【速報】政府、韓国(旧)ホワイト国への復帰閣議決定

政府は27日、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」、すなわち「グループA」に追加する政令改悪を閣議決定しました。これにより、韓国に対する輸出管理上の優遇措置が復活し、韓国に対しては「キャッチオール規制」も適用されなくなります。

パブリック・コメント大募集!入力方法を解説します!』)を含め、先般より解説してきた、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」(現在の呼称でいう「グループA」)に復帰させる政令改悪が、本日、閣議決定されています。

輸出貿易管理令の一部を改正する政令が閣議決定されました

外国為替及び外国貿易法(以下、「外為法」)に基づく輸出貿易管理令(以下、「輸出令」)別表第3の国に大韓民国を追加することについて、輸出令の一部を改正する政令が本日閣議決定されました。<<…続きを読む>>

―――2023/06/27付 経産省HPより

詳細は経産省のウェブサイトに公表されているほか、パブコメの結果については『電子政府の総合窓口(e-gov)』の6月27日付『輸出貿易管理令の一部を改正する政令案の意見募集の結果について』でも確認可能です。

前回、2019年に韓国を「(旧)ホワイト国」から除外する政令改正案は、パブコメが締め切られてから、翌・8月初旬には結果が出てきましたが、今回はパブコメ締め切りから1か月近い時間がかかりました。

おそらくその原因は、7917件のコメントのうち、(想像するに)圧倒的多数が反対意見だったからでしょう。結果はPDFファイルで公表されていて、全8ページのうち賛成意見に力点を置いて紹介されていますが、後半にいくにつれて意見が辛辣になっていきます。

今回の改悪により、7月21日に、韓国が「(旧)ホワイト国」のリストに追加されます。これに伴い、韓国に対してはキャッチオール規制の適用もなくなるほか、一般包括許可と呼ばれる輸出許可が適用される品目が増えることになりそうです。

いずれにせよ、岸田「宏池会」政権は、国民を置いてけぼりにして日韓関係の強引な「m改善」を図ろうとしているようですが、そのことが却って日韓関係と日本の国益の将来に大きな禍根を残すことになりそうです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    やっちゃったか・・・

    1. 匿名 より:

      本当に腹だたしい。
      スワップもやりそうだし、国会議員の反対行動も何もないのか。何を考えてるのか理解不能。確実に将来に禍根を残す。

      1. 匿名 より:

        なんかもう、一報聞いた時点で
        胸がむかむかして吐きそうです…。

  2. DEEPBLUE より:

    例のアメリカ大使が早速大喜びしてますね。韓国を守るために搾取される日米関係とは

    1. 墺を見倣え より:

      「Weak Japan 戦略」の米民主党、「日本は俺が自由に使える財布」だと思っているバイデン大統領、「国益よりバイデンのポチである事を優先する」岸田総理。

      三者の意見が一致してますな。

      バイデンが当選すると、「理不尽な対韓要求が頻発する」という真田氏の予想的中。

      FCレーダー照射ウヤムヤの件や、JSR買収の件等も含め、全ては韓国資本の中国(半導体)工場救済の為?

    2. oinko より:

      まったくもって アメリカ民主党系の大統領 = 日本の疫病神です

      中曽根・小泉・安倍の時は全部 共和党系の大統領でした
      日本にとっても、次期大統領は 全力で共和党候補を応援したいですねー

      1. KY より:

        バイデンジャンプの再来など願い下げです。

    3. 美術好きのおばさん より:

      早速、喜びのツイートをしていますね。

      ラーム・エマニュエル駐日米国大使

      @USAmbJapan
      Vision to see. Courage to act. Leadership to execute. Today’s decision by Japan to restore the ROK to the export control whitelist demonstrates the type of leadership the region requires by PM
      @Kishida230. Along with @President_KR, our two allies are putting purpose over politics to advance shared values for shared prosperity.

      どうも気が収まらないので、一言…
      We are disappointed with you so much!
      You should know that you are destroying the Japan-US relationship in despite of your saying!!

  3. 陰謀論者 より:

    まあ、ここまでは想定の範囲内。さらに韓日通貨スワップまで重ねてきたら自民党の終わりの始まり。為替スワップであればギリ許されるのか?
     なお奴らは違いがわからないから、どうしても与えるなら、為替スワップで十分。
     韓国は徳政令やらないと救われないのだが、尹大統領がモラトリアムできるわけないので、庶民はどちらにせよ見殺しになるでしょう。

  4. んん より:

    ただただ不快な政権だ
    こんな連中に日本を託したくない
    紅池会にしろお受験田吾作会にしろ
    ネゴシエート力が皆無
    どこぞに言われるがまま
    答弁は仏頂面でボー読みしてるだけ
    誰もブレーキ踏まんのかい?

  5. PON より:

    既定路線ですね、エマニュエル総督には逆らえないチワワ岸田さんですから。
    思えば数年前、この新宿会計士様のサイトで、「バイデン政権が誕生した際、韓国に保守政権が誕生すれば日本は厳しい立場に追いやられる」という意見が多く見られ、私も完全同意していました。

    しかしながら、韓国保守政権誕生後、「日本は厳しい立場に追いやられる」どころか、脅しを隠そうともしないバイデン民主党政権に対して、チワワ岸田さんは「死に物狂いで尻尾を振って自ら厳しい立場に追いやっている」のです。

    元々リベラルだった岸田さんが米民主党と親和性が高いのは解っていましたが、なぜここまで死に物狂いでバイデン民主党政権に尻尾を振るのでしょうか?
    国民の反発があるにも関わらずです、来る選挙に不利になるにも関わらずです。
    なぜ、なぜ、Why?

  6. naga より:

    アメリカのポチだとしても、アメリカが本当にこんなことまで求めているでしょうか? 仮にアメリカの圧力だとしても、中国などへの横流しが発覚したらそんなことを求めたことは棚に上げて問題視すると思いますがね。
    まあ、岸田首相が凄くいまいちで、多分立憲や共産、社民や令和なんちゃらよりは少しましだろうということは分かりました。

    1. 墺を見倣え より:

      > 中国などへの横流しが発覚したらそんなことを求めたことは棚に上げて問題視すると思いますがね。

      そりゃ「発覚」すればそうでしょうけど。
      その時でも、横流しする韓国より、横流しする様な処に輸出した日本の責任が問われるだけです。輸出管理はそういうもの。

      バイデンは、発覚しない様に、「FCレーダ照射事件」をウヤムヤにさせたし、「尹・岸田」には、「俺の目に入らぬ様、ウマくヤレ」と厳命したし、中国とは「デカップリングは止めた」し、インテル、マイクロンの対中投資は増やしたし、米議会にさえバレなければ全て良しでしょう。

      日本のインテリジェンス能力で発覚する恐れは無いし、韓国が横流しを自白する事も無いので、バイデンが横流しから目を背けていれば、何かの事故とかで偶然発覚する以外、どこから発覚するのかな?

      1. naga より:

        アメリカも現政権がいつまでも続くのか知りませんが、あなたの仰るように発覚することはないのかも知れませんね。
        もし発覚したときの責任は日本にも問われるということは、そういうつもりで書きました。韓国のことはどうだろうと知らないので。

      2. 発破士 より:

        <インテル、マイクロンの対中投資は増やしたし

        韓国を中継して、投資を増やした工場に必要な素材を
        迂回輸出する約束ができているのでしょうか?
        それにしても、がっかりです。
        岸田自民党はアメリカ民主党政権と心中するつもりかな?

  7. いつもは傍聴者 より:

    広島サミットで「核兵器廃絶」に向けてのアピールに拘ったと見えるお方が、核兵器材料への転用疑惑が解消されないまま、韓国を旧ホワイト国へ戻す輸出貿易管理令改悪を実施するとは!
    きっと、このお方にとっては、弱小派閥であるが故に、敵を作らないことが最重要であって、「核兵器廃絶」も、LGBT法のごり押しも、何もかもが、そのための手段にすぎないのでしょう。本当にそれで敵を作ってないかは別として、自民党の派閥の力関係の上に、官僚の影響力で載っているつもりなのでしょう。
    北朝鮮が核実験を再開しないとの確たる見通しがあるなら、国民の前に出て説明して欲しい。

  8. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使うことは在日の通名を使うのと同じ行為) より:

     岸田「宏池会」政権は、幼稚というか、なぜその規制などをしていたのか知らないんですかね。
     この程度弱腰だと、日韓スワップ復帰も危険。

  9. 匿名 より:

    選挙先送りにして対韓譲歩のオンパレードで草

  10. めがねのおやじ より:

    やれやれ。やっぱ能無し首相だな。総選挙やれよ。ぶっちぎりで自民党の議員数減るぞ。特に宏池会!

  11. 匿名 より:

    パブリックコメントの結果を出さないと言う事は反対が多かったんだろうね
    これで岸田首相、自民党も終わり

    1. 匿名 より:

      輸出貿易管理令の一部を改正する政令案の意見募集の結果について
      https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000255389

    2. 美術好きのおばさん より:

      「意見募集の結果について」
      1. 韓国の輸出管理が改善されたので、韓国を別表第三国に追加すべき
      2. 日韓関係全般の改善につながりため、追加すべき
      3. 日韓、又は日米韓ね連帯をはかるべき
      4. わが国の負担軽減につながるので、追加すべき
      5. その他の賛成
      6. 日韓間のその他の懸案事項も考慮すべき
      7. 検討が十分でない/説明が不足している
      8. 韓国の取組に懸念がある/第三国への迂回輸出の懸念がある
      9. 輸出管理以外の理由で判断すべきではない
      10. カテゴリ見直しの意義がわからない
      12. その他の反対
      13. その他の意見

      結果報告は上記13項目の意見を羅列したのみ。コメント総数7917件の賛否の割合等については、一切言及なし。

      パブリックコメント募集は、岸田政権のアリバイ作りの為に実施したのですか?

      これは、あまりにも日本国民をバカにした所業ではありませんか!!
      日本国民は、あなた方が期待しているほど低能でも思考能力不足でもありません!!

  12. 世相マンボウ、 より:

    自民党よさらば
    半島とウッシッシの岸田が
    総理でいる限りは

  13. 奧の細道 より:

    ①コメント総数7,917通の内、賛成、反対、他に分けて各々の割合を明示し、これを公表しておくべき。政府決定に対してどのような割合であったのかを残しておく事が、後々の検証に不可欠。反対が多くて明示できなかったのか?そうであるならば、やはり姑息。
    ②韓国内における安貿に関する制度・運用が日本と略同程度であるという事を確認したという事を繰り返し説明しているが、本来、キャッチオールがどの程度しっかり運用されているかは、その対象となる個々の企業でのコンプラ意識、運用徹底度合がまずは決定的に重要。韓国企業でかようなコンプラ意識とその運用徹底がなされている事をどのように、どの程度しっかりと確認したのか?そもそもかの国には法を遵守するとの意識にかなり問題があるのは皆さんよくご存じの通りである。

    1. 匿名 より:

      パブリックコメントは数で賛否を問うのではなく、政令改正などに意見を募りそれに対する政府の考え方を公表する手続なので。

      1. 匿名 より:

        犬!

      2. 匿名 より:

        確かに。
        反対票が多いからで政策を変えさせらるようになると、
        特定小数の組織が政策に介入出来ちゃいますからね。

  14. んん より:

    統一教会
    →ほとぼりが冷めるのを待ってウヤムヤに

    歳出の見直し
    →全面的に増額、財源は税金

    マイカ
    →個人情報の大量流出となりすまし被害続出

    ホワイト国
    →企業がすることには関知しないニダ

    ダメだコイツァ

  15. いつもは傍聴者 より:

    パブリックコメントの結果の資料では、賛成数、反対数は書いてませんが、意見の概要全13項を見ていくと、
    1項から5項が賛成、6項から12項が反対、13項がその他で、
    賛成側は、1項5個、2項3個、3項8個、4項2個、5項2個で計20個、
    反対側は、6項13個、7項21個、8項16個、9項10個、10項3個、11項6個、12項9個で計78個
    その他は、13項5個
    です。
    似たような意見が重複しているかもしれませんし、同様の意見を出した人が多数ということもあるでしょう。
    反対材料が圧倒的多数あるということだけは言えるでしょう。

    1. いつもは傍聴者 より:

      自己レスです。

      反対意見の8項「韓国の輸出管理の取組に対する懸念がある/第三国への迂回輸出の懸念がある」での経済産業省の回答に「いただいたご意見にあった個別の事案については、個別の取引に係る内容であり、また、安全保障の観点から、具体的な回答は差し控えますが、フッ化水素に係る事案については、懸念された用途では使用されず、また、違反事例については、韓国国内法に基づき厳正な対応が行われたことを確認しました。」とあるけど本当かな?
      前半は安全保障の観点に関わるかもしれませんが、後半は、どの程度の制裁をしたのか、韓国行政当局内に違反者がいたなら、どの部門の者にどの程度の制裁をしたのかを言っても、安全保障の観点と関わらない
      ように見えます。

  16. んん より:

    プー、シュー、キム
    「俺たちだってここまで独善的にはやらんぜw」

    1. 匿名 より:

      プーのキムシュダ。

  17. はるちゃん より:

    日韓関係の悪しき前例がまた一つ増えましたね。
    日本に対しては、アメリカさえ説得できれば、やりたい放題でも何も問題が無いという事を再確認させてしまいました。
    今後日韓関係は、表向きの友好関係とは裏腹に、日本人の保守層の心の中に深い傷跡として残るでしょう。
    また、日本に正論を無視した無理筋の譲歩を要求し続けるアメリカに対する不信感も益々大きくなると思います。
    中国は、口だけ強硬で経済では宥和的なバイデン大統領を見下していると思われます。
    また、バイデン大統領の言いなりになる宏池会政権もしかりです。
    これで中国にまともな対応できるのか、不安が増すばかりです。

  18. 引っ掛かったオタク@国益に資する隠したる含意がキット…無ェんだろナ岸田っちなし より:

    せめてもの救いは解散総選挙する前にヤラカシタこと、でせうか
    しっかしこの上近々スワップ協定再締結なんてした日にゃ秋解散なんぞ自爆総選挙になるから越年すか? 任期満了??

  19. Masuo より:

    岸田自民党はもうあきらめているので、別段、驚きも怒りもありませんが、自ら交渉カードを放棄していくあたり、岸田はバカだな、とつくづく思う。

  20. 普通の日本人 より:

    LGBTQでアメリカが嫌になり韓国押しで本当にアメリカが嫌になりました。
    でもさらに嫌になったのが売電に何も言えない岸田政権。
    防衛費倍増は「日米地位協定」をEU並みに変えるよう交渉したのか?
    LGBTQ法案ごり押しでは米国大使を帰らせるよう交渉したのか?
    ただ言われただけか
    自民党国会議員はなぜ何も言わないのか
    これなら議員の数は減らしてもいいのでは無いか。
    賛成しか言わないのであれば

  21. はにわファクトリー より:

    JSR 社報道は日経が去る土曜日24日の午前1時半に報じたのが最初だったと理解しています。
    内容は事実関係だけを述べるもの、これは政府提供原稿、指示時刻に公開。追いかけて五月雨式に報道他社も同様に報じました。週末を狙って情報を流したという構図が透けて見えます。
    ぼちぼち旧ホワイト国関係の発表があるだろうと予期していましたが、出来レースそのものの展開です。やりかたがうす汚い。多くの方が感じる不満の正体はつまりそういうことでしょう。

    1. KY より:

       岸田内閣の事実上のサポーターになってる野党も大概ですが、パヨクの毒電波理論だと、
       これも「安倍政権の負の遺産」だそうです。
       https://www.honmotakeshi.com/archives/%e3%80%90%ef%bc%81%ef%bc%9f%e3%80%91%e3%81%b1%e3%83%84%e3%82%a4%e6%b0%91%e3%80%8c%e3%80%8e%e9%87%8e%e5%85%9a%e3%81%8c%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8f%e3%81%ae%e3%81%af%e4%b8%8e.html

       支持者がこんなのでは日本に「まともな野党」が育とうはずもありません(ため息)。

  22. 雪だんご より:

    相変わらず「これが主因だ!」と断言できる様な原因は見当たりませんが……
    少なくとも「日本を韓国の餌係に戻せた♪」と喜んでいるアメリカ勢力は居るんでしょうね。

    安倍首相はこの餌係を止める流れを作ってくれましたから、
    一部のアメリカ勢力には面白くなかったでしょうし。

  23. 匿名 より:

    宏池会ガーの連呼ですが本当に宏池会だけのせいですか?
    岸田を止めない、止められない自民全体のせいでは?
    とりあえず出来るのは選挙の際に自民へ票を投じない事くらいですけどね
    つくづく無力さを痛感する日々です

    1. KY より:

       プラス無能どころか有害無益の野党もね。

    2. 匿名 より:

      同意見ですな。
      やっぱり自民党はオワコンですね。

  24. 匿名 より:

    ホワイト戻し、スワップはアメリカからの圧力でやむを得ずとしても、特約などでアメリカを巻き込んだ形にしているか毒饅頭をしこんでいるかですね。

    まあでも、無能の集まりと化してるのでないだろうな。

  25. 匿名 より:

    日本が韓国の食い物にされるのは我慢できませんが、百歩譲って尹大統領を応援するにしても、もう一工夫すべきではないでしょうか。尹大統領またはその後継者が大統領の間だけ有効となるような仕掛けを組み込むことです。
    案:制度的な支援策は1年更新とし、かつ所定の条件を満たさないと更新しない規定を設ける。李在明が次の韓国大統領になったら更新できなくなる規定、例えばGSOMIAが有効に機能していること、自称慰安婦の合意が順守されていること、自称元徴用工に対する取り組みが継続されていること等々の条件をあらかじめ明示しておく。ちゃぶ台返しをしたら自動的に支援策も効力を失うような仕掛けです。

  26. 岸田政治を許さない より:

    これでもう、自民党に投票する理由は完全に潰えました。バイバイ自民。

  27. 朝日新聞縮小団 より:

    安倍無き自民の一年間で、悪夢の民主党3年間に比肩する対韓土下座外交を成し遂げる気でしょうかね。
    やって欲しいことは遅々として進まず、やって欲しくないことは電光石火で実現していく。
    常連客を舐め腐って汚物をサーブし続ける自民食堂ですが、この期に及んでも街では一番マシな食堂だとおっしゃいますかね。

  28. AuO2 より:

    確かに個人的には復帰させてほしくはないですが、前から主様が述べられていた通り、そもそもホワイト国外しは韓国に対する報復とは関係なく、管理態勢が問題だからであったからとのことでしたよね。
    であるならば、管理態勢が問題ないようになったのであれば、元に戻してもおかしな話ではないのではないかと思いますが。
    報復とは関係ないのであれば。
    ですが、今ホワイト国に戻しても、中国に対する半導体制裁(といっていいのかな)が始まっている状況で、それに参加していない韓国が、たいしていいような状況になるとも思えませんが、どうなんでしょうね。

    1. 農家の三男坊 より:

      >管理態勢が問題ないようになったのであれば、

      ”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国が、いう事を信じますか?
      改心したことを示す行動は何一つ伴っていない。

      それこそ、”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国と価値観を同じくする輩。

  29. 岸田首相は財務省の代弁者で、言いなりになる人ですね。
    自分の政治信条が無い人で、何で首相になったかを聞かれて、人事がやりたかったと言った人です。信じられないバカ者ですね。
    韓国の軍艦からレーダー照射されても、何も感じずニヤついている人が首相とは情けない。
    しっかり国益を考えて、行動力のある首相が出てきて欲しいものです。
    私は自民党支持者でしたが、岸田首相の自民党には嫌気が差しています。

  30. 匿名 より:

    もう通貨スワップも再開確定ですね。

    通貨スワップ再開を受け入れる用意はある・・。なんて、
    またプライド高々に言ってくるんだろうなあ。

    でもまあ。国民の自民党支持は変わりませんよ。こんな韓国とのことぐらいで。
    せいぜい、他に入れたい政党も無いので、やはり、自民党・・なんですよ。
    実績の無いスタートアップ企業は信用しない・・みたいなものですからね。

  31. m・w より:

    みなさん怒ってますね、でもこれでアメリカへの義理立ても一応は立ちますし、我が国の防衛上、半島には抑止力がいてもらわねば、それに次やらかしたら、まあやるでしょうが元の木阿弥、利用できるうちは最大限に活用しませんと、それよりスワップの額が気になりますが、処理水でおそらくですが煽るでしょうから余りきにしませんように。

    1. はるちゃん より:

      >アメリカへの義理立て

      どんな義理があるのでしょうか?

  32. 匿名 より:

    宏池会ということを強調されていますが、こうした岸田首相の暴走を止められない時点で安倍総理のいない自民党は「こんなものだ」という証左ではないでしょうか。

    少なくとも私は自民党に投票する気は失せました。

  33. はるちゃん より:

    韓国のホワイト国復帰決定で自民党に愛想をつかした人が多いようですが、今後の日本の政治の形を作り替えないと何とかの遠吠えで終わってしまうのではないでしょうか?
    今の自民党の体たらくは、政策で競い合うまともな競争相手がいない事に因るものです。
    自民党に対抗できる保守党を早急に育成する必要がありますね。
    早くて5年はかかると思いますので、中国の台湾進攻には間に合わないかもしれません。
    習近平は現在70歳です。能天気な沖縄には変な知事もいますし。
    バイデン後のアメリカ大統領が世界情勢の命運を左右するかもしれませんね。

    アメリカが中国から日本を守るのかという事に関しては私は懐疑的です。
    防衛費を抑えて経済を優先し、アメリカの核で守ってもらいながら核兵器廃絶などというきれいごとの世界に浸っている国を、アメリカ兵士の死とワシントン、ニューヨークへの核攻撃のリスクを冒してまで守るとはとてもじゃないが思えません。
    自民党の見解を聞いてみたいですね。

    1. 匿名z より:

      同感です。この見解の到着点は極論すると核保有でしょう。

      1. 農家の三男坊 より:

        ならず者4国家に囲まれた日本国にとって究極は核保有ですが、そこへ至る道筋はまだまだ先です。

        その前に諸悪の根源、殺人憲法九条の下記の様な改正が必要です。

        第九条   日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する。

        ここまで。

        今の自民党には投票する気にもなりませんが、この九条改正を争点に総選挙を戦うなら、自民に一票投ずることもやぶさかではありません。(緊急事態対応程度ではペケ)

        併せて、政治家、官僚、国民が”国を守るという事と武力を適切に管理運用するという事”について研鑽と成長が必要だと思います。

      2. PON より:

        そうですね、少なくとも核武装を放棄するというような岸田さんの発言はいただけませんね。
        いつでも持てる、あるいは持っているかもしれないと思わせることが重要です。

        なおアメリカは核保有国とは直接交戦しないというのは暗黙の事実でしょうね、今のウクライナ戦争しかり、先日公表された台湾有事を扱ったCSISレポートでも、アメリカは核保有国中国とは直接交戦しないという前提のものでした。

        日本に多額の兵器を買わせるのも、有事の際には直接戦え、我々は側面支援するということなのでしょう。
        なお多くの日本人も最近はその事に気づいていると思います、台湾人なんかとっくにそう思っていたようですね。

  34. 人工知能の中の人 より:

    輸出管理の実効性を確認できたって、なにをどうなのか情報降りてこないから判断しようがない。
    しかし復帰させたとて台湾にシフトした半導体業界で韓国企業は何を作るってんですかね。

    1. DEEPBLUE より:

      そりゃあ中国向けの製品ですよ。サムスンとかが思い切り誓願してましたから

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告