国として終わった韓国:慰安婦財団解散騒動の報道あれこれ

先ほどの『結局、慰安婦問題も国内問題。日本国民の覚悟が問われている』でいったん韓国の「慰安婦財団解散問題」についての話題を締めたつもりだったのですが、まだダラダラと関連報道が出て来ています。ここでは、それらの報道のうちいくつかを拾い、ツッコミを入れておきたいと思います。

問題をまったく理解していない韓国政府

当『新宿会計士の政治経済評論』は、別に「韓国専門の解説サイト」ではないと言いながら、韓国政府による「慰安婦財団解散」という話題がダラダラと続いてしまっています。

先ほど掲載した『結局、慰安婦問題も国内問題。日本国民の覚悟が問われている』では、慰安婦問題についての私なりの「大きな視点」を提供したつもりですが、やはり、さまざまなメディアで続報などが続いているからです。

ここで少し細かい話題を拾っておきましょう。

韓国外交当局者「慰安婦問題、日本に誠意ある姿勢の必要性を強調」(2018年11月23日07時25分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によれば、韓国政府・外交部(外務省に相当)の関係者は22日、記者らと会談し、

慰安婦被害者問題は短期間に外交的な交渉を通じて解決できる問題でなく、真実、原則に基づいて解決すべき問題/日本政府に対し、歴史的な真実に立脚して誠意のある姿勢で問題の解決に臨む必要性を強調している」(※下線部は引用者による加工)

などと述べたのだそうです。

先ほどの『結局、慰安婦問題も国内問題。日本国民の覚悟が問われている』で私は、慰安婦合意がすでに韓国政府の手によって、事実上破棄されたと見るべきだと申し上げましたが、この記事も「事実上の慰安婦合意破棄宣言」の証拠です。

というのも、中央日報の報道が事実だとしたら、韓国政府の当局者が「慰安婦問題」と述べた、ということです。2015年12月28日の『日韓慰安婦合意』では「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決された」ことを確認したはずであり、韓国政府がこれを「問題」と述べること自体、問題です。

残余財産問題、たなざらし確定?

ただ、この「日本が誠意ある対応を取るべきだ」といったふざけた発言が、韓国政府の関係者の口から発せられるのは、何もこの問題が初めてではありません。

10月30日の「徴用工判決」の直後に、私自身も『事態収拾責任は韓国政府にあり 徴用工判決巡るメディアの反応』のなかで主張しましたが、徴用工判決にせよ、慰安婦財団解散にせよ、本来、韓国が自ら招いた事態に収拾を付ける全責任は、一方的に韓国側にあります。

事態収拾責任は韓国政府にあり 徴用工判決巡るメディアの反応

また、河野太郎外相は、徴用工判決についてはかなり早い段階で、「日韓がお互いに知恵を出す」という問題ではなく、「100%韓国側の責任において考えることだ」と牽制しています(『河野外相の100%発言を100%支持する』参照)。

河野外相の100%発言を100%支持する

このことから、おそらく今回の慰安婦財団解散に関する韓国政府の決定に対しても、河野外相など安倍政権側は、「すべては韓国側の問題である」と強調するであろうことは間違いないでしょう。

実際、中央日報によれば、この当局者は慰安婦財団の残余財産の処理について

被害者と関連団体の意見をまず聞き、それに基づいて合理的な案を用意して日本政府と協議していく

と述べたものの、

現在これに関連して決まっている日本との協議日程はない

という状況にあることを認めました。

おそらく日本政府はこの協議に応じることはないでしょう。このことから、残余財産問題は「たなざらし」となることが、ほぼ確定したと言えるのではないでしょうか?

韓国はもう国として終わった

ただし、先ほどの記事でも紹介した中央日報に掲載された次の記事にもあったとおり、自民党の中曽根弘文元外相は韓国が「国家としての体をなしていない」と述べたそうですが、ある意味ではこれは正鵠を射ています。

「韓国、国家としての体をなしていない」…自民党がまた暴言(2018年11月23日08時02分付 中央日報日本語版より)

私も、韓国はすでに国として終わったと考えています。

さらに、昨日は中央日報に、こんな報道も出ています。

米WP記者に届いたメール「金正恩氏の追従者らが韓国を率いている」(2018年11月23日15時28分付 中央日報日本語版より)

別に中央日報に指摘されなくても、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身が「金正恩(きん・しょうおん)の追従者」であることは一目瞭然です。

もちろん、現時点ではまだ日米両国は北朝鮮との対決にあたって、「日米韓3ヵ国連携」の看板を下ろしていませんので、日本政府からは、公式には「日韓関係はマネージされる関係」と位置付けられているはずです。

私の理解では、2015年12月の日韓慰安婦合意は、安倍政権が韓国に対して示した「最後の譲歩」であり、この一線を破られた以上、日本政府は韓国と重要な協定(たとえば日韓通貨スワップ協定など)を締結することは、今後、おそらくないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 引っ張りますネ~。韓国が(笑)。私もタダの嫌韓サイトならここまでコメントしませんが、『どうすれば日本国の利益になり』『隣国とも仲良くできるか』『話が通じる最低限はどこか』『日本国を護るにはどうすべきか』を探って考えて来ました。で、韓国は【もう、すべて日本が悪い、反省せよ】の一方通行。勝手ツンボ(差別用語か?笑)には、話し合える余地ありません。この会計士様のサイトでこれだけ引っ張られるのは、ひとえに【韓国に重大な一方的に責あり】です!

    < 北と密通して『核保持国』になって、更に日本、米国、中国に怯まず、上に立とうとしても、文、オマエは金正恩に消されるヨ!間違いなく『ホテルで消息不明』『青瓦台から深夜、車で連れ出され崖から転落した』『罪名を100ぐらい付けられ、核施設内で対戦車砲で肉片になった』のどれかでしょう。

    < 『韓国はもう国として終わった』。その通りですね。マトモな言葉が通じず、約束守らず、常に日本より上位に居たい妬み僻み国は、本来地球上から抹殺したいのですが、それが出来ないなら【断交】の文字さえチラつきます。もっとも日本が損するのは馬鹿らしいから、経済制裁、日本人の渡航自粛、韓国人の訪日ビザ要、韓国人日本就職活動禁止を企業に通告、あ、民間航空便、船便を中止するのも良いだろう。他の路線で稼いでくれ。  以上。

  2. きゃん より:

    いつも楽しみに拝読しております。慰安婦、徴用工、旭日旗、原爆、EEZと矢継ぎ早にカードを切り、一見すると手持ちを使い切ったように見えます。しかしながら昨今の流れを考慮すると、日本人が思いも寄らないカードを出してきそうで怖ろしいです。(最早、北の傀儡として日本をdisれれば何でも良いのでしょうか。)

  3. ゲンじい より:

    私は、以前ブログ主が、国と国の関係は人間関係と同じだと述べられていたので、今の日米韓の関係を人間関係になぞらえて非常に簡単に考えてみました。

    仲良しの日本君と米国君は、ワルの北君の脅威に対抗するため、仲がギスギスしている韓国君を同じグループ(自由主義陣営)の仲間として留め置きたい。

    だから、あまり過度の刺激(経済制裁など)を与えたくないし、ケンカ(国交断絶)はしたくない。

    しかし、北君を盲目的に好きな韓国君はとにかく北君に嫌われたくない。それで、北君が嫌っている日本君や米国君へのイジメや約束破りを徹底してやるしかないと思いこんでいる。

    それで、日本君や米国君から非難されたりケンカになるだろうが、やがて、うっとうしい日本君やしつこい米国君は諦めて離れていくだろうと韓国君は確信している…。

    あまりにもレベルの低い説明でしたね。失礼しました(汗)

    1. 匿名 より:

      つ汗ふきタオル

      ロウソク祭りやってた頃K国で流行ってた言葉が
      「これが国か」
      だよ。日本が暴言も何も、自覚してただろうに、何を今さら
      南部族と大酋長くらいの呼び名で十分

  4. ユキ より:

    今の状況って、アメリカが
    北なんて一晩で焦土にしてやれるけど、ミサイル破棄したらなかったことにしてやる、という
    すごい譲歩されてる状態かと思うんだけど、
    そしていつでもアメリカはそれができると思うんだけど、
    ここまで屁理屈こねてよく引っ張ってるし、ムン・ジェインもよく北朝鮮についていってるなぁと。
    勝ち目があるということ?
    うまくいく算段はないでしょとおもうんだけど、、?
    うまくいくとしたらそのストーリーはどんなものだと思いますか?教えてください。

    1. りょうちん より:

      たぶん文大統領は、ベルリンの壁をイメージしているのでしょうが国境の地雷や鉄条網を除去してしまって、浸透戦術もトンネルに頼らなくても良くなりました。
      もっともスカッドに燃料入れたり、国境に軍隊寄せた時点で衛星なりUAVでわかる時代ですけどね。
      最初から国境に配備しているロケット砲だけはどうにもならんですわな。
      北朝鮮名物不発弾祭りでも5%でも火がつくだけで、軍事学的に「ソウルを火の海に」は、物理的に不可避なので、政治的にどうかするかですねえ。
      ソウルを無防備都市宣言するくらいしか燃えない方法は無いんじゃないですかね(ハナホジ)。

      アメリカは文大統領がどこまで馬鹿なのか読み間違えているところがありそうです。

  5. まった より:

    米政府、慰安婦財団解散で日韓の協力促す 対北朝鮮での連携弱体化を警戒
    https://www.sankei.com/world/news/181124/wor1811240013-n1.html

    今は東アジアに外交体力を割きたくないので、とりあえず両者とも大人しくしてよということなんでしょうが、日米韓連合から韓国が離脱する意思を示唆する行動が、これだけ次々とあからさまになってくると、このような表面的に融和を促す姿勢は、ある日突然劇的に転換するかもしれませんね。

    1. YT より:

      以前のように日本側に一方的に譲歩しろと言わなくなっただけでも、一歩前進では?

  6. とらじろう より:

    国と国との間で問題がありそれを解決するために話し合いを行なった。
    結果、双方が納得し条約もしくは合意を結んだ。
    一方の国が締結した内容を忠実に履行したのに対し他方の国は履行どころか独善的な解釈で合意内容を破る。
    それで履行した国に「一層の努力をしろ」と言い放ち自分は何の努力もしない。
    履行した国は怒って「国として体を成していない」と批判する。
    そんな批判を他方の国は「妄言」と言い聞き入れない。
    いくら履行した国が大人の対応してもこれ以上はどうしようもないでしょう。
    こういう風に書き起こしてみると国家間の外交問題も人間社会の問題も同じですなあ。
    まあここまで身勝手な人間って日本人には少ないでしょうが。

    1. 非国民 より:

      韓国も批准している条約法に関するウィーン条約の第26条にも「効力を有するすべての条約は、当事国を拘束し、当事国は、これらの条約を誠実に履行しなければならない。」とあるんだけど、韓国は全然、守る気はなさそう。基本的に個人間だろうが、国際間だろうが、「合意は拘束する(pacta sunt servanda)」というのが国際常識なんだが、常識が通用しない。韓国とどんな取極をしてもこれはムダだな。つまり、付き合う資格がない。よって、かかわらないことが一番。

  7. 福岡県民 より:

    明治の征韓論の理由がわかりますね
    そしてどこかで日本が報復しないと、韓国の反日は益々激しくなるでしょう

    そろそろ韓国の防衛費が日本を追い越しますし、一人あたりGDPも日本を超えます
    そうすると彼らの小中華思想が爆発するのではないですかね

  8. めたぼーん より:

    南は北の属国化したいのでしょうし、もうし始めてると思います。自民族の人権蹂躙虐殺は放置のまま、反日でタッグを組もうとしてますし。あらゆる状況証拠がそれを示しています。本当に半島から攻めてくる事を覚悟すして、それに対する準備を進める必要があると思います。今なら野党も南を仮想敵国としても文句は言いづらいのでは無いかと思いますし。

  9. 韓国在住日本人 より:

     文在寅大統領が朴槿恵元大統領と選挙戦を行っているときから韓国で働いてます。小生は文在寅大統領は無能であるとの解釈を何度かさせて頂きました。類は友を呼ぶがごとく、取り巻きも無能なので現在の韓国になったと考えます。とにかく、現在の韓国政府にできることは、事態の鎮静化しかありません。その方法は適度に日本に対して文句を言いながら(我々はちゃんとやってる事を国民に見せながら)、静まるまで放置することです(その間に日本が折れればラッキー)。そして何年後かにはまた、「慰安婦がー」「徴用工がー」と他国に言い始めます。

     日本という国は世界的にかなり真摯な国です。その日本の自民党や歴代総理大臣・外相が今回の様に他国に対し厳しい言葉で非難したことがあったでしょうか? 「日本の真摯な姿勢を望む」などとふざけた事を言いますが、それはお互いに信用できる相手だからこそです。信用できない相手にどうやって真摯な態度で接することができるのか・・・。この韓国の「自分は絶対悪くない」理論は子供のころからほとんどの韓国人が訓練されており、韓国で暮らす際に日本人が苦労する理由の一つでもあります。

     悲しいかな、朴槿恵前大統領、文在寅大統領と頭の悪い人が国のトップに立ち、次の大統領候補もほぼ同程度です。左でも右でも少なくとも李明博元大統領程度のレベルもいません。少なくとも彼はリーマンショック後の韓国経済を立て直し、数兆円規模の公共工事を進め、経済格差はあるものの韓国経済に大きな寄与を果たしました。また、日本とのスワップも増額を勝ち取り、通貨危機も乗り越えています(その後、日本にしでかしたことは別として)。少なくとも、経済に関しては現職や前大統領よりも長けていたのは間違いない事実です。

     小生が韓国人によく言う言葉が「自分の価値観で相手を判断するな」です。韓国は他人の考えや価値観に対して非常に無頓着であり、それが外国人の琴線に触ります。韓国人同士でもそれがもとで争いが絶えません。しかし、いくら言っても分からないので、小生が出した結論は「頭が悪い」です。結局、韓国人は日本人が考える以上に何も考えてないのです。その日その日を食べて生きていければ良いと思える節が多々見受けられます。努力もせず、危機管理もせず、強請り集りで暮らしていきたい。楽して生きていたい。日本の農民は江戸時代に作付け当たりの米の収穫量を増やす努力をしたそうです。税が作付面積によって決まるため、余剰収穫の分は自分のものになるからです。しかし、韓国ではそのような努力をしても根こそぎ持っていかれるのでやらなかった。江戸時代から日本人はこのようにして、努力をして生活を豊かにしていきましたが韓国人はそれを怠った。その無能さがいまだに根付いているように感じます。

     駄文にて失礼します 

    1. ユキ より:

      端的に言えば、根性が悪くて性格も悪く頭も悪い。付き合うだけ無駄で何世紀たっても変わらないと思うから関わらないようにすることが国益ということですよね。

      言葉を選び小難しく並べても要はそういうことでしょ。

      だいたいの日本人の判断もそれで平均化してると思います。
      ただ気になるのは、扇動されやすく、いざ日本へすがらないといけないとなったときに一気に日本へすがる扇動が始まり韓国が日本寄りの姿勢になったとき、日本人が騙されないかです。
      騙されてきたよね。
      日本人の弱さだよね。
      優しさと強さを履き違えないで、子々孫々まで日本を渡しゆく決意を、ちゃんと教育に取り戻さないといけないと私は思いますね。

  10. 韓国在住日本人 より:

     ユキ 様

     レス有難うございます。
     
     韓国という国は蚊です。
     小さく力はない。耳元でプーンとうるさく飛び回り、知らず知らず血を吸っている。大した存在でもないと舐めてると、マラリアなどの大病を引き起こす。従って、叩き潰すしかないのです。
     
     駄文にて失礼します

  11. 匿名 より:

    韓国がベトナムでレイプをして出来た子供(ライダイハン)を救うイギリスのキャンペーンに募金しよう。きっと面白いことが起こるぞ。http://www.laidaihanjustice.org/donate/

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告