立憲民主代表の「魂売ったら終わり」に国民民主が反発

国民民主党が補正予算案に賛同したことを受け、立憲民主党の泉代表が「国民民主党は魂を売ったら終わり」などとしたうえで、連合の芳野会長とも「協議したい」と述べました。これに対し国民民主党の榛葉幹事長は会見で、「スネ夫がジャイアンに告げ口するようなもの」と反発したようです。

経済対策などを柱とする補正予算案が昨日、自民・公明の連立与党に加え、日本維新の会、国民民主党などの賛成で衆院を通過しました。おそらく来週にも参院で可決成立することでしょう。

国民民主党が「野党」でありながら予算案に賛成したのは、22日の衆議院予算委員会で同党の玉木雄一郎代表に対し、岸田文雄首相が物価高騰対策として、「トリガー条項の凍結解除」の検討を行う方向性を示したことを受けたものです(同党24日付『【衆予算委】政府提出の令和5年度補正予算に賛成』参照)。

ただ、この動きに対し、立憲民主党が反発しているようです。

立憲・泉氏が国民民主に「魂売ったら終わり」予算賛成に警告 「ミイラ取りがミイラになる」

―――2023年11月24日 12:59付 FNNプライムオンラインより

FNNプライムオンラインの報道によると、立民の泉健太代表は24日の記者会見で、国民民主党が補正予算案に賛成したことを巡って、「魂を売ったらおしまい」、「ミイラ取りがミイラになる」などと警告したのだそうです。

そのうえで泉代表は、国民民主党が補正予算案に賛成したことを巡って、連合の芳野友子会長と「今後の対応について協議したい」、「そもそも国民民主が補正予算に賛成するとは連合も想定していないだろう」、などとのべたのだとか。

まるで、「芳野会長に告げ口するぞ」、とでもいいたいのでしょうか。

しかし、これに対し、国民民主党の榛葉賀津也幹事長が同日の会見で、チクリと皮肉りました。

動画の10:48以降のやりとりは、こんな具合です。

テレビ東京の川崎記者が泉氏の発言について榛葉氏に尋ねたところ、榛葉氏は補正予算案に賛成した目的を、こんなふうに述べました。

「(ドラえもんが)なんか言ったらスネ夫が『俺ジャイアに言うぞ』って話に聞こえるよね」。

この切替氏は、なかなか興味深いところです。

ちなみに榛葉氏はその前後で、国民民主党が与党案に賛成した理由などについて、こんな発言もしています。

  • 自民党にすり寄ってるんじゃなくて国民に寄り添ってるからでしょう。(泉代表のご地元でも人々は)ガソリン代の高騰やバカ高い税金に『なんとかしてくれ』と言っています
  • それを『自民党にすり寄ってる』とか『選挙区調整』とか、そんなことを野党第一党の党首(=泉氏)が言ってもらったら困るね、こっちは真剣勝負でやってんだから
  • ひとりひとりの必死で頑張ってる勤労者が『ガソリン税を下げてくれ』、と。地方に行けば 行くほど苦しいんですよ。どんな批判も我々は受けますが、目的はひとつ。『ガソリン代を下げること』です

国民民主党が信頼に値する政党なのかどうかはともかくとして、この榛葉氏の発言自体は、玉木代表らのこれまでのガソリン税などを巡る言動とは整合しています。

これに対し、「野党は政府・与党の提案にすべて反対しなければならない」とする立憲民主党などの考え方が、国民にこれからも支持されるものなのか。

良く考えておかねばならないのは、むしろ泉代表の方なのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク@芳野氏ニガ笑いで済む?? より:

    国民民主幹事長としては、ジャイアンに充てられた芳野氏の心中以外は、当り障りない返しカシラン

    ソレヨリ泉クンは身内の “疑惑の総合反社” がつい常態を晒した件について党内対応シトクベキでは?
    ま、立憲共産党は党外からは既に見放されとるけん別にイイんかナ

    1. いねむり猫 より:

      国民民主党の前原誠司氏は、分解するのかな。
      前原誠司氏はいつも、分裂の中に入っている。維新の会には入ってほしくないです。

      1. 一之介 より:

        前原さん、
        八ッ場ダムはやはり造ってはいけなかったですかね?
        熊本県知事の脱ダムほったらかし治水対策でいかほどの人命が失われたか?
        しかも責任もとらずにしゃーしゃーと県民が選んだって?
        まあ、こいつもこいつですが、私は、前原さんも政治家としては信用できませんね。と思っています。

        1. クロワッサン より:

          あの連中にとって責任とは「取らせる」ものであって「取る」ものじゃないんでしょう笑

  2. nanashi より:

    国民民主党が反発するのも当然の流れですね。
    立憲民主党自体が日本共産党や韓国民団、朝鮮総連に魂を売っているのですから。
    国民民主党のみならず、ネットからも「お前が言うな!」と言われるのも当然の流れです。
    感情論で言ったり物事を決めるという事は、大変危険であり、時として国益を害する事もあります。
    立憲民主党の人達は、その事について全く理解をしていないのでしょう。

  3. Masuo より:

    私も昨日この(国民民主党幹事長の)動画見ました。(いい意味で)震えました。
    是非、たくさんの人にこの動画は見て欲しいです。
    まさに、こう言う野党を待ちわびた気がします。

    1. やるお より:

      同感です。

  4. 農民 より:

     悪魔が「神に魂を売るな!」と説いている図。

    1. 伊江太 より:

      農民様

      その「神」がどんな神かを巡る、神学論争なんでしょう(笑)。

  5. 我慢できなくなった人 より:

    こんな発言を一党の党首がしたことに驚きました。
    政策批判をするならわかるのですが、精神論ですやん。
    自分達の政策を実現するために、取引?して何が悪いのでしょう。理解に苦しみます。

  6. naga より:

    韓国朝鮮や中国に魂売っている党の代表が何を言っているのか、と思います。

  7. たろうちゃん より:

    うーむ。小政党が存在感を遺憾なく発揮したのが素晴らしい。株をあげたな。それにしても立憲民主党のケツの穴の小さなことよ。維新はおろか、国民民主党にも政党支持率で追い抜かれる日が近づきそう!

  8. チョモランマ春巻き より:

    立民の支持率は、マスコミの忖度によって保たれていると思う。

  9. 元雑用係 より:

    動画見ましたが、半分は記者のバカ質問に怒ってる気がしました。(笑)

    「泉代表の発言、お前はどう思ってんだよ?」
    って言いそうな。

  10. さより より:

    立憲民主の魂って、「何でも反対!」でしょう?
    こんなもの売るたって、売り物にならないし、誰が買うというのでしょ?

  11. 雪だんご より:

    だって、立憲民主党や共産党に「与党案を是々非々で論じる」能力なんてあるとは
    思えませんし……個人レベルならもしかしたらそういう議員が居るかも知れませんが、
    党全体ではとてもできない。そしてもっと重要な事ですが、支持者たちは
    もはや「自民=100%悪」な人達しか残っていなさそうなので、
    1%でも自民党を認める訳にはいかないのだと推測します。

    国民民主党の場合は能力は疑問符がつきますが、党全体の行動力と支持者の思想としては
    そんな縛りを設けられていない。つまり、一言で言えば

    「ちくしょう!国民民主党め!こっちがやりたくてもできない事をやりやがって!」

    でしょうね。

  12. 匿名 より:

    立憲共産党は国を中共に売っとる

  13. クロワッサン より:

    >FNNプライムオンラインの報道によると、立民の泉健太代表は24日の記者会見で、国民民主党が補正予算案に賛成したことを巡って、「魂を売ったらおしまい」、「ミイラ取りがミイラになる」などと警告したのだそうです。

    日本共産党には魂を売って、国民には売るものが無くて支持率低迷中な立憲共産党の代表者が言えた台詞ですかねぇ。

    ミイラ取りがミイラになる、かぁ…プロ市民(立憲共産党)がテロリスト&ジェノサイダー予備軍(日本共産党)になる、ってところ?

  14. KY より:

     何を言っても「おま言う」になる立憲の発言。

  15. 匿名 より:

    反逆クール魂

  16. CRUSH より:

    立憲民主党のロジックだと
    「魂=与党に反対すること」
    なのですね。
    与党に賛成することは魂を売ることだ、と。

    そんな「魂」なんかどうでもよろしい。
    よいものには賛成。
    悪いものには反対。
    是々非々がよろしい。

    立憲民主党は実にマヌケだなぁ。

    誰が言ってるか?じゃなくて、
    何を言ってるか?が肝要。

    例えば、スターリンに向けてヒトラーが
    「不可侵条約は守れよ!」
    と言ってたら、賛成すればよいのです。

    ヒトラーが言ってるからなんでもかんでも反対!
    ヒトラーに賛成することは魂を売ることだ!
    んな訳ないやろ。

    立憲民主党はほんとマヌケだなぁ。
    是々非々でよい。
    「お前も守れよ」と言い添えれば尚よし。

    思慮が足りないのか?
    (考えてなんとかなる年齢でもなさそう)
    脳味噌が足りないのか?
    (野生動物に餌を与えないで下さい)

  17. 七味 より:

    野党は政府提案には必ず反対しなきゃいけないってことなのかな?

    あたしは、議論を通じて原案に修正をするって大切だと思うし、そうやって皆の意見を取り入れるのが国会での審議だと思ってたのです♪

    でも、そんな過程はどうでも良くて、ただ反対することが野党の役割なんだったら、国会での議論なんかムダだから、さっさと採決すれば良いのにと思うのです♪

  18. 人工知能の中の人 より:

    ガソリン税関連は条項撤廃したところでどうあがいても消費せにゃならんものだからそこまで税収減にはならんのじゃないか。ただ国だけならまだしも地方揮発油税と地方自治体へ税源としてあらかじめ配分が決まっていて今から国・地方込みの予算組みなおすのに頭抱えてるとかいう理由だったらもうがんばれとしか。

    1. 匿名 より:

      撤廃ではなく、施行では? 消費税も含め減税で経済が向上し却って税収が増えるのは、消費税アップで税収低下で逆説的に証明されているのは確か。

      1. 人工知能の中の人 より:

        撤廃ではなくトリガー条項は発動してもらわなくちゃ困りますね、指摘ありがとうございます。

  19. 通りすがり より:

    立件共産党とその構成員は全頭国会から退場、出禁にさせねば。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告