読者雑談専用記事通常版 2023/06/27(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/07/01(土)』を7月1日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 元雑用係 より:

    みなさん、ホワイト国の一件で雑談どころではないみたいですね。

    ワグネルの乱を中国がどう見ているか、興梠一郎氏のチョイスした記事解説がありました。一昨日出ていたようです。

    興梠一郎:ワグネルの乱〜中国はどう見たか?(2023年6月26日)
    https://youtu.be/e0aIrabzR84

    引用された記事:
    赵隆:瓦格纳“军事叛乱”影响几何
    https://opinion.huanqiu.com/article/4DRh4eCEf0H

    取り上げた記事は人民日報傘下の環球報の、ロシア研究者の分析記事でした。
    事態を客観的に分析した記事で、ワグネルの乱の中国の立場は政治的には無色透明であることを示すと思いました。
    ロシア国内の不安定化により、露宇戦争の結果でNATOが得るものが多くなることへの懸念(?)のようなものは含まれていました。

    1. はるちゃん より:

      習近平は、プーチン政権崩壊若しくは弱体化を想定した行動計画づくりを担当各部署に指示を出したと思います。
      極東から中央アジア、台湾、東南アジア、中近東、欧州など検討すべき点は多岐にわたると思います。
      要注意ですね。

      1. 墺を見倣え より:

        バイデンが、日韓スワップも含め、自身の外交成果だと主張しているらしい。

        全て、予想通りですな。

        1. 墺を見倣え より:

          投稿する位置を間違えました。
          下の自分の投稿に返信したつもりだったのに。

  2. sey g より:

    ホワイト国スワップLGBTとダメダメな自民党。
    キシダ総理の自民党はダメダメと思ってる皆様。
    キシダ総理のせいでなく、あれが本来の自民党のスガタなのです。
    安倍総理菅総理と国益を考えてたあの時期がおかしかっただけなんです。
    だったら、選挙で落とせばと出来ないのが不幸です。
    安倍総理が凶弾に倒れた時は凄いショックでした。が、ここまで自民党がガタガタになるとはあの当時思いもしませんでした。
    安倍総理の様に国を想い国益を考え強いリーダーシップで国を率いる政治家は本当に稀有な存在だと痛感します。
    たまたま安倍総理菅総理と二代続けてまともな総理が出たのでそれが当たり前だと勘違いし永遠に続くとの期待が見事に裏切られました。
    早いもので、あれからもう1年が経とうとしてます。
    未だに、悔しくて口惜しくてたまりません。
    キシダ総理がマトモなら、この気持ちもかわってただろうに。

    1. 匿名 より:

      それでも安倍派が!という人がおりますが、正確には清和会なんですよね。安倍さんが特別だっただけ。現状を見ればわかること。

    2. 墺を見倣え より:

      韓国側は、「スワップを議題にする事」を要求しているだけで、表向きは「スワップそのもの」を要求している訳ではない。

      それをキシダが忖度して、「じゃあスワップ結びましょう。」と言うのだから、ダメダメ度は尋常じゃない。

      韓国各紙が、「韓国が議題にする事を要求したら、日本が『結ばせて下さい、御願いします。』と言ったので、仕方ないから結んでやったのだ、有難く思え。」と書くであろうと想像する。

  3. 宇宙戦士バルディオス より:

    『河野洋平氏は「我が国辱めた大先生」 自民・花城氏が沖縄県議会で発言』
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1736733.html
    >花城氏は一般質問で国貿促の訪中について触れ「団長はかつて我が国の歴史を辱めた大先生」と表現した。発言について取材に「(慰安婦問題の)調査をせずに個人の意見を公の立場で発言したことで、その後の日韓関係に大きく影響した」と説明した。

     こういう声は、国会議員の口からこそ出て来なくては。

  4. クロワッサン より:

    韓日 約8年ぶりに通貨交換協定再開か=あす東京で財務対話
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230628004500882

    岸田文雄がしっかり売国しやがってますね。

    詐欺師と泥棒とポン引きと売春婦で成り立つ韓国にしたら、何度も騙される岸田文雄は良い鴨です。

    1. sey g より:

      あの国は甘えさせたらつけあがる。
      恩を仇で返す国柄だと、何度騙されれば学習できるのか?
      もしくはただたんに売国してるだけなのか。
      溜め息がとまりません。

      せめて四半期毎の更新にしてくれないかと無駄な期待をしてしまいます。

      1. クロワッサン より:

        岸田文雄は韓国というか尹錫悦を信じる事に政治的財産を全賭けしちゃったから、もはや引くに引けないのではないかと。

  5. はにわファクトリー より:

    カザフスタンとアゼルバイジャン・ジョージアが合同で運輸事業を走らせる合意文書に調印したと eurasianet が報じています。記事原文に含まれている注目度の高い単語は以下のとおりです。
    Trans-Caspian International Transport Route, or the Middle Corridor
    Azerbaijani-Georgian-Kazakh logistics company
    ロシアから遠ざかるためと記事ははっきり言及しています。

  6. はにわファクトリー より:

    連投すみません。
    マイナンバーカード、今日初めて便利と思える出来ごとがありました。
    通院帰りにいつもの薬局で病院で貰った処方箋で薬を定期購入したときに、新たに備え付けになっていたカード読み取り装置にカードをくべました。言われるがままに操作してするっと完了。
    健保組合から年に一度決まった時期に医療費総額の通知が来ますが、今回のカード提示により薬局・医療側の事務が軽減されるという効能があるのでしょう。厚労省は情報を集めたがっているのです。不正の闇があるのではと勘ぐっています。
    年長の知り合いから取り組みの意図を聞いており、率先して実践しているので医療控除申請が実に楽だとのことでした。

  7. クロワッサン より:

    “大学が入学選考で黒人など人種考慮は違憲” 米連邦最高裁
    2023年6月30日 6時01分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230629/k10014113571000.html

    米国で45年前の連邦最高裁判決によって「正当な差別」となった“人種差別”を「不当な差別」とする最高裁判決が出ました。

    LGBT法で“不当な差別”の文言に噛みついていた似非リベラルは、ロリペド痴呆大統領同様のコメントみたいな価値観で居続けるのかどうか。

    1. はるちゃん より:

      6月13日に岸田首相は、プライム市場上場企業を対象に、2030年までに女性役員の比率を30%以上とする数値目標を盛り込んだ女性版骨太の方針を発表しました。
      これも、女性を優先しろという性の違いに因る差別だと思います。
      これも新しい資本主義政策の一つなのでしょうか?

      1. クロワッサン より:

        総理としての適正や資質がないのに総理の職になって苦労し、挙句に売国奴になった自分自身を岸田文雄が直視した時、岸田文雄は女性に無理に下駄を履かせる事の愚かさも理解出来るんじゃないかと考えるのですけどね。

        1. はるちゃん より:

          >女性に無理に下駄を履かせる事の愚かさも理解出来るんじゃないかと考えるのですけどね。

          いやー、この方は鳩山、菅(かん)以来の普通の人とは別世界に住んでいる方とお見受けしますので、自分がやっていることの愚かさを理解することは未来永劫あり得ないと確信しています。
          せっかくのご意見に反論して申し訳ございません。

    1. 新宿会計士 より:

      おめでとう

  8. クロワッサン より:

    川崎 初の“ヘイトスピーチに刑事罰”条例施行から3年 現状は
    2023年6月30日 16時25分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230630/k10014114201000.html

    対日レイシズムは放置する、対日レイシストにとって素敵な街・川崎?

    そう言えば、LGBT法で“不当な差別”って文言に文句を付けてる連中が居ますが、川崎市も“STOP!差別”ではなく“STOP!不当な差別”ってポスターにしてるんですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告