韓国野党議員竹島不法上陸でも岸田首相は訪韓するのか

もし岸田政権が対韓外交で国民世論を裏切るなら?

岸田文雄首相が今月7日、韓国を訪問するとみられるなかで、それに先立つ今月2日、韓国の国会議員が島根県竹島に上陸しました。外務省の広義にも関わらず、です。これについて例の「口だけの議員」がツイッターで怪気炎を上げていますが、それより重要なことは、岸田首相が自信満々に進めている「日韓関係改善」が、自民党の議席数にとってプラスに働くのか、それともマイナスに働くのか、という要因ではないかと思います。

岸田首相は5月7日以降に訪韓する見込み

いったいぜんたい、岸田文雄首相は自民党の支持層を拡大させたいのでしょうか、それとも縮小させたいのでしょうか。

岸田首相は今月1日、記者団の取材に応じ、「諸般の事情が許せば」、5月7日から韓国を訪問すると述べました。

エジプト及びガーナ訪問等についての会見

―――2023/05/01付 首相官邸HPより

その目的について岸田首相は、今年3月に尹錫悦(いん・しゃくえつ)韓国大統領が訪日した際に「日韓シャトル外交の再開」で合意したことを受けたものだとして、次のように述べています。

今回、G7サミット前に早期に訪韓することが実現するならば、シャトル外交に弾みをつけ、そして首脳間の深い信頼関係を背景として、今後の日韓関係の加速や激変する国際情勢について、腹を割った意見交換を行う良い機会になると期待しております

…。

何とも強烈な話です。

「脇の甘い首相」という、2年前の鈴置論考の警告

この「日韓シャトル外交再開」という話題を見ると、やはり思い出すのはこんな記事です。

文在寅が菅首相をストーカーするのはなぜか 「北京五輪説」「米国圧力説」……やはり「監獄回避説」が有力

文在寅(ムン・ジェイン)大統領がこれほど日韓首脳会談に執着するのはなぜか――。根本的な疑問を韓国観察者の鈴置高史氏が読み解く。<<…続きを読む>>
―――2021/07/16付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

これは、日本を代表する韓国観察者である鈴置高史氏が、今から約2年前の2021年7月16日付で執筆した論考です。

当時は文在寅(ぶん・ざいいん)大統領が東京五輪を前に、来日して菅義偉総理大臣と面会する、しない、といった観測報道が飛び交っていたのですが、鈴置氏はこれについて「文在寅氏がなぜ首脳会談に執着するのか」について、韓国の立場に立って論じているのです。

ただ、これが執筆されたのは2年近く前ですが、テーマはまったく変わっていません。

端的に言えば、「日本政府が求めている国際法違反状態の是正を含めた日韓諸懸案の解決を巡り、その『是正』なしで日本が首脳会談に応じるのは難しい」、「だが菅総理が降板し、脇の甘い人が首相になれば、そうした状況も変わるかもしれない」、と指摘するものだからです。

実際、菅総理は降板しましたし、岸田・現首相は得意げに、韓国との関係「改善」を演じています。日韓シャトル外交も、これで復活を遂げるのでしょう。

諸懸案はまったく解決していない!

では、現状において、韓国が「国際法違反状態」を是正したといえるのでしょうか?

答えは「否」、です。

そもそも2018年10月と11月の大法院(※最高裁に相当)の判決は、結果的に日韓請求権協定に反し、日本企業に不当な損害を与えるものであり、れっきとした国際法違反です。

しかも、2019年にはその国際法違反状態の解消を求め、日本政府が韓国政府に対し、外交的協議や国際仲裁手続などを申し入れましたが、これらの努力はすべて無駄に終わってしまいました。日本政府の申し入れを、韓国側が正当な理由なく無視したからです。

こうした状況を踏まえるならば、今年3月に尹錫悦政権が発表した「第三者弁済(?)」っぽい案については、端的にいえば「解決になっていない」と言わざるを得ません。そもそもの2018年の違法判決を放置したままだからです。

また、日韓諸懸案は、自称元徴用工問題だけではありません。

2018年12月に発生した火器管制(FC)レーダー照射事件にしたって、まったく解決していないどころか、韓国はそのレーダー照射の事実すら認めていない状態です。

というよりも、韓国の防衛当局者自身、このFCレーダー照射事件は「なかった」としつつ、2018年当時に苦し紛れに出してきた「日本の低空威嚇飛行」というウソについても「あった」と開き直る道を選んだのです(『レーダー照射事件でウソをつき続けることを選んだ韓国』等参照)。

こんな国との「関係改善」など、意味がありませんし、安直なシャトル外交に応じる岸田首相は、まさに「脇の甘い首相」そのものです。

しかも、菅総理に加え、故・安倍晋三総理大臣が整えた「官邸が指導力を発揮し得る体制」を、岸田首相はそのまま引き継ぎました。対韓外交における官邸の暴走を、自民党も止められないでいるように見えるのは、なんとももどかしい限りです。

韓国を輸出管理上のいわゆる「(旧)ホワイト国」に戻すという政府の決定も、その「暴走」の一例でしょう。

日本がここまで急いで韓国を「(旧)ホワイト国」に戻そうとしていること自体、明らかに異常です。

経産省は日本政府が2019年7月に対韓輸出管理適正化措置を打ち出す原因となった「不適切な事案」については明らかにしていませんが、『もう3年:輸出管理適正化措置の原因は韓国側が作った』などでも述べたとおり、状況証拠を積み上げると、そもそもの原因を作ったのは韓国の側だからです。

それを、たった8日間の「検証」で「韓国の輸出管理には問題がないことがわかりました」とばかりに対韓輸出管理を緩めること自体、まったく理屈に合致しません。さらにいえば、まるで岸田首相が韓国を訪問するのに先立って、無理やり「手土産」を作ろうとしているのではないか、と批判されても仕方がありません。

韓国の国会議員が島根県竹島に不法上陸

こうしたなか、日本が連休に入る直前の5月2日には、こんな話題もありました。

韓国国会議員の竹島上陸が判明し抗議 外務省

―――2023年5月2日 21:57付 FNNプライムオンラインより

FNNによると、外務省は2日、韓国の国会議員が島根県竹島に上陸したことが判明し、韓国側に抗議したと発表したのだそうです。

上陸したのは野党議員だそうですが、それでも「国会議員」という立場にある者が、自国が不法占拠中の外国領土に堂々と上陸すること自体、韓国が国家として、日本との善隣友好関係を推進する意思を持たないことの証拠そのものでしょう。

岸田首相はそれでも韓国を訪問するのでしょうか。

余談ですが、口だけは達者な「あの議員」のツイートは、なおさら信頼できません。

自民党の佐藤正久・参議院議員は3日、自身のツイッターを更新し、「岸田総理のシャトル外交に冷水」、「100年どころか200年たっても謝罪要求は不変だろう」などとしつつ、「これは主権に関わる事項、岸田総理は首脳会談で直接抗議しないといけない」、「日本国の総理なのだから」とツイートしました。

この点については、一理あります。

もっとも、佐藤氏は自由民主党の国会議員というお立場にいらっしゃいますので、この手のツイートを発信するだけでは不十分です。国会議員として官邸に問い合わせるなり、緊急で外交部会の開催を求めるなり、実際に動いていただく必要があるはずでしょう。

鈴置氏「国民世論は変わった」

もっとも、ここで注目すべきは、日本国民の世論です。

先ほど紹介した2年前の鈴置論考に、こんな記述が出て来るのです。

注目すべきは日本の世論です。文在寅政権の慰安婦合意の事実上の破棄と、韓国最高裁判所の『自称・徴用工判決』により『韓国は平気で約束を破る国だ』との認識を日本人が確固として持ちました。韓国の政権が変わろうが、日本国内から『首脳会談を開くべきだ』との声は出にくくなっている。この変化が実に大きいのです」。

じつは、この点については、文在寅政権が終焉し、尹錫悦政権が発足したにも関わらず、基本的には変わっていません。一部メディアの世論調査だと日本国民の態度が軟化したかのような結果も出ていましたが、ウェブ上で観察される国民の意見は、韓国に対して厳しいものがあります。

ちなみに「ホワイト国」の件に関連し、当ウェブサイトでは「ささやかな抵抗」として、今年5月末まで、トップページに『パブリック・コメント大募集!入力方法を解説します!』を掲載し続けることとしていますが、読者コメント欄の報告によれば、昨日時点でパブコメの件数は5000件を超えたようです。

これなどは、「朗報」のひとつといえるかもしれません。

岸田首相、早期解散は大丈夫か?

ところで、岸田首相の「失点」は、対韓外交だけではありません。たとえば例の「1兆円増税」で、いわゆる「リフレ派」である保守派からはかなりの反感を買ったのではないかと思います。

また、先月の5つの国会議員補選で、自民党はたしかに4議席を制しましたが、『自民党が4議席制するも、うち3議席で「薄氷の勝利」』でも指摘したとおり、うち3議席は立憲民主党が「小西問題」などで失速したことによる「敵失」という可能性が濃厚です。

こうしたなかで、近いうちに解散総選挙といううわさも出てきましたが(『6月「増税解散」も?維新が減税を掲げたらどうなるか』等参照)、もしそうだとしても、これまでの国政選挙の獲得議席数データなどに照らし、自民党が「楽勝」という話にはなり辛いところです。日本維新の会が選挙を経るたびに力を付けて来ているからです。

もちろん、現状では「自民党が過半数を失い下野する」という可能性は高くありません。

しかし、岸田首相が下手に安倍総理や菅総理の路線を否定し、独自色を打ち出そうとすれば、有権者からしっぺ返しを食らう可能性もあります。なにせ、安倍総理再登板のきっかけとなった2012年12月の総選挙、その後安倍総理の下で行われた大型国政選挙で、自民党は6回連続して勝利しているからです。

これなども、有権者が「安倍・菅路線」を評価したからこその勝利という言い方もできます。

しかし、昨年7月に安倍総理が暗殺されて以来、自称元徴用工問題も安倍総理が「潰してきた」とされる財団案で事実上の合意に達したこと、宏池会政権が増税などを画策しているフシがあることなどを踏まえると、やはり有権者からは「安倍・菅路線」の変更と受け止められるでしょう。

あとは有権者の側の問題

もちろん、有権者がそれを「良いこと」と見るのか、「悪いこと」と見るのかについては、極端な話、選挙を経てみなければわかりません。

著者個人的には、仮に6月解散となったとしても、政治的混乱を防ぐ観点からは、いきなり自民党が大敗するようなことが発生してはならないとは考えているものの、こればかりは何とも予測がつきづらいところでもあります。

いずれにせよ、岸田首相が5月7日の訪韓と、それに続く「韓国の(旧)ホワイト国戻し」などを強行する可能性は相応に高いというのが著者自身の見立てであり、そうであるならば、あとはそれをどう判断・評価するかは、私たち有権者の側の話であることは間違いないでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポイかっちゃん より:

    支持率上がってるし、自民党が左派支持も取り込み出してるよね。
    結果、右派の意見も左派の意見も満足に通らない…
    二大政党制なんて糞だと思っていたけど、1強はこういう事も起こりえるのか…
    これもう民主主義の敗北では?

    1. 匿名 より:

      自民党が地方選で薄氷の勝利ばかりだったのに、目ん玉ついてますか?
      それとも、革命好きな団塊の世代?

      1. ポイかっちゃん より:

        薄氷でも全部勝つのはいつもの事では?なんか変わりましたかね?
        >それとも、革命好きな団塊の世代?
        団塊世代嫌いなのはわかるけど、あなたのお父さんも団塊の世代だからね、失礼だからやめたほうがいいよ。

    2. リアリスト より:

      流れ読まなきゃ
      悲観論が大好きなのは無能だけ

      1. ポイかっちゃん より:

        いやいや岸田悲観論を会計士様が出しているんだから…
        現状で自民党しか選択肢がないのだから悲観するのは普通では?
        まして、悲観論を無能というなら有能なあなたの具体案を聞きたいですね
        選挙で意見を通すにはどうすればいいですか?

  2. 匿名 より:

    維新、国民が躍進してると言う事実
    立憲、共産、自民党の左翼や増税派が衰退しつつある事実
    やはり75歳以上の団塊左翼達がいなくなりつつあると言うのは日本の未来にとってはかなり明るい
    彼らはなんだかんだ増税も大好きでしたからね
    このままいけば、自民はかなり票を失うでしょうし、失わせましょう!

  3. 匿名 より:

    根拠なき想像なのですが、韓国側の思惑はこんなところじゃないかなと考えています。
    ・竹島に上陸した後でさえ、日本が韓国訪問したということでマウントとりたい。
    ・日本から譲歩が得られない場合に精神的勝利を得るための種まき。
    ・韓国が日米に歩み寄る流れを断ち切らせたい勢力が、日本にとっての嫌がらせをして日本の感情をあおろうとしている。

  4. 匿名 より:

    いきなり自民大敗、下野ということはないでしょうね。
    しかし、若者層は自民党から離れ始めてるみたいなので、じわじわと支持離れしていくのではないでしょうか?あとは中高年層次第ですね。

  5. んん より:

    以前、自ら進んで騙されることを
    「キシダる」と書きましたが
    用例につては自ら実践して示してくれるようです
    あるサイトで談話を拝読しましたが
    高市さんは非常によく勉強なさってるようです
    岸田君も見習って毎晩金子みすゞの詩を
    100回音読して朗読の技術を磨くといいと思います
    「みんなちがって みんないい」
    おっと、あなたは違ってるんじゃなく間違ってるんです

    1. KY より:

       朝日新聞は「KY」を本来の用法と違ったそれを流行らせようとしても事に失敗しましたが。

      1. KY より:

         × も事に

         〇 見事に

  6. クロワッサン より:

    秋葉国家安全保障局長 ユン大統領に岸田首相メッセージ伝える
    2023年5月3日 20時57分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230503/k10014056871000.html

    秋葉国家安全保障局長は竹島への不法上陸を問題視してはいないようですね。

    つまり、岸田文雄は「竹島は韓国領で良い」と考えているんだろうな、と。

    尹錫悦大統領と運命共同代となった岸田文雄は、尹錫悦韓国が対中・対北防波堤として頑張る事を信じ、支援し続ける事を「選択」したのでしょう。

  7. 理系初老 より:

    口だけでなんの成果もあげられず外交部会長ですらなくなった髭の隊長ですが、ブログ主様のおっしゃる通りです。「国会議員なのですから、ツイッターでクダを蒔いている暇があれば、さっさと行動なさってください。」
    さて、最近は自民よりまともかと思わせるものの、ロシアと中国に毅然とできない者が多いのが欠点と思われる維新元議員の丸山氏が明日の朝8に出演します。ロシアに限らず韓国問題でもおもしろい見解が聞けるかもしれないと個人的には期待しています。

  8. 朝日新聞縮小団 より:

    せっかく韓国側がこうやって、政権が変われば日本との約束など反故にするぞ、と警告してくれているのに、それを無視する岸田政権。
    通常なら、協力関係を結ぼうとしているときに、このような愚弄をされた場合、一旦白紙に戻しますよ。
    やった側は平謝りでやった奴を処分してなんとか話を元に戻そうとしますよ。

    近年韓国の特殊性という言葉を納得しかけていたのですが、こうしてみるとやっぱり日本もおかしくて、結局日韓の特殊性でいいんじゃないかと思いますね。
    安倍晋三という世界標準の政治家が日本ではおかしかっただけで、安倍を消し去ろうとしている岸田文雄は、日本国と言う特殊な国では、きっと正しい政治家なのでしょう。
    私は安倍晋三のもとで、日本がまともな国になったと錯覚させられていただけなのでしょう。
    その幻想の国は安倍一人の存在が消えただけで瓦解する砂上の楼閣でした。

    1. サムライアベンジャー より:

      >結局日韓の特殊性でいいんじゃないかと思いますね。
       はい、韓国だけが特殊なだけでなく、日本も特殊だと思いますよ。
       会談した次の日にはもう、侮日三昧をされているのに、へらへら笑って「仲良し外交」で済ませてしまう。
       かつて戦前でも例えば中国相手に爆弾仕掛けられてバーン。片足失っているのに、「仲良くしましょう」と友好条約を結ぼうとしたり、お人よしというにはあきれるほどでしたから。

      安部ースガラインでせっかく築いた「韓国無視外交」を、岸田さんはあっさり壊してしまった。自分が何をしているのかわかっているか疑問です。岸田さんは一体、何を見ているんでしょうか。

    2. PON より:

      安倍さんを消し去ろうとしている総本山はアメリカ(民主党)なのでしょう、岸田さんはその意を受けて動いているだけなのだと思います。

    3. CRUSH より:

      僕も「やーめた、一旦白紙。」でよいと思いますね。
      相手の出方を見てみたい。

      お互いに微妙な時期に、お互いに微妙なエリアへ意図的に侵入するからには、それなりの
      「嘲笑」「愚弄」「挑発」
      ですから、見ないふりではなくて、アレどうするの?についてコメントさせておくべき。
      つか相手側の失態なので、日本がPKを辞退する必要はありませんよね。

      素直にアイムソーリーするのか?
      (いつも素直に言えないけれど)

      あるいは開き直って知らんぷりするのか?
      (♪開き直るその態度が気に入らないのよお。)

      もしも当初予定通り訪韓するならば、政府専用機ではなくて、空自のC2で乗り付けたればエエのですよ。
      キャンセルしたからコレしか無かったんだよー、とか。

  9. サムライアベンジャー(「匿名」というHNを使うことは在日の通名を使うのと同じ行為) より:

    岸田さんに期待できることはないですね。
    最近の韓国議員動きや韓国紙を見ると、「キシダは何をやっても文句を言わない」というムードにあふれていると。侮日行為の毎日です。

    「仲良し外交」が好きな日本、ましてや岸田さんに期待できることは何もありません。

  10. けつなあな確定 より:

    少なくとも自分で成したい政策も無く総裁になりたかっただけの岸田が官僚や宏池会の言いなりになるのは途中から目に見えていましたが、さっさと表舞台から消えてくれた方が良いですね。
    私は個人で出来る事をしつつ投票先に自民以外を選ぶだけですが。
    実に最低な政治屋として岸田くんの事は語り継いでいくつもりですよ。

  11. PON より:

    以下、エマニュエル米駐日大使の発言です。
    アメリカの走狗と化した岸田さん、アメリカももはや遠慮なく、隠すことなく内政干渉連発ですね。
    このまま放置しておくと、日本は滅亡の道まっしぐらでしょう。

    「岸田首相にお祝いを申し上げます。今月7日には韓国を訪問し、日本の輸出「ホワイト国リスト」に韓国を復帰させる手続きを進めています。これこそが、目に見える成果を出す真のリーダーシップです。」
    「日本政府は、同性婚早期に法制化を、排除する社会は未来を築けない」

  12. Masuo より:

    岸田は行くからには、尹錫悦にガツンと言ってくるんだろうな、って感じですね。

    知ってて何も言わないのは、容認した(認めた)と同じだろうし、韓国もわかっててこの時期にやっている。岸田を罠にはめるための周到な準備。
    後で絶対「貴方は以前、抗議しませんでしたよね」って言われる。これこそ、日本の外務省と韓国の罠だと思う。

    本当は行かないで、遺憾の意でも表明すればいいのにと思う。
    (その方が直接行って文句言うより傷は浅い)
    行くからにはちゃんと抗議してきてほしい。
    まぁ、無理かな。。。

  13. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

    岸田氏のG7を成功させたいという私利私欲とまでは言いませんが前のめりの姿勢は、韓国に足元を見られてまっせ。今ここで日韓に亀裂を入れるとG7に影響するので、ヘラヘラ笑っているだけなんだと思っています。
    岸田政権になってからは自民党に投票していません。たった一票の大海の一滴ではありますが。

  14. めがねのおやじ より:

    何の信念もなく、ただ総理総裁になりたいだけの宏池会・岸田首相ですから、このまま韓国訪問、尹大統領と会談するんでしょう。ま、ぜんぜん期待はしてないでしたが、本当に岸田首相は昼行燈です。

    ココは一発、「訪韓中止、理由はソチラにある」なんて言ってくれる首相は出ないんですね。そんな事言ってくれたら、所得税倍額出してもいいです(ぜんぜん大した額では無いですが)。庶民が何故毎日働いて、納税して国を良くしようと思っているか、小さい頃から首都で育ち、出身だけ広島県拝借のバカボンには分からないでしょう。次いでに子息も良くないハナシが出てますが、こんな人達に国を任せる訳にはいきません。早よやめろ!

  15. taku より:

     日韓関係は、韓国との国際関係ではありますが、世論との兼ね合いもある国内問題でもあり、日米問題でもあります。
     米国が、日韓宥和を強く望む以上、日本がそのことに後ろ向きないしは消極的と見られることは避けるべき、と考えます。
     とはいえ、韓国は、何か勘違いして(そのことには日本にも責任あり)、日本に”貸し”があると思い込んでいる国民が多数派を占める国ですから、そこをよく理解して、米国から後ろ指をさされない程度の関係改善にとどめるべき、と考えます。
     「歴代政権の歴史認識を引き継ぐ」とか「若者の交流のための政府支援の基金を共同で設立」ぐらいは仕方ありませんが、必要以上に前のめりにならないことを、期待します。
     レーダー照射事件について、「事実関係の確定を棚上げし、再発防止策の作成」でお茶を濁すことにも、断じて反対です。

  16. 普通の日本人 より:

    韓国とは「捏造教育を止め、行動で完全に反日が無くなった」事を確認するまでは「生かさず殺さず」の対応をしなければならない。
    (褒めるとつけあがる。叱ると恨む。援助すると恨みを永遠に持つ理解できない文化)
    今すぐ断交とか射撃レーダー照射には反撃、等のような幼稚な対応は国益になりません。
    敵は中国共産党です。
    又韓国は内なる敵として警戒をしながらとなります。
    日本がやっている海外への豊富な資金援助、東南アジアへの護衛艦等の払い下げも武力を用いない安全保障です。
    国力に見合った領土野心を持つ遅れてやってきた覇権国家である中国共産党を押さえ込めるか。
    正念場だと思って居ます。

  17. 世相マンボウ* より:

    私はかつて、
    自民党の鳩ポッポと呼ばれた河村建夫氏は
    その主張は呆れた韓流であるものの
    安倍政権と菅政権(注:アホカンではありません)
    の抑制が効いた下では多様性のひとつとして
    消極的に認めていました。

    ただ、弱小派閥でお鉢回ってきた
    岸田さんが総理の座にしがみつきたさに
    韓流とウッシッシを総理自ら行うとは
    言語道断です。
    さりとて、かろうじて野党第一党が
    韓流政党立憲民主党で論外という
    なんとも困った状況です。
    先の統一地方選挙では
    韓流政党立憲民主党や
    オウム真理教と同じ公安指定の共産党は
    わたしにとっては鼻で笑って論外ななかで
    岸田派じゃないことを確かめて投票する
    しかありませんでした。

    嘘捏造で謝罪と金品タカリ
    おまけに見栄を張った浪費のつけを
    日本騙して売国スワップ結ばせようとする
    朝日新聞や韓流メディアが
    今こそチャンスと、跋扈するさまに
    岸田の開けたパンドラの箱から
    飛び出した韓流劣化儒教の呪い飛び交う
    ような様相に愕然としています。

    1. 世相マンボウ* より:

      私は、最近 気づいてしまったことがあります。

      THE小西議員問題(以下、略称:ザコニシ)の
      報道では、とうとう今やならず者の代名詞?
      みたいな位置づけにまでなってしまった
      ザコニシさんなのですがさらに墓穴を掘るような
      得にならず立場を悪くする発言を
      繰り返すのは不思議ですが
      実はザコニシさんにとっては
      過去と同じ平常運転で 一気に変わったのは
      これまで擁護してくれたメディアが突然
      見放された報道には
      ザコニシさんにとっては自業自得で正しいとはいえ
      「えええ どうしてこうなった?」
      と驚愕しているのではと感じます。

      それに引き換え
      安倍元総理のときにはモリカケでっち上げまでされ
      テロリストにその生命までを奪われたのに
      メディアは山上・安重根的なテロを非難せず
      与野党ともに蝕まれた統一教会問題を
      自民党に擦り付けて統一教会が
      韓流カルト宗教であるという根源的な問題を
      ごまかしてしまいました。
      そして、韓流とウッシッシ路線を推し進める
      岸田首相にはそんなことはなく
      なんてメディアは温かいのでしょう(笑)

      そうした種々の状況を
      私なりに分析すると かつて
      あっという間に叩き出された民主党政権でしたが
      韓流政党立憲民主党は、
      「まかせてください。メディアとコラボで
       モリカケなどでいまに政権必ず取るので待ってください」
      とか言っていて、韓流方面をつなぎとめていましたが
      そこにあらわれた岸田と組むほうが
      韓流にとっての野望実現に得策と、
      見捨てられた結果がザコニシさんが驚愕の事態
      だったのでは?というのが見立てです。

      1. 匿名 より:

        >ザコニシ

        (*´ω`*)流行らないし流行らせない
        そろそろ鼻につきます。

  18. xf より:

    岸田首相の立場になって考えてみると、韓国にこれ以上は騙されないようにしたところで、過去に騙されたことへの批判が消えるわけではありません。

    しかし、韓国を信じて行動すれば、もしももしも上手くいったならば、これまでに騙された過去が成功までの通過点へと昇華します。

    上手く行かなくてもアメリカの覚えはめでたく、韓国に友好的な考えをする層からの新たな支持も得られるかもしれません。

    最悪でも「i回騙された」が「i+1回騙された」にインクリメントされるだけのことですし、騙されたことが誰の目にも明らかになるまでにはタイムラグがありますので、その前に息子に代替わりを済ませておくという手もあります。

    岸田首相個人の利害としては、韓国を警戒するよりも韓国を信じるほうがメリットが大きく、日本国民の利害はさておき、それは韓国の利害と一致します。こうなると岸田首相在任中の日韓関係の方向性も想像が付きます。

    原因の早期除去を願ってはいるものの何もできない自分の無力さに腹が立ちます。せめてこの状況を上手く何かに利用できればよいのですが。

    1. CRUSH より:

      「食い逃げされた雇われ店長」
      の立場ですよね、岸田。

      その食い逃げ犯人がのこのことテーブルに座ってウエイターを呼んでいるのたから、岸田に許されているのは
      「前回の代金を回収すること」
      ですわ。

      まかり間違えても
      「カツ丼大盛りで」
      とかオーダーを請けて帰ってきたら、厨房でオーナーから解雇か左遷かと。

  19. ホワイト国 より:

     岸田首相は先の読めないお馬鹿のようですが、それよりも、そのお馬鹿を操る害務省を
    なんとかしなければいけません。
     韓国だけは、害務省ではなく、特別な専門機関を作って外交をやらせるべきです。

  20. 奧の細道 より:

    岸田内閣は、安倍総理が開始し、菅総理がそれを踏襲してきた対韓国戦略的放置路線を自ら堂々と放棄した事は、岸田内閣のこれまでの韓国への対応によって明確な事実となりました。
    路線変更の理由として説明されているものを自分なりに解釈すると、それは要するに、日本の安保強化に資するというものですが、対韓放置路線の放棄が日本の安保強化にどうして資するのかが全く分かりません。仮に、対韓放置路線により、韓国がその路線を対中シフト、西側からの離脱等といった政策をとるのであれば、所詮は、その程度の国家なのですよ、韓国という国は。法の支配だの、民主主義だの、共通の価値観だのといった事は飽くまで表面を糊塗するものに過ぎないといった程度のものでしょう。

    話は飛びますが、米国の民主党という政党の本質への理解、長きにわたる日本と朝鮮半島との歴史的かかわりから日本が学んだはずの同半島及びそこに住む半島人の思考、体質といったものに対する理解、これらが岸田さんには決定的に欠けている気がしてなりません。彼にとっての最大関心事は、やはり政権維持という私的利益なのだと思わざるを得ず。日本にとっては最大の不幸であり、だからこそ、それをきちんと見極める判断力をもつ国民の数を増やしていく事が肝要ではないでしょうか。

  21. とある東京都民 より:

    会計士殿

    とある東京都民である。

    さっき以下の意見、内閣府と外務省、自民党のHPのご意見募集のフォームから入力してきた。

    ≪以下投稿意見内容≫
    韓国野党議員『竹島不法上陸』でも岸田首相は訪韓するのか

    本件、今般突如として、いきなり出てきた【カモネギ宰相・岸田】の訪韓についての意見じゃ!!

    これでも、カモネギ・岸田は、韓国に手土産持って逝くのか?
    はっきり言おう!とっとと、訪韓を中止しろ!

    >>「脇の甘い首相」という、2年前の鈴置論考の警告

    それを見ておらんのか?カモネギ首相は?
    はっきり言うと、諸懸案はまったく解決していない!
    現状において、韓国が「国際法違反状態」を是正したといえるのでしょうか?答えは「否」じゃ!!
    もっと言うと、あちら側は、【日本に“非”を認めさせる努力】しかしていない。

    そればかりではなく、日韓関係改善と言いながら、【日本固有の領土・竹島】への“不法上陸”という仕打ち…。
    そもそもこういう行いをすることは、あちらさんには、改善もとい、健全化させる気はないだろう。

    だから、こっちも、韓国ことサウスコリアによる竹島不法上陸を理由に、今般のカモネギ総理の訪韓のドタキャンをしろ。

    そして、下記のことを言うべし。
    『日本国の政権担当としては、今般の韓国側の行いと日本に対する言動は著しく不快であり、【そちらの言う日韓関係の改善に水を差す行為であり】、断じて受け入れられない。よって、今回の訪韓は、中止とする。次回の予定は未定である。』
    『韓国側が、問題を起こし、放置したままの色々な不法行為や国際法違反の状態を、日本政府及び日本国民全てが満足する形で、かつ、はっきりと明らかな形で、あちら側だけで、解決し是正せよ。』
    『そして、お前ら韓国が、ずっとやらずに、溜めに溜め続けてきた宿題や課題、レポート、試験の解答等、未提出の提出物を、お前ら韓国だけで、本当に全てをやりぬいて成果物を提出せよ!話はそれからだ!』

    それぐらいは言ってほしい。

  22. DEEPBLUE より:

    結局の所は選挙で勝ってる政権が降ろされる事は無いのですよね。だから、どこかで岸田ジミン(自民ではなく)が負けない限りはこの方針が改まる事はないのでしょう。
    今にしてみれば、安倍さんの国葬もかえって故人へヘイトをなすりつけて自分と財務省外務省がやりたい政権をやるための位打ちだったのでしょう。

  23. はるちゃん より:

    韓日関係の「改善」はバイデン大統領の要望に依るものと思われます。
    韓国側はそのことを理解しているので、多少の嫌がらせでは岸田首相の訪韓が取り消しになるとは思っていないのでしょう。
    むしろ日本に対する嫌がらせ、マウンティングの絶好の機会だと思っていると思います。
    バイデン大統領に指図され、韓国の議員に足蹴にされてもニコニコして訪韓しようとしている岸田首相の心の中が気になります。
    まさか、本気で日韓関係改善のためには日本の譲歩が必要だと思っていないと思いたいですが。
    でもこの方本気で思っているかもしれませんね。

  24. 匿名希望 より:

     岸田総理は、何をするために韓国へ行くのか?
    韓国に行って、韓国民に向かって何を話すつもりなのか?
    それは、日本の国益になるのか?
    日本が損をするような売国行為はやめていただきたい!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

朝日新聞縮小団 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告