際社会の認識を是正する」方向での取組みが、ベターな選択だと思います。
    そのためには、歴史の事実を大々的に広報すべきです。

    ①戦時慰安婦は世界中に存在していて、日本だけの問題ではなかったこと。〔ライダイハン問題など、韓国の二面性も主張〕
    ②彼女たちは、強制的に拉致された訳ではなく、その活動は無償の奉仕でも無かったこと。〔強制の証拠である命令書がないこと〕
    ③法律的にも個人への清算は、国家間の協定に基づき適切に解決されていること。
    ④、③にもかかわらず、人道的な見地から幾度の謝罪と補償を試みるも、受け容れられず赦されないこと。〔大多数の女性が解決済みであること〕

    ⑤もはや活動の目的が、彼女たちの人道支援のためではなく、「支援組織の利権を維持するためのもの」になっていること。
    *****

    でも、騒動終息のための前提として必要不可欠なのは、朝日新聞社による全世界に対しての『慰安婦問題捏造謝罪広告』なんですよね。

    クサイものには蓋を・・。との言葉もあるのですが、匂いの元を断たない限り根本的な解決は望めないですからね。

    1. 保守太郎 より:

      問題は政府も外務省も本気でこの問題に対処できるとは思えないことです。彼らは他のことで忙しいのでしょう。結局良くて場当たり的な声明とか(例のイカン砲です)をやってその後のフォローはゼロですね。
      私が総理なら 民間のシンクタンクを利用してそこに対応を一任するのですがね。

      1. カズ より:

        保守太郎 様

        慰安婦問題の国際的な認識を是正するためには、歴史の真実に基づく広報活動を「やりきる」ことが大切だと思います。

        その取り掛かりとして、朝日新聞社による『慰安婦問題捏造謝罪広告』は欠かせません。
        *****

        仰られるように、国際社会への広報活動には専任のブレーンを起用し、効率的な発信を「相手側からの反論が出なくなるまで『やりきる』こと」が肝心ですね。

        その道を極めし者たちによる力強いバイタリティーに期待したいところです。

        「餅は餅屋へ!、墓地は墓地屋へ!!」ですね。

  18. 同業者 より:

    わたしは、ブログ主さんが列挙したアプローチはとりません。

    これからなすべきことは、本当の朝鮮半島の歴史をインターネット上で大量に発信し続けることです。
    第一弾は、イザベラ・バード著「朝鮮紀行」を英語とハングルで発信します。
    (朴尚得の日本語訳は読むに値しませんので要注意。)

    最近では、韓国関連のYoutube動画が大量にBANされましたが、韓国政府にとってはよほど都合が悪いのでしょう。
    韓国国内でもインターネット検閲が強化される模様ですので、急がねばなりません。

    1. 匿名 より:

      頑張ってください。

  19. 匿名 より:

    誰かの妄想はてなブログは、反対意見を受け付けない糞ブログだ。

    1. 匿名 より:

      妄想と自己申告してるんだから、そっとしてあげたら如何?

      1. 匿名 より:

        それもそうですな、

  20. 匿名 より:

     (3)のアプローチが一番手っ取り早いし、確実だと思いますけどね。北朝鮮に協力している証拠を掴めば国際社会と共に韓国に対して制裁を課すことが出来ます。韓国を信じる国も人も激減するでしょう。韓国政府が大金をばら撒いて行っている日本を貶めるためのプロパガンダも止める、或いは縮小させることが出来ます。競合相手が減りますから、長期的に見れば国内企業には得になります。問題点としては、韓国が北朝鮮に協力している証拠をつかむことが難しい事で、期待が大きく入ってしまっている事でしょうか。

  21. 匿名 より:

    第五種補給品の事は案外話題に上がらないんですな。

  22. 匿名 より:

    例によって面白いのが、参議院議員予算委員会の有村議員の首相への質問を報じた中央日報の記事。有村氏を極右だと。至極もっともな質問内容であったが、となると、普通の日本人はすべて極右ということになる。この論法だと、反ナチも含め世界中の良識ある人々はすべて極右ということになる。であれば、朝鮮民族は、極左或いはテロリストとでも言わざるを得ないのではないか。

  23. 愚塵 より:

    「韓国政府は慰安婦問題日韓合意を破ってはいない。日本が怒っているだけだ」
    これが、外務官僚の認識なのですか?
    http://kenpo9.com/archives/4451

    1. 匿名 より:

      この天木直人てのは、どうしようもない人物なのでしょうね。思考破綻とお見受けしました。

      1. 匿名 より:

        天木直人のブログ、拝見しました。
        読むだけ、時間の無駄ですね。

        ブログの上には、「朝日新聞」との文言がみえて、あちゃーと。

        まだ、読んでいない皆さんには、読まないことをお勧めいたします。

        こういう人が、元外務省だなんて、ほんと、外務省も、落ちたものです。

    2. 無名 より:

      日本が怒っているだけではないでしょ!

      「日本が気がかり」…鄭東泳代表、米朝会談決裂の裏として安倍首相名指し
      2019年03月03日11時23分
      [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

      2月中旬に国会議長と与野党5党代表団がワシントンで米下院外交委員会に参加した時を振り返った。

      鄭代表は「当時討論でマイクを握った下院議員ごとに米朝会談に対する懐疑論を出し、日本を持ち出した。エンゲル下院外交委員長はなぜ韓国が朴槿恵(パク・クネ)政権と安倍政権間の慰安婦合意を破ったのかと難詰したりもした」と明らかにした。

      米国の下院外交委員長も難詰しているでしょう。

      https://japanese.joins.com/article/795/250795.html?servcode=A00&sectcode=A10

  24. りちゃ より:

    アメリカWikipediaの慰安婦解説ページ

    https://en.wikipedia.org/wiki/Comfort_women
    慰安婦は、 第二次世界大戦前と戦時中に占領地で日本軍によって強制奴隷化を余儀なくされた女性と女児でした

    安倍政権はせめてこのページの記載というか世界中のwikipediaの慰安婦の解説ページの文章を修正しろよ

    wikipediaのローカル言語のやつって30個もないだろうに

  25. 無名 より:

    (2)どんなに時間がかかろうが、とにかく正論に基づいて、粘り強く韓国を説得する。-1を推奨

    事実に基づいて反論する。韓国を説得しようとしない。受け入れるつもりがない相手に説得を試みるのは時間の無駄です。

    資料は公開するとともに、カナダ、アメリカ、オーストラリア等の在留邦人の子弟が理解できるよう要約版を作成する。在留邦人の子弟が韓国式歴史教育を受けた在留韓国人にいい負け、変に洗脳されるのを防ぐためにも必要です。(簡単な資料であれば、カナダ、アメリカ、オーストラリアの一般の方も読むかもしれません。)

    また、現在おきている慰安婦・徴用工はあらためて根の深さを感じる記事がありましたので、興味のある方はご覧ください。

    2015.9.14 06:00
    【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】・・産経新聞
    憲法前文に日本統治抹殺の思いを込めた国だけに…

    https://www.sankei.com/premium/news/150912/prm1509120023-n1.html

  26. 匿名 より:

    韓国政府を訴えたとの記事をみかけました
    記事を読む限り訴えた方々は韓国政府が責任を負うべきことは理解しているようです。
    それでも最後に「日本政府主体の解決を目指してほしいと、私は訴えているのです。」なんてことを言っていて、自分達のことを自分達で何とかするという気概がないだなって思ったのです
    それにしても、外の力を頼って招き入れようとするのって、昔、派閥ごとに中露やらいろいろ接近して、結局、国を亡くしたのと、同根に思えるのです

    文在寅政権にブーメラン 徴用工の被害者団体が韓国政府を訴えるhttp://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16105499/

  27. システム屋 より:

    脱線してしまう内容になってしまうかもしれません。

    なんで、外務省は動きが鈍いのかなと思いながら
    昨年8月の資料ですが、外務省HPから以下を読んでみています。

    平成30年度外務省政策評価事前分析表(PDF)
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000394396.pdf

    外務省の目標のほとんどは、国際平和に向けた取り組みと国際貢献という言葉で表されています。
    これはこれで理想的な部分。否定はありません。

    外務省って外交のポジティブな部分を志して形成されているように思えます。
    そのため、韓国のような敵対姿勢をとる勢力に対しても純粋に平和的に対応しようとしているだけではないのだろうかと・・・。(目的が戦争の防止と国際平和であるため。)

    海外の不穏分子から日本の国益を守るために戦う役割については
    外務省は向いていないのではないでしょうか。

    きっと国際外交戦略に関わる部署も持っていると思いはしますが、目的は関係強化なので友好目的?
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/index.html

    敵対勢力に対抗するための目標を外務省が設定するか、敵対勢力に対抗するための組織を興すといった対応が実は必要だったりしないのかなと気になりました。

    まだ知識不足のため、見当外れな内容でしたらお許しください。

    1. 匿名 より:

      300頁の政策評価の中で、「制裁」という言葉が一か所しか出てこないんだから、
      制裁措置とか、FATF勧告とか、そういうのは、頭の中にないんでしょう。

      米国のOFACとかも、知らない外務官僚が多いんでしょうね。

      外務官僚は、お酒飲んで、他国と仲良くするだけが、外交だと思っているんでないのかしら。
      もっと、専門家とも、交流して、専門性を身に着けた方がいいと思う。

      EEZでのロックオンにしても、徴用工判決にしても、日本政府の分析と、反論が、
      法的分析が甘すぎる。

  28. 匿名 より:

    韓国を徹底的に経済破綻させるべきですね。

    そのためには、日本の国際協力銀行が、韓国の政府系金融機関に融資とか、
    そういうのは、徹底的になくすべきですね。

    韓国の中小企業銀行(韓国政府が100%出資)と、ウリィ銀行に対して、
    マネロン対策をしていないということで、行政処分を出していますが、
    こういう韓国の金融機関を対象に、セカンダリーサンクションを実施すべき。

    中国の銀行だけでなく、韓国輸出入銀行を含めた韓国の銀行も制裁対象として認識すべき。

    韓国をつぶすには、まずは、韓国の銀行からつぶすのが一番の早道。

    韓国は、北朝鮮に統合されるつもりですので、いずれは、北朝鮮の一部となる銀行ですし、
    マネロン対策を実際にやっていないことが金融庁の行政処分でも、国連の報告書でも
    明らかとなっている訳です。

    日本の金融機関は、こういう銀行とコルレス関係を継続するべきではないでしょう。
    カントリーリスクとしても、ハイリスク先ですし、マネロンリスクもハイリスクです。

    また、こういう銀行とつきあえば、売国との批判を受けるという意味で、コンプラリスクも
    ハイリスクです。

  29. 匿名X より:

    今、注意を向けるべきは足元の日本である!
    いやぁ~ チュチェ思想が日本でとんでもないことになってる!!!
    このビデオ内容はリアルすぎて怖すぎる
    緊急特番「チュチェ思想研究会inチャンネルくらら」篠原常一郎 上念司【チャンネルくらら・3月4日配信】
    https://www.youtube.com/watch?v=EI0I2uJDl1A

    映画マトリックスの大好きなシーン
      「ここに2つの薬がある。赤い薬(↑ビデオ)は真実を知る薬だ
      青い薬(無視)を飲むとすべてを忘れ元の世界に戻る。
          さぁ、ネオどっちを選ぶのかね 赤い薬か、青い薬か?…」

    その恐怖に震える オールドオオカミ少年

    まだの未見の方はこちらもどうぞ
    【我那覇真子「おおきなわ」#57】日本(沖縄)に潜むチュチェ思想の正体~篠原常一郎氏に聞く
    https://www.youtube.com/watch?v=9Ldoz5EvGt0

    1. 匿名 より:

      チュチェ思想は、ひとえに金一族のためにある。カルト的教条主義に基づくもので、これに従うというのは、やはり朝鮮の民族性そのものだ。異を唱える民に対する扱いは非道、奴隷制度より残虐であり、この思想を信奉した者たちはやがて糾弾されることになるだろう。それが歴史の理である。

      1. B二郎 より:

        「なんで今どきあんな国なのだろう?」ってずっと疑問でした。調べ方が悪かったのかもしれないし、まああまり興味もなかったせいでもあるだろうけど、その辺のネット調べても「主体思想」とは「自分が主体でどうのこうの」とかの入口の所しか書いてないのがほとんど。肝心の内情に触れたものになかなか行きつかない。だから「自分が主体になる」ことの結果がなんで北朝鮮になるのかの経緯が不明。でも匿名Xさんが教えてくれた動画で、その辺の事情が自分なりにわかりました。ありがとうございます。
        これは多くの日本人に知ってもらいたい事実ですね。今まで何が起きてきたのか。それがどんな理由からだったのか。そして今、これからどんなことが起きるかもしれないのか。

        1. 匿名X より:

          B二郎さんへ
          赤い薬を飲んで頂きありがとうございます。(笑

          私も、ごく最近「我那覇」さんの動画で知り、底知れぬ恐怖に襲われました。
          朝鮮半島内部で、この主体(チュチェ)思想問題が完結してくれればあまり気にならないのかも知れませんが

          韓国在住日本人様が↑のほうで「日本に移住を考える韓国人が田舎の空き家を狙ってる」というようなコメントされてます。 動画でも触れられてるΩ教団のようなカルト思想組織がそのうち入り込んでくる可能性もありそうで怖いです。
          実際、Ω教団事件が世間をにぎわしてた頃、Ω教団の建設反対というような大きな看板が立っていた田舎に現在住んでいます。

          唯一、今の私にできるのはそんなのは陰謀論だと言われてうざい奴と思われても広めていきたいです。
          日本の皆さんに共通認識としてこの問題を知って欲しいと考えています。

  30. ごんべ@北米在住 より:

    アプローチはもう一つあります。
    私は、15年前くらいから以下の(4)派なのですが、当時、某所(BBS)で(4)の方法をカキコしたところ、理解できる人はほぼ皆無で、左右双方から袋叩きにされましたが、現在の日本政府はその(4)に近い方法をとっていると感じています。

    (4) 第3者の介した場で、一度公式な謝罪を大々的に行うことで、国際社会に対して日本は謝罪した国と認識をさせる。同時に以降の韓国の謝罪要求を不当なものであるとの国際世論を形成する。

    公式な謝罪が先の日韓合意に相当します。
    そして第3者が仲介者の米国。
    いわば合意以降の韓国の謝罪要求を不当なものとすることで、大々的にリセットをかけたわけです。

    合意以降、日本に対する風当たりよりも韓国に対する日韓合意遵守の声が大きくなっていると感じます。

    前にも書きましたが、隣人同士のトラブルに過ぎなかったので(一部のお節介な方以外は)誰も言いませんでしたが、町内会長が仲介の上で、町内会が見守る中、一方が誠実に謝罪を行ったことに対して、他方がイチャモンを言い続ける状態にしてやったわけで。

    ご近所トラブルでは、裁判沙汰になった後の和解条件で【引越】させるということができるわけですが、国同士ではそれができない。
    ※西海岸沖に移動したいとの発言が議員の方だったかからありましたが、【引越】はまさしく迷惑な隣人の対処法なわけです。

    となると、隣人同士のトラブルから、その隣人の異常性を町内会としての総意、まではいかなくとも多数意見とすることで、隣人への対策を行っていくというのが、【引越】できない状況での解の一つだと思うのです。

    また、隣人を【消し去る】のも一つの方法でしょうけど、個人的にやるのではなく、町内会として実行すべきです。
    単独でやると個人的な行動になってしまい、折角巻き込みつつある町内会から、どっちもどっちと見做されかねませんので、それは忌避すべきかと思います。

    隣人との境界に壁を作ったり、隣人との個人的な付き合いを減らしていくことは、町内会から妥当と見做される範囲内で進める分には問題ないかと思いますが、どこまでが妥当と見做されるものかは慎重に判断すべきかと思います。

  31. 保守太郎 より:

    いずれの問題も 外務省や政府が片手間に対応できるものではない。それ専門の組織を作るか(出向者の寄せ集めではダメです)外部の民間のシンクタンクを借り切って専従させるしか有効な解決手段はないと思います。政府や外務省は忙しいので 韓国などに構ってられないのでしょうから。

    1. 匿名 より:

      私もそう思います。専門部署の設置が必要です。世界に向けて、対朝鮮に関する戦略的情報戦を仕掛けるべきです。

  32. ひでさん より:

     いつもご苦労様です。
     ずっと思っていたことなのですが、韓国人は馬鹿なのか、平気で約束を破るし、嘘もつく。
    でも、最近気づいたのですが、これはそうじゃなくて、韓国にとって日本との論争の前提が違っているからなのではないかです。
     それは最近の中央日報の記事で「コラム 反省しない日本に勝つには」を読んだときです。何か違和感を感じました。”日本に勝つには”って、日本と韓国は勝ち負けの勝負をしてた?
     どうやら、韓国は、日本と、勝ち負けの闘争をしているという認識に立っているのではないでしょうか。だから、絶対に負けられないし、勝つことが絶対条件だから勝つためには何でもする。だから、負けに繋がる事実は知らんふりをするし、当然嘘もつく。
     私たちは、議論や論争は、必ずしも勝つことが目的ではなく、その論争を通して、自分自身がより学べたり、あるいは、双方にとってより良い結論に到達する(たとえ当初の自分の意見と異なっても)ことを目的としています。だから、前提の違うこの国とかみ合わないのは当然なのかもしれません。
     そう考えると、いろいろと腑に落ちることがあります。韓国では大統領が変わるごとに、元大統領は犯罪者にされるのは、異なる党派間では議論・論争ではなく勝ち負けの闘争が行われているのではないか、勝ち負けの闘争においては、相手は徹底的に貶めることこそが正義だと。ここには、敵ながらあっぱれとか、相手の論理の正しさを受け入れる度量はない。ただ、ただ闘争相手に対する憎しみだけしかない。
     では、なぜ、必要なら論理性も駆使できる人々が、なぜ、論争、議論を勝ち負けでだけしか認識できない理由はまだわかりません。李氏朝鮮時代の党派抗争が起源? 本当?

    1. 匿名 より:

      それがいわゆる「克日」というやつかもしれませんね?

    2. 春はあけぼの木の芽どき より:

      「ひとり相撲」ともいいます。「日本にはじゃんけんでも負けちゃダメ」と教わるそうです。土俵下で見てる分には面白い人たちだなで済みますが、ひょんなことから「同じ土俵」に上がらされることがあるから厄介です。
      対処法はあります。小さい頃、お母さんに言われませんでした?向うから歩いて来る挙動不審、意味不明な人物を見て

      母「ひでさん、目を合わしちゃダメよ」

    3. ショゴスライム より:

      ひでさん様

      ここら辺を読むと多少は分かるかも知れません。

      日本に対して「道徳的優位」に立ちたい韓国
      https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1012862

      韓国は「主張」や「要求」をするだけ
      https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1064643

      1. 匿名X より:

        ショゴスライムさん
        サイトの紹介ありがとうございました。
        なんか自分の中でもやもやしたものが収まる所にに収まった気がします。

      2. 鞍馬天狗 より:

        ショゴスライムさんへ

        日本人から見れば、朝鮮人が異常としか思えないですが

        世界的には、日本の方が特異なんだと思います

        朝鮮人の考え方の基本の一つに
        「世の中に絶対普遍の価値観や絶対普遍の歴史“観”がある」
        ってのが有ると思うのです

        儒教は、そうだと思っています
        朝鮮人の考え方はホボ儒教から発してる気がします

        「”絶対”なんて存在しない」って考えが根底に有る民族なんて
        日本人の他に無いんじゃないかな?

      3. 門外漢 より:

        東京新聞の某記者が、質問するんじゃなくて自己主張ばかりするのと同じメンタルですね。

  33. 本当に知的好奇心を刺激したい人は より:

    ブログ主は、慰安婦問題を朝日新聞によるものとするが、あの捏造記事以前から日本を貶める勢力が仕掛けていたものだ。
    本当に知的好奇心を刺激したい人は、以下を調べよ。

    千田夏光氏:小説で「従軍慰安婦」との造語を広めた
    松井やより氏:元朝日新聞記者
    高橋喜久江氏:挺隊協尹貞玉氏を「たき付けた」
    土井たか子:社会党党首
    本岡昭次氏:慰安婦国会質問が20回以上
    戸塚悦朗氏:ジュネーブの国連人権委員会で慰安婦は「性の奴隷(sex slaves)」だと主張、本岡昭次氏ですら性奴隷に違和感を抱き「戸塚と言い争った」と。以後の日弁連会長の活動も調べよ。
    福島瑞穂氏
    辻元清美氏
    日本基督教婦人矯風会
    西早稲田2138関係者
    伊藤和子氏
    渡辺美奈氏
    仁藤夢乃氏
    山本正氏:アジア女性基金呼びかけ人
    武者小路公秀氏:主体思想国際研究所理事

  34. kanekoken16 より:

    戦前の日本は良かったとの見解からほど遠い見解を持ち、裏でコソコソ?ナアナア?という様な自民党的体質(不正確かもしれないが)が嫌いな私(ある意味では文様に近い?)が、今では嫌韓である。何故なのであろうか?思うにその駆動力は、韓国人/朝鮮人の気質への嫌悪感である。(交流した経験も無いので、I.Tや報道からの思いから)
    現在からの視点から見ると都合が悪いと彼等が考える、自分達に関わる悪い歴史を振り返らないという気質である。さらには、他者への思いや客観的視点の欠如や自己への反省心の欠如である。彼等が今後も海外でも騒ぐであろう「従軍慰安婦」「徴用工」「独島」「東海」「植民地時代での精神的苦痛」等挙げればきりがない卑日事象は、事実を観る気が無いことから発生しているのである。原因は、過去5000年???にも渡って、彼等の先祖達が有していた気質が、先祖達が作ってきた社会が作ってきたのである。子供を抗議の列の表に平気で出す社会が、世界の何処にあるのか!騒ぎたければ国内のみで騒げ、積弊したければ徹底してすればよい、日本を巻き込まないで!!
    この様に嫌悪している事なのですが、I.Tが無ければ私が変わる事も知る事も無かったでしょうし、T.Vや新聞の環境では知らずに過ごせる取るに足らない事です。しかしながら、過去を反省し、いい加減もう止めにしないといけません。
    対策は、保守太郎/匿名さん等が言われている、経済破壊砲の発射と関係する国々での一貫した歴史的事実の発信と偽情報の是正/撤去だと思います、相手の説得は不要ですI.Tやメディアで、その国の言語で、また、誰でもが簡単に追跡できる様に。A新聞の様に嘘情報を発信する資源の規制も当然必要でしょう。好き勝手に誰でもが、日本の国益を損ねる活動をすることが出来る国は、日本の他はないのでしよう?外務省や文科省等の官僚/職員には不適な、気概のある専従の適した資源と専門知識が必要なのでしょうね。松川るいさんや河北、進藤?さんがやってくれないでしようか!!
    尚、経費は割増の韓国負担です!無駄で、苦痛を伴う労働への慰謝料です!

  35. 名無しさん より:

    新宿会計士さまの沈着冷静なまとめ方に驚きました。こうして誰の目にもわかる形で問題点を整理して何に怒って居るのか、何を目指していかなければならないのか、どの様な背景でどう言う文脈で意見が対立し、実際にはどうなのか?
    こう説明すると単に「悪口言われた!ムキー!!」と言う逆上では無いチャンと問題を進めて行く目処が立ちます。

  36. 同業者 より:

    どうやって、慰安婦に関して日本に対して韓国が罵詈雑言を浴びせたり、国際社会でのヘイト行為をすることをやめさせるか? しかも短期間のうちに。いささか下品な方法ですが、「ライダイハン」でカウンター攻撃を仕掛けてはどうでしょうか。ベトナム政府はこの件にふれるつもりはないようですから、日本政府に企画、実行してもらうほかありません。
    今年1月に、イギリスで「ライダイハンのための正義」という民間団体が設立されたようです。これには、ノーベル平和賞受賞者のナディア・ムラドさんも参加されているとか。
    この方たちを東京におよびして、戦時における女性の権利擁護のための会議を開催しては。ここでは、日本側からは慰安婦に関する今までの日本の誠実な取り組みを紹介しましょう。「ライダイハンのための正義」側からは、日本とは対照的な韓国の不誠実さを浮き彫りにしてもらえるでしょう。
    国連でも同様のアピールをしましょう。
    (2)の方法では、百年河清を俟つようなものです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。