外国では慰安婦は「性奴隷問題」。この現実から逃げるな!

先ほどの『やっぱり狡猾だった韓国政府「合意の破棄・再協議要求せず」』で、いったんは「慰安婦財団解散」に関する話題を締めたつもりだったのですが、もう1つ、どうしても日本人である読者の皆さまに紹介しておかねばならない話題があります。それは、「日本国内で慰安婦問題は朝日新聞社によるウソだと判明しているが、国際的にはまったくその事実が知られていない」、という、非常に残念な現実なのです。

これが現実

慰安婦財団解散めぐり抑制的な日本政府の「別の意図」とは?』と『やっぱり狡猾だった韓国政府「合意の破棄・再協議要求せず」』で、いったん慰安婦関連の話題を締めると申し上げたのですが、もう1つ、どうしても取り上げておきたい話題を発見しました。

韓国による慰安婦財団解散の報道が、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)にも掲載されたからです。

South Korea Dissolves Group Central to WWII-Era Sex-Slaves Pact With Japan(米国時間2018/11/21(水) 21:00付=日本時間2018/11/22(木) 11:00付 WSJより)

タイトルを直訳すれば、「南朝鮮、第二次大戦時の日本との性奴隷協定に基づく財団を解散」、です。

「従軍慰安婦とは第二次世界大戦期の性奴隷である」。

これが国際社会の認識です。すべての日本国民と日本政府は、この事実から、目を向けないでほしいと思います。

(※なお、韓国のことを英字メディアでは一般に “South Korea” 、つまり「南朝鮮」と呼称します。どうして韓国はWSJに対して「南朝鮮というな」と抗議しないのでしょうか?私にはそのダブル・スタンダードが疑問でなりません。)

さらにいえば、WSJは記事のサブタイトルで、

“Formal step is a sign of the worsening relations between the two U.S. allies”

と表現していますが、この点についても、私にはぜひ、すべての日本人に知ってもらいたいと思います。米国メディアであるWSJは、この期に及んで韓国を “ally” (同盟国)と呼んでいるからであり、また、こうした認識は米国内では一般的なものだからです。

つまり、このWSJの記事のタイトル、サブタイトルを読めば、

  • 米国にとっての同盟国どうしである日本と南朝鮮が、また歴史問題でもめている。
  • 南朝鮮は戦時性奴隷に賠償するための財団を解散させると決めた。

と読めるからです。

「わが国の同盟国が仲違い」

そして、記事の内容にも、非常に大きな問題があります。

たとえば、慰安婦のことを

“so-called comfort women, who were made to serve Japanese troops sexually”(日本軍に対して性的なサービスを提供させられた、いわゆる慰安婦と呼ばれる人たち)

と呼んでいますし、この問題を巡って「数十年にも及ぶ日韓両国の口論」(a decades-old dispute)などとと位置付けていますが、韓国が日本に対して慰安婦問題を国際問題化したのは1990年代以降の話に過ぎません。

さらには、「歴史家らは日本の支配中に性的奴隷として使役された女性の被害者は2万人から20万人に達すると試算している」、といった荒唐無稽な記述もあります。

なにより、こうした事実誤認の塊のような記事が、影響力の大きいWSJに掲載されること自体、非常に大きな問題です。

WSJは「南朝鮮政府は(この慰安婦財団の解散を)被害者の名誉と尊厳を回復するための決定だと述べている」と報じていますが、この記事を読んだ人は、「日本がそれだけ巨大な被害を与えておきながら、たった10億円ですべてを済まそうとすることに問題がある」との印象を受けるのではないでしょうか?

意外と冷静な読者のコメント

私は仕事柄、英字メディアをよく読むのですが、英国や米国を含め、諸外国では「慰安婦」イコール「性奴隷」という認識が、完全に定着してしまっていることが悔しくてなりません。

ただし、1つだけ救いがあるとしたら、WSJの記事に付いたコメントが、意外と冷静だ、という点です。

たとえば、「アラブとユダヤの争い、ナチスの問題、米国の黒人奴隷の問題、南アフリカのアパルトヘイト、ルワンダの仏族とツチ族の問題、アルメニア人のホロコースト、カンボジアのクメール・ルージュ、スターリン、毛沢東」を挙げて、日本の「性奴隷問題」もこれと同列に位置付けられる、といったコメントがあります。

また、「いつまでも過去にこだわり続けるのは生産性のない行為だ」、「関係者もこの世を去ってなおこれにこだわり続ける理由は何か?」などと韓国を批判するコメントもあります。さらに、「日本の悪魔のような行為を忘れてはならない」というコメントに対しては、「どの国も同じようなことをした」という反論もあります。

もちろん、「性奴隷」という与太話が朝日新聞社や韓国による捏造である、という事実に触れているコメントはありませんが、この点は安倍晋三総理大臣本人を含め、日本政府の責任者らが慰安婦問題というウソを取り消す努力をしてこなかったことのツケだという言い方もできるでしょう。

ただ、日本が世界各国から「戦時性奴隷を使役した悪魔のような国だ」と思われているからといって、現在の日本が世界から尊敬されているという事実を消すことはできません。

やはり、私たち日本人は胸を張って「性奴隷という犯罪をしていない」と主張し続けるとともに、凛として誇り高く生きていきたいものだと思うのです。

責任者の処罰が必要だ

なお、慰安婦問題が「戦時性奴隷」の問題なのだとしたら、「責任者の処罰が必要」であることは間違いありませんが、それと同時に、これが日本に対する誣告(ぶこく=ウソの告発)である場合には、同様に「責任者の処罰」が必要です。

その責任者とは、いうまでもなく、朝日新聞社、河野洋平や宮澤喜一ら日本の政治家、ウソの罪で日本の名誉と尊厳を傷つけ続けている自称元慰安婦、そして、韓国という国そのものです。

このうち、個人はそのうち故人になりますのでどうでも良いのですが、やはり、組織犯罪は処罰しなければなりません。

日本社会に朝日新聞と朝日新聞社は必要ありません。私たち日本国民が賢くなることで、誰も朝日新聞を買わなくなり、やがて朝日新聞社が経営難になって倒産し、朝日新聞が廃刊されるのが、一番理想的な責任の取らせ方です。

また、韓国という国そのものについても、やがては私たち日本人の名誉と尊厳を傷つけたことを巡り、何らかの落とし前をつけてもらわねばなりません(それが将来的な日韓断交なのか、韓国崩壊なのか、赤化統一なのかはわかりませんが…)。

そのことを、改めて申し上げておきたいと思うのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 鞍馬天狗 より:

    更新お疲れ様です

    >責任者(=)朝日の処罰が必要だ
    本当に同感です

    制裁なんですが、韓国人への就労ビザの新規発行の差し止めや更新の中止
    なんてのは、何のアナウンスも無しで実行可能な気がします
    日本のマスゴミはスルーでしょうし、行政手続きだけの問題ですから
    何の問題も無い気がするんですが?いかがでしょう

  2. YT より:

    ブログ主さんと憤りは共有しているのですが、本件はスルーが基本です。安倍総理の勝利条件は、国内世論、国際世論、韓国世論とありますが、日韓合意で国際世論は店じまい、朝日新聞の虚報認定で国内世論も店じまいです。韓国世論の説得は最初から無理なので、勝利条件に含まれません。
    確かに、性奴隷の評価は気に入らないですが、私達の世代でこれをひっくり返すのは無理です。ただ日韓合意があるので、韓国北朝鮮を除き、政府レベルで、日本政府が批判されることは防げます。また民間が何を言おうが無視で構いませんし、国連の外郭団体の欺瞞もばれて、国内世論も無視しています。
    結局我々がすべきことは、韓国の経済力を削ぎ、外国での工作力を削ぐことです。

  3. たけ より:

    一刻も早く名誉を回復したいですが、まずは韓国潰しが先です。
    せっかくの「最終的かつ不可逆的」カードなので、利用しない手はありません。
    順序を誤って問題を再燃させたら意味がない。
    まずはこのカードで追いつめつつ、韓国が約束を守らない嘘つき国家であるという認識をしっかり広めていきましょう。
    その裏で、TPPやASEAN協力などで国際影響力を高め、韓国が日本と関係改善しなければ国が立ちいかない状況まで追い込んでいって、それから主導権を取って反撃しましょう。

  4. 阿野煮鱒 より:

    WSJのsex slave記事は、誤解や事実誤認によるものではなく、朝日新聞と同様に、明確に日本の名誉を貶める意図をもって書かれています。これは英フィナンシャル・タイムズや独フランクフルター・アルゲマイネなど全世界リベラル系メディアの暗黙の了解事項です。要するにグルなんです。

    築地の朝日新聞本社内にNYT日本支社があり、論調を合わせているのは有名ですが、他にも色々あります。

    朝日新聞東京本社 東京都中央区築地5-3-2
    ニューヨークタイムズ東京支局  東京都中央区築地5-3-2
    東亜日報日本支社 東京都中央区築地5-3-2

    毎日新聞東京本社 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
    朝鮮日報日本支社 東京都千代田区一ツ橋1-1 4F

    読売新聞東京本社 東京都千代田区大手町1-7-1
    韓国日報日本支社 東京都千代田区大手町1-7-1 8F

    共同通信社本社  東京都港区東新橋1-7-1
    聯合ニュース東京支局  東京都港区東新橋1-7-1
    AP通信東京支局  東京都港区東新橋1-7-1

    NHK放送センター 東京都渋谷区神南2-2-1
    韓国放送公社   東京都渋谷区神南2-2-1

    同居しているからといって同じ穴の狢とは断言できませんが、普通に考えて良く顔を合わせ交流を行う仲でしょう。

    メディアが日本を貶める意図は、例によって戦勝国史観に遡ります。広島・長崎への原爆投下で14万人、東京大空襲で10万人の無辜の市民を虐殺したことを正当化するには、日本が邪悪である必要があります。南京大虐殺や慰安婦=性奴隷は「真実」でなければなりません。戦争に負けると言うことは、こういう不名誉を押し付けられると言うことです。サンフランシスコ平和条約で東京裁判の無茶苦茶な判決を受諾したのですから、後から四の五の言っても仕方がないのです。

    極論を言えば、日本に被せられた濡れ衣を晴らすには、もう一度全世界を相手に戦って勝利し、新たな戦勝国史観を世界に押しつけねばなりません。到底現実的ではありません。

    私がここで書いていることは「だから慰安婦=性奴隷の誤解を正すのを諦めろ」と言っていることに等しいのですが、相手がどんなに強大でも諦めることなく説明していくべきだと思います。私自身は、一人の日本人として善良に生きて、今とこれからの良き日本の姿を世界に示すことに貢献したいと思います。

    1. 匿名 より:

      >私自身は、一人の日本人として善良に生きて、今とこれからの良き日本の姿を世界に示すことに貢献したいと思います。

      こういう表現がパッと出てくるあたり、当ウェブサイトの読者のレベルが高い証拠ですね。本当にありがとうございます。

    2. ムイ より:

      >>日本側が言うべきことはただ一つ、韓国側が訴えている「日本軍が強制的に連れ去り性奴隷にした」という根拠と資料が皆無という事実だけですからね。

    3. 匿名 より:

      陰謀史観あかん・・・・・・と思いつつ、下記記事にあるような「流れ」は今も連綿と続いているのでしょうね。

      https://ironna.jp/article/915

      直接つながっている部分もあるだろうし、meemが感染しているだけというパターンもあるでしょう。
      世界的なポリコレの風潮が信用できない理由の一つでもあります。

    4. 愚塵 より:

      責任者の処罰
      .
      https://shinjukuacc.com/20181122-03/#i-4
      .
      は重要ですね。

      有志による廃刊運動
      .
      https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/313193/
      .
      に協力しましょうかねっ

    5. ぐもんこうする人 より:

      東京裁判と韓国が今やっている事は誇大広告、虚偽表示で、多分これからも続く。
      どちらも得るものは少い。一方は植民地を、韓国は・・・?(進行形)

  5. りょうちん より:

    ひとつ抜けている視点があります。誰が書いたかです。

    >By Dasl Yoon

    はいはい検索。

    https://muckrack.com/dasl-yoon

    終了です。

    1. 平凡なサラリーマン より:

      なるほど、誰が書いた記事かっていう視点は大事ですね。
      納得です。

      1. りょうちん より:

        WSJは購読していませんが、定期的に起稿している日本人ジャーナリストっているのでしょうか。
        国際派ジャーナリストwと銘打ちながら日本語でしか活動していない人はたくさん見ますが。

  6. ken より:

    国際機関の職員という形での日本の影響力は小さいですし
    国際司法裁判所など「出るところに出れば真実が明らかになる」というのはナイーブに過ぎるんですよね

    慰安婦財団の解散等、韓国政府は慰安婦支援を妨害している、と国際的に主張するなどといった
    この問題自体をつかっての韓国への攻撃が必要だと思います

  7. あいあい より:

    慰安婦問題について反論したいのはやまやまなれど、私ごときの英語力では海外への情報発信力が決定的に欠けています。多くの日本人が同じ思いでしょう。

    これが誤解だという気持ちは強いものの、放置してしまっている現状があります。

    が、この問題について日本語資料の英語化を淡々と行っている団体があるということを最近知りました。
    加瀬英明さんが主催している hassin.org というサイトです。
    http://hassin.org

    興味のある方は一度覗いていただいてはいかがでしょうか。

    念のため申しておきますが、私は上記団体のマワシモノではありません。
    ま、近いうちに個人会員になるつもりなので、関係者に入るのかな?

  8. chemist より:

    みなさん指摘されているようですが、WSJと朝日新聞は関係が深い新聞との話はあちこちで聞かれるようで。
    アメリカの朝日新聞扱いがよいのではと思います。

    また、従軍慰安婦問題における「軍の関与」については微妙なものを含むようです。
    池田信夫氏のblogが比較的わかりやすいかなと思うのですが。
    http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908312.html

    これによると、「軍の関与」の意味は、
    「慰安所の設置、慰安婦の募集に当たる者の取締り、慰安施設の築造・増強、慰安所の経営・監督、慰安所・慰安婦の衛生管理、慰安所関係者への身分証明書等の発給等につき、政府の関与があったことが認められた」(1992年7月、加藤官房長官談話)
    ということです。

    つまり、新宿会計士さんの指摘された定義

    ①1941年12月8日から1945年8月15日の間
    ②日本軍が組織としての意思決定に基づき
    ③朝鮮半島で少女20万人を誘拐し
    ④戦場に強制連行して性的奴隷として使役した問題

    のうち、この③④は含まれていないことになります。

    合意における岸田外相の表現は、
    「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。」
    ですので、上記の解釈を採ると、軍による強制性は含まれないことになります。

    つまり、戦地での性政策として私娼・公娼の方々が受けた「多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」のうち、「当時の(日本)軍の関与の下に」おける、日本政府の「(監督)責任を痛感している」ということを言っているのでしょう。

    慰安所は当時、ドイツ軍や米軍(フィリピンのみ)が公的な慰安所を設置したほか、現地の売春婦や売春宿を積極的に黙認したり(イギリス軍)、移動慰安所(フランス植民地軍)などがあり、戦地での性政策としては特殊な例ではないようです。
    当時問題にされていなかったが、今の基準では問題だったことについて、責任を感じているだけです。
    これについて補償が必要なら、当時軍を持っていた国々はすべて補償する必要があるでしょうね。

    また、連合軍の資料として「マニラの慰安所に関する日本軍の規則(1943年2月制定)」がありますが、慰安婦の意志を尊重し、慰安婦や兵士の健康を気遣い、現代以上に、衛生面の管理、慰安所におけるマナーが求められていたことがわかるそうです。
    (1945年11月15日、連合軍翻訳通訳部局(ATIS)の「日本軍のアメニティー(娯楽、便益)について」というリサーチレポート)
    日本軍は「当時の軍の関与のもとに、多数の女性の名誉と尊厳を守る努力した」と言えそうです。

    これらのことは米軍資料からもわかるそうなのですが、いっこうに広まらないのが現状のようです。
    まあ、アメリカでも件のNYTやCNN,BBCあたりが積極的に「sex slave」として報道しているようなので、何とか覆さないといけないのでしょうが。

    1. 横レス より:

      いや言葉の厳密な意味言ってんじゃなくって外国からは(特にウォール・ストリートジャーナル)日本が責任認めたでしょって勘違いされるって話だよ。だからブログ主は戦えって言ってんじゃないの?

    2. 黄昏せんべい より:

      おっしゃる通りなのですが、「sex slave」を覆すための肝心のアクションを日本政府が起こす気がないんので歯がゆいのですよ。外務省やる気ないもん。その点は不正操作でBTSをビルボード1位にしちゃうといったあの連中を少しは見習えと言いたい。「下品だけど見栄えが良ければそれがすべて」これで韓国は一点突破しちゃうんだよな。で、世界は1位という結果しか見ない。みんなが1位といえばそれは1位なんだろうし、「sex slave」だってそうなっちゃうんだよ。
      誰だっけ、あの落選したおばちゃん元議員。あの人に特使になって世界中を回らせたい。下品だけど丁度いいと思う。、「sex slave? ち が う だ ろ!ちがうだろー!」と叫ばせたい。

      1. chemist より:

        ある意味今はチャンスなんですよねえ。覆すための。
        注目が集まっている中で、こういう資料込みで国際社会に説明するのが正攻法だし。
        当時は多かった対応が「現在の良識に当てはめると」問題ってのが、説明するのに悩ましいだけで。

        WSJやら、朝日新聞は中韓の意向を受けてるでしょうから、その余裕もなくなりつつある今は、その点においても好機でもある。
        日米手を組んで中朝韓を追い詰める方向にいけば、この点においては望ましい方向なのかな。
        安部さんそれを狙ってたとしたら、恐ろしい手腕なのですが。

  9. 鞍馬天狗 より:

    「日韓は友好維持を」 “慰安婦”財団解散で中国側
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000141380.html
    ?
    中国も困るのか
    黒幕は中国ってのが通説だと思ってたんだけど

    1. 匿名 より:

      え?どう読んでも「日本は韓国に譲歩しろ」という援護射撃なんだけど

  10. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     残念ながら昨今は、データ偽装など日本企業の企業不正が相次いでいま
    す。そして、朝日新聞も日本企業の中の一つですから、企業不正をやらか
    しかねない存在です。(企業不正が起こる一因は、業界全体のことより、
    目先の課題を(不正してでも)正しいことをしているからとの言い訳で、
    実行してしまうからです)
     ただ、他の業界と日本マスコミ業界との違いは、不正が発覚した場合の
    罰則の有無だと思います。そのため、(「報道の自由」がどうなるかの
    問題はありますが)外部から(場合によっては倒産もあり得るほどの)強
    制力を持った機関、あるいは集団に監視されない限り、マスコミの不正は
    なくならないのではないでしょうか。(マスコミは「言論の自由」と言い
    ますが、自らを批判するものの「言論の自由」を「言論の自由」で対抗す
    るのではなく、豊富な資金を使って、裁判をもって制限してようとしてい
    る今、マスコミ自身が「言論の自由」を捨てようとしているのではないで
    しょうか)

     話は変わりますが、なぜ、朝日新聞は自身の誤りを世界から隠そうとす
    るのかを推測してみました。
    ①マスコミ企業の正社員の地位を守るため、(ファクトは関係なく)上の
    意向を忖度して記事を書いているため。(そのため、それを認めることが
    できなくなったため)
    ②マスコミ企業内部のヒエラルキーが、崩れることを恐れたため(ただし
    守ったまま、なかで昇格や降格があるのは許される)
    ③日本マスコミ村の中の、自社の立ち位置が下がることを恐れたから
    ④同時に、日本社会のなかで(既存の)日本マスコミ村の立ち位置が下が
    ることを恐れたから
    ⑤同時に、国境を越えて連携している(他の国の)マスコミ業界の立ち
    位置が下がることを恐れたから。(今、アメリカでは大手メディアが
    トランプ大統領からフェイクニュースとして対立しています。またデジタ
    ルメディアが伸びてきています。ここで、誤りを認めると世界的に新聞記
    者自身の社会的地位を下げてしまう一因にも、なりかねず、他の国の新聞
    記者に迷惑をかけるから)

    駄文にて失礼しました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      もっと単純に、自己無謬主義だと思います。

      平たく言うと「私は悪くない!」「私は間違ってない!」「こうなったのはあんたのせい! 慰謝料よこせ!」です。家庭板系まとめサイトに良くある「キチトメ」とかの類いと同じです。

      この「自分は絶対に正しい」という考えは万国共通、パヨクではデフォルトの態度で、つける薬がありません。朝鮮も中国も米国リベラルも、皆これです。

  11. 庶民 より:

    私個人は「性奴隷という犯罪をしていない」と主張し続ける事はしない方が良いと考えています。

    私の意見は、こちらにお見えの大方と方々とは相反する可能性が高いので、読んで気を悪くされる方々がいらっしゃるかも知れませんが、お読み頂ければ幸いです。

    私自身いわゆる「慰安婦問題」とは、日本を貶める時に使う「道具」だと認識しています。
    この道具を使って楽しむ場合には「玩具」とも言えると思います。
    現実として日本政府は、この道具を渡してしまったのです。
    一度与えてしまった事実を、遡って否定する事は最早「不可能」だと思っています。

    視点を少し変えますが、世の中には日本国や日本人に対して「疎ましい」とか「いけ好かない」と思っている人達が一定数存在していて、そのような人達が存在する事自体はある意味自然でしょうがない事だと思っています。
    その一定数の人達は、うまくいっていない人達や日本国や日本人を妬ましいと思っている人達が多いのではないかと個人的に勝手に想像しています。
    さらに妄想を勝手に進めると、その人達は日本人に対して、「お金を持ってて、そこそこ頭も良くて、技術も持っている事」への妬みに加えて、「ルールに対して融通が利かない堅物である事」への煩わしさを持っていたり、場合によっては「有色人種のくせに生意気だ」という意識を持っていたりするのかも知れないと思ったりもします。

    上記の道具は、そのような人達が使っているのだと思っています。
    その人達に「真実」を説明しても、貶める事を目的で解ってて使っている人達が多いと思いますので、そもそもどうでもいい事ですし、逆に日本人が顔を真っ赤にして「本当は無かったんだ」と言ってもかえって相手を喜ばせるのではないかとすら思ってしまうのです。

    事実としては「やっていない」のですし、「調べれば解る事」なのですから、「日本人は本当は高貴な人達なんだ」というような一定の人達にとって、心底煩わしく感じるようなアピールは、労力を使ってまで行うべきではないのではないか、というのが個人的な意見です。

    「真実は違うんだ!」とアピールするよりは、「あれは日韓の格差があまりに酷いので、韓国人の劣等感をガス抜きするために、国をあげて嘘つきばあさんに付き合ってやったんだ、というのが今のほとんどの日本人の定説になってるけどね!」くらいに言ってあげた方が良いのではないかと思ったりしています。

    以上です。大変失礼致しました。

    1. ユキ より:

      一度与えたおもちゃを返せとは言えないのは同感です。
      もう返せとは言えません。ただ、おっしゃる通りの『ものわかりのいいお利口な日本』であったためにここまでこじらせたのではないですかね。。お利口でいたいというのは単なる自己満足、ある意味で相手を見下しているのであり、一歩間違えば子々孫々まで誤解や遺恨を残すと思います、それが今です。これからもそうであっていいはずがないと思います。
      世界基準では言い訳しない、品よく行動することばかりが評価されるものではなく、違うものは違うとすぐさま反論すること、自分の名誉は自分で守るのが当たり前だと思います。
      最後の台詞も、聞こえは綺麗ですけど、他国の人間が聞いたら、は?そんなことで嘘を受け入れて条約まで結ぶかね?と、理解不能だと思います。

    2. 匿名 より:

      >私自身いわゆる「慰安婦問題」とは、日本を貶める時に使う「道具」だと認識しています。

      なんだかね。壇之浦に出る平家の亡霊にひしゃくを渡して沈められた船のエピソードみたいで本当日本政府は愚かな事をしたもんだと思うよ。

    3. 庶民 より:

      コメントありがとうございます。

      私自身は、韓国との国交断絶を支持しています。
      個人的に理想としては、断絶の理由として、「物理的な証拠が只のひとつもない慰安婦問題に関して、ここまで譲歩したにもかかわらず」という文言を政府の正式文書に織り込んで、日本政府自身が最終的に慰安婦合意をちゃぶ台返しして欲しいと思っています。

      その上で、今より確実に貧しくなる韓国に対して、事ある毎に、だって慰安婦問題であれだけ楽しんじゃったんだからしょうがないじゃん、と言ってやれば良いと思っているのです。
      個人的には、慰安婦のおもちゃで今まで楽しみ過ぎた代償を、今後じっくりと味わって欲しいと心から願っています。

    4. 猫足らず より:

      既に遊んでいる人から玩具を取り返す事が極めて困難な事は同感ですが、まだ玩具で遊んでいない人が遊び始める事は防ぐべきです。
      既に遊んでいる人が笑ったからと言って諦めるべきではありません。日本政府も国民の声を無視する事は出来ませんし、米国の干渉を受けにくい普通の国にしていく事も大事です。あいあいさんが教えてくれたような民間活動への協力等、出来る事があるはずです。

    5. 韓国在住日本人 より:

       韓国は次に核兵器と言う玩具を手に入れるて、日本を相手に遊ぼうと画策しているのではないかと危惧する今日この頃です。

       駄文にて失礼します

  12. ユキ より:

    アメリカの研究で慰安婦の証拠が見つからなかったって言う話ってどうなってるんでしょうね??
    そんなのを見たことがあるんですけど。
    結局日本が敗戦国、戦犯であってほしい、
    ヒールでなきゃ困る国が沢山あると言うこと。
    でも、今の日本が同盟国、友好国とこのまま関係を深め存在を高めていけば。
    このまま朝鮮半島が暴走、とちくるってくれれば。
    大義名分を得てある意味、現代版の戦争が起きて、歴史に新たな敗者が生まれるのではないでしょうか。
    そのとき、敗戦国日本の役目が終わり、新たな日本がつくれるのかななんて考えます。
    すべてをひっくり返して逆転勝ちする手はないのでしょうかね?

  13. 通りすがり より:

    一般庶民です。ここ最近の韓国のやり方にうんざりしているので一言言いたいです。
    韓国の主張はもちろん嘘ですが、SNSなどで拡散されているのでスルーはするべきではないと思います。
    沈黙は認めたこということだそうですね。また、正しいかどうかよりも、声の大きいほうが真実と取られるようです。
    韓国の言い分が通るのは腹立たしいので、疲れることですが主張し続けなければと思います。
    ただ、史実を主張するよりも、日本政府がこれまでどれだけ謝罪を繰り返したか、それを同じやり方(SNS)で広めたほうがいいのではないかと個人的には思います(今ほど自分の英語力のなさを後悔したことはありません)

    ところで素朴な疑問なのですが、もしこの問題で間違って世界が韓国の言い分を信じたとしても、韓国は自国のベトナムでの様々な行為をどう釈明するつもりなのでしょうか? 今すぐではなくてもいずれは世界が気付くことだと思います。ライダイハンの正義という団体も活動していますし。
    韓国はベトナムに謝罪もしていないし賠償もしていません。ベトナムが謝罪を求めていないからという勝手な理由をつけていますが、Me Too運動で女性たちの性虐待の訴えが世界的に広がっている中、自分たちだけは罪を逃れられると考えているのでしょうか?
    韓国政府のトップを含む人たちが何を考えているのかわかりません。

    1. 匿名 より:

      日本が繰り返し韓国に謝罪してきたことを強調するのは、日本が韓国の主張を認めたという意味に取られます。
      史実を主張する方がましです。

      1. 通りすがり より:

        >日本が繰り返し韓国に謝罪してきたことを強調するのは、日本が韓国の主張を認めたという意味に取られます。

        謝罪を強調というのは的外れの考えだったようですね。
        失礼いたしました。

  14. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 韓国と言う悪知恵、浅はかな小細工が得意な小国に、いつまでも嘘を言われるのは、はらわたが煮えくりかえります。しかし、少し私も冷静に(笑)なると、まず韓国さえ黙らせれば良いんでしょ。朝日新聞はまた別の機会に。韓国は世界的に信用の無い国です。日本がシレッと輸出入の経済制裁と金融制裁、渡航ほぼ禁止(日本人の自粛、韓国人のビザ免除無し)、交流使節団の自粛と来るな、でほぼ、一丁上がりではないでしょうか。もちろん新卒の韓国人採用などもってのほか「韓国人北朝鮮人を除く」で良いと思います。将来に禍根を残さないため、マストです。

    < 韓国っちゅうのは、さすが日中米露に囲まれているだけに、生き延びるのには長けてますな。私は個人的にはもう、おなか一杯。『もう聞きたくないッ』が本音ですが、いやアイツラを叩き潰すまでは、コチラも重武装で何年も戦い、勝つつもりです。もちろん、主敵は中国ですが。この際、南北については、スワップも締結して、何となく日本の方を見ている中国に、朝鮮半島の始末を『主体的に』やって貰ってはいかがでしょうか?

    < その代わり半島の制裁与奪はシナに与えると。どうせ韓国や北とは仲良くお隣さん同士なんて、なりません。安倍首相、河野外務大臣ほか政権幹部と政府最高幹部で知恵を出して行動を起こせ!急ぎますヨ!

  15. ぎんじ より:

    安倍総理が、日韓合意を、自らの責任において(反対多数の中)
    成立させてしまったのだから退陣するのが筋ですよね?
    それができないのが、日本の弱い所です。

    国民の血税を、”はした金”呼ばわりされても文句を言わず、
    河野談話を政府一致で否定をするわけでもなく
    相手を、あくまでも”格下”と見下して、本気の対応をしてこなかった日本人。

    その結果が、このざま(笑)。

    安倍さん、辞任なら、諸外国に対する”いいアピール”に、なるんですけど。

    韓国に騙された、安倍晋三♪。とね。

    1. 愚塵 より:

      ぎんじさんの御投稿が気付かせてくれたことです。
      1 放送法第31条第1項の規定によって任命された「公正な判断をすることができる委員」達によって経営に関する基本方針が決められるNHKの放送関係者からすれば、場違いな異端者は私達「アベ政治を許す」人々っ
      2 「米国分断」を共和党支持者に一方的に責任転嫁する民主党候補者達からすれば、場違いな異端者は共和党支持者っ
      3 沖縄知事選で玉城候補を応援した人々からすれば、場違いな異端者は私達自民党支持者っ
      4 台湾住民投票で国民党が奨める提案に賛成した人々からすれば、場違いな異端者は私達現総統共感者っ
      5 「公正」「中立」「分断」等は、説明や論拠提示を要せず、異論封じできる便利な言葉っ

  16. 愚塵 より:

    ぎんじさん
    場違いな発言に感じますょっ
    もう少し説得力ある内容なら反論する気も起きますが…

  17. きゅ。 より:

    おっしゃる通り、誰が書いたかが1つのポイントです。
    WSJに限らず、海外各紙で「Sex-Slaves」を強調した記事をKoreanやChineseが投稿し、
    他社が引用するって感じで広がっているようです。
    日本人および日系の記者がいても、すごーく左よりな人も多いようで、訂正どころか逆にこっそりと煽っているようにも感じます。
    ここで言っても仕方がないのでしょうが、相手は反日教の狂信者だと思います。
    なので「理解ができない/頭がおかしい/気持ち悪い/近づくと何をしてくるか判らないor危険」って感じの警戒心を持つとともに、基本は冷静沈着に、時には声を大にして意見を述べていくしかないのでしょうね

  18. リュート より:

    【メタタグ】朝日が慰安婦訂正英訳記事を“検索避け”【墓穴】
    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2214.html
    >>朝日新聞の隠蔽体質がまたひとつ明るみに。
     2014年8月の慰安婦報道訂正記事の英訳記事の一部ページを細工し、
    「検索避け」をしていました。

    朝日新聞「慰安婦誤報」の謝罪記事――ネット民が暴いた姑息な“検索逃れ”
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/08270600/?all=1&page=1

    朝日、日本語版の慰安婦ネット記事も検索回避 後で設定変更「操作誤る」
    https://www.sankei.com/economy/news/180909/ecn1809090004-n1.html

  19. 匿名 より:

    おっと、これは本当か?

    『慰安婦財団の解散には日本の合意が必要なことが判明、だから「解散に着手」だったのか』
    https://kaikai.ch/board/55914/

  20. 通りすがり より:

    韓国が日本軍慰安婦を真似て作った韓国軍慰安婦(1950年~54年)と在韓米軍・国連軍慰安婦(1954年~86年)の存在を日本政府が指摘して反論すれば「慰安婦=売春婦」という理解が国際社会で広まると思います。

    在韓米軍慰安婦について書かれた韓国の新聞記事をまとめたサイト
    http://exposethelies.web.fc2.com/news1952ame.html
    少女20人を慰安婦に 無許(無許可)の紹介所 1万ウォンずつ受け取って渡して(1971年3月13日 京郷新聞)
    http://blog.livedoor.jp/hatakeyama_jyunko/archives/12599179.html

  21. カズ より:

    慰安婦問題についての素朴な疑問(今更ですが…)

    *****

    ①従軍慰安婦の被害者が20万人なのに、どうして、韓国政府が認定した慰安婦被害者は、240人しかいないのだろう。
    (残りの199,760人は戦死してしまったのでしょうか?)

    ②挺対協は、どうして、正義連に名称変更したんだろう。
    (日本での女子挺身隊が、工場動員のことだと、今頃になって気づいたのでしょうか?)

    ③韓国は、将校をはるかに超える高級待遇で、休暇も可能な職業慰安婦だった女性たちを、どうして、「性奴隷だった」と広報するのだろう。
    (韓国では、職業慰安婦のことを、「性奴隷」と呼んでいるのでしょうか?)

    ④アメリカの新聞記事は、日本軍慰安婦は「性奴隷」と表記するのに、どうして、自国軍の慰安婦は「売春婦」と表記するのだろう。
    (外部組織からキーワード入力時の自動表記を変更を妨げるパワーが作用してるのでしょうか?)

    ⑤慰安婦だったとされる女性たちの大半は、どうして被害当時に少女だったのだろう。
    (本当は、韓国軍・アメリカ軍の慰安婦だった彼女たちの年齢を、日本統治時代まで逆算すると、みんなが少女でなければいけなくなってしまったのでしょうか?)

    ⑥韓国は、慰安婦問題の被害者証明義務(物証提示)を果たしもせずに、どうして「誠意を見せろ」と、日本に解決を丸投げするのでしょう。
    (無実の証明が難しい。「証拠が無いのが証拠」との主張が弱いと分かってての確信犯なのでしょうか?)

    *****

    判らないこと、疑問に思うこと、信じられないことが、たくさんありすぎて驚きです。
    けれども、「知的好奇心」を刺激され、「判らないことを調べるうちに、解らないことがどんどん増えていく」この状況が、楽しく感じられるこの頃です。

    1. カズ より:

      毎度、恥ずかしい限りなのですが、「高級待遇」は、「高給待遇」の誤記でしたね。
      (もう一か所おかしなとろがありますが、スルーさせてください)

      新宿会計士様

      いつも興味深い記事をありがとうございます。

      誤字・脱字の訂正コメントを入れてしまうと、皆さんのコメントの行間を汚してるような気がして、すごく申し訳なく思います。
      ユーザー登録をすれば、投稿者側からのコメントの削除や訂正ができるのでしょうか?
      送信後、5分間だけでも作業タイムがあると嬉しいのですけれど・・・。
      (本来は、送信前にきちんと確認すべきなんですよね)

      便利な方法がありましたら、折を見て何かの形でお知らせいただけたら幸いです。

      よろしくお願いします。失礼します。

    2. りょうちん より:

      >従軍慰安婦の被害者が20万人
      http://www.awf.or.jp/1/facts-07.html

      いや全戦域で従軍慰安婦が総数20万人いたという推定自体はそれほど突飛でもないんですよ。
      それを言い出したのが吉見義明という点(従軍慰安婦=すべて被害者という思想的にアレ)も問題ですが、これらの人数がすべて朝鮮半島から調達されたという風にソースロンダリングされて認識されているのが要点。

      >韓国政府が認定した慰安婦被害者は、240人しかいないのだろう。

      辛うじて検証に耐えられる人材を厳選したのでしょう。
      これでもかなりおかしい証言が混じっていますが・・・。
      しかし、「強制徴用」の被害者がン十万人とか言っていますが、韓国政府は実際問題としてこの件数を事務処理可能なんでしょうかw。
      たったの40人の慰安婦生存者にすら対応できなかったのに。

      >挺対協は、どうして、正義連に名称変更したんだろう。

      知ってて書いてるとしか思えませんがw
      ただ挺身隊だと偽って朝鮮人の女衒が朝鮮女子を騙して慰安婦にした事例があったことと、そのため朝鮮半島内で「女子挺身隊になると慰安婦にされる」という噂が飛び交ったという事実は記録に残っています。

      >韓国は、将校をはるかに超える高級待遇で、休暇も可能な職業慰安婦だった女性たちを、どうして、「性奴隷だった」と広報するのだろう。

      万人のオーダーの母集団で、高級将校並みの給与をまともに支払われたケースもあったでしょうし、慰安婦自身にはびた一文払われなかったものまで様々なケースがあったのは想像に難くありません。
      サンプリングバイアスを悪用するのは良くないと思います。

      1. カズ より:

        りょうちん様

        ご指摘いただいたとおり、「女性たちの待遇は、ケースバイケースであった」との認識が正しいですね。

        丁寧な解説を、ありがとうございました。
        〔勉強になりました。〕

  22. 匿名 より:

    https://www.japantimes.co.jp/news/2018/11/29/national/crime-legal/south-koreas-top-court-orders-mitsubishi-heavy-pay-compensation-wartime-labor/#.XAJXjNNcUup

    下の方のeditors noteより
    ジャパンタイムズが慰安婦と強制労働の表記変更ですって。

    1. カズ より:

      情報をありがとうございます。

      ジャパンタイムズは、歴史のある英字媒体ですから、表記変更が、海外の報道関係者の心証に与える影響は小さくないと思います。

      提携関係にあるNYタイムズ社から、右に倣えと、海外メディアでの表記変更の連鎖を期待したいです。

      wikiでは、「ジャパンタイムズの販売網は、朝日新聞系列」とあるのですが、大丈夫なんでしょうか?

      大丈夫だからこそ、表記変更したんでしょうけどね。

      1. 匿名 より:

        大丈夫どころかガーディアン紙によると
        ジャパンタイムズ内部で分裂中ですって。
        勿論ガーディアン紙自身も否定的な記事。
        …世の中なんて一歩ずつの積み重ねです。

        ただ、前々日の話なのに取り上げてるのは
        現状ツイッターと海外系まとめ1つのみ。
        韓国専門ウォッチャー達は何してるやら…

        1. りょうちん より:

          https://www.theguardian.com/world/2018/nov/30/japanese-paper-sparks-anger-as-it-ditches-ww2-forced-labour-term
          ‘Comfort women’: anger as Japan paper alters description of WWII terms

          これですか。
          プロパガンダ用語を注意深く避けるなんてのは、言論者の基本中の基本だと思うんですが、日本の英語発信者がそのレベルに達していなかったというだけの話なんですよね。

        2. 匿名 より:

          https://www.npr.org/2018/11/30/672423391/japan-times-newspaper-redefines-comfort-women-and-forced-labor

          The first step toward accomplishing that(historical denier), she explained, is by introducing the idea that there are alternative narratives and “you start playing with language.”
          中立的な言葉に立ち返ることを「言葉遊びから始まる歴史の否定」とか言う研究者がいる世界ですので。

          観艦式騒動でもそうでしたが、日本発の英字メディアが少しずつ中立な報道に回帰して来たのは評価すべき事であり、今回のeditors noteはその宣言だったと思います。

  23. 愚塵 より:

    「国際社会の認識」
    https://shinjukuacc.com/20181122-03/#i
    は一枚岩ではないと思います。
    当該認識は、トランプ大統領を敵視する「ハーバード式ポリコレ」にすぎないのではないでしょうか。
    https://ta9as1.web.fc2.com/yamagchimayu.html

    ポリコレは異議申し立ても修正も困難ですから、
    「ポリコレ疲れ」
    https://ta9as1.web.fc2.com/isidaken.html
    層に的を絞って、アピールし続ける努力が必要だと思われます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

横レス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告