「韓国は心理的にG8」「日本で米国謝罪論」=韓国紙
「韓国は心理的にはG8」。「日本では『原爆加害国・米国』のバイデン大統領が謝罪をすべきだという声も出てきた」。信じられないことに、これらはどちらも韓国を代表する保守系紙とされる中央日報に掲載されたものです。そもそも事実認識自体、なかなかついていくことが難しいのですが、それだけではありません。これらに伴い展開される主張も、なかなかに強敵です。
「大韓民国は心理的にG8国家に仲間入りした」
ウェブ評論を続けていると、たいていのことにはあまり驚かなくなるものです。
ただ、さすがに久しぶりに驚愕する記事に出会ってしまいました。それが、これです。
「韓国、心理的にG8国家に仲間入り」尹大統領に力を入れる韓国与党
―――2023.05.22 11:03付 中央日報日本語版より
韓国メディア『中央日報』(日本語版)に22日付で掲載された記事によると、韓国の与党「国民の力」の報道担当者は21日、尹錫悦(いん・しゃくえつ)韓国大統領が日本を訪問して日韓・米韓首脳会談などを相次いで行ったことに関して、「大韓民国は心理的にG8国家に仲間入りを果たした」と述べたのだそうです。
はて?
G7声明文のどこをどう読んでも、韓国を加えて「G8」にする、といった話は出てきませんし、また、日米豪印のいわゆる「クアッド」首脳会談も、韓国を加えて5ヵ国で実施された、という事実はありませんが、それで何をどう解釈したら「心理的G8」なる用語が出て来るというのでしょうか?
なかなかに、理解に苦しみます。
中央日報によるとこの報道担当者は、ジョー・バイデン米大統領が日米韓3ヵ国首脳会談で、日韓両首脳を3ヵ国協議のためにワシントンに招待したことについても、日韓関係改善に向けた尹錫悦大統領の「努力が実を結んだ」などと絶賛。
ほかの報道担当者からも、次のような発言が相次いだ、などとしています。
- 尹大統領が『大韓民国第1号営業社員』らしく韓国の品格を高め、実益外交を展開している
- 北朝鮮の脅威に対抗した韓日米三角協力の輪郭もさらに明確になり強くなるだろう
- 大韓民国は心理的にG8国家に仲間入りを果たした
このあたり、少なくとも日本国内では韓国が「G8入り」したという話は聞こえてきませんし、それどころか今回の広島G7では、ウクライナのウォロディミル・ゼレンシキー大統領やインドのナレンドラ・モディ首相に「主役級」を持っていかれたかの感もあります。
「日本でも原爆加害国・米国に謝罪すべきの声が高まる」
こうしたなかで、中央日報に対して抱く違和感は、ほかにもあります。
【コラム】文明国の日本が抜け出すべき「被害者意識」
―――2023.05.22 10:25付 中央日報日本語版より
中央日報の論説委員の方が執筆した記事ですが、冒頭から事実認識がメチャクチャです。
「韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が徴用問題で大きく譲歩した後、岸田首相も前向きな姿勢を見せている」。
中央日報は韓国を代表する保守系紙のひとつとされますが、その中央日報にこの手の言説が掲載されることは、韓国ウォッチングの初心者にとっては大変に驚愕すべき現象のひとつなのかもしれません。
ちなみに「徴用問題」とはもちろん、自称元徴用工問題の誤りですが、この自称元徴用工問題で韓国が日本に「大きく譲歩した」という事実はありません。そこにあるのは「財団方式による第三者弁済」というまやかしであり、それ自体が「第三者弁済」であるかどうかすら怪しい代物でもあります。
ただ、それ以上に理解に苦しむのは、こんな記述です。
「主要7カ国首脳会議(G7サミット)開催地の広島で韓日首脳は韓国人原爆犠牲者慰霊碑を初めて共に参拝した。大きな慰労になった。しかし日本では『原爆加害国・米国』のバイデン大統領が謝罪をすべきだという声も出てきた」
…???
はて、日本政府がいったいいつ、「原爆加害国・米国は日本に謝罪せよ」などと求めたのでしょうか?そして、そんな声、いったいどこから出てきたのでしょうか?
少なくともツイッターやヤフコメなどを眺めてみても、そんな声を見た記憶はあまりありません。
むしろこのタイミングで中国と手を握ることはあり得ないのだが…
もちろん、日本も思想・信条は自由ですし、「アメリカは日本に謝罪しろ」などと叫ぶのも自由ですが、そうした声が日本社会の多数派を占めているかどうかはまた別問題でしょう。
残念ながら、中央日報のこの記事をいくら読んでみても、「日本で『原爆加害国・米国』のバイデン大統領が謝罪すべきだという声」に関する追加説明はありません。それどころか、記事の末尾ではしれっとこんな記述もあるほどです。
「両国が率先して中国と手を握れば、アジア特有の躍動的なエネルギーと数千年にわたり蓄積された文明の力が発揮されるだろう。欧州が羨むアジア平和・経済共同体を築くことができる。米国との健康な同盟関係構築にもプラスとなる」。
「日本も尹錫悦式の決断を出す時だ。過去を直視し、新しい時代を開く尹錫悦-岸田宣言を期待する」。
せっかくのご提案ですが、日本人の多くは、こう感じるでしょう。
「謹んでお断りします」。
現在は中国が軍事的に膨張し、東シナ海、南シナ海、台湾などで軍事衝突のリスクが高まっているタイミングでもありますし、対外的には膨張主義を、国内的には人権抑圧を進める中国と「手を握る」というのは、現在の日本にとってはあり得ない選択肢です。
おそらく単独で決して中国に対抗できない韓国としては、日本と一緒に中国に服従することを期待しているのだと思いますが、日本にとっては迷惑極まりない話であり、また、中国に毅然とモノを申すことができる日本にとって、中国と「手を握る」メリットはなにもありません。
いずれにせよ、このインターネット時代において、じつは韓国メディアの日本語版ウェブサイトこそ、日本において韓国に親近感を持たない人が増える原因のひとつなのかもしれません。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
日本の新聞は活動家の機関紙
韓国の新聞は、ファンタジーの同人誌
私が友人にやったことと人に薦めている事なのですが。。。
韓国大好き!な友人がいたのですが、中央日報のサイトを教えて、一週間後に感想頂戴って伝えたところの、3日で無理って言ってきました。
それ以後、彼の口から韓国という単語が出ることが無くなりました。
また、韓国について学びたい人にも勧めています。
口で言うよりも理解して貰えるので、無くなっては
困るサイトです。
素晴らしい👍
まさに、民間防衛
なるほど。そういう方法があったのですね。
韓国好きなかたに韓国の実態を伝えようとして下手をすると「イカれたネトウヨ」認定されて、むしろ頑なに話を聞いてもらえなさそうと心配だったのですが、韓国メディアそのものを紹介すれば「ネトウヨだ!」というツッコミは成立しなくなりますよね。なにせ韓国自身の公式大手メディアなのですから、韓国好きな日本人もフェイク認定しづらいですよね。
私にはフェイク並みの信用度ですけど、それが有効とは皮肉ですね。
これは、素晴らしい現実的な効果的な方法を教えていただきました。
機会があったら使ってみます。
韓国右派ですらこんな記事を書くのですね。
しっかりとした調査も無しに聞いた事をそのまま書いてるのでは。
更に最後の中国と手を云々、これこそこの国の本性だと思うのです。彼の国は強い者に靡くし、あれだけの長い期間中国に隷属してきたのだから、アメリカより中国を取るのが本質と感じます。
彼らにとっては遠いアメリカや欧州より中国に重きを置くのでしょう。
正に鈴置さんの主張通りかと思う次第です。
中央日報は右派ではありませんよ。商売になればどっちでも良い蝙蝠論説です。「保守派」と言うのは朝鮮日報や東亜日報辺りですね
読者専用雑談記事への投稿の再録です。
文明国の日本が抜け出すべき「被害者意識」
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f0ff9fc58316af9707d2b61c11242e0f56aa78
表題と記事の中身が必ずしもすり合っておらず、なおかつ論旨も一貫していない奇妙な論説ですが、要約すると、
①G7の原爆慰霊碑参拝で、日本では加害国米国が謝罪をすべきだという声も出てきた。戦犯国・日本が被害者に転換される場面だ
②日本の被害者意識は謝罪と反省をためらわせる。こうした心理構造をつくったのは米国だ。東京裁判で天皇を救済した
③日本は、アジア諸国への責任を負わず、米国の良き友になることを至上課題とした
④尹大統領が決断したが、「日本の植民侵略に対する免罪符」という韓国国内の批判は相変わらずだ。中国の対処方式を見て考えを変えるべき。我々も抽象的な理念と感情よりも現実的な国益と戦略を重視する必要がある
⑤日韓両国が率先して中国と手を握れば、アジア特有の躍動的なエネルギーと数千年にわたり蓄積された文明の力が発揮される。日本も尹錫悦式の決断を出す時だ。新しい時代を開く尹錫悦-岸田宣言を期待する
うーん本当に支離滅裂ですね。韓国の大手マスコミとも思えないというか、韓国らしさ満載。
まず、原爆につき米国が謝罪すべきという声は、日本ではごく少数派ですよ。今更そんな議論は不毛そのもの。次に中国・韓国に対しては、謝罪も何度もしたし、形はいろいろですが、賠償(実質も含めて)してきている。東京裁判への評価も不当。尹大統領は決断したのではなく、前政権の国際法違反を、米国の圧力の下、是正せざるを得なかっただけ。韓国民がこだわっているのは、「抽象的な理念と感情」というより、自国だけに通じるウリナラ論理。現時点で「日韓両国が中国と手を握る」って、あなた気は確か?
保守派とされる中央日報でこのありさまですからね。韓国とは、段階的縮小で臨むべきでしょう。尹錫悦-岸田宣言なんて、ありえません。
要約ありがとうございます。
①~⑤どれも不快な内容ですが、私が中でも圧倒的に不快感を感じるのが⑤ですね。
韓国が中国にすり寄るために、日本をダシにしようと見えますし、「数千年にわたり蓄積された文明の力」だなんて、日中にはあっても韓国には文明の力は蓄積されていないのでタダ乗りです。「日本も尹錫悦式の決断」ってそんな間違っているコウモリ決断なんかしたくないです。
さすが心理的G8とかいう謎のパワーワードを創作するお国柄ですね。
五月蠅いね、被害者意識だなんて、そんなこと考えて生きている庶民なんて、どこにもいないですよ。
居るのは、新聞の中だけ。つまり、新聞の記事のネタ、新聞社の食い扶持の一つのカードにしか過ぎません。あと、一般庶民が暇なときに時間潰しに何か考える(真剣にではなく)時のネタです。
一般庶民にとっては、何十年前の自分の知らないことで教科書の中にしかない事よりも、自分の住宅ローンの審査をどうやって通すかの方が遥かに大きな問題ですね。
こんなものに付き合っているのは、日本では食い扶持のネタにしている左翼新聞と、暇潰しに嫌韓ネタに嵌っている、嫌韓オタクだけです。
後、日本で嫌韓で喰っている人達。いるでしょう?シン・・・、呉・・・。
>>>「数千年にわたり蓄積された文明の力」
もう、日本は、「数千年にわたり蓄積された文明の力」は十分吸収し尽くしています。日本ほど、漢字の力を吸収して自己の知性の根底とした国はないでしょう?
何しろ、「漢字検定」が今でも大流行りの国ですから。
彼の国の数千年の蓄積は、もう消化しきってしまっていますよ、日本は。
もうC国は、人件費が安い国としての使い途しかないです、日本に取っては。
お隣さんは、それをしなかったし、出来なかった、です。
そんな国と歩調を合わせるって?
そこまでのお付き合いはしませんよ。
尚、このサイトは、嫌韓ネタでやっているとは見ておりません。
現実に、隣国が蠅のように五月蠅いので、どのように五月蠅いのか、その実情はウオッチして置かなければならいでしょう。
中央アシアサミットに入ればどうだ
中国さん大喜びかも
「大韓民国第1号営業社員」って言う表現、韓国らしいわ〜(嘲笑)。一番優秀なヒラ社員か?大統領を営業社員に例えるなんて、失礼千万、そんな発言するからア○○が悪いと海外から思われるんだ。韓国の品格を落としまくる言い方だろう。
「大韓民国は心理的にG8国家に仲間入りを果たした」と言うのも捏造だよ〜。Gは7迄しか無いの。8は自称の韓国だけだ。
むしろ「飛び入り参加」のショー的演出とも言える、ウクライナのゼレンスキー大統領やインドのナレンドラ・モディ首相に「最重要ゲストの座」を持っていかれた。韓国は「アレ?居たの?」という感じ。刺身の大葉か千切り大根か。およそメイン ディッシュでは無いね。あ、そうそう、「被害者意識」というのは現代の日本人には有りません。そんなのをいつまでも持ってるのは、日本にお代わりをねだる韓国・北朝鮮だけだよ。
当に日本が譲歩すれば韓国が無理難題を押し付けて来る何時もパターンですね❗だから言わんこっちゃない‼️韓国に譲歩しちゃあダメ🆖朝鮮半島は大陸の長い間の属国、恐中病の宿痾。大体、韓国が日本に対する不法行為改めましたか⁉️左派右派関係無い反日を国是とする国家が自分を改める訳が無い‼️キシダの勘違いお人好しはアウト‼️オムライス爆弾酒焼き肉で尹大統領の何に騙されたのか⁉️外務省の振り付け通り情けない‼️明日から福島処理水視察に韓国が訪問するとか⁉️韓国は相手が弱み見せたら一気に来ますよ‼️但し中国様にはキシダと同様、臣下ですから文句一つ言えません‼️韓国は変わらない、キシダは永遠に騙される‼️
「日本は終わった」的な超ネガティブ記事にあふれる日本に比べれば、「心理的にG8国家」的な超ポジティブ思考はとてもうらやましいです。実現可能かは別にして。
え?そういう記事を探し回ってるの自分じゃね?
割と、景気良い話に溢れてるけど?
あなた自身がひろゆきや中田敦彦みたいな変なインフルエンサー見てるんじゃね?笑
>>>超ポジティブ思考
「超」は、現実離れ、現実逃避のことです。現実にはあり得ないこをと超と言うのです。
これが、羨ましいとは、超現実逃避ですか?
更に、「日本は終わった」ということに感化されているとすれば、それが商売のネタになっているということに、気が付かないのですか?
どちらにしても、現実逃避的傾向がありそうです。
そう言えば、韓国人も総じて、現実逃避的です。
現実逃避的でなければ、毎日こんな記事垂れ流さないでしょう?
ノーベル賞を欲しがるのと同じです、何かの権威の枠組みやランキングに入ることによって、自我を満足させたいのでしょう。G8になって韓国紙から、責任ある地位になったらそれ相応の「義務」を果たさなければいけない、という部分の思考がゼロです。
いつもの韓国というほかありません。とにかく、「浅はか」の一言しか出てきません。思考が浅いんですよね、韓国人。
私はいつも言っているが、日本メディアも相当酷いが、日本メディア以下の以下が韓国メディアなのである。感情と主観が入り乱れる。
学生が、職員室に個別面談で呼ばれる時。
それはたいてい、叱られる時。
会社員が、会議室に個別面談で呼ばれる時。
それはたいてい、異動辞令。
韓国が、G7に呼ばれる時。
そんなもんあったり前ですが、踏み絵ですわ。
「衆目の前で、C国の耳は豚の耳!」
と言ってみろやオラオラと。
ここで毅然と
「僕はC国のイジメには加担しません!」
「経済制裁もC国と一緒に甘んじて受けます」
とか言い切れれば悪党としての格好よさアリ。
普通の神経ではやれないことを平然とやってのける、そこに痺れる憧れるゥ。
ところがいつものように予想の斜め上を行くのが韓国。
「僕はC国のイジメには加担しません!」
「だって心理的にはG8なんだもん」
「でへへへ」
きっとみんなドン引きでしょ。
なんだか、冷やかしてはいけない系の人を見てしまったようなバツの悪さです。
9割は頭おかしい国やし…
>文明国の日本が抜け出すべき「被害者意識」→「韓国レベルに墜ちろ」ってこと?
もつれた糸を解きほぐす心得は「被害者意識の排除」にあると思うんですけどね。
>「大韓民国は心理的にG8国家に仲間入りした」→評価ってのは第三者がつけるもの。
率直に言って、『自慰?え~と・・。』以外の感想はつけられないですね。m(_ _)m
2年前に在韓日本大使館「ナンバー2」の相馬弘尚総括公使から「極めて適切な表現」をされた文在寅・マスマス大統領は、正に韓国民を代表するに相応しいお笑い芸人でした。
なお、尹錫悦大統領は文在寅氏とは異なり、お笑い芸人ではなく詐欺師とか乞食の面で韓国民を代表するに相応しいですね。
ど真ん中にどストレートを投げ込むと、文在寅も中央日報もマースーターベーショーンしてるだけです。
これこそが、朝鮮半島で、長い時間をかけて育まれてきた高名な「精神勝利」ではないのでしょうか? 彼らは、今回のG7の勝利者なんです。
今の韓国大統領は何回も「ロウソク」を食らいかねない危険な事をしているので
(日本側からすれば、あの程度で何を言っているんだ?ですが)
今回のサミットでも成果があったと大声で叫ぶ以外の選択肢はないのでしょう。
前任者の尻ぬぐいは大変でしょうね。だけど自分で望んで大統領になったんだから、
いつまで「火の輪くぐり」を繰り返せるか、冷笑とともに見守ってあげましょう。
ちょっと思ったのですが、「私が女と思っているから女性専用エリアに入れる!」とか「私がG8と思っているから、サミットに乗り込める!」とか、いったもの勝ちみたいなのは最近の流行りなんでしょうか。
私には秩序無さすぎに思えます。
理系の大学を出た私にとって、文章を書くときの指針と言えば「理科系の作文技術」なのですが、韓国メディアのコラムはこの本の基準に外れるものばかりで、失笑ばかりしています。
この本では「文章は主題を決めて書くこと」「主題に合う材料を探して書き、主題に関係のないことは書かない」「事実と意見を書き分けること」「余計な修飾をせず、はっきりと言い切ること」など、重要な示唆に溢れています。
だけど韓国メディアのコラムなんて、これに反するものばかりです。
いわば「悪文の見本」なのですよ。
文章の構成にすら論理性欠如が甚だしいのに、「論理性より感情論」「韓国は正しく。日本は悪との結論ありき」ですから、話にならないレベルなのですよ。
よくもまあ、この程度のレベルの文を日本語に翻訳して、日本人に見せる勇気があるものですね。
日本社会は、韓国と比較すれば論理性を重視する社会ですから、このような文を尊ぶ日本人など殆どいないでしょう。
すふちゃん 様
当方も理系ですが、「理科系の作文技術」という本は読んでいませんが、ここに列挙されていることは当然のこととして、誰にも指導されることも無く、レポートや論文もどきは書いておりました。つまり、この本に書かれていることは、理系と言うよりも、「理性」への当然の適性ということだと思います。
もし、このような基本的なことが、理系だけのこととされているのなら、その国は危ういとしか言いようがありません。
文系の学問にも当然に必要なことだからです。つまり、学問とは、このような方法論に依るもののことを言うのです。
法律は、法学として、その方法論を研究した成果です。
文学だって、人間の情緒の科学です。科学とは、客観的な情報による「因果関係」が成り立つことです。つまり、学問とは、因果関係があるものについて研究することを言うのです。
例えば、情緒の世界にも、人を裏切れば、その人の恨みを買うという因果関係があるのです。それを考察するのが文学です。
そして、法学とは、その人間の情緒、例えば恨みの感情をどれ位に酌量するかという学問です。
それから、法学は個人の恨みの感情を晴らすための方法論を考える学問ではありません。人間の恨みの感情が溜まると、それが、社会秩序を阻害する因子になる、その因子をどのように開放するかという学問です。
つまり、法律の第一義は、社会の秩序です。決して、国民一人一人の個人的な恨みの感情を晴らすことが目的ではありません。一人一人の恨みの感情が蓄積した結果として、社会秩序が乱されること防ぐことが目的の学問が法学です。そして、その法学の考え方を適用したものが法律です。
さて、前置きが長くなりましたが、
韓国の司法が馬鹿げた悪循環から抜け出せないのは、この基本的なことが分かっていないからです。その結果、司法が国民の感情を煽ることになって、余計に国の秩序を混乱方向へ持って行っているのです。
日本の司法は、この法学と法律の原理に則って運用しようとしています。つまり、個々の事件がどれだけ、社会秩序の維持に影響するかと云う観点で判断されます。
決して、個人の恨みを晴らすためではありません。
所が、韓国は、時々、個人の恨みを晴らすような判決を出します。一度でも、そんな判決が出ると、法律は判例主義が原則ですから、後の判決がそれに引っ張られて、益々、社会秩序の維持という目的からかけ離れて行って、法律が個人感情の復讐の手段のようになってしまいます。。
もう、韓国の裁判所は、この悪循環の中から抜け出せなくなっています。
「だから、自称徴用工の判決でも、意味不明なものを出さざるを得なくなっているのです。」
これが、この返信コメントで言いたかったことです。
すふちゃんさんの主旨と同じことですが、別の言い方をしてみました。
このような根本的な観点から、韓国を見てみることも、自分が感情に流されない秘訣になるかもしれません。
韓国はG7(Group of 7)ならぬC7かな。
中国本土には5つの軍管区があるそうなので
半島の北朝鮮と韓国の2つを合わせてチャイナセブン。
この場合のGは自慰なのでは?
心理的G8とはおもしろいです。(^^)
前々回英国G7でただの招待国なのに
舞い上がってG8入りとホルホルするも
前回は招待国からもはずされ
今回お情けでの招待国なのですから。
それにしても、半島メディアが
ホルホルするにはそんなもんでしょうが
日本のメディアが、
G7国やオーストラリアなど
招待国でもっと大事な国のニュースは少ないのに
世界と日本にとって価値が低い韓国との
ニュースが変に多過ぎます。
コンクリ崩壊についての楽韓さんブログへのコメント(詠み人しらず)から引用。「心理的には鉄筋は入っている。」
アニメ、宇宙船サジタリウスにて
子沢山の主人公が
夕食に出されたラザニアに肉が入ってなくて経済的な理由から
やむ無く泣きながら食べる場面がありました、
彼の国の胸中に
それと似たようなほろ苦さを感じます…。
食べられるだけで、有難いという感謝の気持ちが起きないのでしょうか?
こういう下らないアニメが流通するから、社会に不満を持つ人間が育成されるのですね?
このアニメは知りませんが、私が作者なら、そういう場面にしますね。
そのようにしたからと言って、ストーリーに何の問題もありません。
匿名さんもブログ主様にとってはお客様ですので、スルーするだけでしたが、ちょっと一言失礼します。
「こういう下らないアニメが流通するから、社会に不満を持つ人間が育成されるのですね?」はオタク歴40年さんの意図とはかけ離れていると勝手に推察します。
特に「このアニメは知りませんが、私が作者なら、」についてですが、本ブログに集う「知的好奇心と科学的考察に重きを置いてオールドマスコミを論破する」人々に対してコメントするならば、知らないことがあればすぐ検索して調べるようにしましょう(一般社会生活でも極めて重要なことと思います)。
私もwikiで調べましたが、面白そうでした。
ちょっと、主旨が違います。
「下らないアニメ」という言葉に引きずられた返信だと思いますが、
「そのようにしたからと言って、ストーリーに何の問題もありません。」と書いているように、ストーリーが面白い面白くないということは、当方のこのコメントの主旨ではありません。
当方の主題は、
物語の中の、登場人物の発する言葉とは、読む人間の深層心理に想像以上の影響を与えるものです、ということです。
私からすれば、夕食が食べられるだけで有難いことだと思います。
この情景、
「ラザニアに肉が入ってなくて経済的な理由から、やむ無く泣きながら食べる場面がありました、」
なんて、肉を持ち出す必要があるのかな、と率直に感じました。
肉が食べられなければ、泣きながら食べなければならない程、みじめなことなんだ、と、このアニメを読んだ子供心に植え付けるかもしれません。
そして、子供に抱かなくても良い、劣等感を植え付けるかもしれませんし、又、肉を毎日食べられる裕福な子供が、食べられない子供をいじめるネタにするようになるかもしれません。
当方も子供頃は未だ日本が貧しい時代だったので、肉を食べられる機会は少なかったですが、肉が食べられなくて「やむ無く」なんて考えたことも無かったですね。
ご飯を食べられるだけで有難かったです。これは、ある個人だけが貧しかったのではなく、日本全体に食べるものが無かったからですが。
吉田茂が、日本の子供達の栄養失調を防ぐ為に、マッカーサーに脱脂粉乳の提供を要請した程の時代です。
そして現代、豊かだと思っている国の日本が、子供食堂が必要な程の国になってしまっています。
もしかしたら、本当に、肉が食べられない子供いるかもしれません。
それでも、その子はそのことに何の疑問も不満も持っていなかったとします。実際、そのような子が多いでしょう。基本的に子供は他と比較することはしないからです。大人が教えるから比較するようになるのです。
そういう子供たちが、このアニメを読んだ時に、「えっ?肉を食べないことって、泣きながら他のものを食べなきゃならない程、哀れなことなの?」と思うかもしれません。
つまり、詰まらぬ先入観を植え付けることになるのです。
別に、肉なんか食べなくても、立派な体になり、何の問題も無く成長出来て、健康体でいられるのに、です。
又、面白い性格実験の話があります。
水が半分入っているコップを見て、何と感じるかと訊ねる実験です。
「未だ、半分ある」と考えるか、
「あと、半分しかない」と考えるか、
という実験です。「ある」と答えた人は、ポジティブ、
「ない」と答えた人は、ネガティブ、とみなされるという心理実験です。
普通は、この実験は、ポジティブ・ネガティブ、という判定で終わっている本が多いのですが、当方はそのように考えません。
この段階では、どちらがいいかは、分かりません。
何故なら、この段階では、感情の色付けがしてないからです。
さらに、状況によって、人間の感じ方は変わるからですし、緊迫した状況においても、何も感じないというか、状況を冷静に見る人もいるからです。
ここは、大事なことなのですが、本当に言いたいことは、
「我々が、自分の感情だと思っていることは、実は、他人や周りから感じるように植え付けられた感情である」ということです。
更に、本当かどうか分かりませんが、こんな話もあります。
人間が、この世に生まれて来る時に持ってくる感情は、「恐怖」しかない、ということです。
「恐怖」が無ければ、人間は危険を察知して自分の身を守る行動が取れないからだということらしいです。
その他の感情は、後天的に作られる、ということらしいです。
実際、それは有り得ることです。
隣国のように、生まれた時から、「恨み」の感情が溢れる中で生育してくれば、後に、恨みの感情を消し去ることはかなり難しいでしょう?
所で、日本人の中で、恨みの感情に苛まれて生きている人はどれ位いるでしょうか?
余りいないのではないかと思います。
日本は、恨みの感情の少ない国です。
日本人が恨みの感情を知るのは、サスペンスドラマの中くらいではないでしょうか?
このアニメの場面を、当方が嫌だな、と思ったのは、
「やむ無く泣きながら」
という感情修辞をしているからです。
つまり、この場面では、
「肉が無い」 ⇒ 「泣きながら食べる程に惨め」
という条件反射の感情回路を作ってしまう可能性があるのです。
これはアニメだろ、というかもしれませんが、
タワマンの上層階が、偉くて、低層階が、惨め、というセリフがドラマの中にあれば、そういう見方が世の中に広まりますし、低層階に住んでいる人が何とも思わず満足して生活しているのに、周りからお気の毒、と見做されて、迷惑・面倒くさいと感じるようになるかもしれません。
未だ未だ、論旨を展開したいとこですが、これ以上は、別の機会があれば、読者雑談のコーナーにでもコメントさせて頂きます。
理系初老様には、当方の詰まらぬ返信コメントに目を留めて頂き、返信まで頂いたことにお礼を申し上げます。
お陰様で、ここまで書き進めることが出来ました。
元々、当方のコメントが文足らずだったのです。
「心理的に」
なんという象徴的な枕詞。
G8の他にもいろいろ使い回せそうで秀逸です。
例)先進国 大国 ノーベル賞 …ナド
実体を求めると中国にぶんなぐられるので気分的なものに表現後退ですかね。
国格は欲しい、でもG7に同調しての中国警戒は参加したくないって国際社会で通じはしません。
戦後なんだかんだで韓国は日米の保護国みたいな立ち位置で良いとこ取りばかり狙ってこれたけど
WTOの途上国の名札取り上げられてしばらく立つんですから現実を見据えて強く生きて下さい。
ニート根性のままだからより苦難の道になるでしょうけどガンバレ。
「G7に、韓国等を加えて、G8とかG10に拡大せよ」って話ですが、そんなケチな拡大ではなく、もっと気前良く拡大したG20が既にあって、韓国も入っているのですから、それで十分でしょ。
G7ってのは、バイデンが著書「Promises to keep」を出している事からも判る様に、約束を守る国の集まりなのですから、韓国人にだけ心理的にOKでも、韓国人以外全てに心理的にNGなら、そりゃ駄目でしょ。
> ジョー・バイデン米大統領が日米韓3ヵ国首脳会談で、日韓両首脳を3ヵ国協議のためにワシントンに招待したことについても、
これに関しては、バイデンの口から「米中関係雪解け近し」の発言が出た事と、無関係ではなさそうに思う。
やはり、「米中、最後には握る」という見立てが正しそう。
具体的には、韓国資本の中国にある半導体工場を甘やかすのではないかと予想します。(以前からずっと予想している事ですが)
> そこにあるのは「財団方式による第三者弁済」というまやかしであり、それ自体が「第三者弁済」であるかどうかすら怪しい代物でもあります。
財団から金を受け取っても請求権は消滅しないという話なので、「現政権の間だけおとなしくして頂戴ネ。」という口止め料的なものでしかない。
> 日本政府がいったいいつ、「原爆加害国・米国は日本に謝罪せよ」などと求めたのでしょうか?そして、そんな声、いったいどこから出てきたのでしょうか?
日本に潜入した特亜工作員が、日本人に成りすまして主張しているみたいです。(詳細不詳)
> 中国と「手を握る」というのは、現在の日本にとってはあり得ない選択肢です。
日本にとってそうであったとしても、米国も100%そうだという保証はない。
心理的G8と半万年属国根性を両立できるんだw
韓国では共産朝支那がなんで呼ばれないのか理解できないのですねぇ
どうせ心理的なら覇権国家とでも名乗ればいいのに。