韓国側の主張に呆れるが、「月内に制裁発動」の可能性は低い

最近、当ウェブサイトはまるで「韓国専門サイト」のようになってしまいました。その理由は、韓国側が次から次へと日韓関係を揺るがせかねない事件を起こしているからであり、また、そのことに対して読者の皆さまの多くが不安を感じているからでしょう。ただ、別に一時的に「韓国専門サイト」のようになってしまっても、それはそれで仕方がない話ですし、むしろそのことについて人々が不安を感じているならば、そうした不安を「共有」する場を作るのもウェブ評論家としての役割でもあります。そういうわけで、昨日の防衛省の「レーダー照射交渉打ち切り」に関する話題と、韓国外相の言動、さらには「月内経済制裁発動」説について、簡単に私の考えを述べておきたいと思います。

火器管制レーダーで韓国が反発

まったく予想どおりといえば良いでしょうか。

日本の防衛省が昨日公表した「火器管制用レーダー探知音」について、韓国メディア『中央日報』(日本語版)は「海軍レーダーではないとする分析結果が出た」と報じているようです。

日本が公開した接触音、韓国側の分析結果は「海軍レーダーではない」(2019年01月22日13時37分付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、「21世紀軍事研究所」の専門研究委員は『日本公開レーダー信号音分析結果』なる報告書を通じて「該当の音響は韓国海軍の射撃統制レーダー稼働の根拠として提示するには不適切」と述べたのだとか。

この報告書ではほかにも、「日本が昨年12月28日に公開した映像」では「日本が信号を収集したと主張する2区間の間の空白が2分35秒に達していて、これら区間が10秒と8秒に過ぎない」という問題も含まれている、などと述べています。

また、先ほどの『レーダー照射事件がじつは「大した問題」ではない理由』などでも少し触れましたが、韓国政府は日本政府の協議打ち切りを強く批判しており、中央日報にも次のような記事が掲載されていました。

韓国軍当局「実体のない機械音で協議中断した日本、今後の検証に応じよ」(2019年01月22日07時16分付 中央日報日本語版より)

こちらの記事では、「軍当局のレーダー専門家」は「日本が公開した追跡レーダー接触音は加工が多くされていて追跡レーダーなのかも断定することはできない」と述べたのだとか。

正直、韓国が国を挙げて、いかなる言い訳をしていただくのも自由ですし、何でしたらそれを英訳してウェブサイトに公表でもなさればよいと思います。あとは全世界の軍事の専門家が、日本側の主張、韓国側の主張を見比べて、どちらの主張が正しいか勝手に判断するはずです。

ここで何より重要な点は、すでに日韓関係を巡るいさかいが「国際法秩序に基づいて公開の場で解決が図られる時代」になった、ということです。韓国側が口汚く日本を罵ったとしても、その罵倒を含めて国際社会は「日韓のどちらの主張が正しいか」を判断する参考にするだけの話です。

韓国政府、韓国社会は日本側のこうした重大な変化に気づいていないのでしょうか、それとも見ないようにしているだけなのでしょうか。

本性がポロポロ出て来る康京和氏

ところで、「レーダー照射事件」から少し目を転じておくと、本日付の韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に、看過できないインタビュー記事が掲載されていました。

韓国外相「非核化は過程であり目標、順序にとらわれない」(2019.01.22 10:37付 聯合ニュース日本語版より)

これは、康京和(こう・きょうわ)外交部長(外相に相当)が18日、聯合ニュースの運営するYouTubeの英語ニュースチャンネル “KOREA NOW” のインタビューに応じたものですが、改めて康京和氏という人物の発想に驚いてしまいます。

北朝鮮核問題に関連する彼女の発言の要点を、箇条書きで示しておきましょう(ただし、私の文責で、文意を変えない範囲で要約し、日本語表現を整えています)。

  • 非核化は過程であると同時に目標であり、非核化過程に必要な措置は多いが必ず順番通りに進める必要はない
  • 包括的合意を段階的に実行する方式で非核化措置と非核化に相応する措置の順序を整理すべきだ
  • 昨年6月の朝米首脳会談で双方が関係改善、朝鮮半島の平和、非核化に対する幅広い目標を設けたが、2回目の会談ではそれらの目標に向けた具体的な合意が導き出されなければならない
  • 終戦宣言こそ本質的に非核化の過程を促進する

いろいろ凄い認識です。国際社会(とくに西側諸国)が「北朝鮮の核放棄を実現させるための、最大限の圧力」に向けて努力している中で、こうした努力に西側諸国の内側から、まるで画鋲で穴を開けようとしているかの発言ですね。

(※余談ですが、個人的感想を申し上げるなら、私自身、西側諸国の一員である日本国民の1人として、このような発想の人物が外相を務める国があること自体、許せません。)

聯合ニュースはこの康京和氏の発言について、

凍結・申告・検証・廃棄の順で非核化を進め、検証の段階で頓挫した過去のパターンを繰り返すよりも新たな道を探る必要性を訴えたもの

と評していますが、もっとわかりやすく言えば、「核の段階的廃棄」という北朝鮮が主張するプロセスを支持している、ということにほかなりません。

また、私たち日本国民にとって気になるのは、たとえば昨年10月30日の「徴用工判決」(日本企業に対し、韓国の最高裁に相当する大法院が、自称元徴用工らへの賠償を命じた事件)や2015年の「日韓慰安婦合意」を実質的に反故にしている問題です。

これについて聯合ニュースは、康京和氏が

歴史問題と経済・安全保障などの分野を切り離す「ツー・トラック」のアプローチが基本的立場であることをあらためて示した

と述べていますが、どれだけご都合主義なのかと呆れます。もっとも、

このような問題では被害者中心のアプローチが必要だ。過去に関しては『事実』があり、被害者が感じている巨大な不義を無視できない

という下りについては、いかにも韓国らしい主張だと言えますが、事実関係を無視し、ウソをつき続けた韓国の外相が「事実」と口にするとは片腹痛い気がしますね。

いったい何を話すのか

こうしたなか、康京和氏がらみでもう1点、紹介しておきたい話題があります。

先ほどと同じく同じく『聯合ニュース』(日本語版)の記事によれば、河野太郎外相と康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長官(※外相に相当)が23~25日の間に日韓外相会談を持つ予定だと報じられています。

韓国外相 23~25日にダボス会議出席=河野氏とも会談へ(2019.01.21 16:29付 聯合ニュース日本語版より)

この記事の配信時点は昨日夕方ですが、昨日は防衛省の報道発表を取り上げるため、取り上げることができませんでした。ただ、こちらもなかなか凄い記事です。

聯合ニュースは

韓日外相会談で、日本による植民地時代に強制徴用された被害者への賠償を日本企業に命じた韓国大法院の判決や韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題について協議が行われるかどうかに注目が集まっている。

と報じていますが、私に言わせれば、河野氏が日本の外相として康京和氏に会ったとしても、話すべき内容は「徴用工判決問題」以外にあり得ないと思います(レーダー照射事件については防衛省マターであり、かつ、康京和氏に国防の問題が理解できるとも思えないため、そもそも言及すらないと思います)。

河野外相が一言、「国際法を守れよ」、と言ってお終いでしょう(いちおう北朝鮮問題にも言及するかもしれませんが…)。

それよりも、康京和氏がダボスに出掛けても大丈夫なのか、他国の話であり、まことに僭越ではありますが、思わず不安になります。というのも聯合ニュースによれば、少なくとも2回、朝鮮半島問題を巡って(おそらく外国の)要人らに韓国の立場を説明する予定だからです。

  • 23日夜に企業、メディア、学界の関係者、国際機関代表らを招き開催する夕食会では、朝鮮半島の平和と繁栄に向けた韓国政府の外交政策などを説明する
  • 25日は朝鮮半島問題に関する非公開の会議に出席し、朝鮮半島の非核化と恒久的な平和構築のための朝鮮半島平和プロセス推進策に対する韓国政府の取り組みを紹介し、意見交換を行う

文在寅(ぶん・ざいいん)大統領本人が昨年秋口に訪欧した際、主要国首脳に北朝鮮制裁の緩和を求め、ゼロ回答を喰らっていたことを思い起こすならば、韓国の現在の政権がむしろ北朝鮮の核武装を幇助しようとしているという認識は、欧州や米国では相当に広まっていると考えて良いでしょう。

康京和氏のダボスでの活動は、そうした傷口に塩を塗りかねない危険な行為だと思うのですが、その点は外国人である私が心配する話でもないのかもしれません。

産経系メディア「今月、韓国への制裁措置を決断」

ところで、韓国に対して厳しいスタンスを見せるメディアといえば、産経系の『zakzak』というウェブサイトです。同サイトに本日、「米国が韓国を排除し始めた」とする記事が掲載されています。

米、新アジア戦略から“無法国家”韓国を排除へ 日米情報当局「韓国は完全に北朝鮮側だ。もはや同盟国ではない」(2019.1.22付 zakzakより)

私自身、zakzakには愛国・保守的な論調の記事が多いため、その点については傾聴に値すると考えています。しかし、リンク先の記事を執筆したのはジャーナリストの加賀孝英氏だそうですが、この記事はやや「書き過ぎ」という気がしないでもありません。というのも、冒頭から

今回の重要証拠の公開は、『無法国家』韓国への最後通告だ。今月中に韓国が事実を認めなければ、制裁措置の発動を決断する。これは安倍晋三首相や、政府・与党の断固たる決意だ

という「官邸関係者の発言」が出て来るからです。

なかなか衝撃的な発言です。そして、私自身も徴用工問題、慰安婦問題、レーダー照射問題で腹に据えかねている日本国民の1人でもあります。

韓国を「無法国家」と呼ぶことには同意しますし、もし日本政府が今月中に韓国への制裁措置の発動を決断してくれるならば、快哉を叫びたいところです。

ただ、ここで少し引っかかる点があります。

当ウェブサイトでは『徴用工判決問題の節目は4月12日か 日本政府の狙いとは?』などでも申し上げたとおり、日本政府は「徴用工判決問題」を巡り、今月初旬に日韓請求権協定第3条措置を発動したばかりです。

また、一部韓国メディアの報道によれば、日本政府は韓国政府に対し、「回答するまでに30日の回答期限を切った」とされているようですが、これが事実ならば、「今月中に制裁措置を発動する」というのも、何だか不自然な気がします。

先ほどの『レーダー照射事件がじつは「大した問題」ではない理由』でも申し上げましたが、対韓制裁措置が取られるとしたら、一番やりやすいのは「北朝鮮の核開発関連でのセカンダリー・サンクション」でしょう。

このように考えていくと、「レーダー照射で事実を認めなければ今月中に制裁措置を発動する」という情報に対して、私自身はどうしても半信半疑とならざるを得ないのです。

いずれにせよ、本件を巡ってはまだまだ見極めねばならない点も多く、当ウェブサイトとしても「韓国への経済制裁が発動されるかどうか」「発動されるなら、いつ時点で発動されるか」といった断定については避けたいと考えています。

読者の皆さまからすればまどろっこしいかもしれませんが、現段階では、「レーダー照射事件を契機に、月内に対韓経済制裁が発動される」という可能性は少ないとだけ申し上げておきたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めたぼの☆ より:

    日本政府の制裁とは、戦時工や従軍売春婦関係ではなく、あくまでレーター照射事件関連でしょう
    候補として、
    1 交戦規程の見直し
    2 防衛交流の停止 例 防衛大学校、陸海空自衛隊幹部学校への留学生受け入れ拒否等
    3 観艦式招待無し
    4 軍事物資(ワッセナー・アレンジメント全品目)の輸出禁止
    あたりでしょう

  2. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    > 「歴史問題と経済・安全保障などの分野を切り離す「ツー・トラック」のアプローチが基本的立場であることをあらためて示した」
    歴史問題、経済:慰安婦合意破棄、徴用工判決
    安全保障:レーダー照射(旭日旗もか)
    どのアプローチも地獄に向かってるとしか思えませんね
    あとはアクセルの加減だけかな?

    駄文にて失礼します。

  3. 匿名 より:

    みんなの愛読紙中央日報がTPP参加に関し「敷居が高い」と2回も書いているのに笑った
    「ハードルが高い」の間違いだと思うけど、韓国が日本にしてきた数々のことを考えれば
    まさに「敷居が高い」の用法が合っていて笑える

    1. ヒロ より:

      確かに(笑)

  4. オールドプログラマ より:

    たしか、ダボス会議で日本は23日に晩餐会を行いますが、同時刻の韓国の夕食会とブッキングしているはずです。韓国は康長官主催で50人程度招待したといっています。日本は安倍総理が主催で大々的に招待したそうです。何人が韓国に出席するか楽しみです。

    1. 非国民 より:

      韓国側に出席した国は今後、日本からの支援はできないようにしたらよいのでは。

  5. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     確かに韓国への制裁は、(停戦期限が切れる)米中貿易戦争や、2回目
    の米朝首脳会談に絡めたり、それに(EU離脱のせいか)TPP加盟の
    可能性を示唆しているイギリスを巻き込んだ方が面白そうですね。そのた
    め(いつまでも時間は取れませんが)先行きを(ある程度)見極めるまで
    真綿で(韓国の)首を締めにかかった方が面白いかもしれません。しかし
    それまで韓国制裁の可能性をちらつかせることを続けるべきです。

     駄文にて失礼しました。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      韓国に制裁をしてはいけません。まして外国を巻き込む?支払うギャラは何ですか?

      経産省の韓国輸出関係のお役人の数を減らすだけでいいんですよ。

  6. めたぼーん より:

    韓国の外交部長官という職位の方は、大統領が選んでいると思いますし、通訳と一人飯対策しか能力を発揮しないので、河野大臣と会話になるわけが無いと思いますし、言動も大統領のコピーなので劣化版と捉えると理解しやすいと思います。

  7. 名無しの権兵衛 より:

     「今月中に対抗措置が発動される可能性は低い」という考え方に賛成です。
     その理由は、安倍首相が今月6日に放映されたNHKの番組で、「国際法」に基づき、毅然とした対応をとるため、具体的な対抗措置を検討するよう関係省庁に指示したと発言したからです。
     安倍首相のいう対抗措置の根拠となる「国際法」とは、2002年1月に国連総会で決議された「国際違法行為に対する国家責任(国家責任条文草案)」第49条で、対抗措置の原因たる「国際違法行為」とは、日韓請求権協定に違反する韓国大法院判決(「条約法に関するウイーン条約第26条」違反)であると思います。 
     仮に、日本政府が今月中に対抗措置を発動すれば、韓国政府が「日本政府が一方的に韓国の大法院判決を国際法違反だと決めつけた」と主張する恐れがあります。この主張に対して日本政府が「韓国大法院判決が国際法違反かどうかを判定してもらうため、日本政府が提案した仲裁委員会の設置および国際司法裁判所での審理に韓国が応じなかったので、止むを得ず対抗措置を実施した。韓国政府がいずれかに応ずれば、直ちに対抗措置を解除する」と反論するために、韓国政府が仲裁委員会の設置および国際司法裁判所での審理を拒否するのを待って対抗措置を発動すると思います。
     また、今月中に対抗措置を発動すれば、韓国政府は「大法院判決を受けた韓国政府としての対応や、日韓請求権協定に基づく日本政府からの協議要請について、慎重に検討中だと説明している中で、日本政府が一方的に対抗措置を実施したのは国際的信義に反する」と国際社会に訴えると思います。
     そこで、こうした韓国政府の論点逸らしを封じるために
    ① 日韓請求権協定に基づく2国間協議の要請から1カ月経過
    ② 日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置要請から1カ月経過
    ③ 国際司法裁判所に提訴し、韓国が応訴を拒否
    ④ 新日鉄住金の差押え財産の競売実施
    の全ての段階を経た後に対抗措置を実施する方針だと思います。
     特に④は韓国政府の対応をこれ以上待つことができない十分な理由になると思います。
      
     
     
     

  8. 心配性のおばさん より:

    >康京和氏がダボスに出掛けても大丈夫なのか、

    本当にすごい。日本の隣国のことでなければ、ここ、笑いどころですよ。お客さんってところでしょうか。
    中国の事故列車うめちゃえ事件(古いですが)といい、本当に期待をうらぎらない国々ですよね。

    これほどひどいとは、思いたくないけど、日本の民主党政権の時もありましたよね。鳩さんの「トラストミー」が。あれで、数年、日米の関係は冷え込んだということです。
    あの時、国際的に大きな事件が起こってなくて、本当にラッキーでした。ふぅ!

    私自身、あの政権に票を入れてしまった戦犯ですが、皆さん、自分の清き一票を入れる時、本当に気を付けましょう。あの政権のやったことは、わたしの責任でもあります。

  9. カニ太郎 より:

    IJCってどんなところや?

    そう思ってググってみたら、なんと今まで175件も判例出とるんやな。

    アメリカもイギリスもフランスもドイツも、みんな利用しとるやないか(笑)

    国連の負担金は世界3位なんだから、利用できるもんは利用せんと損やないか

    勝算があるんやったら、さっさと提訴すりゃええんや(笑)

    韓国の同意がなくても、原告国が被告国の後の同意を待つ形で国際司法裁判所に単独提訴を行い、被告国が同意した場合(応訴管轄、フォールム・プロロガートム) という制度もある。

    勝つ自信がないとしか思えん(笑)

    1. カニ太郎 より:

      あっ間違えた、IJCじゃなくてICJやった(笑)

      学がないのばれてもうた(^ω^)

    2. 門外漢 より:

      以前(アベ2次内閣発足当時)竹島の件で、官僚に単独提訴の話をしたことがあるのですが、「韓国が受けないからムダです」という反応でした。
      韓国が受諾国でないからというのを理由にして、ややこしい問題には全てサボタージュを決め込んているようですね。
      よほど官邸主導でやらなければダメだと感じました。

  10. 陰謀論者 より:

    韓国に対してどうするか。それは子供に対してするように、正しいプロセスを教えて、実際にやらせるという以外にはない。韓国は我流のやり方が自分ではうまく行ってるように思い込んでいるので、頑なに正しいプロセスを拒絶するのだ。(日本でも発達障害の子供に多い)

     だが国際標準のルールの場に引き釣りだそうにも決して出てこないだろう。ならばどうだろう。日本の側からありえない法外な要求をふっかけて、そこに出てこざるを得ない状況を作り出してしまうのは。

     もしも韓国が東側陣営に陥落してしまった場合、地政学的に重要度が爆上がりするのが済州島なのでこれをターゲットにする。もしも韓国が敵になっても、済州島がこちらにあれば少し安心だし、そういう状況なら沖縄の在日米軍も移転に非はなく基地問題も軽くなるのでメリットが大きい。

     頭おかしくなったのかとか言いんなさんなよ。韓国に対してこのように要求するのだ。「韓国は日本固有の領土である済州島と竹島を不当に占領している。即時日本に返還せよ。」

     もちろん韓国は怒るだろう。だが「即時返還するか、国際裁判で争うか以外の解決は認めない。そちらは国際裁判にかけられない理由でもあるのか。こちらはいつでも受ける用意がある」と捲し立てると、頭にきた韓国は、済州島が真に韓国の領土であることを証明するために国際裁判に出てくるかもしれない。
     
     済州島が日本のものではないのは百も承知、本命は済州島を人質に竹島の領有権を審議して返してもらうことだが、狙いがわかったところで裁判なり調停を拒めば、日本が済州島まで国際的に日本のものだと言ってることに、世界標準の公平なルールで反撃できないというところにかなりの悪質性がある。
     
     これは韓国が普段から日本に行ってきたことへの「目には目を」というやり方で褒められたやり方ではないが、分別は一生身につかない子供のままの韓国を調教するには、犬や猫をしつけるようにせよということで、やられたら嫌なことを身をもって教え込む必要があるから敢えてやるのである。

    1. カニ太郎 より:

      済州島はやりすぎだろ(笑)

      竹島だけじゃダメなんかね?

      済州島なんか付けたら、こっちが発達障害だと思われるぞ(笑)

    2. gommer より:

      子供を躾けるように

      よく見かける意見だけれど、そうなのでしょうか?

      一般的に躾けられないで大人になってしまった人を子供のように躾け直すなんて無理ですし、暴走という形の破局に終わる場合さえあるように思いますが。

      通常はDQNとは極力距離をおいて関わらないようにする。どうしても関わってくる時は行政や司法を介して抑え込む。そんなところなんじゃないですかね。

      どうしても制御したいなら、中国のように猛獣を調教する方法しか無いと思います。

      1. 匿名 より:

        同意する。
        動物をしつけるのには殴るしかないんだよ。

        1. 阿野煮鱒 より:

          韓国人をコントロール可能だという思い込みは、詰まるところ日韓再併合へ行き着きますからね。
          かんべんしてくだちぃ。

  11. 非国民 より:

    制裁は必ずしもする必要はない。再発防止策は必要だ。今回の徴用工だが、募集に応じた人らしい。日本としては募集に応じて就職してきた人が後日、韓国で訴訟を起こすのを防ぐために就労ビザを韓国人に対して認めるべきではない。日本の会社の人事制度に不満を持って数十年後に韓国で訴訟を提起されることを防ぐためには韓国人を労働者として日本の企業が採用することを防止することは必要だ。

  12. 初老_その1 より:

     日本防衛当局は、日本国政府が取り決めた方針範囲で原因究明と再発
    防止を求める(相手駆逐艦の責任者、実行者の処罰を求める)ことは許
    されるだろう。日本は文民統制志向であるので、当局の勝手な行動や発
    言は権限の範囲を外れている故に「最終見解」の冒頭で「本公表が、今
    後の同種事案の再発防止につながることを期待いたします。」程度の表
    現になっているのだろう。後は政治に任せますという態度は評価します。
    本サイト主様は制裁時期を記述されておりますが、今回のことを踏まえ
    ると一方的に(韓国さん表現?)いつでも決断するよ宣言しているよう
    に思えますが。何度も書いて申し訳ありませんが韓国問題なんぞ解決す
    る時間がもったいない。
    ☆日本人の脅威について書かせて貰います。
    永らく(約40年あまり)在外邦人を経験し、海外(欧米が主)の人達
    の私への印象の共通点がいろいろありますがその1つを書きます。現在
    の日本人全般の実態は知りませんが、私は死を畏敬する、死を受け入れ
    ると言うと彼等の宗教観と微妙に違い理解し合えることはない。
    死生観の差です。
    彼等には自然は征服するものであるが、私などは森の中へいけば自分は
    生物の1つに過ぎないというか人間の無力感を感じる。
    自然災害でも、彼等には逃げる場所(土地)があるが、日本人には山と
    海しかなく自然災害を受け入れるしかないことが解らないのだろう。
    日本人の再生能力が最強の難敵、脅威に映るのだろう。
    最近、勤め先で新旧の雑誌を斜め読みし、まるで日本人が海外で能なし
    のように見られているなの記事を目にし、またまた統計値なのと日本人
    の統計好きに驚く。根強く日本人を脅威とみている外人さんは依然とし
    て多いですよと書きたかった次第です。

     知人の外人さん達から、今回の防衛当局(日本国政府)のレーダー照
    射事件巡る協議打ち切り決断に反応してメール受けており、私のまとめ
    方で記します。
    ・日本人なしで国を語れるようになってから話聞いてあげたらどうだ。
    (韓国、北朝鮮は日本の属国なのか?)
    ・38度線を日本海までは下げさせない日本人の決意に見える
    ・トランプ米国大統領は希有の優秀な人物と見ておいた方がいい
    この3つになるだろうと思う。私も同意です。
    今回の日本国政府の発信情報が外人さんたちに伝わっていることが何と
    なく嬉しい。事実さへ伝われば、民族違ったとしても向かう方向が同じ
    になる場合もあることも嬉しい。単純過ぎるかもしれませんが。

    取り留めないこと書きました。失礼しました。

    1. 非国民 より:

      水面下では制裁は始まっているかもね。こういういやらしいのは日本の官僚の得意とするところだからね。

  13. 匿名 より:

    制裁はね、もう始まっていると思うね。実質的なやつ。韓国人らがよほど日本人に頭を下げないとインビジブル制裁は止まらない。ノンストップ、エンドレスだ。それが日本の古来から遺伝子レベルで受け継いできた暗黙の了解&以心伝心だよ。今回の件はいたいけな日本人に韓国人の真の姿を知るキッカケになっただとか能天気な意見があるけれど、そんなことたぁどうでもいいんだよ。何やってもアカン奴らにはそれ相応の覚悟が必要だっちゅうぐらい分かっとるはずさ。では今後はどうすんのかだ。表沙汰にはしないよ。だけど裏は違うだろ。当たり前だわな。韓国にいたぶられるのが好きなマゾ議連は落選するだけよ。日本人は堂々としてスッキリと生きたいんだよ。この際、日韓関係なぞぶっ壊してもいいという空気が漂っているのが見えるないかね。とうとうきたな〜という感じだな。徹底的にやるから覚悟しなよ。ごめんなすって。ほとんど高倉健だわな。

  14. りちゃ より:

    北朝鮮の主張を聞いてみたいよね
    どうせろくなこと言わないだろうけど
    北朝鮮の主張を聞いてみたい

  15. 何となく より:

    http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-259.html?sp
    ここでも紹介されてましたけど、サイレント制裁ってのはいいですね。他国からの批判もないですし、今までの韓国への忖度で特例としていた措置の廃止なだけですからw
    ただ、国民にはすぐにわかりにくく政府としての評価を付けにくいってデメリットはありますけどね。

  16. クク より:

    制裁がしたいのか?
    報復がしたいのか?

    もう 判らん ようになってませんか・・・・

    ここに カードが ある時に
    何のために どう使うのか が 大切と 考えます

    私たちは 韓国人ではない

    1. ヒロ より:

      賛成です。また謝罪も不要。防衛省発表の通り、事実を認め再発防止をする。それだけです。
      また、日本がレーダー照射の件で韓国を制裁するとは思えません。安保はその他の問題とは次元が異なります。
      徴用工や慰安婦問題については制裁はあるでしょうが、安保は特に日米同盟との絡みが出てきますので、
      簡単に制裁して連携が切れていいものではありません。gsomiaの破棄くらいて欲しいのが本音ですが・・・。

      1. gommer より:

        GSOMIAを破棄すると、アメリカ経由で渡った日本からの機密情報を韓国が漏らした場合の非難根拠が無くなりそう。
        というか、韓国に伝えたアメリカを非難する事になると思うんですが、それは具合悪いのでは?

        日韓GSOMIA廃止を前提に、日本からの情報は韓国には渡さない旨の根回しをアメリカにしてあれば問題ないのですがね。

  17. 匿名 より:

    もう日本企業も韓国政府に対して日本国内で裁判するのもいいのでは?と思ってしまいます。

    「韓国という国の国際法違反により不当に資産の差し押さえを受けた為、韓国政府に対して損害賠償と慰謝料を要求する。」って

    韓国政府から言えば日本の最高裁判決で敗訴すれば支払いに応じなければいけないって論調なんだから

    やったらやったで韓国からICJに出てくるんじゃないかな?

  18. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    かなり周回遅れのコメントになりました。『対韓制裁が今月中に発動される』事は大変可能性が低いと思います。だって日がないもん(笑)。失礼しました。真面目に答えます。

    会計士さんの論考では30日ずつで区切って、4月12日にICJでしたね。その間日本が何もしないという訳じゃなく、制裁は出すと思う。

    特に自民党内でも言われてるビザ免除の中止、邦人の韓国への渡航安全情報発信(要は辞めとけよ、今から行く奴は帰りが遅くなりますよ)、そして大切な工業化学品、軍事に転用可能なモノ。または精密な部品。金融もやるかも。

    どうせ韓国人の日本での金払い、他国の半分以下で極端に悪いですね。安モンのチープ エアで来て、古い仕様の観光バスかワンデーパスとかで安く旅費あげる。

    食事はコンビニ立食い(笑)。寝るのはドヤ街(笑)。そういえば一昨日の新宿歌舞伎町カラオケ店で射殺された男性、韓国籍で台東区千束に住んでた。花街ですね(笑)。ドヤ街も近い。これ以上言いません(笑)。

    だから、韓国人の訪日客が減って、750万人が375万人に半減しても、他の国の方が来日増えて、2倍のカネを落とせば全然問題ありません。中国人、韓国人は半減で結構。喧しいし汚い犯罪多い。

    ダボス会議で河野外務大臣と康氏が会談だと(大笑)。今更何の話があるの?侮日の会議も韓国はやるそうだから、そこで嘘偽りを叫べ。世界から『発狂した国』と烙印押される。康氏など文大統領の原稿無いと、一言も喋れんだろ(笑)。存在感まるで無し。以上。

  19. スカイネット より:

    フッ化水素は、日本企業が中国で現地生産している模様です。
    戦略物資と呼ぶには微妙ですね。

  20. ヒロ より:

     今回のレーダー照射問題の幕引き、あまりにも呆気なく、ちょっと驚きました。つい先日まで協議を継続すると言っていたのに、岩屋防衛大臣がアメリカから帰ってきた途端に打切りですから、やはり米国絡みで何かあったのではないでしょうか。しかし、防衛省のコメントを見ると、韓国への配慮は薄く、これまでのような有耶無耶に終わらせるための打切りではないでしょうし、日韓の連携を本当に重視しているような終わらせ方でもない。これがアメリカの意向を反映した結果であれば、これまでにない動きがありそうな気がします。そして、能天気に協議の継続を求める韓国はそれを知らない、なんてこともありえそう。
     次の米朝首脳会談では、北朝鮮がICBMの開発を止めることを条件に在韓米軍の縮小があるのではないか、との話が出ていますが、私は意外にこれが実現するのではないかと思っています。今回の日米防衛大臣の対話の中でそのような話が出てきたとすれば、日本は韓国とこんな小競り合いをしている状況ではなく、早々に打ち切った理由も理解できます。もし今後韓国の挑発に防衛省が原則論を繰り返すだけで相手にしない、明日の日韓外相会談でも原則論を繰り返すだけ、などのような状況があれば、その可能性が高いかと思います。
     米国は韓国を簡単に捨てることはないと思いますが、歩兵隊などの陸軍は縮小したいでしょう。前線で若い米兵を韓国の盾にする気はないでしょう。そして空軍にしても、空母と日本の基地をうまく使ってできるだけ前線から遠ざけたいことでしょう。レーダーなどの情報収集の前線基地、その程度の機能が米国が韓国に一番求めているものでは。そう言えば先日こんな記事を見つけました。これが本当なら、在韓米軍縮小はあり得る話だと思います。
     https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00059416-gendaibiz-pol&p=1
     私個人としては米中ともに半島から手を引いてくれれば日本が半島にかかわらずにすむと思うのですが、米国は韓国に相当に投資してきていますし、対中国で考えても、インド太平洋構想だけでなく、その喉元にいつでも使える駒をおいておきたいと思います。もし在韓米軍が縮小することがあっても、韓国が不要になるということはないと思います。ようは文大統領をなんとかしたい、というのが本音でしょう。在韓米軍の縮小は韓国の保守派を刺激するでしょうし、国民を刺激するという意味では日米で経済制裁や金融制裁を行ない、韓国経済の悪化=文政権の支持率悪化を狙うのではないでしょうか。そして米国の意を汲んでくれる人を大統領にする。今回のレーダー照射問題の打切り、在韓米軍の縮小、徴用工問題に対する日本の対応は、単純に北朝鮮の非核化や韓国への制裁だけでなく、韓国の大統領の交代まで視野に入れた流れのなかで動きがあるような気がします。

    1. ハゲ親爺 より:

      初めまして、ハゲ親爺と申します。
      私は若い頃、空挺隊員だったのですが、怪我の為除隊し現役ではない為、異見を述べさせて頂きます。
      朝鮮半島の地形は山がちで起伏に富んでおり隘路が多いため陸軍は中国、ロシアからの機甲部隊、自動車化狙撃部隊を待ち伏せし殲滅するには向いていますが、同様の理由で朝鮮半島内部から中国、ロシアに対して機甲部隊、自動車化狙撃部隊を展開するには不向きです。
      又同様の理由から大規模空挺作戦を実施するにも不向きです。
      この地形は中朝国境、露朝国境を超えて続いおり、この地域では軽歩兵及び攻撃ヘリを中心とした防衛型陸軍戦力に成らざる得なく本来的に「平原の軍隊」である米軍の対中国、対ロシアへの機甲部隊の出撃拠点には不向きです。
      ですから、在韓米軍は中朝露への攻撃拠点ではなく純粋に地域防衛の為の軍隊で御指摘の中露への駒には当たらないと思います。

  21. 阿野煮鱒 より:

    心情的には全面的に同意したいご意見なのですが、一点だけ疑問が消えません。

    > ようは文大統領をなんとかしたい、というのが本音でしょう。

    文大統領をなんとかしたいのは北朝鮮を含めて全世界の願いでしょうが、たとえ文在寅を排除したところで、次のアテはあるのでしょうか?

    韓国の保守系政党の人材は枯渇していると言われていますし、実際、次期大統領候補と言われる人物は皆、親北勢力ばかりです。また、仮に保守勢力から無理矢理大統領を担ぎ上げたとしても、李明博や朴槿恵を見れば分かるように、国民情緒に配慮して支持率を維持しないといけないので、反日は左派政党より露骨にしますし、反米ですら平然と実行します。朴槿恵が2015年に訪中し、プーチンと並んで閲兵式を観閲式したのがよい事例です。

    おそらく、文在寅を排除したところで「米国の意を汲んでくれる人を大統領にする」という願いをかなえてくれる人材は見つからないと思います。

    1. 匿名 より:

      日本を攻撃したい米国大統領が誕生した場合だけ、米国の意を汲んだ大統領が誕生する可能性があります。

    2. とゆら より:

      個人的に感じるのは韓国の左派よりも保守のほうが性質が悪い。
      保守って反日+用日=露骨なすり寄り反日
      ですよね。

      左派のブレない反日のほうが予想がしやすいし
      日本の「望ましい」日韓関係になると思う。

    3. ヒロ より:

      少なくとも日本に配慮する大統領候補は皆無でしょうね。比較的米国のいうことを聞く保守派も壊滅状態ですしね。ただ、米中戦争で中国の景気が悪化すれば、韓国はすぐに米国に擦り寄るでしょうから、結局は日本が一番貧乏くじですね・・・

  22. 保守タロー より:

    残念だが 安倍政権も従来の政権と同じ。 制裁など出来ないしやる気もない。ヤルヤル詐欺同然の政府にはうんざりだ。ICJ提訴などと まるで伝家の宝刀の如く もったいぶっているが何の役にも立たないし 制裁の範疇に入らないのだ。日本のトランプよ 出でよ。

  23. 阿頼耶識 より:

    今月中の制裁発動は無くとも、今月中に制裁決定はありえると思います。
    露との北方領土返還の協議が芳しくない現状、少しでも支持率を下げれば各次期選挙に影響します。
    時間が経てば経つほど。制裁が遅れれば遅れるほど大多数の国民は興味を無くし制裁発動での支持率アップには繋がりません。
    熱心に日韓問題を注視している有権者も、一度失望してからの回復では信頼を勝ち取るのは難しくなります。
    しかしながら今月中の制裁発動も難しい。
    実務者協議を終了させた今、恐らくは外交問題として韓国政府に韓国軍部の実態と今回の原因究明を要求し、期限を決め。
    期限までに納得いく返答なき場合は…として制裁の内容を公表すると言ったところではないでしょうか。

  24. 韓国在住日本人 より:

    李承晩元大統領の話があります。彼が朝洗面をする時に、腰を屈めないそうで、それを見た使用人が「先生、顔を洗う時は腰を屈めないとお召し物が濡れてしまいます」と言ったそうです。その返事が「洗面器なんぞに頭を下げることができるかっ!!」だったとか・・・。

     韓国は自尊心と姑息さが入り混じった人が多く、自ら間違ったことをしても謝りたくない。しかし、不利益は被りたくない。結果、嘘をついて誤魔化す。このような韓国人はさんざん見てきました。一般市民から大統領まで全てがそうです。

     韓国大統領の凄いと思うところは朴正熙元大統領の後からは誰一人として国益を考えてないことです。国民がーとか被害者がーとか言いますが、それらをすべて聞いていては国益が成り立ちません。国益を考えれば今回のレーダー照射の件は実務者同士で話をして「間違っちゃた! ごめん」で終わってた話です。恐らく、文在寅大統領に忖度した仲間達の考えで「大統領は日本に強い立場で挑むはずだから絶対謝らない」と勝手に解釈しやったことだと思います。

     この、上の立場の人間に対する忖度は韓国中で多く見られます。韓国では会社主催で休日に山登りに行きます。小生には全く理解できないのですが、団結を高めるだの、強い意志を構築するだの色々と言いながら誘ってきます。結局は山に登って山頂で飲み食いして帰るというパターンなのですが、会社の上層部が誰か参加するとなると途端に参加を強制されます。小生は日本人なので断っても問題はないのですが、中には断れない人もいて雨が降ろうが何だろうが参加しています。上層部に気に入られたい中間管理職が無理矢理参加させようとします。参加要請のメールには必ず「醸造部の○○○の意向で、参加しなければならない」と書かれており、勝手に解釈して上の名前を使って参加を強要します。この、上に忖度する人間が出来る奴ならまだいいのですが、大概が会社の残れるかどうかの瀬戸際にいる人ばかりです。つまり、そんなことでもしない限り残ることが出来ないレベルの連中です。

     さて、経済制裁の話ですが、実際に半導体原材料(ウエハー、高純度フッ酸等」の禁輸は無理でしょうし、makerにとっても中国が台頭してくるにはもう少し時間が必要ですので、その間の影響が大きいでしょう。小生は原材料の値上げが最も良いと思います。韓国向けは価格を上げる。それは変だと韓国側から言われるでしょうが、実際韓国もそのようなことは平気でやっています。Makerはいちいち対面などを気にする必要もなく、もっと強気に押せば良いと思います。競合makerもほぼなく、日本が市場の殆どを牛耳っているのであれば、なんの問題もなく可能であると小生は思います。

     駄文にて失礼します 

  25. ハゲ親爺 より:

    世界に冠たる売春婦輸出立国の外交部長官が「歴史と経済のツートラック」だとか「事実」だとか「日韓請求権協定の見直し」を口にしていますが、世界に冠たる売春婦輸出立国に日本兵と従軍売春婦の私生児がいないのが「事実」であり、ベトナムにはライダイハンがいるのが「事実」です。この二つの「事実」から従軍売春婦はしっかりと避妊をするプロの売春婦であり、ベトナム人女性はごく普通の人であり世界に冠たる売春婦輸出立国の男性兵士は強姦魔である事が世界中に証明出来ます。
    又、日韓請求権協定を見直したいのなら、日韓併合前は世界の最貧国であった大韓帝国が併合後大日本帝国の内地からの持ち出しで開発整備され人口も約2000万から約6000万に増大、大東亜戦争終結時にはアジアでは日本に次ぐ先進的な国家体制を確認していたのが「事実」です。又、世界に冠たる売春婦輸出立国は大韓帝国を継承しておらず共和制の国家ですので大日本帝国を継承する日本国とはお互い過去の条約等の制約を受け無いので世界に冠たる売春婦輸出立国が日本国の資産を接収使用するのであれば、その対価を現行レートで日本国に支払う義務が生じるのが「事実」です。
    他にも叩けば幾らでもPM 2,5が出てく世界に冠たる売春婦輸出立国が、これからも意味不明の「道徳的優位」な立場を維持したいのなら、日本国、東南アジア諸国を中心に世界に対して一切の客観的「事実」を整理、説明、謝罪、ハードカレンシーでの弁済を行う必要が有るのではないでしょうか?
    その結果、世界に冠たる売春婦輸出立国の国民がどの様な塗炭の苦しみにもがこうと、世界は世界に冠たる売春婦輸出立国を無視するでしょう。それも身から出た錆、又売春婦の輸出に精を出して行けば良いのです。

    1. りょうちん より:

      >又、世界に冠たる売春婦輸出立国は大韓帝国を継承しておらず共和制の国家ですので大日本帝国を継承する日本国とはお互い過去の条約等の制約を受け無いので世界に冠たる売春婦輸出立国が日本国の資産を接収使用するのであれば、その対価を現行レートで日本国に支払う義務が生じるのが「事実」です。

      かなりの事実誤認です。
      朝鮮半島における権益・資産の放棄は、サンフランシスコ条約で決めたことなので、その経緯に大韓民国は一切関係ありません。(大韓民国は、連合国から当事者としての参加を無慈悲に拒否されていますw)
      日韓基本条約の「財産及び請求権に関する協定」はそれを追認しただけです。
      また大韓民国は彼ら自身の上海臨時政府がどうたらという戯言を抜きにして、戦後に作られた人造国家であり、厳密にはいかなる国家の継承国ではありません。
      むしろ、大日本帝国の継承国と言え、日本と一緒に戦勝国への賠償責任を負っているとさえ言えますが。
      そこをつかれると弱いので、3.1運動を散々持ち上げて、韓国は無関係だという建国神話ファンタジーをプロパガンダしているのです。

      あと売春婦云々は、まったく関係ない話ですので、いちいち修辞に紛れ込ませるのは頭が悪く見えますよ。

      1. ハゲ親爺 より:

        御指摘、有難うございます。
        まずは、世界に冠たる売春婦輸出立国の連呼は取り止めます。
        それと、サンフランシスコ講和条約の日本語判を再度、確認しましたが(サンフランシスコ講和条約締結批准国から認められております)条約の日本国領域についての約文に日本の竹島の領有が認められております。
        韓国の竹島不法占領はこのサンフランシスコ講和条約に対する挑戦と否定に当たる行為と考えます。
        韓国がサンフランシスコ講和条約を否定しているなら、外交の相互主義に照らして朝鮮半島への日本の請求権は認められると考えます。
        如何でしょうか?

        1. りょうちん より:

          >サンフランシスコ講和条約の日本語判を再度、確認しましたが(サンフランシスコ講和条約締結批准国から認められております)条約の日本国領域についての約文に日本の竹島の領有が認められております。

          それが明記されていたら、こんなにもめませんよ・・・。

          >第二条(a) 日本国は、朝鮮の独立を承認して、済洲島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

          これだけです。
          日本側は根拠として草案段階での竹島記述の除去と、条約締結前のラスク書簡を竹島領有を放棄していない根拠にしていますが、韓国は解釈で逃げようとしています。
          本来、あんな韓国に寄った岩礁は領有コストの面から言って、別に韓国の領土でも理屈の上では構わないのですが、紛争のやりかたが実に悪質な侵略行為だったために、日本も引けないわけです。

          繰り返しますが、韓国はサンフランシスコ条約の当事国ではなく、あれだけある署名国の中に入っていません。
          日本がウェストファリア条約が無効だと言い出したら、「何言ってんだこいつ・・・」という目で見られるのと同じです。
          相手がおかしいからといって、自分のおかしいことを言い出すのは「フォースの韓国面」に堕する行為です。

  26. 阿頼耶識 より:

    先ほど今月中の制裁発動は無くとも、今月中に制裁決定はありえるとコメントさせて頂いてからもWEBを見回って居たのですが、制裁があるとしてその内容が気になったので。

    一言に制裁と言っても多岐にわたるワケで、日本国民としてどのような制裁を望むのが正しいのか?
    それは問題の本質に沿った、当然の帰結としての制裁でなければならないと思います。
    決して報復であってはならない。
    報復では溜飲を下げられたとしても無法国家の仲間入りをしてしまいます。

    半導体・およびその原材料に輸出禁止はどうでしょうか?
    レーダー照射の説明放棄・責任転嫁を発端とする韓国軍への不信問題に対して、これは筋が通ります。
    輸出した半導体・およびその原材料で作成されたミサイルで、友軍に背中から撃たれては堪らない。もしそれが日本と別の友軍に向けられれば申し訳が無い。
    値上げや数量制限等は、その大義名分が成り立たないので報復にしかならい。

    防衛協力の見直しは?
    レーダー照射の説明放棄・責任転嫁を発端とする韓国軍への不信問題に対して必ず行うべきと思います。
    韓国軍不信は日本だけの問題ではなく、韓国と同盟関係にある他国と協調して行う必要があるでしょう。
    これは謝罪や再発防止を約束したとしても行うべきです。
    なぜなら説明を二転三転させた相手なのですから、再発防止の約束を鵜呑みには出来ません。
    何故そのような事が起きたのか?
    その再発防止としてどのような取り組み、システム作りを行うのか?
    それは確実に果たされているか?
    必要なら立ち入り検査を行って十分な確認が行われ、再発時には承認者が責任を共有出来るとなるまで防衛協力を停止する。
    そこまでしても、まだ報復とはなりえないでしょう。

    ビザなし渡航の制限は?
    徴用工問題の制裁として就労ビザの発券を制限するのは、徴用工ではなく募集工との立場を明確にするなら有りだと思います。
    就労ビザを持ち、日本で働いた数十年後に同じように徴用され無理矢理働かされたと言う問題が発生しないとも限りません。
    それを防止するため、徴用工とされる人の雇用体系や待遇などが明らかになるまで韓国人の日本での就労を禁止する事は報復になりません。
    しかし、そうなると日本に在留している方とその子孫の扱いが難しくもなります。

    韓流ドラマやK-POP排斥は?
    反日の要素が強いものや韓民族賛美が激しく誤解を与えるものはNGとされるべきだとは思いますが
    韓国だから全部排斥では報復以外の何物でもないでしょう。

    他にも様々な制裁内容が考えられ、内容によっては即時発動可能なものもあると思います。

  27. 匿名希望 より:

    制裁とは別の次元で、31運動期間前後は渡航危険レベルを上げなければいけないのではないでしょうか?。
    これに文句を言うのは、韓国と北朝鮮位かと。

    後、防衛相の発表の「昨年4月27日28日、8月23日に撮影した駆逐艦」部分にも何か裏がありそうな気がするのは私だけでしょうか?。
    自衛隊側は「同盟国として、韓国軍艦と北朝鮮籍船の接触情報の黙認し開示しなかったが、過去全ての接触情報を出す用意がある」等の警告みたいにも受け取れるんですが。
    また金正恩と文在寅が対談したのが4月27日。その日に排他的経済水域で何をしていたのか、非常に気になります。

    ダボス会議での康京和外相主催の晩餐会と同日に、安倍首相主宰の晩餐会が行われるとのことなので、水面下では、やはり色々駆け引き等が行われている気もしますね。

  28. 名無しの権兵衛 より:

     今回の元朝鮮半島出身労働者に関する韓国大法院判決については、日本政府が国際司法裁判所へ提訴することは間違いないと思いますが、その際、「韓国による日本領竹島の不法占拠問題」と「在韓日本大使館・領事館前への慰安婦像の違法設置問題(外交に関するウイーン条約第22条第2項違反)」と「対馬の観音寺から盗難された仏像に関する韓国地裁の違法判決(国連教育科学文化機関(ユネスコ)の文化財不法輸出入等禁止条約第13条違反)」も同時に提訴するべきだと思います。
     韓国が国際法違反常習国であることを世界各国に知らしめるために、これら国際法違反事案を全て提訴するべきだと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告