韓国最高裁「仏像の所有権は日本に」→日韓関係改善?

「韓国が盗んだ銅像を返すかも」。「もしそうなれば、日韓関係が安定した証拠だ」。こんなメチャクチャな主張が出てきました。韓国人窃盗団が2012年に日本から盗み出した文化財のうち、長らく韓国に押収されていた仏像の所有権が日本の観音寺にあるとする判決が、韓国で確定しました。しかし、これで日韓関係改善だといわれても困ります。もともと文化財を盗んで日本に返さなかったことじたいが違法であり、もし韓国が日本との関係改善を望むなら、そのことに対する真摯な謝罪と賠償は最低でも必要でしょう。

隣の強盗家族

隣の家はなにかにつけて、わが家に難癖をつけてくる。とくに酷い言いがかりが、「お前のおじいちゃんが俺のおじいちゃんに酷いことをした!」というものだ。

数年前にはわが家に勝手に忍び込み、仏間に安置していた銅像を勝手に持って行って、「これは300年前にうちの先祖が作らせたものだから、うちの持ち物だ」、などと言い出した。まったく、理不尽そのものだ。

ただ、隣の家は最近、家計が火の車だと聞く。

そんなのしったこっちゃないが、最近になってわが家に援助要請も来ている。「お前の家の銀行預金とうちの子供銀行券を交換する約束をしよう」、だって。わけがわからない。

そんな隣家は最近になって、わが家から盗んだ銅像を返す、と言い出した。

「やっぱり法的にはあんたの家の持ち物だから返すよ。その代わり、両家の因縁もあるから、今後は仲良くしてくれよ。うちのことを援助してくれよ。」

韓国の日本に対する「二重の不法行為」

韓国の日本に対する不法行為は、例を挙げればキリがありませんが、それらの多くは「二重の不法行為」という特徴があります。この「二重の不法行為」とは、韓国が日本に対して①ウソ・捏造・でっち上げに基づき、②法的根拠を欠いた内容を要求する、というものです。

要求する内容が違法なものである、という点にあります。

日韓諸懸案に関する韓国の「二重の不法行為」とは?
  • ①韓国側が主張する「被害」の多くが韓国側によるウソ、捏造のたぐいのものであり、最終的には「ウソの罪をでっち上げて日本を貶めている」のと同じである
  • ②韓国側が日本に対して要求している謝罪や賠償の多くは法的根拠がないか、何らかの国際法違反・条約違反・合意違反などを伴っている

(【出所】当ウェブサイト『【総論】韓国の日本に対する「二重の不法行為」と責任』等参照)

これらについて一覧にまとめたものが、図表です。

図表 韓国の日本に対する二重の不法行為の例

(【出所】当ウェブサイト)

岸田文雄首相と外務省の実務能力の低さ

要するに、本来ならば応じてはならない要求、ということであり、故・安倍晋三総理大臣、あるいは菅義偉総理大臣の時代の日本は、韓国側からの要求を基本的にはすべて撥ね付けたうえで、韓国が作り出した国際法違反の状態の是正を要求していました。

ところが、「外務省の言うことをよく聞く」岸田文雄首相に交代して以降、日本は国としての原理原則を捻じ曲げ、自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射問題などで、韓国側に次々と譲歩したことは、当ウェブサイトでもしばしば指摘してきた点です。

尹錫悦(いん・しゃくえつ)韓国大統領が出してきた自称元徴用工問題の「解決策(?)」を巡る岸田首相の問題解決能力の低さについては、『岸田ディールで垣間見える「キシダの実務能力」の低さ』などでも指摘したとおりですので、本稿では敢えて繰り返しません。

もっとも、韓国外交の特徴は、自分が不法行為を仕掛けて来ておいて、それをわざと撤回することで「譲歩した」かに見せかける狡猾さにあります。いや、「狡猾」もなにも、私たち賢明な日本国民が見たらバレバレなわけですが、これが外務官僚の目には、いかにも韓国が譲歩しているかに見えてしまうようなのです。

外務省の内部の発想が知りたければ、例の「エッフェル塔」議員の主張を読むのが手っ取り早いかもしれません(『自称徴用工で対韓譲歩促す松川るい議員のインチキ理論』や『松川るい氏のツイートに見る「日韓関係改善論」の詭弁』、『「徴用工解決で安保協力が進む」という松川議員の詭弁』等参照)。

仏像の所有権が日本にあると確定!

こうしたなかで、「尹錫悦政権に交代してから韓国はまともになった」という評価をどう見るか、その典型的な事例が出てきました。韓国人窃盗団が2012年に日本から盗み出した仏像の所有権が日本の対馬・観音寺にあるとする判断を、韓国大法院(※最高裁に相当)が下したのです。

韓国大法院「窃盗犯が日本から盗んできた仏像、日本の所有権認定」

―――2023.10.26 10:50付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の報道によると、大法院は「金銅観音菩薩坐像」の所有権を主張していた韓国・浮石寺(ふせきじ)の上告を棄却し、観音寺の所有物であると認めた、というのです。

「これで、韓国も法治国家になった」。

「日韓関係がさらに前進した」。

これだけを読むと、そう勘違いするかもしれません。

しかし、冷静に記事を読んでみると、やはりロジックがところどころぶっ飛んでいます。中央日報が報じたところによると、大法院の判決には、こんな趣旨の記述があるからです。

  • 仏像が製作、安置された高麗時代の寺「瑞州浮石寺」と原告である浮石寺は同じ権利主体と認定される
  • (しかし)日本の民法によれば日本の観音寺がこの事件の仏像を時効取得したとみることができ、浮石寺は所有権を喪失した

…。

つまり、あくまでも所有権はもともと韓国の浮石寺にある、というのが韓国裁判所の言い分です。

中央日報の記事によるとこの「時効取得」は日本の観音寺側も主張していたものだそうですが、やはりおかしな話です。そもそも銅像が倭寇により収奪されたとする主張には合理的根拠は示されておらず、また、「時効取得」という近代国家の法理が、日本でいう戦国・安土桃山・江戸時代などの出来事に適用されるのも奇妙です。

そもそも論として文化財不法輸出入等禁止条約に基づき、窃盗された文化財は直ちに日本に返還されなければいけなかったものであり、それがここまで長引いたこと自体、韓国がまともな法治国家ではない証拠です。

もしも韓国が本気で日韓関係の修復と改善を望むなら、最低でも、ここまで事件が長期化したことに対し、国家としての謝罪と賠償が必要でしょう。

共同通信「像が戻れば両国関係の安定を印象付ける」

ところが、同じ事件を報じた共同通信の記事だと、「像が戻れば両国関係の安定を印象付けることになりそうだ」、と、勝手に日韓関係改善を演出しています。

対馬の仏像、日本の所有権確定 韓国最高裁、上告を棄却

―――2023/10/26 10:45付 Yahoo!ニュースより【共同通信配信】

ニューズ・メディアが勝手に事件に論評を加えるというのも日本のメディアの悪癖ですが、そもそもこの韓国人窃盗団の2012年における狼藉を知ったうえで、それでもこれを「日韓関係改善の証拠」とみるのであれば、相当に感覚がズレています。

同時に対馬の海神神社からは国指定の重要文化財「銅造如来立像」が、多久頭魂神社からは長崎県の指定有形文化財である「大蔵経」が、それぞれ盗まれているからです。

韓国人窃盗団が韓国国内で摘発された際、このうち大蔵経については行方が不明であり、銅造如来立像については2015年7月に日本に返還されたものの、その際、像が損壊されていたことも明らかになっています(おそらく損壊は盗み出された際のもの)。

こうした文化財に対する敬意の欠如、国際法に対する理解の欠如、順法精神の欠如は、いまさら銅像を日本に返還したくらいで修復できるものではありません。

いずれにせよ、これで「日韓関係改善」といわれても困惑する限りですが、日本のメディアが「日韓関係改善」をむりやり演じようとするかどうかには注目しておいて良いかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    もし韓国が政権交代すれば、韓国最高裁の判決もひっくり返されるのではないでしょうか。

    1. サムライアベンジャー より:

      かの国では簡単にひっくり返されます、信じるほうがバカかと。

      1. 引きこもり中年 より:

        明日の朝日新聞の社説で、「韓国が日本に最大限の譲歩をした」と書くでしょう。

        1. サムライアベンジャー より:

          >「韓国が日本に最大限の譲歩をした」
          どうでしょうね、あいつら韓国の立場になって書くから、「日本も代わりになんかしろ」的な記事くらい書きそうですね。

          1. 引きこもり中年 より:

            東京新聞の某記者が、「韓国最高裁の判決がどうであれ、日本は韓国に仏像を渡すべきだ」とも書きそうですね。

      2. 引きこもり中年 より:

        韓国最高裁の前で、ロウソクデモをすれば、判決が無効になるかな。

        1. サムライアベンジャー より:

          >韓国最高裁の前で、ロウソクデモをすれば、判決が無効になるかな。

           いや、簡単にひっくり返るでしょうね、原理原則のない韓国人は感情で「反日」になるようになってます、これが文化なのですよ。
           韓国の憲法に、日韓併合時代がなかったような表記がされています。つまり「反日」は憲法でもあるんです。
           我々文化の専門家は、「書いてあるかどうか」を探します。憲法や法律といったものは特に重要です。「書いてある」ルールに人間は従います。それが人間です。だから韓国人の反日も憲法が今の限り絶対「反日」になってしまうのです。
           民間の交流で日韓友好?ハハハハハは、どんなに時間がたっても永久にかなわない夢を見てどうするのでしょう、笑いが出てきます。

  2. サムライアベンジャー(「匿名」というHNは、在日コリアンの通名と同じ恥ずべき行為) より:

     ハハハハハハハ、韓国にしては日本に譲歩した珍しい判決でしょうが、いったい何を考えているのでしょうか、これで日韓関係改善に向かい、スワップのおかわりがもらえると思っているのでしょうかね(ただ、今の岸田政権だと危険)。

     間の抜けた国です、付き合いをやめるべきです。とりあえず、岸田さんのような政治家が政権についちゃっているのが危険。

     バカバカしい国のバカバカしいニュースです。一般日本国民はこのニュースを聞いて「韓国とうまく付き合えるかな?」と考えちゃうんでしょうね。韓国には正当とか平等という概念はありません、これから日本を譲歩させるための激しい情報戦が始まるだけです。情報戦に負けっぱなしなのが恥ずかしい。

  3. とおる より:

    >「お前の家の銀行預金とうちの子供銀行券を交換する約束をしよう」
    子供銀行券w
    多くの韓国人は、日韓間の通貨スワップ協定をウィンウィンな代物だと思い込んでいるようですし、「韓国人なりきり」としてはちょっと再現度が甘いかもですね。

    >日本のメディアが「日韓関係改善」をむりやり演じようとするかどうか
    これまでトンデモな判断を下してきた韓国司法が一度妥当な判断を下したからといって、そこから何か量れるというものでもないしょうし、そもそも韓国人の大好きな三権分立の精神に照らせば司法の判断は政治的影響からは独立しているべきで、今回の大法院判決をもって日韓関係改善の証のように言われても困ってしまいますが、メディアをはじめ日本の側にも意図的に騙されに行く人が出てくるかもしれませんね。

    1. サムライアベンジャー より:

       「日韓基本条約」という友好条約が結ばれ今でも効力を持っているので、日本のメディアは簡単に日韓関係改善的な報道に動くでしょうね。韓国に批判的だった産経新聞も、最近は徐々に日韓改善したらいいな的な記事が若干みられるようになってきました。日本は「韓流」に完全に飲まれています。

       「日韓基本条約」がある限り、日本は常に譲歩する側に動くでしょうね。外交下手のアメリカもいるので、勘違い認識は延々と続くことでしょう。

       「日韓基本条約」を破棄するくらいでないとゆがんだ日韓関係の状況は永遠に変わりないでしょう、ただ日本人にそれができるとは思えませんでしょう?

      1. とおる より:

        >「日韓基本条約」を破棄するくらいでないとゆがんだ日韓関係の状況は永遠に変わりないでしょう

        う~ん、日本が韓国に対して何かと譲歩を繰り返してきた最大の要因は、周囲を取り巻く安全保障環境から日本が米との関係を重視せざるを得ず、その米が「日米韓の協力関係」に一定の価値を見出しているからで、特に日韓基本条約が原因というわけではないと思いますが。

        確かに一連の徴用工訴訟において、日本の最高裁判決を承認した原審の判断を否定するにあたり、大法院が日韓基本条約第2条の言うところの「もはや無効」を韓国流に解釈し、日本の朝鮮半島統治は不法の強占であるとの出発点から判断を下すなど、同条約が面倒ごとを引き起こすことはあります。
        第2条が玉虫色の解釈の余地を残したように、関係正常化のはじまりからして韓国に対する譲歩があったと見なしているのかもしれませんが、一般的に条約締結において譲歩というのは付き物です。
        当然、条約の一方的廃棄の根拠として援用できませんし、そんな中、あえて日本側から同条約の廃棄に踏み切るとなれば、米との関係を考える上でデメリットの方が大きいかと思います。

        韓国が子供染みた行動をとり、米の手前、日本が大人の対応を迫られる、そんな日韓関係をどうにかしたい気持ちは分かりますが、実際日本側から日韓基本条約を廃棄すればどうにかなる話かといえば、米の手前、そうはならないでしょう。
        おそらく日韓GSOMIAの件で見られたのとは逆の事態、つまり日本に対し条約関係を維持するよう米の圧がかかるかと。

        以前、新宿会計士さんも言っておられましたが、「自由で開かれたインド太平洋」が将来的に重要度を増して、米から見た韓国の重要度が相対的に減じれば、日本は日韓関係において「米の手前」を気にする必要がなくなり、その暁には日本が韓国に対して必要のない譲歩をすることはなくなるかもしれませんね。(それでもメディア等は、日韓関係改善のため日本の側が譲歩すべきなどと訴えそうですがw)

  4. Masuo より:

    共同通信はバカなんですかね。像が戻って来たからと言って、盗まれた恨みを忘れるとでも?
    それどころか感謝して仲良くなる?アタオカとしか言いようがないです。

    日本人は、この韓国の蛮行を永遠に記憶して、なるべく韓国人を日本に入れないようにするべきでしょう。日本に来れば物を盗む民族と認識するべきです。

    あと、岸田は普段宿題をしない子供を叱りつけもせずに放置した挙句、たまーーーにやって来た宿題で、まさかご褒美とかってないでしょうね。このニュースに対する、岸田の反応には要注意です。

  5. sqsq より:

    朝鮮半島は現状のまま弱っていってほしいと思う理由。

    ① 北による武力統一。この場合間違いなく100万人単位のボートピープルが出る。
    ② 南による武力統一。これはない。中国が出てくる。
    ③ 北主導の平和統一。この場合も①に近いボートピープルが出る。
    ④ 南主導の平和統一。東西ドイツ統合と同じように使い物にならない北の人間を養うため経済が疲弊、経済難民が出る。

    ボートピープルの行先は日本以外にない。経済難民は日本とアメリカ。
    いずれも勘弁してほしい。

  6. 特捜班CI5 より:

    バ韓国がすんなり仏像を返却するとは思えないですね。もっとも帰ってきてあたりまえです。
    確かにこれで日韓友好に戻るとは思いません。

    1. KY より:

      返ってきたとしても、果たして五体満足で戻って来るかどうか。
      それが心配です。

  7. 農民 より:

     韓国政府には本当にこれっぽっちも粍ほども実利の無い”仏像”によって、よくもここまで日本国民の気分を害したものだと、感心すらします。仏様のご加護か。
     実際、無責任に戦線拡大をしたのは実行犯と浮石寺(と、反日に盲進する韓国国民)で、韓国政府は進むも地獄戻るも地獄、頭を抱えていたことでしょう。結果、戻る地獄に追い込まれたものの、日本人から修復不能に恨まれ韓国人からせっつかれる状況とはいえ、肩の荷が下りた損切りとすら思っているのでは。
     これにて関係改善、などという寝言は、韓国政府の意向ではなく、親韓派の世論誘導だろうなと推測する次第です。

     政権で法判断が変わり、坊主のくせに強欲で、昔から浮石寺が存在したのだなどと所有権の証拠にならぬものを掲げることで法というものの無理解を示し。韓国の「やり方」の醜悪さを、これでもかと日本人に伝えた一件でした。逆に評価すらしますわ。

     これで「仏像返せ」は言われなくなりますが、「鶏返せ」はいつまで言われることでしょうね。

  8. 簿記3級 より:

    この判決から言えることは韓国の法人は異様に長生きの可能性があるということですね。
    例えばBTSのCDを持ってたら2500年くらいには倭寇に盗まれた物に違いないと訴えられる可能性があるとか。サムスンのギャラクシーもピカピカの状態で持っていたらこれは韓国のモノだと訴えられる。可能性があるということです。

  9. 雪だんご より:

    共同通信に限らず、日韓関係改善を望む勢力はこの判決を大げさに褒めたたえるでしょうね。
    日頃散々”煮え湯を飲まされている”嫌韓派に言い返せる材料は何でも欲しいでしょうし。

    この位では「日韓関係の悪化のペースが少し減速した」程度でしかないのですが、
    彼らはこんな判決でも韓国にとっては「内乱を招きかねない、精一杯の誠意」と理解している為
    効果と功績を過大評価せざるを得ないのでしょう。

  10. 文は最高 タマネギ男待ってるよ~ より:

    笑えるのが代りにこれをともってきた仏像。
    プラスチック製で毒々しい色使いでしたね。
    安っぽいたらありゃしない。
    これが彼の国の文化だと思いました。
    絶対に関係を持っていけない方達。

    1. ある中 より:

      あの神経がかの民族の真骨頂でしょう。

  11. クロワッサン より:

    >もしも韓国が本気で日韓関係の修復と改善を望むなら、最低でも、ここまで事件が長期化したことに対し、国家としての謝罪と賠償が必要でしょう。

    韓国はオバマ米国の頃だったか、米韓友好の為として米国に何かくれって物乞いしてましたね。

    仲良くしたい相手には「何かくれ」って物乞いするのが韓国外交だから、今回の件でも日本に対して何かくれって物乞いするのでは?

    ひょっとしたら、日韓友好の為に仏像を寄越せって言い出すかも。

    1. クロワッサン より:

      こんな経緯でした。

      朝鮮王室‘徳寿宮 遺物’米国で大量競売
      https://japan.hani.co.kr/arti/culture/5300.html

      韓国戦争時に流出した最初の紙幣印刷原版 取り戻す
      https://japan.hani.co.kr/arti/culture/15484.html

      うーん、やっぱアタオカマジキチメンヘラリスカブスな韓国の事だから、「米国も返したんだから日本も返せ」って言い出すんじゃないかなーって。

      どーせ受け取ったところで、文化財の管理が出来る連中じゃないのに笑

      1. クロワッサン より:

        韓国の仏教団体、韓国最高裁の「仏像の所有権は対馬観音寺」との判決を批判、「国際条約を見ても返還要請できると書いてある!」……その条約、韓国はサインしてないよね?
        2023年10月27日
        https://rakukan.net/article/501256809.html

        >曹渓宗は「最高裁判所の判断どおり略奪文化財の取得時効を認める場合、今後すべての略奪文化財問題において略奪国家が所有権を主張することは明白だ」とし「我々は今回の判決に関わらず瑞山浮石寺金銅観音菩薩坐像の換地本処のためにあらゆる努力を尽くす」と明らかにした。

        楽韓さんも

        >ま、最大の問題は最後の「今回の判決なんか関係なく取り戻すための努力を尽くす」と述べている部分ですかね。
        >まだまだ嫌がらせは続きそうです。

        と書いてますし、非人間的価値観たる韓国的価値観の韓国人らによる対日加害行為はまだまだ続きそうですね。

        アレすら人間扱いしないと駄目なの、ホント日本は立地が悪い。。。

  12. 世相マンボウ_ より:

    まあ、町のしょもない
    インネンツケのチンピラヤクザの組でも
    親分がよほど脳天気なアホでなければ、
    そのインネンは つけたり引っ込めたり食器棚の陰に隠れたりで
    それはせこくうまく立ち回るものです。

    挙動不審者さんの
    おかしな日韓友好?論説は所詮は
    立ち位置が日本と異なる韓流であることを
    自己申告されているようなものでしかありません。

  13. はるちゃん より:

    言い方は悪いですが、普段さんざん貢がされている情婦が、男から珍しくプレゼント貰って、あの人は普段は私のいう事を聞かないけど本当は良い人なのね、と男を見直している構図に似てますね。
    共同通信はどれだけ馬鹿なのか・・・、説得する気も失せます。
    外務省や岸田首相も怪しいものです。
    まあ、最近はコロッと騙される日本国民もかなり少なくなってきたようですが。
    まだまだ油断はできません。

  14. ムッシュ林 より:

    子どもの頃からみんなと仲良くしましょうと教えられてきた日本人は仲良くすることが良いことだという考えからなかなか抜けられないのでしょう。そこを韓国につけいられているわけです。最近、残念なことに韓国に対する日本人の好感度がかなり改善してるようです。
    私からすれば数あるマイナス要因の一つゼロに戻っただけで、慰安婦像もなくならんし、火器管制レーダー照射はうやむやなままだし、まだまだ評価に値しないでしょう。

  15. 福岡在住者 より:

    実際に仏像が対馬に戻った時が出発点であり、2012年の韓国人窃盗団やその後の狂ったなんちゃって寺院の問題は別です。 返還が実現されたら、2012年の対馬に戻っただけです。 日本国としても、イロイロ反省するところが大!なのではないですかね?  確定したら当然、まともな国になったのだったら(?笑)損害賠償とか、国としての謝罪要求とか当然、要求すべきですよね!  当時、仏像窃盗団は問題になりつつありました。福井県の被害とか国内政治としても隠したい「恥」だったのでしょうね。 隠すから被害が拡大してしまします。 今、話題の「変態じぃ~さん」と同様だったのでしょう。

    韓国も立派な国になりました(笑)。 堂々と、批判・訴訟をしても良い時期に来ていませんか? 「差別だぁ~っ!!!」の時代はとっくに過ぎているのに行動が遅すぎますね。

  16. 美術好きのおばさん より:

    韓国の窃盗団に盗まれた日本の国宝や重要文化財は対馬の観世音菩薩坐像だけではありません。韓国もユネスコ条約を批准している国です。対馬の仏像を返してもらったからと、韓国人が犯した多くの盗難事件をうやむやにしてはいけません。

    なお、『デイリー新潮』(2022年7月8日号)は、次の盗難例をあげています。
    ◉ 1994年7月、長崎県壱岐市の安国寺から高麗版大般若経(国の重要文化財)が盗まれた。1995年、これと酷似したものが韓国の国宝に指定された。
     
    ◉ 1998年6月、大阪府太子町の叡福寺から高麗仏画「楊柳観音像」を含む仏画32点が韓国人窃盗団によって盗まれた。(叡福寺には、聖徳太子のお墓があります)
     
    ◉ 2001年9月、愛知県豊田市の隣松寺から阿弥陀如来の極楽浄土を描いた県指定重要文化財の高麗仏画「絹本著色観経曼荼羅」など7点が盗まれた。現在、この仏画は大邱広域市寺院に所蔵されている。

    ◉ 2002年7月、兵庫県加古川市の鶴林寺から「絹本著色弥陀三尊像」など8点の仏画が韓国人窃盗団によって盗まれた。

    2004年10月、犯人が逮捕され、鶴林寺などから合計47点を盗んだと自供。「日本が略奪した文化財を取り返せという神のお告げがあった」と供述し、韓国では愛国的行動と称賛された。
    ####

    また、韓国人による日本文化財窃盗に関しては、下記の本がおすすめです。
    『韓国窃盗ビジネスを追え: 狙われる日本の「国宝」』菅野朋子著 新潮社 2012年

  17. たろうちゃん より:

    素朴な疑問でさ、大昔の略奪があったとしてどうやってそれを証明するのか。韓国の司法さえもが、時の政権に忖度をあたえて判決が二転三転する。おれはわりと粗末にあつかわれている仏像のたたり、、ってやつをしんじているんだが、信じられないのは岸田のアタマの中。韓国は日本との通貨スワップを熱望していた。国を挙げて輸出管理にNO.JAPANで対抗していたし、ホワイト国除外にも難色をしめしていた。カードが手中にあるのに切ることをせずにてばなしてしまったのだ。スワップほしけりゃ竹島かえせ!輸出管理を止めて欲しけりゃレーダー照射みとめて謝罪しろ!ホワイト国戻りたきゃ変な像全部処分しな、、ぐらいのことを言うべきだったな。日本政府はなにしろ人が良すぎる。国際政治なんか噓の連発だ。ヤクザに通訳つけたほうがましかもしれない。国益という機関銃をもたせてさ。

  18. 田舎の一市民 より:

    「蜘蛛の糸」ではお釈迦様がカンダタが生前蜘蛛を踏み潰そうとして思いとどまったことを善行として
    地獄から救い出そうと試みますが子供の頃「それって善行なのか?」と感じたのを思い出しました。
    我々日本人はお釈迦様ではありません。

  19. 通りすがり より:

    韓国の手口は、マイナスなことをやって元に戻して”相対的にプラス”にする印象操作だけ。
    冷静に見て実態は何もいいことはない。
    お人好しな日本人(女性に多い?)はそれでよしよし好印象って思ってしまう。

  20. さより より:

    日韓関係改善?
    日韓関係解消、すべきなのに、ね。

  21. 名無しの権兵衛 より:

    韓国大法院が、文化財不法輸出入等禁止条約を判決の根拠にしていないことが最大の問題ですが、加えて、日本民法の取得時効を判決の根拠にしていることも理解不能です。
    日本の裁判所が韓国の法律を根拠にして判決することは、原則としてあり得ません。
    同様に、韓国の裁判所は、韓国の法律を根拠にして判決することが原則のはずであり、韓国の民法に取得時効の規定が無いのであれば、「取得時効はあり得ない」と判決すればよかったはずです。

    1. とおる より:

      >日本の裁判所が韓国の法律を根拠にして判決することは、原則としてあり得ません。
      今回の訴訟は、観世音菩薩坐像の所有権を主張する韓国の浮石寺が、像を一時的に保管する韓国政府を相手に引渡しを求めた訴訟で、所有権について争いがあるのはあくまで日本の観音寺との間になります。

      今回のは韓国政府を間に挟んでちょっと変わった形ですが、国を跨いだ私人間の紛争では、どの国が裁判管轄権を有し、どの国の法を準拠法として適用するのかが、よく問題になったりします。
      上の二つの問題の内、後者については国際私法の出番なわけですが、ザックリ言えば、日本の裁判所に管轄権がある事件で韓国の民法が準拠法として適用されたり、逆に韓国の裁判所に管轄権がある事件で日本の民法が準拠法として適用されるようなことは、普通にあり得る話なんですね。

      このハンギョレの記事(https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48204.html)を参考にググってみたところ、韓国の改正前の国際私法(渉外私法)第12条2項では、「前項に規定した権利(動産及び不動産に関する物権その他登記すべき権利)の得喪変更は、その原因たる行為又は事実が完成した時の目的物の所在地法による」となっているそうでして、どうやら取得時効完成の時点で像が日本にあったことから、準拠法として日本の民法が適用されるとの判断のようですね。

      >韓国の民法に取得時効の規定が無いのであれば
      韓国法に関してはさっぱりですが、ネット上の情報によれば、動産の取得時効に必要な占有期間は善意無過失の場合で5年、それ以外の場合で10年だそうです。
      日本の民法では、占有開始時に善意無過失の場合で10年、それ以外の場合で20年ですから、今回大法院は最長の20年を採用したことになります。
      観音寺が占有開始時に悪意であった(像を他人の物と知っていた)か、有過失であった(知らなかったことに過失があった)と暗に言いたいのでしょうね。

      1. とおる より:

        すみません。
        途中に挿入したせいか、ハンギョレの記事のリンクがおかしなことになってますね。
        改めて記事は↓になります。

        https://japan.hani.co.kr/arti/politics/48204.html

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告