読者雑談専用記事通常版 2024/01/06(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/01/09(火)』を1月9日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク@悲観的 より:

    きっしーはじめ政権方の情報発信が壊滅的に拙いのか、拾った貰った掠めた一次情報を己が好みにカスタマイズしてバラ蒔くメディアに悪意があるのか、はたまた両方或いは別口…
    さすがに初動プッシュ型緊急支援の予備費支出額云々の件は岸田氏が不憫に思えてきやした

    1. 元雑用係 より:

      >さすがに初動プッシュ型緊急支援の予備費支出額云々の件は岸田氏が不憫に思えてきやした
      同感です。

  2. 世相マンボウ_ より:

    朝、Xで「艦船3000隻」が
    急上昇ワードで上がってました。
    ツイ消し隠蔽したので魚拓画像です
    https://pbs.twimg.com/media/GDDs4xwaQAABf5x.jpg:medium

    —-再現書き起こし—————————-
    ongen mania @ongen mania

    民主党菅政権は、3.11東日本大震災時、一晩でこれだけの
    体制を整えた。

    警察2000名
    消防3000名
    自衛隊8000名
    航空機300機
    艦船3000隻        ← 注目!!
    全国の備蓄品確認と輸送方針検討

    たった一晩でこれだけのことをやった民主党と、
    後手後手な対応の岸田政権、どっちが『悪夢の政権』だ?

    ———————————————

    当時を知っていたら、国民が怒り心頭のあの
    アホ菅直人がそんなわけあるか!(怒)
    とすぐわかります。
    テキトーに自衛隊員の総数書いたまではいいが
    『艦船3000隻』(笑)!!!!!!って
    自衛隊海保総数の何十倍!
    日本全国の漁船まで足しても(笑)です。

    まあ、『民主党政権はよっかった』?という
    呆れた言論ゲリラ工作画策の
    韓流政党立憲民主党支持者さんの
    言ってることとその程度はこんなもんだと
    なんともわかりやすい事例です。

  3. nanashi より:

    Xのコミュニティノートが被弾した著名人、団体、サイトの世界ランキングというのが公表されているみたいですが、立憲民主党の原口一博衆議院議員が堂々の23位に入っているそうです。
    あと、武漢肺炎のワクチン絡みで、反ワク派の医師もランクインしており、夕刊フジでコラムを連載している長尾和宏氏(70位)や、アゴラへ記事を寄稿をしている森田洋之氏(145位)も入っています。
    その他の著名人では、歌手のASKA氏(136位)や、参議院議員の須藤元気氏(189位)も入っているそうです。
    ニュースサイトや纏めサイトでは、Twitter速報が21位に入っています。
    なお、自身がランクインしているにも関わらず、堂々と記事にしているあたり、どうやら耐性は強いものだとみられます。

    「コミュニティノートをつけられた人世界ランキング」 日本の国会議員が26位にランクイン!
    https://tsuisoku.com/archives/61137508.html

    他にはライブドアニュースが125位に、KSL-Live!の竹本哲児氏が拡散新聞(旧・アノニマスポスト)、政治知新と共に嫌っている纏めサイトであるShare News Japanが110位にランクインされているなど、デマや煽り、陰謀論等を展開する人、団体、サイトに被弾していることが分かります。
    因みにXの会長兼CTOのイーロン・マスク氏も27位にランクインされています。

  4. 新宿会計士ファンの素人評論家 より:

    このブログにもすっかりご無沙汰ですが、ブログ主さん、読者の皆さん、今年も宜しくお願い致します。去年はこのブログでも日本保守党をめぐって暴言騒動に発展し、何人かが暴言の応酬をやって出入り禁止になっていましたっけ。そうならないように、私も気をつけたいと思います。

    早速なんですが、その日本保守党、いやぁ、年初から飛ばす飛ばす!どなたかが書いておられましたが、党代表の百田尚樹氏が台湾支援隊問題で嘘を発信して速攻で台湾当局や岸田首相から否定され、それでも誤りを認められずに悪態をつきまくる。

    自分の誤りを指摘してきた人を、「したり顔の賢者、」「岸田擁護のアホども」等と侮辱し、挙げ句の果てには「私に品格を求める方は党から離れてください」。と来たもんだ。ちょっとヤバいレベル。念の為に原文のリンクを貼っておきますね。
    https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1742858552207974713
    https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1743127393383170541
    https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1743298718840078730

    日本保守党を支持している人って本当に大丈夫ですかね?

    そう言えば、このブログにも最近になって日本保守党の信者の方たちが再び出現し始めてますね。ブログ主や常連コメント主からは相手にされてない様ですが。

    私はこのブログの「志(こころざし)と実務能力」の議論が好きで。何度も読み返していますが、これに絡めて「日本保守党は実務能力はないかもしれないが志はある」っていう謎の用語意見が沸いていましたっけ。なんだか意味不明。百田さんは放送作家としては有能あdったかもしれませんが、別に上念司さんや高橋洋一さん(あるいは新宿会計士さん)のような経済、金融、会計の専門知識能力がある訳じゃなく、法律に詳しい訳でもなく、英語や中国語やロシア語に堪能なわけじゃない。数年前には朝生に出てボコボコに論破されていたほどなのでディベートに強い訳でもない。有本香織さんは少々語学ができるようだが、その有本さんにしたって法律や経済に詳しい訳じゃないし、それどころか事実確認もせずに情報発信しちゃう悪い癖がある。(こないだの台湾の記事とか。)

    詰まり、専門知識もない、実務能力もない、かと言って別に特別の人脈がある訳でもない。そんな彼らに志があるのかと言えば、それも違う。と言うのも、何と肝心の国政選挙にはお二人とも出馬しないんですって。それで良くこんな政党を支持しようと思うもんだ。

    一応、日本保守党信者の人たちの挙動を一通りチェックしているのですが、まず大抵の人は論理的な文章が読めません。読めても誤読したりしてます。だから百足しのような人にころっと騙されちゃうのではないかと思います。

    1. クロワッサン より:

      >だから百足しのような人にころっと騙されちゃうのではないかと思います。

      なるほど、むかで(百足)…。

    2. 鯖塩 より:

      釣られてみます。

      専門知識、実務能力、特別の人脈、志を備えていなければ政治家にはなれないのですか。ならばこれらを有する政治家が今存在するのであれば、一人でも良いので教えて下さい。

      日本保守党の目的は「日本を豊かに、そして強く」であり国会議員を誕生させることではないのだと理解しています。つまり議員を誕生させるのは、その目的を完遂するのための手段の一つにすぎないということかと。これは断るまでもなくわたしの個人的な見解です。もしこれに相反する行動をしたなら保守党を即座に脱党します。

      百田さんは放送作家だっただけでなく、11年連続で百万部以上の著作物を売った小説家です。人を貶めるために重要なことを隠すのは子供っぽい所業ですよ。

      百田さんの言動にはわたし自身、ブチギレること多々あります。「もうやめとけ」と思う時もあります。が、「錨を上げよ」以来の彼の愛読者は、しょうのない人だなとなかば諦めています。それはわたしの勝手。ほっといて下さい。他人にとやかく言われる筋合いはない。

      有本さんへの批判は以下を読んでからにして下さい。

      https://www.zakzak.co.jp/article/20240104-NSHO7FVHAFMZXJE737SPZQHODM

      わたしも自民党やその議員を批判することがありますが、その支持者を公共の場で批判したことは滅多にありません。

      わたしが騙されてキミに何か迷惑や損害を与えましたか。

      繰り返しますが、以上はわたし個人的見解であり日本保守党支持者全員がそうだと誤読しないで下さい。支持者の中にもいろんな人がいるんだよ。

      「匿名」は無視、黙殺します。

      1. タナカ珈琲 より:

        鯖塩様。

        日本保守党ニツイテ私の思う事。

        自民党に代わる保守党を一定の割合の保守的な日本人は望んで要ると思います。で、維新支持の私は日本保守党を歓迎します。百田さんは(少し)うさん臭い所のある人と考えています。百田さんが作った日本保守党は維新と共に頑張って欲しいものです。百田さんは品格をオレに求めるなら日本保守党から離れて下さい。(意訳です)と云ったようです。イングランド人ならユーモアだと思います。百田さんはキッと本気で云ったと推測します。でも、本気でも良いでは有りませんか、と私は思います。ヒトサマから批判を浴び、ショボンとなってペシャンコに為るようでは新しいことは何も出来ないと私は考えます。日本保守党には頑張って欲しいです。(本当です)ツイデデスが維新にも頑張って欲しいものです。

        蛇足です。
        百田さんを批判する人、日本保守党を批判する人は無視して下さい。一つ、二つの欠点は誰にでも有ります。ひとの欠点を云って、オレは偉いなんて思っている人達はケツの穴が小さい、、、コモノと思っています。

        見直ししました。手直しが必要と思いますが、邪魔くさいので、コノママ投稿します。

        1. 鯖塩 より:

          タナカ珈琲様。

          わたしにとってこのようなコメントは稀なことなので、感謝申し上げます。
          (昨年は仲間がいましたが全員去りました)

          また自身の支持政党を表明して、政治的コメントすることもここでは稀な事です。

          「蛇足」を拝読いたしました。
          (そうしたらここには二度と投稿出来なくなるかもw)

          その上で、「匿名」は無視しますが、保守党へのあらぬ批判、誹謗中傷には、今後とも反論を試みるつもりでおります。(別に、去っていった仲間への義理立てではありません…)

          正直に申し上げて、「維新」には親中共の印象が拭えず、わたしは支持出来ません。自民党の中の派閥の一つと感じています。が、「維新」やその支持者を批判しようという気も、話題にしようと言う気もありません。

          百田さんは政治団体の代表であり、また手術を控えているというのに、相変わらず見境なく暴言を吐き、雑魚相手に銛で突いている…
          有本さんでなくても、いい加減にしろと言いたくなりますが、「まぁしゃーないやん。乗り掛かった舟や」と諦めていますw

          ありがとうございました。

      2. わんわん より:

         「見解の相違」を理解できない方を相手にするだけ無駄
         つまらん挑発にのらないよう注意なさってください

        1. 鯖塩 より:

          ご忠告感謝申し上げます。

          あなたのHNから猫好きの人を思い出しました。
          (何故台所に来たかを咄嗟に思い出せないわたしには珍しいことですw)
          真面目で誠実で正直でまとも過ぎて全く使えないヤツでしたが…寂しいです。

      3. CRUSH より:

        「第二自民党」
        は、批判票の受け皿なので、いくつあってもよい。

        保守党&百田については、
        「過激なことを言えば言うほど」
        「ポピュリズムに徹するほど」
        立憲民主党など既存クズ野党へ投票する人が減るので、役に立っている存在だと思いますよ。

        普通の神経してたなら既存クズ野党に投票なんかしませんが、
        「世直し」
        「こんなハズでは」
        「俺じゃなくて世界が間違ってる」
        と考える中2で成長が止まった人たちは、いつでもどこでも必ず一定割合で存在します。

        そういう人たちの投票先がバラけるのは好都合。
        おっと、つい心の声が。
        そういう人たちの投票先にバラエティー豊かな選択肢が準備されることは、民主主義にとって僥倖かと。

        ま、今のままなら僕は投票しませんが。

  5. クロワッサン より:

    第2次世界大戦の歴史を変えた…ノルマンディー上陸作戦の「天気の妖精」100歳で死去
    https://japanese.joins.com/JArticle/313475

    性欲を解放した米兵達によるノルマンディー襲撃に有益な情報を提供した女性って事ですね。

    「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」
    2013年5月27日 14:38 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 北米 米国 ]
    https://www.afpbb.com/articles/-/2946474

  6. どみそ より:

    日航機の緊急脱出がスムースにおこなわれた理由として、
    乗務員の訓練度が高かったことはもちろんですが、
    乗客の協力も大きかったと思います。
    パニックにならず、手荷物を放棄し冷静に乗務員の指示に従った。
    それでも 機長が最終確認した時に まだ客室に残っている人が
    いたらしいです。
    いま話題にしようとしている「ペットの客室への持ち込み」ですが、緊急時 安全上に大きな問題を生じさせると おもっています。
    スターフライヤー機では 客室へのペット持ち込み 可 となっていますが 遵守事項に「緊急時の酸素サービスはペットにはご利用いただけません。また脱出の際にはペットは機内に置いて行かなくてはなりません。」と なっています。
    これ 守る飼い主いるとおもいますか?

    今回の事故では 「ペットが荷物室だったから助けられなかった」と言い出している。裏を返せば 「客室にいたら運び出せる」と おもっているわけですから 遵守事項なんか 完全に無視して ケージを抱え避難を 滞らせると思います。
    あるいは 「ペットは家族と一緒だから ここに残る」
    とか 迷惑行動に出るかもしれません。
    緊急時のことを想定することが大事です。

    1. クロワッサン より:

      >あるいは 「ペットは家族と一緒だから ここに残る」とか 迷惑行動に出るかもしれません。

      そんな飼い主は望み通りペットと一緒と死んじゃえば良いのでは?

      航空会社には避難指示に従わない乗客を救う責任など無いって法律なり判決なりで決めちゃえば良いんですよ。

      ペットと一緒に死にたい乗客を逃がそうとして乗員が巻き添えになったら困りますし。

    2. 世相マンボウ* より:

      『ペットがあ~』主張の問題点は、
      ペットをなくされたご家族の思いではなく
      それをネタにの朝日新聞の
      日本ディスリ煽り立ての延長線のもの
      と見透かされている点です。

      特にその主張方法が、
      ペットの命も・・というまともな主張ではなく
      偏向マスコミ御用達の駄目ンタリストの
      「『ペットぐらいで…』と言ってる奴は
       今すぐ土に還った方が…」というような
      どぶサヨ的な喧嘩腰のものであることです。

      言論の富に自由すぎるこの日本ですが
      メディアや象牙の塔に蔓延り立て籠もる
      少数社会転覆言論ゲリラ的な方面の画策には
      冷ややかな軽蔑を向けて上げるのが妥当と
      考えます。

    3. KN より:

      >「客室にいたら運び出せる」
      >あるいは 「ペットは家族と一緒だから ここに残る」

      生死を分ける場面で、不毛なやり取りの芽を摘むことは大事ですね。
      アクセス数を稼げると知ったのか、芸能人を総動員した煽りは見苦しいです。

  7. クロワッサン より:

    【時論】独島を「紛争地域」にしてしまった韓国軍の教材
    https://japanese.joins.com/JArticle/313477

    >公職者は歴史葛藤を含む領土と歴史教科書問題は常に緊張感を持って業務に臨むべきだが、なぜこのような現象が起きたのだろうか。

    ファンタジーを元に物事を進める韓国社会において、軍組織はどちらかと言えば現実を直視して物事を進める組織だからこそ、竹島は日本領である事を事実として受け入れ易いのでは無いですかね?

  8. クロワッサン より:

    イスラエル「ハマス、子どもに殺人方法を教えた」
    https://japanese.joins.com/JArticle/313469

    >イスラエル軍が、パレスチナの武装組織ハマスは子どもに殺人方法を教えて戦場に送り出している、と主張した。

    其処でイスラエルは、パレスチナ人の子供達をジェノサイドするのは正しいジェノサイドだって主張しないと笑

    >また「未成年者およそ170人がハマスと別の武装政派イスラミック・ジハードのテロ活動に加担していて、ハマス隊員は未成年者にイスラエルに対する嫌悪感を洗脳させていた」とし

    記者が此処を書いてて、嘘捏造妄想歪曲だらけのウリナラファンタジーを用いて子供達に対日レイシズムを植え付け、対日レイシストの拡大再生産を続ける韓国社会に疑問を抱かないのが不思議なんですよね。

    いやまぁ、記者自身が対日レイシストとして育ったから、疑問を抱かないのが当然なんだとは思うのですが。

  9. クロワッサン より:

    韓国野党代表襲撃犯を拘束…「歴史的使命感を持ってした」 8ページの「弁明文」
    https://japanese.joins.com/JArticle/313453

    >釜山蓮堤警察署留置場でキム容疑者は食事に手をつけ、本を読みたいといって図書目録の『三国志』を選んで読んだという。

    容疑者は李在明氏を三国志のどの人物に例えるのやら。

  10. 福岡在住者 より:

    NHK・BSで佐野元春さんのライブをやってますね。

    大昔、大好きだったミュージシャンです。同様に好きだったミュージシャンはブルーハーツ(バンド名こ変えイロイロ変化中?)

    この人達が、まともに8ビ-ト(ロックンロール)を広めたおかげで、日本世界は少し変わりましたね(笑)。 日本語がチャント主流になっている。 これが重要なんですよ。

    1. 同業者 より:

      佐野さん曰く、「ロッカーはNYに行かなあかん。」と白井貴子さんに言ってましたね。

    2. 土地家屋調査士 より:

      佐野元春さんなら、以下の二曲が好きです。

      「suger time」
      https://youtu.be/b_DcJylMVkU

      「happy man」
      https://youtu.be/NS_U3-ohlFQ

      当時は高校の生徒会役員共でした。

    3. より:

      世代的にはドンピシャのはずなんですが、佐野元春も尾崎豊も全くと言って良いほど聴いていません。さすがに、街で流れていた大ヒット曲のいくつかには聞き覚えがありますけど,
      そのくらいです。だから、尾崎豊があれほどまでに崇められている理由が、未だにちっともピンとこないのです。
      じゃあ何を聴いていたかというと、ほとんどはプログレでした。日本のもので聴いていたのは、ムーンライダース一派とYMOくらいです。

      きっと、その頃からはみ出し者だったんでしょうねぇ……

      1. 匿名 より:



        社会や学校や大人に 愚痴るだけの 薄っぺらなメッセージソング
        体制の中でいくら意気がってみても クスリに逃げてちゃ世話ないね
        バイク盗んで走るな! 校舎のガラス壊すな! チンケな不良はブッ飛ばす、ぞ

        ©M.B.B./J-OSSAN

      2. 土地家屋調査士 より:

        プログレはgenesis程度しか聴いてませんけど、当時は友人の薦めで何でも聴いてました。
        音楽の嗜好は自由であると思ってます。
        尾崎豊といえば、「卒業」というタイトル曲を、斉藤由貴、菊池桃子と同時期にリリースしてましたねえ。曲は全く別物ですが。

        genesis「invisible touch」
        https://youtu.be/fIHVzJMjVDs

        某化粧品会社のCM曲で、社長のプライベートジェット機の飛行する映像が印象的でした。

        1. より:

          “invisible touch”はGenesisがプログレからポップスに軸足を移した後の楽曲ですね。やはり、プログレファンとしては、Genesisといえば、まずこの楽曲です。

          Genesis: Supper’s Ready
          https://youtu.be/QVyfj7-mHqs

          20分を超える大作ですので、お時間のある時にでも。

          1. evgeny より:

            And then there were three…までは好きで今でも聴いています。

          2. 土地家屋調査士 より:

            龍 様

            御紹介ありがとうございました。
            拝聴して、当方のコメントは、本物のファンの方が嫌う「にわかの知ったかぶり」でした。
            不愉快に思われたなら、御詫びを申し上げます。

            余談ですが、HNから今年は年男だったりします?。
            (返信は個人情報なので結構です。)

          3. より:

            土地家屋調査士様

            いえいえ、プログレファンは己が少数派であることを深く自覚していますので、気になりません。むしろ、Genesisを知っていたというだけでも、幅広く聞かれていたことがわかります。
            もし、”Supper’s Ready”がお気に召されたのであれば、同曲が収録されたアルバム”Foxtrot”は間違いなく名盤ですので、よろしければ是非。

            なお、私は残念ながら年男ではありません。私のHNの由来はもっと単純で、かつてはファンだった某球団名から取ったものです。一文字ならば入力も楽ですし。とっさに思いついたものなので、特に深い意味はありません(^.^;

            evgeny様
            私もそこまでですねえ。”ABACAB”でズッコケた口ですので。

      3. 福岡在住者 より:

        竜様
        佐野元春と尾崎豊の名前を上げて頂いたのはウレシイ。 佐野元春も尾崎豊も出発点は少年(10代-言いたい放題が許されるのを20代まで続ていた)で、しばらくしてたらチト・ヤバイと頭の良い佐野さんは路線を変えたと思います。 

        尾崎さんの場合、少年の不満を歌うのは確かに分かりますが、成功したのに少しのめり混み過ぎたて、引っ込みがつかん状態だったと思います。 

        いい加減、そこ卒業しろよ!って感想。

      4. 素浪人 より:

        お初です
        TV排除(特にNHK)の主さまには申し訳ありませんが、
        「ヒューマニエンス」ご覧ですか?

        人間椅子 スゴイ!
        https://www.youtube.com/watch?v=zaq6fbYYzXI

    4. 匿名 より:

      日曜夕方のNHK-FM 洋楽グロリアスデイズと言う番組、今日はゲストに佐野元春が来ていました。普段は司会の片寄明人ひとりだけの番組なんですけどね。
      https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3433_01

      番組内で能登地震には一切触れてませんでしたけど意識しているのかどうか、辛いとき困ったときに自分を奮い立たせてくれる曲というテーマで今日は選曲していたようです。
      私は片寄明人が選んでいたエルトン・ジョンが懐かしかったかな
      https://www.learning-eng.com/entry/im-still-standing/3312/

  11. クロワッサン より:

    「今年最高の旅行地」と韓国を紹介も…東海を「日本海」と表記した英メディア
    https://japanese.joins.com/JArticle/313495

    >しかし記事に添付された地図のイメージで論議を呼んだ。地図に訪問地を表示する過程で東海が「日本海」と表記された地図を使用したからだ。ネットユーザーは韓国に関する記事であるだけに、事実に基づく正確な地図を載せるべきだったと指摘した。こうした問題に対する認識が低い海外ではよく東海を「日本海」と表記するケースが発生する。

    タイムズの記事は『事実に基づく正確な地図』を載せていない記事って判断するなら、

    >記者は「最近は韓国が人気だ」とし「韓国に行くと聞いた11歳の代子が興奮し、学校で自慢しようと、韓国なものは何でも買ってきてほしい話した」と伝えた。
    >記者は韓国に良い評価をした。

    ってのも『事実に基づく正確な情報』では無いって判断した方が首尾一貫してるんじゃないですかね?笑

    韓国について『事実に基づく正確な情報』を書くとなると、『過去は糞尿や埃まみれの未開な社会だったが、現在は欠陥や手抜き、フェイクにまみれて虚栄心を満たす社会となっている』位が適当だと考えるのですが。

  12. クロワッサン より:

    「イスラエルの民族浄化を制止しない米政府の共犯にはなれない」米教育省職員が辞任
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/48841.html

    >パレスチナ系米国人であるハバシュ氏は4日、マスコミとのインタビューで「大統領からは、私が人間だということに共感し、認めていることが感じられない」という結論に達したとし、バイデン大統領を冷酷な人物だとも規定した。教育省の政策補佐官は指名職であり、ハバシュ氏は2020年の大統領選挙の際にバイデン候補陣営で働いた後、当職に指名された。

    米国政府のイスラエル支援を辞めさせたいなら、ユダヤ・ロビー以上の金をパレスチナ・ロビーまたはイスラム・ロビーが米国政界に撒けば良いと考えますが。

    中国を始めとする共産主義社会の『赤い貴族』が奴隷を搾取して豊かな暮らしをしますが、米国では『お金の貴族』が奴隷を搾取して豊かな暮らしをするって感じ。

  13. こんとん より:

    MicrosoftのCopilot(ChatGPT4.0が使えるAI)が昨年末からiOSにも対応し、appleスマホでも使用できるようになっています。
    Androidスマホではもう少し前から使用できる様になっていたのですが、私は2台持ちのうちサブのAndroidでは導入時に試しに触った程度で、メイン使用のiphoneにようやく導入され、年明けからちょくちょく利用しています。

    数日間の実感ですが、日常使いに結構良い感じです。GPT3.5も無料で使えるアプリがiOS/Androidともに公開されていますが、私感ではCopilotの方が以下の点で優れていると感じます。

    1.画像・音声対応したマルチモーダル化 GPT3.5も音声入力はOKですがカメラ連携が追加されています。キーボードやタップ入力でなく、疑問に感じた時に即「〇〇について調べて」と喋って検索結果が返ってくるのは楽ですw カメラで写真撮って音声入力で関連検索もできると思います。(カメラは機会無くまだ使ってませんが)
    人間は楽をする生き物ですから、楽を覚えればPCでキー入力してググるのが面倒に感じます。

    2.事前に学習した言語辞書に追加して最新のWeb検索情報を外部辞書として使用してくれる
    これはCopilotがGPT4を基盤にしながらBing検索を外部辞書として利用できる優位性だと思います。GPTでもGPTsなどの追加機能で外部API連携すれば可能なのですが、標準機能でユーザーが意識せず使えることはUI/UX的に超大きい利点です。
    具体例をあげれば、GPTで「今日の東京〇〇地方の天気を教えて」と問うと「私の知識は202X年XX月まで(事前学習時)でその質問に答えられません」と回答が返ってくるのに、Copilotでは「今日の東京〇〇地方の天気は気温は降水確率は・・」とtenki.jpをBing検索して返答してくれます。普段使いには現在情報を聞くことも多いのでこの辺ストレスがないです。

    3.上記2に関連しますが回答の最後にCopilotが参考にした外部リンクアドレスが添付されます。
    GPTやCopilotといった生成AIの回答にはハルシネーション(嘘・幻覚)のリスクがあるのは現状理解して使う必要があるのですが、疑問に思う回答には添付された外部リンクを確認することによりある程度は人の手で再検査することもできます。

    少し前の投稿記事で「GPT等のLLM搭載デバイスは人間とクラウドコンピュータの集合知とを繋ぐUIとして、私設秘書・コンシェルジュとなる」ってな話をした記憶(たぶん当サイト?)がありますが、スマホ搭載のCopilotはその将来性を感じさせる性能になっていると思います。私はPCは常時上げていますが、それでも単純疑問にキー入力してググる頻度は減ったように感じます。詳細深く考察したいときはまだPC使いますが…w

    iphoneならAppStore、AndroidならGooglePlayで「Copilot」と検索すればすぐ導入出来ると思いますので触れてみては如何でしょうか?MSアカウントが必要かもですが、そっちの登録もCopilotの利用も無料です。(個人使用の現状・将来は判りませんがw)

    1. asimov より:

      こんとん様、情報ありがとうございます。

      自分のBingもいつの間にかウェイティング状態が解除されて自由にチャットできるようになっていました。

      試しに「2021の各位の数の和は2+0+2+1=5です。このように,各位の数の和が5である4桁の整数は,2021を含めて全部で[①]個あります」という、灘中学 2021年1日目 問3 の問題を聞いてみました。

      最初は答えも解法も間違えていたので、何度か具体例(1004、1013、1022、⋯)を提示してもらい、₇C₃ = 35 を、こちらが教えるハメになってしまいました。

      問題と解法はこちらです。
      https://sansu-seijin.jp/nadakaisetsu/2021-nadakaisetsu/16578/

      相変わらず頑固なところもあるので、手作業で幻覚を取り除くのは大変そうですが、
      以前に比べ、こちらが指摘した間違えは若干繰り返しにくくなったように感じます。

      数値や条件を変えた問題を作成してくれるようになるには、まだ時間が必要そうです。

      1. こんとん より:

        >asimov様 返信ありがとうございます
        GPT3.0→3.5→4.0とver.が上がるたびに会話レベルの精度は上がっていると実感しますが、数学的な解法などはまだ苦手とされていますね。プロンプト(命令文)に前提として数学の専門家のロール・プレイさせるとか、複数段階の手順で誘導する(asimov様の手法ですね)とかの、人間側が工夫する必要もあるかもです。

        サム・アルトマンCEO解任騒ぎの時に、一説では原因でないかと噂されたQ*のロジックはそのあたりの向上を目指した手法だとも考えられています。現在開発中のGPT4.5か5.0には実装を予定されている様なので、その頃には数学的な解法も正答率が上がるかも知れません。

        私は割と能力の限界を試すような感じでなく、日常の疑問を都度確かめるような使い方をスマホでやっています。
        朝自宅近辺の天気聞いたり、能登地方の気温や天候聞いたり、家人との会話中に疑問に思ったこと(Ex 知足のつくばいってどこの寺だっけ?とか、大谷選手の最新のニュースを何個か教えて)とかをスマホアプリに喋る感じですね。1日30回までなので深く何回も会話のキャッチボールすると枯渇するかと、深く知りたい場合はPCに移行したりしますが。手指使わないのは楽で良いです。やはりBing検索を使って今の情報を持ってきてくれるのは便利です

  14. クロワッサン より:

    韓国政府の「アイデア」に過ぎなかった強制動員「第三者弁済」…進退両難の尹政権
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/48824.html

    記事を読むと、韓国側は日本と韓国とで日帝統治の合法違法で判断が異なる事は理解していて、「解決しない事をもって解決したと見做す」とした日韓基本条約とその付随協約の網の目を掻い潜り、なんとか日本から謝罪や賠償を得ようとするところ、さすがは強請り集りの乞食民族・乞食民国だなぁと。

    「第三者弁済」による解決が今現在の韓国の法律で違法であるなら、法律を変えて合法にするのが韓国政府の仕事であり、義務であり。

    1. taku より:

      クロワッサン様
      「さすがは強請り集りの乞食民族・乞食民国だなぁ」
      →全く同感ではありますが、表現がきつすぎませんか?

      「第三者弁済」による解決が今現在の韓国の法律で違法であるなら、法律を変えて合法にするのが韓国政府の仕事であり、義務であり
      →それは日本的(欧米基準でもありますが)発想ではないでしょうか。韓国政府はやると宣言だけして、たとえ違法であろうと、同陣営の御用学者から応援学説を出させ、両論対立のまま、時間の流れるに任せ、難題は次代に先送るのが、賢い政府の在り方と考えていると、私は類推しております。

      1. 世相マンボウ_ より:

        >>→全く同感ではありますが、表現がきつすぎませんか?
        たしかに、
        きつい表現の部類には入いるのでしょうが、
        彼らのありようには当てはまってしまう
        適切な表現であるというところが
        彼ら韓流の困ったところだと感じます。

        1. より:

          わざわざ自らの品位を彼ら並みに引き下げるなんて自爆芸は、私には到底真似できませんし、したいとも思いません。

          1. クロワッサン より:

            韓国は日本より罵倒表現が豊富だとも聞くし、日本語の範疇で品位を下げる分には韓国の品位に並べる事は無いと思いますが。

          2. より:

            > 韓国は日本より罵倒表現が豊富だとも聞くし

            わざわざ日本語で再現してみせるところが「品位を彼ら並みに引き下ろす」ことだということくらいわかりませんか?
            そんなことすれば、ただ見苦しく、下品であるようにしか見えません。私が基本的にあなたのコメントに反応しないのはそれが理由です。自らをそこまで貶めたくはないので。

          3. わんわん より:

             同感です
            下品でモラル感も薄い
            以前は連スレは遠慮するという「暗黙の了解」があったのを無視しているのはひとりだけです

      2. クロワッサン より:

        >全く同感ではありますが、表現がきつすぎませんか?

        うーん、表現を穏やかにする事で適切さが損なわれたり誤解が生じたりするのを避ける事を私は優先したいです。

        此処で配慮をすると「事実陳列罪」を肯定する事になるのでは?と。

        >それは日本的(欧米基準でもありますが)発想ではないでしょうか。韓国政府はやると宣言だけして、たとえ違法であろうと、同陣営の御用学者から応援学説を出させ、両論対立のまま、時間の流れるに任せ、難題は次代に先送るのが、賢い政府の在り方と考えていると、私は類推しております。

        難題は次代に先送ると言うか、次政権に先送りするですかね。

        で、詐欺師とポン引きと売春婦に代表される連中なので、やるやる詐欺で済まそうとしそうなのは同意しますが、やるやる詐欺だけでなく、日本に対して嫌がらせをし、「嫌がらせをやめて欲しければ謝罪と賠償をしろ」というのもするでしょうし。

        今後も韓国政府がやるやる詐欺を続けた場合は遅延利子が発生しますが、韓国側としては日本が払えば儲けもの、日本が払わないなら法律でも作ってチャラにしちゃって終了ってところかと。

        >裁判所は賠償金とは別に、判決履行を遅らせることにともなう遅延利子率を年12%に決めた。日本の戦犯企業が支払うべき賠償額が雪だるま式に増えるという意味だ。今は韓国政府が責任を負うものというべきかもしれないが。

        1. 匿名 より:

          例えば誹謗中傷、名誉毀損などでクロワッサン様や、管理者責任で会計士様に対して開示請求等することも絶無では無いと思います。
          過激な表現は避けるに越したことはないと思います。

      3. 匿名 より:

        クロワッサンさんの表現は、キツイけれどもありきたりなので、大概読みません。取り上げる題材で何を言いたいか分かってしまうので。また、独自の見解も無いので。
        ただ、ここで、反対のようなレスを書かれた方々の内容もありきたりの方が多い。特に、わから始まる方は、人の批判レスしか書かない方ですね。こういう時に提灯でレスを書くことしかしない印象の方です。
        それに、もし、過激でマズイ内容や表現であれば、会計士さまが削除されるでしょう。そのようにちゃんと言明されているのですから。
        このサイトの運営に口を出したいようなお節介な方は、自分独自のサイトを開設されたらいいですよね。
        今は、格安料金で、自分のドメインが取れる時代ですから。

    2. 攻撃型原潜 より:

      「さすがは強請り集りの乞食民族・乞食民国だなぁ」
      → 表現がきつすぎることは確かであるし、他の人がそう指摘するのも結構ですが、指摘に便乗したようなネガティブな書き込みが続々と連なるのはどうなんでしょう。それも自由と言えば自由ではありますが、指摘は一回で十分と思います。
      また、他欄で「そんなこともわからないのですか」的な「自分こそ正義」コメントを見かけることが多くなってきたように感じます。少しでも自分の感性から外れる相手はボコボコにしたい人が多くなってきて、ギスギスしてきましたね。
      「乞食民族」とは今の尺度からすれば明らかに差別表現であり、多くは自制していますが内心は共感して苦笑するという人も多い筈です。そんなに目くじら立ててガミガミ言うことかいな。

  15. クロワッサン より:

    「慰安婦」訴訟での原告勝訴は世界的な流れ(1)
    http://japan.hani.co.kr/arti/h21/48823.html

    「慰安婦」訴訟での原告勝訴は世界的な流れ(2)
    http://japan.hani.co.kr/arti/h21/48822.html

    >「近代市民は国の保護を受ける。人権侵害が発生しないよう、国は保護・救済しなければならない。また侵害が発生した際には、国が裁判所で裁判を受ける権利と判決の実行を保障しなければならない。…このかん被害者たちが日本で起こしてきた訴訟はすべて敗訴した。日本側は裁判を請求する権利がないとして最初から門戸を閉ざしてしまった。韓国司法も主権免除を押し立てて原告敗訴の判決を下した。そのせいで被害者たちは長年、存在するのに存在しない人々、市民の資格を与えられていない人々だった」

    『韓国司法も主権免除を押し立てて原告敗訴の判決を下した』の件り、原告が敗訴したのは韓国政府に人権救済を求める裁判じゃなかったからだったと記憶しているのですが。

    イタリアやブラジル、ロシアとウクライナなどのケースを幾ら挙げたところで、日本と韓国との間に持ち込むのは間違いですね。

    1. taku より:

      「主権免除を認めないのは世界的な流れ」というのは間違っていて、現段階では単なる少数説です。
       世の中には少数説なんかいくらでもあります。自分に不利な解釈の少数説を採るならそれは「画期的」と評されますが、自分に有利な少数説を主張するならそれは「我田引水」と評されます。
       今回の件は単なる我田引水ですね。

      1. クロワッサン より:

        うーん、有利か不利かではなく妥当か否かの方がしっくり来ます。

        あとは、日韓間では韓国にとって有利でも、韓国と第三国との間では韓国にとって不利な場合も出て来る訳で、その場合の一貫した姿勢か否かも大事ですね。

        記事で挙げられている判決の内、韓国の判決より前の判決はイタリアとドイツの強制労働に関する裁判ですが、韓国の判決はイタリアとドイツの判決を援用する事が妥当なのか。

        強制労働させられたのは「イタリア系ドイツ国民」なのか「イタリア国民」なのかについて、ドイツとイタリアの間で「イタリア国民である」との共通認識があるのであれば、その判決を日韓の問題に援用するのは不適当ですし。

        日本と韓国の間では、韓国民の有する対日求償権は韓国政府が対応するという条約が存在する訳で、韓国の司法すら遵法意識が無いって事で、まさしく韓国レベルだってところですね。

  16. 匿名 より:

    日本保守党の支持者って本当に謎。所属国会議員どころか公認候補も居らず政党としての実力を図るなんてできっこないのに、なぜその政党を支持するのかと聞いても明確なことが答えられない。

    「まだ政治家を出していないんだからダメな政党と判断できない」。そりゃそうさ。だけど「まだ政治家を出していない」なら「良い政党」とも判断できないだろうに。そして、所属国会議員もいない政党の実力の程を判断するなら、現党首ら党幹部の言動で判断せざるを得ない。デマと罵詈雑言ばかりをTwitterに投稿しまくっているあの投手のどこをどう見たらあの政党を支持できるのかが全く分からない。

    まさに





    だね。

  17. クロワッサン より:

    <社説>年のおわりに考える 社会の未来を育む責任
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298989

    スウェーデンでの体験を挙げてますが、スウェーデンでは「納期は残業や徹夜をしてても遵守しなければならないもの」という価値観があるのかどうかが大事なんじゃないかと。

    日本社会では、特に中小零細企業は納期遅れを起こすと取引先からの信頼を失い、仕事を失ってしまうと懸念し、残業や徹夜をしない事より納期を守る事を優先し、結果、労働者にとって厳しい労働環境になっているのではないか。

    納期を守れなかった場合に「社員の働き方改善の為」という理由が通用しない限り、残業や徹夜をしない事より納期を優先する事は続くのではないか。

    乗客を残したままチャーターバスを去る運転手が守られる、そんな社会に日本社会がなるには、「納期」より「安全」や「健康」を優先する価値観ならなければ無理なのでは?

  18. クロワッサン より:

    <社説>欧州で右派台頭 人権・多文化、守らねば
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298404

    >EUの基本理念である人権重視や多文化協調を守り、欧州の結束を維持するためにも、ポピュリズム(大衆迎合主義)政権の乱立を許してはなるまい。

    何だか、右派を『愚民迎合主義』と見做しているように感じられ。

    >EUは今月、入国を厳格化し、加盟国の受け入れ負担を公平にする制度作りで合意し、フランス国民議会(下院)が不法移民規制強化法案を可決するなど各国も対応に乗り出している。移民難民の人権を守りつつ、市民の不満も抑える対策に知恵を絞りたい。

    「不法移民」から「不法」を取り去って「移民」にする事を目指すのが左派だから、フランスの「不法移民規制強化法案」も否定的に取り扱いたいのだろうなぁと。

    左派の「人権重視と多文化協調」も日帝の「大東亜共栄圏」も、大義によって圧殺される人を生む事に変わりはないな、と。

  19. evgeny より:

    用語について疑問があります。
    例えばフランスでマリーヌ・ル・ペンが率いる国民連合(政党)は「極右」と言われるが、仏国民議会(国会)で15%の議席を獲得した時点で「極端な右翼」ではなくなっているのではないだろうか。5%ならば良いだろう、10%です許されるかもしれないが、15%を占めるものについて「極端」という形容は相応しくないと考える。

    1. さより より:

      1933年に、ドイツで政権を取った政党は、最後まで「極端」でした。そして、世界大戦を勃発させました。そして、その極端さの残滓は今も世界に陰を落としています。極端なものは大勢を占めたら、極端で無くなるのでは無く、大勢の方を極端にするのです。
      ですから、極端なものは、極端であり続ける限り、極端と言い続ける必要があります。今また、ドイツで極端な環境保護派が、ドイツ国のみならず、世界を混乱に落とし入れようとしているようですよ。

  20. より:

    ちょっとほのぼのとした話。

    先の能登半島地震を受け、現在自衛隊が同地で奮闘されていますが、被災者支援の一環として、珠洲市の小学校校庭に風呂を設置したそうです。

    https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1283180

    被災者の皆さんは、地震以来ロクに風呂にも入れなかったでしょうし、この季節ですから、温かい湯船にゆっくりと浸かれるというのはなによりのことでしょう。
    わが陸上自衛隊の誇る野外炊具1号同様に、野外入浴セット2型(*)も大活躍ですね。

    (*) https://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/qe/index.html

    1. わんわん より:

      驚いたのが↓
      大阪から来たボランティア2人、避難所に「簡易シャワー」設置…プールや川の水を繰り返し浄化可能 : 読売新聞
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50076/
       ボランティア侮り難し

  21. クロワッサン より:

    能登地震「人ごとではない」と強調していた静岡知事、被災地支援の会議欠席し賀詞交歓会へ
    2024/01/06 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50248/

    >会議は災害協定を結ぶ中部・北陸の9県1市が参加。知事や市長ら首長が出席した中、静岡県のみ県幹部である危機管理監が代理出席した。

    元々アレな知事だし、静岡県の県民のレベルに相応しい人柄なんだろうし、次の県知事選挙でも当選して県知事を続けそう。

  22. こんとん より:

    日本でのAI研究の先端である東大・松尾研究室の今井翔太氏「生成AIで世界はこう変わる」が1/7に届き読了しました。氏は私のAI関連や先端技術関連の情報入手先の一人として、X界隈で良く発言を聞いているので私的には大きな驚きのある内容ではなかったですが、上手く言語化・データを用いて記述してあるので自分の思想のコアが補強されて骨太になった感はあります。

    250P程度の新書版ですが、内容は2023年時点での研究者目線での最新AI研究と考察に基づいており、
    ・生成AI技術がどういう経緯で発展し、どういう技術で形成されているかというバックボーン
    ・生成AI技術の発展により近未来的な労働市場・雇用市場への影響。消える仕事と残る仕事の考察
    ・絵や文章といった人間の創作に対する、生成AIの影響と今後の法整備などの方向性
    ・生成AIの作成物や発展により「現実」と「フェイク」の境目の曖昧化。近未来で人間とは何か言語とはなにか等の哲学的な問題を問う革命となりうる生成AI。及び巻末の松尾豊氏との対談

    などが判りやすく平易な文章で纏められています。最新技術の説明には最新概念の理解が必要となるので、参考にするツール・アプリ等の横文字も取り上げてますが、難しい数式や理論などは省略され比喩表現などで代替することにより、私のような素人にも「2023年時点での生成AI関連の大まかな地図と現在地」が理解できるような作りになっていると思います。ストレス無く・読み返しすることもなく、時間ある時に一気読みできました。

    好むと好まざるに関わらず、労働や雇用・趣味や実益まで今後の社会全体に大きなパラダイム変換を与えつつある・また更にその加速度は大きくなると予測される生成AIの背景を理解することは必要であると考えます。
    新書版で990円と価格も手頃なので、興味ある方は一読いかがでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告