控室を掃除し折り鶴飾る日本代表

サッカーW杯といえば、日本代表が強豪のドイツ、スペインを下し、予選を首位で突破したことでも注目されていますが、それだけではありません。日本人のマナーの良さを、全世界が賞賛しているのです。そして、外交を担っているのは外交の専門官だけではありません。じつは、私たち一般の日本人の振る舞いも、やはり世界に対し良い印象を植え付けているのかもしれません。

サッカーW杯で日本代表が勝利し、予選を突破したことは、日本中のサッカーファンを沸かせています。また、普段はサッカーにあまり興味がない人にとっても、これには素直に「嬉しい」と感じているのではないでしょうか。

「FIFAワールドカップ」の日本版ツイッター・アカウントにもアップロードされているとおり、日本は勝ち点6で、スペイン(勝ち点4)、ドイツ(勝ち点4)、コスタリカ(勝ち点3)を下して首位での予選突破となりました。

もちろん、スポーツというものはルールを守り全力を尽くして勝負したのであれば、勝っても負けても気持ちが良いものですが、勝てるならばそれに越したことはありません。

ただ、それ以上に日本人として嬉しいことがあるならば、現地での日本人選手、日本人サポーターらの振る舞いでしょう。

先日の『ドイツを下した日本のサポーターがまたしてもゴミ拾い』などでも取り上げましたが、試合後に日本人サポーターらがゴミ袋を手にスタジアムの客席を清掃したことが、世界で話題になっているのです。

日本人にとって自分たちが汚した場所をきれいにするのは常識のようなものであり、それが海外で絶賛されているといわれても、少々驚きます。

ただ、この「日本人のゴミ拾い」について取り上げた外国メディアでは、読者コメント欄は日本人サポーターらの行動を賞賛するもので埋め尽くされています。ごく一部には「清掃人の仕事を奪うな」、「日本人による自分の国の宣伝パフォーマンスだ」、といった批判もないではありませんが、圧倒的多数は日本人を絶賛しているのです。

また、こうした日本人サポーターらの行動に対してはFIFA公式ツイートも注目しているのですが、リプライ欄も日本人に対する賞賛が目立ちます。

こうしたなかで、個人的にもうひとつ目に付いたのが、こんなツイートです。

ツイートによれば、おそらくは日本代表の控室がきれいに掃除され、11個の折り鶴と「ありがとう」というメッセージを書いた紙が置かれている、というものです。

このあたり、外交を担っているのは外務省などの専門官だけではなく、私たち一般人もそうなのかもしれません。

個人的には日本代表のいっそうの活躍を期待したいと思いますが、勝っても負けても「ルールとマナーを守る」を徹底していきたいものだと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いつだったか、
    海外で問題起こしたら
    日本人と偽れ
    なんて話がありましたね

    1. 甲茶が飲みたい より:

      「あい あむ ざぱにーず」
      の件でしょうか?

      韓国人が「じゃ」の発音が苦手で「ざ」になってしまうという、ホントかなというはなし。

      1. 匿名#2 より:

        韓国人が苦手なのは「ざ」の方で、嘘を揶揄するために「じゃ」を「ざ」に変えてるのでしょう。
        昔、大韓航空機が着陸の際、韓国人CAが「皆様、おちゅかれさまでごじゃいました」と発音してましたね。
        ちなみに、CAさん達は美人だけどなんだか皆似てるなーと思ったものです。
        当時は韓国の整形事情など知らなかったので。

  2. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    ある国のサッカー代表:「控室を掃除して、折り鶴を飾るのは、強豪チームを負かすための呪術なんだって」
    さて、韓国チームが、こう言って非難するか、それとも日本の真似をするチームが出てくるか。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。さっきの話。
      呪術を、サッカーの神様への供物に代えてくだい。

  3. はにわファクトリー より:

    「サッカー日本代表戦のネット中継を視聴するトラフィックが凄まじい」
    なる Twitter 投稿が目に触れました。
    思い返せばテレホーダイサービスの開始は、個人活動のネット化を大いに加速し睡眠時間不足に貢献しました。デジタルトランスフォーメーションは寝不足から。Twitter 投稿にはっきり図示されていると判断します。

  4. わんわん より:

     ゴミ拾い 賛否があるのはしかたがない

    【W杯】日本人サポーターのゴミ拾い「奴隷根性」論争 韓国驚き「日本の中から出た非難」「言葉がすぎますね」(FOOTBALL ZONE)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/48536a8694d01366fc1617997881d9535e4b66ca&preview=auto
     「郷に入れば郷に従え」との考え方もあるが(ゴミ拾い)よいと思います

    W杯日本サポ「ゴミ散らかし」捏造動画が物議  「笑えない冗談」批判殺到も…本人はネタ投稿に「いいね」: J-CAST ニュース【全文表示】
    https://www.j-cast.com/2022/11/30451409.html?p=all

    日本人サポーターの捏造された悪質動画拡散 世界が批判「アカウントは永久追放だ」(THE ANSWER)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dacc1886436c506f33f4857b7448f44091c63ca7&preview=auto
     日本人としてはさすがに笑えない

  5. がみ より:

    プレー中エキサイトしての偶発的なもの以外では反則やラフプレーが無いのも嬉しい。
    中東勢も含め、アジアのチームはなにかやらかし不正をするとみられ勝ちなのが悔しかったから。

    まぁコアなサッカーファンに同じ事言ったら甘過ぎだって言われそうだけどね。

    第二次世界大戦とかで欧米はじめ、なんか言いたい国もあるだろうけど日本の先達は概ねばか正直と揶揄されながらも地道に信頼・信用を築いてきてくれたので今の日本があることに感謝。

    信頼・信用・約束は守り続けてこそ財産になり後世子孫のためになる。
    これがわかってない国の方が残念ながら世界には圧倒的に多いのが残念です。

  6. 匿名 より:

    偽善というひともいるだろうが
    やってる本人たちは善行をしているとは思っていない
    だから偽善ではない
    持ち込んだゴミを持って帰るのが当たり前だから
    清掃しているだけだ

  7. やまいぬ より:

    ふと思ったんだけど

    「日本人が海外でいいことをしたニダ
     世界も賞賛してるニダ
     誇らしいニダ」

    などといちいち大声で言うのはダサくないか?

  8. オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします より:

    韓国もポルトガルとの試合を制して決勝進出したらしいけど、
    そのことに関しては別に何とも思いません
    しかし、
    某オタク専門サイトでは
    さっそく
    ジャップざまぁ、ジャップ涙目、 などの
    在日の心無い書き込みが乱舞
    そんなところが嫌われていると
    なぜ気づかないのか。

    1. がみ より:

      オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします 様

      韓国の掲示板や現地カタールに行ってる韓国人観衆の…そして間違いなくやってるネットでの誹謗中傷の的にC.ロナウド選手が晒されているのが本当に気の毒です。
      フィギュアスケートやWBCやもろもろで日本やロシアにやらかした事を世界に拡大している韓国人…悲しいです

      それを「ユーモア」だと韓国人が思っているらしいのが絶望的です。

      1. オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします より:

        レスありがとうございます、
        これらの心無い書き込み
        こちらのような韓国考察の専門サイトと違い、
        アニメゲームミリタリー等のオタク専門サイトに書き込みされているのが悪質です、
        最近はさらに
        昔の大戦の話題なども取り上げ
        日本が負けた戦いで天罰だの
        日本猿だのと
        不愉快な書き込みが目立ちます、
        こちらのサイトの方々のような
        論客にはすぐに論破されて
        勝てないので
        全くジャンルの違うサイトに逃げ込み
        辻斬りみたいな書き込みを繰り返しています、一度に始末したいけど
        ゴキ◯リ退治にはバル◯ンが必要です。

  9. ラスタ より:

    ロッカールームを清掃する人たちは下僕でもドレイでもありません。
    日本代表がその部屋に入るとき、キレイに整えてくれた人たちに、キレイな状態で返す。
    日本サポーターがスタジアムに入るとき、キレイに整えてくれた人たちに、キレイな状態で返す。

    清掃員はその社会の末端で生きている人たちかもしれないけど、その仕事に対して敬意を払う。
    相手の仕事にリスペクトを持って自分の行動を律する。人として当然のことでしょう。

    何度か書きましたが、スタジアムで観戦して、周辺のゴミを片付けて帰るのは、Jリーグでは常識です。
    ホームスタジアムは自分の家、アウェイスタジアムは友達の家。
    家を汚れたままにして、友達の家にお邪魔して汚して、そのままってわけはない。

    自らゴミ拾いする行動は、その行為にプライドを持っているからです。
    ドレイにゴミ拾いさせる人たちは、それをさせるカネを持ってるエライ連中かもしれないけど、
    それを自分でゴミ拾いするのは、カネや立場に関係ないです。
    それが高貴な行動であり、より高潔であろうという価値観、日本にはそのような文化があるということ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です