人間、不思議なもので、ある情報に接すると、「いてもたってもいられなくなる」ということがときどき発生します。韓国メディア『中央日報』は、韓国国内では「保守系メディア」とされているようですが、私に言わせれば、不見識のあまり、わが国で「炎上」するような記事、論説を頻繁に掲載するメディアでもあります。ただ、逆に言えば、全世界で日本がどのように攻撃され、その攻撃がどのような「戦果」をあげつつあるのか、という点からは、目を背けてはなりません。慰安婦問題を巡る「譲れない一線」とは、これが朝日新聞による捏造である、という事実です。

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慰安婦問題のそもそも論

中央日報のいつもの「炎上系論説」

韓国メディア『中央日報』は、一般には「保守系メディア」とされているようですが、私はそのジャンル分けを疑うことがよくあります。というのも、韓国メディアにはありがちですが、あまりにも日本を舐め腐ったような記事が掲載される頻度が高いからです。

その一例が、次の記事でしょう。

【取材日記】「アイ・アム・ソーリーの一言がそんなに難しいのか」=韓国(2019年03月04日07時28分付 中央日報日本語版より)

「アイ・アム・ソーリー」とは、慰安婦問題に対する謝罪のことでしょう。

末尾の執筆者名は「キム・ギジョン/社会チーム記者」とありますが、この人物は「取材日記」のなかで、先月28日、香港での5日間の休暇を終えて帰国する途中に「例の慰安婦像」を見つけたとして、何やらよくわからない難癖を日本に対して付けているのです。

日本政府は今からでも遅くないので心から謝ってください。一生申し訳ない思いを持ってください」「謝罪を受ける人がもういいという時まで」。

この「一生、申し訳ないという思いを持て」だの、「謝罪を受ける人がもういいという時まで謝れ」だのというのは、韓国(あるいは北朝鮮)独特のメンタリティでしょう。あるいは、彼らの言葉でいえば、「道徳的優位性」と呼び換えても良いと思います。

私はこれに、2つの意味で異を唱えたいと思います。

1つ目は、「法律論」です。

仮に本当に日本が過去に韓国に対して何らかの不法行為を行ったにしても、少なくとも韓国(大韓民国)との間では、1965年の日韓基本条約と日韓請求権協定の成立をもって、すべての問題は最終的かつ完全に解決されたということが、法的に決定されています。

つまり、韓国が「一生、申し訳ないという思いを持て」だの、「謝罪を受ける人がもういいという時まで謝れ」だのと述べること自体、この「法的に決定」という意味を踏みにじるものであり、法による支配を愛する私たち日本国民としては、むしろこのような難癖を、絶対に許してはなりません。

2つ目は、「そもそも論」です。

韓国が述べる、「日本が過去に韓民族に対して悪辣な支配を行った」だの、「日韓併合は違法だった」だの、「慰安婦、徴用工に強制連行・強制労働を強いた」だのという主張については、そもそも論として歴史的事実に反し、かなりの無理があります。

やはり、もし本当に日本が韓国に対してそのような行為を行っていたのであれば、韓国は「出るべきところに出て法的に戦う」という選択を取るべきであり、「日本と世界に対して情に訴える」というやり方は、卑劣といういかありません。

慰安婦とは「戦時性奴隷」ではなく「戦時売春婦」

一般に、韓国側が主張する慰安婦問題とは、次のように定義されます。

①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織としての意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女だけ20万人を強制的に誘拐し、④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した問題

そして、この①~④のいずれの要素が欠落しても、彼らのいう「戦時性奴隷」の問題は成立しません。

ところが、①の部分(慰安所で勤めていた期間)について実際に自称元慰安婦の証言を聞くと、期間が合わない・計算が合わない、ということがしばしば出て来ます(朝鮮戦争期に米軍相手に売春を行っていた、という例もあるようです)。

次に②の部分については、「命令書」が1枚として出て来ませんし、③の「20万人」の部分については、当時の朝鮮半島の人口(2000万人)の1%にも達する割合です。それだけの少女らを誘拐して戦場に強制連行できるとしたら、日本軍の輸送力がどれだけ高かったというのでしょうか?

そのうえで、④の部分については、慰安所の管理に軍が関わっていたことは事実と考えられるものの、彼女らには高い給与が支払われていたという事実についても無視してはなりませんし、ベトナム戦当時の「ライダイハン」のような混血児が大量に生まれたという事実も報告されていません。

このことから、彼女らは「戦時性奴隷」(wartime sex slaves)ではなく「戦時売春婦」(wartime prostitutes)だったと結論付けるのが妥当でしょう。

(※余談ですが、「アベは有罪だ!」と叫びまくる「もりかけ問題」も、「確たる証拠もなしに相手が有罪だというレッテルを貼り付ける」という意味では本質的には慰安婦問題とそっくりだと思うのは私だけではないでしょう。)

慰安婦=性奴隷、が世界の常識:やられっぱなしの日本

しかし、日本国内でそのように結論付けたとしても、残念ながら、海外ではそのようには伝わっていません。私たち日本国民が深刻に受け止めなければならないのは、慰安婦問題が全世界で「戦時性奴隷の問題」として広く認識されてしまっている、という事実でしょう。

冒頭の同記事によると、この慰安婦像は「2017年7月に香港のある市民団体が設置した」ものだとしていますが、全世界で「市民団体」とやらが日本を侮辱するための慰安婦像や石碑などを建立しまくっているという点を、私は深く憂慮しているのです。

実際、先ほどの記事でも、

三一節当日には、香港と深セン、広州の海外同胞が三・一運動100周年を迎えて少女像の前で日本政府に謝罪を要求し、1時間のサイレントデモを行った。だが、日本側からの応答は全くなかったという。謝罪要求に沈黙する日本の姿は新しくない。

とありますが、残念なことに、日本以外の全世界では、「日本は過去に人道に対する罪を犯したにも関わらず、謝罪も賠償も不十分だ」と考える人がいるのです。

敢えて言葉を選ばずに申し上げるなら、無実の罪を捏造し、国を挙げて日本を貶めようとする韓国の「慰安婦運動」「徴用工運動」は、もはや日本に対するヘイト犯罪以外の何者でもありません。

どうやってやめさせるか

日本の外務省は世界各地で慰安婦像問題と少しずつ戦うようになってきましたが、それでも「イタチゴッコ」のような状況が続いていることも事実でしょう。やはり、根底には反日教育に基づく「日本は戦犯国だ」という韓国の国を挙げた勘違いが存在するからです。

これをやめさせるためには、どういうアプローチがあるのでしょうか?

私が思いつくままに列挙すると、次の3つがあり得ると思います。

  • (1)とにかく丸く収めるために、韓国が「もう良い」というまで謝り続ける。
  • (2)どんなに時間がかかろうが、とにかく正論に基づいて、粘り強く韓国を説得する。
  • (3)韓国がこんなふざけたことをやる余裕がなくなるよう、韓国経済を叩き潰す。

安倍政権以前の日本政府だと、間違いなく、(1)のアプローチを好んだでしょう。

しかし、(1)の「丸く収める」というアプローチが正解だったかどうかは、その後の日韓関係を見れば、答えがわかります。すなわち、この(1)は、

  • ①どれだけ謝っても、韓国は絶対に日本を許そうとしない
  • ②そもそも自分がやってもいない罪で謝るいわれはない

という意味で、日韓双方にとって不幸をもたらすアプローチだからです。

さらに、最近だと韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長が天皇陛下を「戦犯の息子の日王」と侮辱した事件などがあり、また、日本国内では「慰安婦問題は朝日新聞による捏造である」という事実が周知され始めています。

このままでいけば、日本国民のなかには、韓国に対する憎しみのあまり、国際社会で韓国に対して危害を加えるなどの軽率な行動に出る者も出現するかもしれませんし、そうなれば、それこそ韓国の「思うツボ」でもあります。

一方、現在の首相官邸は(2)のアプローチを好んでいるようです。このアプローチは、韓国に対して毅然と対応するという意味では優れたものですが、残念ながら「粘り強く説得すれば、韓国は日本の立場を理解してくれ、日本に対する嫌がらせをやめてくれる」、という希望を持つのも、やや楽観的過ぎます。

いずれにせよ、人間はパンのためにのみ生きるのではありません。

私自身を含めた日本人は「名誉」のために生きているはずです。

世界には悪意を持ってわが国の名誉を穢そうとする国があること、わが国の名誉と国益を守るためには、ときとして敢然と戦わなければならないこともあるということ、日本国憲法の「平和を愛する諸国民」という虚構からそろそろ脱却すべきであることを、私は改めて世の中に訴えたいと思う次第なのです。

※本文は以上です。

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