読者雑談専用記事通常版 2024/02/20(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/02/24(土)』を2月24日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 比翼 より:

    【速報】勝訴確定の徴用被害者
    日本企業の供託金を初受け取り
    聯合ニュース

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20240220001600882?input=tw

    供託金は日立造船からの6,000万ウォンのことでしょうが、いったいぜんたい、どうなるというのか…
    日本政府の対応は?

    1. taku より:

      徴用工訴訟初、原告に供託金支給
      https://news.yahoo.co.jp/articles/41050ca7e3d68ae1e051cf87fcff1b5cad273af8
       韓国最高裁の動きを横目で見ていながら、3/20の大谷開幕戦を「日韓友好の証」として尹大統領と並んで観戦とか、官邸が計画しているから、こんなに韓国に舐められるんだと私は思います。本件について、岸田政権にきちんとした対応をしてほしいですが、期待できそうにもありません。
       「能登地震への対応は評価して良い」などと岸田政権を擁護してきた向きにも、責任の一半はあるのじゃないでしょうか。

  2. はにわファクトリー より:

    「竹島海鮮カレー」本日21日は60食分饗応と NHK が報道しています。

  3. はにわファクトリー より:

    時給 1800 円は本当だった。
    現地企業経営者たちの間でウワサになっていたのを裏付ける報道が TBS から出たようです。
    中部九州や南部九州には鉄鋼機械産業の積み重ねがあり、高度製造ライン設備などの分野で対中貿易も活発でした。そんな彼らに追い風となっているのか、それとも社員が逃げるのか。ロバ耳立てておきます。

    1. クロワッサン より:

      この事ですかね?

      時給1900円も…“半導体バブル”に沸く町 賃金・雇用増加の裏で地元住民からは不安の声も 熊本・菊陽町
      2024年2月23日 金曜 午後6:10
      https://www.fnn.jp/articles/-/661869

  4. はにわファクトリー より:

    賃上げ要求に満額回答。
    転職希望者数減少は現待遇改善の結果。求人数急増に合わぬ労働市場、求人未達率悪化へ。
    ついにアベノミクス成功の号砲が響いたのでしょうか。

  5. Sky より:

    鈴置さんの新しい論考がデイリー新潮にアップされました。
    「 日本のサル真似が4月危機を呼ぶ? 尹錫悦政権、総選挙目前に株もテコ入れ 」

    1. はにわファクトリー より:

      読了しました。
      とんでも国家、とんでも経済なんですね。知らなかった。あきれ果てました。関わりたくありません。
      当方は台湾社会研究に専念します。

  6. クロワッサン より:

    韓国政府「緊密に意思疎通」 供託金受け取りで日本政府が駐日大使に抗議
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240221004200882

    >ただ今回の事例は例外であり、韓日関係改善の流れを止めるほどの影響は及ぼさないとの見方が強く、日本側も韓日関係全般を見直す動きはしないものとみられる。
    >徴用訴訟に関連し、そのほかの日本企業が韓国の裁判所に供託した資金はほかにないという。

    「例外」ではなく、韓国側に金を「納める」と騙し取られる、奪い取られると言う「前例」になるのだと考えますが。

    この前例があれば他の企業は供託金を納めない理由に出来るので、結果として「最初にして最後の事例」となるのかも。

    んー、でもアレは「強請り集りの乞食の、強請り集りの乞食による、強請り集りの乞食の為の社会」だから、甘言ーを用いて二社目三社目の鴨を狙いそうですね。

    1. taku より:

      本件については、完全に日韓両政府は、すり合わせながら、ことを運んでいますね。
      日本の対応は、官房長官による遺憾表明と韓国の駐日大使への抗議だけでしょう。
      制裁のセの字も出て来やしない。
      こんな岸田政権を、代わりがいないとして支持してきた人たちにも、責任の一半はあると思います。
      さっさと退陣しろ(岸田以外なら誰でもまだまし)。

      1. クロワッサン より:

        >本件については、完全に日韓両政府は、すり合わせながら、ことを運んでいますね。

        はい、そんな感じですね。
        岸田文雄は上手い事やってるつもりだろうけど、結局は韓国が求める「ゴールポストを動かす」に応じてる訳で。
        安倍晋三氏が亡くならず、岸田が一年以上前に辞職していれば、こうはならなかった筈。

        >さっさと退陣しろ(岸田以外なら誰でもまだまし)。

        石破氏とかが居るから、岸田文雄より駄目なのは居るんじゃないかと。。。

  7. taku より:

    クロワッサン様
    私は、「菅前総理が担ぐ石破」なら、あり、と考えております。

    1. はにわファクトリー より:

      taku さま

      その可能性には気が付いていませんでした。面白い着想と思います。

    2. CRUSH より:

      岸田は、おどおどキョロキョロしてるから、小さな怪我を積み重ねるけど大怪我しない。

      石破は、思い込みがはげしいし聞く耳もたんから、大怪我やらかす。

      僕が経営者なら、番頭を任せるなら岸田の方がマシかと。

  8. taku より:

    「帝国の慰安婦」の朴裕河氏のインタビュー
    https://www.asahi.com/articles/ASS2P3JZQS2GUHBI013.html
    1.慰安婦の実像は、韓国社会で浸透している「少女たちが連れ去られて売春を強要された」というイメージだけでなく、多様な姿がある
    2.「慰安婦は決して売春婦ではない」とするのも、「売春婦に過ぎないとして国家の関りを否定する」のも、売春を嫌悪する差別感情である
    3.慰安婦は貧しい女性が多く動員されており、いわば日本の「からゆきさん」の後裔
    4.慰安婦の募集は「日本政府や軍の公的方針ではなかった」
    5.慰安婦を支援してきた市民団体も事実をよくわからないまま運動をすすめてきたため、誤りが多い
    6.「強制連行」という思い込みが、「国家犯罪」との認識に結び付き、「戦争犯罪」や「人道に反する罪」といった後付けの論理作りに、つながった
    7.1990年代に国連など国際機関に「強制連行」認識を定着させてきたので、後戻りできない状況に陥っている
     全体としては、韓国の学者の主張にしては、肯定できるものが多いように思いました。
    ただ、「韓国内の左右の分裂は、日本だけの責任ではないが、構造を作った主体としての責任を、日本の人も考えて欲しい」という話は、頂けません。
     南北の分裂も、韓国内の左右の対立も、日本のせいではありません。まあ、「知らんがな」でしょう。

    1. クロワッサン より:

      >ただ、「韓国内の左右の分裂は、日本だけの責任ではないが、構造を作った主体としての責任を、日本の人も考えて欲しい」という話は、頂けません。

      構造ってのは問題化する過程における責任って事ですかね?

      「売春婦となった経緯は人それぞれだろうけれど、望まずに売春婦になったり、売春しなければならなくなった女性達に同情はする」ってな日本政府のスタンスに対して、「同情するなら金をくれ!」と強請り集りをしたのは韓国側ですからねぇ…。

      引用の件も含め、被害者コスプレ商法を生活の糧とする韓国に全責任があるのでは?

      あと、軍人兵士の性欲処理で売春婦のお世話になる事は、例えばベトナム戦争でのライダイハン問題を考えれば「まだマシ」な方法であり、売春婦達が搾取されて使い捨てされる事の無いように健康管理なども行った日本軍慰安婦制度は、今現在の価値観で考えても「十分に人道的である」と言えると考えるんですけどね。

      ロシアによるウクライナ侵略では、ロシア兵による性的暴行で妊娠したウクライナ人少女達の存在がニュースで報じられていますし。

      1. taku より:

        クロワッサンさま
         私の要約も十分ではなかったのですが、朴裕河氏のこのくだりの趣旨は、
        「韓国では、左右の対立が顕著で、議論のすり合わせや妥協といったことが見られず、司法にその決着を求める傾向にある」「それは(主として韓国の責任で)日本だけの責任ではないが、構造を作った主体としての責任を、日本の人も考えて欲しい」
        というものです。慰安婦問題への直接の言及ではありません。
         ただ韓国は、対日本でマウントを取るネタ探しに懸命で、以前から「南北分断は日本の(直接)責任ではないが、敗戦国である日本が分断されず、韓半島が分断されるのはおかしい」とか言っていて、更に「韓国内の左右両派の対立までも、日本に一半の責任がある」かの答え振りに違和感を感じたものです。
         いやはや、困ったことは何でも日本の責任といってくるのは、朴裕河氏にしてもそうか、と慨嘆しております。「自分のことは自分で」子供によく言う言葉ですけどね。

        1. クロワッサン より:

          ありがとうございます。

          なるほどです。

          責任じゃなくて関わりならまだ分からなくもないですが、分断にしろ何にしろ日本だけでなく米国ロシア中国も関わってますしね。

          ただ、関わりがある イコール 責任がある ではない訳で。

          韓国の外交手法って、利害を調整して落としどころに持っていくのではなく、自分がこうあるべきだって考えてるところに持っていこうとだけして、それに付き合わない相手に逆ギレかましてる印象なんですよね。

          なので、文在寅ははっきり指摘を受けましたけど、どの政権も結局はG政権。

  9. sqsq より:

    今日のニュースは日経平均の新高値更新だね。あと9分で市場が閉まるけど、39,128円
    長かったね34年。

  10. さより より:

    いよいよ、世も末か?

    混沌と騒乱と戦争の時代になるのか?
    やはり、アメリカの選択が、人類と地球の未来を決めるようです。

    ・トランプ元大統領の“世界滅亡級”ヤバすぎる政策の数々…11月に返り咲きで露と和解、靖国参拝、トランプドル発行も
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/274606/

    1. 匿名 より:

      記事読んでみたけど、笑ってしまったw
      民主党応援のプロパガンダ記事じゃないですかね。

  11. クロワッサン より:

    旧統一教会への解散命令請求 きょう「審問」の手続き 東京地裁
    2024年2月22日 8時07分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014366711000.html

    宗教を隠れ蓑にした反社会的対日レイシズム団体への解散命令請求の手続きが今日一歩進みましたが、まだまだこれからですね。

    >信教の自由のみならず、人権上、深刻な事態だ

    「弱者の救済」ではなく「弱者の搾取」を行っている事もあり、「個人の信教の自由」を踏み躙る人権侵害団体として「団体の信教の自由」を認めず、粛々と排除するのが正解です。

    1. クロワッサン より:

      旧統一教会 韓国の信者対象に新たな方法での献金集め活発化か
      2024年2月22日 17時40分
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367721000.html

      >それによりますと、先祖の行いで生じた「中心霊」と呼ばれる悪霊が取りついていると病につながるなどとして、この霊を取り除くためという名目で献金が集められているということです。

      金銭欲や性欲を満たす為に宗教を悪用するところ、まさに韓国らしい宗教ですね。

    2. クロワッサン より:

      旧統一教会「審問」教団の会長“公正な判断を” 東京地裁
      2024年2月22日 19時08分
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367601000.html

      >田中会長は意見陳述を行い「資金集めを目的とした団体だとの文部科学省の主張は明らかな間違いだ。献金を受け取ることは宗教活動の一環で、正体を隠した布教活動もなくなった。裁判所には公正な判断をお願いしたい」などと述べたということです。

      同時進行形で日本で言ってる事と韓国でやってる事が矛盾してるところ、息を吐くように嘘を吐いている連中なんだから行動で判断すりゃ良いってところですかね。

    3. taku より:

      いやあ、順調に推移していますね。
      国民世論の盛り上がりが、慎重な文科省を押し切ったということでしょう。
      ミヤネ屋やサンジャポといったテレビ局、鈴木エイト氏や紀藤弁護士などの皆様の活躍に敬意を表します。
      併せて、数少ない岸田政権の功績(私が見たところでは、他には原発の再稼働ぐらい)として、評価します(防衛費の増強なんて、他の自民党内閣でもやってるだろうから、評価対象外)。

      1. クロワッサン より:

        着々と歩みを進めていると思いますが、順調かと言うとテンポは遅いと思います。

        旧統一教会を日本社会から排除しても、まだ韓国系似非宗教のメジャーどころで摂理が残ってますしね。

        創価学会は公明党があるから難しそうですね。

  12. クロワッサン より:

    韓日外相が会談、未来約束し日朝懸案疎通したが…過去史は依然として平行線
    https://japanese.joins.com/JArticle/315358

    >実際に両国は来年を分水嶺として関係を一段階引き上げる多様な案を摸索中だ。韓国政府消息筋は「60周年を平凡にやり過ごすことはできないという考えでさまざまなアイデアを検討している」と話した。外交界では第2の「21世紀の新たな韓日パートナーシップ共同宣言」(1998年、金大中・小渕宣言)あるいは韓日版「エリゼ条約」(1963年、仏独和解協力条約)などをまとめるべきとの声も出ている。

    岸田文雄のままだと強請り集りの乞食民国たる韓国に更なる譲歩をしそうだから、岸田文雄を交代させる動きが自民党内で活発になって欲しいところ。

    >まず韓国の裁判所に供託金を預けた日本の被告企業は日立造船が唯一だ。大法院(最高裁)の賠償判決を受けた履行を拒否し続ける三菱重工業や日本製鉄などは供託金を納付していない。

    強請り集りの乞食民族相手だと、三菱重工業や日本製鉄などのスタンスが正解って事ですね。

    >外交消息筋は「日立造船の事例は例外的で両国関係への余波は限定的だろう。過去には強制徴用関連事案を『韓国バッシング』に活用した日本も今回は国内政治的に岸田内閣に危機なのにかかわらず控え目に対応して関係を管理している」と説明した。

    尹錫悦政権の応急対応ではなく恒久対応待ちってところですかね?
    まぁ、所詮は詐欺国家な韓国は「やるやる詐欺」をするでしょうけど。

    1. taku より:

      クロワッサンさま
      >岸田文雄を交代させる動きが自民党内で活発になって欲しいところ
      そうでしょう。私なんか、昨年6月の①レーダー照射事件棚上げ②日韓為替スワップ締結の時点で、この政権を見限っていますから。
       まだ岸田政権を見切りきれない方々は、この先、①日本政府による制裁発動もしくは②韓国財団による当該供託金の補填もないまま、日韓両首脳による大谷戦観戦となっても、支持を続けるのですかね。早くこちら側に来て欲しい。

      1. クロワッサン より:

        >私なんか、昨年6月の①レーダー照射事件棚上げ②日韓為替スワップ締結の時点で、この政権を見限っていますから。

        私は一年前の、自称徴用工問題の韓国版解決策を評価して安倍外交の成果を全否定し、第三次世界大戦前の戦前外交から第二次世界大戦後の戦後外交に後戻りさせた時点で見限ってます。

        火器管制レーダーその他は、安倍外交の成果の全否定をした以上はああなっても意外性を全く感じないです。

  13. クロワッサン より:

    自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿
    2024年02月22日 17時46分
    https://www.47news.jp/10561383.html

    共同通信は「クルド人憎悪あおる」などと表題に書き、『特定民族であることを理由に「国へ帰りなさい」「日本から出て行って」などの言葉を浴びせるのは、典型的なヘイトスピーチと解される』と書いていますが、…

    自民・若林洋平氏、クルド人批判に投稿 「日本の文化・しきたり理解できない人はお帰りを」
    2024/2/22 20:44
    https://www.sankei.com/article/20240222-PEUMAQOSUBBT3E5OAVNXL33R2M/

    産経新聞の記事を読むと『特定民族であること』という単純な理由ではないと理解出来るので、「共同通信は世論形成能力を悪用している」と理解して良さそうですね。

    1. クロワッサン より:

      川口のクルド人は「夜の巡回」で共生を目指す SNSで強まる非難…でも「この街を故郷と思っている」
      2023年11月22日 06時00分
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/291460

      なんだかその内、「クルド人への愛はないのかー!」みたいな非難を日本側が受ける事になりそうなのは気の所為ですかね?

      >犯罪と無縁の仮放免者に、一定条件で段階的に就労を認めていく制度を、国に検討してもらいたい

      そんな不安定な状況で働ける仕事なら低賃金っぽいし、教育して戦力になった頃に抜けてしまう事も出て現場が苦労しそうだし。

      難民認定に「不純な動機」が入り込まないようにすべきだと考えるのですけどね。

    2. クロワッサン より:

      トルコ、クルド系野党に圧力強まる 欧米は強権化懸念
      朝日新聞デジタル2021年3月22日 12時58分
      https://www.asahi.com/articles/ASP3P76S9P3MUHBI02Q.html

      埼玉のクルディスタン化を考えると、トルコから来たクルド人を難民認定するのって、米国から来た黒人系米国人を難民認定するのとなんだか大差無い気がしてくるんですよね…。

  14. クロワッサン より:

    今年も韓国の春の風物詩「ソメイヨシノ韓国起源説」がやってまいりました
    2024年02月23日
    https://rakukan.net/article/502466006.html

    楽韓さんところで毎年取り上げてるソメイヨシノ韓国起源説の記事。

    原発絡みで放射脳な人と、桜絡みで花畑脳な人ってなんだか近い気が。

    中央日報でのエミール・タケ神父に関する記事だと、桜に関してはマトモでも歴史的背景で韓国脳が発動。。。

    2050年の道には「韓国の桜」飛ばそう…「桜の解放」に取り組む人々
    2022.04.11 09:24
    https://japanese.joins.com/JArticle/289782

    >ワンボンナムの原産地は長らく論争の対象だった。1908年、フランスの宣教師エミール・タケ神父が漢拏山(ハルラサン)の北にある観音寺(クァヌムサ)の裏山でワンボンナムの自生地を発見し、初めて学界に報告した。1932年、東京大学の小泉源一博士が漢拏山の自生地を確認し、「日本の桜は韓国から渡ってきたもの」と発表した。1962年、パク・マンギュ博士がこれを再確認し、「ワンボンナムの原産地はやはり漢拏山」という説が定着した。「桜は韓国の花」という命題は少なくとも数十年間は学界で事実だった。

    東京大学の小泉源一博士はwikiだとそんな発表をしたとの記載が無いのですが、実際に発表していたのであれば、『韓国内のソメイヨシノ論争の分裂は、日本だけの責任ではないが、構造を作った主体としての責任を、日本の人も考えて欲しい』ってなっちゃうかも。

    ソメイヨシノの魅力って歌にするとこんな感じかなーって思うのはさて置き。

    樹原涼子 「花」
    https://www.uta-net.com/song/28269/

    韓国人がソメイヨシノを美しいと言う時、美しいか否かの判断基準が自らの中には無く、「日本人が美しいと言うから」みたいな、自らの外にある基準で言ってそうな気がするんですよね。

    1. CRUSH より:

      「接ぎ木」とか「人為的クローン」とか、何回説明されても理解できないのが、面白いですねえ。

      一人二人ならなんらかの後天的な障害かとも同情できますが、識者を含めて社会全体が何十年も誤解したままなので、もはやカルト。

      誤解してることよりも、誤解を誰も正さないことがポイント。

      「やらかす」ことがシステムインテグレートされてるのです。

      1. クロワッサン より:

        事実より真実で物事を回す社会であるって事なのか。

        ちょくちょく事実を報じる記事があるのに届いていないのは、理解出来ないのか、理解したくないのか。

        やらかしの原因となる思い込みの激しさのデメリットが目立つ社会だなぁとは感じます。

  15. はにわファクトリー より:

    明日の TSMC 開所式、台湾側出席は
    ・TSMC / 董事長・総裁・創業者(モリス・チャン)
    ・駐日代表・国家開発委員会主任委員
    日本側で誰が出席するか気になっておりました。
    惜しくも交代になりましたが実現に尽力していた西村前経産相が相応なところ、だがしかし、どうやら岸田首相が参列するらしいです。公視新聞網 PTS 報道。

  16. クロワッサン より:

    「納税ばからしくなる」怒りが充満する確定申告会場 自民裏金議員との「信じられないほどの不公平」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/310291

    他人が義務を果たしていないから自分も果たさないってのは、「それはそれ、これはこれ」でお仕舞いでしょう。

    裏金を「還付金」と言い張り続ける自民党 脱税かもしれないのに…これは正しい日本語なのか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/310908

    >一方、この「還付金」が原因で、党所属議員らが政治資金規正法違反の罪で立件されたほか、原則非課税の政治資金とされる留保金も、本来は所得税が課される雑所得に当たる可能性があり、野党から脱税の疑いが指摘されている。

    『本来は所得税が課される雑所得に当たる』ではなくその可能性があるって状況なんだから、「当たる」との結論が出るまでは「雑所得の可能性がある還付金」が正確な呼称なのでは?

    「疑惑の追及」は結構ですが、「追及」しているのがまだ「疑惑」の状態である事を踏まえた姿勢が報道機関には求められるのではないでしょうか?

    脱税と確定していないのに脱税と確定したかのように思い込んでいる人は、良く言えば報道被害者ってところですね。

  17. はにわファクトリー より:

    ロシアの A50 早期警戒機がロシア領で墜落したと NHK が報じています。墜落したのは事実みたいですね、動画投稿が出始めました。

    1. はにわファクトリー より:

      ウクライナ発表どおりにミサイルによる撃墜だったようです。機体穴だらけ。どうやって成功させたのでしょうか、詳報が待たれます。

    2. はにわファクトリー より:

      ロシアはさっそく撃ったミサイルは友軍誤射と言い始めているそうです。
      墜落過程を撮った動画動画は複数あり、夜空をキラキラと彩るまことに印象的なものだったようです。墜落現場に辿り着いてもいる。いまごろ政府はロシア人得意の口から出まかせ能力で作り話を練っているのでは。

  18. クロワッサン より:

    イスラエル、ユダヤ人入植地の拡大を発表 銃撃事件を受けて報復
    毎日新聞 2024/2/24 08:32(最終更新 2/24 08:32) 457文字
    https://mainichi.jp/articles/20240224/k00/00m/030/010000c

    >占領地で入植を進めることは国際法違反だが、ネタニヤフ政権はパレスチナ人による事件が起きた場合、報復として入植地を拡大する方針を掲げている。

    何があろうと常に「美しい被害者」ポジションなユダヤ人は「欧米の韓国人」で、

    何があろうと常に「美しい被害者」ポジションな韓国人は「特亜のユダヤ人」で、

    ってところ?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告