鳩山元首相「日本は今からでも一帯一路に参加すべき」
「日本は無理して一帯一路に参加する必要などない」。これは、当ウェブサイトでは数年前から一貫して申し上げている内容ではありますが、最近、この当ウェブサイトなりの仮説が正しかった証拠がいくつも出て来ています。ところが、この期に及んで「日本は今からでも一帯一路に参加すべき」とする主張が出てきたようです。
中華金融の正体は強引な貸し込み
「中華金融の正体とは、『まともな国が融資しない案件』への貸し込みである」――。
先日の『岐路に立つ一帯一路:リスクの取り方を間違う中華金融』や『アルゼンチンが中華スワップを利用して通貨防衛開始か』などで繰り返し指摘してきたとおり、中華金融の正体とは、リスクを適切に評価しない「強引な貸し込み」です。
少しでも金融業に携わった人ならばご存じかもしれませんが、おカネを貸すときに最も重要な要素は、リスクの審査です。
たとえば、住宅ローンなどの場合だと、融資を出す銀行等はたいていの場合、その住宅に抵当権を付けたうえで、債務者には団体信用生命保険(団信)に入ってもらいます。万が一、債務者がおカネを返してくれなくなった場合、その不動産を処分して融資を回収したり、死亡・高度障害時には保険会社から回収したりするのです。
また、中小企業向けの事業用ローンの場合も、経営者の個人保証や信用保証協会の保証を付けるなどして保全に努めたうえで、融資を出すことが一般的でしょう。
さらに、保証を取るのが難しい大企業向けの場合などに関しては、信用格付に加え、債務者に対するデューデリジェンスなども実施されることが一般的であり、信用リスクが増大した場合には、金融機関としては貸し支えるか、損切りするかを決断する、というわけです。
AIIBの融資規模は三菱UFJ銀行の24分の1
こうした融資ノウハウは長年の金融機関経営で培われてきたものであり、とくにアジアのインフラ金融に関しては、民間金融機関だけでなく、政府系金融機関にも蓄積があります。
中華金融の実情を見ていると、どうもこうした融資ノウハウ自体が決定的に不足しているようなのです。
その代表例が、アジアインフラ投資銀行(AIIB)でしょう。
『コロナ特需も落ち着く=AIIB』などでも指摘したとおり、コロナ禍以前は融資が伸び悩み、「鳴かず飛ばず」の状況が続いていましたし、また、コロナ禍の発生後に融資が急伸したものの、それらの多くはインフラ金融とはあまり関係のない、コロナ関連融資が多かったことも事実でしょう。
AIIBの6月末時点における本業融資は270億ドル弱であり、1ドル=150円で換算しても、せいぜい4兆円あまりに過ぎません(ちなみに三菱UFJ銀行単体決算の貸出金は2023年3月末時点で97兆円であり、これはAIIBの約24倍です)。
図表 AIIBと日本の銀行の比較
本業融資額 | 備考 | |
AIIB(2023年6月) | 264億ドル(約3兆9600億円) | 金銭債権+債券 |
三菱UFJ銀行(2023年3月) | 97兆1277億円 | 単体決算・貸出金 |
三井住友銀行(2023年3月) | 94兆3074億円 | 単体決算・貸出金 |
みずほ銀行(2023年3月) | 87兆2804億円 | 単体決算・貸出金 |
(【出所】AIIB決算書、全銀協データをもとに著者作成)
リスクの査定能力も不十分ならば融資実行力も不十分。
AIIBのように国際社会からの出資を受け入れている金融機関の場合だと、無理をして貸し込むことが難しいのですが、AIIBを経由しない融資に関しては、結構ガンガンと無茶な融資も実行している可能性は濃厚でしょう。
日本は無理して一帯一路やAIIBに参加する必要はない、というのは、当ウェブサイトにおける難が年の主張ですが、最近になってこうした当ウェブサイトの仮説が正しかった証拠がいくつも出て来ているのは、いまさら指摘する必要もないでしょう。
鳩山氏は「今からでも日本も参加を」
ただ、こうした状況に対し、「一帯一路に日本も参加すべき」とする主張も出て来ています。
鳩山由紀夫・元首相は20日、自身のX(旧ツイッター)のアカウントに、こんな内容をポストしました。
4年振りに開かれた一帯一路フォーラムに参加してきた。二階先生がご体調を崩され参加されなかったので、日本からは私一人の参加となった。日中間には処理水の放出問題など課題が多いが、だからこそ対話が求められる。今からでも150カ国、三千プロジェクトの一帯一路に日本も参加すべきと思う。 pic.twitter.com/yAb9tgKxTg
— 鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama (@hatoyamayukio) October 20, 2023
「一帯一路フォーラム」への参加報告です。
鳩山氏は一帯一路を「150ヵ国、3000プロジェクト」、などと述べているのですが、このポストにはこんな趣旨のコミュニティノートも表示されています。
- 150ヵ国参加は事実ではない。鳩山由紀夫元首相を代表者とする日本を含めて、実際の参加国は130ヵ国以上である
- 2019年と比べ、指導者の参加は36人から20人へ減少し、ヨーロッパではギリシャ、スペイン、チェコ共和国、スイスが参加せず、アジアでもシンガポール、マレーシア、フィリピンの指導者が今回の参加を拒否したと報道されている
- 中国外務者の発表でも「140カ国」と本ポストの主張と異なる。指導者の参加はアフリカ諸国が目立った
まったく、良い時代になったものですね。
無理して参加する必要はない
それはともかく、このコミュニティノートのためでしょうか、鳩山氏は22日にも改めてXにこんな内容を投稿しています。
勘違いされた方がおられましたが、私が申し上げたのは今回の一帯一路フォーラムの参加国でなく、一帯一路の参加国は150カ国あまりです。安倍総理時代に第三国への日中の協力という形で日本も一帯一路に関わる予定だったと伺っています。今からでも一帯一路に参加すべきではないでしょうか。
— 鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama (@hatoyamayukio) October 22, 2023
鳩山氏がおっしゃっているのは、「とにかく日本は一帯一路に参加せよ」、というものでしょう。ある意味でわかりやすいメッセージといえるのではないでしょうか。
いずれにせよ、一帯一路金融については、日本としては無理をして参加する必要性などありませんし、むしろ距離を置くのが正解でしょう。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
>中華金融の正体とは、リスクを適切に評価しない「強引な貸し込み」です。
マンションが未完成でも購入者に銀行融資が下りるというのが衝撃だ。担保なしで貸してるという事なのか。そういう国とは付き合わないこと。
鳩山由紀夫が言ったなら反対をすればいい。参加はしない、、ということだ。
学歴とアタマの中は違うんだと云う事を教えた功績はあるが国益を棄損することにかけては他の追随を許さない。今更ながら弟の鳩山邦夫氏が鬼籍に入ったことが残念でならない。鳩山由紀夫、、この歴史に残る偉大なバカの消滅を望む。
鳩山由紀夫のブレーンは寺島実郎だってさ。
立憲は、鳩山由紀夫(元)総理の「今からでも日本は一帯一路に参加するべきだ」という発言に、どう反応するのでしょうか。
まさしく、国民が感じるその疑問を
記者会見でしないことを当たり前として
ふんぞり返っているのが日本の偏向メディアです。
それでは若い人から相手にされず
韓流政党立憲民主党とともに
自ら滅亡を早めてしまっていると感じます。
南シナ海で フィリピン補給船と中国艦船が衝突しました。
>https://www.sankei.com/article/20231022-ZI65BPENRIU7CNJ2UGBYRV5FI/
この件で、(尖閣諸島沖で中国漁船が衝突した当時の総理だった)菅直人(元)総理に質問する記者は、いないのでしょうか。
今からでも150カ国、三千プロジェクトの一帯一路に日本も参加すべき >
鳩ぽっぽがこんな阿呆なを言い出したタイミングで、タリバンが一帯一路に参加を表明したのには激しく嗤わせて貰いました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b05deada57701efd1e08207be046e5cbf08a6a55
タリバンがどこまで本気なのか?もし本気だとして、中国がこの申し入れを受け入れるのか?いろいろと考えさせられる話題ですね。
単純な話。タリバンは、一帯一路と債務の罠を利用して金を借りるだけ借りて、アフガンのインフラを整備して、金は返さない、返す必要が無いと気がついた。何しろ、不労所得の利子はイスラムでは認められていないのだし、借金のカタにされようが、そんなの関係ない!。使えれば、使ったもの勝ち。借金のカタにした所で、日本のように差押えの赤紙を貼られても、そんなものの意味が分かるはずもない。差押えの為に、軍隊を派遣すれば待ってました、と戦争を始める。
案外、一帯一路の本質を理解しているのは、タリバンかも。
馬鹿なので、バカのハトポッポの話の一行も耳を傾ける必要はありません。
一帯一路=かつてのシルクロードのようなイメージでチャイナはほざいているのですが、シルクロードの基礎をを築いたのは遊牧民族のモンゴル帝国です。で、活躍していたのは中央アジアの遊牧民族やイスラムの商人でした。モンゴル帝国は不換紙幣も作った、発達した国家でした、専門家も含めなぜか漢民族が優秀だったかのように言われますが、世界史を動かしていたのはモンゴル族のような遊牧騎馬民族たちでした。ヨーロッパで漢民族の商人が大活躍していたとか、中東やヨーロッパのほうに漢民族が漢民族の国家を作ったことがあったという話を聞いたことがありますか?ないでしょう、ないでしょう。
メディアも専門家もなんだか漢民族=優秀みたいな話で話を進めますが、実際にユーラシア大陸で大活躍していたのはモンゴル族のような騎馬民族です。我々は中国=すごくという幻想(アメリカ人の幻想か?)にとらわれてしまっているので、中国がなんかすごい国という間違った認識を持ってしまっているのです。
歴代の中華帝国をざっくりとあげられますか?頑張れば適当に覚えられます。
では、遊牧民族国家の「ハーン国」「ホンタイジ国」をあげられるでしょうか?数が多すぎて専門家も嫌がるでしょうかね。
どっちが「ブランド」だったか、簡単にわかることです。
今の中国は「軽工業」もまともにできないので、1990年代くらいにアメリカなどに泣きついて成長した国家です。確かに昔からお金を扱ったり商売はお上手だったのかもしれませんが、漢民族同士お互いに信用が成り立たないので、なんか物を作ったりするのはへたくそです。
我々は、「中国??ああ、なんか1949年あたりにできた新興国でしょう?」の一行で片づけていいのです。中国を成長してしまったのはアメリカのせい。のさばらないようにさっさと片づけてほしいものです。まあ、アメリカがまだ「チャイナドリーム」を抱いているようなのですぐには無理そうですが。
いいですねえ(^^)/
いまだに支持者がミスター民主党御大将と呼ぶという
ならず者とは友愛結ぶ鳩ぽっぽさんの面目躍如の
こうした頑張りは、
国民特に若い層に
党名ロンダリングしてもメンツ同じの
現在の韓流政党立憲民主党を正しく認識できる
良い材料になると思います。
泉代表のおとぼけでうやむや画策は
もはや空回りして効果を持ちません。
私は、政党も人もそのありように正直なのが一番と
私は思います。その点で、
ちょうど菅直人氏が次の選挙で負けそうだからと
引退で逃げるとの表明もありますし、
ならず者とは友愛結ぶ鳩ぽっぽさんを
華々しく名誉代表にお迎えしましょう
さらには
最近おとなしくて心配されている
THE小西議員(以下略称:ザコニシ)さんですが
この際、ウジウジ食器棚の陰に隠れてないで、
堂々と撃って出るべきです
~党風と支持者の生きザマを体現した~
#ザコニシ立憲民主党党首実現を応援します (^^)/
ザコニシはザコシショウから拝借したんですね(笑)
あっ!私 ザコシショウさんて知りませんでした(^^);
あれだけ極めて独特な W 小西議員さんなので
ふつうの小西さんとは区別しての
プレミアムの『THE』を進呈したのですが
お呼びするときの略称は親しみある
『ザコニシ』さんにしました (^^);
某北の赤い弁護士さんの掲示板では韓流の人から、
『雑魚といいたいだけでしょ』とか
しつこい猛攻を受けましたが、
先のNHK朝ドラの牧野富太郎博士の名言に
『雑草という名の植物はない』というのと同様に
『雑魚という名の魚はいない』のです。
そうですあくまで、THE小西議員 さんの略称で
雑魚にタヒ などとは私は決して言ってはいません。
(なんせ、誤解されて、はっぴーさんとザコニシさんで
スラップの標的になどされても迷惑なので)
(^^);
「友愛の志」とはアンチ日本って意味なのでしょうか?
彼(宇宙人?)の居場所は、「最低でも(大気)圏外」ですね。
たしかに、
鳩ぽっぽさんの生きザマと発言は広く理解不能な
宇宙人とまで揶揄されるのが妥当なものとは感じます。
おっしゃるとおり大気圏外的ではある発言ですが、
一応は大気圏内であるモロモロ汚染源の半島においては
土下座で『倒日の同志』『良識的日本人』(笑)
と大絶賛されてはいるようです。
アサヒや毎日も真っ青の媚中、媚韓ストレートな方ですね。
こんなのが日本のアレだったとは。
日本潰しに加担すれば、中国からの返礼は何かな?
鳩ぽっぽさんは
中国さんが担保として掠め取り予定の
港湾など以上に貸し込んで焦げ付き明確な債権を
AIIB設立して日本を騙して出資させ
無担保で肩代わりさせれば、
空いた担保でさらに貸し込めるぞウッシッシ作戦の
そのためのエージェントとして、
AIIB顧問(理事)職ですでに餌を与えてもらってます。
日本騙してAIIB参加させるの失敗して
中共政府からのプレッシャー挽回と言い訳アピールのため
こんな呆れてルーピーな発言をするしか無いのでしょう。
>鳩山氏がおっしゃっているのは、「とにかく日本は一帯一路に参加せよ」、というものでしょう。ある意味でわかりやすいメッセージといえるのではないでしょうか。
うーん、むしろ「トラスト・ミー」なのでは?
返事をするなら「ゴートゥーヘル」?
相変わらず鳩山元首相は何がしたいのか分かりませんね。
自分を拒絶した国民を逆恨みしてせめてもの嫌がらせをしているだけなのか、それとも
未だに自分を高く評価していてそんな自分をチヤホヤしてくれるなら誰でも良いのか……
中国側は……情報統制している自国民向けに「日本側の”要人”も来ているぞ!」と
アピールする為の道具に使っているのかなあ?
イタリアからそっぽを向かれたこのタイミングで、コレ。
実に分かりやすい。
ここまで操られやすいとは。