読者雑談専用記事通常版 2023/12/09(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/12/12(火)』を12月12日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. Sky より:

    岸田政権の先行きが怪しくなってきたため、ポスト岸田に向けて、安倍派への圧力が始動した様子。又もや野党連中とマスコミ連中は疑惑ははれていないだの何だの、いつもと同じ茶番劇を繰り返すのでしょう。
    安倍元首相ですらこの手の執拗な攻撃に疲弊しました。
    残った連中はそこまでの胆力は無いでしょうから無傷では済みそうもない。
    今回も、ちょっと多忙で世間から離れて生活していたため、何処が仕掛け人らしいなのか見逃してしまいました。
    黒幕は何処か?
    ここが最大の関心事です。

    1. nanashi より:

      Sky さま

      恐らく財務省でしょうね。
      先月の17日に育鵬社から「安倍晋三vs 財務省」と言う書籍が発売されています。
      著者は産経新聞社の特別記者で、編集委員兼論説委員の田村秀男氏と同社元政治部長で、千葉工業大学特別教授の石橋文登氏のお二方です。
      田村氏はマスコミ関係者では珍しい減税派であり、産経新聞や夕刊フジでコラムを連載しています。
      また、産経に移籍する前には、日本経済新聞社の経済記者として活躍されていました。
      石橋氏は政治部記者として、小泉純一郎政権から麻生太郎政権にかけて政局の最前線で取材をしていた政治記者で、4年前に産経を退社して、現在はフリージャーナリストとして活動しています。
      育鵬社の公式HPにざっくりと内容が書かれていますが、この中で安倍晋三元総理が財務省へ対する不信感を持っていたという記述があります。
      官僚がこの著書を公に焚書することは、世間から強い批判を浴びる為、検察庁と共謀して、自由民主党のパーティー券の裏金を問題視して、安倍派潰しを実行しているのではないかと思います。
      それにしてもこの著書が、産経新聞社傘下の産経新聞出版から発売しなかったのかという事には少し違和感を感じます。
      著者は先述の通り産経の記者と元記者だというのにです。
      産経新聞出版からも安倍元総理絡みの本が出ていますし、何故なのでしょう。
      態々、教科書関係を出版する為に扶桑社の子会社として設立した育鵬社から発行するのも、フジサンケイグループ内で何かしらの事情があるとしか思えないのですがね。

  2. Sky より:

    nanashiさま
    出版社の件含め、色々と興味深いお話、誠にありがとうございます。なるほどと思いました。

    親分亡き安倍派、このまま弱体化してしまえば、間近でそれを見た周辺の他派閥自民党議員は益々「黒幕」に恐怖心を感じることとなりそうですね。
    この先が気がかりです。

    1. nanashi より:

      Sky さま

      ありがとうございます。
      「黒幕」こと、財務省の狙いは清和政策研究会、つまりは安倍派なのです。
      他派閥も巻き添えを食っていますが、財務省的には安倍派さえ弱体化させればそれで良いのです。
      後の派閥に対しては、見せしめみたいなものですから。
      この件について、与党も野党も関係無く何処の党でも出てくる問題だというのが、一般的な見解なのですが、マスコミとしてはその事実を隠匿しておかないと、自分達も様々なところで不正行為を働いているので「政権与党を監視する」という大義名分の下、叩いているのだと思います。
      此が通用するのかと言えば大間違いで、インターネットの発展により、情報の高速化と可視化が進んだ結果、更にマスコミへ対する不信感を増大させている要因となっています。
      既に野党議員で同様の事が発覚していますが、マスコミは精力的に報道しているとは言えません。
      それから野党議員がこの件を国会で与党を追及しても、何故か自分からボロを出してしまった人もいますし。
      抑も野党側にもそれ以上の巨悪を働いている人がいるのに、マスコミに確りと守られていて何事もなく活動している人もいますしね。
      此も一種の負の利権であり、国民の手で必ず壊さなければいけないものだと思います。

      1. すみません、匿名です より:

        財務省による安倍派弱体化ですか。

        もちろんキシダさんの了解を得ての捜査だと思いますが。
        (与党の政治家は、刑務所の塀の上を歩いていると言いますから)

        国民から選ばれた政治家の権力闘争ならまだしも
        国民から信任も監査受けていない財務省が、政治の権力闘争に参加する、誘導する。
        過去30年日本を経済発展どころか、日本人を貧しくさせている財務省、解体を願います。

  3. クロワッサン より:

    慰安婦訴訟で日本は上告せず 韓国「未来志向の協力継続」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231209000100882

    >また、「政府は2015年の韓日慰安婦合意を国家間の合意として尊重しており、このような認識は歴代政権で一貫して堅持してきた」と述べ、外交の枠組みで解決していく方針を改めて示した。

    うーん、この『外交の枠組み』ってお話しだと、『もっともっと国力を上げて、いつか日本に正しい歴史認識を正しいと認めさせてやる!』って事でしか無い気がするんですよね。

    1. 世相マンボウ* より:

      はっは。(^^)
      まあそれにしても、こんな茶番に
      「敗訴?」だの「上告?」だのとの
      まともな裁判用語を使っていることが滑稽です。

      なんせ、韓国の大法院みたいなものが
      国際法違反を冒しての金と謝罪欲しさの判決?とやら
      にはかまってあげてはいけないので
      上告なんて当たり前にしないのです。

      まあ、
      チンピラ暴力団事務所が市民に
      「われ!うちの事務所でお前は有罪や
       いいたいことあるなら事務所に来て言って
       お裁き受けやがれ」
      なんてインネンつけてきても、
      相手にしてのこのこ出向いて行かない
      のとおんなじです。

      こんな韓流らしいおかしな行為には
      韓国大法院を不法行為と詐欺恐喝で訴えて
      有罪にすることがもしできるなら
      バランスが取れるというものかもしれませんが(笑)

      日本のマスコミさんも
      これをあたかもおお事のようにして
      ひっかけ幇助したいような報道に感じますが、
      こんなことをしていてはますます
      他の多くのまともな国と違って
      およそモロモロ韓流と言うものはやはり
      そうしたものなのだろうか?
      と思う人たちが増えるだけなのに
      と心配して差し上げます。

      1. クロワッサン より:

        チンピラ暴力団事務所というか、単なる詐欺商会でしょうけどねw

  4. クロワッサン より:

    韓国政府が「国家遺産未来ビジョン」発表へ 文化財の新たな役割・価値提示
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231207003600882

    >国家遺産を訪れる観光客が地方自治体の文化施設や宿泊施設、飲食店で割引を受けることができる「K―ヘリテージパス」も導入する。

    コリエイトされたテーマパークを訪れると割引券が貰える、って感じ?

    >韓国遺産を広く広報する役割を果たす国家遺産通信使(仮称)も派遣する計画だ。文化財庁関係者は「人権、気候変動など時宜にかなったテーマを中心に共同研究を進め、無形遺産履修者らを派遣する草の根外交も行う」と説明した。

    人権もアリなら、自称元日本軍慰安婦や自称元徴用工もヘリテージ扱いになりそうですね。

    1. 世相マンボウ. より:

      「K―屁リテージパス」ですか(笑)

      外国を訪れる際にはその国の歴史と文化に
      触れるのに博物館を訪れるのが楽しみです。
      ただ、あの国は除外です。

      ソウル国立博物館も、
      韓流ファンタジー歴史ドラマの映画村
      のようなカテゴリーに分類するのが妥当と感じました。
      世界や近隣国で記録された史実と合わないものを
      展示してしまうところがいかにも
      韓流の真骨頂なのでしょう。

      そうした素人でも見破れる彼らの主張する
      「歴史」(笑)を受け入れないことには
      向こうの学会に招かれず研究もできないので
      日本で韓国で認められた権威ある
      半島文化研究者(笑)を名乗る人たち
      のあらかたは
      人類の歴史と文化を前にして
      はたして学者を名乗る資格はあるのだろうか?
      とさえ感じます。

      1. クロワッサン より:

        どっちかというと、

        K-ヘイトステージパス

        じゃないかと。

        韓国社会に満ちているヘイトを体感して貰うってヤツですね。

  5. CRUSH より:

    今晩は福島の外泊先で久しぶりに地上波のニュースを見ているのですが、
    「岸田が報道を受けて松野官房長官の更迭を事実上決めた」
    「その打合せで官邸での打合せが激しい」
    のだそうか。

    へえー。

    常磐道の電光掲示では、
    「水戸のG7での交通規制に注意」
    とのこと。

    その打合せで集まっていたのではないのかな?

    この後ホントに松野が辞めたら恐れ入りました!なのですが、過去実績からすればこの手の予測は当たってませんからねえー。

  6. sqsq より:

    中国人の経済評論家が面白いことを言っていた(テレビで):
    日本の駅などで使われる標識は日本語、英語、中国語。ハングル等だが、外交関係が悪くなっても標識から中国語、ハングルを消せという話はあまり出てこない。
    ところが中国では今このような標識から英語が消え始めているという。
    改革開放から鎖国、内向きに向かっている兆候かもしれないと言っていた。

    こういう情報が結構貴重なのだがなかなか拾いきれない。

    1. より:

      標識が漢字だけになっても、おそらく日本人はあまり困りませんが、ピンインだけになったら相当困るでしょうね。某国に行くと、標識がハングルばかりで大いに閉口しますが。

  7. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    昨日、久しぶりに馴染みのタイのマッサージ店に行きました。へんなお店ではありません。チョット見ない間に容姿端麗な゙40歳前に見えてた、女性が50前の容姿不端麗な゙女性に変身していました。姿カタチは話題にシナイと自主規制していました。で、寒くなっで来たので、寒いよ~温っためてくれてもイイヨ〜‥おバカさんとの返事。何時、日本に帰るん~。明日に帰るとワタシ。まだ、冗談バッカリとワタシはホントのコトしか云ってへんのに。最後に薬局でカゼ薬買うから通訳シて、とお願いしました。薬剤師さんがいっぱい質問してきました。通訳お願いして正解でした。

    ごめんなさい。
    見直ししたら、取り留めのない駄文でした。

    1. 世相マンボウ. より:

      ほのぼのとした異国情緒が漂って
      ほっこりさせていただきました。

      もうずいぶん前に、バンコクの陽炎という
      艶っぽいネット小説が
      ビジネスマンの間で流行ったのを
      思い出しました。

      この薬局を出た後のドラマティックな
      めくるめく展開をネット小説として
      読ませて頂きたいなあ(^^)と希望します。

      1. さより より:

        風邪ひいているんだから、薬局を出たら、さっさと自宅に帰って、薬飲んで暖かくして寝ないと、ね。

        1. 世相マンボウ_ より:

          あっ(^^) さよりさんによると
          薬局出たらさっさと自宅で薬飲んで暖かく でしたか。

          小説デビューを
          心待ちに期待する読者としては
          別の方法で暖め合われて元気になられたかも?
          を不遜にも期待しちゃいました (^^); 

          1. さより より:

            いやいや、染しちゃいけないでしょう。風邪ひいたら姐さん、仕事を休んで他のお客さんから恨まれます。

  8. すみません、匿名です より:

    経費扱いの交際費、上限「5千円」→「1万円」へ 政府・与党方針
    >https://news.yahoo.co.jp/articles70c2ae2c25920102f5d63226bd041c99588348b8

    営業部門の第2のお給料の社外交際費!!
    ついでに社内交際費も認めて!!
    まあ飲食業界の救済でしょうか?

    飲み代よりも、基本給をもっとベースアップしてほしい・・・。

    1. やるお より:

      規模別では、賃上げ率「5%以上」は大企業が28.7%(271社中、78社)に対し、中小企業は37.0%(2,671社中、990社)で、中小企業が8.3ポイント上回った。

  9. クロワッサン より:

    岸田首相 高木国会対策委員長も交代の方向で検討 政治資金問題
    2023年12月10日 19時22分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231210/k10014284081000.html

    まだまだ交代が出そう。

    政治資金 橋本聖子元五輪相側 1000万円超キックバック受けたか
    2023年12月10日 19時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231210/k10014284041000.html

    情報の小出しっぷりが、自民党政権?岸田政権?に見切りをつけた官僚の造反なのかなぁって感じもしたり。

    あと、自公と行動を共にした国民民主のイメージダウンを狙うとかもあるのかも。

    混乱する自民党をまとめれる力が岸田文雄には無いでしょうし、どうなることやら。

    1. taku より:

      どうなって行くんでしょうかね。
       岸田首相は「安倍派の政務三役、計15人を全員交代へ」と伝えられていますが、そんなことをしたら、後任補充もままならないし、安倍派の怨みを一身に買うことになると、思うのですが。
       菅内閣も内閣改造で潰れましたし、岸田政権も同じかな。

      1. クロワッサン より:

        むしろ、わざと頓挫させてその責任を安倍派に負わせるのかもですね

  10. クロワッサン より:

    「反ユダヤ主義」への証言で批判 ペンシルベニア大の学長辞任
    2023年12月10日 16時16分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231210/k10014283861000.html

    ユダヤに対する「美しい被害者」の虚像は、まだまだ米国ではポリコレで守られてるって事みたいですね。

    ユダヤ、イスラエルは何をしようとも絶対的に擁護されるって歪さを、自らを「正義」と置く既知外達が自覚する事は期待するだけ無駄っていう。

  11. クロワッサン より:

    香港の区議選 投票進む 投票率は前回を大きく下回る見方
    2023年12月10日 19時06分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231210/k10014283471000.html

    カズォルフ・シィトラー率いる日本共産党が政権を担った日には、こんな世界が日本にもやってくるんでしょうね!

  12. クロワッサン より:

    安倍派の政務三役、計15人を全員交代へ 鈴木総務相、宮下農水相も
    朝日新聞デジタル12/10(日) 22:23
    https://news.yahoo.co.jp/articles/33ac5f49daa4406c78d910c11c9c205c6ef0fe60

    更に支持率が下がりそうですね。

    1. さより より:

      さっさと、派閥の領袖を決めないで、小粒な連中がいざこざとやり最後に集団指導体制だって。そんな事やっているから、弱点を探り出され総攻撃されて壊滅されるんだね。小粒連中が身の程知らずに、内部抗争やるなんて自滅行為以外の何物でも無い。

      1. クロワッサン より:

        うーん、さっさと安倍晋三氏の後継者を決めていればパーティ券問題で足元を掬われる事は無かった、とは言えなくて、決めてたら決めてたで後継者含め裏金してた連中が潰されちゃうんじゃないかと。

    2. はるちゃん より:

      自民党分裂前夜の様相を呈してきましたね。岸田首相は、多分この後に起こる事態を想定していないと思われます。
      しかし、創造のためには破壊が必要ですので、戦後の保守一党体制の終焉を内心期待しています。
      取り敢えず自民党分裂に備えて、防衛省には尖閣有事に対し、緊張感をもって備えて頂くようお願いします。
      大胆な予想ですが、あり得るのではないかと思っています。

      1. クロワッサン より:

        岸田派もちゃんと裏金作ってたって報じられ始めてますしね。

        安倍派を切り捨ててハイお仕舞い、とはいかなくなってきましたが、岸田文雄は何処まで腹を括れますかねぇ。

  13. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

    今、香港の空港にいます。

    1. 僕はワンワールド派 より:

      お疲れ様です。
      今回はCXでのご移動なのですね。
      私はコロナ禍以来、JL、MHを使うことが多く、香港乗継の機会がありませんが、ワンタン麺で一服は良いですね。JL、MHの関空便は短時間の夜行便で疲れるので、昼間のCXは良い選択だと思います。
      と思ったのですが、ご投稿の時刻をみると、早朝着の便ですね。早朝のご到着にて、寒暖差でお疲れのないこと、お祈りいたします。

    2. より:

      タナカ珈琲様ならば十分ご承知のことと思いますが、香港CXラウンジの小吃はかなりレベルが高いです。街中の飲茶屋にもそれほど引けを取りません。まあ、品数が少ないのは致し方ありませんが、小腹を満たす以上の価値があります。

      あとは、成田サクララウンジのビーフカレーかなぁ。

  14. taku より:

    強制徴用、「第三者弁済」の裁判所供託を許容せよ
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/06/2023120680142.html
    慶煕大学の法学専門大学院教授による論説です。
     この方は、恐らく右派=与党系の方で、その立場から、このような主張をされているようです。
     ただブログ主もかねがね仰っているように、それは無理筋です。
    日本の民法もそうですが、韓国の民法も債権者の「あいつから返して貰いたい」「あいつから取り立てたい」という感情を認めて、保護しています。当然、供託も認められません。
     韓国には、司法リスクがあるというのは、「単に左派系の裁判官がいる」といったことではないという証左だと考えます。右派も左派も、法律専門家と称される人たちですら、所属する立場により、簡単に法律解釈を曲げてしまう、ことだと考えます。いわゆる「党争」です。17-18世紀の両班はこれで争いました。それは、表面は儒教の理念をめぐっての論争という形を取りますが、実体は王位継承=権力をめぐる争いであることが多かった、結果的に国家の弱体化をもたらした、とされています。
     こんな国とパートナーになってはいけない、と考えます。

    1. より:

      パートナーなんぞにする必要はさらさらありません。仰るように、むしろ有害ですらあります。でも、隣国であることは変えようがありません。そして、現状では、ある日突然韓国がクラッシュしたら、我が国も、少なくとも短期的にはそれなりの影響があります。従って、我が国としても、蒙る迷惑をなるべく少なくするためにも、韓国の扱いにはそれなりに気を使う必要があるでしょう。
      子供じゃあるまいし、エンガチョすればそれで済むという話ではありません。

      1. taku より:

        龍さま
         私も、断交の必要があるとは、考えておりません。
         気の合わない隣人でも、会えば挨拶くらいはしましょう。でも一緒に花見に行ったり、忘年会は勘弁して欲しい。
         現状の関係を、段階的に縮小すれば、良いのではないでしょうか。その間にまた何か変わるきっかけがあるかもしれない(あまり期待はしておりません)。
        ただ、安保と対中国は例外として、関係を深める他ないでしょう。

  15. クロワッサン より:

    (社説)日韓の歴史問題 不断の直視こそ必要だ
    朝日新聞デジタル2023年12月8日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15811963.html

    >韓国政府内には、日韓の財界が若手人材交流の促進などに向けて立ち上げた基金への被告企業の参加を求める声がある。日本側もどんな措置が可能か検討してほしい。

    乞食韓国の強請り集りに何で日本が応じなきゃいけないんだ、と。

    >元慰安婦の名誉と尊厳の回復をうたった合意の精神や枠組みを生かす方策を、日韓で改めて考えていくべきだ。

    『元慰安婦の名誉と尊厳の回復をうたった合意の精神や枠組みを生かす方策』をやり通せない韓国は無能以外の何者でも無いけど、なんで無能以外の何者でも無い韓国の尻拭いを日本がしなきゃいけないんだ、と。

    >国民感情にかかわる歴史問題は、司法判断や政治的合意ですべてが解消するものではない。「終わった話」とはせず、過去を直視する不断の取り組みこそが大切だ。

    韓国に『過去を直視しろ』だなんて、ファクトハラスメントになっちゃうんじゃないに
    の?

  16. sqsq より:

    今朝のテレ東モーサテでMCの一人が「EVが主流になりつつあり車好きの私は~」というようなコメントをしていた。
    この男ネット見てないなと思った。ネットでは「ヨーロッパがごり押ししたEVは主流になるかと思われたが不都合なことが多く雲行きが怪しくなってきた」が主流。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告