「辻元生コン疑惑」と絶望的に頭が悪い人罪の宝庫・立憲民主党
生コン、セクハラ、不倫に汚職――。衆議院における最大野党・立憲民主党を巡って、連日、インターネット上ではさまざまな不祥事が飛び出してきます。これについて菅直人元首相は「立憲民主党が傲慢に見えるのは誤解です」と述べているようですが、別に立憲民主党は「傲慢」なのではありません。単純に、「絶望的に頭が悪い人罪の宝庫」なだけなのだと思います。
目次
生コン疑惑、現時点のまとめ
連帯の武建一容疑者の逮捕
先週末は某地方に出張に出ていた関係で、どうしても週末に出てきた重要なニュースを追いかけきれない状況にあるのですが、ほぼ一週間前に出ていたこの報道を取り上げておきます。
当ウェブサイトをご愛読頂いている方ならば、すでにご存知の方も多いと思いますが、先月28日に「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(以下「連帯」)の武建一(たけ・けんいち)執行委員長が恐喝未遂の疑いで滋賀県警に逮捕されました。
関西生コンのトップを逮捕 滋賀の生コン業者の恐喝未遂事件 契約断った商社に「大変なことになりますよ」(2018.8.28 11:07付 産経ニュースより)
これについて、同容疑者が何らかの恐喝未遂事件に関わったかどうかについては現時点で判決が出ているわけではないので、有罪だ、無罪だという判断については控えたいと思います。ただ、関西テレビによれば、同容疑者は経営者らに対し、「通常では考えられない嫌がらせ」を加えていたそうです。
「生コン業界のドン」逮捕 元旦早朝に自宅前で100人奇声の嫌がらせも 100億円近く集めたか(2018/8/28(火) 19:54付 Yahoo!ニュースより【関西テレビ配信】)
関西テレビによると、
「武容疑者らの指示で、残業代の未払いなど不法労働行為を探して、労働闘争として集団で会社に妨害や街宣を行い、解決金などを要求する」
という手口により、数十年間で100億円近いカネを集めていたという情報が紹介されています。その手口としては、たとえば、
- 連帯ユニオンの組合員がセメントを運ぶ車の前に立ちはだかり、出荷を妨害(数時間で固まってしまう生コンクリートの出荷が妨害されることもあり、その場合、固まった生コンは使うことができなくなる)
- ある経営者は「大きい工事だと1日に7500万円、20日間で15億円という売上に影響する」として、同容疑者に対し1.2億円を支払った
- 元旦7時に自宅前で100人くらいが奇声を挙げて罵るという嫌がらせを5年間続けられた
といった悪質なもので、これらが事実であれば、典型的な反社会的勢力の手口とそっくりです。
辻元清美衆議院議員との関連性
ところで、インターネット上では「生コンと辻元清美」と検索すると、山ほどさまざまなページがヒットします。「辻元清美」とは、立憲民主党の辻元清美衆議院議員のことですが、意外なことに、大手メディアの中でこれを報じたのは朝日新聞系のウェブサイト『AERA.dot』です。
辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃(2018.8.31 07:00付 週刊朝日より)
なぜこれを朝日新聞系のウェブサイトが報じているのかはわかりませんが、週刊朝日の報道をまとめると、次のとおりです(引用に当たっては文意を変更しない範囲で適宜表現を修正しています)。
- 連帯の武建一容疑者は生コン業界の『ドン』と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っている
- 連帯関係者によれば、同容疑者は辻元清美氏など、お眼鏡にかなった野党議員を豊富な資金によりバックアップしてきた
- 辻元氏の政治資金管理団体の収支報告書によれば、平成11年に連帯がパーティー券50万円分を購入し、平成12年には連帯幹部2人から計100万円の寄付をもらっていたと記載されている
- 同容疑者の資金源は徹底的な闘争であり、
- 同容疑者は「団交に応じない会社の社長の自宅周辺を街宣する」、「自身の組合に加入していない会社からコンクリートを調達しようとすると工事現場近くでミキサー車を止めてしまう」などの徹底的な闘争により豊富な資金を手にしていた
- 同容疑者は2005年にも大阪府警に強要未遂、威力業務妨害などで逮捕され、起訴されている
これらの記事は、さきほどの関西テレビの報道とも整合しています。
それだけではありません。週刊朝日は、「そんな資金が永田町にも流れた疑いがある」としたうえで、
「武委員長は年に1度くらい、永田町にやってきます。20人くらいの組合幹部を引き連れ、支援している議員を議員会館で行脚。高級ホテルに全員、宿泊して、夜は議員や秘書をまじえて、豪勢な飲み会。支援を受けている議員は、武委員長がやってくる日はどんな用事があっても、キャンセルしてやってきます。それくらい、手厚い支援が得られるからです」
と述べているのです。
朝日新聞グループの週刊朝日が立憲民主党の有力議員である辻元清美氏を狙い撃ちにしたような記事を掲載した動機については、正直、現段階ではよくわかりません。辻元清美氏の事務所は週刊朝日の取材に対し、同容疑者の逮捕について、次のように回答したそうです。
「見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」
しかし、週刊朝日の報道が事実ならば、平成11年と12年に同容疑者の関連団体から資金を受け取っているわけであり、どうも腑に落ちません。
NHKが辻元清美氏を擁護?
その一方で、もっと不自然なのが、NHKの反応です。
NHKは昨日、インターネット上で『政治マガジン「辻元清美さんのお母さん特製愛情カレー」永田町・霞が関のサラめし』という情報を発信しています。
NHK政治マガジン「辻元清美さんのお母さん特製愛情カレー | 永田町・霞が関のサラめし」。NHKは全力で生コン疑惑に触れないようにしています。心なしかカレーが生コンに見えます。https://t.co/kagmWn3nZ6
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) 2018年9月3日
どう考えても、このタイミングでわざわざ辻元氏に触れるのは不自然です。私自身がツイートしたように、NHKは全力で生コン疑惑に触れないようにしているのではないかと疑われても仕方がないでしょう。
(※なお、NHKはコンテンツをウェブサイトから削除してしまうタイミングが非常に早いので、リンク先の画像もすぐに消えてしまうと思いますが、あしからずご了承ください。)
政治資金収支報告書は3年分
では、実際のところはどうなのでしょうか?
この点、非常に残念ながら、現行制度上、総務省のウェブサイトに公表されている政治資金収支報告書は3年分しかありません。このため、先ほどの週刊朝日記事が報じた収支報告書については、直接確認することができません。
また、現在入手できる辻元清美氏の政治資金団体「市民と平和プロジェクト」の3年分の収支報告書を閲覧しても、「関西生コン」などの文言を確認することはできません。
このあたり、どうしても個人でウェブサイトを執筆していると、入手できる情報には限度があるのはどうも悔しい点でもあります。
なお、インターネット上では辻元清美氏の平成11年、平成12年時点の政治資金団体「ポリティカ=きよみと市民」のものとされる政治資金収支報告書の写しが出回っていますが、残念ながら現時点でそれらが真正なものであるという証拠を私自身が得ていません。
よって、本日時点で「辻元清美(氏)が生コンとつながっている」と断定することは避けたいと思います。読者の皆様にはもやもやが残ってしまって申し訳ないのですが、それでも当ウェブサイトとしては、たとえ相手が国会議員であったとしても、確たる証拠なしに「有罪だ」と断定することは避けたいと思うのです。
立民ならば仕方がない
疑われた方が無実を証明しなければならない
ただ、それでも「疑われている人物が辻元清美氏」であれば、話は変わってきます。なぜなら、辻元清美氏は、「もりかけ問題」や「セクハラ問題」で、「疑われている側が無実である証拠を出さねばならない」とする「闘争戦術」を主導した人物だからです。
よく思い出してみてください。『【昼刊】辻元清美議員の妨害戦略を許すな』でも触れたのですが、国会で徹底した審議拒否戦術を主導したのが、まさに辻元清美氏であり、立憲民主党を筆頭とする特定野党の面々は、国民に無断でゴールデンウィーク前後に20連休を取得したのです。
とくに「もりかけ問題」とは、
「安倍晋三(氏)が内閣総理大臣としての地位を悪用し、個人的な友人が経営する学校法人に対して違法な便宜を図っていた疑い」
のことですが、そのわりに、安倍総理が何という法律の第何条にどう違反しているのか、合理的な説明を聞いたことはありません。加計学園「問題」を例にとって考えるならば、
「安倍晋三(氏)が個人的な友人である加計孝太郎(氏)が経営する学校法人加計学園に対し、法律で禁じられている獣医学部の新設を違法に認可させた問題」
とでもいえば良いのだと思いますが、そもそも「獣医学部の新設を禁止した法律」など存在しません。むしろ、ことの本質は
「文部科学省が法律に反し、勝手に獣医学部などの新設を認めないとする違法な告示を策定し、行政を捻じ曲げていた問題」
です。
もっといえば、「もりかけ問題」とは、マス・メディアが日本国憲法改正の議論をさせないために、印象操作だけで安倍総理を有罪であるかのようにでっち上げようとした、史上最悪の言論クーデターです。そんな「もりかけ問題」に乗っかった時点で、立憲民主党も同罪といえるでしょう。
ただ、本来わが国は法治国家であり、ある人物が「有罪だ」と断定されるためには、「疑われている側が自身は無実だと証明する義務を負う」のではありません。「疑っている側が疑われている人間が有罪だと証明する義務を負う」のです。
呆れた立民のダブル・スタンダード
この「もりかけ問題」は極端な事例ですが、それでも、「安倍晋三(氏)が有罪だ」と述べるのであれば、最低限、「どういう法律にどう抵触する可能性があるのか」を指摘する義務があることは確かです。
同じことは、野党議員にも成り立ちます。
たとえば、当ウェブサイトでは過去に何度か、文部科学省の汚職事件と立憲民主党の吉田統彦(よしだ・つねひこ)衆議院議員の関連性について議論して来ました。
これは、逮捕された谷口浩司被告が国民民主党の羽田雄一郎参議院議員の「政策顧問」という立場にあったこと(※この点についてはほぼ確実です)、その立場から谷口被告が文科省の高官とも接点を持った可能性があること、汚職事件の裏には吉田議員が存在する可能性があること、などです。
もちろん、こうした状況証拠だけでは吉田統彦衆議院議員が「有罪である」という前提で議論を組み立てることなどできませんし、当ウェブサイトが「吉田統彦衆議院議員が文科省汚職の主犯である」といった断定を避けてきたのも同じ理由によるものです。
ところが、立憲民主党の「もりかけ問題」追及のロジックに従えば、
「吉田統彦(氏)は文科省汚職の主犯として関わっているはずだ。もしそうでないというのならば、その証拠を出せ!」
と言われても文句は言えないはずです。それなのに、立憲民主党の福山哲郎幹事長は、フリーの記者から吉田統彦氏について尋ねられたときに、思わず目が泳いでしまったようです(『立憲民主党・福山幹事長、「吉田統彦議員」発言に目が泳ぐ』参照)。
こうしたダブル・スタンダードぶりには呆れて物も言えません。
逢坂誠二氏の「セクハラ罪」質問
また、ダブル・スタンダードという意味では、逢坂誠二衆議院議員についても触れないわけにはいきません。『朝日新聞の社説は印象操作を通り越して「恥知らず」』でも紹介しましたが、立憲民主党の逢坂誠二衆議院議員は今年5月8日に『セクハラ罪という罪に関する質問主意書』なる質問を行いました。
これに対して政府は「現行法令において、「セクハラ罪」という罪は存在しない」とする答弁を作成し、逢坂誠二氏に回答したのですが、これも当たり前の話でしょう。ただ、立憲民主党が「セクハラ」を熱心に追及する割には、ご自身のセクハラ不祥事にはだんまりを決め込んでいます。
初鹿明博衆議院議員(本人がセクハラ)
青山雅幸衆議院議員(本人がセクハラ)
小川勝也参議院議員(性犯罪者の父親)
という、罪深き3人の議員について、まったく説明責任を果していないからです。
逢坂誠二さん。質問主意書を出すのならば、事例として「初鹿明博衆議院議員」「青山雅幸衆議院議員」「小川勝也参議院議員の息子の性犯罪者」という点を明示しなければ、国民は納得しませんよ?
菅さん、立民は「傲慢」じゃなく「XX」です
こうしたなか、私が究極のダブル・スタンダードだと思う人物が、菅直人元首相でしょう。
わが国ではどこの誰であれ、いかなる意見を表明することも自由ですが、その点については、たとえ元首相であってもまったく同じことです。そして、元首相の中で比較的積極的に意見発信している人物の1人が、菅直人元首相だと思います。
菅元首相は『菅直人Official Blog by Ameba』というブログを開設していて、結構な頻度でブログを更新しているようです。もちろん、菅元首相が何を言おうが、それは菅元首相の自由です。しかし、それと同時に、菅元首相に対して私たち日本国民が言論を通じて批判を加えることもまた自由です。
とくに、菅元首相は(残念ながら)いまだに国会議員ですし、元職とはいえ、首相という「日本の最高権力者」の地位にあった者でもあります。そもそも、現職国会議員に対しては、人格批判も含め、かなり広範囲な批判が許されます。
そんな菅元首相が執筆した記事で、私が一番ズッコケたのは、これです。
立憲民主党が傲慢に見えるのは誤解です(2018-09-01付 菅直人Official Blog by Amebaより)
はい。
わざわざ読んで時間を無駄にしたといわれても責任は取れませんので、読むなら自己責任にてどうぞ。
菅元首相には謹んで申し上げたいです。
立憲民主党は「傲慢」なのではありません。「絶望的に頭が悪い」のです。
「もりかけ問題」を追及していたら自身の野田中央公園の疑惑に飛び火した、辻元清美氏。
文部科学省の汚職疑惑でダンマリを決め込んでいる、吉田統彦氏。
逢坂誠二議員の「セクハラ罪」質問がクリーン・ヒットした、初鹿明博、青山雅幸、小川勝也の3氏。
ガソリン・プリカ問題を説明しないだけでなく自身の不倫疑惑を誤魔化し続けている、山尾志桜里氏。
記者からの追及にしどろもどろになり目が泳ぐ、福山哲郎氏。
革マル派との関連が疑われている、枝野幸男氏。
そして絶望的に頭が悪い、菅直人氏。
ここまで頭が悪い人材を、逆にどうやったら集められるのかが知りたいです。いや、「人材」ではなく「人罪」とでも言うべきでしょうか?国民民主党も立憲民主党も、「ゴミクズ政党」という意味では五十歩百歩ですが、人材、いや人「罪」の宝庫という意味でより凝縮度が高いのは立憲民主党の方かもしれません。
責められるべきは有権者
もちろん、立憲民主党のようなクズ政党が衆議院では最大野党としてのさばっている事実を、私たち日本国民は深刻に受け止める必要があることは間違いありません。
その理由については、「マスコミが偏向報道をするからマスコミが悪い」だの、「労組や連合が悪い」だの、いろいろと説明はつくと思います。しかし、どれも理由としては不十分です。やはり、彼ら「人罪」を衆議院に送り込み続けている有権者こそが真に責められるべき存在なのでしょう。
私がこんなことを書くと、「有権者自身を批判するのは民主主義の否定だ」といったお叱り(?)を頂くことがあるのですが、そうした批判をしたければどうぞ自由になさってください。それでも私はあえて申し上げたいと思います。
「その国会議員が、たとえどんなゴミクズのような人罪であっても、それを国会に送り込んだ有権者の方が罪深い」
と。
最後に、いつものお願いをしておきたいと思います。何事も一足飛びに良くなることはありませんが、有権者がきちんと自覚すれば、物事は少しずつ良くなるのです。だからこそ、地味ではあっても、私はこれを呼びかけ続けたいと思います。
- 変な報道を続ける新聞を読んでいる人は、その新聞を解約しましょう。
- 変な報道を続けるテレビを見ている人は、そのテレビを見ないようにしましょう。
- 選挙にはきちんといきましょう。
賛同できるならば、是非、これに協力してください。よろしくお願いします。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
パソコンのデスクトップに「ゴミ箱」があるように、国会には「立憲民主党」があって、そこになんでもかんでも押し込むことになっているからではないでしょうか。
https://this.kiji.is/409191147611505761?c=39550187727945729
小川参院議員の長男再逮捕
女児の胸触った疑い
一応、誤解の無い様に解説しますが、逮捕されて余罪がボロボロ→再逮捕の繰り返しです。
<更新ありがとうございます。
< 辻元議員と関西生コンは、野田中央公園、つまり森友学園の隣という件でズブズブなのが明らかにされました。その後、安倍首相と森友夫婦はシツコク、くどいぐらいにマッチを擦られたのに、生コン辻元議員は、一切報道無し。
< でもSNSやらではこの話題は、未だにくすぼっている。そこに辻元の窮地を救う為、NHKがひと役買ったのではないか。勘ぐり過ぎと言われようと、一介の議員の親の手料理を紹介しますか?
< 手づくりカレーなんて。『こんないい親なんだ!』と思わせたいNHK。どだい、一国の首相夫人「ファーストレディ」でも手づくり料理を公開するのは稀だ。わざわざこんな映像を作ったのは、ミエミエだろう。
< マズそうな生コンにしか見えないが、そこまでするなら、NHKは公共電波ではない。民間であり、恣意的な操作をしている。解散せよ。
辻元清美は説明責任を果たせ!それとカレーだったのか
、辻元の下痢糞かと思ったわ(´・ω・`)
党支部(大阪府第10総支部)の収支報告書をご覧ください。
そのものずばりではありませんが、関連団体からの献金があります。
例えばこれですね
大阪府<政治資金収支報告書の公表>
ホーム > 府政運営・市町村 > 市町村・選挙 > 政治資金収支報告書の公表 > 民進党
http://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/syuushikouhyou/h27minshu.html
民進党大阪府第10区総支部 [PDFファイル/1.23MB] (平成29年10月30日更新)
そのうちの寄附の内訳の欄に
(7)「大阪兵庫生コン経営者会」3万円×4回=12万円
上記団体の代表者、小田要氏のご著書
『関西生コン産業60年の歩み1953~2013』
http://www.shahyo.com/mokuroku/gendai_shahyo/labor/ISBN978-4-7845-1348-2.php
あら、逮捕された「武建一」氏も共著者だわw
あと、直近で500万円寄附してる「橘民義」氏
http://ocaltpon.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
民主党系ネット工作会社「ピットクルー」の親玉です
「人罪」ですか。
最初は誤字かと思いましたが、秀逸です。
使わせていただいてもよろしいでしょうか?