読者雑談専用記事通常版 2024/02/17(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/02/20(火)』を2月20日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    久し振りに替え歌やってみました(*^_^)ノ

    全方向美少女 〜K-version〜

    視点:日本側から韓国側を眺める
    テーマ:陽の存在の日本に憧れ、妬み、憎む、隠の存在の韓国

    Are u ready?

    愛と妬みを足して 嘘と涙に変えて
    世にもおぞましき怪物 「ジ・コリアン」の出来上がり
    あるべき歴史掲げ 好きな様に描き足して
    嘘を塗り重ねても 「全部が嘘」とバレてるわ

    歴史なんて 事実とかより 大きい声で 決まるもの
    誰も彼も必死になって 被害者ポジを求めてる

    過去から見ても今から見ても何処から見ても嘘だらけで困っちゃう
    アレは完全体嘘吐き ねぇ困っちゃう
    愛と妬みを全部ヘイトして吐き出すの

    (♪♪♪)

    被害妄想増し増し 天まで届くヘイト
    脳内に花咲かせ 涙で嘘を色付けて
    よく人を騙します 逃げ方も解ってます
    嗚呼 こんな時に何故 天は荷物を与えます?

    約束したら時間を掛けてひとつふたつと破ります
    憧れ 妬み 憎んでいます だけどそれは「逆恨み」

    過去から見ても今から見ても何処から見ても嘘だらけで困っちゃ
    アレは完全体嘘吐き ねぇ困っちゃう
    愛と妬みを全部ヘイトして吐き出すの

    (♪♪♪)

    アレは完全体嘘吐き

    1. 世相マンボウ* より:

      ニコ動も大盛り上がりだったようですが私は
      宇推くりあさんの解説中継で見て感動しました。
      JAXAの中継の最後に、準備段階から去年の失敗の時の担当者の
      悔しい姿の写真などが走馬灯のように流れる
      エンドロールに思わず目頭が熱くなりました。

      おめでとう日本。よくやった!
      JAXAと関係者のみなさん ありがとう!

      1. 世相マンボウ* より:

        日本中から祝福の書き込みがネットにあふれる中
        共同通信社さんの挙動がネットで注目されてます(^^)

        打ち上げ成功の速報のタイトルが、
        『H3ロケットが軌道投入』であり『成功』の二文字が
        不自然に欠落してるのが
        まだ拗ねて大人げないことW と笑われています。
        まあ、挙-動不審社さんにとってはこれも失敗であるべきで、
        せめてもの抵抗なのでしょうかねえ(笑)

        当のしずめさいじ君は者会見会場にいなかったようですが
        ネットの噂ではご実家はオモニにという名の食堂
        との情報がありましたが、もしそれがホントとすると、
        拳で机を叩いて他国の焼酎をやけ酒で煽っている姿
        が思わず想像されてしまい 微笑ましくなります。

    2. こんとん より:

      KN様、世相マンボウ様&皆様

      私はリアタイではJAXAのLiveをながら見していました。
      本当におめでとう&おつかれさまでしたです。前回の失敗があるので重圧半端なかったとおもいます

    3. CRUSH より:

      共同通信は、なんでゴメンナサイできないのでしょうかねえ。
      不思議。

      今回は会場で拍手でもしておけば、水に流してリセットできる好機なのに。

      日テレが、チャリティー横領や原作者自殺の件でコメント出さないのも似てますね。

      黙ってる方がマズイのにね。

      1. 世相マンボウ* より:

        わたしたちから見ると
        まったく不思議な態度ですが、
        国が違えばその典型例とも言える国が
        すぐ近くにあるものです。

        韓流劣化儒教の社会のもとでは、
        相手に謝るということは
        相手が上、自分が下の関係が即座に成立し
        相手の言うことをなんでも聞かなければ
        行かなくなるのです。 
        そこで、嘘捏造してでも
        相手に謝らさせさえすれば・・
        というその特有の考え方が
        醸成されてきてしまったと考えられます。
        まあ、
        共同通信社さんは日本の会社なのに
        なぜだか妙に近しいご関係のようなので、
        その態度も不思議ではないのかなあとは考えます。

  2. こんとん より:

    朝方に寝ぼけ眼で投稿したら、読者投稿欄と間違えて「史上最高値」スレに誤投稿したようです
    https://shinjukuacc.com/20240216-04/#comment-304925
    https://shinjukuacc.com/20240216-04/#comment-304930

    内容はH3おめでとう!投稿と、OpenAIの動画作成Soraに関する投稿です。

    Soraに関する投稿はnoteにまとめてあったので、こちらにも再投稿しておきます。
    https://note.com/zerok_chaos/n/n4f0eedc1b9f5

  3. クロワッサン より:

    パレスチナ国家承認「タブーではない」 マクロン仏大統領
    2024年2月17日 16:22
    https://www.afpbb.com/articles/-/3505547

    ついでに、イスラエルを国家として承認する事を辞めてテロ組織として承認すれば、中東の秩序と平和に寄与するんじゃないですかね?

    イスラエルとハマスの争いは、単なるテロ組織とテロ組織の争いに過ぎないってなるのでは?

  4. クロワッサン より:

    エジプト、ガザ境界に難民キャンプ建設か 停戦交渉決裂に備え
    2024年2月17日 12:03
    https://www.afpbb.com/articles/-/3505531

    パレスチナに対するジェノサイドが理念と思しきイスラエルはさて置き。

    >エジプト・北シナイ(North Sinai)県のモハメド・ショーシャ(Mohamed Shousha)知事も15日、同国が避難民受け入れ措置として「シナイに隔離区域」を用意しているとの報告を否定。建設工事は近年の動乱で破壊された住宅の被害状況に応じて所有者に適切な補償を行うためのものだと説明した。

    関係各所がどの程度「大義名分」なら受け入れられるかをすり合わせて、やれる事をやってる感じですかね?

    NGOは「非政府組織」であって「非政治組織」ではない、って感じの。

  5. クロワッサン より:

    イスラエルは出場可能 ユーロビジョン主催者
    2024年2月16日 15:41
    https://www.afpbb.com/articles/-/3505437

    >EBUは2022年、ロシアがウクライナに侵攻した翌日に、ロシアの同年の大会からの追放を発表した。
    >カラン氏はEBUは戦争を比較する立場にないと指摘。EBUの資格停止処分を受けたのは、加盟規約違反を繰り返したロシアの放送局だと述べた。

    相変わらず、欧州はイスラエルに甘々ですね。

    イスラエルの「美しい被害者」ポジションは、ジェノサイドをしたところで揺るがないでしょうし。

    1. taku より:

       欧米が、イスラエルシンパから抜け出られないのは、広義のキリスト教とイスラム教の枠から抜け出られない為ではないか、と私は疑っています。
       そこからいくと、中国やインドやブラジルがウクライナ支援にニュートラルなのは当然で、日本が国際法をふりかざして、ウクライナ支援に踏み込んでいるのは、”お人好し”なのかもしれません。
       中国が台湾に侵攻した際、米国はともかく欧州各国は、日本がウクライナにしたような支援をしますかね?

      1. クロワッサン より:

        >欧米が、イスラエルシンパから抜け出られないのは、広義のキリスト教とイスラム教の枠から抜け出られない為ではないか、と私は疑っています。

        イスラム教を敵と見做す潜在意識ってヤツですかね?

        ユダヤ人を迫害してきたのはドイツだけでなく欧州各国でしてきた事だから、イスラエルに被害者ポジションを出されると途端に腰砕けになるんじゃないかなーとも。

        「イスラエルに対する贖罪意識は無いのかー!」ってなアタオカっぷりもありましたし。

        ユダヤ人への寛容の念は「消費期限切れ」なのか ホロコーストから70年以上…若い世代で高まる“イスラエル批判”
        https://www.fnn.jp/articles/-/614738

        >中国が台湾に侵攻した際、米国はともかく欧州各国は、日本がウクライナにしたような支援をしますかね?

        既に対中包囲網に加わった欧州の国もあるので、それなりに対日対米支援をするとは思います。

  6. クロワッサン より:

    経団連が夫婦別姓要望 自民党が壁を越える時だ
    https://mainichi.jp/articles/20240211/ddm/005/070/065000c

    >経団連には、企業から「通称として使うビジネスネームがパスポートの名前と異なるため、海外の公的施設でゲートを通れない。ホテルでは宿泊を断られた」「契約書のサインも受け付けてもらえないことがある」と具体的な弊害を訴える声が寄せられている。
    >研究者の場合、旧姓で発表した論文などの業績が、結婚による改姓後は認識されず、キャリア形成が阻害される恐れがある。
    >旧姓による預金口座の開設を認めていない金融機関もある。

    それらを同姓選択者に対する差別的取り扱いと定義し、差別的取り扱いの解消を関係各所に義務化すれば解決するお話しなのでは?

    言い換えると、経団連は「差別」を「解消」するのではなく「一般化」する事を求めているのでは?

    1. CRUSH より:

      「漢字仮名混ぜ書きの日本語は、世界標準と違うから、日本語を使うのやめろ」
      みたいな?

      本末転倒ですわね。

      ATOKをはじめとして、日本語をデジタルで取り扱いできるように技術的に努力して克服したように、「曲げない幹」と「曲げてもよい枝葉」を間違えてますよ、経団連。

      認識違いにも程がある。

      1. クロワッサン より:

        >「漢字仮名混ぜ書きの日本語は、世界標準と違うから、日本語を使うのやめろ」

        その例えも分かり易いですね。

        >研究者の場合、旧姓で発表した論文などの業績が、結婚による改姓後は認識されず、キャリア形成が阻害される恐れがある。

        元記事の上記の部分では、選択的夫婦別姓の下で同姓を選択した研究者の不利益を解決出来ていませんし。

    2. 匿名 より:

      夫婦別姓に賛成的な記事にはその状態を子供がどう感じるのか?という視点が欠落してる。ただそれだけ。

  7. クロワッサン より:

    北欧に住むと働き過ぎ社会に意味はあるのか疑問に思う
    鐙麻樹2023/12/7(木) 15:01
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b77884043b11e25741fb4745c4a009661252c303

    >北欧の人が15時前後には帰宅の準備を始めることが可能な理由の一つといえば、「仕事のたらい回しが上手」であることだろう。筆者はこれを誉め言葉として北欧の人々に捧げる。〜。「わからない。〇〇さんに聞いて」は何件も続くこともある。これをされた側からするとたまったものではないが、「この人たちにとっては便利だよは」とも思う。こうでもしていなかったら、「夕方に子どもを迎えに行けないだろう」と。

    たらい回しにされて納期に間に合わなくても問題にならないなら、とても魅力的ですね。

    しかし、出来る人に仕事が集中しそうですね。

    >働き過ぎ社会の日本と、「無駄に働かない」スキルに長けた北欧社会。「無駄にがんばらない」北欧モデルでは仕事の完璧度は100点よりも70点ほどになりやすいが、(「それで十分」という「ゴットノック」現象と呼ぶ)、それでも社会は機能するのだ。

    社会における70点主義の適用範囲は如何程か。

    1. 美術好きのおばさん より:

      北欧の人達が15時過ぎに帰り支度をするのには、当地の日照時間も関係しているのでは? ちなみに、フィンランドの12月・1月の日没は午後2時〜3時過ぎです。

      https://kiitos.shop/blog/archive/finland-monthly-day-length.html

      1. クロワッサン より:

        なるほど、日が暮れたら家に帰るとなると、そうなりますね

      2. 世相マンボウ* より:

        美術好きのおばさんのお見立てに賛成します。
        北欧ほど高緯度ではないロンドンでも
        夜が早い冬は現地のローカルさんはさっさと
        帰ってしまい日本人しか残ってませんでした。

    2. さより より:

      >「仕事のたらい回しが上手」であることだろう。筆者はこれを誉め言葉として北欧の人々に捧げる。

      少なくとも、この筆者は仕事の要領が悪い人であることは分かる。私が定時とともに帰っていたら、あなたは、定時になると直ぐに帰るからなあ、と言った同僚は、私にいろいろ教えて貰いに来るのだが、会社に居残って効率の悪い仕事をしたフリをするなら、もっといろいろ幅広く勉強したら、と思う。

      1. クロワッサン より:

        多分ですが、ノルウェー式だとさよりさんに聞いて自分が仕事をするのではなく、さよりさんに任せて自分は定時に上がる事が肯定されるのだと思います。

        1. さより より:

          わたしゃ、他人に仕事振るのは、ノルウェーの上を行きます。仕事が出来ない人間に仕事を振られるなんて
          ヤワな人間じゃないですわ。 

          1. クロワッサン より:

            ノルウェーだと、「お前がやれ」って言うと「契約にないからしない」と返ってくるんじゃないかと。

  8. クロワッサン より:

    地震翌日から被災地で通常営業 北陸発のドラッグストア「ゲンキー」
    朝日新聞デジタル2024年2月4日 15時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASS22767NS10OXIE035.html

    >能登半島地震の被災地では、多くのスーパーやコンビニが営業できなくなった。そんななか、震災翌日から通常営業を始めたチェーン店がある。人呼んで「ゲンキー最強」。

    震災翌日から通常営業を始めた事について、利用者目線以外からも取材して取り上げる事が報道機関に求められる客観的な姿勢だと考えますが。

    公的機関や医療機関などとは異なる営利企業ですし、「働かせ方」の観点から合理性や妥当性があったかどうか。

  9. 普通の日本人 より:

    パレスチナ国家の紛争が静まればマタゾロ金をせびりだしますよね。
    それがハマスやらの懐に入り彼らはカタールの五つ星ホテルで豪遊する。
    その他大勢は貧しいまま。
    援助する場合は確実に末端(設備なり個人へ)届くことを確認する。
    それくらいしないと上部だけが設けることになる。
    難民ビジネスはもうたくさん

    1. クロワッサン より:

      貧乏子沢山と言いますが、パレスチナの状況から言えるのは「支援まみれになってやる事がなければやるしか無いからやって子沢山になる」ってところかと。

      少子化対策のひとつの答えですね。

  10. sey g より:

    トレードオフ。
    アッチをたてればコッチがたたず、コッチをたてればアッチがたたず。
    世の中には、このトレードオフの関係が結構あります。
    が、このトレードオフの関係 実は関係ないようなものがトレードオフになってたりして、両方目指そうとして失敗したりします。

    で、ここからは自分の勝手な考えで間違ってるかもしれません。話半分にきいてください。

    少子化問題と男女共同参画はこのトレードオフの関係になってるのではないかと疑っています。

    つまり、男女共同参画を進めれば進めるほど少子化が進むのです。
    男女共同参画を進めながら、多産化させるのは不可能ではないのか。

    ヒントはある宗教です。
    その世界的宗教では女性の人権が制限されものや家畜の様な扱いをされてるとききます。
    で、その宗教では少子化がおこってません。
    で、先進国とくに女性の社会進出が大きい国で少子化もすすんでいます。

    で、何故かを説明すると。
    女性の妊娠は大きなリスクです。
    そのリスクに見合うリターンがなければ中々リスクを取るのに躊躇します。
    女性の社会進出つまり高学歴化とは自分より優れた男性を少なくします。
    また、若い時は男性より女性の方がより優れてます。
    ので、社会進出した女性は今いる自分の地位を捨てて結婚するよりリターンを得られる男性を求めます。が、その様な男性はほぼほぼ既婚者となります。
    年を取れば男性の能力が追いつき追い越しするのは30代。
    そこから結婚妊娠となるとどうしても一人しか産めくなくなります。

    少子化対策するのなら、一人500円負担の様な、公金チューチュースキームではなく、早婚推進出来る社会に変えるほうがよっぽど早いと思うのですがどうでしょう?

    1. CRUSH より:

      >で、その宗教では少子化がおこってません。

      観測し、矛盾の無い仮説をたてる。
      とても科学的です。

      少なくともイデオロギーで「あるべき論」をわめく学者さんたちより、よほど「正しい」かと。

      1. sey g より:

        ありがとう御座います。

        あの宗教では一夫多妻制です。
        そして、女性の意志に関係なく結婚させられる場合もあります。
        強制的に早婚させる事で、少子化と反対の産めよ増やせよを実践してるのです。

        自分は自由恋愛をなくして、少子化対策するのには反対です。
        ではなくて、一度落ち着いて 女性の社会進出よりも女性の子育ての方が価値の高い 男女の役割分担を進める方が よっぽど少子化対策になるのではと考えます。
        フェミニンには叱られそうですが。

  11. クロワッサン より:

    岸田首相の偽画像などがSNSで相次ぎ拡散 注意を呼びかけ
    2024年2月18日 5時15分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/k10014362371000.html

    主観的認識ならどれだけ“想像力”を働かせても主観的認識と言えるんでしょうけど、客観的事実は“創造力”を働かせると客観的事実じゃなくなっちゃいますからね。

    >この偽画像を投稿したのはロシアを支持する投稿を繰り返しているアカウントで、転載されたものを合わせて70万回以上見られていました。

    >動画は〜中略〜外国人との共生に反対しているアカウントが投稿し、250万回以上再生されていました。

    なんだろ…自民党政権の衰退ではなく政権交代でも狙ってるんですかね?

    1. はにわファクトリー より:

      この記事自体が煽動フェイクの可能性がありませんか。テイラースイフト、怪しいです。

  12. クロワッサン より:

    外国籍学生の奨学金など「家族滞在」の学生一部も対象に追加へ
    2024年2月18日 4時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/k10014362271000.html

    >現在、日本学生支援機構の大学などの給付型奨学金や貸与型奨学金、それに授業料の減免を受けられる外国籍の学生は、「特別永住者」や「永住者」などの在留資格を持つ人が対象となっています。

    上記と…

    >文部科学省によりますと新たに対象となる人は、日本で小学校から高校までを卒業し、大学などを卒業したあとも国内で就職する意思があることが条件で、一学年およそ200人を見込んでいます。

    上記を読んでふと思ったのですが、「学校」ではなく「学習塾」である朝鮮学校を卒業した在日朝鮮人韓国人児童って、ひとつ目に該当するって事で支援を得られそうですね。

    ただ、得られるとすれば他の在日外国人とは異なる優遇措置を受けている訳だから、「在日特権」が新たに生み出されるって事になりそう。
    
>文部科学省は3月中旬まで1か月間パブリックコメントを行ったあと、必要な省令を改正することにしています。

    若い才能の国外流出を防ぐ為に、という観点から「良いのでは?」と思うのですが、「喰い逃げ」を防ぐ措置はどうなるのやら。

  13. たい より:

    https://www.jiji.com/sp/article
    k=2024021401097&g=soc
    平日午後の5時間を生放送に 4月から新情報番組―NHK 
    民放と足並み揃えて同じことするなら、NHKの存在意義なんて何もないと思います。
    どうしてもやりたいなら、スポンサーを募ってしていただいたら結構かと。
    CMも打っていただいたらいいですし、企業名も出していただいて構いません。
    株式も上場してくださったら、結構高値になるかもしれません。

  14. クロワッサン より:

    オーストラリア人が「日本のシングルマザー」困窮に漏らした、衝撃の感想…養育費はもらえず、「女手一つ」の“美談”が追い詰める
    https://gendai.media/articles/-/124115

    >つらいこともグッと我慢して、努力して、何とかする。それは美徳とみなされてきた。「女手一つで子どもを育てて…」という文章の切り出し方から私たちが無意識に期待するのも、おそらく美談だ。そうした伝統が、母親たちを追い込んでいる。

    「足らぬ足らぬは努力が足らぬ」ってところ?

    ダイハツなどの不正問題なんて、所詮は日本社会の問題の写し鏡でしかなく。

    日本企業が誇る「デスマーチに生き残った連中で次のデスマーチを歩む」マネジメント手法ですが、搾取して使い捨てるマネジメントの対極にある故・野村克也監督のマネジメント手法が日本社会でどれだけ広まるかですね。

    1. 世相マンボウ* より:

      それぞれの事情は別として
      ご自身で選択した道とは言え
      自ら産んだ子供を慈しみ放棄せず
      シングルマザーで頑張る女性を私は
      尊敬しています。

      そのうえでなのですが、
      この問題を取り上げるとき
      この月間ヒュンダイのような
      取り上げ方にはいつも呆れています。
      うっかり読んで引き込まれるといつの間にか
      ああ日本社会が悪い、女性を蔑視する日本が悪い(?)
      さあ 今こそ フェミニストのもとに結集しよう(?)
      的な、劇場型詐欺型誘導をされるのですが、
      それって、
      頑張って生きているシングルマザーさんたちに
      とても失礼な引っ掛け画策です。

      フェミを掲げる政党でまず思い浮かぶのは
      韓流政党立憲民主党さんとかですが、
      でも、まさに悪夢の民主党政権下で
      半島とウッシシの諸策のために
      日本では凄まじい派遣切り雇い止めで
      塗炭の苦しみを味わったのがまさに
      派遣のシングルマザーさんたちだったことを
      こどもだましの言い訳などでごまかせる
      はずはないからです。

      シングルマザーで頑張る女性が生きやすいためには
      そんな韓流がかった画策に騙されないことが
      なにより一番大切です。

  15. クロワッサン より:

    <社説>大嘗祭判決 憲法との調和考えねば@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/307660

    大嘗祭って、もはや宗教的行事というより文化的行事では?

    そして、愛知トリエンナーレは文化的行事というより政治的行事と見受けられ、カルト宗教の要素も感じられるから宗教的行事とも言えそう。

    1. はにわファクトリー より:

      焚火の周りで夜通し槍振り上げて踊っているイメージですかね。新聞記者の醜態醜聞そのものです。

      1. クロワッサン より:

        付け加えると、焚き火と言っても火刑に処された人柱で、焼け苦しんでいる回りを宗教的恍惚感の浮かんだ顔で踊り狂う感じですね。

      2. はにわファクトリー より:

        H3 ロケット打ち上げ成功はもちろんポジティブですけれど、報道産業に評価においてある種の帰還不能点を越えてしまったと考えます。

  16. クロワッサン より:

    実は日本では物価・賃金の好循環は起きていない~春闘ではなく中小企業を見なければ賃金の実態は解らない
    https://gendai.media/articles/-/124310

    >物価と賃金の好循環が始まっていると言われるが、実際には、実質賃金は下落を続けている。賃金は、かけ声だけでは上昇しない。

    ってのは分かるんですが、

    >実質賃金の継続的な上昇は、生産性を高める地道な努力によってのみ実現する。

    この部分は、株価の下落を防ぎたいなどの理由で経営陣が利益の確保や利益率を維持する事を優先せず、払うべきものを払った後の「身の丈にあった利益」を誤魔化すからじゃないの?って考えるんですけどね。

    1. クロワッサン より:

      >株価の下落を防ぎたいなどの理由で経営陣が利益の確保や利益率を維持する事を優先せず、払うべきものを払った後の「身の丈にあった利益」を誤魔化すからじゃないの?

      じゃなくて、

      >株価の下落を防ぎたいなどの理由で経営陣が利益の確保や利益率を維持する事を優先して、払うべきものを払った後の「身の丈にあった利益」を誤魔化すからじゃないの?

      でした。

  17. クロワッサン より:

    深田えいみ、追徴課税8000万円報道に声明 「えいみがこんなこと書くなんてよっぽどだ」「これは同情」
    https://mainichi.jp/articles/20240216/spp/000/006/025000c

    学歴とか関係なく身体ひとつで月収200万円を稼げるんだから、多数の女性がセクシー女優になろうとするのは理解出来るんですが、雲隠れした前の事務所が払っていない税金を追徴課税されるリスクはキツイですね…。

    本人が脱税の共犯なら兎も角、どうも被害者のようですし。

  18. クロワッサン より:

    韓国政府 韓日大陸棚協定「終了しても日本の一方的な開発は不可」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240214004000882

    >韓国の外交部当局者は14日、2028年に満了する韓日大陸棚協定を巡り、仮に協定が終了するとしても国際法上、両国の大陸棚の境界が重なる水域では相手国の同意なしに資源開発の権限独占や一方的な開発はできないと指摘した。

    上記指摘での国際法上の根拠を検索してみたのですが、

    それっぽいのが無いんですよね。

    東シナ海のガス田問題では日本政府が中国政府に抗議してますけど、

    日中中間線がありますし、

    2008年の日中両政府による共同開発の合意に当たる日韓大陸棚協定が終了する訳ですし。

    東シナ海ガス田 中国建設の構造物から炎確認 外務省が抗議
    2023年12月18日 21時43分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231218/k10014291971000.html

    >大陸棚の境界を巡る国際法上の判例は、中間線を基準に定められる傾向が強まっており、韓日の協定が終了すれば日本側が有利になるとみられている。

    竹島でも大陸棚でも国際法上不利だとわかっている韓国としては、

    負けを確定させなければ勝ちな訳で、

    ICJなどでの解決は中間線基準がまず適用されるだろうから断固拒否し、

    「両国の大陸棚の境界が重なる水域」の状況を維持しつつ、

    「中間線より日本側で行われる日本の開発に韓国の同意が必要である」とゴネて、

    「嫌がらせをやめて欲しければ何か寄越せ!」ってやる、

    いつも通りな「強請り集りの乞食」外交をするだろうから、

    日本側としては、

    韓国に対して「丁寧な無視」を都度しつつ、

    粛々と開発を進めれば良いのでは?と。

    1. はにわファクトリー より:

      中華民国台湾に共同開発を申し入れると虫除け効果があると思います。

      1. クロワッサン より:

        例えば台湾政府が尖閣諸島の領有権を主張し続けているから中華人民共和国も尖閣諸島の領有権を主張する訳で、虫除け効果があるのか疑問です。。。

  19. クロワッサン より:

    韓国発展の姿を伝える 「国家ブランドアップ展示会」=22日ソウルで開幕
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240216001800882

    >第2次世界大戦後に独立した国のうち、経済を欧州連合(EU)並みに成長させると同時に民主主義を実現したのは韓国が唯一という点を強調。

    少なくとも台湾もだし、まさに「OINK」では?

    >その上で、韓国のこうした発展と誇らしい未来へ進もうとする姿が海外の教科書で取り上げられるよう、韓国人と世界各地に暮らす約700万人の同胞の協力を呼び掛ける。

    外国の人達にしてみたら、自己顕示欲を満たそうとするうざったい連中になっちゃうと思うのですが。

    『自分の評価は他人が決める』と達観出来るのはいつになるのやら。

    韓国の国内で「世界最優秀民族!」とやって満足してれば良いものを。

  20. nanashi より:

    毎日新聞社は、日本を腐し特定アジアに媚を売る政党または政治家を支持しなさいとでも言いたいのでしょうか。

    岸田内閣支持率、最低14% 不支持率82% 毎日新聞世論調査
    https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/076000c

    自民支持率16%、自公政権下最低に 裏金問題など直撃 世論調査
    https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/111000c

    「次の首相」1位は石破茂氏25% 岸田首相は1% 世論調査
    https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/118000c

    パーティー券収入記載漏れを相変わらず「裏金」と表現していますし、かなり酷い偏向報道だと思います。
    野党で同様の案件が発覚しても「報道しないぞ」と言う姿勢を露わにしている様にも見えます。
    暇空茜氏が書類送検された件についても、毎日新聞社は印象操作を交えて嬉々と報じる一方で、4年前の伊藤詩織氏が名誉毀損で書類送検された件については「名誉毀損の成立を決めつけるような誤った書き込みが多い。告訴後の書類送検はどういう意味なのか?」と擁護していた癖に、この落差は何なんでしょうかね。
    毎日新聞社をはじめとした左派系メディアは、暇空茜氏を何とかして潰しにかかろうとしているみたいですが、当人は「無敵の人」なので、果たしていつものパターンが通用するかどうか疑問に思います。

  21. クロワッサン より:

    超える’24 孤立広がる社会 つながりの場増やしたい@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240129/ddm/005/070/007000c

    >18年に英エコノミスト誌などが実施した調査で、「孤独は自己責任」と考える割合が日本は44%で米国23%、英国11%を大幅に上回った。
    >背景として、「人に迷惑をかけてはいけない」「頼ることは恥」といった考え方が日本に根強いことが指摘される。サポートを必要とする人が声を上げにくい状況が生まれ、問題が顕在化しにくくなっている。

    連想するのは、日本では問題を上司に報告すると「なんで失敗したんだ!」と責められるってお話し。
    欧米では「問題が大きくなって大変になる前に報告してくれてありがとう」と返すのが良いマネジメントの対応としていると聞きますが、実際にどの程度行われているのかはさてさて。
    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、仕事に関しては「聞くは二人の手間、聞かぬはみんなの手間」ってところですかね。

    >政府も動き始めている。21年2月、英国にならって孤独・孤立対策担当相を任命した。対策推進法が今春施行され、相談支援や人材の確保・養成などが強化される。

    あなたのための支援があります
    https://www.notalone-cas.go.jp/support/

    サイトを見たところ、あくまでも社会の中での孤立や孤独であって会社は別なんですね。

    >社会保障制度ではカバーしきれない問題である。政府や自治体にはNPOなどと連携して、セーフティーネットを強固にすることが求められる。

    なんだか利権の臭いがしますねぇ…。

  22. クロワッサン より:

    超える’24 LGBTQと日本 人権守る国への試金石だ@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240128/ddm/005/070/051000c

    >あらゆる人の権利を守ることは民主主義の基本である。

    で始まって、

    >LGBTQなど性的少数者の尊厳がないがしろにされる社会は、変えていかなければならない。

    で早速矛盾しちゃってるところ、流石は毎日新聞ですね。

    >性的多数者であろうと性的少数者であろうと、その尊厳がないがしろにされる社会は、変えていかなければならない。

    って書かないのは、

    「LGBTQなど性的少数者の尊厳がないがしろにされない社会」は、

    「性的多数者の尊厳がないがしろにされる社会」となる事で実現される事を、

    毎日新聞は深く理解しているからなのでしょう。

    「奪われたくないなら、奪え」って事です。

  23. ROMり人 より:

    H3 RTF 誠にめでたし。
    熊本からもSRBの煙の筋が確認できて、ちょっと感動。
    H2の夜間発射の時はSRBのオレンジ色の点が上昇していくのが見えていたけど、
    H3は暫くは夜間発射もないだろうから(成功実績増えた後かな)見えるとは思わなかったけど、
    youtubeの中継見ながら、肉眼で青空に煙が伸びていく様は何ともぞわぞわ感が・・・。
    よかったよかった。

  24. より:

    もはや乾いた笑いしか出てこない。

    https://twitter.com/masamu_health/status/1758959591906512936

    皆様、市販の味噌や醤油は発酵食品ではなく、味噌もどきや醤油もどきなんですってよ。
    3秒考えればわかりそうな与太を大真面目に主張するというのは、よほど頭が悪いのだろうとしか思えませんが、もっと問題なのは、この程度の与太を真に受け、感激すらする人たちが結構いるらしいということですね。そりゃあ、マスメディアの報道を100%信じ込む人が多数いるはずだ。

    1. 匿名 より:

      黙ってツイートを削除してましたね。その後特に謝罪もなし。
      アカウント名で検索して話題のツイートを確認しましたが、まぁインプレ稼ぎ垢のリプと炎上コメに溢れてますね。
      リプライを見る限り、”XX(※)を知らない人が多すぎる”系をやたら投稿しており、ツッコミが殺到したら削除、その繰り返し。

      ※わさび、みりん、塩(削除済)、味噌(削除済)、醤油など

  25. taku より:

    ドジャース・大谷 危険な「調整一任」 「放任」なら不幸な悲劇招く恐れ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4efb9c06cd080ea591e8bfbed7ef072973fc774
     大谷の大ファンではありますが、この手の「二刀流の成功は本人の功績、怪我したのは球団の責任」というような論調は頂けない。
     大谷は、二刀流という前代未聞のことをやっているのだから、それが身体に与える負担と怪我のリスクを、自ら測らなければなりません。球団もあれだけ多額の投資を契約したので、そこに容喙するでしょうが、それは二次的なものです。
     選手が「試合に出たい」という希望があることは理解しますが、それと「怪我をするリスク」を考えるべきは、選手本人ではなく監督コーチだという話は別物です。
     大谷はとても賢いので、今季からは自らそのあたりを考慮するのではないでしょうか。
     

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告