「フッ酸禁輸観測」に見る韓国メディアの焦りが目立ってきた
日本の韓国に対するフッ酸輸出禁止措置については、以前、『外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?』などで議論したことがあります。こうしたなか、韓国側では日々、「もし日本がフッ酸などの戦略物質の輸出を禁止する措置を講じた場合、日本にも大きな打撃が生じる」といった言説が掲載されています。やはり日本の「本気度」が韓国側にも伝わり始めているためでしょうか?ただし、もし日本経済にもそれなりの打撃が生じるのだとしても、必要な制裁措置を講じることをためらってはならないと思います。
対韓制裁のアプローチ
最近、日韓両国のメディアで韓国に対する経済制裁が取りざたされることが増えて来ました。
この点、昨年秋口以降の「徴用工判決」問題や「レーダー照射」、今年2月の文喜相(ぶん・きそう)国会議長による天皇陛下侮辱発言問題などを眺めていると、確かに韓国の常軌を逸したさまざまな行動には、腹が立つという気がします。
ただ、だからといって、「韓国を叩いて溜飲を下げる」という観点から感情的に経済制裁が議論されることが多いのは、残念というほかありません(その一例として、1月に掲載した『韓国側の主張に呆れるが、「月内に制裁発動」の可能性は低い』などもご参照ください)。
かなり以前から何度も申しあげているのですが、韓国に対する経済制裁を実施するならば、その名目が大事です。万が一、日本が韓国に対して何らかの制裁を実施するとしたら、それは「感情的に腹が立ったから韓国に損害を与えて溜飲を下げる」、というものであってはなりません。
私自身が考える、「日本が韓国に経済制裁を実施する理由」としては、具体的には次のようなものがあります。
- 無法国家である韓国がこれ以上、日本に対して不法行為を仕掛けられないよう、叩いて躾ける
- 北朝鮮の核武装を陰に陽に支援している韓国に対し、安全保障という観点から圧迫を加える
- 「核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす
要するに、仮に韓国に対して何らかの制裁措置を適用するにしても、それは「韓国の失敗をたたいて喜ぶ」という「国民感情」を満たすために行うべきではなく、あくまでも「国益」という観点から冷徹に考える必要がある、ということです。
そして、もう1つ重要な視点は、韓国に対して何らかの対抗措置を講じた場合、日本にも打撃が生じる可能性がある、という点です。具体的にどのような対抗措置を取るかという観点からは、たとえば、「ヒト・モノ・カネの流れの制限」という意味で、
- ①日本から韓国への「ヒト」の流れの制限
- ②日本から韓国への「モノ」の流れの制限
- ③日本から韓国への「カネ」の流れの制限
- ④韓国から日本への「ヒト」の流れの制限
- ⑤韓国から日本への「モノ」の流れの制限
- ⑥韓国から日本への「カネ」の流れの制限
といった視点があると思います(※もちろん、この①~⑥に限られるものではありませんが…)。
しかし、④の措置を講じれば、日本を訪れる韓国人観光客が急減する可能性もありますし、②の措置を講じれば、日本の輸出産業には少なくない打撃が生じる可能性もあります。さらに、③の措置を講じれば、韓国が対抗措置として、日本の在韓資産の凍結に踏み切るかもしれません。
したがって、「対韓経済制裁」とは、「腹が立つ韓国を叩いて溜飲を下げるための手段」ではないことだけは確かだといえるでしょう。
フッ酸輸出制限事件
さて、昨年11月、当ウェブサイトでは『フッ酸禁輸報道の真偽 資本財輸出を止めれば韓国産業壊滅も』という記事で、韓国へのフッ酸(フッ化水素、化学式は “HF” )の輸出が止まったらしい、という話題を取り上げたことがあります。
その後、当ウェブサイトへのコメント欄に、「昨年のフッ酸輸出の中断は、あくまでもフッ酸メーカー側の輸出承認書類の不備による一時的な現象に過ぎず、現在は輸出が正常化されているらしい」、といった情報を寄せていただきました。
ただ、言い換えれば、「うっかり輸出承認が滞れば、韓国の半導体製造に大きな打撃が生じるかもしれない」、という意味でもあります。
『外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?』で申し上げた内容の繰り返しですが、フッ酸(※濃度30%以上のもの)を含め、外為法上、軍事転用可能な製品などについては、日本国外に輸出するためには、基本的に経済産業大臣の許可が必要です(外為法第48条第1項)。
具体的な条文を確認してみましょう。
外国為替及び外国貿易法第48条(輸出の許可等)第1項
国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。
外為法第48条第1項には「政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物」、「政令で定めるところ」、などと記載されていますが、具体的には『輸出貿易管理令』や経済産業省令などで、数百品目以上が指定されています(いわゆるリスト規制)。
つまり、これらの数百種類の製品については、理屈の上では、「軍事転用されている疑いがある」と経済産業大臣が判断するだけで、韓国への輸出を止めてしまうことが可能なのです。
韓国経済新聞「韓国が傾けば日本も傾く」
さて、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、『韓国経済新聞』が配信したという、次のような記事が掲載されていました。
韓経:韓国、半導体洗浄用フッ化水素の90%を日本に依存…それだけ日本の「お得意様」(2019年03月18日09時40分付 中央日報日本語版より)
韓国経済新聞の主張の要諦は、「日本から見て韓国は魅力的な貿易相手、高収益投資先、観光産業にとっての『お得意様』だ」、「(だからこそ)韓国が傾けば日本も傾く」、というものです(※もっとも、記事によれば、「韓国が傾けば日本も傾く」との主張は、もともとは日経のものだそうですが…)。
韓国産業新聞の記事では、
- ステラケミファ、森田化学工業などの日本企業は半導体ウエハーの洗浄とエッチング工程に使われる高純度フッ化水素の生産を事実上独占しており、サムスン電子とSKハイニックスも必要量の大部分を日本から輸入している
- フッ酸だけでなく、韓国は昨年、半導体製造装置の34%、高張力鋼板の65%、集積回路の12%、プラスチックフィルムの43%を日本から輸入するなど、両国の産業構造が緊密に結びついているだけに、日本が報復措置を取ればグローバルサプライチェーンにも影響を及ぼす
などと主張しているのですが、言い換えれば、この記載からは、予想以上の速度で悪化する日韓関係を巡る、韓国側の「焦り」を感じることができます。
ただ、韓国経済新聞に対しては非常に申し訳ないのですが、私自身、仮に日本が韓国への制裁措置を講じて、日本に対して打撃が生じるのだとしても、「必要な制裁」を加えることをためらってはならないと思います(『日韓関係:今後予想される仲裁手続と制裁、そして日本の覚悟』参照)。
また、日本にとっては韓国に対する貿易黒字が消滅することはたしかに大きな打撃ですが、それと同時に、半導体生産国は韓国だけではない、ということもまた事実です。韓国向けに半導体用素材の輸出ができなくなったとしても、台湾などの友好国向けの輸出が増えれば、結果的には打撃は緩和されます。
必要な制裁をためらってはなりません。
おまけ:どこまでも日本を侮辱する中央日報
さて、インターネット時代の大きな特徴は、韓国国内で報じられている内容であっても、あっという間に日本に伝わる、ということです。つまり、韓国メディアの不見識な記事を眺めることで、「あの国がいかに日本に対して敵愾心を抱いているか」という点を強く意識することができるのです。
その意味で、この記事を紹介しておきましょう。
【コラム】日本の強制徴用脅迫、中国の粒子状物質無視(1)(2019年03月18日08時31分付 中央日報日本語版より)
カチンときた下りは、次のとおりです。
「侵略戦争を起こした加害者がおおっぴらに被害者を脅迫する不快なこの状況は一体誰が招いたのか。日本の責任が根本的だが、主客転倒と居直り状況を放置した韓国外交も自省しなければならない。」
なんと、このコラムは日本のことを「侵略戦争を起こした加害者」と決めつけているのです。
本当に呆れて物も言えません。
徴用工判決問題、慰安婦合意破棄問題などを含め、現在、韓国こそ日本に対する加害者ですよ。
日韓関係破綻の全責任は韓国が負わねばなりません。改めて、私はそう感じるのです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
>韓国に対する経済制裁を実施するならば、その名目が大事です
大事もなにも、ありすぎでしょうw
慰安婦財団解散 < バシッ!
旭日旗揚げるな < バシッ!
低空威嚇飛行だ < バシッ!
徴用工賠償しろ < バシッ!
日王は謝罪しろ < バシッ!
「感情的に腹が立ったから韓国に損害を与えて溜飲を下げる」で全然かまわない。国益がとおっしゃいますが、それで十分国益に叶います。「日本て、気に食わないことされると感情的にバシバシするんだ」「じゃ、ご機嫌損ねるのやめとこ」これだけです。しつけは単純。なぜやらないか不思議です。アメリカぽちなら、まあそうだろねと。
そのとおりですね。
先祖を穢され、国を穢され、家族を穢され、天皇陛下を穢されたわけです。感情的になるなという方が無理なところ。
高純度フッ酸はネットから拡大したもの推定します。それまでは一部の業界関係者を除いて誰も知らなかったと思います。
韓国人は自国が半導体強国と吹聴しながらその中身はほとんど知りません。半導体の製造に何故、森田化学の高純度フッ酸が必要なのか、ファナックの製造設備が必要なのか、キャノンのステッパー必要なのか。簡単に言えば代替が出来ないからです。少し考えれば分かる事なんですが、それを考えない人のなんと多い事。
シリコンウエハー自体も韓国では小径の板を作っていますが、大径は日本から輸入するしかありません。現在はサムスンやSKでは10~12inchが主流だと思われますが、次世代は15inch程度まで拡大するでしょう。半導体の世界ではシリコンウエハーの大きさが大きくなると、装置のほとんどを入れ替える必要があります。その時に製造側は現在まで実績があり、使い慣れている装置を選ぶのは容易に考えられることです。いくら韓国が自国で装置を開発しても、使ってくれる会社はなかなか居ないのが現実です。一般の会社も同様ですが、riskは極力避けたいのです。
この日本の原材料や装置等は他の国が模倣しようとしてもなかなか出来ません。サムスンが日本の装置をレンタルして子会社に渡し、その子会社が分解してコピーを作ったことがあります(レンタルと言うのがまた悪どい)。結局は精度が出ず倉庫(?)にほぼ未使用の装置が何十台と並んでいる光景が壮観だそうです。
最近小生もある部品の樹脂加工を韓国の業者にお願いしたところ、値段は安いのですが加工精度が悪く、水漏ればかり起こします。また別の部品の加工をお願いしたところ、この技術は韓国にはないと言われました。日本の業者にお願いしたいところなのですが、昨今の日韓関係もあり、なかなか上手く行きません。
今後の会社の将来を考えると、出来るだけ韓国国内で賄えるような仕様にする必要があるのですが、基幹技術が日本に比べ大きく劣るので本当に困ったもんです。
韓国が好きではないのに、仕事となると将来を考えてしまう。小生も韓国人と同じ二面性を持った人間かも知れません。
駄文にて失礼します
「外界への適応の仕方」がパーソナリティですが、語源はペルソナ(仮面)です。仮面の数は適応のバリエーションです。仮面の数が多いのは、むしろ適応力の高さを示しているわけで自慢していいことだと思います。
最近の半導体製造装置は非常に高精度なので、
結構な頻度で装置トラブルが起きます。
そうなるとデバイスメーカーはお手上げで、
装置メーカーにメンテをお願いしないといけません。
メンテ対応が遅れると、デバイスメーカーには
大きな痛手になります。
韓国軍の地対空ミサイル、整備中に誤発射事故
朝鮮日報 2019/03/18 13:49
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/18/2019031880113.html
ブラックボックスこじ開けて、元に戻せなくて兵器壊す方がまだましかも。こんな民族に核持たせたら、別の意味で脅威だわ。
制裁は(なぜか)メンテ対応が遅れちゃうんだよなー、どーしてだろうなー(棒)で十分かしら?
いつも本場の知見を、貴重な体験をありがとう御座います。
> 侵略戦争を起こした加害者がおおっぴらに被害者を脅迫する不快なこの状況は一体誰が招いたのか。
これ、本気で言っているんですよ、中央日本は。本気で。
「いつ日本が韓国/朝鮮と戦争をしたのか言って見ろ」と問い詰めてみたい。
そこで我に返って、内心「そうだった、戦争してないや」と思いつつ、「壬辰倭乱(*1)と丁酉倭乱(*2)だ! 忘れたとは言わさないぞ!!」と居直る姿が目に浮かびます。
(*1 文禄の役、*2 慶長の役)
これで二言目には「を忘れた民族に未来は無い(キリッ)」ですからね。幸せだなあ。
ついでに書いておきますが、ソウルの独立門は日本からの独立を記念したものだと「ほとんどの」韓国人は思っています。独立門の周囲に、そう勘違いさせるようなものを一杯並べてありますので、見に行けばそのように誘導されます。
それから、朝鮮戦争の記憶は日本との戦争であったかのように記憶が上書きされています。これはさすがに「ほとんど」ではなくて「過半数」くらいですが、「侵略戦争を起こした加害者」とかいうのもこれですし、慰安婦のおばあさんが「クリスマス休暇」とか証言するのもこれです。
元寇は、韓国も協力して日本を侵略しました。
歴史問題を出すなら、こちらも元寇を出して命をかけて平和的に、韓国と戦いましょう。
半島民族はトラの威を借りることができると、自分の力以上の働きができるみたいですね。
元寇での日本侵略では、多数の(あの国じゃありませんから、何万人とは言いませんよ。(笑))日本人を奴隷として拉致していったそうです。
ベトナム戦争でも、アメリカ軍の威を借りて、とんでもないことをやってきたみたいですね。
阿野煮鱒さんへ
新羅による任那の虐殺
https://nihonsinwa.com/page/1700.html
“竹林はるか遠く”
を読んでる気になってくる
>>「韓国が傾けば日本も傾く」
自由主義経済とは、そのような脆弱なものではありません
「誰かの失敗は自分のチャンス」韓国企業の代わりをしたい国・企業が、もう売り込みを開始してますよ
これは、根源技術を日本が握ってるから 皆、今の韓国に成り代わりたい
しかも韓国サイドの宣伝なので、気にする必要はありません
近視眼的に見れば日本も影響を受けるのは当たり前なのですが、長期的に見れば違う世界が開けているのですがね。
しかし日本のサラリーマン社長は高々2~3年くらいしか見ていませんから。
>>「韓国が傾けば日本も傾く」
日本をベンチマークして日本になりたかった韓国は結局、日本にはなれませんでした。
以前は韓国を日本の先行指標として見る向きもあったかと思いますが、小中華である韓国は
北朝鮮を含めて今はむしろ中国の先行指標ではないかと思います。
今の韓国は国際ルールを守らないレッドチームに入ってしまいました。今までの西側諸国との
リンクが徐々に切断されており、孤立化する文在寅政権は暴走から暴発へと向かうかも知れません。
歴史に学ぶことが出来ない国の哀れさがありますが、同情する必要はこれっぽっちもありません。
自称徴用工裁判の差押えに対する対抗措置は、やはり、韓国の在日政府資金を凍結するのが良いと考えます。
おそらく、翌日には同額の在韓日本政府資金が凍結されるものと思われますが、
この結果を持ってICJに臨めばどうでしょうか?
日本の行為は、対抗措置。
韓国の行為は、報復措置。
日本の立場では、提訴の名目が、「不法行為を是正しなかった韓国政府を提訴する」から、「不法行為を犯した韓国政府を提訴する」に変わります。
名実ともに自身が提訴の対象とされて、知らんぷりできる国家なんてあるんでしょうか?〔残念ですが、あり得るんですよね・・。〕
>カズ様
韓国政府の日本国内資産というのは、どういうものがあるかご教示いただけないでしょうか。
韓国政府の有する大使館などの施設を想定していらっしゃるのでしょうか。それとも、政府系金融機関(韓国産業銀行等)の東京支店などを想定していらっしゃるのでしょうか。
韓国は反日国是と言うが、実際には1990年以前はあまり見られなかった現象で、結局は日本がこれまで甘やかしてきたツケかつ米国に良いように押し付けられた負の遺産だ。
その負の遺産が韓国にとっては麻薬となり身体の隅々まで侵された結果、その心地よさの代償として自縄自縛状態になってくれた。
日本にとって千載一遇のチャンスだが、制裁は法の支配に則して国連安保理やWTOと共に粛々と行うべき。
弱腰日本政府が旗を振らずとも、日本企業の資本逃避が加速すれば韓国は終わる。
問題はとにかく国内。
最近は日本共産党もかなり牙を隠さなくなってきたね。
1990年頃というと所謂軍事政権からの民主化の時期ですね、軍事政権にとって主敵は当然北朝鮮、しかし民主化する中でその主敵が日本に代わっていった。
そういった意味で叩けば謝ってくれる日本は丁度よい敵だった。
日本人的ないつか理解しあえるという幻想が利用されたのか、日本が自ら泥沼に嵌ったのか、しかし今やそれは韓国に跳ね返っている。
御用されることの多い言葉ですが「情けは人のためならず」を、まさに地で行っている状況でしょう。
であれば「過ちて改むるに憚ることなかれ」の言葉通り日本としては早期に改める事、それは日本の為ならず、韓国の為でもあるのです。多分。
国益というのは、企業益より優先されるのですよ。それにね、その程度で傾くような企業なら淘汰されなくてはいけないのが、自由主義経済です。
安倍さん、韓国制裁を完全なものにするために、アメリカ議会のワームビア法案の議決を待っています?アメリカといえば、韓国GM工場撤収を、韓国労組が阻むといった暴挙にでて、それがアメリカ国内のGM工場閉鎖に繋がったとか仄聞しています。トランプさん、怒っているでしょうね。
韓国の暴挙は、日本だけじゃなくなっているみたいですね。
なぜか、ちびまる子ちゃんのワンシーンが浮かびました
うわさを信じちゃ いけないよ
私の心は うぶなのさ
いつでも楽しい 夢を見て
生きているのが 好きなのさ
あぁーどうにも止まらない
更新ありがとうございます。
韓国中央日報のこの記事を読んで、『韓国如きが何をほざくかッ』と言うのが私の偽らざる気持ちです。『侵略戦争を起こした加害者が大っぴらに被害者を脅迫するこの状況〜』←意味不明。アンタラも日本人やったんやで(笑)?
フッ酸の件でも分かる通り、高品質の日本製品への依存度は強いです。『韓国が傾けば日本も傾く。だから報復制裁はしない』だって。甘いなぁ〜ヨミが。日本は復元力がある。韓国を失っても他国で生産基地を育てればいい話で、経済への影響は微々たるもんだ。そう、セォウル号のように、韓国はトップヘビーですぐ沈む(笑)。復元力無し。
麻生副総理を『妄言製造機』と失礼千万に馬鹿にする。だけど『ビザ中断、送金中断、関税引き上げの報復措置は実現しないだろう』と怖がってます。いや、実現したら困るんでしょ(笑)。韓国なんて、自分達だけで過大評価過ぎる。
3月11日の東北地震の日に、大阪市内で物騒な『発射音』事件が起きました。カジノ店客の二人が意識不明。犯行はまた、マタ、又、韓国籍の男。どうにかなりませんか、こんな犯罪者輸入は!(在日の可能性高いが)。
だから、韓国から750万人訪日しようが、安物のアパートで何人も入れ替わりネグラにして、コンビニ行くだけの不良外国人は要らんのです。韓国からは半分の400万人で結構。
だいたい2020年に4,000万人も来て欲しくない。日本は来日客は歓迎するが、選別もするべきだ。カネを一番落とさない、危険な韓国人は要らない。
くどいが、日本は観光立国ではありません。ちょっと前までは数百万人でした。カネを落とす客はウェルカムだが、貧乏人や前科者、ヤク中、反日人には来て欲しくない。
私は制裁を【韓国が嫌い】だからやろうと言っているのではなく、同じく好感持てない露、中、独らとは互いに利益を共有しあえる部分があり、相手国の立場を少しは尊重する事は出来ている。嫌いだけど。
韓国が決定的に駄目なのは、こと日本になると平気で嘘を付き、約束守らない、事実以外の事を世界に向かって言い日本を貶める。韓国のように、世話になった日本に後ろ足で砂をかけるような国は、他に無いよッ(タマにあるけどな。インドネシアとか。ボソッ)。
安倍首相、麻生副総理、河野外務大臣、菅官房長官様。盛大に一気に制裁をやるもよし、ジワジワ『アッ。すまん忘れてたわ』パターンでもよし、締めあげて下さい。なお、身を寄せる術がない韓国が近づいて来そうですが、応接室に入れないで下さい。『次の間に北朝鮮が待ってるから失礼』で良いと思います(笑)。
大東亜戦争は侵攻戦争ではないし、朝鮮は大日本帝国の一部、それも植民地台湾と違い日本国だった。
朝鮮半島の元日本人とその子孫は歴史をちゃんと認識出来ていないようですね。
制裁に入ったら二度と解除しない事を望みます。
お久しぶりです。
半導体素材、ではなく製造装置についてですが、工程ごとに各国メーカーの強い弱いがあり、いくつかの工程では日本のメーカー数社が独占に近い状態です。
—
米国による中国への経済制裁が、逆に中国の半導体「国産化」を加速する(ビジネスジャーナル)
湯之上隆/微細加工研究所所長
https://biz-journal.jp/2019/01/post_26407.html
—
この記事の3ページ目のグラフです。黄色い帯が日本メーカーだそうです。
半導体業界の情報に当たるとき、湯之上隆氏の記事がいつも勉強になるので見ています。
半導体製造装置は各国の少数のメーカーが鎬を削っているそうですが、仮に韓国への装置の輸出を制限したとして、短期的には最新プロセスで半導体が作れない、と言うことになるかもしれません。
しかし、時間がたてば別の国のメーカーが代替してくる可能性があるんじゃないかとも思いますので、日本だけでなく、欧米とも連携して制裁かけないと、日本メーカーへの打撃になる可能性はあるんじゃないかと思います。
日本のメーカーにしてみれば、世界的な高シェア工程を落としてしまうことにつながるかもしれません。
ご参考までに。
かつてはニコンが露出機のシェアを握っていましたが、殿様商売の為にASML一強になってしまいました。
今は日本がシェアを握っていても中国にはキャッチアップされる恐れがあります。
まあ韓国は大丈夫だと思っているのですがサムスンが超臨界流体洗浄技術を導入したり、サムスン単独は侮れないと思います。
そうですね。
中国の技術力が上がっているという記事を紹介していながら、「欧米と連携して制裁しないと」と、ズレたことを書いてました。
以前、ご紹介したことのあるアジアンレポートさんが興味深い記事をUPされました。
<韓米同盟瓦解:合同軍事演習中止は韓国が熱心にリクエスト>
http://asian-reporters.com/kanbeidomeigakaikunrenchushi/
この論者さんが記事のリソースとしたのが以下の記事らしいのですが、韓国語なのでサッパリわかりません。
http://news.donga.com/List/PoliticsNK/3/000301/20190318/94604006/1
心配性のおばさん様
PCをお使いであれば、ブラウザを:google chromeにすれば日本語に翻訳してくれますよ。
心配性のおばさん 様
小生の拙い韓国語能力で要約します。
1. チョン·セヒョンという元統一部長官が、韓米連合訓練の中止は韓国政府が米国政府に要請した結果だと言った。
2. トランプ大統領は無駄金を使いたくないからと理由を言っていたが、実際は韓国が北朝鮮の非核化を引き出すには米国の北朝鮮に対する軍事圧力が弱まらない限り交渉もできない。
3. 従って先に交渉できる環境を整えるため演習の規模縮小を昨年だけでなく今年もそうすると韓国が要請した。
4. 今までの米国との交渉経験から、米国は韓国の話を素直に聞くので開城工業団地と金鋼山観光再開についても非核化推進のためなら目をつぶるだろう。
5. 米国は常に自国が有利になるような交渉ばかりを行ってきた。
6. かと言って、北朝鮮が核実験再開に踏み切る可能性は自分が滅亡することを知っているのでやらない。
簡単に要約するとこんな感じです。
このチョン・セヒョンなる人物は廬武鉉政権の時に統一部長官だった人です。はっきり言って「北大好き・日本大嫌い」人間です。だいたい、統一部長官のくせして米国との交渉経験などあるはずもなく、何を根拠にそう述べるか分かりません。この人の馬鹿話は沢山ありますので、一度ググってみてください。
駄文に失礼します
無名様、韓国在住日本人様 ありがとうございます。感謝、感謝です。♡
PCが謀反を起こしました。叱っておきます。
「左派独裁にむけ突き進んでいるという認識は誤っている」
「韓国は文政権の下で自由と民主主義を回復させている」
こんな記事がNewsWeekに掲載されています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190318-00010004-newsweek-int
執筆者を見ると、韓国系米国人らしき弁護士。
声高に言い張るということは、韓国国内外の左派も焦りがあるのでしょうか。
ホームズ様
NewsWeekの記事拝見しました。
>「韓国にまともな民主主義はない」
首都ワシントンの権威ある保守系シンクタンク、アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所(AEI)が最近、『開かれた社会と韓国におけるその敵――右派独裁から左派独裁へ?』と題したシンポジウムを主催した。
その概要説明には次のような問い掛けがある。「報道によれば、韓国の文在寅(ムン・ジエイン)大統領はメディアを弾圧し、言論の自由を制限し、裁判官と公務員に政権与党のイデオロギーを押し付けているという。文政権は韓国での自由を制限する道をたどりつつあるのか」
ワシントンの保守系シンクタンクの認識に何の違和感も感じません。
反論している執筆者、韓国系米国人らしき弁護士の主張は鼻で笑ってしまいました。
「韓国にまともな民主主義はない」アメリカも抱く誤った韓国観」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190318-00010004-newsweek-int&p=1
ただの個人の寄稿ですが、とりあえず最大のツッコミどころは前政権よりマシという文脈の部分でしょうか。(前科2犯の殺人犯と、前科15犯の詐欺師のどっちが人間としてマシか問うくらいに不毛な問いですが、)私は日本の国益に鑑み、頭を空っぽにして文政権が韓国史上最大に素晴らしい大統領であると、無制限かつ最大級に支持します。どうか終身大統領として韓国をできるだけゆっくり確実に「一度も経験したことのない国」にしていただきたい。
しかしタイトルだけはどうにかならないのかね。韓国の民主主義がまともかどうかが問題ではなくて、行き過ぎた民主主義(民心・情緒)が、正当な手続きや手段をとらずに、憲法や条約、協定や裁判を勝手に歪めたり無効にして、もはや国家の体をなさず、ただのごろつきマフィア状態になっているのが問題であるというのに・・・・しまった、えっと、ブンブン頑張れ。
>頭を空っぽにして文政権が韓国史上最大に素晴らしい大統領であると、無制限かつ最大級に支持します。
それは全国10万人の韓国ヲチャーの永遠のアイドル、ノムタンに対する朝鮮いや挑戦ですね!
韓国は今度「戦犯企業」の製品にはそれとわかるようにステッカー貼ろうという法案作るらしいねw
https://www.yna.co.kr/view/AKR20190315148300061?input=tw
ハングルはまったく読めません。習おうという気もしませんが・・・。ご紹介のとおりなら、こういった低レベル稚拙極まりないことをいったいいつまでやるつもりなのかということです。どういう結果を招くのか、ちょっと考えてみれば解ること。ホントにバカじゃなかろかと思いますね。後でしっぺ返し食らうことでしょう。つくづくどうしようもない民族だと思いますね。でも、こういった些細なこと(?)を他のアジア諸国や欧米に知ってもらうことはよいことですね。いい教材になります。
もちろん私もグーグル先生に翻訳してもらって読んでいますw
久々に5ch見たら、面白いのミッケ
韓国正史
併合
↓
直後から国内の富(米とか)が日本に収奪される
↓
独立運動(暫定政府設立)
↓
伊藤博文暗殺
↓
独立運動家が拷問される
↓
朝鮮戦争(対日本)
ベトナム戦争(対日本)
徴用工と慰安婦20万人が日本に拉致監禁される
↓
国土が焼け野原に
↓
李舜臣が日本海軍に勝利
↓
独立
↓
独立門建設
確かにw
これが冗談ではなく、偏差値55以下の韓国人がマジで信じているんですよ。
Naver/Enjoy Koreaでイヤというほど見てきました。
偏差値60になると、独立門の由来はさておき、朝鮮戦争は「韓国が北朝鮮を攻撃して始まった」戦争と認識ています。攻守が逆なのは全教組(北の工作組織)の努力の成果です。
偏差値70になると大体の史実は把握していますが、そのどれにも「日帝の陰謀」がくっつきます。
偏差値80になると、ソウル大学でもかなりの上位ですが、全てを知った上で、愚民から搾取するために嘘の歴史を周到にばらまきます。
対韓国への制裁は日本企業への実害が確認された段階では遅いのではないかな。そういう意味ではタイミングが遅れに遅れている。むしろ段階を踏む形で幾つか発動したらどうだろうか。米中首脳会談やらBrexitやらと世界的なイベントリスクが控えている。このため対韓国制裁は早々にかつ段階を踏むことで市場への悪影響は韓国絡みだけに留めることをはかるべきだろう。遅れるとその分市場への負担になりかねず、日本の責任が増して身動き取れなくなるのではなころうか。
まあ言いたくはないんだが、そんな半年も前にメディアに乗った制裁方法が、今でも有効だろうなんて、あり得ないんじゃないですか?
ちょっと話はそれるが、そもそも半導体を語るなら、フッ酸などのサプライチェーンを語る前に、日本の半導体産業自体の体たらくを少しは反省してもらいたい。
今の半導体企業の勢力図、世界シェアをちょっとは認識した方がいいんじゃないでしょうか?
つい最近ですよね、ルネサスエレクトロニクスが日本の工場を6つも休業するって言い出して東証株価がストップ安つけたのは。
海外含めて13工場を一時停止するんでしたっけ、3/6のニュースです。
1990年代には世界のシェアの50%を占めてた日本の半導体産業は、去年はわずか7%にまで落ちている、いつまで重要部位を握っているから大丈夫、なんて言葉で国民を騙している気ですかね。
ルネサスエレクトロニクスは日本半導体産業の希望の星として、官主導で三菱と日立とNECの半導体部門を合体させて立ち上げた企業じゃなかったんですか?
それがあんた、サムソンにフッ酸禁輸して潰そうとか戯言いってるより先に、なにもしてないのに、中国景気がちょっと減速しただけで、ぶっ倒れたんじゃ笑い話ですよ。
そもそもサムソン株価がちょっと落ちただけで、日本の半導体関連株の方が大きく落ちてるってのが現状なに、安倍さんを支えてる唯一の柱である日経平均株価を犠牲にしてまで、効くかどうかすら怪しいフッ酸禁輸を本気でする気なんて安倍政権にあんのかね?
さらに、仮にやれたとしても、その制裁自体が、日米の茶番劇である可能性すらあるよね。
つまりダチョウ倶楽部のギャグですよ。
『フッ酸、止めるなよ、絶対止めるなよ、止めるなよ!』って韓国側が言ってるって事は、もうそれだけで止めても大丈夫ってことでしょ。
本当にダメージがあるなら韓国側は絶対そうは言わないし、言われても絶対認めないよね。
日本側も本当に有効な制裁方法なら、絶対隠してなきゃいけないよね(笑)
もしフッ酸禁輸やったら、それはズブズブの八百長制裁なんじゃないの(笑)
そもそも、情けないと思いなさい、日本よ。
サムソンは今やインテルを抜いて世界1位の半導体企業だよ。
SKハイニクスも3位に入った大企業。
それぞれサッカーチームまで持ってる。
サムソンが水原三星ブルーウィングス
SKハイニクスが済州ユナイテッドFC
ルネサスエレクトロニクスはサッカーチームも持ってない。
情けないことに、かつて世界シェア1位だった東芝は今じゃ8位、ルネサスエレクトロニクスはベストテンにすら入ってない。
話を戻すけど、もし、フッ酸禁輸が一寸でもサムソンやSKハイニクスにダメージを与えられるウィークポイントなら、日本の副総理兼財務大臣の韓国へのフッ酸禁輸の可能性発言は、世界の半導体関連株に大暴落をもたらしているはずです。
それだけ半導体業界は繋がっていて、サムソンとSKハイニクスの株価は、他の半導体メーカーの株価に大きな影響を与えるのです。
ところがまったく反応していない(笑)
とっくに株価が反応してなきゃおかしいだろ(笑)
SKハイニクスとサムソンにルネサスエレクトロニクスの株価チャートを見比べて、よーく検討してみたら、一発で世界の投資家がそんな麻生さんの発言を信じてないのがよくわかる。
まったく反応してないもの、半導体関連銘柄の株価が(笑)
そして、最近一番落ちてるのは、日本のルネサスエレクトロニクスっていう笑える話(笑)
「カニはまっつぐ歩けない」 メモメモ
「カニの投資基準はサッカーチーム」 メモメモ
投資の判断基準にするのは間違っていないですよ。
ヨーロッパのサッカーチームはルネッサンスのレオナルドダヴィンチやミケランジェロのようなモノです。
上流階級はそんなモノではなく、これもカニさんが好きな競馬の馬主になりますけどね(笑)
英国王室みたいに。
以上です。駄文失礼しました。
カニ太郎様の投稿はいつも楽しく拝見しています。
まず、ルネサスが終わっているのは、もうとうの昔の話なんで、関係ないと思います。
韓国は、製品を北朝鮮に横流しをしている疑いがあるので、フッ酸などの軍事転用可能な製品を、韓国に輸出できないという軍事的な理由からの制裁措置となります。すなわち、サムソンの売上を下げることが主たる目的ではなく、日本の安全が目的です。
なお、株価に反映していないということですが、外人投資家がそのニュースをほとんど知らないだけなのではないでしょうか。最近は、分散投資の手法も盛んで、きちんとした分析をしてその結果となったのか、ダウトだと思っています。
やるといってから、実行するまでに時間がかかると、実効性が落ちるというのはそのとおりで、早く実行したらいいと私は思います。
そういう意味で、韓国側には、早く強制執行の換価をして欲しいです。
珍しく全面的に同意します。ルネサスには顧客としてさんざんお世話になっただけに、今の凋落ぶりは残念です。
あ、これはカニさんにレスするつもりで位置を間違えました。
ついでに追記。
昨年秋にフッ化水素が注目されて以来、政治外交の文脈ではしばしば話題になりますが、経済関係では大した話題になっていません。私も半導体のユーザーではあっても製造工程の知識はありませんが、シリコンウェファーとか露光装置とかで韓国産業界の隘路を沢山握っている日本が、フッ化水素だけを振りかざすというのは、多分に外交的こけおどしだと思います。
>シリコンウェファーとか露光装置とかで
シリコンウェーハッハはともかく、露光装置はもっとも日本が凋落した分野ですよ。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1803/02/news039.html
半導体露光機で日系メーカーはなぜASMLに敗れたのか
日本政策投資銀行が東芝メモリに3000億円出資するというニュースがありましたけど、それってそういうコトなのではないですか?
つまり、東芝メモリがポストサムスンだと。
そうすると、東芝メモリの製造能力にメドが立ったタイミングでフッ化水素の輸出を止めるのではないですかね。
日韓関係は公平ではなく、これまで日本が一方的に韓国を支援してきた経緯があります。韓国に対する制裁の主張が喧しいですが、一方的支援を停止するのが先決でしょう。一方的支援の最たるものは在日韓国朝鮮人に対する生活保護でしょう。朝日新聞が主体のインターネット百科事典のコトバンクによれば、在日朝鮮人は
「第二次大戦前の日本の朝鮮支配下で、強制的に連行されるなどして渡日し、終戦後の朝鮮南北分断・朝鮮戦争などのため、日本に残留を余儀なくされた朝鮮人とその子孫。」だそうですが(朝日はここでも歴史を捏造しています)、強制的に連れてこられたのは二百名程度であり、現在50万人程度いる在日韓国朝鮮人の大半は朝鮮戦争時の難民です。日本政府は人道的見地から在日韓国朝鮮人の生活保護などの社会支援をしてきましたが、韓国は経済発展を遂げ、二度のオリンピックも開催するまでに成長を遂げた模範的な国家です。海外に住む国民の社会保険は本国が責任を負うのは模範的国家として当然のことで、それを怠っているのはまさに海外の自国民を棄民として扱っているのに等しく、人道上許されることではありません。韓国は在日韓国人に母国の参政権を与え、徴兵の義務を課しています。しかし最も基本的(根源的)な人権の一つである生存権を保障する社会保険に関しては財政負担することを怠ってきました。我が国日本は人道的配慮として在日韓国人の生活保護費を負担してきましたが、少なくとも対韓ODAが終了した1998年以降の生活保護負担に関しては韓国に対する貸付となるでしょう。その合計金額はかなり少なく見積もっても一兆円を超えます。経済発展を遂げたにもかかわらず自分達を棄民として扱っている韓国に対し在日韓国人は真摯な謝罪を要求すべきでしょう。日本政府も韓国に対し道徳的に正しい解決を促すために、在日韓国人の生活保護のために立て替えた金額の返還を要求するのが当然でしょう。
生活保護は個人に給付しているもので、返還という主張が成り立つとは思えません。
外国籍の方への生活保護をやめるというのは、選択肢としてありえます。
そもそも、日本国籍の方への生活保護の支給すら間に合っていない訳ですから。
こちらの評論記事で、韓国制裁手段について述べていました。
以前、Web主さんがおっしゃっていたことと、内容が重複しているかもしれませんし、既に日本政府も準備を終えているかもしれませんが、ご紹介いたします。
<韓国の振舞いは自らのカントリーリスクを引き上げる>
https://s.webry.info/sp/kotobukibune.at.webry.info/201903/article_20.html
>渡邉氏は「韓国企業は邦銀を含む外国銀行のソウル支店を利用して送金しているようだ。金融庁が保証債務のリスク区分を引き上げれば、邦銀は手を引かざるを得ず、ほかの外国銀行も手を引くことになる。韓国の外貨調達コストは一気に上がる」と指摘しています。
>渡邉氏は「国際貿易でモノを輸入する際、『信用状』というものが使われている。企業の代金決済を保証する一種の手形のようなものだ。韓国の銀行の信頼は低く、簡単には受け取ってもらえない。邦銀が再保証する形で流通している。保証をやめれば輸入が止まる」と述べています。
>渡邉氏は、韓国の銀行が発行する「信用状」が他国では信用して貰えず、日本の銀行が保証してあげることでやっとこさ流通していると指摘しているのですね。金融面では既に韓国は日本に首根っこを押さえられてしまっているのが現実の姿だということです。
心配性のおばさん様
いつもコメントを楽しく読ませて頂いております。
取り上げて頂いたURLの情報で「信用状」の部分にかなり興味があります。
詳しい方がいれば掘り下げて頂きたいと淡い期待・・・(チラッ
制裁手段で有効であれば、政府も検討していると思いたいです。
(麻生さん辺りがスワップ同様に言ってくれれば面白いんですがw)
駄文にて失礼します。