日本人は外国人旅行者に「可能な範囲で」親切にすべき

個人的に日本は観光立国を目指すべきではないと考えていますが、ただ、外国人観光客に対しては、それぞれできる範囲で親切にしてあげればよいのではないかと思います。こうしたなか、Xではコンビニ店員が外国人旅行者に対して不親切だったことを咎める内容がポストされていたようですが、これについてどう考えるべきでしょうか。

日本が観光立国を目指すべきではない理由

日本は観光立国を目指すべきか――。

答えは明白で、「NO」です。

その理由はいくつかあるのですが、第一義的に、現在の日本はべつに観光立国などを目指さなくても、すでに製造大国であり、金融大国であることにあります。

とりわけ先日の『円安の影響?我が国の第一次所得収支が過去最大に膨張』でも指摘したとおり、外国からの利配収入などを意味する「第一次所得収支」の黒字については34兆5574億円と過去最大水準に達していますが、これも金融業と製造業を中心に、海外投資が巨額の富を生んでいるという証拠です。

すべてがそうだとはいいませんが、「観光立国」は得てして、製造業か海外投資のいずれかが弱い国である、という傾向があります。たとえば欧州の場合、「観光大国」とされるギリシャは、国民は観光業以外には出稼ぎと農業で生計を立てている、などと指摘されることもあります。

もちろん、日本が欧米人などの目から見て、観光地として魅力があるのであれば、そして「結果として」日本に多くの観光客が訪れるのであれば、それはそれで悪い話ではありません。ただ、それはあくまでも「結果論」であるべきであり、わざわざ日本政府が音頭を取ってまでインバウンド観光を推進すべきものではありません。

そして、当たり前ですが、日本国民の生活が最優先であり、たとえば日本人が外国人観光客のために親切心で道案内をしてあげるのは悪い話ではありませんが、それはあくまでも「できる範囲で」やるべきものでもあります。

Xにポストされた、とあるエピソード

こうしたなかで、Xを眺めていて気づいたのが、こんな趣旨のエピソードです(ポスト内容は微妙に変えてあります)。

  • コンビニで旅行客らしき外国人が店員に向かって鮭おにぎりを手にとり、 “Is this raw or cooked?” と尋ねたが、店員は固まっていた
  • そこで親切心から店員に、「シャケが生なのか調理済みなのかと聞いてるようです」と伝えたところ、店員は私に向かって日本語で「調理済みです」と答えた
  • 店員は「調理済みです」と私に向かって答えるのではなく、旅行客に向かって “Cooked” と伝えれば良かったのではないか

…。

これに関しては、いろいろと考えさせられます。

英語は事実上の世界の共通語であり、私たち日本人だって、海外旅行で外国に出かけ、その国の言葉がわからなければ、英語で尋ねようとするでしょう。外国人観光客が私たち日本人に英語で話しかけて来るのは、ある意味では当然のことでもあります。

ただ、それと同時に、英語で話しかけられたら必ず英語で答えなければならない、というものでもありません。

もちろん、親切心で英語で受け答えができるのであれば、そうすべきでしょうが、残念ながらここは日本であり、公用語は日本語です。コンビニの店員さんが日本語しか使えないのだとしても、それは決して責められる話ではありませんし、むしろ日本国内の会話が日本語であるのは当然の話でしょう。

できる範囲で親切にしてあげれば良いのでは?

敢えてこのポスト主の言い分に従い、コンビニ店員さんの「至らなかった点」を挙げるならば、親切心で通訳を買って出てくれた「私」に対して答えたことかもしれません。この場合、正解はコンビニ店員さんが旅行者に対し、「調理済みです」と「日本語で」答えれば良かったのではないでしょうか。

いずれにせよ私たち日本人は、外国人旅行者に対して意地悪をする(ウソを教えるなど)はいただけませんが、そうでなければ特に問題はないと思います。あくまでも「可能な範囲で」親切にしてあげればよく、相手に合わせて無理をして英語や中国語などで応対する必要はないでしょう。

(もっとも、中国語を習っている日本人が多いとも思えませんが…)。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ* より:

    記事に全面的に賛成です。

    取り上げられたエピソードについても
    店員に落ち度も悪意もまったくなく、
    その外国人も不愉快に思うはずなどありません。
    Youtubeに外国人観光客へのインタビューが
    多くUPされていますが、たとえ言葉は通じなくても
    日本人の誠実な姿勢はしっかり伝わっていると感じます。

    むしろ、
    世界から多くの外国の方が日本を訪れたい中で
    そのバランスを欠いてまで多い1位の国の
    おでん文字が表示で優遇されすぎているのは
    問題で増やすべきではなく他の国並に減少させるべき
    と感じています。
    もちろん、
    ほかの国と違って日本を実際訪問してみても
    その特性から嘘捏造での反日姿勢を
    改めない人が多いことが知られてはいるのですが
    少ないとは言え中には自国のありように気付いて
    態度を改めるまともな人はあの国にもいるのですから、
    やはり、相応の『親切』を提供してあげるべきです。
    安く来れて過度に多すぎる弊害は、一律の入国税で
    バランスを取るべきだと考えます。

  2. KN より:

    コメ主は意識高い系の人なんだろうが、そもそも「raw」を聞き取れる日本人が少ないと思う。

    1. 世相マンボウ* より:

      そのYoutuberの動画見てみましたが
      どうも、たかが喋れるぐらいで
      『英語できるかっこいいオレ!』
      的にイキっている程度の人(?)
      のような印象をうけました。

  3. ぐり より:

    「ぁあ?」と言われても怒らないで…90億人大移動 春節で来日する中国人との付き合い方 他人を気にせず“感覚重視”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/733365f2fa3d04f452dd4045ef2c907a3958c794?page=1
    こちらの記事なんてものすごくふざけていますよ。
    中国人観光客の言動に日本人が配慮しろ、が趣旨ですからね。
    日本のメディアなら、そのような振る舞いが日本人にどの様に受け止められ忌避されてしまうのかを中国人観光客相手に強い調子で伝えるのが本来の役目だろ!と思ってしまいます。
    もっと言えば、↓の様な対応が必要ではないでしょうか?
    https://twitter.com/Formosanhistory/status/1757668653708013979

    1. 農家の三男坊 より:

      ぐり 様

       yahooの記事の方は自分で言っていますよ。

       >貧富の格差は生活水準の違いに繋がり、教育環境の格差は礼節の有無をより顕著にし・・

      朱に交われば赤くなるの典型でしょう。= ”中共に長くいると礼節を失う” 

      こんな記事相手にしないのが一番。

  4. クロワッサン より:

    ちょこっと調べると、東京の英会話学校の先生って時給3000円とかみたいですね、

    それで、コンビニ店員って元々マルチタスクな仕事ですけど、英会話能力を求めるなら最低でも時給3000円からで、求められるマルチタスク能力を考えると5000円でも妥当じゃないですかね?

    日本って?日本人って?日本社会って?本当コスト意識無いですよね笑

    1. やるお より:


      こういう人種にネガティヴマウント取る人って何考えてんだろうな?中国人よりタチ悪いというか性格悪いよね。
      ジムロジャーズの記事読んでるのかと思った笑

      1. 匿名 より:

  5. 匿名 より:

    我々だって海外で店員に日本語で訪ねたら怪訝な顔をされるだろうし現地語で話しかけられます。
    そんなこと当たり前だから辞書や翻訳機を持っていきます。
    でも日本国内では海外の常識が通用しないようです。

  6. 一之介 より:

    店員さんのどこが問題なのでしょうか?
    外国人の方もいろいろで、心が荒んでいる私なんかは、どこぞの仏像を返さない連中には特に親切にしたいとはサラサラ思いませんけれども。この投稿者の方が店員さんに代わって伝えてあげれば良いだけの話しではないでしょうか?本当に不親切なのはどちらでしょう?と思います。

  7. Masuo より:

    外国人がやってはいけないことをやった時は、日本語で大声で怒鳴ればよい。
    電光掲示板も英語と日本語だけでよい。
    ここは日本だ。何も外国人に遠慮することはない。(と思う)

  8. 農民 より:

     火星人が地球に観光に来るようになったら、太陽系標準語だとか言われて火星語での対応を強要されるんですかね。その時英語話者が「地球に来たなら英語で言え!」とか言ったら嗤いますけど。で火星語を話せる人がしゃしゃり出てきて「店員が火星語で返せば良いではないか」とか言い出すのか。

     さておき(投稿が実話として)英語話者の旅行客がオニギリの中身が生魚かを問うというのは、Sushiが随分と世界に浸透しイメージが強いという事ですかね。出身国では生魚を米でくるむなどありえず本来なら発想すらしないでしょうし。

  9. 農家の三男坊 より:

    この X ポスト主は高校を卒業していないのかな?

    昔、中学か高校の英語の授業で習ったような。
    ”When in Rome, do as the Romans do.”

    其れとも今の教育では端折っている? 

  10. まんさく より:

    労働集約的な観光産業だけになってはいけないです。しかし、人に見られて評価されると言う緊張感を持つ事があってこそモノづくりの質も上がると言うものです。

    最近の日本人は円安で海外にも出かけられなくなって、国内でもコスパばかりを気にする様になってます。これでは新しいモノは作り出せません。

    私は日本に中流がいなくなっている事を憂いています。衣食住が満たされて、少しばかりの贅沢ができる人がいて、文化や産業も発展するのだと思います。

    今は中流が減っているので、日本をみる外国人の目はとても大事です。カネやモノだけ見ていてはいけません。人口が減っている日本では高付加価値を作りだす力がいります。それはカネでもモノでもなくコトが大事です。

    1. さより より:

      >労働集約的な観光産業だけになってはいけない

      労働集約的でない観光産業とは、どんな観光産業ですか?言葉だけを弄んではいけないですな。
      労働集約的だない観光産業とはどんな様相のものか具体的に説明してくださいな。

      >人に見られて評価されると言う緊張感を持つ事があってこそモノづくりの質も上がると言うものです

      人に読まれるコメントに、こんなピンぼけな内容を書く方は、どんな緊張感のあるお仕事をされているのでしょうか?あなたの仕事の出来には、関係者皆さんが大満足されているのですね?試しに、コンビニで働いて見られたら如何ですか?

      >これでは新しいモノは作り出せません。

      日本は、毎年新しいものを作り出しています。あなたは、どんな新しいものを作り出しているのですか?

      >私は日本に中流がいなくなっている事を憂いています。

      中流層がいなくなったのは、日本だけではありません。デジタル社会になって中流層の仕事がITに置き換えられたので、世界中で中流層はいなくなっていますよ。それが、アメリカでトランプ氏が優勢な理由です。トランプ氏の支持者は、白人で嘗て中流層だった人が多いのです。トランプ氏がアメリカファーストなんて言っているから、そうなれば、自分達が復権できると勘違いしているのですが、中流層の没落は、ITのセイだから、誰が大統領になっても彼らの復権はありません。こんな時代の流れも読めないから、没落するのですが、自分達にはそれが分からないので、トランプ氏のアジテーションに乗せられてしまうのです。

      >人口が減っている日本では高付加価値を作りだす力がいります。それはカネでもモノでもなくコトが大事です。

      何を言っているのかさっぱり分かりません。兎に角、具体的に書いてください。

      1. まんさく より:

        人的サービスに頼った業態を労働集約的と言ってます。製造業とかは自動化で生産性をあげられますが、顧客に直接対応するサービス業は自動化する事が難しい業態です。

        ディズニーランドの様な大手は設備投資をして人件費を削減したりできます。プロのアーティストは高価格チケットでも集客できます。しかし、売りがないサービス業は売上をあげるため割引販売せざるおえないので生産性が下がります。

    2. まんさく より:

      中流がいなくなっているのは日本だけの問題ではないです。米国は昔から格差が大きかったし、中国だって格差が大きいままです。それが現実ですが、だからと言ってそれが良いと言う訳でもないでしょう。

      しかし、ITで中流がいなくなるってロジックがわからないなぁ。

      1. さより より:

        管理や企画や経理などの、いわゆる知的単純業務、あるレベルの知能の高さが求められるが、その実、単純な業務や作業。こういう職種の人達は、一応知能労働として高給を貰っていたが、これは、コンピュータソフトやシステムが代替し易い業務だったんですね。
        米国では、2000年前後のITブームで、このようなシステムが職場に普及して、いわゆる(単純)知的労働者の仕事を奪って行ったので、彼らの仕事は無くなりました。
        日本は、バブルの後始末の失われた30年と言われる時代に、全ての職種の給料が下がりました。バブルが始まる前は、一億総中流と言われるくらいに、給料が上がっていたのに。例えば、東京都の平均給与所得が600万円だったのが、今は、多分480万円くらいではないか?

  11. 匿名 より:

    コンビニではないですが、スーパーマーケットの店員です。
    あるあるですね。この手の話は。
    僕はこのような場合、スマホのGoogle翻訳を使ってコミュニケーションしますね。いやー便利な世の中になったものです。

    1. 世相マンボウ* より:

      あっ それこそ正解です!
      スマホのGoogle翻訳を使ってあげてまでの
      親切な日本のおもてなしの百点満点です。(^^)/

      ご参考:
      ロシア人Youtuberさんのショート動画
      https://www.youtube.com/shorts/BfDFTK6bhhc

      記事の取り上げている、
      たかが庶民英語を喋れる程度のレベルの
      英語オタクさんのドヤ顔したいがための
      書き込みなんかは相手にせず
      お仕事と国際親善がんばってください。

      1. タナカ珈琲 より:

        世相マンボウ様。

        ワタシもタニヤではお姉ちゃんとの会話はグーグル翻訳での会話です。

        スマホを持った手がスベッて何故かお姉ちゃんの胸の中に手が入り込んで行きます。
        不思議です。

  12. 石狩鍋 より:

    ダミ声のおっちゃんがcookedを間違いgookedと発音しようものなら国際的差別に発展しかねないので筆談がよしかと
    サーモンを生で食べるのは熊だけと信じて疑わない自分でも、メーカーの製造工程は知らないので中華製海鮮おにぎりが売っていた場合火入れが必要なのか、悩ましい問題である。この場合はイクラもcookedが正答であると思われる、食は難しい最終的には口に入れて本能で判断するほかあるまい

  13. 匿名 より:

    日本に来るのならある程度日本語がわかるようになってから来てほしいですね

  14. 普通の日本人 より:

    同感です。
    同様に難民移民等の外国人(異文化人)がこっちの文化も認めろ。同様にしろ。
    と言ってますがここは日本で日本文化でできている国です。
    日本の法律と文化を守ってください。
    とはっきりと言いましょう。
    このごろ更にクルド人が日本文化を変えてやる。と言っているとかいないとか。
    更に生活保護とかのセーフテーネットが食い物にされているようですね。
    パキスタン人が癌だから日本滞在を認めろ。健康保険を使わせろ。と言っているとか
    子供は日本しか知らないから日本滞在させろ、もありました。
    日本人が働いて収めた税金が垂れ流しされてます。
    選挙へ行きましょう。直接自民党へメールを出しましょう。
    もう声を上げる時です。

    1. 世相マンボウ* より:

      問題提起に賛成します。

      多文化共生はもちろん大切ですが
      すでに日本では日本が好きではるばる来日し
      私たちと美しい共生を綾なしている
      外国人の方がお見えです。

      その一方で、
      他国の捏造加担までして
      日本の道を左に西に踏み外したどぶサヨさんと
      日本社会にどぶで捏ねたどろ団子を投げつける
      多様性の暗黒面の黒女王と呼ばれる
      レンホーさんとかもいてしまいます。

      さらには、
      まあ、AHOだからと大目に見られてる
      太郎ちゃんみたいなものまで
      違法な不法滞在と蛮行から、でも
      日本社会毀損の観点で意気投合し
      その手の外国人だけ滑稽に擁護するのは
      聞く価値もないと感じています。

      外国人との共生はどこの国でも大切です。
      でも、大切なだけに、そこに潜り込もうとする
      そもそも共生以前のふざけた輩と
      その支持者であるそんなこんなの人たちを
      正しく区別し分別し相手にしないことが
      とても大切と考えます。

  15. 雪だんご より:

    件のポスト主はずいぶんと”ぐろーばる”な人の様ですな。
    しかし賛同がほとんどつかず、むしろ反論ばっかりでしたが、
    やんわりとした言い方がほとんどだったのにリプ制限してしまった模様。

    Xでこういう話題や主張をしたいのならもっと打たれ強くなった方が良いんじゃ?
    と苦笑してしまいました。

    他国の言語なんてかなり努力しないと身につかないんだから、日本人が英語に
    苦手意識を持っても仕方がないだろうに。どれだけ教育制度を充実させても
    ”できない人はできない”が受け入れられないのかなあ?

  16. 素浪人 より:

    2023年訪日外国人客数:25,066,100人
    2023年暦年の訪日外国人旅行消費額:5兆2,923億円

    インバウンドをもてはやすけれど、日本人の国内旅行をナゼか取り上げない。
    昨年の数字ですが 2022年実績 https://www.mlit.go.jp/common/001587216.pdf
    日本人国内延べ旅行者数(速報)4億1,805万人
    日本人国内旅行消費額(速報)17兆1,695億円

    オーバーツーリズムの弊害が問題化しているのに、訪日外国人客数&消費額を更に伸長することにナゼ期待するのか。極めて一部の「観光地値段」店舗を取り上げて「裕福外国人」vs「貧困日本人」の煽動を撒き散らすのは愚の骨頂。旅行業を支えるマスボリュームは日本人です。

    1. はにわファクトリー より:

      外国人を優遇しわが土地で生活する日本人が肩身を狭める。
      国交省傘下の観光庁は果たして何がしたいのでしょうか。
      自分たち都合のいいように国を作り替えたいのでないかと「あらぬ疑い」を掛けれてもしょうがないやも知れません。
      そのうち憎まれるようになるのではないか、禍根を広げることにならないかとても心配です。

  17. 匿名 より:

    冗談で外国人が何で日本は英語が第一言語じゃねーんだよ
    的な事言ってて連れの外国人の返しが優秀だった
    「日本が英語話せたらお前帰らねーだろ」

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告