欧米人などの圧倒的多数は日本に対し肯定的イメージか

「あなたは日本と聞いて何を思い浮かべますか――?」。X(旧ツイッター)上でこんなお題に対し、数千件という反応が寄せられているのですが、それらの圧倒的多数は、富士山、桜、新幹線、寿司、刺身、ラーメン、ゲーム、ドラゴンボールなど、日本に対して肯定的なイメージを示すものでした。少なくとも日本に対するネガティブなイメージを持っている人は、とくに欧米では少数派なのかもしれません。

お題:「日本と聞いて何を思い浮かべますか?」

最近、X(旧ツイッター)がますます興味深くなってきました。

「コミュニティノート」など、X上で流れる情報のクオリティを担保するための仕組みが充実してきたという事情もありますが、やはり大きな魅力のひとつは、国内外のさまざまな情報を、「マスメディア」という色眼鏡なしに、直接知ることができることにあります。

こうしたなかで、かのイーロン・マスク氏もフォローしている World of Statistics (@stats_feed)というアカウントが21日、「日本と聞いて何を思い浮かべますか?」という趣旨のお題をポストしました。

ポストは日本時間21日深夜時点までで300万回近く表示され、約3,500件の返信と約1,600件のリポストがあったのですが、これに対する返信が、大変に興味深いのです。

科学技術や絵文字、刀やリキシャ

まずは、こんなポストです。

日本と聞いて思い浮かべるのは①ロボ、②フラッシュメモリー、③高速鉄道、④3Dプリンタ、⑤CRISPR(クリスパー、原核生物でファージやプラスミドに対する獲得免疫機構として機能していることが判明したDNA領域)、⑥QRコード――、など、科学技術系のものが多く掲載されています。

なかには “Emoji” (絵文字)や “Katana” (刀)、 “Rickshaw” (リキシャ=人力車)など、文化や伝統工芸などに関わる項目も出ていて、なかなかに興味深いところです。

桜、富士山…美しい自然や街並み

これと並んで多く見られたのが、桜、富士山など、美しい自然や街並みの写真です。

秩序ある社会、美味しい料理、そしてゲームやアニメ

さらには、秩序だった通勤風景、寿司・刺身・ラーメンなどの食文化、任天堂などのゲーム文化を挙げる意見も見られました。

あと、意外と多かったのは、人類史上初めて実戦使用された核兵器、すなわち広島・長崎への原爆投下に関する写真です。これらのなかには米国人らしく、「原爆投下は正しかった」などと言い張る者もいますが、なかには原爆で破壊された街が見事に復興した姿を対比し絶賛するポストも見られました。

いずれにせよ、おもに欧米などで、「日本」と聞いてイメージするものは、だいたいこんな具合でしょう。

  • 最先端の技術・発明品
  • 独特の食文化
  • アニメ、マンガ、ゲーム
  • 富士山、桜などの自然
  • 忍者、サムライなどの伝統文化・芸能
  • ドラゴンボール
  • 自動車
  • 相撲
  • 新幹線
  • 労働規律と秩序ある社会
  • ゲームセンター
  • ウォシュレット

…。

日本に対するイメージは総じて肯定的

もちろん、なかには「経済の停滞」、「汚職」などを挙げる意見もありましたが(日本社会の「汚職」が何を意味しているのはよくわかりませんが)、こうしたネガティブな意見は少数であり、ましてや「過去の戦争を反省しない国」、といった、某国が主張するイメージは、ほぼ見られませんでした。

こうしたなかで紹介しておきたいのが、こんな意見です。

意訳すると、こんな具合でしょうか。

  1. 豊かな文化遺産→日本には茶道や着物、神社仏閣に至るまで、深く根付いた伝統がある
  2. 先進技術→日本は技術革新で世界を先導しており、ソニー、トヨタ、任天堂などの企業が道を切り開いている
  3. おいしい料理→寿司、刺身、ラーメン、天ぷらなどの日本料理は、その多様な味と丁寧な盛り付けで世界中で高く評価されている
  4. 美しい風景→京都の桜並木から雪を頂いた富士山まで、日本列島には各地に息を呑むような自然の風景がある
  5. 礼儀正しさとエチケット→日本社会は敬意、礼儀正しさ、エチケットを非常に重視しており、それは日常のやり取り、社会習慣、ビジネスの手順に反映されている

このあたり、日本の新聞やテレビのかわりにXを眺めていると、外国人、とりわけ欧米人が日本をどう見ているのかという忌憚なき意見を見ることができるようにも思えます。

訪日外客は満遍なく増え「2月としては」過去最多記録』でも触れましたが、日本政府観光局(JNTO)データに基づけば、今年2月の訪日外国人は、「2月としては」過去最大の2,788,000人に達したことが示されています。

ただ、訪日外国人の7割は、韓国、台湾、中国、香港という「近場」からの旅行者で占められているのが現状であり、まだまだ欧米人の訪問者が多いとは言い難いのが実情ではないでしょうか。

なにより、インバウンド観光振興の政策目的も、日本の美しい自然や伝統文化と最先端の技術が詰まった社会自体の体験を提供し、もって日本のファンを世界中に作ることを主目的に、「人数目標」よりも「質」を重視すべきではないか、などと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    目障りな広告、目障りな建築、イミフで無駄ガネな道路交通表記類を社会から一掃し、修景された国土を目指しましょう。太陽光発電パネル?あれは見た目に醜悪なだけでなく政官ぐるの大疑獄以外のなにものでもありませんやね。

    1. 世相マンボウ* より:

      たしかにおでん文字標識は
      文化豊かな日本の景観の
      足を引っ張ってると感じます。
      また、
      韓流整形腰振り踊りK-POPの芸人ポスターも
      ぼったくりピンサロ・ホストクラブと
      ご同類感が漂うので風俗街以外では
      目障りと感じます。
      造成過程で黒い勢力の陰がちらつくゆえの
      環境破壊韓流メガソーラーによる
      侵食を許してはいけないと感じます。

  2. 農民 より:

     あれ……日本市民の宝であり最高の発明品であり世界から称賛されているはずの憲法9条は……?

    1. 雪だんご より:

      言われて気づきましたが、確かに中韓が「侵略の歴史を忘れるな」だの
      「平和精神を捨てるな」だのお決まりの文句をつける事は多いのに、
      憲法九条を称賛しているのは見たことがありませんね?

      一応好意的に解釈するなら「さすがにそれを言ったらあからさま過ぎ」
      「お前らの軍隊はどうなんだと言われてしまう」と常識を働かせた、のかな?

      1. とこま より:

        称賛はしませんが、日本国内で9条改正の話がでると、烈火の如く反対します。(内政干渉だろが)
        彼らにとって、日本国憲法第九条は、敗戦した日本に対する罰則的なものとしか見ていないようですよ。

  3. 同業者 より:

    「世界に二つとない独特な文明を築いた国」「世界最古の王室(皇室)を戴く国」でしょうか。
    歴史上は飛鳥時代まで、神話上は神代まで家系を遡れる家も多いでしょうね。

  4. Masuo より:

    こういう文章を読むと、これらの伝統や文化、秩序を破壊しようとする某新聞社の活動家や左翼に負けられないなと思います。

  5. CRUSH より:

    古い話になりますが、英国の哲学者コリンウィルソンが『アウトサイダー』という本を書いています。

    アウトサイダーとは曰く、
    「自分は社会から十分に認められていない」
    という疎外感・剥奪感に囚われた知識人階級の落ちこぼれで、犯罪者の予備軍。

    うまく転べば立派に更正して、弱い立場のことも理解したリーダーとなりますが、悪く転べば地位も知識もスキルもあるエスタブリッシュでありながら
    「社会全体への漠然とした悪意を行使」
    するような悪党になります。

    政党やマスメディアや教育業界など、昨今の左翼系の知識人をみていると、まさにコリンウィルソンのいうアウトサイダーに当てはまる人たちですな。

    こういったコジらせた幼児的万能感について、日本では、よく似た単語として
    「中二病」
    てのがありますな。

    1. 匿名 より:

      なるほど、と思いました。
      が、中二病、はアウトサイダーのレベルまでは行かないと思います。
      そもそも、マスゴミ人種、知識人という程のレベルの知識や識見がありますかね?

  6. とこま より:

    それでもイチャモンは後を立ちません。
    海外のSNSでの経験ですが、そこでは「日本政府は戦争の反省をしておらず、正しい歴史教育を受けていない若者たちは、戦争時の日本の加害行為を識らない」は常識になっています。

    もちろん誰か言いふらしたのかは予想できますけどね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告