ラーメン店を取材したメディア、一口だけ食べて退店か

またしても、「マスゴミ」がやらかしたのでしょうか?ある人気ラーメン店に取材に来た「メディア」が営業時間外に食事の提供を要求してきたうえに、食事を提供したらリポーターが一口食べただけで、他は全部残して退店する、という「事件」が発生したというのです。情報を総合的に勘案すると、ここでいう「メディア」がテレビ局を指す可能性は高そうですが、さて。

マスゴミとは?

「マスゴミ」、という表現があります。

これは、もともとは新聞、テレビを含めたマスコミを総称する、「ゴミのような情報を垂れ流すメディア」という意味合いを込めたネットスラングの一種ですが、最近だと「取材態度がゴミのようだ」、という意味で用いられることもあるようです。

このあたり、新聞やテレビのすべてを「マスゴミ」と十把一絡げに決めつけるような態度は、もちろん、行き過ぎです。

ただ、著者自身もブログ時代を含め、かれこれ10年以上、ウェブ評論活動をするなかで、新聞やテレビの報道のレベルの低さ、救いようのなさの事例をずいぶんと目撃してきましたし、そもそもウェブ評論活動をするきっかけが、メディア報道のレベルの低さにあったことも事実です。

当ウェブサイトの『メディア』カテゴリーの記事を検索していただければわかりますが、その具体的な事例は、それこそこれまでに当ウェブサイトでこれまで何度も何度も示してきたとおりですが、ここ数ヵ月の話題でいえば、やはり印象深いのは犯罪を正当化するかのドラマを流したNHKでしょう。

違法行為に手を染めるNHKを冷ややかに見る一般国民

―――2023/06/26 08:00付 当ウェブサイトより

これは、不法滞在という犯罪行為を擁護する立場から製作・放送されたドラマです。

もちろん、日本には表現の自由がありますので、基本的にメディアが何を放送するかはそのメディアの裁量に委ねられている、という言い方もできなくはないのですが、NHKに関しては、このロジックは成り立ちません。NHKは「受信料」という事実上の半強制的な「特殊負担金」で運営されているからです。

ただ、このNHKのケースは論外として、取材手法や放送内容の酷さに関する話題は、いくらでもあります(だからこそ当ウェブサイトが運営できている、という側面もあるのですが…)。

大阪の人気ラーメン店のツイート

こうしたなかで、またひとつ、「マスゴミ」っぽい話題が出てきました。大阪市の人気ラーメン店「花京 大正店」が取材に来たメディアの言動に関し、「あまりに怒りが収まらない」として、こんなツイートを発しているのです。

ツイートによると、とある「メディア」が取材で同店を訪れた際、提供したラーメンを一口だけ食べ、ほぼすべてを残して退店したというのです。ツイートをもとに(当ウェブサイトなりに補足したうえで)事実関係を整理しておくと、こんな具合です。

  • 同店はプロ野球のオリックス・バファローズを応援しており、店内壁面には同チームを応援するポスターなどを貼っている
  • あるメディアから「店内の壁を中心に撮影したい」、「営業中は迷惑となるので朝の仕込みの時間に取材に行きたい」と電話で依頼があった
  • 実際、撮影は営業時間前に行われ、無事終了したが、メディアは撮影後、「オープン前に食事したい」と唐突に要求した
  • 店側は「事前に聞いていない」、「オープン前の食事はできない」と説明し、メディアにはオープン後に再度来店するよう依頼した

…。

そして、このメディア関係者らはオープンの15分前に再度来店したのですが、店側は「オープン後に来てください」と再び依頼し、結局、オープン後に再再度来店したものの、一口だけ食べて退店したのだとか。

J-CASTによる補足情報

もちろん、この出来事について、店側が「メディア」の具体的な名前を明らかにしていないので、これがテレビなのか、ラジオなのか、新聞なのか、雑誌なのか、はたまたインターネットメディアなのはわかりませんが、次のJ-CASTニュースの記事から判断して、テレビ局の情報番組という可能性が高そうです。

急いで準備したラーメン「一口だけ食べて帰られた」 メディア取材に店激怒「撮影の為の道具と思うなら、来なくて結構です」

―――2023年08月10日13時26分付 J-CASTニュースより

この記事では、ツイートを受け、同店に対する取材内容についても記されています。

J-CASTニュースの8日付の取材によると、この出来事は4日に起きたもので、問題の食事はリポーターが食べているシーンを撮影するために注文したものであり、食事は「その一口で終わりました」、とあります(ただし代金は支払済みとしています)。

つまり、リポーターが同店壁面のオリックス・バファローズ関連のポスターを紹介し、ついでに商品を食べた、といったシーンに仕立てるつもりだったのだと想像できますが、これが事実ならば、店に対しても大変に無礼であり、また、フードロスが問題になっているなかで、大変問題のある行動です。

J-CASTによると、同店は、①打ち合わせ段階で食い違いがあったこと、②オープン準備中に食事の提供を2度もせかしてきたこと、③提供した料理を一口だけ食べ、ほぼすべて残してて退店したこと――の3点を問題だとしているそうですが、これもまったくその通りでしょう。

現段階でこの「犯人」が「テレビ局だ」と決めつけるのは少し早計ですが、ただ、ツイートにいう「メディア」がテレビ業界だと推察するには、十分な根拠があります。というのも、「取材」と称して相手に迷惑をかけたという「前科」がいくらでもあるからです。

(※それらの一部は当ウェブサイトでも、『【滅びゆくメディア】テレビ局の「無礼な取材」の原因』や『電話1本でアポを「ドタキャン」日本テレビの非常識さ』などで取り上げてきたとおりです。)

さすがに放送できないのでは…?

ちなみにこれを撮影したメディアがテレビ局だったとすれば、その番組を放送しようにも放送できなくなっているという可能性はあります。それを放送した瞬間、おそらくネットで特定され、その番組ないしテレビ局に対する批判が殺到することは間違いないからです。

これがひと昔前であれば、テレビ局(や新聞社)としては、取材する際に、「宣伝してやっているんだから感謝しろ」、くらいの態度を取っていたのではないかと思いますが、残念ながら、現代社会は新聞もテレビも数あるメディアのひとつに過ぎません。

そして、新聞、テレビなどのオールドメディアの社会的影響力は、今後、低下することはあっても強まることはないでしょう。

というよりも、新聞業界自体、そろそろ滅亡しそうになっているようですし、10年、20年単位で見れば、テレビ業界もこれに続きそうに思えるのですが、いかがでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    放送会社はゴミクズ。
    参考 https://youtu.be/b9d4z2HIcGk

    1. 匿名 より:

      ゴミクズ放送,もう一つ
      https://youtu.be/JV0fdGpN9Ro

      1. 匿名 より:

        ↑ もう一つの内容
        ストーリーありきの熱造

    2. 匿名 より:

      ↑ 内容:マスコミの身勝手で横柄な取材態度

  2. たろうちゃん より:

    さすがにオレでも折角つくった物を一口しか食べずに退店されたら、激怒する。しかも時間外で野外とは。なにが批判されているのか、理解出来ないんだろうな。先日の宿泊施設でタバコを吸って一万円取られたのを逆ギレした御人のようだ。感謝の欠片もないこのメディアはいずれ淘汰されるだろう。

  3. 匿名 より:

    そして、新聞、テレビなどのオールドメディアの社会的影響力は、今後、低下することはあっても強まることはないでしょう。

    というよりも、新聞業界自体、そろそろ滅亡しそうになっているようですし、10年、20年単位で見れば、テレビ業界もこれに続きそうに思えるのですが、いかがでしょうか。

    正解!

  4. 豆鉄砲 より:

    えーと。

    メディアの飲食店に対する取材というのは、昔からこうです。

    私が30年前に取材を受けた飲食店(うどん店)では。

    TVを見たといえば海老天1本サービス、何日まで!というサービスを無断で放送しました。

    局にクレームを入れると、お客さん増えたんだからいいでしょ?という返事でした。以来、一切の取材はお断りしましたね。

    更には選挙の時。無断で当店の駐車場にNHKの中継車が駐車して中継。お客さんに取材する暴挙もありましたね。

    私の経験上、メディアよりやクザのほうがマナーを備えていましたね。

    一応追記しておきますが、決して反社の味方をしているわけではありませんので悪しからず。

  5. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    テレビ局:「ラーメンを食べたという映像が必要なので、一口でその映像がとれた」
    ありそうだな。

  6. 農民 より:

     開店時間で少し食事には早いであろうにしても、ラーメンを目の前にして一口だけで我慢するって、逆にスゴイなぁと思いました。私なら、スタッフに移動を請われても「うるせぇまだ食ってんだろうが!」ってなりそう。なんなら餃子もつけそう。

  7. やまいぬ より:

    塩分は危険なんです。
    大量に摂取すると死んじゃうんです。

  8. 朝日新聞縮小団 より:

    最近はテレビ局の予算減という話をそこかしこで見かけるようになりました。
    元テレビマンがユーチューバーになり、テレビの内情を解説するチャンネルも人気のようです。
    金も人材も離れ始めたテレビの未来が暗いのは間違いないでしょう。

    近年はこの傍若無人な振る舞いも、テレビはじめオールドメディアの特徴ではなくなっているようです。
    人気ユーチューバー(グループ)が、たびたびテレビ局と似たようなトラブルを起こして炎上しています。
    結局こういう振る舞いは、特権意識を持った人間に現れる現象なのでしょう。
    テレビ局が、全盛期だろうが衰退期の今だろうが、変わらず傍若無人なように。

  9. クロワッサン より:

    >さすがに放送できないのでは…?

    放送しなかったら無駄な経費を使いやがって!とディレクター?が締め上げられたりするのでしょうかね?

    放送して視聴者から吊るされればちょっとはマシになるんじゃないの?って。

  10. sqsq より:

    予算の関係で1日に3-5回分収録してるんじゃないかな?
    すべての店でタレントがラーメン完食してたら高血圧になって命に係わる。
    スープまで飲むと7-8グラム。5回それやったら40グラムの塩食ってるのと同じ。
    死ぬよ。

    とは言っても失礼な話だね。

  11. sqsq より:

    もっとすごいの知ってる。
    幹線道路沿いで商店をやってた友人、テレビの旅モノで取材を受けた。タレントと5分ぐらい話したあとスタッフが「~のぶらり旅です」「XX月xx日の〇時からxxチャンネルで放映する予定です。編集ですこし割愛するかもしれませんが、見てください」
    親戚全員に日時を教えて当日は家族全員テレビの前に座って番組を見た。全部割愛されていた。要するに没だった。親戚友人の笑いものになっただけだった。

    1. さより より:

      ボツにしたなら、連絡すれば良いのに。本当に、社会の常識の欠片もない輩の集まりですね。

  12. 伊江太 より:

    ・タレントAさんの婚約会見。お相手は「一般女性」のBさん。
      (「」内の含意は、旨いことやって、玉の輿やね)

    。お笑いタレントCと「局アナ」Dさんの熱愛発覚!
      (「」内の含意は、なんでアイツが、逆玉やん)

    マスコミ関係者って、こんな価値観共有してんじゃない?

  13. いつも拝読している平民です より:

     新聞は全て取らなくなりました。
    新聞を読んでいた妻が、5月に死去しましたので。
    ただ、今、観る将になっているので、新聞社が無くなくなると、将棋のメインスポンサーが無くなり、困った事態になるのでは、と心配しています。
     早く、新聞社に代るメインスポンサーが現れのを祈るばかりです。
     多くの方が、そうしているのでしょうけど、HDMIケーブルを使って大画面テレビで新宿会計士の経済評価論読んでます。
     高齢者なので、パソコンの字は小さいて読み辛いです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告