国会議員、休憩時間中に演説しツイッター上で「炎上」

ツイッターの仕様上、「いいね」の数を「引用RT」の数が上回っているときは、たいていの場合、そのツイートが「炎上」していることを意味します。立憲民主党の杉尾秀哉参議院議員が先月末、とある会社を訪れ、休憩時間中に従業員の皆さんを絶たせたままで演説した姿を自身のツイッターに投稿したところ、これが良い感じで炎上しているようです。

ツイッターの仕様

ツイッターの仕様に詳しい方ならご存じかもしれませんが、ツイッターでは現時点において、リプライ(コメント)、リツイート(RT)、「いいね(♡)」、インプレッション(表示回数)を確認することができます。

たとえば、東京・山手線の駅名を冠した怪しげな自称会計士が4日に発したこんなツイートでいえば、5日午前9時時点においてリプライが11件、RTが34件、「いいね」が117件で、インプレッションは1829回となっています。

※ただし、この数値は同ツイートを閲覧した時点において変動しますので、ご注意ください。

ここで、大して注目されていないツイートは、そもそもインプレッションそのものも少なく、また、リプライもRTも「いいね」もほとんどつきません。

フォロワー100万人なのに「いいね」がヒトケタ台

このあたり、ツイッターを眺めていると、いくつか興味深いことに気づくこともあります。

たとえば、フォロワーの数が多ければ多いほど、インプレッション、リプライ、RT、「いいね」が多くなるという傾向があるのですが、なかにはフォロワーが100万人を超えているはずなのに、リプライ、RT、「いいね」がヒトケタ台、というケースもあります。

株式会社朝日新聞社が運営する公式ニューズ・アカウントである『朝日新聞(asahi shimbun)』(@asahi)の場合、フォロワー数は1,327,451人ですが、たとえば7月5日午前7時6分付の次のツイート、5日午前10時前の時点でリプ2件、RT6件、♡3件です。

つまり、ツイッターは慣れてくれば、フォロワーと各ツイートのインプレッション、「いいね」、RTの数のバランスで、そのツイッター・アカウントの情報発信力を、なんとなく推し量ることができるのです。

杉尾秀哉氏のツイート

おもしろいのは、それだけではありません。

たとえばインプレッションがやたら多いのに「いいね」が極端に少ないツイートや、「いいね」に比べてRT(とくに「引用RT」)の数が多い場合は、一般に「炎上」しているケースが多いと思われます。その典型的な事例を発見しました。

立憲民主党の参議院議員・杉尾秀哉氏のツイートです。

杉尾氏によると、「いつも応援をいただいている会社」で「午後の休憩時間を利用」して従業員に話をしたのだそうですが、写真で見る限り、話を聞いている従業員の皆さんは立ったままで、姿勢を正して杉尾氏の話を傾聴しているようです。

ツイート自体は6月30日17時34分のものですが、5日午前10時前の時点でインプレッションは3000万回を超え、リプは3731件、RTは6,908件、♡は1,411件です。また、リツイートも単純RTが992件であるのに対し、引用RTは5,915件です(計算が合わないのはツイッターの仕様でしょう)。

「一般にこれは炎上と言いまぁす」

一般に、「引用RT」が「いいね」を大きく上回っている状況は、「いいね」を押さずに引用RTしている人が多い、ということを意味します。いわば、そのツイート内容に共感せず、それどころかそのツイートに反論している人が多いときには、このような現象が観察されるのです。

最近話題の表現でいえば、「一般にこれは、炎上と言いまぁす」、でしょうか。

実際、リプ欄や引用RTの内容を確認してみると、高評価を得ているものの多くは、「従業員の皆さんの休憩時間を潰して演説を聴かせたこと」の非常識さを指摘しているなど、良い感じで炎上しています。

これに加えて、最近のツイッターでは、そのツイートに対する「背景情報」というものも自動的に表示されるようになりました。この「背景情報」は多くの場合、元ツイートに対して一定の注意喚起を促すものですが、この杉尾氏のツイートについては、こんな趣旨の「背景情報」が寄せられています。

労働基準法第34条では<中略>『使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない』と明記している。杉尾議員の記載が正しければ休憩時間を会社事由で拘束時間に充当しているため、当該企業に杉尾議員を招いた者は同法第119条により六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に該当する」。

この「背景情報」が正しいかどうかは別として、少なくともこの杉尾氏のツイートを閲覧した一般のユーザーは、このツイートをもって杉尾氏の人となり(あるいは杉尾氏が所属する立憲民主党という政党の本質)を理解することになるのかもしれません。

いずれにせよ、今日において、ツイッターを含めたウェブ上のさまざまな情報発信手段を活用する人が増えているという事実を踏まえるならば、この「ツイッター炎上」も、杉尾議員を含めた政治家らが、社会のインターネット化の意味を理解していないことから起こる悲劇のようなものなのかもしれません。

いや、貴重な休み時間に押しかけて偉そうに演説をする杉尾氏の姿を見ていると、「悲劇」というよりは「喜劇」、あるいは三文芝居のようなものかもしれませんが。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    よい感じで炎上する場合の温度はどれくらいでしょうか。お湯が沸くくらいですね、分かります。

    1. 新宿会計士 より:

      天ぷらが揚がる程度では?

    2. はにわファクトリー より:

      承知しました。
      突っ込みネタを探すためにさっそく Youtube 動画検索を掛けました(ふう)満足。
      昭和の唐揚げ粉 TV CM よかったです。

    3. CRUSH より:

      ファーレンハイトで、451度です。

  2. 通りすがり より:

    再生回数の何倍ものいいねがつくYoutube動画もあるようですし、多少は、ねw

    杉尾についてはTBSアナウンサー時代のやらかしの数々も忘れることができない、政治家とか言う以前に人としてどうかというレベルの良識の欠如した人物。
    この手のツイートをして国民からどんな反応が来るのか予測できないのもある意味当然のことかと。

  3. Nobody より:

    twitterを使っていない歳寄りでございます。
    しかし、世の中の流れや皆さんの考え方を知る手段として必要です。ブラウザーから読むことが楽しみの一つになっていました。
    ところが、7月に入りtwitterの仕様がかわってしまい未登録者は登録しない限り全く読めないようになってしまいました。ログインあるいは登録を促す画面だけを見ることになっています。
    この囲い込みがどう影響していくのでしょうか。ほとんどグチですね…

    1. はにわファクトリー より:

      Twitter で発言するつもりはなく、書きなぐり式駅改札口据え付け連絡黒板以上の役割を期待していない当方も永らく傍観人として同じように使ってきました。役に立ってきましたが、とうとう観念してアカウントを作って読むようにしました。後悔はしていません。しょうがないかなと。

    2. こんとん より:

      初回時にメールアドレスを登録するだけなので、割と敷居は低いかと思います
      私は10年以上前に作ったアカウントが複数ありますが、用途別で使い分け、全く呟かない読み専用アカウントもあるので、
      同様に気楽に登録してブラウザのように眺めるだけで良いかと思います

  4. 引きこもり中年 より:

    杉尾議員は、会社訪問して演説するのではなく、演説をツイッター発信するほうが、よかったのでは。(まあ、労働組合から従業員に、それをリツイートするようにとの、お達しが出るかもしれませんが)
    蛇足ですが、休息時間中の演説会参加に、特別手当がでるとなれば、不満もでないのでは。

  5. 一之介 より:

    脱糞民主党という政党の所属議員には、蓮舫氏、小西氏、石垣氏、そしてこの杉尾氏などなどなど、何らかの犯罪容疑者と思われ、悪目立ちする方々が多いですね。内藤陽介先生曰く前科一犯の辻本清美氏も健在です。次期選挙では、破防法監視団体の日本共産党と選挙協力?共闘するような動きもあるみたいですし、そもそもこの2党は国政政党として存在されておいてよろしいのでしょうか?と思います。

    1. 一之介 より:

      訂正です。
      『脱糞民主党という政党』はございません。
      『脱糞民主党と巷で言われている政党』に訂正します。

      1. 星のおーじ より:

        これって立憲ナンチャラ等が裁判打ってる表現の不自由ネタですよね。
        訴状が届いたら是非公開して下さい。

  6. 山また山 より:

    小西と共に貴重な国会質疑の膨大な時間をあのくだらぬ事に費やした主犯の杉尾などという人物が選挙区で何かやらかしている。貴重な従業員の皆さんの午後の休憩時間をつぶして迄一体何を話しているのか。何か大きな勘違いをしている。話は飛ぶが、かつて松本サリン事件で河野さんを犯人扱いした報道をした事、更にはオウム真理教による坂本弁護士一家殺害事件の大きなきっかけを作ったTBSからオウムへのビデオ提供そのものを当初否定し続けた、それらに対して、その謝罪、償いをきちんとしたのであろうかか?
    兎にも角にも、極めて党派的な動きしかできぬ誠に不見識なこの立憲民主党の落下傘候補を当選させてしまった事、故郷の皆さん、何卒、次回選挙区選挙では大いなる良識を示して落選させて頂きたい。

    1. 農民 より:

       奴を送り出すハメになった県民です、本当に申し訳ない事です……
       前回は自民候補の超特大スキャンダルでも大差は付かずの勝利という体たらく、党勢の衰えとはっちゃけ小西の盟友とあって、いよいよ次は無いと思います。

       そもそも松本サリンの当地でなぜ当選できるのか本当に謎です。長野県民として申し上げますが、「長野県民は議論好きな教育学問の県だ」などと言う県民が居たら、話半分眉唾特盛で聞き流すのをお勧めします。

       千葉も一緒に頑張ろうな!(巻き添え)

      1. 発破士 より:

        農民 さま
        >千葉も一緒に頑張ろうな!(巻き添え)
        小西議員、次は落選してもらいたいですね。

        >「長野県民は議論好きな教育学問の県だ」
        岩波書店創業者の岩波茂雄氏出身県ですので、議論好きな方が
        多いと思っておりました。m(__)m

        1. 農民 より:

           政治議論ごっこの気風の実感を述べると、ただの地元年長者へのディスりになってしまうのでさておき。

           岩波茂雄氏の出生地はまさに近所ですね、岩波姓多いです。そして岩波書店の政治傾向は……
           有名政治家が羽田家だの、民主王国だのといわれているあたり、お察しください。

      2. 星のおーじ より:

        小生は花の東京18区住民なので「第4列の男、イラ菅を国会に出してしまった非国民」になるんでしょうか。。。

        この辺は立憲-共産党が多くて政治的には環境が最悪と思うのですが、それ以外はとてもいい所だと思ってずっと住んでます。

        1. タナカ珈琲 より:

          星のおーじ様。

          それでは、ワタシもイッパツカマシテしまいます。
          大阪4区。公明党が出ている選挙区です。
          やっと、マトモナ人に投票出来るかと、思っています。

          蛇足です。
          バンコク、シーロムを散歩しています。
          新規開店の喫茶店が有ったので入りました。
          (気がつかなかったのですが)床には虹のペイントが15メータほどぬって有りました。
          足を踏み入れて、引き返す事も出来ないので、珈琲を注文しました。店内を見渡すと女性は一人もイマセン。ワタクシの心配は確信になりました。男性店員もソレラシイ表情の人達です。これ以上の書き込みは控えます

          そっちのお店は点々と点在シテイルヨウに感じられます。そっちは全く興味が無いので、足を踏み入れたことは有りませんでしたが、コレを機会に、、、、行きません。

          興味のある?男性限定になりますが、御案内致します。

  7. KY より:

     しばらくログインなしでは閲覧不可能になってたツイッターがようやく復帰しましたね。
     「脱糞民主党と巷で言われる政党」は悪性遺伝子故か民主党時代から他者に対して恫喝的な暴言が目立ちますね。「書いたらその社は終わり発言」からの伝統なんでしょうか。最近は小西のサル発言、そして直近は元立憲幹部の元地方議員が物騒な脅迫ツイートを出す始末。
     https://www.honmotakeshi.com/archives/%e3%80%90%e9%80%9a%e5%a0%b1%e6%a1%88%e4%bb%b6%e3%80%91%e5%85%83%e7%ab%8b%e6%86%b2%e6%94%af%e9%83%a8%e5%b9%b9%e4%ba%8b%e3%81%ae%e5%85%83%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%b8%82%e8%ad%b0%e3%80%8c%e7%bd%b5%e8%a9%88.html

     もはや「何とかに刃物」ならぬ「立民にツイッター」ですね。あれら野蛮人どころかケダモノ未満の蛮族に文明の利器を触れさせてはなりません。

  8. Nobody より:

    >しばらくログインなしでは閲覧不可能になってたツイッターがようやく復帰しましたね

    7/6現在、ログインなしでは閲覧不可能ですね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告