【夕刊】国会質疑が面白い!

「夕刊」と呼ぶには少し早い時間ですが、少し気になった話題を提供したいと思います。

青山議員とリテラ

青山議員、財務省解体に言及

青山繁晴参議院議員が3月19日の参議院予算委員会で、財務省の解体に言及しました(質疑の詳細は参議院ウェブサイトで視聴することができます)。

参議院インターネット審議中継(2018/03/19付 参議院ウェブサイトより)

30分少々ですが、非常に見ごたえがある質疑です。インターネット環境によっては少し画質が荒く、動画が始まるまで時間が掛かる可能性もありますが、是非、直接ご視聴ください。

青山議員は、「主権者(=国民)が納得するよう、歳入と歳出を切り離す」ということを提案したのです。もちろん、政府(麻生副総理、安倍総理)からの返答は「ゼロ回答」ですが、私もこの「歳入と歳出の分離」については賛成です。

もちろん、今回国会が空転している理由は、財務省が学校法人森友学園への国有地売却に係る決裁文書を改竄していたという事実が判明したからですが、青山議員は、そもそも論として財務省が国会を軽視している証拠ではないかと指摘しました。私も同感です。

「財務省が国会を軽視している」ということは、「財務省が有権者を軽視している」、ということです。私は「野党、官僚、マス・メディア」という「3点セット」こそが、日本を悪くしている主要な原因だと見ていますが、財務省の姿勢も、こうした私の仮説を裏付けているように思えてならないのです。

リテラに感謝!

ところで、参議院のウェブサイトを視聴したあとで、これに関連する報道を探してみたのですが、これについては主要メディアが無視したようです。予想していたとおりですが、こうした報道姿勢にも呆れます。

こうしたなか、あるウェブサイトが、青山議員らの質問を「ネトウヨによるトンデモ質問」と批判しています。

もはやヤバさしかない…青山繁晴、和田政宗の自民党ネトウヨタッグ“トンデモ質問”を苦笑しながら誌上再録(2018.03.19付 リテラより)

タイトルにもある「和田政宗」とは、青山議員の次に質問に立った和田政宗参議院議員のことです(こちらもインターネット審議中継で視聴できます)。

リテラといえば、相当に左巻きの人が運営しているらしく、正直に申し上げれば、かなり偏っているウェブサイトです。その意味で、リテラが青山繁晴氏を取り上げたということは、青山氏が「左翼勢力からかなり敵視されている」という1つの証拠でしょう。

ただ、私は既存メディアが無視した青山議員の質問をリテラがわざわざ取り上げてくれたことを賞賛したいと思います。というのも、リテラを読んだ人が、興味を持って参議院インターネット中継から青山議員の質疑を直接、視聴する可能性があるからです。

国会質疑はおもしろい!

当ウェブサイトをご視聴いただいている方の多くは、政治的には愛国、保守的な思想を持っていることでしょう。私自身、愛国・保守的な性向を持っていると認識していますが、ただ、それと同時に、自分自身の考え方と異なる主義・主張にも耳を傾ける必要があることは間違いありません。

こうした中、マス・メディアは自分たちにとって都合が悪いニュースを無視する傾向にあります。たまたま日本のマス・メディアの「中の人」は、愛国・保守的ではない人が多いのですが、これが逆だったとしても、同じような問題が出て来ることは間違いありません。

私は、「愛国保守的な論調だから正しい」、「愛国的ではない思想だから間違い」、などと決めつけるつもりはありません。実際に主張を読んで判断すれば良い話だと思うからです。しかし、青山氏の質疑を「なかったこと」にする既存メディアの姿勢には、怒りすら感じるのです。

また、リテラというウェブサイトについて、その主張する内容にはまったく賛同できませんが、既存メディアが無視した青山氏の質疑をわざわざ取り上げてくれたことについては、素直に賞賛したいと思います(取り上げ方はともかくとして)。

いずれにせよ、国会質疑については、インターネットにつながる環境さえあれば、どなたでもご視聴いただくことができますし、過去の質疑についても(すべてではないものの)バックデートで視聴することができます(もっとも、インターネット中継の使い勝手の悪さについては改善の余地もありますが…)。

インターネット国会中継の面白さについて、当ウェブサイトでは定期的に紹介していきたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 波乗りジョニー より:

    日本の戦後経済歴史では国政破壊解体できない場合税務財務解体させ富国強兵改革をいやでも施行した⇒強度の好景気⇒何年も持たない景気富裕が常識社会⇒国・地方行政は学校・学問・他国宗教及び常識をはく奪⇒天皇家や軍部最高司令家族及び内閣大臣役宅と実家に打ち込み軍部行為断行、間違え偽造ねつ造文書で指令書命令断行させ⇒皇居及び周辺は人の姿は消え⇒家族思いの皇族部隊は責任をかぶされ自決命令が下され後での内閣・自衛隊はチン子からメダカや風に飛ぶゴミと言う名前でホワイト・ハウスでは言い慣れた時代を思い出す、内閣受け取り文書の人名要綱不足年月不良記載⇒文書ねつ造は不幸を迎える国際的な国の事業展開革新時に予測される今日阿部内閣さんは桶狭間か関ケ原か面白いと思ってます運が良ければ沖縄白百合の灯篭かとも思います

  2. りょうちん より:

    5ちゃんねるのニュース板では、リテラの記事をソースにスレを立てるのを「禁止」されていますw。
    東スポ以下の扱いですな。

    1. むるむる より:

      2ちゃんもとい5ちゃんねるのスレッド以下の扱いなのかwwww

      てか財務省の理財局と財務省幹部&国土交通省の隠蔽体質が今回の事件の原因の一つなんだからそれを防止する政策を麻生大臣に質問したり政策立案するのって至極普通な感じなんだけどテレビや新聞辞めた自分の価値観がおかしいのかな?
      あーあとマスコミに捜査中の機密文書漏洩した事も問題だからそっちの対策も練る必要あるか。
      おら法務省、警察庁お前らの仕事だぞ。

  3. 匿名 より:

    何だリテラかよwwwパヨクの必死さが伝わってくるな

  4. むるむる より:

    国会質疑の動画軽く冒頭だけ見てきましたが確かに笑えますねww
    国会議員がする財務省への質問は財務省が決めててプリント用紙にして渡して来るとかwwwじゃあ今までの財務省への質問は全て国会議員が決めていたものではないのかよとwwww
    馬鹿にしすぎだろこいつら国会議員も財務省もクソだなww

  5. 非国民 より:

    体調が悪かったのでBGM代わりに土日に聴いてみた。なるほど、確かにわりと面白い。ところで、マイクは指向性があってよく聞こえないのだが、答弁者等がヤジでうるさいみたいな発言をしている。発言している人以外は静かに聞けないものかな。小学生だって先生の話は静かに聞くぞ。国会議員は小学生以下かな。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告