気付いたら手遅れ?「岩盤保守」の自民離反はあるのか

例の「LGBT法」だけでなく、昨日の「韓国ホワイト国戻し」を含めた対韓宥和政策を含め、どうやら岸田「宏池会」政権は現在、自民党に対する忠実な「岩盤保守層」を激怒させるようなことを連発しているフシがあります。しかも、新聞、テレビを含めたオールドメディアという「藪医者」が出してくる内閣支持率調査などの報道を見ていても、岩盤保守層の離反は見えてきません。気付いたら手遅れ、という状況でなければ良いのですが。

内閣支持率は「藪医者による健康診断」

先日の『内閣支持率は軒並み低下したが…政権は危機状態なのか』でも議論しましたが、当ウェブサイトでは各メディアが実施する内閣支持率調査については、「藪医者による健康診断」程度には参考にすべきものだと考えています。

名医であろうが藪医者であろうが、医者であるならば、最低限、健康診断の「数字」を出すことはできるはずですが、それと同時に「出てきた数字」の解釈を誤るのもまた、藪医者の藪医者たるゆえんです。

毎年律義に健康診断を受けていたとしても、診断を下すべき肝心の医者が藪医者だったとしたら、せっかく早期発見できるかもしれない癌を見逃し、気付いたときには手遅れだった、という事態も発生し得ます(余談ですが、著者自身の父親もそうでした)。

内閣支持率調査もこれとまったく同じことで、主要メディアが実施した2023年6月時点の内閣支持率は、軒並み、前月と比べて下落に転じ、不支持率も上昇に転じるなどした結果、多くの調査で支持率と不支持率が再逆転してしまっているのです(図表1)。

図表1 内閣支持率(2023年6月)
メディアと調査日支持率(前回比)不支持率(前回比)
時事通信(6/9~12)35.1%(▲3.1)35.0%(+3.2)
朝日新聞(6/17~18)42.0%(▲4.0)46.0%(+4.0)
産経・FNN(6/17~18)46.1%(▲4.3)49.2%(+4.7)
共同通信(6/17~18)40.8%(▲6.2)41.6%(+5.7)
日経・テレ東(6/23~25)39.0%(▲8.0)51.0%(+7.0)
読売新聞(6/23~25)41.0%(▲15.0)44.0%(+11.0)

(【出所】各社報道を参考に著者作成)

しかも、これに加えて内閣支持率調査を「客観的な数字」としてどこまで信頼し得るか、という問題もあります。メディアによっては出てきた数字をそのまま発表せず、そのメディア独特の「調整」を加えたうえで発表している、というケースもあると聞くからです(※なお、この論点については、とりあえず本稿では脇に置きます)。

なぜか「LGBT法」「対韓外交」を指摘しない藪医者メディア

ただ、6月の支持率調査に関して興味深いのは、これらの調査を実施したメディアが支持率下落の理由について、「マイナンバーカードを巡る問題」、「サミットの反動」、「首相長男の忘年会」といった要因を挙げている、という事実でしょう。

しかし、現実に私たち一般人がツイッターなどのインターネットサイトを見ていて気づくのは、それらではありません。岸田首相に対する直接的・間接的な不満を表明している人の圧倒的多数は、例の「LGBT法」を問題視しているのです。

これに加えて昨日の『【速報】政府、韓国(旧)ホワイト国への復帰閣議決定』などでも紹介した、韓国を輸出管理上の「(旧)ホワイト国」に戻す閣議決定も、ネット上ではなにかと騒然としていたようです。

(なお、「韓国ホワイト国」の件に関連し、一般国民からどのような意見が殺到したかについては、『ホワイト国復帰パブコメ賛成23個・反対78個の転載』でも紹介していますので、よろしければご参照ください。)

岸田内閣の「実績」は、それだけではありません。

たとえば韓国が発生させた、2018年12月のいわゆる火器管制(FC)レーダー照射事件を巡っても、あろうことか岸田内閣は事実上、これを不問に付すという選択を取りました(『FCレーダー照射は不問?自民岩盤支持層失う岸田政権』等参照)。

日本の「藪医者メディア」たちは、せっかく「岸田内閣の支持率低下」に言及したというのに、なぜか肝心のLGBT法や対韓宥和外交などの「原因分析」ができていないのです。藪医者が藪医者たるゆえんでしょう。

岩盤保守層離れで生じる?「ボーダー落選」

さて、岸田首相はもともと、故・安倍晋三総理大臣のもとで外相を務めていたころから、対韓外交に危うさを孕んでいました。2015年には韓国に「2回騙された」人物としても知られています(1回目は明治期の施設の世界遺産登録を巡る韓国の「騙し打ち」、2回目は慰安婦合意です)。

韓国ごときとの外交すらうまくできないようですと、先が思いやられます。安倍総理や菅義偉総理の時代を知っている「岩盤保守層」にとっては、岸田首相のふがいなさは我慢の限度を超えそうになっているのかもしれません。

実際、当ウェブサイトでも最近、「自民党には投票しない」と宣言する人が増えています。

そして、2021年10月の衆議院議員総選挙では、自民党にはいわゆる「ボーダー議員」、つまり小選挙区で辛うじて当選したものの、2位以下の候補者との得票差が少ない議員が大量発生しました。

仮に「2万票未満」を「ボーダー議員」と定義するなら、自民党のボーダー議員は58人で、これは小選挙区での当選者(187人、追加公認を除く)の、ざっと3割強です。もしも自民党に「逆風」が吹き、全小選挙区で自民党候補者が一律に2万票を失えば、自民党が単独過半数を割り込む大敗を喫することもあります。

しかも、岸田首相は自民党が現有議席を維持するうえでの絶好のチャンスだった「6月解散」というタイミングを失ってしまいました。

選挙は水ものですので、これが結果的に成功かったといえるのか、失敗だったと評価されるのかについては、現時点ではよくわかりません。しかし、LGBT法は成立してしまいましたし、今後は例の「少子化対策増税」などの議論も浮上する可能性があるため、短期的に自民党への支持が反騰する材料は多くありません。

それどころか、「6月解散」が回避されたことで、立憲民主党に代わって最大野党入りすることを虎視眈々と狙っている日本維新の会にとっては、立候補者を立てる準備期間ができた格好です。

維新がボーダー選挙区で躍進も!

日本維新の会がもしも自民、立憲民主両党の「岩盤」を巧みに避けつつ、両党の「ボーダー候補者」が出馬している選挙区(たとえば図表2に示した地域)に重点的に「刺客」を送り込んでくれば、選挙結果は混迷を極めることになるかもしれません。

図表2 2021年の総選挙で得票差が1,000票未満だった8つの選挙区
選挙区当選者2位得票差
北海道第4区自由民主党(109,326票)立憲民主党(108,630票)696票
宮城県第2区立憲民主党(116,320票)自由民主党(115,749票)571票
新潟県第4区立憲民主党(97,494票)自由民主党(97,256票)238票
新潟県第6区立憲民主党(90,679票)自由民主党(90,549票)130票
三重県第2区自由民主党(110,155票)立憲民主党(109,165票)990票
佐賀県第1区立憲民主党(92,452票)自由民主党(92,319票)133票
長崎県第4区自由民主党(55,968票)立憲民主党(55,577票)391票
大分県第2区自由民主党(79,433票)立憲民主党(78,779票)654票

(【出所】総務省『令和3年10月31日執行 衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査 速報結果』をもとに著者作成)

ちなみに「ボーダー議員」の数は自民党が58人で最も多いのですが、立憲民主党も41人おり、これは同党が小選挙区で勝ち取った57議席のうち7割強です。維新が本気で効率的かつ効果的に候補者を立てる戦略に成功すれば、解散総選挙の時期次第では、次回選挙で最大野党の地位を獲得するかもしれません。

気付いたら手遅れに?

そして、ここでカギとなるのが、「藪医者」が診断してくれない内閣支持率下落の「本当の理由」でしょう。

じつは、これこそ本当に怖いところです。気付いたら「手遅れ」、ということにもなりかねないからです。

首相長男の「公邸忘年会」事件だ、「サミット効果の剥落」だ、「マイナカードの不祥事」だといった時限的なものであれば、時間が経てば人々の記憶から忘れ去られますが、(議員立法とはいえ)岸田政権下で成立したLGBT法の問題と、韓国に対する不要な譲歩の問題は、こうはいかないでしょう。

もちろん、日本国民の全員が全員、「山手線の駅名を冠した怪しげな自称会計士が運営している低俗なネトウヨサイト」などを愛読しているわけではありませんので、次回選挙で自民党が政権を失うという可能性はさほど高くありません。

しかし、少なくともボーダー選挙区を中心に、自民党議員は「岸田執行部」が想定している以上に多く落選するかもしれませんし、「ボーダー選挙区」以外の選挙区においても、自民党議員が得票を減らすことになれば、比例復活などを通じ、日本維新の会が大きく躍進する可能性も出てきます。

その意味では、新聞・テレビなどに代表されるオールドメディアという「藪医者」が報じない要因を含め、選挙情勢予測には、「数字に出てこない影響」を考慮する必要があることだけは間違いないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 村人B より:

    正直、岸田政権の暴走とそれを止めない与野党全てにあきれ、日本の先行きに絶望すら感じています。

  2. はにわファクトリー より:

    運転手気取りの首相、このような人物が暴走しないように政治体制は設計され運用されているはずではなかったのか。自民党から票を奪うロジックはこれで決まりです。アベガー論法とは次元が違うと言ってみよう。

  3. 匿名 より:

    当分自民は見送ります
    立憲共産は論外だから国民か維新しか選択肢がない

    1. 匿名でしつれいします。 より:

      同感です。高くてまずい食堂でもしょうがないかと思っていましたが暫くはないですね。白紙もいやですし消去法で国民か維新になってしまいます。はぁー、、、

  4. んん より:

    アメにも負ける
    コリにも負ける
    世論にも国益にも反する
    丈夫な鉄面皮を持ち
    信念はなく
    いつも仏頂面を晒している
    利権と既得権に斟酌し
    あらゆる面で
    自分で考えることもない
    台本をボー読みし
    据え膳を只食いする
    さういふ人に私はなった

  5. タナカ より:

    マイナンバーカードのせいにして河野叩きをしたいのだなあと

  6. sqsq より:

    LGBT法案は一般人には遠い話で「なんのこっちゃ?」
    これで票を大きく減らすことはないと思う。

    やはり票を減らすのは増税、マイナカードあたりか?

  7. 匿名 より:

    “我が家”は今回で岸田自民を見限りました。
    自民以外の複数の党へ票が散ってしまうと、保守層の意思表示としては効果が薄いので、野党第一党を目指すべく、維新を推していきます。
    民主党政権時代を知る小生は、どうしても国民民主党を支持できません。

  8. めがねのおやじ より:

    この内閣支持率のメディア発表には、「LGBT法」「対韓外交」が含まれてませんよね?まあ、調査時期にもよりますが。どっちにしろ岩盤保守層は、岸田氏にソッポ向いてます。投票地区に宏池会派しかいなければ、日本維新の会、国民民主党に票は回るでしょう。そんなの自民党が減って当然だ。思いしれ岸田総理!

  9. 匿名 より:

    民主党政権で痛い思いした人はこの程度ではあまり離反しない気がします。

  10. ひねもすねたり より:

    ブログ主様も言うように、

    岸田内閣による
    LGBT成立他、

    韓国、朝鮮関係では
    レーザ照射不問、
    ホワイト国復帰、
    為替スワップ再開等
    ”狂人を野に放つような”無神経な政策実施に対し、
    断固反対の意思表示をしたい。

    同様に宏池会のこれらの施策を野放しにしている”安倍派”を含む国会議員も同罪である。
    従って、
    次回衆院選の際には自由民主党、具体的には地元斉藤健法務大臣には絶対投票しない。
    維新か国民に入れる。
    以上

  11. はにわファクトリー より:

    こんな幻覚作文(ハルシネーション)週刊誌見出しを想起しました。
    「衆議院解散 望むところだ
     戦後自民党政治手法の腐食露わに」
    「維新は野党第一党に躍進か
     立候補予定者一覧はこれ
     未来を託せる議員は誰か」

  12. KY より:

     >「藪医者」が診断してくれない内閣支持率下落の「本当の理由」

     「マスゴミと言う名の藪医者」がわざと「本当の理由」を告知せずに岸田内閣を嵌めようと言う意図すら感じますが、考えすぎでしょうか?
     勿論LGBT利権の維持やマイナカードに対するネガキャンも目的なのでしょうけど。

  13. 匿名 より:

    次の選挙は投票する側にも難しいハンドリングが要求されそう
    下手な野党に票流しても余計に悪化するし、できれば宏池会だけ惨敗して自民が政権取るみたいな形にしたいところ

    1. カズ より:

      賛同します。
      比例は自民。選挙区は「岸田派以外」でいいのではないかと。

      1. けつなあな確定 より:

        幹事長が茂木だぞ。比例上位も宏池会で固めるだろうから比例も自民は辞めといた方が良い、もしくは自分で投票先を調べる手間を惜しまない方が建設的

  14. 陰謀論者 より:

    個人的なデッドラインは、韓日通貨スワップにひいたので、それを超えないかぎり踏みとどまります。
     超えたら反自民に鞍替えして、売国奴を特定して落選運動に参加します。とはいえ、ヤフコメとかで騒ぐだけなんですが。
     悪夢の民主党政権を倒すのに、それなりにネトウヨも貢献したと思うんですが違うんでしょうか。
     ネトウヨが離れつつあるので大変な事態になりつつあるのですが気がついているのでしょうか。

  15. 匿名 より:

    驕る自民の慢心には呆れかえるばかりです。岸田が政治家を辞めない限り、自民には絶対に入れない。自民候補の落選運動にも協力しようと思う。今回のことで、自民を支える気力をすっかり失いました。

  16. はにわファクトリー より:

    落選運動、コストパフォーマンスを追求するなら、広島1区で斬首を狙うしかないでしょう。
    難しそうではあるけれど、得票率が急減するだけでも政権ダメージになります。選挙は声を上げるための舞台ですから。
    士業さんたちの集まりや普段投票しないひとたちまで動員できる各種業界団体への働きかけが重要。対立候補はちゃんとした人物で。

  17. はにわファクトリー より:

    幻覚作文(ハルシネーション)の続編です。車内吊り広告風にお読みください。
    「なぜだ 手下を甘く見ていた 面従腹背の果て
     三越百貨店取締役会に見る 帝王弑逆劇」
    「アタマの腐った組織のアポトーシス(細胞自発死)
    (参考=管理調節された細胞の自殺すなわちプログラムされた細胞死)
     

  18. 奧の細道 より:

    先に閣議決定の2023骨太方針、要するに「PB維持の為の大増税」が確定という事の意味を国民はもっと真剣に考えるべきではと思います。
    骨太方針にある通り、「令和6年度予算において本方針、骨太方針2022、骨太方針2021に基づき経済・財政一体改革を着実に推進する」となっており、ここで骨太方針2021とは2025年度PB黒字化を目指すという事です。これは具体的には、令和5年1月24日内閣府発表の中長期の経済財政試算によるところの、2023年度に国民所得から約28兆円を、2024年度に約17兆円を、それぞれ政府が吸い上げる、という事の実現を図る事。金額が多少mildになろうとも、要するに国民負担の大きな増加を政策目標としている訳です。これを表立って国民議論にしようとせずにこそこそやろうとする姑息さ。如何ともしがたい愚かさではないでしょうか。
    岸田首相は例えば少子化対策で増税は避けるといってはいますが、国民の負担という観点からどうなるのかは不明です。そもそもPB維持など飽くまで国民経済の拡充の為には不要(というか有害そのもの)であり、国家財政危機云々といって国民をだまし続けた過去30年の結果が日本のGDPの世界ダントツの長期低迷、日本低迷の原因である事、そしてそれを一層強化推進しようとする岸田という人物の不適格さに思いを致すとき、最早自民党などには投票すべきではないというのが結論です。更にLGBT、対韓政策等々、全く信用出来ない御仁なる事は自明となりました。

  19. 引っ掛かったオタク@モノ知らず より:

    寡聞にて記憶に無いですが、現職総理大臣が落選て戦後あったんですかね?
    もしかして現憲法下初!を狙える??

  20. Masuo より:

    何のエビデンスもありませんが、ネットで情報を集めて投票先を決める岩盤保守層は、実はそんなに大きく無いんじゃないかと思います。
    私の身の回りで感じる体感的なものでも5%程度あれば、と言う感じです。

    仮に5%だとして、前回の衆議院選の2760万票だとすると、138万票が動くことになりますが、このくらいの票の移動であれば、そこまで影響ないのかな、と残念に思ってます。

    とは言え、たとえ岸田であったとしても民主党政権よりかはマシ、と言うのは動かない事実だと思うので、少しずつ弱体化することは良いことかもしれません。

    重要な事は、比例を自民に入れず、ゾンビ議員を増やさないことだと思います。
    (自力で当選できない自民議員はクビでいいと思う)

    1. 匿名 より:

      参考程度になのですが、選挙ドットコムの調査によると選挙の時に参考にするメディアは、電話調査で新聞・テレビが50%以上、ネット調査でも50%近く、テレビの割合が最も高かったです。
      つまり、岩盤保守層の大半は、情報を集め咀嚼し自分の頭で考えずに、ヨダレを垂らしながら新聞やテレビから流れてくる情報を参考にしている可能性があるということです。
      https://go2senkyo.com/articles/2023/06/20/84732.html

      1. 一国民 より:

        自民党議員の希望的観測ですか?岩盤保守がネット使わないわけないでしょうに。
        TV始め、オールドメディアは反日一色。保守はネットにしか居場所が無い。その岩盤保守が岸田の裏切りに気づかない訳が無い。選挙権を貰って以来、一貫して自民支持者でした。ルーピー岸田は大嫌いだが、まだ自民を信じていた。岸田が日韓スワップ再開するまでは。この暴挙を防止できなかった無能自民。もう菅さんでも麻生さんが総裁になったとしても、自民は信じない。二度と自民に入れない。こうして嘗ての自民岩盤支持層は離反していく。次の選挙で自民大敗です。支持層が居ないのですから。売国奴は立憲へ、国民は維新か国民を選ぶでしょうから。

  21. 朝日新聞縮小団 より:

    マイナンバー関連の不祥事は、元々マイナンバー制度に過剰なまでに反対していたマスコミによる連日連夜の加熱報道で世論誘導されてると感じますね。
    そしてこれはLGBTや対韓譲歩を死んでも問題として扱いたくないマスコミの、今打てる唯一最大の手でしょう。
    行政の不手際で支持率が大幅に下落したなどと子供だましにもなりませんが、他にやりようが無いのです。

    マスコミが子供だましで国民を馬鹿にし続けるのと同様に、自民党もまた有権者をすぐに忘れる鳥頭の集金集票奴隷ぐらいにしか思ってないようですね。
    「一部のネトウヨが騒いでいるようだけど、結局俺等しか投票先無いんだろ?w」
    岸田首相はじめ、茂木、古屋議員らの言葉を意訳するとこうでしょう。
    票読みが正確な自民党が解散総選挙を避けた理由は、当然議席を無視出来ないほど減らす予測が出てきたからでしょうし、それでも先延ばしすれば回復すると岸田政権としては見越しているから今民意を問わなかったのでしょうね。

  22. 世相マンボウ、 より:

    ≫「岩盤保守」の自民離反

    はあい 一人ここにいます(^^)/

    自民党に投票して来たのは
    韓流政党立憲民主党を抑え込むためでしたが
    岸田が立憲民主党と同じ
    半島とウッシッシをするようでは
    自民党に投票できなくなりました

    もちろん オウム真理教と同じ
    公安指定の共産党や過激派繋がり
    レイワなどは問題外ですが

  23. 匿名 より:

    自民党に岩盤保守なる支持層がある(いる)ならば政党支持率で自民党の数値が変動し(内閣支持率は岩盤保守も含んだ自民党支持層以外からの支持も含まれる)、LGBT法、対韓融和が離反の主要因なら直近の自民党支持率に現れる。

  24. PON より:

    岩盤保守層の支持が相当低下しているのは事実でしょう、一部の人は自民党内の保守を応援するという見地から、保守の立候補者については投票するようですが、ネットや私の周囲を見るかぎり、完全に自民党を見限っている人が多いように感じます。

    自民支持層の約3割が岩盤支持層と言われており、そのち7割が自民を見限っているとして、自民党への支持が3割から4割という前提で計算すると、約6%~9%の国民の支持を失っていることになります。
    また無党派層の支持も失っているということなので、やはり10%以上の支持を失っているのではないでしょうか?
    これは各メディアの支持率調査とほぼ近い値のように思います、特に毎日の調査の12%下落と一致しているように思います。

    前回、小選挙区で僅差で勝利した自民の候補者は、次点の立憲や維新の候補者に勝てないことになります。
    当然ながら維新や参政はより多くの候補者を立てることになるでしょうから、立憲の票も食われることでしょう。

    何でもそうですが、どのような状況にあっても数値が見込める基本層は重要です、企業が提供する運用サポートサービスでも、毎月の定額サービスを受ける固定客をいかに獲得するかが収益性の源泉となります。

  25. DEEPBLUE より:

    選挙で勝って岸田自民が暴走しているのですから、一度NOを突き付けなければ止まらないのでしょう。・・・お灸なんて二度と使わないで済めば良かったのに

  26. 三門建介 より:

    考え方を飛躍させるとなんですが。
    以前からあった、「将来的に常任理事国を拡張する」話で今回の韓国に対する対応は、日本の常任理事国としての資格がないと認められてしまうかもしれません。
    常任理事国5か国から見てロシアや中国は反対に回るとして、米国のみ賛成で英国と仏国から賛成を得られない可能性が高くなりました。

    まず、ならず者国家は、国際法を破ることをいとわないが、他国が行うと問題視します。
    英国と仏国は、国際法を重要視しているようにふるまいますから、国際法を尊重しない日本の行いはふさわしくないことになります。

    岸田政権と今の外務省が今までの日本の積み上げたものを徹底的に壊したと将来的に言われるでしょう。

    もう一点いえるのは、SMTCが日本国内に工場を作っている件ともからめると、通貨スワップでも為替スワップでも締結すると再び韓国の競争力が日本の上をいくようなことがあれば、中国への抑止力が効かない事態が起きるといえることです。

    橋龍さんより政治センスがない方が総理になったための悲劇ですね。これ以上悪くならないことを願います。

    もちろん、選挙での比例は確実に自民党に入れない方向で検討します。

  27. naga より:

    岸田は2回騙された男で「3回目はあるか」と言うことでしたが、3回目は騙されたどころか自分から貢ぎに行きましたね。騙されるよりバ○カな男。
    それも筋を曲げてのことだから将来的に日韓関係をねじ曲げることになりそう。

    1. 新宿会計士 より:

      いつもお世話になっています。ところで‼️

      >バ○カな男

      伏せ字になってない‼️www

      1. タナカ珈琲 より:

        naga様。

        これからはコノ伏字を使わせてもらいます。

        伏字にナっていない伏字はセンスが感じられます。

      2. naga より:

        すいません。ミスでなくわざとです。(笑)
        まずいコメントがあれば遠慮なく削除して下さい。

  28. クロワッサン より:

    宏池会の議員ならば落としたいですが、そうでなければ悩みますね。

  29. taku より:

    私は、「レーダー照射事件の棚上げ」で、アンチ岸田に舵を切りました。従って来るべき総選挙では、維新に投票します(別に維新を支持しているわけではありません)。このままでは、日韓通貨スワップもやってしまいそうで、とても不安です。正直なところ、LGBT法にはさほどの反発はありません。

  30. 匿名 より:

     根っからの「岩盤支持層」より、「自民党以外に投票するところがない」と漠然と考えていた
     自民党投票者層ガ、キシダ離れを起こすことが
     総選挙に与える影響が大きいと思われます。

     何の理由も対応もなく、無節操・無条件にK国に譲歩することへの疑問が
     キシダ総理(内閣)の不信が、自民党批判票という
     投票行動につながると、考えます。

  31. ぼけ老人 より:

     根っからの「岩盤支持層」より、「自民党以外に投票するところがない」と漠然と考えていた
     自民党投票者層ガ、キシダ離れを起こすことが
     総選挙に与える影響が大きいと思われます。

     何の理由も対応もなく、無節操・無条件にK国に譲歩することへの疑問が
     キシダ総理(内閣)の不信が、自民党批判票という
     投票行動につながると、考えます。

  32. 一之介 より:

    韓国への土下座外交でほとほと愛想が尽き果てました。自民党に宏池会が存続するかぎり二度と自民党には投票しないと決意した老いぼれ老人です。私の選挙区は三重三区で、脱糞民主党の岡田克也氏が、実家のサプライチューンへの締め付け?での組織票?かどうかは知りませんが、選挙では連戦連勝で、これまで地元の一般住民にとっては何の役にも立たない人物を国会に送り続けてきました。が、次回選挙では維新が候補者を立てるそうなので、まずは岡田氏を血祭りにあげ、返す刀で、選挙権を取得してから今まで自民党に投票し続けていたものの、おのれ見ておれ‼と反旗を翻す所存です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告