本当の意味での「日韓関係正常化」を考えてみる
当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』は、決して「韓国専門の評論サイト」ではないつもりです。ただ、ここ数ヵ月、あまりにも韓国側からの非常識な動きが相次いでいることを踏まえ、どうしても韓国に関する話題が増えてしまっている、という状況にありますし、こうした傾向はまだ当分続くことでしょう。こうしたなか、本日は少しだけ立ち止まって、そもそも論に立ち返り、私自身が考える「朝鮮半島の8つのシナリオ」などを踏まえたうえで、改めて「理想の日韓関係」について考えてみたいと思います。
目次
あまりに急激な日韓関係悪化
少し立ち止まって眺めてみる
昨年秋口ごろから、韓国による日本に対する不法行為、約束違反などが相次いでいます。
ざっと時系列で並べてみても、いずれも韓国が日本に対して仕掛けた行為ばかりであり、客観的に見て、日本にまったく落ち度はありません。
- 10月11日:韓国・済州島海軍基地で開かれた国際観艦式に自衛艦が参加を見送った事件(旭日旗騒動)
- 10月30日:韓国の大法院(最高裁に相当)が日本企業に対し、自称元徴用工らへの損害賠償を命じた(徴用工判決)
- 11月21日:「日韓慰安婦合意」(2015年12月)に基づき設立された慰安婦財団の解散を韓国政府が一方的に発表した
- 12月13日:日韓議連関係者の訪韓のタイミングに合わせて竹島近海で軍事演習を行った
- 12月20日:韓国駆逐艦が石川県能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で海自所属P1哨戒機に対して火器管制レーダーを照射した(レーダー照射事件)
このなかでも特に大きなものといえば、徴用工判決とレーダー照射事件です。なぜなら、この2つの「事件」は、日韓関係に留まらず、韓国という国そのものが西側の価値同盟から「退場」を命じられかねないものだからです。
徴用工判決は1965年の日韓請求権協定に違反するだけでなく、「韓国の司法が国際的な条約を実質的に無効にしようとしている」と考えているという意味で、国際法秩序に対する挑戦でもあります。
また、レーダー照射事件は、韓国海軍などがあの海域で何をやっていたのかという点もさることながら、外国のEEZ内でその国の哨戒機が民間航空機並みのルールを守って慎重に飛行しているにも関わらず、いきなり準戦闘行為に及んだということでもあります。
朝鮮半島の8つのシナリオ
こうしたなか、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、以前から、「現在、朝鮮半島で生じていることは、将来的な激変に向けた地殻変動ではないか」、という仮説を提案しています。
具体的には、朝鮮半島が将来どうなるかという点を、私の独断と偏見に基づき8つに分解したものであり、その最新版は昨年の11月時点で掲載した『「朝鮮半島の8つのシナリオ」赤化統一の確率が40%に!』で述べています。
簡単に振り返っておくと、次の(1)~(4)の「大シナリオ」で構成され、うちの(2)には4つ、(4)には2つのシナリオがぶら下がる、という形です。
- (1)赤化統一:北朝鮮主導で南北朝鮮が統一されるシナリオ(いわゆる「高麗連邦」シナリオ)(40%)
- (2)中華属国化:朝鮮半島が何らかの形で中国の版図に入るシナリオ(50%)
- 2-①韓国だけの中華属国化:韓国だけが中国の属国となり、北朝鮮は現状通り存続する(15%)
- 2-②南北クロス承認:北朝鮮を日米両国が国家承認し、韓国が中国の属国となる(10%)
- 2-③統一朝鮮の中華属国化:朝鮮半島統一が実現し、それが丸ごと中国の属国となる(15%)
- 2-④北朝鮮分割:中国やロシアなどが北朝鮮を分割占領し、韓国が中国の属国となる(10%)
- (3)現状維持(5%)
- (4)海洋同盟シナリオ:韓国が中国や北朝鮮と距離を置き、日米との同盟を復活させる(5%)
- 4-①米国による北朝鮮侵攻:米国が北朝鮮に全面攻撃を仕掛け、国家崩壊した北朝鮮を韓国が吸収する(0%)
- 4-②文在寅除去:韓国で文在寅(ぶん・ざいいん)氏が除去され、後任大統領に親米派が就任する(5%)
この「8つのシナリオ」とその実現可能性について、読者の皆さまのなかには「その通りだ」と思う方もいらっしゃるでしょうし、「いや、そうじゃない」と思う方もいらっしゃるでしょう。
実は、シナリオの正確さと実現可能性については、ここでは大した問題ではありません。
むしろ重要なことは、「徴用工判決」や「レーダー照射事件」など、目先の事件に捕われて、本当に大きな流れを読むことがおざなりにならないようにしなければならない、という点です。
私があえてこの「8つのシナリオ」を持ち出したのも、「目先の大きな動き」もさることながら、朝鮮半島全体がどこに向かっているのか、という点を意識することが大切だと考えたからです。
文在寅政権はどちらだ?
さて、この「8つのシナリオ」、昨年11月時点で私は「シナリオ(1)」(つまり北朝鮮との赤化統一)の確率が40%に高まった、と考えるようになりました。
その理由は、「文在寅氏が事実上の北朝鮮のエージェントとして働いているから」という点だけにあるのではありません。日本との関係を悪化させていることに加え、米国との間では米韓同盟終了に向けて、急激に動き始めている点も見過ごせません。
もちろん、現実の政治では、いろいろな国やいろいろな人の思惑が絡むため、事態が単純に進行する、というものでもありません。
たとえば、東西冷戦期を通じ、日米両国政府は朝鮮半島を「防共の砦」として、地政学的な重要性を認めてきたわけですし、1965年の日韓基本条約も、こうした日米の戦略認識の産物だった、と考えて良いでしょう。
日米両国が文在寅政権に呆れていることは事実ですが、だからといって日米両国政府が「韓国との国交を断絶しよう」などと短絡的に考えるわけなどありません。
その一方で、中国やロシアなどの「大陸国家」にとっても、朝鮮半島は日米などの「海洋国家」と対峙するうえで、死活的に重要な場所です。いや、もう少し正確にいえば、彼らにとっても朝鮮半島は「緩衝地帯」のようなものとして意識されているのかもしれません。
このように考えていくと、南北朝鮮が統一して金正恩(きん・しょうおん)一味が支配する「核武装国家」が成立してしまうと、中国やロシアにとっても若干厄介ではないでしょうか?
当然、「文在寅・金正恩の赤化統一路線」を巡っても、中露両国にとって好ましくない方向に行く場合には、中露のいずれか(あるいは両国)が朝鮮半島情勢に介入してくる可能性はあるでしょう。
だからこそ、私自身は今でも「赤化統一の確率は100%」、などと短絡的に申し上げるつもりはないのです。
日韓友好という幻想
「文在寅排除」?そんな考え、やめとけ
しかし、私が見たところ、文在寅氏の就任以来の「親北」という態度に関してだけは、まったくぶれていません。文在寅氏の進める「赤化統一工作」がすんなり進むと短絡的に考えるべきではありませんが、少なくとも日韓関係や米韓関係の悪化は続くでしょう。
こうしたなか、朝鮮半島を巡っては、日本や米国の外交、防衛当局者らは今でも「地政学的にとても重要な場所である」と考えていますし、日米政府の関係者の中には、「文在寅氏さえ排除すれば、韓国は日米陣営に戻ってくる」と考えている人もいるかもしれません。
ただ、私自身、「文在寅氏を排除すれば韓国がまともな国になる」、という発想には同意しませんし、「親日派が大統領になれば日韓友好が戻ってくる」とする考え方には、断固として反対します。
李明博(り・めいはく)、朴槿恵(ぼく・きんけい)の両政権を見れば、その答えは明らかでしょう。
まず、李明博元大統領は、日本の大阪出身であり、このことから、同大統領が就任する際に、「盧武鉉(ろ・ぶげん)政権の極端な親北路線を修正するのではないか?」「悪化した日韓関係の修復に動くのではないか?」という期待感があったことは事実でしょう。
しかし、李明博政権時代の2010年には、北朝鮮による韓国の「天安」という艦船の撃沈事件や延坪島への砲撃事件などが相次いで発生しているにも関わらず、李明博政権は北朝鮮に反撃する意思すら示しませんでした。
それどころか、日本との関係を大きく損ねたのも李明博政権です。2011年10月、民主党政権だった日本の野田佳彦首相(当時)が日韓通貨スワップ協定を700億ドル相当額にまで増額するなど、韓国を助けてやったところ、韓国は驚くべき行為に出ます。
2011年12月には、韓国の親北系市民団体の手により、ソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置されていますが、李明博政権はこれを積極的に放置。それどころか翌2012年8月には島根県竹島に不法上陸し、天皇陛下を侮辱する発言を行ったのです。
また、朴槿恵前大統領は、日韓基本条約を成立させたときの大統領・朴正煕(ぼく・せいき)の娘でもあり、李明博政権時代に傷ついた日韓関係を修復してくれるのではないかとの期待感があったことも事実です。
しかし、朴槿恵政権は李明博政権よりももっと極端な反日を、就任直後から全開にしてきたのです。
結局、米国の仲介により、2015年12月に「日韓慰安婦合意」が交わされ、なかば強引に日韓関係の「修復」が図られたのですが、その朴槿恵政権は翌2016年の「ろうそくデモ」と弾劾決議案により職務権限を停止され、2017年3月には憲法裁によって罷免されてしまうのです。
日韓断交の非現実さ
結局のところ、韓国国内では「社会全体の反日」が強すぎるあまり、だれが大統領になったとしても、その大統領は「社会全体の反日」をコントロールできなくなるか、「社会全体の反日」を利用して支持率を挙げようとするかのいずれかしかないのです。
このように考えていくならば、「親日派」が大統領に就任すれば日韓関係が改善し、日韓間のさまざまな問題がただちに解決する、といった単純なものではないことだけは、間違いありません。
ただ、それと同時に、韓国は日本の隣国であり、日韓は非常に深い関係にあります。
昨年の実績だと約754万人の韓国国民が日本を訪れていますし、逆に韓国を訪問した日本人は300万人近くに達しています。要するに、日韓往来は「年間1000万人」という時代になったのです。
また、日韓は貿易高、投資高など、経済的なつながりも深く、仮に「日韓断交」が実現したとすれば、日本企業にも非常に大きな打撃が生じかねません。
このため、「日韓断交」という短絡的なお題目を唱えるだけでは、現実の問題への対処にはならないのです。
そういえば、『【速報】「歴史歪曲禁止法」と日韓関係 結局は「国内問題」』の末尾で申し上げましたが、慰安婦問題にせよ、徴用工問題にせよ、その本質は、「ありもしないウソの問題をでっちあげ、そのことによって日本に対して優位に立とうとする、韓国人の歪んだ道徳意識」にあります。
これに対し、日本人の悪いところは、「相手が怒っているならば、相手の顔を立てつつ、なんとか円満に相手の怒りを解くこと」を優先することでしょう。その結果、「何だか知らないが韓国人は怒っているから、ここはひとつ、日本が形式上謝っておき、怒りを解いてもらおう」という判断が出て来るのです。
真に必要なのは「毅然とした態度」
しかし、この「何だか知らないがとりあえず謝っておこう」という考え方は、きわめて卑屈であり、正しい態度ではありません。
では、いったいどうすれば良いのでしょうか?
まず、韓国がウソをついて日本を貶めようとして来ていることは事実です。しかし、「日本も韓国に対抗し、同じように全世界に対して情報戦を繰り広げ、韓国を貶めるべきだ」、と主張する人がいますが、私はこうした主張には同意しません。
私が真に必要だと思うのは、「毅然とした態度」です。
まず、慰安婦問題にしろ、徴用工問題にしろ、どちらも韓国側のでっち上げであり、ウソです。
ウソであるならば「それはウソである」と毅然と突き放さなければなりません。
また、ウソをついた者に対しては然るべき懲罰を与えるべきであり、「ウソをつきとおせば結果的に得になる」という状態は、絶対に実現させてはなりません。
真の「日韓正常化」とは?
私自身、真の「日韓関係正常化」とは、相手のレベルに応じたお付き合いを選択することに他ならないと考えています。
まず、韓国は産油国ではありませんので、サウジアラビアなどのように「エネルギー安全保障上付き合うべき相手」ではありません。
次に、韓国は地域大国ではありませんので、中国やロシアなどのように「戦略的利害関係上、付き合いべき相手」でもありません。
さらに、韓国は法治主義をはじめとする重要な価値観を共有していませんので、米英豪加NZや欧州連合などのように「基本的価値を共有する相手」ではありません。
「基本的価値も共有しておらず、戦略的利益も共有しておらず、口を開けばウソばかりついて日本を貶める国」が韓国です。そして、「隣国であるからこそ、下手に断交をすれば日本にも大きな打撃が生じかねないからこそ、仕方なしにつきあっている国」が韓国です。
このように定義すれば、韓国との付き合い方は自ずから決まって来ます。それは、日本が韓国を北朝鮮と同列の「信頼に値しない相手」と公式に位置付け、貿易・投資関係では法治主義が期待できない相手とみなし、それ相応の付き合いに留める、ということにほかならないのです。
いや、その前に、「大韓民国」という国が、今から10年後に存在しているのかどうか、という点についても、冷徹に見極める必要があるかもしれません。いずれにせよ、日本がすぐに日韓断交をすることは不可能ですが、徐々に韓国との「特別な隣国関係」という状態を清算することから始めるのが正解でしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
日本政府の制裁やるやる詐欺にはほとほとあきれています。むちゃくちゃな相手には相応の制裁を課するしか解決法はないにもかかわらず イカンイカン ウケイレラレナイのイカン砲の連射しかできない今の政府は いずれ国民の「制裁」を受けるはずです。何しろ首相自らが 何もしない出来ないことを「戦略的放置」などと御言いつくろっている有様ですから 国民の不満は頂点に達しています。おまけに最近では 戦略的放置そのものも 文大統領にパクラれてしまいました。
大きく変わらなければいけないのは日本ですね。韓国はもともとの異常さがエスカレートしているだけと捉えると変わっていないし、韓国自身が変わろうとしない限り外圧で変えるのは無理。それは日本自身にも言えることなので冒頭の意見になります。
おはようございます。
私は「現状維持」に1票、ですね。南北の経済や軍事力の格差がこれだけつけば、北が主導した連邦制は維持が難しいと思います。連邦制と言えども南北間の人や情報の移動は相当に制限しなければ、北が崩壊してしまうでしょう。北にとって望ましいのは、開城工業団地のような形で南が北に利益を与え、その利益を上層部が独占できる体制、でしょうね。昔と違って北朝鮮自身も統一や連邦制を望んでいないのでは? 文大統領の片思いをうまく利用されているだけだと思いますね。
中国にとっても韓国は中国に逆らわなければ良い、程度の扱いだと思います。南北が統一して赤化してしまえば、日本との間でいざこざを起こすのは目に見えている、日本が絡んだ状態で中国が巻き込まれれば、国民感情から中国も引くに引けなくなり、ひいては米国との対立に発展しかねません。現状維持、おそらく朝鮮半島に関わりのあるすべての国が望む姿のような気がします。
私は北朝鮮非核化と同時にアメリカ、中国共に朝鮮半島から手を引く、それぞれの同盟を解消する、朝鮮半島を米中露の完全な緩衝地帯としてしまう、というのが現状ではベストだと思っています。この半島に関わったという大失敗をリセットする、最大のチャンスが日米中露に巡ってきていると思います。
>私は北朝鮮非核化と同時にアメリカ、中国共に朝鮮半島から手を引く、それぞれの同盟を解消する、朝鮮半島を米中露の完全な緩衝地帯としてしまう、
うーん。私も、これが理想だとは思いますが、難しいと思いますよ。同時にそれぞれの同盟を解消できればいいのですが、半島のバランスは難しいと思います。
また、それぞれの同盟解消を誰がどのように監視するのですか?
そうなんですよね、難しいでしょうね。日韓関係が最悪、そして米韓関係もうまく行っていないこのチャンスに中国が韓国の囲い込みに動かないですから、おそらくこれ以上韓国を中国側に呼び込んで、米中対立の緩衝地帯を失うことを避けているのではないか、っと私は考えています。いまだったら、南北統一を支持すると声たかだかに韓国を応援すれば、すぐにでも中国になびきそうな勢いですからね、文大統領は。
結局米韓同盟は破棄されず、韓国はアメリカの影響力を残したまま米中の緩衝地帯として継続する、ということでしょうね・・・。日本の足抜けは難しそうだな〜。
日本が朝鮮半島から手を引く好機、という部分は賛成します。しかし
1)撤退が難しい企業がある
2)日本が防衛最前線になる
のでなかなか大変だと思います。
在韓米軍が撤退する分、岩国の米軍基地を補強する(すでに基地は改修されている)九州の自衛隊も増強しないといけません。
197-80年代、中国が改革に転じるまでは韓国に多くの企業が工場を作りました。まだ撤退していない企業も多いです。
自衛隊の補強は本当に必要ですよね。対中国に関しては、日本はすでに防衛の最前線だと思います。ここで韓国が日米から離れれば、全面的に日本と中国が向き合うことになるので、相当の覚悟が必要になりますが、よく考えればこれも本来普通のこと。これまでが平和だっただけですね。
また、すべての企業が撤退する必要はないと思いますが、昔のように日本との友好や中韓の国の発展に役立とう、などという思いで事業を継続する必要性や重要性は低くなった、と思います。利益が出るなら継続すればいい、単純にビジネスとして必要な企業だけ継続する、普通の関係になればいいと思います。
アメリカ・中国がともに朝鮮半島から手を引いた場合、朝鮮半島の反日に対して日本は単独で対処する必要があります。
武力紛争はもちろん、そこに至らない衝突でアメリカの影響力を利用できないのは、今の日本にとってかなりの負担だと思います。
安倍政権は頑張っていると思いますが、現在のようなアメリカ、イギリス、フランスその他を巻き込んだ手法が取らず、単独で対処できるかといえば、無理でしょう。
南北朝鮮に対しては強硬に、一方で国際的には柔軟に味方を増やす。
現状のままですけど、日本にはその一択だと思います。
この時点で、日本政府は韓国が尋常な国家では無く、臨床的な意味でのサイコパスの集合であると言う事を認識すべきだと思います。
Wikipedia によればサイコパシー・チェックリストは以下です:
1. 口達者/表面的な魅力
2. 誇大的な自己価値観
3. 刺激を求める/退屈しやすい
4. 病的な虚言
5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る)
6. 良心の呵責・罪悪感の欠如
7. 浅薄な感情
8. 冷淡で共感性の欠如
9. 寄生的生活様式 19. 仮釈放の取消
10. 行動のコントロールができない
11. 放逸な性行動
12. 幼少期の問題行動
13. 現実的・長期的な目標の欠如
14. 衝動的
15. 無責任
16. 自分の行動に対して責任が取れない
17. 数多くの婚姻関係
18. 少年非行
20. 多種多様な犯罪歴
韓国社会に蔓延する詐欺・誣告・偽証の前科者の絶対数、国会議員の2割以上が前科持ちである事、そして政府自体が平気でウソをつき続けて恥じない事、そしてその責任を負う者が皆無である事を勘案すると、この20項目の大多数が韓国社会を正確に描写しています。
「何故韓流が一部の人々に流行るのか」の説明も単純明快につきますしね。
韓国に対する対応を勘案するに当たって必要なのは。「政治的で段階的駆け引き」ではなく「専制的・徹底的な病巣に対する化学療法と外科的摘出」でしょう。
全ては日本の国内問題です。
本当に情けない対応しかできない政府
結局は国民の後押しがない、事につきます。
国民が変わらなければ政府は変わりません。
何かといえば福祉福祉福祉、働かないものが楽をする
生活保護が、最低賃金を上回る。これでは誰も働きません。
働かざる者食うべからず
まずは私たちが変わることです。
私は仕事で半島の方と関わったことがありますが、仲が良いときはいいんですが(親しくされすぎるので、あまり良いわけでもないのですが・・・)、一旦崩れると大変というか・・・。良く言われるウリとナム、一旦ウリに分類された人がナムになった時の対応がすごい。自分はそうならずに済んだのですが(他社の方の実例をいくつか目の当たりにしたのですが)、自分が損してでも相手にさらなる損失を与える、というか、損害を与えることが目的化しているような感じで、今の日韓関係を見ていると、その時を思い出します。ところが、何かで必要になると過去をすっかり忘れたかのように親しく接していく、本当に「花咲か爺の愛犬」さんではないですが、不思議な方々でした(半島の方の中にもしっかりと人間関係作れる方もいらっしゃいましたが、不思議の方の方が比率的には多いような気がします)。
そこからの教訓ですが、半島の方と付き合うのは、ウリにもナムにもならない、その中間の微妙なラインを維持できるか、が大切だと思います。報復、というのは実はこういう不思議な方々を奮い立たせて(どんなことであろうと相手にする=ウリかナムになるーと喜びます、不思議な方々は)、それこそ相手に損害を与えることが目的の消耗戦に引き摺り込まれることになります。はっきり言って、半島にそこまで付き合ってあげる価値がありますか?報復合戦するような時間や人があれば他にもっと有効に使うべきだと思います。(韓国が日本の資産を差し押さえるなら、日本は韓国の資産を差し押さえる、これは法外な損失を適正に補填するという適切な対応です。こういうことを事務的に淡々とすることが大切です。)
韓国にとっては、上下関係ということもそうですが、日米はウリで何をやっても許される(特に日本は下なので許すのが当然)、中国はウリでもナムでもなく、上の関係にあるのでナムにしないよう注意する存在、そんなところでしょうか。そんな韓国への対応は、やはり新宿会計士さんが言われているように、毅然とした対応を取ること、これのみです。今回の防衛省の対応のように、一つずつしっかりと物証を持って反論し、相手の感情に付き合わず、かと言って敵になるわけではないよ、というところをチラチラ見せつつ、適度に距離を取っておくことが一番です。こうして日本はウリにもナムにもならないことを学習させ、普通の付き合いにしていくこと、それが日韓関係の正常化だと思います。
追伸
読み直して思ったのですが、ようは中国のやり方をそのまま実行する、ということですね。韓国がウリになってほしそうなときにはウリになりそうな雰囲気を見せつつ、でもウリにはならない(この対応は下に見られている日本には難しいでしょうね)、しかし、韓国が中国をナムとして扱うなら、中国も韓国をナムとして扱うぞ、っと脅す。中国の方からウリやナムになるような素振りは見せない。こうして中間点を保つ。まあ、中国を自分たちより上の存在に思っているからこういう対応が可能なのかな。
>中国のやり方をそのまま実行する、
これは、ヒロさんが仰っているように、中国がかつての宗主国だったからできることですよね。
そして、今現在も、軍事経済とも、彼らに大きな影響力があるとみなされているからだと思います。
でも、中国の力に少しでも陰りが出たら、判りません。歴史の本では、かつての日本は、彼らにとって現在の中国と同様の存在でしたよね。
日本が第二次世界大戦の戦負国となった時点で、彼らは態度を変えました。また、その当時、国力の弱かった中国に対しても、韓国の人は侮蔑的だったように思います。
半島の人々の精神バランスはとても不安定だと思います。ウリでもナムでもなく、かかわりあいにならない。って手はありませんかね。
日本は既に完全なナム認定されているのですから、そこから抜け出す努力をする価値があるのかどうか。
日本はナム認定ではなくウリ認定されていると思います。そう、絶対にナムになることが許されない、最下層のウリ。韓国が困ればいつでも助けてくれる(いや、搾取しても構わない、かな)、決して他人になることがない存在。韓国人が「反日していない」というのは本当にそう思っていると思います。ただウリの中で日本を最下層におくための儀式にすぎないと。
それほど半島の方を知っているわけではありませんが、最初からナムよりも、ウリだと思っている人がナムになる(ナムと感じる)時の方が反応が激しい気がします(最初からナムの場合、対立点がなければ平穏です)。おそらく今後数十年は日本が完全なナムになるのは難しいかと思いますが、可能な限りナムに近づく対策が必要かと思います。
中国を見習ったらいい。とにかくどんどん圧力を加えると韓国はおとなしくなる。いちいち「制裁しますよ。」なんて言わなくていいから、かけられる圧力をかけていく。そして韓国が「これはやめてよ。」と言ってきても「それは気のせいだよ。何にもしていないよ。」と言いつつ、さらに圧力を加える。たとえば就労ビザを韓国に認めない圧力を加えて、韓国が文句を言ってきても「他国とのバランスを取るためだから、仕方ないよね。」とかの対応をする。戦略物資なんて承認までの期間を半年とか1年とかにする。別段、承認していないわけではない。事務作業が遅れているだけ。そして軽微な違反があればしばらく重点審査としてさらに遅らせる。麻薬とかが韓国から入ってきたら、全数チェック。通関が何か月遅れようが、知ったことではないということで、突っぱねる。その脇で中国からの通関はスイスイとなったら、何を日本が言っているかわかるだろう。この中国式対応が韓国にもっともふさわしいと思う。日本は韓国がなくてもやっていけるからできること。
朝鮮半島のシナリオとして、日本の安全保障上最悪なのは、中国属国化ですね。
中国の出先として「戦略的利害関係上、付き合うべき相手」になってしまいます。
現在の韓国政府の状況から判断すると、シナリオの現実化は意外と早くて、1~2年内に起きるかもしれません。
例えば、韓国海軍は、レーダー照射事件の対応でもわかるように、組織としては既に崩壊しています。
日本の例でいえば、レイテ沖敗戦後の帝国海軍のようです。
一人旅さんへ
>日本の安全保障上最悪なのは、中国属国化ですね。
逆でしょ、最善のシナリオだと思いますけど
対中国について、今と比べてどうなのか軍事知識が乏しく私には判断しかねますが、ミサイル防衛しなければいけない方向が広角になるのは不利になりそう。設置されるミサイルの数は北朝鮮の比ではないでしょうから。
ただ、将来の軍事バランスを考えれば冷戦に持ち込むしかないでしょう。その場合、余計な変数は無い方が戦略的に有利に思われます。朝鮮半島の存在は戦争の切欠になりそうな予感があります。
コスト的には今のままの体制の方がお得かもしれませんが、安全保障的には中国の属国化の方がマシかなぁ。
韓国が属国になった場合、中国と安全保障条約(軍事同盟)を結び、人民解放軍が韓国に基地を持ち、韓国EEZに中国漁船(民兵)が跋扈する状態がまず予想される。対馬に野心を示して、次は津軽海峡(北海道)を狙い第1線列の完成を目指すと思われる。
米国が撤退した朝鮮半島が、今の中国と北朝鮮程度の関係で収まるなら、朝鮮半島は歴史的に見てランドパワーの尻尾のような存在で、今の中国ほど海洋へは拡張的でなく、朝鮮半島単独の海軍戦力には、海自で対処できるであろうと思われる。また、半島のベトナム化(影響力の再構築)を米国が目論む隙も考えられる。
日本国民の生命・財産への脅威という点では、中国の方が海洋への拡張的意思が強く危険と思われる。
戦略核ミサイルが飛び交う終末戦争は殆ど可能性がないスーパーパワーの世界だが、サラミスライスとか地域紛争での日本への核ミサイル使用は可能性が十分あると思う。
朝鮮半島の将来がどうなろうと、日本周辺の安全保障上の緊張は高まるので、ミサイル防衛は強化が必要ではないか。
中共にしろ、韓にしろ、特ア三国は
何に対しても謙虚さが無さすぎる。
韓は金大中が消えてから、中共は周恩来が消えてから
そう古くない過去に存在した人なんだから、史料は沢山ある
両国ともこの二人の政治的ではなく人間的側面を学ぶべきだと思う。
赤化統一はないと思いますよ。(赤化の定義が難しいですが共産圏になることとします。)
私は韓国で長年仕事しており、韓国人とも親交があります。
韓国人の大多数は北朝鮮や金正恩のことは嫌っていますし、基本的に格下としてみています。北朝鮮に吸収されるようなことは彼らのプライドが許しません。統一自体は元々同一民族であることから、将来的にはそうなることはあると考えていますがあくまで、韓国が北朝鮮を救ってやるというスタンスです。
あと、会計士様がよく仰っておられる、断行やむなしですが、私は絶対反対です。そんなことしたら、中国が大喜びですよ。基幹部品や製造設備は日本が握っているものが多いですが、億単位の給料で日本人技術者を引き抜き、技術を盗まれることに拍車がかかるだけです。全く国益に適ってません。
現状を踏まえ、韓国がどうなるのが、あるいは、誰が韓国をどうするのが、現実的かつ実現可能な落としどころだとだとお考えですか?
落としどころは難しいですね。
会計士様がおっしゃる「毅然とした態度」+「邪魔はしないが助けもしない」を続けるしかないのかもしれません。隣国が韓国というのは日本最大の不運です。
著者様は断交やむなしとは言っておられません
あくまで成り行きの先というニュアンスだったと思いますが?
自分的には、お互い嫌い同士でメリット優先で付き合えば良いと思いますよ
あの国に謝罪や譲歩を期待しても時間と労力の大幅浪費ってのも分かったでしょうし
メリットが無いと思ったら、他に目を向ければよろしいだけです。
ただ、同陣営の国が同じ目に合わないために
あの国と何があってどうなっているかの情報発信交換は常時やるべきでしょうね。
一般的には北朝鮮主導にはならないと考えると思いますが、今の韓国大統領では北朝鮮主導ででも統一をすると言いかねないと考えます。
そして、亡命者が増える、ろうそくデモ、最悪は朝鮮戦争再発までありえると考えています。
今の大統領は単なる無能なリベラルだと思います。
全然リベラルじゃないでしょう。
多様性なんて全く認めない社会にしちゃいましたよ。
言葉足らずですみません。日本の野党に多い、空想的平和主義者を意味するリベラルです。
本来の自由主義的なリベラルとは違いますね。
* 更新ありがとうございます。
* コメント欄で日本政府の弱腰?を詰っている方もお見受けします。確かに『イカン』砲だけでは弱いし、相手への実害も無い。けれども韓国は自由主義同盟としては、今まで要衝でした。
* どんな嘘つき、野蛮人、反日人が住んでいようと戦いを仕掛けられない日本は、韓国に対してやり過ぎぐらい大様に構えてました。
* しかし、日本の国自体の存在を否定される、或いは形の上だけでも友邦と認めていた韓国の振る舞いに、日本国民全体が『我慢限界、お灸を据えろ』と決めたと思います。
* 数十年かかりましたね、対韓国強硬論。ま、そんなもんでしょう。いちいち争いを起こす日本ではありませんから、堪えて来た。米国の指示もあったでしょうし。
* さて、シナリオですが、私は『北朝鮮主導の高麗統一国』に1票です。文の北しか考えてない政策、もう周りの事は『知るかッ』ですね。どうでもいいんでしょう。だから国内が破綻寸前でも、有効な手を打たない。むしろ悪手を打つ。
* 統一して初代大統領か、主席になり、北の復興の為、南の資産を使う。或いは日本から賠償を求める。北からの見返りに核を頂戴する。それで日米中露と渡り合えると踏んでいるのかもしれません(大罪なすり付けられて粛清されるのに。笑 この辺は金正恩が上手だ)。中国とは付かず離れずの関係でしょう。
* もう日本としては、韓国は親しくする国ではない。徐々に交際は減らす。そしていずれは最低限の付き合いになるのが理想です。
* 勿論、防衛面では敵性国。日本海側にXバンドレーダーを追加するか、THAADを配備する。日本海・対馬が最前線になります。日本海沿岸も準監視地域。地域住民には申し訳ないが、くれぐれもご用心を。
* 最後に23日、河野外務大臣が康外交部長とダボスで会談します。ハナシは平行線だろうが、対韓制裁を伝えるでしょう。待ちに待った経済制裁。これで韓国は死に体になるぞ〜(笑)。
山本七平は昭和10年代の日本を「空気(ニューマ)が支配した時代」と言った。
まさに今の韓国がそれ。ヒトラーのような独裁者(個人)はいないが、誰も逆らえない空気が暴走している。ヒトラーよりも怖いと私は思う.
言論の自由を奪いはじめたので、私もそうおもいます。
みなさま、おはようございます。
今朝も日韓関係が様々なメディアで取り上げられていますが、ひとまずそれは置いておいて、シナリオについてですが、私も赤化統一はないかなと思います。
金正恩は民族統一と言いますが、本音では韓国民は必要ないというかぶっちゃけ余計なものでしょう。
必要なのは金をくわえてくる都合のいい鵜であって、なにかにつけデモするようなのはいらないでしょう。現状の文政権がやっているスポークスマンを少し拡大する程度が関の山かと。文大統領には残念な事かもしれませんが、赤化統一をいうときに一番のキーパーソンは金正恩だと思うので、そこが望まないならその方向はないなと思います。
中国の属国化がどの程度なのかもありますが、中国共産党と韓国との間に、なんらかの条約なり協定なり結んでの属国化や在韓米軍の代わりに人民解放軍が韓国へ駐屯するといったあからさまな属国化はないと思います。韓国の持つ技術は中国でどうとでもなりますし、韓国の領土に太平洋に面した港湾など戦略的な場所があるわけでもないし、韓国軍や民間人材などははた迷惑なだけでしょう。クリミア半島のように地理的に重要であるならまだしも、韓国には中国にとってそれほど魅力的なものがないと思うのです。
なので考えるシナリオは、現状維持+在韓米軍の撤退・縮小くらいかなと思います。
ただし、どのシナリオについても言えますが、日本の政治的には一番問題は、北の核・ミサイル・拉致になるはずです。正直、新宿会計士さんもいう「特別じゃない日韓関係」ができれば、韓国がどうなろうと知ったことではないと思いますが、米朝・日朝らの諸問題をどうするか・どうなるかが、結局は今後の日韓関係の基礎的な要因になるんでしょう。つまり、韓国が対日でどのような方針でどのような態度をとろうとも、北朝鮮の問題解決なしでは「特別じゃない日韓関係」も含めて動かない(動けない)のかもと悲観的に考えたりもします。
取り留めもなくだらだらとすいません。
Popaix様
中国による韓国の属国化は日本を中国に併合する為のステップとしての利用価値が有ります。
厳密には日本国内に特権を持つ在日韓国人を使って非正規活動を行い、戦う前に中国の勝利を決めてしまう事に使えると思います。
おそらく、韓国が属国化すれば日本を中国に併合する事は成功するでしょう。
そして日本は中国のくびきから永遠に脱出不能になるでしょう。
理由はIT技術が非人道的な使用方法でフルに活用されるからです。その形で日本人男性は中国の世界支配の尖兵となると思います。
反対勢力を戦争の前線に送った中国の歴史を見れば実現の可能性大です。
最終的には日本人全員はアメリカ相手にも侵略の尖兵として利用され、日本人全員アメリカの核で焼かれ尽くすと思います。
現状では22世紀に日本が存在する確率は限りなくゼロに近いと思います。
以上です。駄文失礼しました。
冷戦時代は西側のショーウィンドウとして、冷戦後は対中の防波堤として、韓国を盛り立てていく必要があったのは米国であって日本ではありませんでした。
日本は米に言われて支援していただけで、韓国と言う国が日本に取って重要だったわけでも、韓国が親日国であったわけでもありません。
そのため戦略的に韓国に譲歩していただけで、国内向けの説明の為に「価値観を共有する重要な隣国」としてだけです。
パックネ以来中二病が高じた韓国は独立自主と言えば聞こえは良いが、遺伝子に従って、或いは中朝の工作に従って、従中へと傾いて行ったのは、本来の姿が露呈してきただけです。
冷戦時代のように米中が本気で終末戦争に備える必要もありませんから、米にとっての韓国はさほど重要ではなくなって来ています。日本も米に付き合って韓国を応援する必要はなくなった訳です。
ただ断交と言ってしまうと国際世論の手前もあり、何かと面倒ですから、「重要な隣国だ」と言いながら徐々に「実質断行」を目指せば良いと思います。
丁度韓国が「慰安婦合意は破棄しない」と言いながら、「実質破棄」を進めているようにです。
賛成です
今は粛々と韓国から 撤収していく過程
妄動する国内勢力を整理して、憲法改正を実現しなければならない 時季です
まさに 極東の 平和のために
日本への750万人観光だとか、地理的な隣国であること自体が重要だとか、中国に有利な状況は阻止すべきなど、韓国と断行すべきではない理由はいろいろ作り出せる。だがどれも弥縫策であり、現状が長引くだけだわな。ところで、北のミサイルは中国にも向いていることを無視してはならないね。ブッシュジュニアが洞爺湖で話したことは事実だろう。中朝国境に解放軍が時折張り付いていることが衛星情報で明らかになったがそれはなぜだろう。もとより北の黒電話が名実ともに君臨していると思うのは自由だが、訪米した年寄りが黒幕の一人とは思わんかね。韓国は複雑系のマトリックスを読めずに馬鹿丸出しだから日本は困っている。無駄金使いが増えるのは国益に反するのでエスカレートしないで欲しいだけだよ。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
今、日本に必要なことは(最悪の場合は)日韓断交もあり得るとの覚悟
を持つことだと思います。(日韓断交をしなかった場合のメリットとデメ
リット、または日韓断交をした場合のメリットとデメリットで判断するこ
とです)。日韓断交という選択肢があるというだけで、選択の幅が広がり
ます。
しかし、これをやるためには、(日本の)野党や日本マスコミ村が同じ
認識に立つように進化する必要がありますが、ハッキリ言って期待薄です。
そのため、日本国民(の過半数以上)が野党や日本マスコミ村を置いてき
ぼりにして進化する方が早いでしょう。
駄文にて失礼しました。
日韓断交は、米国の意向次第で決まると思います
日本の下準備は順調に進捗していますが、最終的には米国の決める事です
米国の対中戦略の一貫の中で決まっていくだけ事案だと思います
米国の対中姿勢の腰が座ってないので、全く予断を許しません
実に厄介な事案です
無策の自民党を勝たせた愚かな我々国民の責任重大
(配韓・親韓の野党よりマシだが)
日本のこころを解党させてしまった
私達の不知・不明を恥じる
韓国側からの挑発は何処までエスカレートすることやら
そのうち韓国から日本国内にミサイルの誤射さえも起こり得るかもしれないな
しかし民主党政権のままだったらと考えるとゾッとしますよ。
自民は頼りないが民主(立民+国民)よりはマシ。
アベは頼りないが、アベ以外(イシバ・ニカイ等々)よりはマシ。
民主主義は最悪の政治形態だが民主主義以外よりはマシ。
些細な事ですが、『おざなり』は『なおざり』が正しいでしょう。
『おざなり』 場に合わせて適当に済ませる事。芸者さんが客の各に合わせて対応する「お座敷なりに~」から
『なおざり』 しなければならない事を放ったらかし、おろそかにする事。元々は「そのままでも気にしない」の意味
揚げ足取りのようですいません。目にするのが何度目かになり、気になってしまいました。
横の姉さんの声がキンキンうるさいけどなかなか面白い
https://www.youtube.com/watch?v=XAFzg9Yrrgw
とてもとても 面白かったです(^。^)
溜飲が下がる
いつもブログを拝読させていただいております。大変に知的好奇心を刺激され、楽しませてもらっています。ありがとうございます。
初めてコメントを書きます。
ちょっと長くなりましたが、以下3点です。
●瀬取りの日本政府から安保理への通報は今後への布石?
●韓国国防費増加と赤化統一 →えらいこっちゃ
●日韓関係の文明の衝突による解釈の記事紹介
●瀬取りの日本政府から安保理への通報は今後への布石?
“北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782311000.html
シンガポール船籍のタンカーが制裁対象に指定されたタンカーに横付けしているのを確認したことをもって瀬取りの疑いがあるとし、日本政府が安保理に通報したというニュースです。ニュース末尾には、
—
「安保理では、今後、制裁決議違反にあたる可能性があるとして協議が行われることになりそうです」
—
とあり、これが本当なら協議→決議違反認定→制裁実施となる可能性が生まれます。
もし仮に、韓国政府・軍が決議違反の疑いが生まれた場合、同じプロセスで処理することが当然であり公正であるとみなされることとなります。決議違反の協議対象となるだけでも、国際社会への強いメッセージとなると思います。
今回の通報は、そこまで見据えた日本政府のジャブなんだろうと、思ってい見ています。継続注視です。
●韓国国防費増加と赤化統一 →えらいこっちゃ
日本が防衛費ランキングで韓国に抜かれる日(文春オンライン)
http://bunshun.jp/articles/-/7031
韓国、来年の国防予算案8.2%増額…2008年以降で最大の増加率(中央日報)
https://japanese.joins.com/article/484/244484.html
韓国政府:2019年予算は10年ぶり大幅増目指す(bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-08-28/PE5D6U6S972801
文春オンラインでは、韓国国防費はGDP2%で、韓国GDPは成長を続けており、GDPは日本の4割に達したため、日本の防衛費(GDP1%)に必然的に並んできた、と述べています。
ソース3個を足してみると、韓国の国防費は毎年順調に増加し、2000年200億ドル→2019年420億ドル(46.7兆ウォン)で20年間で倍増です。単純比較はできませんが、日本の防衛費は470億ドル(5.12兆円)なのでほぼ並んできています。
特に2019年度は、前年度比8.2%の大幅増。ただ、全体の歳出規模も前年度比9.7%増(471兆ウォン)とのことなので、それに見合った範囲ではあります。
つまり、赤化統一の暁には、対馬海峡を挟んだすぐ先に、日本と同規模もしくは上回る、近代装備の軍隊を擁した核保有の敵性国家が現れることになります。しかも軍は南方(日本)に注力可能。今後もGDP成長に合わせて軍もどんどん大きくなっていきます。
韓国の今後の経済成長に?だったり、韓国軍のクオリティが低いという評価は多いですが、だからと言って決して楽観できる話ではないと思います。
赤化統一による問題は、軍事ばかりではありませんが、大きな話ではあると思います。
これは次の次元の話で不確定要素が多いのですが、韓国が将来敵性国家になったらと考えたら、いろいろ連想が出てきたので、簡潔に記してみます。
・昨今言われる経済制裁のレベルを超え、韓国のGDP減に寄与する策の検討が必要?
・今後数十年の中華圏vs欧米圏の対立の中で、COCOM(対共産圏輸出統制委員会)のような仕組みができればそれに乗っかるのか?(欧米圏負けるかもしれんけど)
・そうなったら今度は中国が韓国or半島の面倒を見るのか? 半島国家に手を焼く中国という図式もおもしろそうだ。
思考としては面白いのですが、楽しい話ではないし、見える将来は暗い話ばかりです。
やはり、韓国経済が青息吐息になるようなキツめの制裁をかけ、「やはり日本が必要だゴメンナサイ」、となるのが一番いいのですが。どうなることやら。
いずれにしても、次の数十年、もしくは100年、日本には厳しい未来が待っていそうです。
●日韓関係の文明の衝突による解釈の記事紹介
「不機嫌な隣国」韓国に向き合うためにいまわれわれが考えるべきこと(櫻井淳)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59448
少し面白かったので、紹介します。私は筆者の方のことはまったく存じ上げていません。
韓国は中華文明に属する、別の考え方をする国であるのに、同じ考え方をするという誤った前提を持っているがために感情的対立が起こる。そこを頭に入れて対応していれば、感情的にならずに済む、といった趣旨です。一部引用します。
—引用
「日本にとって、韓国は『異質な文明世界』であるけれども、韓国にとっても、日本は『異質な文明世界』である」。この当然の前提を踏まえることでしか、日韓関係の展望は開けまい。
-中略
同じ理屈の下、韓国は「異質な文明世界」であると初めから割り切って接していれば、その振る舞いは、考究の対象となりこそすれ、感情的な反発の対象にはならない。
—引用終わり
ご興味あれば、ソースをご覧ください。
ただ、少し思ったのは、韓国政府の日本への外交対応と同じことを、相手国もやってしまうと、関係は成立しないわけです。ウソをついて事実を認めないなど。
そうみると、文明の違いはあれど、関係を成立させようと思えば、それを外交ラインに持ってくることはないわけです。
その点は文明の違いと言うより、未発達の子供のような要素が韓国にはあるのだと思います。(要はガツンと叱りつけなければならないと思います)
他に、少し面白いと思った部分を以下に引用しておきます。
–引用–
現下の日韓関係における極度の冷却を招いたのは、日本と韓国が互いに「異質な文明世界」に位置しているにもかかわらず、日韓両国双方の人々が互いに「同質な文明世界」にあると錯覚したことにある。
そして、日韓両国が「同質な文明世界」にあるという錯覚は、地勢上の距離の近さや歴史上の因縁の深さによって、日韓両国の人々の心理に抜き難く定着しているのであろう。日本も韓国も、互いに自らの「常識」が通用する相手と思っているのが、そもそもの元凶なのである。
–引用–
『朝鮮日報』(日本語電子版、1月1日配信)に掲載された—
「朝鮮時代では、道徳さえ争奪すれば権力と富を同時に持つことができた。したがって、当時の党争は相手の能力不足を指摘するよりも、道徳的欠陥や問題点を叱責することに集中していた。数百年前と同様に、今も韓国の政界は自身の道徳性を立証するだけにとどまらず、相手の不道徳さを暴露しようと、ありとあらゆる手を使っている」
—引用終わり—
以上です。
相手の異質さを認識する事は重要ですし、多くの韓国ウォッチャーが日本人に求めてきたのが正にそれなんですが、ではお互いに認識が広まれば衝突は起こらないかというとそんな事はない。
例えば、オウムのような組織が近隣にいて、異質な文化を持っている事を双方が理解している場合に衝突は起こらないのか。
沖縄の基地移転賛成派と反対派がそれぞれの違いを理解したら対立が解消するのか。
中東で繰り返される西側先進国とイスラム諸国の衝突やイスラム内の宗派間対立だって、相互に違いを認識した上での紛争です。
そして紛争が起これば感情的になってしまう。
また日本側が理解しても韓国側が理解できるかは別問題です。
韓国に理解させるよう日本が努力するべきなのか、対立を通して韓国が自分で気づくべきなのか。
そして韓国が理解できなくても、日本は日本で両国関係を展望しないわけにはいきません。
展望する日韓関係が友好的なものかどうかは相互理解とはまた別問題です。
相手を理解する事は自分たちの為に必要ですが、相手がこちらを理解する事は必ずしも必要ではない。
自分たちに有利になるなら理解させるよう働きかければ良いし、その必要が無ければ理解させない方が良い場合だってある。(何をしてくるか分からない相手には対処しにくいでしょう)
そんなのは『日本が韓国とどんな関係でありたいか』の先にあることだと思います。
全く同意します。
韓国の国防費の増加は心配ですが、もっと心配なのは、南北の終戦宣言。これがあると、おそらく韓国で徴兵制が終わります。そうすると、純粋な職業軍人のみになり、人件費も下がるため、兵器にお金をかけられるようになります。中国も習近平になり、軍隊の統廃合が進み、人的な無駄を省いたので、その分兵器の近代化に力を入れられるようになったと聞いています。少なくとも米韓同盟がある中で韓国軍の強化ならまだ鎖がついているので良いのですが、米韓同盟がなくなってしまうと、韓国の暴走が怖いですね。逆に赤化統一された方が、軍上層部に金を取られて弱体化するので、そのほうが望ましいシナリオでしょうね。
徴兵された韓国の兵士の人件費ってめっちゃ安いんですよ。それこそ強制労働で訴えらたら大変な事になるほどにね
まあ訴訟は別としても、必要な人員を募集で集めたら、人件費は跳ね上がります。
それと輸入兵器の入札で値切る為にメンテナンス品やサービス体制を削る体質が変わらない限り、ガンガン輸入しても使用不能兵器の山が増えるだけで戦力は増えないんじゃないかな。
戦力ランキングを見ると保有数が考慮されているだけで稼働率は無視されている印象を受けます。
おそらく実態はそうとうに酷いですよ。
そう言えば、今回の韓国の国防費の増額には徴兵兵士の処遇改善も含まれていましたね。でも予算増やしても、兵士の手にわたる途中でどこかに消えるんでしょうね。韓国は武器のメンテナンスに金をかけないというのもよく聞きますね。でも逆に整備不良ゆえの怖さもありそうな気が・・・。やっぱり同盟として一緒に戦いたくない相手ですね。敵にするより厄介かも。
なんちゃん様
櫻井氏のコラムを読みました。
戦後すぐから櫻井氏の提言をすれば良かったのでしょうが、向こうは日本を下位の存在と見なしています。
これは困ったことに朝鮮半島の人間を利用して日本をコントロールしようとする「アメリカのお墨付き」付きなのです。
櫻井氏の提言ではもはや対策としては不十分と思います。
この状況を変えるには非常に難しい苦労とおそらくアメリカの妨害を排除する必要が有ります。
蛇足ながら、アメリカは韓国との同盟を日本をコントロールする価値がある限り同盟を続けると思います。
もしかしたら、北朝鮮に赤化統一させて同盟する可能性もありますが(笑)。
以上です。駄文失礼しました。
多くの皆さんから返信をいただきました。ありがとうございます。
gommerさん、パーヨクの工作員さん、ありがとうございます。
gommerさんの『日本が韓国とどんな関係でありたいか』、パーヨクの工作員さんの「櫻井氏の提言ではもはや対策としては不十分と思います。」のご指摘、には私も全く同意です。
この記事は、日韓関係を文明の衝突の観点で理解をすれば、感情的な対立にならないという趣旨で書かれており、それ以上でもそれ以下でもないと思います。
韓国政府と対応するにあたっての心構えを説いているものだと私は理解しています。その先どうすべきかと言うのには触れていませんね。
日韓の違いを文明の衝突の概念で見てみるという切り口が、私にとっては新鮮でしたもので、コメントに記した次第ですが、このブログ記事へのコメントとして記したことが少し主旨とずれていたかもしれません。
日頃私が意識している中に、日韓関係の悪化を大した問題と思っていない多くの人々に、何を伝えたら問題だと分かってもらえるのだろうというのがありまして、こういう切り口もその役に立つのだろうか、という観点もありました。
大きな問題と思っていない人々は、友好な日韓関係が今まで存在してきたことが当たり前で、いろいろありながらも今後も続くんだということを自明のように思っているフシがあります。
人と人との関係ですから、実際は今後も続くかどうかはわからないし、ある日突然関係が変わってしまうこともあるし、そうなってから面食らって右往左往、などということはよくある話です。
なんかこの辺、いつも悩ましいです。
自分で書いたコメントに対して訂正です。もう過去記事なのでご覧になる方はいらっしゃらないかもしれませんが。
—
●瀬取りの日本政府から安保理への通報は今後への布石?
“北朝鮮 瀬取り続けている” 日本政府 安保理に通報(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782311000.html
—
とあり、これが本当なら協議→決議違反認定→制裁実施となる可能性が生まれます。
—
と自分で書いていました。
そもそも、今後行われるかもしれない韓国への制裁が、国連によってなされるものと勘違いして思い込んでいたために、そう書いていました。お恥ずかしく訂正します。
こちらの皆さまは大変な博識で、私のような勘違いは無いのだろうと思いますが、少し勉強しましたので参考までに。
〇通報はしょっちゅうやっていた
外務省のHPを見ると、瀬取りの国連への通報は年中行事のように何度も事務的に行われているようで、過去のものと比べて今回の通報が特筆すべきものではないようでした。
北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い(外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/nsp/page4_003679.html
ニュース記事によると、国連安保理北朝鮮制裁委員会が3月に出す予定の報告書に記載されるということで、その程度のようです。
〇国連の制裁実施は各国への要請
国連制裁決議の制裁をしない国を、国連が制裁できるかというと、それは難しいようです。
現在の北朝鮮制裁では、国連憲章第41条の「非軍事的措置」の位置づけなのだそうです。
—国連憲章第41条—
安全保障理事会は、その決定を実施するために、兵力の使用を伴わないいかなる措置を使用すべきかを決定することができ、且つ、この措置を適用するように国際連合加盟国に要請することができる。この措置は、経済関係及び鉄道、航海、航空、郵便、電信、無線通信その他の運輸通信の手段の全部又は一部の中断並びに外交関係の断絶を含むことができる。
—
これによると、国連は制裁実施を「要請」をするだけですので、それに応じるかどうかは各国の裁量判断の余地があると読めます。
国連決議は北朝鮮の核実験等の大きなイベントごとになされており、韓国が決定的に犯罪的なことでもしない限りは、その対象にはなりそうもないです。
韓国への制裁は、各国の裁量で行うことになろうかと思いますので、そうすると今回の国連への通報ネタはほとんど影響はないですね。
いやいや、お恥ずかしい限り。訂正いたします。
現在は、韓国のやり方に激高する段階は過ぎていると思います。(おまえが言うなって?笑)
筆者の方も、そういった意図で記事を書かれたのだと思います。
私としては、ヒロさんの言うところの、現状維持に一票です。ヒロさんには、難しい。とは申し上げましたが。他の方から有効な手段がでてくるかもしれない。
半島の行方の可能性を分析し、水面下で、周辺諸国にとって、どのシナリオがベストなのかを議論し、周辺諸国とともに、それを実行する協議に入っていく段階だと思います。
周辺諸国の全てのパイプを持つ、安倍外交に期待です。
私も引用させていだ炊きます。韓国が大好きな「過去の歴史」も踏まえた上で、現在の韓国を俯瞰しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00000506-san-kr
韓流のドラマをちょっとでも見ていればわかりますが、敵(こちらのコメント欄を参考にすればナムでしょうか)を追い落とすためならどんな卑劣なことをしてもむしろ英雄行為になる国、それが韓国。
これに対しては、戦い方とか、勝った後の周りの評価とか気にしすぎる日本は、愚かしくて劣っているかもしれませんね。
短絡的な日韓断交とはいかないまでも、経済的な繋がりは自然消滅へと向かうのではないかと考えています。
徴用工問題は少なくとも日本企業が韓国への新規参入を止めてしまうだけのインパクトはあるのではないかと。
少なくとも韓国が国際法を堂々と守らなくなっているのは事実なので、商売相手としてのリスクは高まる一方です。
2012年の反日デモ以降に韓国との交流を縮小してる企業もあるようなので、その辺りもそろそろ数字として出てくる頃合いではないかなと思っています。
(5)内戦→無政府状態 のシナリオもありうるかと思います。
いきなり米韓同盟がなくなって経済破綻。韓国国内は混乱状態に陥り、
ムン政権は崩壊、その後複数の勢力が内戦をはじめるパターンです。
ソマリア化です。こうなると北朝鮮も中国も関与を躊躇うでしょう。
可能性は低いかもしれませんが、これが日本に取って最も迷惑なシナリオ
でしょう。大量の難民が押し寄せてくるのは間違いないから。
初めてコメントいたします。
うかつに南北統一してしまうと
北朝鮮金総書記の人権侵害行為が
少なからず世界に晒されてしまう事態が
想定されるので、連邦制など平和的統一の
可能性は少ないと思います。
北が南を侵略する形で
南の国民を北の国民と同じように
管理することが出来るなら
統一となるのではないでしょうか。
現実的に考えると北は、
統一に燃える文大統領を利用し
韓国を資金を引き出すATMとして
とことん利用するでしょう。
しかし、すぐデモなんてやってしまう
管理が面倒くさい国民性を持つ韓国と
統一なんてしないのではないかと思います。
断交という言葉が飛び交っているので、改め「断交って何だろう」と調べてみました。例によって言葉の意味にはスペクトラムがあるわけですが、
レベル1:外交断絶 当事国間の外交関係が断絶すること
レベル2:国交断絶 国家間の平和的な友好関係を断絶すること
ということで、外交関係に限定するか、経済、文化などの交流も含めて断絶するか、段階があるようです。
日本と台湾との関係をみれば、正式な国交はありませんが、民間交流は盛んで、実質的な両国関係は良好です。国交はあってもヒトカネモノの交流が少ない国は山ほどあると思います。
なので、韓国との断交も形式的なものであれば大した意味は持ちません。日台と同様の関係になって、日本から韓国への民間投資が継続され、韓流ドラマが訪英され続け、K-Popスターがたくさん来日し、韓国から観光客が押し寄せるなら、たいした変化はありません。
韓国との国交が従来どおり維持されても、日本が韓国の金融機関に信用の裏書きをしない、政府が韓国への投資に対する後押しをしない、戦略物資の輸出審査を厳格にする、文化交流事業に予算を出さない、協賛・後援しない、などなどの措置を執れば、それぞれにそれなりの変化が起こります。
要するに、韓国をどうしたいかがはっきりしていればよくて、断交という形式にはさほどの意味を感じません。
で、どうしたいかですが、皆さんそれぞれに目標を想定なさっていると思いますが、私の場合は大きく二つの願いがあります。
(1) 韓国が対外的に反日活動すると、韓国に不利益な事態が起こる仕組みを作って、可能な限り反日言動を韓国国内に留めおく。(反日そのものをやめさせるのは不可能です)
(2) 韓国との政府間・民間の交流を最小限にとどめる。韓国からの外交メッセージは米国を経由して受け取る。
これらの願いが叶ったとすれば、必然的に韓国は衰退しますが、崩壊はしないように日米が最小限のケアを続けることで、どうにか現状維持のシナリオに沿って生き延びて欲しい、と願います。同時に北朝鮮への制裁も恒常的に続け、中国・ロシア・韓国による制裁破りの支援は少しだけ見て見ぬ振りをし、生かさぬようぬ殺さぬように現状維持させられたらよいかな、と。核問題は解決しませんし、拉致被害者の奪還もできません。これらを解決するだけの決断力や勇気が日本に無いからです。米国も本気は出しません。これらはあきらめるしかありません。
これは日本の勇気だけでは解決しませんね。
米国の承認と後押しが無ければ、断交も国交謝絶も成立しません。
レーダー問題でぐずぐずしているのも、米との調整中ということだと思います。
尤も米と断交するくらいの勇気があれば片付くんでしょうけどね。
問題を単純化しましょうか。
個人レベルで考えて、隣の家にヤクザが住んでいれば、敢えて親交を深めようとはしないでしょう。
もし、そんな隣家が、我が家のやることなすことが気に入らないと、いちゃもんをつけてきたら、警察に通報するでしょう。そして、それでも手を出してきたら、裁判に訴えて、手を出せば法的に制裁を受けるようにするでしょう。
それと同じことを、国家間での紛争においても、淡々と進めればよいのです。
そのために必要なことはただ一つ。
憲法の改正によって、何時でも軍事力を行使出来るようにしておくことです。
うっかり手を出せば怪我をすると、相手に思わせないといけないのですよ。
昼 行燈さんにも一票
国際社会には、本質、正義なんて存在しない。あるのは、利害とそれを守るための協力があるだけと思いますよ。
(軍隊)を自衛のために持つのは、独立国家として、最低限のことだと思います。
「戦争反対!」なんて、能天気に飛び跳ねている野党国会議員に問います。
「他国が侵略してきたら、あなたがたは、どう国民を守るつもりですか?」
https://web.archive.org/web/20080919215353/www.dpj.or.jp/news/?num=602
◆国家主権の移譲や主権の共有へ
◆アジアとの共生
https://www.sankei.com/premium/news/170517/prm1705170003-n1.html
鳩山由起夫 「日本列島は日本人だけのものではない」
というわけで、パヨクの方々は日本を明け渡すまんまんです。
日本を守ろうとするj発想はありません。
単純化した理屈については同意します。
ただ、この場合の警察って国際法ですかねぇ。
隣人のヤクザは警察すら無視する人達で、さらに町内の多くの人達からヤクザがヤクザでいるのは、お前のせいもあるだろと思われていて、さらにお前の家はお金が物凄くあるんだから、お前がお金でヤクザを大人しくさせておけば町内は困らないのに、何で町内に対してお金は払いたくないって訴えてんだよ!って構図がベースにあるから困ってるような気もしますが。。。
新宿会計士様も皆様も、そしてメディアも触れられていないもう一つの可能性もあるかと思います。
それはロシアの介入です。
露も朝鮮半島の権益に興味がないはずはありません。
およそ110年前、伊東博文閣下を暗殺した安なるテロリストを逮捕したのはロシア警察(軍?)と聞いております。
朝鮮半島はその時期にも、日本、中華のみならず露もねらっていた地政学上の要所。
何らかの混乱があれば露が指をくわえて観ている筈もなし。
今のところその可能性を実証できる情報はありません。
が、露がシベリアから地下資源を日本に運び商売するために、一番都合の良いルートは朝鮮半島です。
奴らは必ず混乱に乗じて権益を確保しようと画策することでしょう。
憶測にもならない空想のレベルですが、不確かな未来に対し1%の可能性もないとは言えないと思います。
現に終戦後に日ソ不可侵条約を無視しして北方領土を火事場泥棒した連中です。
狙ってます。
・・・狙ってないはずはないでしょう。
>およそ110年前、伊東博文閣下を暗殺した安なるテロリストを逮捕したのはロシア警察(軍?)と聞いております。
ハルビンの警察権を持っていたのがロシア帝国だったので、当たり前なのでは?
「ロシアが不凍港を求めて南進する」なんてのは、前世紀的発想だと思いますがね。
ロシアも北朝鮮で懲りているのかも知れません。
もっと緊密な国家でいて良い筈なのに、
中国に委ねてしまいましたから。
統一朝鮮は、対外窓口を一つにしてくれれば、
面倒な交渉を一本化出来て、海外にとってはハッピーです。
よって半島問題の落とし処は、北朝鮮による韓国吸収です。
ロシアも、半島は欲しいと思いますよ。朝鮮民族がついてなければ。
そして、統一朝鮮の窓口が、一つになっても、面倒ごとは同じですよ。少なくとも日本にとっては。
中国の属国化なら、窓口は中国ですよね。
中国はなんのかんの言っても現実主義ですから、半島の〇チガイを相手にするよりは話が通じるでしょう。
統一朝鮮になって中露とからも独立ってのが一番厄介です。
交渉相手が2つよりは1つの方が楽ですよ。
私は憲法改正が必要だと思っています。これまで9条の存在には一定の役割があったと思いますが、オバマ大統領の掲げた核なき世界の実現ができない今の世界情勢では、今となっては単なる足枷で、その役割を終え、次の段階に入ってると感じています。
世界情勢が日々変化している中、改正論議に後ろ向きな野党は職務放棄ではないかと思いますし、分かってはいますけどやはり残念な方々だなと。
日韓関係正常化?つまり客と売春婦との関係ですね。現在、客はヘタレ過ぎて売春婦ごときに舐められています。北朝鮮ですら核を持つのに、未だにへ〜わボケして、なにかあったらアメリカ頼みです。韓国よりも日本の事を心配すべきですよ。
本記事とは話題がそれるかもしれませんが、
最近の一連の韓国の動きを見ていると、真の狙い、本丸は「日韓併合が違法で不当なもの」であった、という認識を国際的に広め、確立することのように思えます。
「慰安婦」合意の不履行、「徴用工」判決、「日本海呼称問題」、旭日旗排除、などは外堀を埋めるという意味でつながっていると思います。
①日本との併合に合意した、などという過去を作り変えたいというゆがんだプライド、
②韓国は北朝鮮の分まで賠償金を受け取っているので、南北統一前にはこの条約をなかったことにしたい。統一国家としてあらためて交渉をしたい、
という動機があるように思います。
「日韓併合が違法で不当なもの」となれば、日韓基本条約は日韓併合は合法との前提に立っているので、再交渉を言い出す根拠として使えます。
もちろん、過去にその企ては国際社会からNOという結論になっていますが、韓国はあきらめていないようです。
例えば、「日本海呼称問題」では韓国は「日本の植民地主義の結果だ」と主張しています。
もしこれを認めて名称変更すれば、国際機関であるIHOが韓国の主張を認めて日本の「植民地」は違法であると認めた、と宣伝しさらに攻勢を強めるでしょう。
日本は敗戦国なので、当時のことを正当化したり美化することが公式にはできません。戦勝国の米国が自身にとって都合の悪い話が出ると困るからです。
韓国はそれを知っているので、真正面から声高に、韓国を「植民地」にしたのは違法で不当だとうその主張をしてきます。
日本は「解決済みだ」としか言えないのです。
韓国への制裁の議論がありますが、まがりなりにも米国の同盟国に対して日本が制裁をかけれるでしょうか?
日本は手足を縛られた状態でゴールを守るしか無いのです。韓国はいくらでもペナルティキックを蹴ってきます。蹴り放題です。
国際社会は、日本と韓国がまた揉めてるなー、くらいの認識です。韓国にとっては紛争があることを認識されるだけでも儲けものなのでしょう。
乱文失礼しました。
Forced laborだのcomfort woman=sex slaveだのといった言説の場合は、戦勝国史観に沿って、ほぼ中韓の主張が世界の常識となっています。しかし、併合だの植民地化だのの場合、そういうことができたのは列強諸国に限られます。日韓併合=植民地化というのも変なのですが、そこは肯定したとしても、それが不当なものだとすると、欧米列強の過去の所業も問題となりますので、欧米諸国はそこはお茶を濁すかと思います。
> 国際社会は、日本と韓国がまた揉めてるなー、くらいの認識です。
これはその通りです。
阿野煮鱒さんへ
>併合だの植民地化だのの場合
米国のハワイ併合自体がカナリ乱暴だもんな
米比戦争とか、完全に侵略だし
蒸し返されたく無いだろうな
おっ、いいこと言いますね(笑)
私も米国のハワイ併合などは、もっと日本でも広く認識されるべきだと思いますよ。
そうですね。
私も日本が有利だとは思えない。
サッカーで言えば、手足を縛られた状態で、ペナルティーキックを何本でも蹴られてる・・・
って、そりゃちょっとオーバーですが(笑)
アジアカップ、日本VSトルクメニスタン戦ぐらいの僅差でしょう。
日本はトルクメニスタン戦で、あんなに苦戦するとは思わなかった。
今回のレーダー照射問題にせよ、元徴用工問題にせよ、日本もこんなに苦戦するとは思ってなかったでしょう(笑)
まあサッカーアジアカップはなんとか決勝トーナメントへ行けましたけど
出来れば韓国とは戦いたくないですな(笑)
なんか
勝てない気がしてきた(笑)
森林木々さんへ
結局、米国の意向次第なんだよな
米国が、中国との対立を望むなら朝鮮半島を放棄する
その時を待つしか無いだろうね
福澤翁の脱亜論は、的確だと思うよ
個人的には、米中が対立して日本が米国側に付くのが一番スッキリする
今般の数々の韓国問題は日本にとっては国内問題であり朝鮮半島問題
であり、世界にとっては日本問題であり朝鮮半島問題に見えます。
本サイト主様は当初日韓関係を大事にというニュアンスであり今でも同
じであろうと思います。日本に「日本は毅然と対応すべし」と記述され
るのも韓国の姿勢の正常化を促したいとのお気持ちからと勝手に私はご
推察致しております。私は今まで韓国問題は日本問題であると書かせ貰
っており、俗に言うところの自国を護れる普通の民主主義国になるべく
日本人は変われるかということと思います。これは、日本問題の1つと
見る世界というか海外の人達が少なくないです。私は自身の意図に反し
永らく在外邦人だったのですが、日本が最強になっては困るが米国の陰
で猫かぶり状態でも困ると複雑な意見を耳にしていますし、巷の識者や
国民の敵様達は、外国では日韓関係など興味ねえと言う人が多いと宣っ
ているようですが、いやいや北朝鮮の核問題でそういう人は少なくなっ
ています。実感です。途中省き、いつもの結論ですが、国会議員達に言
いたい。憲法改正国民投票権利を奪う権利はないと。すでに、日韓関係
で実害でていますよ。
世界の朝鮮半島問題と大袈裟に書きますが、所用で年始早々海外に出
向き仕事の合間に普通の外人さんたちと雑談した折、韓国大統領殿が北
朝鮮の核ほしさで統一などとほざいているが統一した途端に中国移民が
押し寄せ北朝鮮の鉱物資源を食い散らかし得るものがなくなり次第、ロ
シアとの緩衝地帯にするだろうが、ロシアは相変わらず不凍港を増やし
たい本音もあるらしいし、中国との国境問題のしこりも残存しているら
しく米国、日本にいろいろと譲歩してでも中国と敵対する。38度線は
休戦中であり、15?20?ケ国の連合国司令部は日本の横田基地にあ
る筈と思いますが、いろいろなことありますが朝鮮半島が再び紛争地帯
になると危惧し、日ソ交渉行方を注視している連中がほとんどでした。
日本こそ紛争に巻き込まれる覚悟が必要になるのではと思いますが。
私の見方に近いかもしれない。日本は好もうと好まざるとに拘わらず韓
国を最低限の貿易相手国とせざる得なくなる可能性が高いだろうと。
逆に、昔のように朝鮮景気になるかな。
韓国大統領殿はドイツの東西統一などに言及しているが、メルケル独首
相はポーランド系元東ドイツ出身であろうし、このことを考えると北朝
鮮が韓国を仕切るかもしれない。まあ、韓国大統領殿は北朝鮮の1閣僚
になることを目指していることかもしれないし、日本より早く核を入手
して優越感ってこともあるかな。一生懸命、米国、日本に嫌がらせして
も15?20?ケ国の連合国は静かに日本発信情報、英国発信情報を見
ていると思いますが。
韓国人とも親好あるが、他人の話を聞く教育がされていないことは恐ろ
しい。彼等の歴史が1945年で止まっている。今、2019年で、こ
の74年間も歴史であることを知ろうとしない国民を受け入れることは
私にはできない。
今、私は、広い国土、多くの資源、そして旧ソ連からの核兵器継承所
有し世界2位の軍事大国ロシアとの交渉にて、朝鮮半島問題であろうと
何であろうと利用し、ロシア軍により殺害された漁民の方々も居られた
と記憶しているし(間違っていたらご容赦)、北方領土から追いやられ
た方々の思いを実現すべく日本国政府の手腕?に期待したい。
相手も狡猾故に日本も狡猾に奪い返すことも考えてほしいのです。
帰国したてで時差ぼけ?歳か?で支離滅裂と思います。失礼しました。
これだけ証拠を握られていても、驚異飛行でっち上げで逆攻勢を試みるとは。
しかも日本から喧嘩売ってきた、韓国は大人の対応で最大限自制していたとかデタラメな自画自賛…
日本が大人の対応で譲歩を少しでも見せたら、とんでもない事になっていた。
あの国はガキだ。泣くまで叱りつけないと本当にダメだ。
韓国は道徳の授業ってあるんだろうか?
親はどうやって子供を躾けているのだろうか?
獣にでも育てられているのだろうか?
それとも社会が腐っていて、ゴリ押ししなくちゃ生きられない殺伐さがあるのだろうか?
在日は商売上手が多い、言い方を変えれば、それだけ喧嘩が上手いということです。
東京で、特に不動産とか金融とかで、小さいながらも堅実に実績を上げているところが多いという事実は、つまり、ここの皆さんが言うほど、朝鮮人は馬鹿じゃないってことです。
ここには、それを認めたくない人が多すぎる気がします(笑)
馬鹿じゃないのは認めるが真っ当な商いをしているとは言えないな。
日本人なら恥ずかしくなるような恐喝(紛い)・詐欺(紛い)・乞食(紛い)の手法で、そこまですりゃあ、そりゃあ儲かるよなあって話。
しかも引っ掛けるのは憎い日本人だから良心は痛まないどころか、むしろ誇らしい気分になれるんだろうし。
帰化しないのが多いのを見ても判るが、バレたり失敗したりしても、何れ日本からおサラバすると決めているからじゃないのかねえ。
いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。
日本と韓国の関係全体を思考する今回の記事は当方として取り上げて頂きたい記事でした。
さて、当方は日韓の問題は構造問題として認識しています。以下は当方の独断に満ちた個人的な見解となります。
日韓の最大の問題は日本と韓国は文化構造が異なる事を日本人が認識していない事だと思います。
日本は人間間の絶対的な平等観を前提とする社会です。100対0の隷属関係などは社会が許容しません。むしろ51対49の妥協を美徳とする社会です。
一方、韓国は絶対的な秩序を前提とする社会です。
100対0どころか∞対0を要求し、ナムとされる下位の存在は上位のために「自らが亡んでも上位へのために∞の奉仕が当然であり、義務である」事を要求する社会だと当方は思います。
問題は日本は韓国が日本と同様の社会と見なして対応し、韓国は自らが不利な時は平等を主張し、そうでない場合∞対0の奉仕を要求する事です。
日本人にとってムービングゴールポストに見える事象は上記∞対0の関係からいうと韓国にとっては「当然の事」と思います。
通常の隣国関係はここまで文化構造が異なる事はあり得ないのですが、日本と韓国の文化構造は世界の火薬庫たるイスラエルとアラブ世界やバルカン半島の民族問題以上に異なる事を当事者同士が認識していない。ここに現在の日本と韓国との悲劇があると思います。
どうすべきか。現実的な案は三つ有ります。
一つ目の案は韓国の要求を受け入れる事です。
韓国にとって邪魔なアメリカ、ロシア、中国の連中を皆殺しにして総てを差し出して用済みなら、自らが喜んで死ぬ。ここまでの奉仕を覚悟して韓国を日本の飼いに韓国様にかしずく事です。(当然、その前にアメリカ辺りによって日本人全員核兵器で皆殺しですが(笑))
二つ目は上下関係が絶対ということを利用して中国の様に日本の下位の存在に力で押さえつける事です。
ここの問題は韓国は日本を自らに奉仕すべき下位の存在と既に見なしている事です。
世界から唾棄され、制裁を伴って非難される位の「えげつない事」をしなければ韓国は自らを日本より下位の存在と認めないでしょう。
三番目の案は韓国から主権を取り上げて他国の主権下に置くことです。
この場合、日本が主権を取り上げる事を考えてはいけないと思います。
日本在住の韓国人から特権を取り上げる名目が立つ他国によって主権を取り上げさせるのです。その様にすることで構造の異なる連中と不毛な関係が無くなります。
可能なら物理的に韓国人が隔離されれば尚良いでしょう。
蛇足ながら、韓国に説得で日本の言い分を聞かせる事は当方は韓国が日本を下位の存在と見なしている理由で「不可能」と見なしています。
言葉上では成立しますが非現実です。
この駄文を読んだ良心的な方々は当方を「悪魔」か「人権無視の差別主義者」と見なすでしょうが、仕方ない事と思います。
その考えは良心的で人間としては正しい事ですから。
以上です。駄文失礼しました。
論理的には賛同いたします。倫理や道徳は外交において出番はありませんので、どうでもよいことです。
しかし疑問はあります。「現実的な案は三つ有ります」とおっしゃいますが、私にはどれも現実的には思えません。一つ目と二つ目は、現在の日本人にはそれを実施する胆力がありません。三つ目は、いつ誰がどうすれば韓国から主権を取り上げて他国の主権下に置けるのか、その主体もシナリオも見当がつきません。百年前のロシアなら平然とそれができたでしょう。さすがに今はロシアでも避けたいミッションだと思います。
私個人は、一つ目は絶対にいやですし、二つ目は結果はさておき払う代償が大きいと思います。三つ目が最善のように思えますが、実現可能性が見えません。
阿野煮鱒様
当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。
阿野煮鱒様>いつ誰がどうすれば韓国から主権を取り上げて他国の主権下に置けるのか、その主体もシナリオも見当つきません。
当方は韓国、北朝鮮は核兵器の開発能力を持つ国と考えています。
その結果、半島全体の主権を取り上げる主体は残念ですが候補は多くありません。
アメリカ、中国、ロシア、日本のどれかです。
残念ながら米中への主権譲渡は日本の滅亡コースと思います。
前者は半島住民が親方星条旗で行動することで対立が日米間に拡大しアメリカが日本を滅亡させるでしょう。
後者は日本国内に特権を持つ在日韓国人を使って非正規活動での行動で戦う前に中国が勝つ形にされると思います。
日本は論外です。お人好し過ぎます。
消去法で世界の無法者たるロシアに半島の主権譲渡させるしかなさそうです。
要は日本というカエルに湯の温度を徐々に上げて茹で上げるか、熱湯に浸けてカエルを外に飛び出させるか?
当方は後者が「まだまし」と考えています。
主権を取り上げるには一度破綻させて保証占領させるのが国際法上最も適切ですが、日本が過度に悪者にならない様に立ち回りは必要です。ただ、破綻の引き金を最低一度は日本が制裁という形で引く必要はあるでしょう。
必要なら毒入りのカネを日本が裏から主権剥奪国に提供する必要があるかもしれないです。
いずれにせよ、日本人は防衛に関する意識をより高める必要が有ります。
例えば隣国の大使召喚時に与野党が不一致の平常運転を国民が無批判で許しているような状況では民主主義の国民としては落第です。
これは国家が社会へ仕組みを提供することで啓蒙、教育すべき事と思いますが、それがなければいくら改憲しても国民がマスゴミや他国にミスリードされるのを防げないと思います。
当方の見解は独断と穴が多数ある事は当方自身が承知しています。皆様の批判等でより良い集合知が出れば。
以上です。駄文失礼しました。
阿野煮鱒様
当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。
時間をおいて考えるともう一つ打開の方法があるかもしれないと思いました。
「韓国>>日本」と考える彼らの見解に制裁を加えるのです。
例として以下のような事が考えられるでしょうか。
・ファイブアイズによって日本許可による竹島への実弾演習実施。実効支配の譲渡。
これは内々の打診することで米韓同盟の維持に関するアメリカの意志を知ることができるので、一石二鳥です。
・北朝鮮に対する韓国への対処時にアメリカ等による韓国への国連敵国条項による韓国制裁の検討をアメリカが公表する。
重要なのは日本が行うのでなく、日本が連携してアメリカ等他国より実施させることです。
山より高いが豆腐より脆い彼らのプライドを攻めるのは良策ではないでしょうか。
公表は不要ですが政府は内密に検討して欲しいですね。
以上です。駄文失礼しました。
>蛇足ながら、韓国に説得で日本の言い分を聞かせる事は当方は韓国が日本を下位の存在と見なしている理由で「不可能」と見なしています。
今の日本の対応はこの説得を目的として行動し、国民に不要なフラストレーションが溜まりつつ有ります。
例えば、FCレーダー照射に関する先日の日本からの追加反論等です。
これは良いことと思えません。出来ない事は出来ないと認識しておかないと、不満から過度の対応に走ってしまい、日本の国益にマイナスになりかねません。
以上です。駄文失礼しました。
>一方、韓国は絶対的な秩序を前提とする社会です。100対0どころか∞対0を要求し、ナムとされる下位の存在は上位のために「自らが亡んでも上位へのために∞の奉仕が当然であり、義務である」事を要求する社会だと当方は思います。
朴槿恵前大統領の父である朴正煕大統領が、昔、日本の政治家から、「貴国は何故、反対勢力にそこまで過酷なのか」と聞いたことがあったとか。
ずいぶん昔のことで、正確な言い回しは自信がありませんが、そのようなことを聞いたとのことです。
朴正煕大統領は、その政治家に「我国では、それが必要なのです。」と答えたそうです。
半島文化は、ウリである人々が、ナムである人々に徹底的な服従を強いる。恨の文化は、ナムである人々のものということになるのでしょうか。
私には、このことが、少なくとも、韓国という国の不幸の源であると思うのですが、それでも、朴正煕大統領が言うように「我国では、それが必要なのです。」でしょうか?
転じて、共産党が独裁統治する中国では、共産党が一番恐れているのは、自国民による暴動だそうです。
中国大陸では昔から、自然災害などを引金に、権力者に対する暴動が繰り返されてきた。
現在の中国共産党が独裁弾圧だけでなく、意識して国民不満のガス抜きを行っているのは、自国民による暴動を恐れているからだということです。
独裁弾圧だけでは、他者を支配しつづけることはできないことは(虐殺でもしない限り)、歴史が証明していることでもありますよね。
半島の人々は、それでも、その文化を捨てられないのでしょうか。それは、何故ですか?
心配性のおばさん様
当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。
心配性のおばさん様>独裁弾圧だけでは、他者を支配しつづけることはできないことは(虐殺でもしない限り)、歴史が証明していることでもありますよね。
半島の人々は、それでも、その文化を捨てられないのでしょうか。それは、何故ですか?
当方の歴史の知識と独断での見解ですが、周りを海に囲まれてなく、外から他勢力を引き入れやすいからでは無いでしょうか?
余分な力が有ればそれを使って他勢力を引き入れて自分の地位を奪われる恐れがある。このようなリスクが有れば余分な力を与えず徹底的に収奪する一手しかありません。
これを日本人から見ると独裁弾圧に見えると思います。
せめて今だけでも全てを自分のモノにしたい。
このような観点が韓国人を形作ったと思います。
以上です。駄文失礼しました。
某氏は、我々?(誰のこと?)が韓国人が有能であることを認めたがらないと考えているようですが、少なからぬ論者が、彼らは彼らなりの適者生存の勝者であと説いていることが目に入らないのでしょう。
この記事に対するコメントでも、一定数の論者が、日本人と韓国人は異質であることに日本人が気づいていないことが問題だと論じています。人はともすれば、自分とは異なる考えを劣位であるとか愚かであるとか決めつけがちですが、そんな単純なものではないことは、ここに集まる皆様はとうにご存じです。
一方で征韓論のごとき論調も極少数見られますが、反応はありません。関心を呼ぶものではないのです。
私もまったく同感です(笑)
一部マスコミの韓国人を卑下した表現にはウンザリさせられますよね(笑)
文在寅にとって、関心があるのは朝鮮半島の南北統一若しくは融和だけです。
日本など精神安定剤に過ぎず、どうでもよい存在です。
わたしが考える朝鮮半島の将来像は、「中共本土と香港」のような関係です。
この場合、中共本土は北朝鮮、香港は韓国になります。
「統一」は韓国が経済的に耐えられません。
統一後も米軍が駐留するようなことは、中国が承知しません。
金正恩は、韓国からの米軍撤退も望みません。
中国に呑み込まれる恐怖があるからです。
つまり、国境は現状維持ですが、その実質は金王朝のコントロール下に韓国が置かれることになります。
韓国経済が中国に呑み込まれ衰退していくのは時間の問題ですし、悲願の核兵器を保有する北朝鮮への事大に走るというわけです。
韓国の無責任な態度と北朝鮮への朝貢はこれからも続くでしょう。
わが国は、それに備えて「先制攻撃能力(敵基地攻撃能力)」蓄えなければなりません。
北方領土交渉については、プーチンに「お預け」を食らわして欲しいものです。
北方四島すべてを取り戻したければ、一時のそしりは恐れないことです。
ロシアは、戦略は得手ですが、経済はダメな国です。
将来には必ず音を上げてきます。
韓国はこれから自滅していく。これは管理人も述べていること。
数年のうちに家計債務の問題で金融危機になる可能性が高い。
その後、約十数年のうちに極端な少子化の影響で、また金融危機になる可能性が高い。
だから国際世論の批判を招きかねない「制裁」は避けた方が良い。
ただ、国際世論としては、韓国が金融危機になれば「隣国である日本が援助すべき」ということになるであろう。
現在から準備しておくことは、韓国の危機に際して「日本が援助しないのは当然」という国際世論を作っていくこと。
>現在から準備しておくことは、韓国の危機に際して「日本が援助しないのは当然」という国際世論を作っていくこと。
国際社会に、半島のウリナム文化と恨の文化を紹介し、日本を含めた半島と関わって痛い思いをした国々の歴史を(あくまでも歴史で)紹介してはいかがでしょう。
「彼の国に、どんなことをしても恨まれるだけなので、日本としては、もうこれ以上、関わりたくないのですよ。違うと思われるのであれば、関わってみて下さい。」
と言ってみるのは如何でしょう。
コメントを失礼致します。
前回のIMF介入の時の件で、既に知られているかと。
しかしながら、韓国の言い分「日本が真っ先に円を引き上げ、結果としてデフォルトした」という事に対して、何ら反論をしていない日本政府の現状があります。
(正しくは、最後まで援助したのが日本。)
朝鮮人の思考回路では、「下僕の者が我々の非常時に援助するのは当然」という発言・行動に出てくるでしょうが。
この実績(だけに限りませんが)がありますから、発生した時には「この様なヘイトを平然と広める国に対して、今回は援助をしない。」と官房長官あたりが記者会見で言えばいいだけです。
それよりも、現在の野党勢力が再び政権を握らない様にする事が大切だと感じます。
(現状を知っている方々は、それを許さないであろう事は理解しているつもりですが、マスゴミによる扇動には十分気を付けなければならないでしょう。)
失礼致しました。
まぁ自分の子供が、「風邪を引いたら親が面倒みるのが当然だろ」と言ったとき、
感じることと同じじゃないでしょうか?
要は自立に対する意識があまりないと言うことです。
生意気は言いますが、自分でなんとかした経験無く
誰かを頼って楽をしてきた民族です。
また楽をしたいから、誰かに甘えてやるという精神性です。
だから500年放置した中国人の洞察力が侮れないのです。
放置こそ、朝鮮民族独立(自立)への道なのです。
>韓国の言い分「日本が真っ先に円を引き上げ、結果としてデフォルトした」
残念ながら、もっと悪いです。「IMF危機を起こしたのは日本」とまで記憶を捏造しています。
https://japanese.joins.com/article/229/249229.html
>1997年11月初め、日本は韓国から100億ドルの資金を回収していった。
>当時の対外債務1200億ドルを考慮すると相当な金額だった。
>それなりの事情があっただろうが韓国はほどなくIMFに救済金融を申請した。
これが韓国経済新聞と銘打つ記者の書く記事ですよ・・・。
りょうちん様、匿名様、コメントありがとうございます。
匿名様
>>だから500年放置した中国人の洞察力が侮れないのです
コレは確かに、ですね。
中国にも福沢諭吉先生のような「約束は無効と覚悟」的な言い伝えでもあるのでしょうか。
彼ら自身がその傾向があるとは言っても、韓国ほどでは無いと思うのですが。
カゼをひいた子供の例え、わかりやすくて納得してしまいました。
りょうちん様
そうでした。見た覚えがあるのに失念しておりました。
彼の国の教育というのは、結果として国の希望を教え込む…共産圏的な教育なんでしょうね。
資本主義と共産主義に挟まれたからこうなってしまったのか、単に人の問題なのか。
興味は尽きません。
失礼致します。