読者雑談専用記事通常版 2023/09/16(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/09/19(火)』を9月19日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、自分でも独断と偏見だと、思いたいので)
    日本の(自称)インテリ(?)は、善悪二元論でしか考えられないのではないでしょうか。つまり、「相手が間違っているから、自分は正しい」、「自分は正しいから、相手は間違っている」ということです。(そうすれば、自分の正しいさは保障されますから)
    そのため、相手の正しさと自分の間違いを認めることが出来ません。なにしろ、「相手が正しいから、自分は間違っている」、「自分が間違っているから、相手が正しい」ということになりますから。これこそ、「間違いを認めたら、死ぬ病」なのでしょう。
    駄文にて、失礼しました。

    1. さより より:

      >独断と偏見かもしれないと、

      いや、全く独断でも偏見でもないです。
      この善悪二元論は、白か黒か思考、ゼロかイチか思考とも言われていて、人間を独断と偏見と思い込みに導き、人間自身を苦しめる思考傾向とされています。

      別に日本人だけではありません。ドイツなんかは、原発は悪という決めつけ思考のせいで、今、エネルギー源の確保で苦境に陥っています。
      欧米の、ガソリン車2035年新規販売禁止なんかも、性急な善悪二元論でしょう。

      二元論で考えることにしておけば、頭を使わなくてもいいので、人間は楽なのです。
      多様な考え、多角的な考え、客観的思考なんて、そもそもCPUが一つしかない人間には難しいことなんです。
      ですから、「多元論思考」が出来るようになるためには、訓練・修練が必要です。

      しかし、その為には、自分を含めた人間は、二元論思考をし勝ちだということを先ず認識出来ていなければなりません。

      >日本の(自称)インテリ(?)は、善悪二元論でしか考えられないのではないでしょうか。

      というのは、自分を含めた人間は、二元論思考に陥り易いのだということを、そもそも認識していないのです。
      それさえ、認識できれば、二元思考からは、抜け出せるでしょう。

  2. taku より:

     このサイトではさほど関心が高くないと思われるジャニー喜多川をめぐる人権侵害問題ですが、大手企業からはCM打ち切りなど、の対応が相次いでいます。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023091400884&g=pol
     一方、人権侵害が長年続いた原因の一つと指弾された「マスメディアの沈黙」については、テレビ各局の対応は鈍いままの横並びが続いています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0e61f9b65e64f636cdb75f0d01037f7f0bae323
     このなかでは、NHKがクローズアップ現代でまだしも踏み込んだ番組作成を行っていましたが、そこに出演した弁護士が提言した「第三者委員会を作っての(NHKの)対応の検証」の動きは、まだ見えません。
     本件を単なる芸能ネタとか、故人の特殊な性的嗜好の問題とか、「池に落ちた犬はたたけ」のケースと捉えるのではなく、利害とコンプライアンス(法令だけではなく社会的規範の遵守)が相反した場合、採るべき行動規範は何なのか、のモデルケースとすべく、もう少し社会的関心が高まってもらいたい。
     因みに、「噂レベルで知っていた」は単なる言い逃れに過ぎず、「直接被害者から実態を聞こうとはしなかったが、真実だろうと推測していた」(筆者の勝手な推測ですが)であろう東山紀之氏は、解体的出直しの新社長にはふさわしくない、と思われます。

    1. 土地家屋調査士 より:

      taku 様

      御意見の通りと思いますが、こういうコメントを発表する被害当事者の会の真意が判らないので、当方は様子見の状況です。

      ジャニーズ当事者の会が要請書 企業に「直ちに取引停止は希望せず」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c40d362ddff09e694a4dca2314677e04569e66

      性加害は決して許さない犯罪ですが、従軍慰安婦問題や自称元徴用工問題のようなことなのか?、を考えてしまいます。

      1. sqsq より:

        これはジャニー喜多川によるquid pro quo 型のセクシャルハラスメントということだろう。
        被害を受けた方は何らかの利益をほのめかされていたのではないか?

        長年に亘って繰り返されてきたようだがどこで線を引くか。
        賠償の話になったら、我も我もと名乗り出てきて収拾がつかなくなる事態にならないか?

        1. taku より:

          sqsqさま
           仰る通り、いわゆる代償型のセクハラは、昔から多く、とりわけ芸能界では、半ば公然の事態となっていたと仄聞します(主演女優が監督と寝るなど)。これ自体ももちろん問題なのですが、ジャニー喜多川事件の許しがたいのは、被害者が未成年の少年であることです。
           被害者が、何らかの利益をほのめかされていた、あるいはそれを期待して自分から持ち掛けたとしても、大きな意味でのジャニーズ喜多川の罠に絡めとられていたのであり、それで免罪することは許されません。
           ただ私はより多くの問題を、「マスメディアの沈黙」の方に見ていることは冒頭の投稿の通りです。

          1. sqsq より:

            ハリウッドでも似た事件がありワインスタインは禁固16年の刑を宣告されている。
            ジャニー喜多川事件と違うのは、被害者が女性、加害者がまだ生きている点かな。
            それとヨーロッパではカトリックの神父による子供への性被害が大きく報じられているが、こちらは「これで何回目?」という感じ。

    2. こんとん より:

      taku様のご意見に同意します

      私はジャニー氏の性加害や私企業であるジャニーズ事務所の隠蔽の問題よりも、その問題を当然知っていながら(私の確信に近い推測ですが)放置して擁護してジャニーズタレントを使い続けた、芸能界と広告代理店とマスコミ・メディア自身の病巣が一番深いと考えています。
      ジャニー氏の直接性加害は一次加害であり、ソレを隠蔽し擁護し是正しないまま数十年続けた二次加害者の方が闇が深い問題だと思っています。そしてその二次加害者は、今手のひら返してジャニタレやジャニーズ事務所を叩いている人、狭義では芸能人・マスコミ等の関係者、広義では今更広告を切る企業や薄々知っていた一般人も含まれるかも知れません。

      ネスレ元社長高岡浩三氏、ジャニーズ性加害問題は「20年以上前から噂として知っていた」一度もタレント起用せず
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1047bfc273fd4e1b7fd2a0faabe9c102294b620c
      こういう消極的対応すらせずに、ジャニタレやジャニーズ事務所に忖度して使い続けてきた業界が、今になってジャニーズを叩くのはトカゲが尻尾を切って本体を守っているようにしか見えないのです。吉本と反社のとき同様に、今後も類似の問題は起こり続けるでしょう。それが芸能界とマスコミの体質だと思っています。

      一部の強い力を持つ者達の寡占カルテル状態にあると思われる芸能界・テレビ業界・広告代理店業界・マスメディア全般については、taku様の仰るようなコンプライアンスは権力者の都合で左右されている気はします。
      消費者全体が「自分の落とすお金の行き先」を考えて、テレビ離れのように芸能界やメディアの衰退を意識しなければ腐敗の体質は変わらないかも知れませんが、実際は難しいと半ば冷めた目で見ています。

      ※他の広告案件は割とどうでも良いのですが、福島県がTOKIOとの契約を保持すると表明したのだけは好意的に見ています。震災・原発事故以降の福島への風評加害に対するTOKIOのサポート活動(無償でのCM etc)はジャニーズタレントと広告主といった関係性を超えた、人と人との絆の強さのものと感じているので。(これは完全に個人の感情であり理屈じゃない私感ですw)

    3. nanashi より:

      日本のマスメディアが沈黙していた理由は、藤島ジュリー景子氏の父親がどういう職業に就いていたかがキーとなります。
      藤島ジュリー景子氏の父親である藤島泰輔氏は作家であり、参議院選挙で自由民主党から出馬した事もある政治活動家でもありましたが、前職は望月衣塑子が在籍する中日新聞東京本社の前身である東京新聞社に在籍する社会部記者でした。
      つまり、藤島氏はマスメディアの関係者だったのです。
      新聞記者という身分であれば、当然の事ながら政界や財界にパイプを持っていることになります。
      馴れ合い状態が続く日本のマスメディア界では、ジャニー喜多川氏の性癖については恐らくは知っていたはずです。
      しかし、ジャニー氏の実姉であるメリー喜多川こと藤島メリー泰子氏が、先述の藤島氏の妻であった事から、特別な配慮がなされていたのかもしれません。
      文春がアングラ雑誌に続いてジャニー氏のホモセクハラ問題で騒ぎ始めたのも藤島氏が亡くなられた1997年以降ですから、矢張り文春サイドもある程度の配慮がされていたのかもしれません。
      因みに藤島氏とメリー泰子氏の関係は、不倫関係から始まっており、当時、藤島氏はホトトギス派の俳人である高浜年尾(高浜虚子の長男)の娘である朋子さんと結婚していました。
      不倫中にジュリー景子氏が生まれ、その後朋子さんと離婚をし、メリー泰子氏と再婚をしています。
      所謂「不倫略奪婚」です。
      恐らく、この不倫劇もマスメディア界では触れることの出来ない「タブー」の一つだったのでしょう。

      1. taku より:

        nanashiさま
        コメントありがとうございます。
        「マスメディアの沈黙」の理由も、いろいろあると存じます。nanashiさまご指摘の点もあると思いますし、①あくまでも噂レベルだったこと②芸能界という特殊な環境の中の出来事であったこと、もその一因かもしれません。ただ私が思うに一番大きな理由は①ジャニーズ事務所が大きな力を持ち、その所属タレントなしでは、音楽番組のみならず、ドラマ制作もうまくいかなくなることを、各テレビ局が恐れ忖度したこと②他局が報道しないなか突出することを回避したこと、が大きいのではないか、と推測しています。これは形を変えて、今後も起こり得ることですし、報道機関としては、最も恥ずべきことと自戒してもらわねばなりません。
         だからこそ、各テレビ局は、それぞれ第三者委員会を設置し、この「マスメディアの沈黙」が生じた原因につき、究明し、再発防止策を講じて貰いたい。スポンサーの意向を見極め、視聴者の反応を気にして、他局の動きを横目に見ながら、対応するのであれば、これまでと何も変わらないと、私は思います。

      2. より:

        マスメディアが知っていながら報じてこなかった理由の一つとしては、あの業界においては、セクハラ、パワハラの類が、珍しいことでも何でもなかったということもあるでしょうね。そして、セクハラ、パワハラの舞台はけして芸能プロダクションばかりではなく、テレビ局などのマスメディアでも「よくある話」だったのだとすれば、それこそ共犯者に等しかったのですから、報じることなどできようはずもありません。
        ジャニー喜多川氏のご趣味が少々特殊だったこと、そしてジャニーズ事務所が多くの人気タレントを抱えた大手芸能プロだったことで大きな騒ぎになってますが、おそらくはどれほどジャニーズ事務所を叩いたところで、根本的な問題が解決するなどとは思いません。だって、未成年の少年を毒牙にかけることは許せないが、未成年の少女を毒牙にかけることは黙認されるなんてことは、絶対にあってはならないお話ですから。

        業界事情に詳しいわけではないので、想像と偏見とで書いてますが、おそらくは「毒牙にかかる少年」よりも「毒牙にかかる少女」のほうが遥かに多いであろうことは容易に想像されます。そして、「毒牙にかかる少女」を如何にして無くしていくかのほうが、より深刻な問題だと思います。
        その意味では、第三者委員会を設置して検証することについて、全く無意味であるとまでは思いませんが、根本的な問題、より深刻な問題に何か寄与するとは思えません。芸能プロの盛衰なんてよくある話なので、ジャニーズ事務所が一新されようが、あるいは潰れようが、どうでもいいことであると思います。な~に、ファンなんて移り気なので、ジャニーズが潰れようが、次の日には新しい「推し」を見つけますよ。

        1. taku より:

          龍様
          コメントありがとうございます。
           この問題はいろんな要素を含んでいて、仰る通り芸能界の特殊性の問題も少なからずあるとは思います。
           ただ私はもう少し普遍的な「現実的な利害と、コンプライアンス(法令遵守だけでなく社会的規範との整合)が相反した場合に、企業(テレビ局)が採るべき対応は何なのか」という観点から、テレビ局自ら検証すべき、と考えるものです。
           ①ジャニーズ事務所が大きな力を持っていて、所属タレント抜きでは、歌番組も作れなければドラマ制作も出来ない②他局も特段の対応をしていないなか突出した対応は出来ない、として、「噂レベル」の話だからと、スルーしていたのでは、テレビ局としての社会的責任が果たせていなかったと考えるものです。
           損保ジャパンの社長は①ビッグモーターとの取引が他社に奪われかねないという現実的利害に負けて、②正しい事故査定を行うべきという法令、社会規範に反したことで、社長辞任に追い込まれ、かつ会社は金融庁からの厳しい処分を受けるでしょう。
           この問題で、監督官庁である総務省がテレビ局を処分すべきとは考えませんが、テレビ局は自力で是正する力があることを見せて欲しい。そのためには、もう少しこの「マスメディアの沈黙」に対する社会的批判が高まって欲しい、と考えております。
           それで芸能界は変わるのか、そこはまた次の課題、自由恋愛とセクハラの線引きなんか出来るのか、等も簡単ではないだろうと、思います。ジャニーズ事務所がどうなろうと、代わりに例えばKPOPが勢力を伸ばそうと、そこは、私もどうでも良い、と考えます(嫌韓主義者ではありますが)。

          1. より:

            一般視聴者にとっては「噂レベル」だったかもしれませんが(もっとも、私ですら20年以上前にはきいてましたけれども)、インサイダーにとっては、せいぜい「暗黙の了解」レベルだっただろうと考えます。従って、「噂レベルの話だったから」というのは言い訳にもならない大嘘だと思います。つまり、マスメディアは、最初から100も承知で同事務所のタレントを使い続けていたのであり、事務所の力が強くなるにつれて「忖度」までもが加わったという流れでしょう。そんな当初からの「共犯者」であったマスメディアに、自浄作用など期待する方が無駄だとすら思っています。
            むしろ、私としては、ジャニー喜多川氏の趣味の特殊性や、彼が既に故人でどれほど叩いても反論されないということを隠れ蓑とし、根本的な問題から目を逸らせるための一種の仮面劇なのではないかとすら思っています。
            もちろん、明るみにされてしまった以上、ジャニー喜多川氏の所業は非難されるべきでしょうし、それを隠蔽し素知らぬ顔をし続けたマスメディアの姿勢は(可能ならば)正されるべきでしょう。追う気にもなれないので最近の話の流れはよくわかってませんが、見出しレベルで見る限り、ジャニー喜多川氏や事務所の特殊性ばかりに帰結させるような方向に進んでいるように見えます。でも、上にも書いたように、根本的な問題はそこではありません。おそらくは表面的に形を付けただけの、ちょっと取り繕っているかのように見せた形で決着し、その後は何もなかったかのように続いていくだけだろうと思っています。

            taku様のご期待は十分理解できますが、残念ながら「木に拠って魚を求む」にちかいのではありますまいか。

        2. nanashi より:

          >おそらくは「毒牙にかかる少年」よりも「毒牙にかかる少女」のほうが遥かに多いであろうことは容易に想像されます。
          >そして、「毒牙にかかる少女」を如何にして無くしていくかのほうが、より深刻な問題だと思います。

          そうですよね。
          AKBグループに在籍していたアイドルがAV女優に転身したり、フェアリーズの元メンバーがAV女優に転身したり、堀越高校出身で、あの長澤まさみと同級生だったアイドルもAV女優に転身していたなど、芸能界の闇は本当に深いです。
          昭和期のテレビ局では、セクハラやパワハラが日常的に行われており、笑っていいとも!の最終回でテレフォンショッキングの最後のゲストとしてビートたけしが出演していた際に、司会のタモリと共に面白おかしく話していた事は記憶に新しいと思います。
          とはいえ、10年近く前の話になりますが…。

          1. より:

            世に、一曲/一作だけヒットさせ、一発屋などと揶揄される人たちがいます。でも、その背後には、膨大な数の一発屋にすらなれなかった歌手/作家志望者がいるのです。nanashi様が挙げられたAV女優に転向した例など、一度はメジャーシーンでスポットライトを浴びる経験を持てたのですから、まだマシな方であるとも言えます。
            現在が昭和の頃とどれほど違うのかはわかりませんが、業界内、特に末端の方に行けば行くほど、セクハラやパワハラが未だに横行しているのではないかと思っています。そのような「セクハラ・パワハラの横行」および「スポンサー様への忖度」が今回の一件の背後にあると考えれば、なぜNHKだけがある程度突っ込めたのかということも明瞭になるでしょう。少なくともNHKは「スポンサー様への忖度」とは無縁ですから。ただ、そのNHKでも浅いところまでしか突っ込めないのは、もしかするとNHKも「セクハラ・パワハラの横行」とはけして無縁ではなかったということであるのかもしれません。

            な~んてことを考えているので、今回の一件についても、それがどのように展開し、どのように一段落するのかということにほとんど興味を覚えないのです。

            # 見過ごしにしてよい話だと言っているわけではありません。念の為

    4. クロワッサン より:

      芸能界だと枕営業などに隠語がありますが、一般社会だとひととき融資みたいなもんですかね。

      最近?ちょこちょこ捕まってるようですが。

      ちなみに、優越的地位を悪用しての性行為要求は、世界だとこんな感じですね。

      卵2個で少女買春 PKOの性的虐待を放置し、米上院で「無能」呼ばわりされた国連の潘事務総長
      木村正人2016/4/15(金) 4:49
      https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3742073d00899922bad9c251df5f6f252676a0d1

      少女買春が横行する国際支援の闇「国連支援隊員が6万人レイプ。小児性愛者3,300人雇用」専門家告発
      木村正人2018/2/21(水) 21:15
      https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/690cefc400d21ac42a145b94fd87e7476bd9553d

  3. わんわん より:

     自動車の話

    【脱炭素の基礎】 ベストカー 池田直渡
    https://youtube.com/watch?v=P-rAtEmZL7w&si=LSSYcUW9ea5zk06s

    加藤康子×池田直渡×岡崎五朗 鼎談
    ※EV推進の嘘 出版当時
    https://youtube.com/playlist?list=PL7MaEu9i584dGJ72O9NoqIxy0zWHkOX2P&si=drhVPHbg3WrcYKKj

    EV推進の嘘→改題 EV推進の罠
    ※出版2年後の検証
    https://youtube.com/playlist?list=PLRUovvatK1RdbDaoqlDg8dcYtJZpQEvR5&si=htt5YBpKhd3Hbr-p

    中国EVの先進性 EVネイティブ 高橋優
    https://youtube.com/watch?v=g8N-K5OLFaY&si=G1PMqT22mwJ6OHCW
    ※冒頭〜1:30まで
     自動車内置き去り事件で騷しいが
    中国メーカーはひとつのこたえを出している

    ※敬称略

    1. より:

      わんわん様

      最後の動画は確かに一つの答えではあろうかと思います。でも本質ではないように思えました。
      なぜ車内に置き去りになるのか?
      普通同乗者がいて一緒に降りて来なかったら気付くと思うのです。
      それでもロックしようとする・できてしまうのが問題なのかな?と思ってしまいました。
      テクノロジーが進歩していながらどこに問題というか気付きがないのかが一番の問題なのかなと。
      何もしないよりはまだしですが、ロックしないでアラートを出し続けるのが日本人の発想なり価値観かな?と思いましたし、自分ならアラートは止められずに一定時間経過後は110番通報するようにシステム組みたいです。

      先日C国民がK国に自分の子供を捨てようとした事件?がありましたが、こんな国の発想は正直信用できません。
      何もしないよりはまだマシですが、なぜ閉じ込めが起こるのか?テクノロジーで何ができるのかがミニマムで、日本人だったらどうすれば防げるかを考えたいと思いました。
      問題提起というかありがとうございました。

      1. わんわん より:

        >なぜ車内に置き去りになるのか?
         今回は乗用車でしたが通園バスへの置き去り(閉じ込め)が続きました
        予防・対策等さんざん議論・検討されましたが人間のミスは尽きません
        ならば 機械的防止措置も方法のひとつとして有効かと思います
        ※ご指摘のとおり 周囲に人がいない可能性もあるので運転者や警察・消防への通知等2重3重のフォローがあればさらによいと思います
        ※中国メーカーにできた事が日本メーカーが即時対応できなかったのが問題かと思います

  4. 匿名 より:

    産地直売で落ち瓜があったので、また購入。
    タイガーメロン、黄金まくわは栽培していたが、来年は落ち瓜、タイガーメロン栽培しよう。
    落ち瓜は日持ちしないので。
    鬼ひ笑われるが、来年は金色羅王、落ち瓜、ころたんと野望は広がる。

  5. クロワッサン より:

    沖縄 宜野湾でひき逃げ 3人けが 現場に米軍関係の車乗り捨て
    2023年9月16日 13時19分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230916/k10014197841000.html

    所詮はならず者集団な米軍には、いつでも何処でも特殊慰安施設協会その他の娯楽施設を併設して、そこから出て一般人に危害などを加えないよう、檻で囲って飼育した方が良いのかもですね。

  6. クロワッサン より:

    陸自の「高機動車」タイに流出…業者が転売か、規定に反し破壊せず簡易解体で輸出
    読売新聞オンライン9/16(土) 5:02
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a127214b65c586a50df8c2023e0cbe091c0ac234

    >所有者は、日本の関東地方で解体部品販売業を営むタイ人男性。タイでの取材に「2018年頃、高機動車を落札した日本人業者から2両を買った」と話した。解体した高機動車をコンテナに入れて横浜港からタイへ輸出したという。

    ザルですねぇ…。

    1. 匿名 より:

      ザルは、陸自でしょ。

      解体業者の調査もお座なりで、追跡調査もしていない。
      規定は、規定を守る気持ちがある人間にのみ、有効に作用するのだが。

      しかも、規定違反があっても刑事罰を科す法律も無ないのだろう。
      規定を作ったら、罰則規定も一緒に作らなければ、誰が守るというのだろう?

  7. クロワッサン より:

    大分・別府ひき逃げ「殺人に近い形態」と判断「重要指名手配」に 道交法では全国初 最大300万の公的懸賞金も
    2023年9月15日 金曜 午後5:00
    https://www.fnn.jp/articles/-/586768

    台湾人から敬愛の念を抱かれている八田與一氏と同じ名前なのは、何かの暗示なんですかねぇ。。。

  8. クロワッサン より:

    まさに奇跡の1枚…!道頓堀川に飛び込む阪神ファンを捉えた共同通信の写真が芸術的「やっちゃいけないけど最高の写真」
    https://togetter.com/li/2225093

    阪神優勝を祝う為に汚水まみれとなる真の?阪神ファン。

    ある意味素晴らしい(*^_^)

    1. クロワッサン より:

      こんな写真を撮って掲載するから模倣する馬鹿がまた出て来るんだ、って意見もありますけど、ノリで何でも許されるってな頭の悪さが大阪人の誇りだろうし、元祖炎上系って事で、掲載されてもされなくても模倣する馬鹿出続けるんじゃないですかね?(´・ω・`)?

    2. 攻撃型原潜 より:

      「やるな」と言われると無性にやりたくなるのが人間の性でして、今の警察の対応では完全に防止はできないでしょう。むしろ道頓堀に安全対策を施した飛び込み専用レーンを設けて、「さあさ、どんどん飛び込んでね」とやれば「つまんねー」と誰も飛び込まなくなるかもしれません。

      1. クロワッサン より:

        >むしろ道頓堀に安全対策を施した飛び込み専用レーンを設けて、「さあさ、どんどん飛び込んでね」とやれば「つまんねー」と誰も飛び込まなくなるかもしれません。

        人柱を立てずに阪神優勝を祝うだなんて、真の阪神ファンならありえないですね。

        死傷者が出るから馬鹿の祭りは馬鹿の祭りなんですよ、きっと。

  9. sey g より:

    札幌ドーム新モードお披露目のニュースです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71d7a7f16a408ebe3dcb42102d6327548bbb980e

    10億円かけて作った新モードが初めて使用されました。
    無料なので儲け度外視ですが、これで新モードの良さが披露されバンバン使われる、、、かも。

    と、内容は第3セクターが絶対に逃げないと高をくくって日ハムにたかりまくってたのに、いざ日ハム移転となれば経営がたちゆくの?というニュースですが、コメント欄が秀逸で紹介しました。

    一番最初のコメントが、札幌ドームへの感謝をつづってて皮肉がきいてます。

    札幌ドームのお陰で日ハムが北海道に来て、札幌ドームが日ハムをイジメたお陰でエスコンが出来てと札幌ドームへの感謝の言葉が最高です。

  10. クロワッサン より:

    ノルウェー王女、お抱えシャーマンと来夏結婚へ
    AFP=時事9/14(木) 12:18
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ea9ce19af0a86788ba3282d69e0959d0aeab178

    >ベレット氏は、がんは選択の問題だと主張。また、女性の膣に過去の性的パートナーが残した「刻印」を取り除くとするエクササイズを勧めている。
    >自身のウェブサイトでは、「魂の最適化ツール」だとするメダルを222ドル(約3万2700円)で販売。このメダルは、自身が新型コロナウイルスに感染した際の回復に役立ったと主張している。

    なんだか旧統一教会とかの霊感商法みたいな感じ。

    ついでに小林麻央とか思い出します。

  11. 匿名 より:

    銀座天一 漂白剤入りの水で食中毒
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3da19c347b9dc36a2262a107d6009e39f1110e49

    過失を装った故意ならば舟場吉兆や昨今のバイトテロが可愛いく見える日本史史上の食品テロ事案

  12. より:

    とってもどうでもいい話。

    中国、服装も規制?「中華民族精神を傷つける」を根拠に恐怖の警察国家時代へ
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76979

    私が中国に行くようになったのは20年ほど前で、その頃にはすでに街中はカラフルな衣装ばかりで、上海などではもう東京と大差ありませんでした。でも、もし次に行くようなことがあったら、街中が人民服で溢れかえっているのかもしれません。

    1. わんわん より:

      どうでもよいコメント
      >人民服とは、大陸統治時代の中華民国で考案された上下揃いの外衣の一種
       日本の洋装と歴史的差はない

      ちょっと笑える話
      漢服を着た女性、「日本の服装だめ!」と職員から注意=中国ネット「和服は違法なの?」
      https://www.recordchina.co.jp/b920133-s25-c30-d0052.html

    2. 匿名 より:

      改革開放以前へ戻りたいんだね。
      こんな国とは関わらないこと。
      そろそろ、こんな国へ行ったり、こんな国を利用して商売をやろうとする人間や企業は、能無しと看做される時が近づいているように見える。
      良論マスクも、そろそろ能無しに見えて来た。
      ドイツは、こんな国とRに深入りして、国家存亡の危機に陥りつつある。東独と一体化して、魂まで弱体化してしまった。
      日本もこんな国と未だ繋がろうとする人間と企業は、無能の烙印が押されるかも知れない。いや、押されつつあり、憐れみを持って見られている。

    3. 匿名 より:

      何の法律で規制するのか気になりましたが治安管理処罰法というもので規制するのですね。
      警察や公安の裁量しだいということで省庁の権限の強化に繋がりそうな話ですね。

      万里の長城以降に住む夷狄の民としては心配であります。

  13. クロワッサン より:

    米 サンフランシスコ オフィス空室率高く小売店も“集団脱出”
    2023年9月16日 20時20分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230916/k10014198031000.html

    >サンフランシスコ市は中心部のイメージアップやにぎわいの回復を目指して、先月24日から3日間、薬物の売買が頻繁に行われていた広場に移動式の遊園地を設置しました。

    焼け石に水ってところ?

    焼津のお話しでしたかね、シャッター商店街の活性化に色々イベントを催して頑張ってきたけど、非日常を提供するのには限界があり、日常の提供から活性化を達成していかなければならない、とイベントを催してきた人が気付いて、方針を改めたっての。

    薬物といえば、麻薬を無償提供する事で治安の向上や更生を目指しているアメリカの麻薬中毒者だらけな地区もありましたね。

    一見矛盾してますが、麻薬を手に入れる為に犯罪行為に走る人が減る事が重要との事でした。

    ま、アメリカは格差が酷いですが、自力での尊厳死?の達成は日本より楽なのが救いですかね。

  14. taku より:

    旧統一教会への解散命令請求「賛成」86%
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb073f6335ea7ab24e568589e84a0bcfad79460
    民意が、ワイドショーと一体になって、政府を動かし、裁判所を動かすであろう好事例ですね。
    韓国の”国民情緒法”のような対応は問題あるけど、旧統一教会だけは存続を許すべきではない。
    といっても税制上の優遇が受けられないだけで、宗教としては続くのでしょうが…。

    1. クロワッサン より:

      山上安重根は安倍晋三氏に人誅を下した甲斐がありましたね。

      安倍晋三氏が殺されるまで旧統一教会を実質野放しにしていた日本社会は、山上安重根に完全敗北となりそう。

      人柱が立たないと社会が変わる力に中々なりえないのはもどかしいですが、安倍晋三氏の死にはそれだけの重みがあった事なんだなぁと。

      日本社会は、こうして人柱が立ってから問題に向き合う慣習を改め、誰かが誰かに人誅を下さなくても良い社会になる事が、山上安重根に勝つ事だと考えます。

      NZだかの対イスラム狂信者問題を参考に、テロリストに何を与えないとか言ってシコってる場合じゃないですね。

    2. クロワッサン より:

      >といっても税制上の優遇が受けられないだけで、宗教としては続くのでしょうが…。

      宗教団体としては終わりますから。

      日本社会には思想・良心の自由がある訳ですが、「神は有色人種を白色人種の奴隷として創造なされた」とか「神は日本人を韓国人の奴隷として創造なされた」みたいな教えを説く自称宗教を宗教として公認しないのは思想・良心の自由の侵害に当たるか否かってお話しですね。

      私は、人権思想の根本には「誰かの為に誰かを犠牲にする事の正当化は認められない」という価値観があると考えていて、神を用いようとも誰かを奴隷として搾取する事を正当化させないのが「人権思想」でしょ?って考えます。

      なので、旧統一教会は誰が何を言おうと「宗教団体」として容認せず、完全に排除するのが日本社会として実行すべき事だと考えます。

  15. sey g より:

    産経新聞から
    不法滞在者送還に8年間で2億円かかるというニュースです。

    https://www.sankei.com/article/20230916-PR4AF3L73RJ5JNWQ52KCTW5QLQ/

    要は、強制送還しようとすると 大暴れしたり脱糞したりして搭乗拒否されるのでチャーター機を借りなければいけないというのです。

    日本は暴れたら不法滞在でき働け他人の健保で治療出来ると 嘗められてるんです。

    不法滞在2年で死刑にすべきです。
    出国 or 死 です。

    別に死刑にするのが目的でなく、不法滞在者を捕まえたら 収容所に入れて帰国するなら 帰国してもらい しないなら 死刑執行まで収容所に入ってもらうのです。

    そうでもしないと、ゴネ得不法滞在者で埋め尽くされます。

    不法滞在者は形を変えた侵略という認識が必要です。

    また、技能実習生制度をなくし帰化条件を厳しくし、永住権をなくすべきです。

    人を大量に入れる危険性を認識すべきです。

  16. より:

    どうでもいいと言えばどうでもいいニュース。

    【バレー女子W杯】日本が連勝!ジャニタレ不在でも大観衆「ショーはいらない」「快適です」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/276689?page=1

    もう10年以上前からだと思いますが、フジテレビが中継するバレーボールの国際試合では、スペシャルサポーターと称するジャニーズ・タレントが起用されており、試合前にはミニライブを行い、試合中も茶々を入れる役回りをしていました。私はこれがどうにも不愉快で、というのも、ジャニーズ・タレントファン&バレーボールファンという人を除けば、タレントのファンはバレーボール自体には興味ないでしょうし、バレーボールファンにとっては、ミニライブだけならまだしも、ロクにバレーボールに関する知識もない小僧(失礼!)が茶々を入れまくるというのは不快そのものでしかありません。だから、このようなやり方は、タレントファンに対しても、バレーボールファンに対しても著しく失礼だと思ってました。そして、その不快感のあまりに、フジテレビが放映するバレーボール中継は見なくなりました。
    そのようなやり方が始まった頃のインタビューで、フジテレビのプロデューサーは「大会を少しでも盛り上げるため(=視聴率を上げるため)、できるかぎりの手を打ったのだ」などと語っていました。つまりは、スポーツ自体のコンテンツの力や魅力を全く信じておらず、タレントの力でなんとかしようと考えていたということです。
    このようなやり方は、テレ東を除く各局にも広がっていき、多くの民放各局が中継するスポーツの国際大会は、スポーツ番組なのかバラエティ番組なのか区別が付かないような状況になっていきました。私が民放をほとんど視聴しなくなったのも、このようなやり方が大嫌いだったのと、そんなスポーツファンをバカにしているとしか思えないやり方で平然と番組を制作する局の姿勢を全く信用できなくなったというのが、大きな理由の一つです。

    ところがどうでしょう。バレーボール大会の盛り上がりも、おそらくは視聴率も、ジャニーズ・タレントの起用とはほぼ無関係であることが実証されてしまったのです。つまり、ここ10年以上民放各局が続けてきたやり方は全く間違っており、無駄な努力とギャラを費やしていただけだったということになります。さて、これで民放各局の姿勢に変化が生まれ、スポーツ中継の「正常化」に繋がっていくでしょうか。折しも、民放各局の経営悪化が伝えられる昨今、良い理由づけになるのではないかと思うのですが。

    1. 土地家屋調査士 より:

      御意見に同意します。

      当方はジャニタレが鬱陶しいので、30分遅れで視聴してました。
      スポーツ中継は解説者と実況放送だけで十分です。
      褒めたくないけど、NHKのスポーツ中継はこれだけですが、十分に伝わります。

  17. わんわん より:

     極論すぎる

    2年で死刑にした場合の試算
    強制送還人数 約69000人
    応じない方約1割 約6900人
    死刑囚の収監費用 約10万円(一ヶ月あたり)といわれてます
    6900(人)×100,000(円)×12(ヶ月)×2(年)=164800000 

    2年で約1億65百万 8年で約2億と比較すれば小学生でもわかる

    1. sey g より:

      わんわん様

      確かに極論です。
      ただ、帰国か死か選べと言われれば大抵の人間は帰国を選びます。
      もちろん収監され死刑になるまでに帰国するなら、帰国してもらい 再入国は死刑なので二度と日本には来ないでしょう。
      また、こんな事で死刑にならないと、収容所で頑張れば仮釈放だというのも中にはいるでしょう。
      その場合、出身国に引き取ってもらえるか相談します。
      何故なら、「死んでも帰国したくない国ランキング」が発表されるからです。

      と、これぐらい過激にやらないと、不法滞在者が一定数を超えると行政での解決は不可能です。
      軍隊による解決が必要となります。

  18. より:

    きっとどうでもいいに違いないけどちょっと興味惹かれる記事が読売に掲載されてました。

    過激動画で再生数稼ぎ、警告無視し「不適切」投稿
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20230918-OYT1T50005/

    残念なことに、この記事は会員限定であり、オンラインでは会員になってないと読めませんが、要するに、「迷惑系」「炎上系」「暴露系」などと言われるYoutuberが、なぜ”過激”な投稿を繰り返すのかというところから始まります。そして「へずまりゅう」氏など、私ですら名前を聞いたことのある人たちのインタビューも挟まれています。
    記事によると、彼らが過激な内容の投稿を繰り返すのは、一言で言えば金のためです。動画再生数に応じて広告料が支払われるというシステムの下、彼らは少しでも再生数を上げるために過激な内容の動画を投稿し、さらに「もっともっと」となって過激さがエスカレートしていったのだそうです。
    さらに後続の記事によれば、そういった「過激な内容の動画」を好んで視聴する人たちは、情報の信憑性や確度などはあまり気にせず、ただ刺激的で面白ければ良しとする傾向が強いという調査結果も示されていました。

    単なる愉快犯というのにとどまらず、過激であればあるほど、非常識であればあるほど金が稼げるとなれば、そのような方向に走る人たちが出現するのは、ある意味必然ですらあります(かの「へずまりゅう」氏も最初の動機は借金返済だったそうです)。そしてそれは裏返せば、そのような動画を好んで視聴する人がいかに多いかということでもあります。なにしろ、某暴露系Youtuberは国会議員にまでなりおおせましたから。
    「再生/閲覧数=広告料」というビジネスモデルはすっかり社会に定着しました。そしてそのようなシステムがあり、過激で非常識であるほど再生/閲覧数が稼げるのであれば、積極的に不確かな情報、誤情報を流そうとする輩が現れるのも何の不思議もありません。「オレはそんな怪しげな動画は見ない」と言ったところで、実際に見る人が多数いるのですから意味はありません。また、「デマや公序良俗に反する動画を取り締まればよい」と言っても、すでに記事に登場した人たちはみな法的な制裁やトラブルにあっています。それでも”後継者たち”は後を絶ちません。つまり、全体としての状況は何も変わらないのです。おそらくは、中国共産党張りのデジタル・レーニン主義でも導入しない限り、このような状況はエスカレートする一方になるでしょう。良いも悪いもありません。これが「ネット社会」の現実です。

    1. わんわん より:

       またまたどうでもよいコメント

      YouTubeの収益概要 (イムラジオ)
      https://youtube.com/watch?v=8X6UQTwDbsI&si=DHvksSDzWd74eFQT
      ※最近では広告収入がかなり削らたようですね

      睡眠・雑学系ではダントツにおもしろい
      https://youtube.com/playlist?list=PL7P4m8i8Mk4nTy0sjEQIe7L6dCrR6Uw30&si=nAKO2IjM0-GPBlqA

    2. 土地家屋調査士 より:

      こちらの御意見も同意します。

      結局はネット利用者の倫理観に頼るしかなく、具体的な解決策は本当に思い当たらないです。
      闇バイト、アダルトサイト、SNS上のイジメ、ネットの闇は果てしなく、今後も生まれていくことは容易に想像出来ます。

    3. こんとん より:

      YouTubeで陰謀論やフェイクニュースを追いかけてしまう「ウサギの穴」現象はほとんど確認できなかったという実験結果
      https://gigazine.net/news/20230831-youtube-rabbit-holes/

      少しタイトル詐欺に近いような記事と感じましたが、私は
      ・一般的な人がYoutubeのオススメ機能により、陰謀論やフェイクニュースにハマるケースは少ない
      ・Youtube内に陰謀論やフェイクニュースによる「ウサギの穴」は限定的であるが存在している
      ・Youtube運営は人々が「ウサギの穴」に誘導されることを防止していると主張しているが充分でない。
      ・もともと「そういう嗜好」のユーザーが「ウサギの穴」に集結し、過激化先鋭化する

      という風に読みました。
      同一嗜好が集まった集団内で、より過激化したほうが「目立って」「注目される」となれば先鋭化するのは古今東西見られた現象でもあります。

      最近は左派・右派問わず日本の政党でも見られますね。昔は「左派は一点でも相違があれば分裂し、右派は一点でも合意があれば結集する」とかの揶揄を聞いた気もしますがw

  19. 土地家屋調査士 より:

    今頃になって、夏バテ症状。三連休で気が緩んだのか。
    初老を迎えたら、肝腎の腎は酷使すべきではない。
    腎を酷使出来るのは若人の特権である。

  20. クロワッサン より:

    韓国 政権批判で断食を行っていた最大野党の代表が搬送
    2023年9月18日 12時48分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230918/k10014199051000.html

    全く『美しい被害者』にはなれない李在明。

    リスカブスからの被害者コスプレで弱者様被害者様になろうとするの、しくじるとホントただの「イタい人」ですね。

  21. クロワッサン より:

    中国は朝露蜜月をどう見ているか――中国政府元高官を取材
    遠藤誉9/18(月) 10:34
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/78bbb7ceeec2f03b2d13d92d7d6f0473d7b834a9

    遠藤誉氏の最新コラムです。

    読み手によって一番頭に残る部分は変わるでしょうけど、私は此処ですね。

    >Q:イランはこの夏、中露を中心に動いている上海協力機構にもBRICSにも正式加盟しましたね。サウジをはじめとした多くの中東諸国もBRICSに加盟しましたが、その最大のきっかけは何だと思いますか?

    >A:当然、ウクライナ危機さ。もちろんロシアの軍事侵攻は「中国が見たいものではない」。しかし、プーチンがそうせざるを得ないところに持って行ったのはアメリカだということは明白だろう?NATOの東方拡大をあれだけしないと誓っておきながら、アメリカはその約束を破った。ウクライナの選挙で正当に選ばれた親露派の大統領を、アメリカが介入して親米派の民主化運動を焚きつけ、クーデターを起こさせて親露派政権を転覆させたのだから、プーチンが怒るのは当然だ。中東が中露側に付き始めたのも、アメリカの全米民主主義基金が起こしてきた顔色(カラー)革命があったからさ。もう、みんなコリゴリなんだよ。

    言い分は理解するけれど、竹島を侵略して不法占拠され続けている日本の一国民としては、クリミアを自称選挙で併合したロシアの主張に正当性は無いと判断します。

  22. クロワッサン より:

    天敵の居ない「ねずみの楽園」を作った結果、現代日本の縮図のような感じになって最後は絶滅するという結末に…
    https://togetter.com/li/2226601

    日本というか東京ですかね。

  23. 福岡在住者 より:

    最近思っていること。

    変態ジャニ-ズのオヤジ(ジジイ)の趣味で事務所は? 何十年も可愛いを重視して低身長のタレントを採用したのかな?。 世界のエンターテイメントに逆行し(例えば、高身長=韓国人タレント)、自らの変態事情に服従した少年達を尊重してバックアップしたのだったら・・・。

    この業界は、大昔から全く興味ないのですが、事務所を離れフリ-になりそうになれば、それなりに過大敵対対応するみたいですね。能年玲奈様のような被害者は結構多いと思います。

    ま、知らんけど・・・。 この業界(芸能事務所)にお金が集まってることは間違ってなすね(笑)  世界基準で行こうっ!

  24. クロワッサン より:

    沖縄 玉城知事 国連人権理事会で演説 “民意に反し移設強行”
    2023年9月19日 5時46分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230919/k10014199541000.html

    >また、軍事力の増強は日本の周辺地域の緊張を高めることが懸念され県民の平和を希求する思いとは相いれないとして、関係政府による外交努力を強化するよう求めました。

    侵略国家たる中国ではなく自衛国家たる日本を批判する内容なところ、さすがと言うかやはりというか。

    名誉中国人の面目躍如ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告