ブーメランは伝統芸?「汚染水」発言追及で立民苦慮か

お家芸、でしょうか。国会の閉会中審査で野村農相の「汚染水」という言い間違いを追及した立憲民主党に対し、またもや強烈なブーメランが突き刺さったようです。立憲民主党には一部で意図的に「汚染水」呼ばわりし、積極的に風評加害している議員がいるからです。

土曜日にふさわしい(?)、ほのぼのとするちょっとした話題を取り上げます。

野村哲郎・農林水産相が福島第一原発処理水の海洋放出を巡り、処理水と述べるべきところを誤って「汚染水」と表現したことが、一部メディアなどで批判されています。

これに関し、衆院の経済産業・農林水産両委員会が8日に開催した連合審査会で、野村農相は改めて言い間違いを謝罪したそうです。

水産業への支援、追加対応を示唆 農相「汚染水」発言を改めて謝罪

―――2023/09/08 10:53付 Yahoo!ニュースより【共同通信配信】

正直、処理水を一部メディアや特定国が「汚染水」だ、「処理済み汚染水」だ、「核汚染水」だと虚偽のプロパガンダを流しているなかで、閣僚という立場にある人物がうっかりでも言い間違いをすると、政府の方針について揚げ足取りを誘発しかねません。

その意味で、野村農相には緊張感が欠けていたと批判されても仕方がないでしょう。

ただ、野村農相の肩を持つわけではありませんがべつに野村農相自身が処理水放出を積極的に貶めるために「汚染水」呼ばわりした、という話ではありません。その意味で、野村農相の湿原は「単なる言い間違い」の域を出ず、せいぜい「緊張感がありませんね」、という話でしかありません。

そして、これを言い出せば、最大野党である立憲民主党の阿部知子・衆議院議員、社民党の大椿ゆうこ・参議院議員(副党首)らのように、福島を貶めるために積極的に「汚染水」の用語を使用している国会議員と比べれば、「悪意」はまったくありません。

立民・阿部知子氏「汚染水をALPS処理して海洋放出」と報告 7月に韓国野党議員と共同声明

―――2023/08/24 18:23付 Yahoo!ニュースより【共同通信配信】

大椿副党首の緊急韓国訪問レポート~STOP!汚染水海洋放出

―――2023.07.21付 社民党HPより

こうしたなかで、こんな報道がありました。

立民の処理水追及不発 一部「汚染水」発言指摘され

―――2023/09/08 19:49付 産経ニュースより

産経ニュースによると、8日に行われた閉会中審査では、立憲民主党は「風評被害や偽情報拡散への対応、『汚染水』発言の野村農相の資質などをただし」、「政府への攻勢を強めた」一方、立民の一部議員が意図的に「汚染水」呼ばわりしているなど、「追及の足を引っ張る場面もあった」としています。

長妻昭氏が野村農相の「汚染水」発言を巡って、日本維新の会の足立康史・衆議院議員が西村康稔・経産相に、こう質問したのです。

「立民の議員の中には処理水のことを『汚染水』という方がいる。まさに偽情報でありフェイクであると思うが、いかがか」

…。

いつもながら、見事なブーメランです。

産経によると、この足立氏の質問に西村氏が「全くその通りだ」と答えると、「室内の議員からは失笑が漏れた」とのことですが、相手を追及したら自分に跳ね返っていくというのは、何とも強烈なお家芸のようなものでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. KN より:

    >ブーメラン

    それをいちいち気にするような人は、野党議員にはならない(なれない)と思います。

  2. ねこ大好き より:

    ミスター年金ですね。まだ政治家だったんですね。何も解決出来なかった氏には、政権運営の難しさが身に染みて分かっているはず。泉氏はともかく長妻氏、岡田氏、謝氏など大臣経験者はブーメランを用いるべきでは無いと思うのですが、多用が目に余ります。謝氏に至ってはブーメランマスターの域に達した感があります。
    ところでブーメランは獲物を外したら自分の元に返ってきますが、獲物を仕留めたら返って来ないですよね。
    ブーメランを投げ続ければ、いつかは当たるのかもしれない。そんな期待で、彼らはブーメラン芸を磨いているのかもしれません。これからもブーメラン芸を何度も見る事になるのでしょうが、見事仕留める日がくるのかは疑問です。

    1. 世相マンボウ* より:

      >>ミスター年金  ?

      こんな人にまかせてしまって
      「ミ ス っ た 年金! 長 妻 さ ん」
      というのが適切な呼称のようです。

      1. ねこ大好き より:

        某ユーチューブチャンネルで政治家のニックネームを話題にしていました。世相マンボウさんは幾つご存知でしょうか?
        増税メガネ、エッフェル松川、ブライダルまさこ、コオロギ太郎、デリバリー木原、シェイシェイ茂木。

        1. 世相マンボウ* より:

          あ いろいろあるんですねえ (^^)
          5ちゃんもYoutubeあまり見ないので
          お教えいただきありがとうございます。

          ニックネームでお呼びするのは
          「しのごの篠原」さん
          「フランケン岡田」さん
          「アホ菅直人」さんとあとは
          THE小西議員さんを略称で
          「ザコニシ」さんとお呼びするぐらいです。
          一方、
          枕詞はよく使います
          「ならず者とは友愛結ぶ鳩ポッポ」
          「コンプライアンスの裏街道の第一人者郷原弁護士さん」
          「国籍正体不明の斎藤村田謝レンホー」
          「現在国際指名手配中のウラジミールプーチン容疑者(70)」
          などなどです。

          私は
          ~党風と支持者の生きザマを体現した~
          #ザコニシ立憲民主党党首実現を応援しています (^^)/

  3. Sky より:

    >野村農相の湿原
    ほのぼのしました。

    1. おっさん より:

      昔々、レストランで彼女の勘に触れることを言ってしまい振られました。私の場合は、“失恋レストラン”。

  4. 一之介 より:

    事あるごとに立憲民主党(世間では脱糞民主党と認知されています)はブーメラン砲連打、政府は遺憾砲連打を放って対象相手には強烈に突き刺さっている?かも?と思っておられるのかもしれませんが、両者に共通することは、『何の役にも立っていない』って事ですね。このお笑いは何時までお続けなさるおつもりなのでしょうか?多くの善良な国民は相当ウンザリしていると思います。まあ、立憲民主党はどうでも良いですが、政府はそろそろ気合を入れて実効のある反撃をしないとあきませんね。

  5. たろうちゃん より:

    石垣のり子、阿部知子、、左翼脳の中はどうなっているのか見ては見たくてならぬ。最近、謝蓮舫議員と辻元清美センセイが静かだな。身体でも悪いのかなぁ。左翼候補者に一票入れる界隈の頭を解剖したい。脳外科が飛躍的に進歩するかもしれぬ。あぁ、、妄想に取り憑かれてしまった。ヤバい。

  6. sey g より:

    政府は長い時間をかけて、処理水の情報を“聞く耳を持った人々”に届けていると思われます。
    未だに汚染水だと風評加害を撒き散らす“聞く耳を持たない人々”を黙らせる事は無理そう。

    “聞く耳を持たない人”は一定数存在します。
    それで国会の時間を費やすの無駄だなぁと思うのす。

    1. クロワッサン より:

      “聞く耳を持たない人”…全く反論しないと自分の主張が通ったと言い出し始めるだろうから、“丁寧な無視”で対処する相手ですね。

  7. 朝日新聞縮小団 より:

    汚鮮という言葉があります。
    昔からあるネットスラングですね。
    意味は読んで字の如し、朝鮮半島的な思考や文化に染まっている状態のことです。
    立憲民主党の数々のブーメランはまさに汚鮮そのものです。
    自分がやればロマンス、他人がやれば不倫という、朝鮮半島由来の精神性が、あの美しい軌道を描く数々のブーメランを生み出しているのでしょう。
    処理水に関しても、汚染水と言い続け、恐怖を煽り、国際問題化したのは韓国ですし、社民や一部立民議員はそれのフォロワー=汚鮮者にすぎません。
    立憲民主党は、この汚鮮議員をどう処理するか、無処理で国政の場に垂れ流し続けるのか、厳罰や除名といったALPS処理出来るのか、見ものですね。

    1. 世相マンボウ* より:

      世界が認めた処理水を「汚染水?」と
      呼んでしまうどっかの国ですが汚れているのは
      水ではなく彼らの心根なのでしょう。

      一応日本の政党ではあるものの
      隣国から流れ込んだ「汚染水発言」の
      韓流政党立憲民主党の有りようをみるにつけ
      こうした韓流からのデトックス 
      が必要であると感じます。

  8. 迷王星 より:

    言い間違えと言えばその通りですが,ミスにもTPOがあって,特定の立場や特定の状況で絶対にやってはならないミスというのはあります.

    今回のは風評被害に悩む水産業を所管する農水省のトップという立場の者が,処理水の海洋放出開始という最もデリケートなタイミングでの言い間違えでしたから,正に絶対にやってはならない人が絶対にやってはならないタイミングで犯したミスです.

    従って,野村農相は辞任してもらうか辞任しようとしなければ解任すべきでしたね.

    相変わらず岸田くんは正確な判断が出来ない人間だこと.

  9. CRUSH より:

    「百歩逃げたる者が、五十歩逃げたる者を笑う」

    てなとこですね。

    現代の諺に意訳するなら、おまゆう。

  10. 匿名 より:

    知子なのに知識が欠けている

    1. 世相マンボウ* より:

      たしかに (^^)/
      名に偽りありの感がありありで、
      知子ちゃんを痴子ちゃんに
      改名なされたほうが誠実なのでは?
      と感じます。

      NHK番組で
      幼稚園児の「チコちゃんに叱られる」
      というのがありますが、
      レベルは同じ幼稚園児でも
      阿部痴子ちゃんの場合は
      痴子ちゃん”が”叱られる
      が妥当です。

  11. 世相マンボウ* より:

    たしかに鑑賞する国民の側からは
    お家芸の「ブーメラン」のご披露なのですが、
    それが彼らの稼業なのだと位置づけて
    見守ってあげるのがいいでしょう。

    まあ、町のチンピラさんもそもそも
    日頃の自分たちの生きザマ気にしてたら
    彼らの商売道具のインネンつけられないものです。
    自分たちへのブーメランを気にして
    日本への理不尽な誹謗を控えてしまっては
    韓流政党である立憲民主党さんなのですから
    商売上がったりなので韓流の彼らにとっては
    仕方がないものなのです。

    言論が富に自由なのは日本の民主主義の誇りなのですが
    その分、こうした汚れた主張は正しく韓流のものとして
    位置づけてあげることが必要です。

    世界が認める処理水を「汚染水」と呼んでしまう
    韓流については、彼らのその心根が「汚染心根」だと
    感じます。
    韓流のそうした「汚染心根」は、現にこうして
    韓流政党立憲民主党を通じて日本を汚染しており
    韓流「汚染心根」からのデトックスが
    日本において必要なことだと考えます

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告