読者雑談専用記事通常版 2023/10/03(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/10/07(土)』を10月7日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. Sky より:

    3日のBSプライムニュース。高市早苗氏、櫻井よしこ氏という組み合わせ。

  2. taku より:

     このサイトではあまり関心の高くないジャニーズ問題ですが、ジャニーズ事務所も、スポンサー企業のCM離れなどから、ようやく本来採るべき対応へと向かっているようです。
     ただ、私の関心はもっぱら「要因の一つとして”マスメディアの沈黙”を指摘されたテレビ局の対応」にあります。
     現状は、社長が真っ先に会見したTBSはじめ各局とも①第三者委員会を設置しての要因究明は行わない②ジャニーズ事務所の改善申し入れを行う、というステークホルダーとしての対応ですまそう、としているように見えます。
     これに対して「共犯責任を避け続けるテレビ局-ジャニーズ性加害問題を維持した〝圧力/忖度〟構造」「爆笑・太田光-再発防止をやるべきはNHKとかテレビ局」「NHKのジャニーズ性加害への対応-何よりまず自ら検証することが大事」「古舘伊知郎-メディアは追及するのは得意だが、されるのは苦手なので、そこを乗り越えて欲しい」など、批判は根強いようですが、テレビ局を動かすまでには至っておりません。
     その中で昨日放送された「報道1930-救済は可能?ジャニーズ新体制発表・沈黙を問われたテレビは?」は珍しく腰の入った番組でした(NHKのクローズアップ現代以降では初めて)。TBS報道部が、報道部の当時の役職者、また制作部の担当等からヒアリングした内容を、パネルで紹介しておりました。また松原キャスターは、テレビ局は、公共性と私企業としての収益追求の両面を持っているが、収益追求の要素が強くなっていったのかもしれない、とも述べていました。また解説者が、報道部門が芸能部門を伝統的に軽視しているのではないか、とも述べていました。ただその番組の中でも、感想を問われた被害者の方は「どうして第三者委員会を設置しないのか、個人的な感想だが何か隠したいことがあるのではないかと感じてしまう」と喝破されていました。
     テレビ局は、第三者委員会を設置し、複合的な要因を究明し、きちんとした再発防止策を講じて貰いたい。そうでなければ、ジャニーズ事務所が解体されても、将来第二、第三の同事務所が現れてしまいます。
     それに加えて、私は「同事務所所属の主役級のタレント」についても、それなりの責任を問うべき、と考えております。①彼らの活動によりジャニー喜多川の権勢が増加し、性加害を永続させたこと②彼らが集団として声を挙げていれば、被害を止められたと思うこと、によります。但しジャニーズ事務所の責任が10、テレビ局のそれが3とすれば、1くらいの軽いものですけれど。

    1. 不和琴 より:

      マスコミの大部分が”ジャニー喜多川氏”と氏をつけて報道しているのを見ると、まだジャニーズ事務所に忖度しているのかなと思っています。
      taku様はちゃんと氏をつけずにいるのでこれが当然と思います。
      犯罪者に対する敬称は無しで報道するのが一般的かと思っていたのですが。

    2. クロワッサン より:

      ジャニーズ問題はそろそろ落ち着きそう。

      次はAKBなどの公開ロリキャバを問題視し始めても良いのではないかと。

      K-POPの女性グループは公開セクシーダンサーズ?

  3. たろうちゃん より:

    先日からのタナカ珈琲氏のコメントから、物凄く力をもらっています。兎に角「歩くこと」のアドバイスから、毎日家の中を一周60歩を10周あるいている。
    1日に5~6回は歩いている。このようなサイトで有難い言葉が頂けるなんて思っても居なかった。金曜日にはわざわざ大阪から新幹線で会いに来てくれる。オレと同じ脳出血を経験されて長年の努力の末、海外旅行をするまでになった氏との出逢いを楽しみにしています。オレの年金は月に45000円しかない貧乏人だから新幹線で往復してまで来てくれる、氏の好意は涙が出る思いです。お金もかかるだろうに。このサイトの運営者である新宿会計士氏にも感謝いたしましす。ありがとうございます。

    1. 匿名 より:

      たろうちゃん

      以下のような製品が、最近開発されたようです。

      歩行補助バンド
      「歩くが始まる futto」

      幾つか関連記事などのリンクを紹介します。

      1.
      新感覚の自力歩行補助具で、高齢者も障がいを持つ人も“歩く”を楽しめる社会へ。世界初※1の技術!ゴムの力でアシストする歩行筋サポートギア『futto』誕生

      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000123197.html

      2.
      ゴムの力で歩行をアシストするサポートギア「futto」

      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1511023.html

      3.
      歩くが始まる futto

      https://www.futto.jp

      歩くんだ、歩きたい、という強い意思と強い願望があれば、歩けるようになるはずです。

      ただし、歩行補助バンドを使うことに関しては、今お世話になっている病院のリハビリ専門家等に、相談してください。

    2. 匿名 より:

      たろうちゃん

      自力歩行補助バンドという製品が、新しく出来たようです。
      以下に、参考リンクを紹介します。

      1.
      新感覚の自力歩行補助具で、高齢者も障がいを持つ人も“歩く”を楽しめる社会へ。世界初※1の技術!ゴムの力でアシストする歩行筋サポートギア『futto』誕生
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000123197.html

      2.
      ゴムの力で歩行をアシストするサポートギア「futto」
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1511023.html

      3.
      歩くが始まる futto
      https://www.futto.jp

      歩くんだ、歩きたい、という強い意思と強い願望があれば、自分の脚で歩けるようになる可能性はかなり高いはずです。

      1. たろうちゃん より:

        ごしんせつにありがとうごさいます。三万超となるといまの、じふんにはかなりハードルが高いですね。興味はあるので保存させてください。ありがとうございます。

        1. 匿名 より:

          クラウドファンディングで、資金をお集める方法もあります。
          フラウドファンディングは、たとえ5万円でも10万円でもいいですし、お返しは、たろうちゃんの元気に努力する姿勢・姿を皆さんに見せることで、皆さんの励みになることでもいいのです。
          研究して見られたらどうでしょうか?

          1. たろうちゃん より:

            ありがとうございます。しかしオレには無理てす。やりかたがわからないし、オレ個人の為の資金集めはできません。地道にこつこつと歩きます。アドバイスありがとう。感謝。

          2. たろうちゃん より:

            オレの友達からメールがきた。サイトの人にも応援してくれる人がいるんだな。ありがたいな、、って書いてあった。ほんとうに有難い。10か月前は寝たきりだったオレが風呂に入り、トイレに行き、何とか歩いているのだ。最初は点滴だけだった。水は一ヶ月のめなかった。水は初めはスプーン一匙だった。食事は小鳥のエサじゃあるまいにすりおろした流動食ばっかりでそれも針のない注射で与えられるだけだった。歩くなんて夢で車椅子がやっとのオレがそろそろのヨタヨタだけど一キロぐらいなら杖をついて歩いているのだ。杖なしでも歩けるかもしれない。頑張る。ありがとうございます。  かしこ

        2. 美術好きのおばさん より:

          たろうちゃん様

          『体力の正体は筋肉』(樋口満著)という本の中に、筋肉は80歳になっても90歳になっても身につくとあります。そのためには日々無理のない運動を重ねる事が大切で、いったんサボると付いたものも衰えていくそうです。

          特に下半身や腰回りの筋肉が重要だそうで、そこを鍛える運動には云々……とありますが、まずは歩くことや椅子の背もたれを持ったスクワットが良いそうです。一日数回を時間をおいて何回か繰り返し、徐々に回数を増やしていく。筋肉は二、三ヶ月で変化してくるそうです。

          最近、体力の衰えを感じ始めたそこのあなた! あなたも運動を始める事をお勧めします。私も、お腹周りが気になって……たろうちゃん様に負けないよう頑張ろと思っています。

          1. たろうちゃん より:

            ありがとうございます。頑張ります。選挙じゃないですが治ること、、いや軽くなることを信じて頑張ります。

          2. 匿名 より:

            たろうちゃん

            医者でもないのに、余計なことを書くかも知れませんが。ですから、これを、そのまま信じ込まないで一つの情報として参考にしてみて下さい。
            周りにも、脳梗塞で歩くのが不便になった人がいます。彼は、片方の脚が大丈夫なので少し偏った歩き方になります。このように歩けるのは、筋力よりも、歩く為の脳内のニューロンネットワークが失われているからだと考えられているようです。
            では、ニューロンネットワークは、もう回復しないかと言えば、そうではなくて、リハビリで回復するようです。その為のリハビリかも知れません。
            そして、もっと効果的なのは、自分が 正常に歩けるということを脳に思い込ませる事だそうです。すると、後追いでニューロンネットワークが形成されて来るのだとか。先の自力歩行補助バンドなんかは、そんな自己イメージ作りにも役立つのかも知れません。
            以上、あくまで、素人の想像ですから、ご自分でも、いろいろ情報収集してみて下さい。
            又、素人の想像ですが、そこまで回復しておられるのなら、もう少しではないかとも思えます。

    3. すみません、匿名です より:

      たろうちゃん

      ご存知だと思いますが、脳血管障害者は介護保険が使えます。
      2015年出版「親の介護は知らなきゃバカを見ることだらけ」にありました。

      まず地域包括支援センターに相談して申請書を書くことが第一歩。
      要支援、要介護の認定が下りるかもです(可能性です)
      そしたら週2回程度リハビリができます(別な方法もありますが)
      地域の職業リハビリを通じてスキルを身につけ社会参加を目指す。

      もう一つ別な道があります。
      脳梗塞・脳卒中の再発率は年を取るほど高くなります。
      塩分抑えて酢に置き換える食事
      執着を取り除いて、ストレスになることは考えない
      残される人が幸せに生きられる方法を具体的に残していく

      明石家さんまは1985年日航機事故で死ぬところを生かされた。
      お天道様が、神様が、誰かに笑ってもらい元気にさせるために。

      さんまの座右の銘は「生きてるだけで丸儲け!!」

      1. たろうちゃん より:

        ありがとうございます。いまは、要介護1級でして聴力3級の障害者手帳をもっています。肢体不自由が4級取れれば合わせて2級の障害者認定になるんだそうなんですが7級しかもらえないそいです。2級になれば、医療費がかからないのですが行政は無情です。なんでも数字ですまされます。補聴器の再支給の季節ですが5年前の収入があったときより無収入のいまのほうが8000円も高いのです。おかしくないですか?

        1. 匿名 より:

          どういう保障が貰えるか、社会保険労務士に相談してみたらいいです。大方の労務士は、相談は無料のはずです。役所は、自分の担当のことしかやらないので、貰える保障が漏れていることがあります。

          1. たろうちゃん より:

            ありがとうございます。きいてみます。しかしたてわり行政とは良くいったもので役所にいってもあっちにふらふらこっちにフラフラで堪らない。車椅子が転がっているだけ。使うなら勝手にどうぞ!みたいな感じ。行政は冷たいよ。絶対親切ではない。

        2. 匿名 より:

          厚生年金を払っていたら、条件によって又貰える保障もあります。
          労務士は、総合的に教えたくれると思います。

  4. 伊江太 より:

    『韓国と日本が争うのは互いに似ているから【書評】』2023/10/01朝鮮日報オンライン
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/09/26/2023092680151.html
    李河遠(イ・ハウォン)著『令和時代の日本探検』(博英社刊)への書評。

    >韓国人の父親と日本人の母親の間に生まれた政治家が「韓国人と日本人は顔が似ていて、互いに相手が自分と同じ感覚を持っているだろうと信じているから争う」と語った。
    >著者はこの言葉を聞いて「韓日が真に和解すれば理想的な隣人同士になれるだろう」と思ったという。

    わずか3年間とは言え新聞社の東京支局長を務めたという著者が、この政治家の言葉をそんな風に受け取ったとするなら、まあ、何をか言わんやです。

    その政治家の言った意味は、そうではないでしょう。「似たもの同士などと勘違いしないことだ」が多分正解。

    物事の捉え方にしろ、価値の置き方にしろ、両国民の違いが余りに大きい、理解し合おうと、すり合わせを試みるなど、労多くして実りは少ない。やらない方がマシと思い定めるべきです。

    アンタはアンタ、オレはオレで、互いに納得できる部分でだけ付合ってれば、それが「理想的な隣人」関係だと。日本ではそういう認識が今や一般化する勢いですが、アチラはどうしてもそうはしたくないようですね(笑)。

    1. より:

      ん-、なにしろアチラには「唯一の正しい価値観」「唯一の正しい歴史観」が確固として存在するので、なまじ隣国で比較的顔も似ている日本人が「異なる価値観」や「異なる歴史観」を持ってるということを想像することすらできないんでしょう。なにしろ、「唯一の正しい○○」ですから。
      まあ、李朝500年で下々に至るまで骨髄にまで刻み込まれているので、解きほぐすにも500年かかるんじゃないでしょうか。「友好」はその後でも十分ですね。

      1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

        龍様。

        クネ女史が1000年、、、、と言いました。500年では短いと思います。

        1. 裏縦貫線 より:

          タナカコーヒー様

          当該女史の言は「千年経っても変わらない」だったと記憶しています。ですので、500年だろうが1000年だろうが半万年だろうが、いやいや56億7千万年後でも期待は出来ないのでは….

    2. クロワッサン より:

      伊江太 さん

      >日本ではそういう認識が今や一般化する勢いですが、アチラはどうしてもそうはしたくないようですね(笑)。

      ヤクザが一度カモにした相手をなかなか手放せないもんじゃないかと。

      韓国的価値観って、要は強請り集りや詐欺窃盗を如何に正当化して相手を丸め込むか、でしょう。

      人間的価値観とは決して相容れない価値観だと理解しています。

  5. sey g より:

    スーパーマリオ64がアルツハイマー病に効く?!

    gigazine.net/news/20171212-super-mario-64-alzheimer/

    タイトルにあるように、スーパーマリオ64がアルツハイマー病の改善に効くという実験結果が出たという記事です。
    TVゲームなら何でもいいわけでなく、探索する記憶するという行動が良い結果をもたらすらしい。

    昔ゲーム脳などと否定的な風潮から隔世の感があります。

  6. 福岡在住者 より:

    中国・杭州 のアジア大会でサポートチーム(日本的には3軍.4軍・5軍)が負けたようです(笑)
    途中ネットで見ましたが、ストレート(4シーム)がほとんどの投手に手も足も出ないなんて・・・(失笑)。 彼らにとって良い経験になったでしょうね。 なめたらアカン! 

  7. 福岡在住者 より:

    日本のパリーグでは、楽天は対ソフトバンクでこんな時期にマー君や則元をあてて来た(失笑)
    お金が動いているのかな?(信じたくないですが・・・) 楽天野球チームの来季の年俸減額査定の布石でしょうか。 

    マー君を見ていると42歳の和田が輝いて見える。

  8. より:

    マッカーシー米下院議長の解任動議が可決されました。

    米下院、マッカーシー議長の解任動議可決…米国史上初
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20231004-OYT1T50135/

    マッカーシー氏を選任する際にも投票が15回も繰り返されたという経緯があるので、次の下院議長について、そもそもなり手がいるのかということを含め、当面米下院が事実上の機能停止に陥ることはほぼ確実でしょう。先に何とか成立させた繋ぎ予算でも、ウクライナ支援関連は全部削除されてますので、このまま放置しておくと、アメリカのウクライナ支援に重大な支障が出かねません。暫くの間はなんとかやりくりできるようですが、これまでのような大盤振る舞いはちょっと難しくなるかもしれませんね。

  9. 七味 より:

    >小島慶子 会見で記者をなだめた井ノ原快彦に苦言「会見の本質を分かってないんじゃないか」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac97681dba2fc2423a29012791e242f7e4782372

    実際の会見はみてないけど、こんなニュースがあったので、コメントしてみるのです♪

    >これに対し武田氏も「ジャニー喜多川氏が、どういうことをやってきたのかってのはきちっとそこで議論しなければいけない。だからこそ、子供たちが見てるからこそ、生放送でやってるからこそ、追及をずっとし続けなくちゃいけない」と同調。
    って記事中にあるけど、記者会見って議論の場じゃないんじゃないのかな?って思うのです♪

    記者会見って、会見する人の発表や記者からの質問への回答を得て、記事にする事実を掘り起こす場だと思うのです♪

    どっかで「記者は相手を怒らせてホンネを探る」みたいなのをみたこともあるけど、怒りという一時的な感情の発露が、事実として、どんなけ意味があるのか、あたしにはよくわかんないのです♪

    例えは良くないかもだけど、次の日には本人もすっかり忘れてるような酔っぱらいが語るホンネみたいなものだと思うのです♪

    1. 土地家屋調査士 より:

      七味様

      NHKニュースで6名の指名NG記者リストを司会者が持っていた、との報道。
      マスゴミだから仕方ないと思います。

    2. ぬい より:

      七味様に賛同します。

      芸能記者会見とは違うかもしれませんが、私がしばしば視聴する政治系の記者会見でも、例えば首相訪米会見なのに解散だの不祥事だの会見テーマにかすりもしない記者の自己満足の質問ばかりしている気がします。見ていても「半分の時間で終わったのでは?」と思うことが多いです。

      ジャニーズ関係者も既に全面降伏しているわけで、マスゴミさんを満足させるために時間無制限記者会見という名の「公開投石処刑ショー」なんかをやる暇があるなら、補償作業をまず進めたほうが何より被害者が報われる気がします。
      武田某氏の主張する事件の背景や経緯の深掘りはむしろ生放送には向かず、追跡調査や取材を重ねてドキュメンタリーを作るほうが良いと思います。

  10. sqsq より:

    2023年のノーベル化学賞は今夜発表。

    有力候補に韓国人が入ってるみたいだ。

    いずれは取るだろうけどそのころ日本人は50人くらいになっているだろうと思っていた。

    さあ今夜どうなるか。

    1. 土地家屋調査士 より:

      sqsq 様

      ノーベル化学賞。今年もダメだったそうです。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/e776bf9f84d8955dbfa844ce80a259fe05c0cfb0

      まず、イグ·ノーベル賞の常連受賞を目指した方が宜しいのでは?、と思います。

      1. sqsq より:

        ほっとしました。

        ただ受賞分野はピタリと合ってましたね。3人に入れなかったということ。
        明日の韓国のニュースが楽しみ。「選考委員は謝罪しろ」とか言いそう。

        1. 土地家屋調査士 より:

          検索していたら、「ノーベル賞 韓国」の検索ワードが5番目に出てきて、笑ってしまいました。
          日本国民も韓国の受賞を期待しているのでしょうか?。

        2. G より:

          3人に入れなかった は日本のノーベル賞がなかなか取れなかった不遇の時代に耳タコで聞いたセリフです。
          やっとその段階まで来たってことでしょうか。

  11. より:

    う=みゅ、よくもまあ現段階で完全無人タクシーなんぞを許可したよな > SF市

    完全無人タクシーが女性をひいて体の上に停車 米サンフランシスコ
    https://www.asahi.com/articles/ASRB43JCWRB4UHBI00S.html

    これがいわゆる一つの「意識の高さ」ってやつか?

    1. ぬい より:

      >「意識の高さ」
      もしくは脈々と受け継がれる?「いかなる危険も恐れぬ開拓者精神の発露」かもしれません。

      普段は何かにつけて「日本は出遅れている」と口うるさいマスコミですが、もし同じ事故が日本で起きたら、自動運転を永久封印させかねないほどフルボッコでしょうね。

    2. 七味 より:

      龍様

      自動運転って、なんか怖いなって思うのです♪

      ただ、ご紹介いただいた記事のタイトルはちょっとミスリードかな?とも思うのです♪

      記事を読むと、別の車がはねた被害者が、自動運転車の前に投げ出されたとのことですね♪

      自動運転車は、被害者の体の上に乗ったまま停車したそうだから、記事の見出しはウソじゃないとは思うけど、なんかモヤモヤするのです♪

      1. より:

        私が一般公道での完全自動運転にかなり懐疑的なのは、まさのこの手の事故が起きかねないという理由でした。今回の事故は貰い事故に近いですけど、子供の飛び出しとか、現在の技術やインフラなどでは到底カバーできなさそうな事故が頻発する恐れがあります。実際、今回の事故も、8月に認可されるようになって、2か月もたっていません。

        これで中国のように人命の安い国であればまだしも、訴訟超大国のアメリカで許可するというのは、とても正気の沙汰とは思えないのです。おそらく今回も訴訟沙汰になるでしょうが、私だったらまずSF市を訴えますね。

        1. 七味 より:

          龍様

          返信ありがとうございます♪

          記事を読んであたしが感じた自動運転車の怖さは、事故そのものよりも、停車しときながら被害者の足を踏みつけたままだったことなのです♪
          人が運転してたら、降車して確認から救護までできてただろうにと思うのです♪

          とはいえ、最初に跳ね飛ばした車自体は逃げたみたいだから、人が運転してたらちゃんと救護できるのかと言われると、辛いとこではあるのですが・・・・・

  12. はにわファクトリー より:

    新聞廃刊ラッシュが起きそうです。
    書き手が職場に見切りをつけてよそへ移って行くのですから、事態の深刻さは新聞印刷コスト上昇の次元でないですやんね。どこが儲けていそうか、経営者はしっかりしているか、職場に将来性があるか。ジャーナリズムに目覚めはあるのか。雇用流動がいっそう加速する実感があります。

  13. 土地家屋調査士 より:

    再来週の日曜日、10月15日に土地家屋調査士試験が行われます。当方が受験した頃は8月の第三日曜日でした。
    最近は合格率も10%近くとのこと。受験資格は一切ありませんので、頭の体操に、定年退職後の仕事に、と挑戦なさってはいかがでしょうか?。

    試験は午前の部、午後の部が有ります。
    測量士、測量士補、一級、二級建築士となる資格を持つ方は午前の部の試験は免除になります。
    午後の部の試験は、択一20問、書式2問を2時間30分で解答します。書式問題は作図もあります。

    実際の試験問題はこちらです。
    令和4年度
    https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00485.html

    ちなみに当方は5回受験しました。

  14. たろうちゃん より:

    ジャニーズ事務所での複数のNGリスト発覚。これであいもかわらぬ、マスゴミとジャニーズ事務所との癒着、忖度関係が明白になったな。新社長が東山紀之に井ノ原快彦って、
    まるで「ボクたちはカマほられていません!」といわんばかりだな。あのフォーリーブスの北公次だって二年間の同棲生活をおくっていたっていったじゃないか。ジャニーズがスマイルアップだかなんとかになってもジジイとのホモ疑惑のあるタレントなんか見る気も起きない。食事中にジジイとタレントがあいとのソーセージを口に頬張って穴で繋がる様を想像してみろ、、メシが不味くなるな。
    そういえば新宿のビルからとびおりた沖雅也や沖田某はどこの事務所?

    1. たろうちゃん より:

      タナカ珈琲氏御中。
      本日箱根パンにておまちしています。
      気を付けてお越しください。改札出口30メートルで、スターバックスが目の前です。わたしの風体は先日お知らせしたように、丸刈りスキンヘッドで左耳に補聴器、赤いパーカー、茶色の杖とバックの出で立ちです。メガネを掛けています。どうか気を付けてお越しください。  かしこ

      1. タナカコーヒー@うまく変換出来ない。 より:

        たろうちゃん

        報告です。

        今、電車に乗りました。あと、3分で出発です。お会いするのを楽しみにしています。

        1. たろうちゃん より:

          もう、小田原駅にいます。箱根パンの喫茶店にいます。

  15. より:

    いわゆる敵基地攻撃能力整備は着々と進んでいるようです。

    日米防衛相会談 トマホーク調達を1年前倒しで一致
    https://www.sankei.com/article/20231005-AKT5DNJW2ZNIFDRBDWGZTEV7JA/

    まあ、トマホークというと基本設計がかなり古く(1970年代末)、最先端とは言い難いのですが、一応調達対象は最新のブロックIV, Vとのことですし、可及的速やかに配備する必要性を考えれば、妥当な選択でしょう。航続距離も1600Km程度はあるので、朝鮮半島全域、あるいは中国沿岸部を目標とするのであれば十分と言えます。12SSM改が無事に配備されるまでの繋ぎですけれども。

    問題は、調達価格がいくらになるか(200万ドル/発くらい?)、それとアノ国が天地をひっくり返したような大騒ぎになるであろうことくらいですか。ま、アノ国は無視でよろしい。粛々と配備が進められることを期待します。

  16. 土地家屋調査士 より:

    「増税メガネ」などと揶揄される岸田総理ですが、岸田政権が実際に施行した増税が思い当たらないです。

    ·防衛費2兆円増加確保のための増税は来年度から。
    ·異次元の少子化対策の財源確保はこれから。

    インボイスの施行決定は平成27年の安倍政権、酒税改正も平成29年の安倍政権が施行決定。
    岸田総理は前政権の決定した増税を実行しているだけで、要は運が悪い。

    円安やエネルギー相場高騰での物価上昇が回復基調の日本経済の足を引っ張るだろうから消費税減税、ガソリン価格高騰でのトリガー条項発動、などを実行しないが、課税法定主義の日本国では国会での決議が必要。国会に法案提出しないことを批判されている、と思います。

    「増税メガネ」と揶揄させる岸田総理が増税を法制化した事実が見当たらないので、無知な当方に御教示下さい。

    ちなみに、当方は岸田総理の肩を持つ意思は全くありません。ただ、岸田総理=増税は単なるイメージではないか?、と思うだけです。

    1. たろうちゃん より:

      前政権時の決定なら、現政権時にくつがえせばよいのではないか。ガソリンも電気も物価も当時とは違う。なによりも、防衛費増税、少子化対策、岸田の信頼感のなさが問題でなにかあればカネをばらまく、海外は言うに及ばず国内でも選挙対策なのか減税を口にしはじめた。だまされてはいけません。おれは障害者になってこのかた役所が親切と思ったことはいちどもない。軌道修正ができないこの国の為政者たちは状況分析ができないんです。確かにいままでは増税はないかもしれないが、これからは増税の嵐です。実際は増税しなくてもエネルギーコストや物価高で増税みたいなものです。

      1. 土地家屋調査士 より:

        たろうさんへ

        返信ありがとうございます。
        御意見の通り、現状は円安での値上げに食料、エネルギー価格の高騰で庶民の暮らしは非常事態ですので、時限立法でも消費税減税を打ち出すべきと思います。
        令和5年度予算での消費税額は23.4兆円だそうですので、消費税5%にしても年間12兆円ですし、時限立法であれば消費拡大が見込めますので、年間10兆円も必要ないかと予想します。
        「消費税の時限的減税を是非を国民に問いたい。」
        を大義にして、総選挙に臨めば自民党は勝つでしょう。
        でも、自民党大勝だと岸田政権続投とも思います。

    2. Masuo より:

      岸田自身の発言もそうですが、岸田政権として各閣僚の発言を見ても、何かにつけて増税を匂わせる発言が多いように思います。それを以て「岸田政権は増税路線」→「岸田は増税だ」と思わせるには十分じゃないでしょうか。

      もともと宏池会は財務省出身者が多く、財務省とズブズブだと思われていたところに、増税を匂わせ続ければ、財務省の犬、増税メガネ、と言われても仕方がないと私は思います。

      「増税メガネ」はレッテルだ、一国の首相にその言い方はなんだ、と言うような批判もあるとみたいですけど、私は世論として生まれたこのようなスラングはむしろ歓迎で、もし「増税メガネ」が無ければ、きっと岸田政権は減税の話はしていなかったのだろうと思し、増税抑制の意味でもいいと思います。

      ただ岸田は、減税を言わなければならないほどこの、「増税メガネ」が嫌だったんだろうな、と思います。

      1. 土地家屋調査士 より:

        Masuo 様

        返信ありがとうございます。
        御意見の通り、異次元の少子化対策だの配偶者控除の見直し、その他、細かい増税を匂わせる政権運営には増税を予見させます。
        宏池会の健全財政主義の伝統もありますし。
        岸田総理は国民には盛んに「貯蓄より投資を!」と呼びかけますが、貯蓄を消費に回すことをお忘れのように思います。
        たろうさんの返信でも述べましたが、消費税減税の時限立法は貯蓄を消費に回す妙案だと思います。
        円安と食料、エネルギー相場の高騰で庶民の生活は非常事態です。その辺りを補助金バラマキで胡麻化そうとする政権運営に国民の不満が高まり、「増税メガネ」などと揶揄されるのでしょう。
        揶揄されるのが嫌であろうと、減税路線に変更し、御自慢の「聴く力」を発揮なさる時だと思います。

      2. 土地家屋調査士 より:

        NHKのニュース7で、2030年札幌冬季五輪招致断念のニュースで、岸田総理のコメント中、
        「~を、(微妙な間)検討して~」
        「検討士」と揶揄させるのも気にしているようです。

        1. Masuo より:

          土地家屋調査士様、レスどうもです。

          > その辺りを補助金バラマキで胡麻化そうとする政権運営に
          一度集めて再配分する行動は、正に官僚的思考と言っていいですね。仰る通り、そういうまどろっこしさと、的外れな発言(例えば減税すれば『ガソリンを買い控える』とか)が、余計に反発を招くのでしょうね。

          しかし減税しますかね。私は検討だけして減税しないと思ってます。
          (やっても法人税減税まで)
          選挙するなら、減税してから解散してほしいものです。
          (信用できない)

          > 「検討士」と揶揄させるのも気にしているようです。
          ワロタw そうでしょうね(笑)

          1. 土地家屋調査士 より:

            おはようございます。
            当方も減税はしないと思います。
            しかし、補助金バラマキより消費税減税の方が効果的です。消費に使わないと恩恵がないので。
            会計士様も主張していた通り、減税メガネになることを期待します。

      3. ぬい より:

        Masuo様
        >「増税メガネ」が嫌だった
        なお岸田氏は増税の方ではなくメガネの方に反応し、「じゃあレーシックでもすればよいのか。」と言ったとか言わないとか。そして「増税レーシック」という進化形が爆誕です。

        下記で土地家屋調査士様のご指摘のように「検討士」もお嫌なのでしたら、岸田氏はわりとエゴサがお好きなのですかね。

        1. 土地家屋調査士 より:

          おはようございます。
          岸田総理がエゴサしているなら、このサイトも見ているかもしれません。
          国民の声を聞いて欲しいですね。
          しかし、宏池会というか、財務省は「減税すると死んでしまう病」のでしょうか?。
          まあ、国有地の払下げ手続を財務事務所に申請しても一年はかかりますね。担当者転勤だと更に。森友と違い、30坪程度なのに。

  17. タナカ珈琲 より:

    たろうちゃん。

    おはようございます。
    上でいろいろ、アドバイスが有ります。
    気が付かないことが有るでしょうあら、ありがたい事です。

    さて、切符を見ながら再確認です。
    ひかり646 新大阪10:18 小田原12:38
    パン屋さんの前でまってます。
    歩くのが遅いのでホームから在来線の改札口までは10分近くかかります。

    蛇足です。
    私は携帯はガラケーの為、タブレット端末を持ってゆきますが、JRのwifiはワタシの知識では使うことが出来ません。(関空快速では使用不可)

    1. たろうちゃん より:

      新幹線でお越しになるなら大阪よりでも東京よりでもホームからおりて改札でればすぐ目の前です。エスカレーターを使うなら東京よりの車両が確かです。気を付けてお越しください。

    2. たろうちゃん より:

      ライオンのシャツで行きます。黒地にライオンです。今日は暑いです。

  18. 匿名 より:

    ハルキストなる人達がいて、毎年、村上春樹がノーベル賞を受賞するか?とヤキモキして、そこかしこで集まるらしい。
    自分達がその作家の作品が好きならば、作家が何かの賞を受賞したとかは全く関係ないと思うのだが、ハルキスト達は何故ノーベル賞に拘るのか、さっぱり分からない。
    太宰治を読む若者は、太宰が何かの文学賞を受賞しているかなどは全く知りもしないし関心もなく、ただ読みたいから読むだけだろう。
    個人的には、村上春樹はノーベル賞の対象になるような作家ではないと思う。
    ボブ・ディランが受賞したように、人間の根源に触れたような作品の作家が、ノーベル賞の対象になるように思うが、村上春樹の作品には、人間の根源に到達したようなものはないように思う。

  19. sqsq より:

    ノーベル文学賞の選考委員には好みがあるようだ。
    長年候補と言われて結局受賞せずに亡くなった米作家フィリップロスみたいなことにならなければいいが。

    1. 団塊の世代の現役親父 より:

      ノーベル文学賞の選考委員の中に、日本語を読める御仁は、いるのでしょうか?多分、いないでしょう。だから、選考委員は、村上春樹の作品の英訳されたものを読んでいると思われる。だとすれば、村上春樹の作品が受賞作とならないのは、当該英訳が選考委員を感動させるレヴェルのものではなかったという推察も成り立つのではないでしょうか?
      因みに、川端康成のノーベル文学賞の受賞に関し、ある著名な翻訳家が、「川端の作品の英訳が卓越したものだったから、川端康成がノーベル文学賞受賞という栄誉に輝いた。翻訳者は、賞金の半分を貰う資格がある!」と発言したそうである(出所は、忘れた)。

      1. 匿名 より:

        >村上春樹の作品が受賞作とならないのは、当該英訳が選考委員を感動させるレヴェルのものではなかったという推察も成り立つのではないでしょうか?

        この推察が成り立たない可能性は高いのでは?
        何しろ、村上春樹は欧米でも大人気で売れていますからね。翻訳が拙ければ、先ず、欧米の一般人に売れないでしょう。
        何でも、村上春樹の本を欧米で売りまくるための強力なエージェントグループが米国にいると聞いたことがあります。
        村上春樹は、欧米の大衆出版ビジネスの美味しい商材のようです。

        川端康成は、少々翻訳が拙くても欧人には理解されるものです。そういう意味では、ノーベル賞の選考委員の好みに合うでしょう。欧米の作家でも、世界のどの国の作家でも、ノーベル文学賞を受賞する作家のテイストは同じです。
        そして、そのテイストは、村上春樹にはないものです。

  20. たろうちゃん より:

    本日かねてより田中珈琲氏に小田原にお越し頂き沢山の勇気を頂きました。氏の外国まで行くバイタリティーに触れ沢山の気付きを賜わりました。同じ脳疾患を患いいろいろな体験談を交換できましたことを深く感謝いたします。ありがとうございました。

  21. 七味 より:

    札幌五輪招致断念ってニュースのタイトルをみて、記事を見に行ったら、30年を諦めて34年をターゲットにするみたいな内容でした♪

    すっぱり諦めれば良いと思うんだけど、諦めきれないのかな?

    1. ぬい より:

      ある報道では、主に地元産業界が熱心で住民はそれほどでもないとのことですが、やはり各種利権や投資が獲得出来るかもと諦めきれないのでしょうか。

      1. 七味 より:

        オリンピックを間近でみれたら良いなぁって人もいたけど、たいていは招致やら開催にかけるお金があるんだったら、除雪とかをちゃんとして欲しいって感じだったと思うのです♪

        市や市長からすれば、オリンピックを口実に、国からいろいろお金が引っ張れるって思惑はあるんだろうし、経済界からしても、そういうお金があればいろいろと潤うって思いはあるんだろうと思うのです♪

    2. 土地家屋調査士 より:

      8年後なんて判らないので、国際的イベントには手を出さない方が無難と思います。コロナトラブルと財政赤字の東京五輪を経験しても判らないかな?。
      大阪万博はコケると思います。パビリオン建設が間に合わないでしょう。資材高騰でゼネコンも及び腰ですし。
      どうも、大阪府の吉村知事は将来の読みが甘い、というか出来ないと思います。

      1. 七味 より:

        施設整備なんかをするなら、8年後どころかその後のことも考えなきゃいけないのにって思うのです♪

        未来のことはわかんないから、計画の延期や中止なんかも、折り込んどく必要があると思うのです♪

        東京は延期したけど、国際的なイベントって、そういう計画の柔軟性がそもそもないんだから、手を出すのってとっても危ないと思うのです♪

        1. 土地家屋調査士 より:

          七味様はいつも鋭い指摘をサラッとなさいますね。

          大阪万博開催後はIR施設を予定しているそうですけど、ギャンブル依存性対策やら国に難しい宿題を出されたそうです。

          「ヤバイ」ことになっている? 大阪・関西万博の予定地・夢洲 「長靴がずぼっと沈んだ」 課題浮き彫りに 
          カジノ
          https://dot.asahi.com/articles/-/13267?page=1

          関西国際空港の施設は地盤沈下を想定して、基礎にジャッキを設置しているそうですが、万博会場敷地はもっとヤバそうです。

  22. 福岡在住者 より:

    経済音痴の岸田さんが、世界の金融業者と対話したみたいですが(失笑)

    この人、バイデンと同じ。 とりあえず言ってみるのですが、40年以上前の金融業界の感覚でしょうね。 
    「賃上げ!賃上げ!」を推奨し大昔(人口増の昭和)の感覚で妄想しているのでしょう。 財務省がこのバカを利用して布石を打っていることが問題。 

    数年前から発表されていた「大幅税収増」をなんで今さら表に出し、バラマキ減税とかに繋げるのでしょうね。 これを福祉や防衛に使えば良いのでは? 

    1. ぬい より:

      首相官邸にていわゆる「雛壇撮影」でおもてなししたそうです。どなたがご提案なさったのかは知りませんが、これは岸田氏ご子息へのブラックジョークなのでしょうか。
      もし岸田氏ご本人発案ならさすが「親子」な発想です。

  23. 福岡在住者 より:

    中国のアジア大会で日本チームがキタチョウに勝ちました。
    キタチョウはその前と違い、随分と普通の展開で普通に負けました。  前試合同様のラフプレー全開で2対1での日本勝利を期待していたのですが・・・・。 少し残念です。

    プロレスのヒール役を徹底して欲しかったですね。 国際試合3年間追放に繋がるような・・・。

    なんで こんな地方国が存在するのが不思議。 韓国!しっかりしろよ!

    1. クロワッサン より:

      >なんで こんな地方国が存在するのが不思議。韓国!しっかりしろよ!

      韓国も「なんでこんな国が存在するのか不思議」って類いですよね?

      北は栄養失調国、南は統合失調国ってネタもありましたが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告