読者雑談専用記事通常版 2022/11/12(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/11/15(火)』を11月15日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 古いほうの愛読者 より:

    急激な円高の話ですが,以下の話は序章から始まるので少し長いです。
    数学は「仮定(前提)から結論を証明」する学問ですが,それを経済学に応用するとき,前提が間違っていると結論も普通は間違っています。例えばマルクス経済学は「労働価値説」を前提にしていますが,自動生産システムのない時代に考えた「価値を産み出すのは人間の労働時間である」という前提は崩れているので,「資本論」を現在読む価値はないでしょう。20世紀の「貨幣は交換手段・価値保存手段・価値尺度」であるという貨幣論も,広義の貨幣自体が商品になっている巨大なマネー経済が存在する現在では,それを無視して構築されている貨幣理論の部分は,実態と大きく乖離すると思います。日本の年間輸出・輸入額はすごく雑に言って100兆円程度ですが,為替市場のほうは1日に150兆円くらい動くので,2桁くらいオーダーが違います。日本の年間GDP600兆円,財政赤字1,000兆円も可愛いく見えます。どうして1日に150兆円も両替が必用かと言えば「マネーゲームのための資金」と「為替差益狙いの投資(FX等)」でしょう。マルクスもケインズも今生きていたら,全然別の理論を書いたと思います(数学が昔より難しくなっているかも)。ビットコインの現状を見れば,貨幣論も「貨幣とは債権・債務を数量化した共同幻想である」という前提から再構築するほうがいいと思います。債務不履行時の破産法等による裏打ちが価値の根拠でしょう。
    極端な二分論で言うと,世界には「仕事をして賃金をもらってそれで商品を買って生活している人」と「資産を投資して得られて収益やマネーゲームの収益を楽しんでいる人」がいます(マル経の資本家とは少し違います)。後者の収入は商品を買うには多すぎるので,収入の大半は再投資に回ります。前者の世界で生活している人は後者の世界が見えにくいと思います。
    古い経済学では「(商品の価格)=(通貨供給量)÷(商品の量)」なのですが,現実は,刷った貨幣が,商品を中心とする実態経済より,債券・株・デリバティブ等のマネー経済のほうに多く流れていて,通貨供給量を増やしても,単純にはそれがすぐ商品の価格に反映されるわけではないのです。一度,マネー経済を系由して,需給関係とは別の,商品先物市場などの非常に複雑なメカニズムを通じて商品価格が決まるのです。
    さて,以上をふまえて為替の話に戻りましょう。一応,レート決定のために「2つの国の間の経済状況の違い」などを理由付けとして市場での入札競争でレートが決まります。ただ,その入札は全部人間が手作業で行っているわけではなく,かなりの部分は,コンピュータが人間が予め作っておいたプログラムに基づいて瞬間的に実行してくれます。もちろん,入札もコンピューター上で秒単位以下の速度で行われます。プログラムは大勢が各自それぞれの考え方で作るので,平時はプログラムによって動く方向が結構異なるのですが,ある条件化では,多数のプログラムが一斉に同じ方向に動きます。それで,瞬時に巨大な相場変動が起きてしまうことがあります。昨日までの急激なドル安も,この機能の現れだと思います。つまり「ドル安の原因はコンピュータプログラムが一斉にそういう方向に動いたから」でしょう。プログラムにはマスコミ記事のような「原因・理由」は書いてなくて(コメント文は別として),条件分岐や数式等の命令だけが書いてあります。AIでも原理は同じです。AIというのは,そういう学問分野に属する統計的アルゴリズムを利用したコンピュータプログラムのことであって,別に人間のような「思考」をしているわけではありません。AIでもプログラミングした人の考え方や個性が反映されます。なお,そういう人は一般従業員から隔離された特殊の環境・待遇で働いている場合が多いようで,会社にそういう人がいても目にする機会はないかもしれません(東大理系出身の人だと友達に少しいるかもしれません)。
    もっとも,投資は全部コンピュータが行っているわけではなく,巨大資金を持つ個人も少しいて,そいいう人達が相場を操縦しながら儲けようとすることもあります。そういうタイプの相場を「仕手」とも言います。私の個人的印象では,ちょっと前までのドル円相場は,その仕手系の資金にかなり動かされていたように見えていました。昨日あたりからの円高は,仕手v.s.AIの戦いで,AIのほうが優勢になった結果かもしれません。一言で言うと「マネーゲームで短期的な為替相場が動いている」と言うしかない気がします。ただ,長期的な為替の平均値には,各国間の債権・債務関係が効いてくると思います。貿易よりマネーゲームの損得が大きいですよ。
    P.S. せっかくなので,株式市場用のAIの一般的なプログラミングの考え方を紹介しておきます。基本は「過去のチャート」を全部記憶させておいて,現在のチャートによく適合するものを沢山選びだし(ただし会社の規模や業種でフィルターする),その後どう変化したチャートがそれぞれ何個あるか数えて,上昇・下降それぞれの確率(確率分布)を計算することです。もちろん,株価以外のいろいろな環境要因もフィルター要因としてプログラムに組み込む人が多いでしょうが,そこはプログラムした人の個性が大きく反映されると思います。
    P.S2. 通貨供給量のM1, M2, M3の話はご存知の方が多いと思います。通貨は中央銀行が発行した金額の2~3倍以上に増幅された信用貨幣がマネー市場に存在するのですが,それが信用収縮した場合の副作用も大きいので,覚悟が必用です。

    1. すみません、匿名です より:

      >通貨は中央銀行が発行した金額の2~3倍以上に増幅された信用貨幣がマネー市場に存在するのですが,それが信用収縮した場合の副作用も大きいので

      韓国だけでなく先進国・新興国でコロナ対策でマネーをばらまき、それらのお金が「マネーゲームのための資金」と「為替差益狙いの投資(FX等)」に注ぎ込まれ・・、スダグの来年の景気が心配です。

      AIに短期では敵いませんので、イデコでインデックス型をします・・・・。

    2. 匿名 より:

      高速自動取引が大半を占めて以来、いわゆる「フラッシュ・クラッシュ」的な事が何度も起きている。データセンターの位置にすら気を遣わねばならないナノ秒勝負の世界。私のような、老後資金形成のためにちまちま取引するようなド素人にはますます怖い時代になったものだ。

  2. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい話

    “ラーメン店の味の濃さ 『濃いめ』の次に「めちゃくちゃ笑った!」 – grape [グレイプ]” https://grapee.jp/1231128

     「ケイン・コスギ」と言う固有名詞を知らないと笑えませんね

    社員寮から畑に逃がされたヘビ2匹、隣家の庭で発見…1匹はかなり衰弱
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221111-OYT1T50261/

     見つかってよかった
    「外来生物」は特に逃したらダメ

    1. わんわん より:

      どうでもよいといえばどうでもよい話

      『お食事みまもりサービス』https://grapee.jp/1233078

       みまもられたい w

    2. クロワッサン より:

      わんわん さん

      ラーメンネタの方、ケインだけじゃなくブラマヨでも行けそうですね笑

    3. わんわん より:

      国宝の茶碗「曜変天目」 ぬいぐるみにしてみた 5800円で注文殺到(毎日新聞)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2fd3c1545920e36e74082e955de5ce15871927f3&preview=auto

       茶碗のぬいぐるみ w

    4. 匿名2 より:

      ケイン濃すぎですか。おもしろいですね。

      余談です。

      もう3年くらい前ですが、大阪のあるラーメン屋に入りました。(横浜家系)
      なんか、粗暴で頭の悪そうなアルバイト店員が取り仕切っているのですが、壁紙には、
      ・あす地球が滅亡するとしたら、さいごに食べたいと言われるようなラーメンを目指し
       ます。
      ・店の好みを押し付けるのは傲慢な姿勢であり、あくまでもお客様の好みに寄り添う
       のが当店の姿勢。当店では面の太さ、ゆで加減、スープの濃さを詳細にお聞きし、
       お客様の注文にとことん応えます。

      ・・・等々。仰々しい数々の御託と能書きの紙が貼りまくられていて、とにかくお客様
      は神様だと思っていることをPRしたいらしい。
      そして、面の太さ、ゆで加減、スープの濃さなどしつこく尋問をされての注文に・・。

      でも、いつまでたってもラーメンがこない。店員同士がブルースリーの真似をして
      遊んでいる。督促しても、もうすぐですとの生返事のみ。

      やっと来ました! でも唖然。塩ラーメンを頼んだはずが、背油ギトギトの豚骨醤油
      ラーメンだった。間違いを指摘したら、やばそうな雰囲気に・・。それに作り直させ
      ても多分、あと30分くらいは待たされるだろうから、もうそれを食べることにした。

      面の太さ、ゆで加減、スープの濃さを詳細に聞いたところで、オーダーを間違えて
      いては、根本的にアウトでは無いだろうか?

      まあ、アルバイト任せの店は、だいたい、どこもダメですね。

  3. わんわん より:

    落書き犯の犯行動画を被害者が公開…『名誉毀損』とされる可能性 菊地弁護士「法律では“容疑者にも名誉”」(関西テレビ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/66432b0f6c73299d62bd8209ae776d060eea8218&preview=auto

     (ニュースで)防犯カメラの映像がモザイクかかっているか? わかった
    明らかな「犯罪行為」や「違反行為」より「人権」ね w
    ※(TV等)保身だけは上手い w

  4. わんわん より:

    日本の自動車輸出を襲う「最悪のシナリオ」 台頭する米中欧の保護主義、BEV戦国時代の勝者はいったい誰になるのか(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2862ac39ab73c81011a03750654388bb832946f5&preview=auto

     増税ばかりでなく政府も考えた方がよい
    米国は自動車部品の関税引き下げをしない(WTO違反状態)
    中国企業の日本進出には規制をかけるべき(中国でやっているように日本企業との合弁会社のみ等)

    1. わんわん より:

      ラリージャパンの話題

      https://www.chunichi.co.jp/article/580958

       お約束どおり「燃えました」 w

    2. わんわん より:

      EU、新たな排ガス規制「ユーロ7」公表 タイヤ・ブレーキのダストも対象に 2025年から適用(日刊自動車新聞)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/473acc5af8605d736e43ca2f80fd8eb6fa004984&preview=auto

      >タイヤ・ブレーキのダストも対象

       大気汚染が深刻化してから規制してもね〜…

  5. がんじぃ より:

    日韓首脳会談
    ヤッホ~w
    支持率どうなる?
    楽しみやで

    1. 引きこもり中年 より:

      今回の日韓首脳会談が、「追い詰められたオジサン社員が、一発逆転を狙って、無謀な賭けに出た」と見えるのは、私だけでしょうか。(さて、この場合のオジサン社員は、どっちだ)

    2. 匿名 より:

      韓国だけでなく中国とも首脳会談しますからね。
      両国との問題について余程うまく捌けなければ支持率ズタズタでしょう。

    3. 団塊の世代の現役親父 より:

      日韓首脳会談で使用される言語は何?
      韓国のエリートの大多数は日本語も出来るから、日本語でやるのかな?
      岸田が英語に堪能なら、英語で?
      それとも、通訳が介在して、日本語と英語?

      1. より:

        正式な会談であれば、双方にそれぞれ通訳が付くはずです。これは首脳がどれほど相手国の言語に堪能であっても、原則的には変わりません。従って、日韓首脳会談では、「日本語 ⇔ 通訳 ⇔ 韓国語」となるはずです。
        もちろん、非公式な場ではその限りではありませんが、要するに、言い間違えその他で意図しない言質を与えたりしないためです。

        一応、岸田総理は意思疎通には困らない程度には英語を使えたと思いますが、尹大統領はどうなんでしょうね。文在寅前大統領は全く英語が使えないので有名でしたが。

        1. 団塊の世代の現役親父 より:

          おおきに!
          ついでにお伺いしたいのですが、佐藤優氏のように語学専門職として、つまり通訳として外務省に入った御仁も、チャイナスクールとかコリアンスクールと呼ばれているのでしょうか?

  6. わんわん より:

    “【Match Report】U-18日本代表スペイン遠征 U-18ベルギー代表に勝利|JFA|公益財団法人日本サッカー協会” https://www.jfa.jp/news/00030952/

     経験をつみ飛躍してほしいものです

    1. わんわん より:

      “スタメン/試合結果|国際親善試合|なでしこジャパン|日本代表|JFA.jp” https://www.jfa.jp/nadeshikojapan/20221111/match_page.html

       完敗です

      1. わんわん より:

        “アーセナル岩渕真奈、強い危機感「シンプルにこれが実力」「得られたのは『このままじゃダメ』ということ」なでしこ大敗…イングランドに0-4│サッカー日本女子代表 欧州遠征 | サカノワ” https://sakanowa.jp/topics/65444

         冷静な批評かと思います
        岩渕が現役のうちに「オリンピック制覇」「W杯奪還」を成し遂げてほしいと思います

    2. わんわん より:

      “なでしこジャパン 3日後のスペイン戦へ向けトレーニングを再開|JFA|公益財団法人日本サッカー協会” https://www.jfa.jp/news/00030957/

       成果を期待します

  7. わんわん より:

    車の運転中に逆走自転車が追突事故 過失割合「車80、自転車20」は妥当なのか、弁護士が解説(マネーポストWEB)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/48455dd36e07bb18e51b8e23f6540a2fcd0871d8&preview=auto

     以前 自動車同士でセンターラインを越えて当てられても「被害者20 加害者80」の過失割合が話題になったこともありましたね
    自動車としては「やってられない」という感じです

    1. クロワッサン より:

      わんわん さん

      だって、保険会社にしてみれば被害者側にも責任をおっ被せればあわよくば保険を使う羽目になるやも知れず、使えば等級が上がらないのでより保険料を多くむしり取れるじゃないですか。

  8. 世相マンボウ* より:

    (削除されたの反省し書き直しました)

    ウクライナのヘルソン奪還に
    歓喜に沸くヘルソン市民の動画に朝から
    SNSで世界中から祝福が寄せられています。

    プーチンの侵略とその後の民間狙うミサイルの蛮行に
    耐えて立ち上がった
    ウクライナ国民には敬意をもって、
    民主主義社会を守る国際社会とともに
    「ヘルソン奪還おめでとう」の意を
    表したいと思います。

    そして、この祝意は
    民主主義国家だけでなく
    プーチンと、プーチンにつながる
    ならず者国家北朝鮮などにも、そして
    日本においてもプーチンの肩を持つ
    鳩ぽっぽさんたちにも
    お贈りしたいと思います。

    私はかねてから、失われる命を防ぐため
    まずは条件なしの即時停戦を主張してきました。

    往生際悪い思い上がりが
    ウラメニデール・プーチンさんに
    ロシアの無条件降伏での即時停戦を
    国際社会とともに突きつける時です。

    鳩ポッポさんにも贈って上げましょう
    ロシアの侵攻当初にご自身のツイッターで
    「ゼレンスキー大統領は悔い改めよ」
    との暴言をお吐きになりその後
    しらばっくれて引きこもってお見えです
    鳩ぽっぽさんにも祝意をお贈りするのは
    過去の言動を「鳩ポッポさんが悔い改める」
    そのチャンスを与えるために、
    おまけで寛容でお贈りするものです。

  9. クロワッサン より:

    “旧統一教会の問題で「質問権」行使”と表明 永岡文部科学相
    2022年11月11日 18時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013887811000.html

    山をひとつ越えましたかね。

    >(2017年東京地裁)判決は、旧統一教会の責任について「勧誘にあたって教義の内容が利用されていることや、長年にわたり信者による同様の勧誘が行われていたこと、集めた献金が教会の活動に使われていたことなどを考慮すれば、勧誘をした信者らと旧統一教会との間に実質的な指揮監督関係があると認められる」として、信者らによる違法行為の賠償責任を負うと判断しました。

    宗教団体としての認定解除は出来ても、日本社会で社会的問題を引き起こし続ける任意団体として存続し続けるんでしょうねぇ…

    次の段階は、学校での子供へのクレジット教育みたいに、旧統一教会の反社会性を教育し、旧統一教会を知る事で旧統一教会に騙されない大人に育つ事を狙う、あたりですかね。

  10. クロワッサン より:

    旧統一教会関連団体の職業訓練校建設にODAで955万円余 外務省
    2022年11月11日 15時13分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013888291000.html

    次は、北朝鮮の対日工作機関たる朝鮮総連の管理監督下にある朝鮮学校に在日コリアン児童が通う事を支援する施策に関しても、問題視して全面禁止して貰いたいところ。

  11. 匿名 より:

    マスク氏「共和党に投票を」 政治的中立性と相反の投稿で波紋
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221108/k10013884181000.html

    大統領と議会が別の党のほうがお互い牽制し合っていいんじゃね(だから無党派のみんなには共和党がオススメ)って言ったのが、政治的中立性を欠いているということらしい。

    普通にマスク氏の言い分のほうに納得してしまう自分はおかしいんだろうか。
    最近マスク氏下げ記事が多い気がするが、やはりトレンド浄化に左派界隈がお怒りなのか。

    あと、いつ見てもK-popの変なタグばっか上がってるのでTwitterトレンドを見なくなって久しいのだが、この件で久しぶりに覗いてみたらなぜかこのコメ直前時点ではK関係はただの1件もなかった。

    これ、偶然なのかな?

  12. sey g より:

    チョコっと漫画紹介

    “ディスコミニケーション”
    あのゆうきまさみ氏の漫画で全三巻。

    漫画家を目指してる少女の元に大賞受賞の電話が。
    喜び勇んで出版社のお祝い会場に行くと、受賞漫画が全く身に覚えの無いもの。
    頭にはてながつきつつも、担当がつく事になり家に帰ると その漫画 兄貴が描いて勝手に妹の名前で応募したもの。
    妹はハガレンやドラゴンボールの様な派手なアクションものを描いてたのですが、兄貴の受賞作はBLもの。
    担当はBLを描かせたく、妹はアクションが描きたくて 担当にダメ出しされつつ 色々あって 最後はいいBLを描いて終わるというパターンです。

    たまにあの大賞作品は本当に妹が描いたの?と疑われたり 永遠に同じパターンで連載出来そうですが、名残惜しく全三巻です。
    作者がBLのネタを描くのに苦労したからかも。

  13. 匿名 より:

    ジブリパーク内は「ベビーカー持込禁止」子育て中の来園者の悩みの種に 運営会社「お客様の安全に配慮」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14e115123449ade4b841db8399a687a7cbb36486

    ジブリパークは園内のベビーカー使用を禁止しているらしい(車いす対応はしている)。
    その代わり?なのか3歳以下は入園無料になっている。
    パーク側としては、3歳以下はあくまで同行者であって、利用者として想定していないという方針なのかもしれない。
    (実際に訪れた人の感想では通路が狭い、段差が多いなどがあった。)

    街中でベビーカー押しの母君達を見かけると子育てお疲れ様ですと、ただただ頭が下がるのだが、左派偏向マスコミ界隈の「ベビーカー様のおなぁりぃ~」的なニュースは正直いかがなものかと思う。

    「私は弱者なの!だから私には特別の配慮をしなさい!お前らがすべてを投げうってでも!!!」という味付けの記事が多い気がして、なんだか某国のナントカ被害者の会と同じ臭いがしてしまう。

    「ジブリパークは小さい子連れで、いまこの瞬間に絶対行かなきゃいけない場所ではない」というコメントがついていてそれがとても的確だなと感じた。

  14. 土地家屋調査士 より:

    「年収500万円は「高望み」です…42歳独身女性が「絶望」したアラフォー婚活の現実」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6876d50cf4ebe746777c5e815cbe25d82b386f21

    当方も独身ですが、婚活女性の同様の記事を見る度に結婚に期待しなくなる自分になりました。

    1. クロワッサン より:

      土地家屋調査士 さん

      自分を飾る必要の無い相手を探して結婚すれば、結婚生活で心の平穏を得易いとは思うんですけどね。。。

      カネやメンテが面倒臭い女性は、暇な男性に押し付けちゃえば良いんです。

      1. 土地家屋調査士 より:

        クロワッサン様

        返信ありがとうございます。
        アドバイス通りだと既婚女性です(特定の個人でなく、一般的な)。
        自分で言うのも何ですが、母親世代の女性からの評判はいいのですが、適齢期の女性はサッパリでした。
        椎の住処を新築された独身女性の御客様が居ましたが、素敵な方でしたねえ。守秘義務とストーカー規制法を遵守して、業務終了後は一切、接触してませんが。

      2. はにわファクトリー より:

        土地家屋調査士さま

        >住処を新築

        いいっすね。当方はロケーション良好な平屋の家が欲しいです。
        マンション広告には当方まるで魅力を感じません。セールスポイントは機能だけ、生活や人生をただひたすら商品化し続ける建築物の氾濫にうんざりしていたところです。

        1. 土地家屋調査士 より:

          はにわファクトリー 様

          平家の寄棟は佇まいが高級そうで上品な感じがします。
          大手ハウスメーカーも平家建てに力を入れているように思います。
          ただ、平家建は坪単価が高めなんです。大工さんの話だと、基礎工事は二階建と変わらないので、坪単価が高くなるそうです。
          ソーラーパネルを上げるより、高気密、高断熱にコストをかけた方が冷暖房の効果が高く、コスパがいいと思います。とにかく、メンテナンスがほぼ不要なので。
          マンションは、管理費と修繕積立費に駐車場費がネックです。中古物件も、修繕積立費の状況で、結果的に高額物件となることもあるようです。
          ゼネコンに勤めている友人が言ってましたが、「タワマンのメンテナンスって、どうやるんだ?。」だそうです。
          言われてみれば、足場を組むだけでコストが高額ですよね。
          素晴らしい平家の御自宅を入手なさることを期待しております。

    2. 裏縦貫線 より:

      大学の同級生からは「まさかお前のほうが先に結婚するとは思わなかった(怒)」、会社の同期は「なんで結婚できたんか教えてくれ」と言われた程でしたが、ぎりぎり三十代前半で結婚しました。
      件の同期には「趣味(=鉄分高めw)を真面目にやったからだ」と答えました。結婚云々に関係なく、学校とも会社とも違う世界を持っておくのが大事だと思います。
      雑誌の記事は他人事だと思って話半分で読めばよろしいかと。目の前にあらわれた女性をどのように捉え付き合う付き合わないを決めるのは、雑誌じゃなくて自分自身ですので…

      1. 土地家屋調査士 より:

        返信ありがとうございます。

        当方も大学時代の友人に同じ質問をしましたところ、
        「周りの女性をもっと良く見ろ。」
        と言われました。
        「いや、見てるけど。」
        と答えると、
        「じゃあ、今日、街ですれ違った女性はどんな人が居た?。」
        と聞かれ、答えられませんでした。
        「それだから、周りの女性を見ていないんだ。」
        返す言葉がありませんでした。

        土地家屋調査士は女性の方は稀で、司法書士は女性は多いのですが。
        当方の個人的な印象ですが、気が強い方が多いと思います。修羅場もくぐってるはずですから、そうでないと仕事が務まらないのでしょうね。
        あくまで、当方の個人的な印象です。

        1. 裏縦貫線 より:

          >> 「じゃあ、今日、街ですれ違った女性はどんな人が居た?。」
          >> と聞かれ、答えられませんでした。

          学生の頃ないし就職して暫くは私もそんなもんで、女性どころか車窓の景色も見えてませんでした。
          変わったのは会社に入って4年目位、社会人になって金回りが良くなり旅行の質が向上(座席夜行+駅寝→ユースホステル)したことに加え、国鉄/JR全線完乗して次の”新事業”開拓に迫られてからです。
          いくつか設定した”新事業”のうち一つの趣味人の集まりに行ったところ、そこに来ていた人が別の行事をするというので何度か出た中に、たまたま居合わせたのが、今の妻です。時々思い出したように「全然喋らなくて、帰りに誰かが”住所交換しよう”と言わなかったら知り合ってなかったじゃないの」と笑われています。
          それでも、学生の頃は恋愛沙汰は鳴かず飛ばずでも、完乗まで鉄分摂取に全振りしたのは間違っていなかったと思います。七割は負け惜しみですが、残り三割は「趣味を真面目にやって価値観を確立したからこそ、価値観を共有できる相手を見つけることができた」という意識です。

        2. 土地家屋調査士 より:

          返信ありがとうございます。

          当方の趣味はピンポンなんですが、ピンポンサークルの女性って、ほぼ既婚なんです。
          昨今は、お見合いも絶滅危惧行事のようで、御紹介とかもないです。

          余談ですが、福原愛さんは私生活はアレですが、解説者としては一番と思ってます。
          水谷隼さんは解説のレベルが高過ぎ、
          平野早矢香さんは現役時代を知っている人は判り易い、という感想です。

          1. わんわん より:

             ちょっと異論
            (私的には)平野が一番わかりやすいです
            W平野で卓球を見るようになりました
             伊藤が平野にも張本にも敗れましたね
             若手の台頭も楽しみです
            ※敬称略

          2. 土地家屋調査士 より:

            わんわん 様
            おはようございます。
            返信ありがとうございます。

            卓球解説は好みがありますので、平野早矢香さん推し、結構です。卓球ファンになって頂き、感謝します。
            彼女が仙台育英高校でインターハイ優勝、ミキハウスに入社後、全日本卓球優勝、五輪代表から卓球界初の五輪団体銀メダル獲得までを知る当方は、平野さんはストイックな選手の印象が強いので、現在のくだけた解説者スタイルは「違う、もっとストイックな解説が聞きたいんだ。」
            と思ってしまいます。ファン獲得のための解説なのでしょう。

            張本選手、平野美宇選手は「当たれば無敵」ですが、好不調の波がある。前陣で捌く選手はリズム感が合わないとミスが多くなります。
            伊藤美誠選手は、ドライブ攻撃主流の卓球界でスマッシュを使える、技術の引き出しが多いのが強さと思います。卓球を嗜む方は「何となく試合態度がね」という意見が多いです。
            福原愛さんはWTTジャパンGMという立場で、現役時代から中国卓球、世界の卓球を良く知る人なので、悲願の金メダル獲得には全日本コーチ就任を期待してます。

            趣味の長文、失礼しました。

          3. わんわん より:

            ごきげんよう

             いつも余談に反応で申し訳ない
            平野さん(の解説)くらいわかりやすかったです
            ありがとうございます

        3. 裏縦貫線 より:

          既婚女性ばかりだと辛いですね…コロナが収束(“有耶無耶”であっても)したらメンバーの伝手などでサークル外・サークルに隣接する集まりで新たな人間関係も出来てくるかなと思います。

          1. 土地家屋調査士 より:

            裏縦貫線様

            おはようございます。
            返信ありがとうございます。

            サークルメンバーのミセスの皆様からはちやほやされますし、恋愛感情もないので、気楽で、そこらのお店より楽しいです。
            「いい格好を見せないと。」
            が苦手ですし、当方より切実な若手の独身男性も多いので、彼らを優先させたいですね。

  15. 理系初老 より:

    林外相更迭論の高まりに期待します。以下元出典BSフジ。
    https://twitter.com/i/status/1591418285022941184
    にしてもマスゴミが攻撃する(個人の感想:どうでもいいやろそんなこと、そもそも誰こいつ)自民党大臣は、wikiで調べると必ず「憲法改正に賛成」だということに気づきました。
    媚中林のwikiには、「やや賛成」って、意味不明。こいつは自分でwiki書いとるに違いない。

    1. より:

      読売の報道によると、先日のG7外相会議後の共同声明で、中国を念頭に入れた表現を盛り込むべく、林外相が精力的に各国外相と折衝したとありました。まあ、読売の報道をどこまで信用していいのかという問題はありますが、一応産経や外務省もそのように説明しているようです。

      https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/pc/page3_003505.html

      正直なところ、上級メッセンジャー以上の仕事はできないのではないかと思っていたので、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)見直しました。

      # 案の定、こちらのサイトでは一切取り上げられませんでしたね。

  16. はにわファクトリー より:

    幻影を視たような気がします。お告げだったのでしょうか。
    『メディア広告業界向け新雑誌刊行資料がネットに流出
     (仮称)日経ディスインフォメーション
     広告主の出稿意欲をソソる話題の新規市場「学び直し」に特化
     派遣業者に記事代筆依頼
     人事教育部門の悩みに応える魅力ある記事を厳選
     得意の循環参照、見出し付け替え再生記事でホットな未来を演出』
     

  17. わんわん より:

    新型コロナ“2類相当”見直しどうなった?厚労省「議論は止まっている」なぜ(テレビ朝日系(ANN))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6c25ce84a6b25c4c6d9e238727efdff3e2c07b8e&preview=auto

     賛否はあるにしても議論がすすまんことには…

     インバウンド需要のための「水際対策緩和」は良いにしても「2類」のままなのはいかがかと思います

  18. はにわファクトリー より:

    オレンジ系メディアの妄想です。

    『ニッポン人の騙し方マニュアルがネット流出
     青ざめる国会議員と中央省庁官僚』

    かねてより存在がうわさされていた日本人篭絡手順書が実在することが分かった。数多くの言語に翻訳されていたことも判明。マニュアルが述べる騙し方テクニックは多岐にわたっている。抄訳を紹介する
    ・最短コースはセンセイとおだてること
    ・公徳に尽くすことを崇高視する日本人のメンタリティー
    ・アジア最先進国の自惚れと虚栄の正体
    ・検査データ捏造組織にみる業界最高意識の驕り
    ・教えてもらうふりをして知恵を抜き取れ
    ・「奥さまに」海外出張中のニッポン人がヨロコブ手土産選び
    ・オンナを送り込んでおじさん篭絡。古典に学ぶ。術の心得と迅速習得

  19. 匿名 より:

    「いま思えば、明らかな異常事態でした…」平成バブル崩壊から失われた30年までを追ってみた
    https://gentosha-go.com/articles/-/46904

    バブルの後遺症は
    第1段階は、好況の反動としての不況(山高ければ谷深し)
    第2段階は金融危機による不況です。

    好況の反動としての不況は分かりますが、当時の米国の金融政策、
    プラザ合意からこそ本当の変動相場制に移行したこと、
    金融危機による不況の原因が通貨発行が少なすぎる為に相対的円高、
    それによる国内産業空洞化などに言及されていないのが残念です。

    過去を正しく反省出来ていない為に、再び間違った政策で益々、日本の窮乏が進みそうで。

    1. はにわファクトリー より:

      プラザ合意は日本の完成と当方は考えています。それを目指していたわけでないけれど、1930 年代に始まった株式会社組織を通じた次世代国家構想(e.g., 社会保障は職場の椅子に付く)の実践は戦争の惨禍を経てその時期に結実した。それからこっちは視界不良のままです。

  20. がみ より:

    Twitterやってないんですが、ぜひ上位になって欲しいタグ。

    #イーロン・マスクにYouTubeも買って欲しい
    #イーロン・マスクにYahoo!ジャパンも買って欲しい
    #イーロン・マスクにVANKもネットから排除して欲しい
    #イーロン・マスクにNAVERやLINEも買って欲しい

    ぜひ

  21. 元ジェネラリスト より:

    楽韓さんです。

    韓国の法務相、「麻薬捜査などやっているから梨泰院で事故が起きた」と主張するジャーナリストに「あれは職業的陰謀論者だから」と言い放ってしまう……事実なんだよなぁ
    https://rakukan.net/article/493457923.html

    この、「職業的陰謀論者」という言葉が妙に心に刺さりまして。
    真の陰謀論者(信者・養分)とはちょっと違う人。別の目的達成のために陰謀論を語る人。
    その分類とはちょっと違う、職業的陰謀論者はどっちもいそうです。
    ちょっとまとまってないんですが、足跡的に。

    レッテルとしては面白いと思いました。

    1. はにわファクトリー より:

      新聞社論説委員、論説主幹、本社コメンテーター諸氏には
       「職業的ネガティブ思想信仰者」
      を謹呈したいと考えて来ました。

      1. 元ジェネラリスト より:

        「伝道師」ではないかと思いましたが、そういや自らどっぷり「信仰者」にもなってますわね。最近は入信者も減ったでしょうしね。

      2. はにわファクトリー より:

        帰命しちゃってますから。職業的自家中毒者とも。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国 旭日旗=戦犯旗11年の主張史 国際観艦式が恥辱的と大騒ぎに』
    https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/12325/
    >ところが、かつて敵として戦った英国は旭日旗に礼節を示してくれる。
    >今年6月、海上自衛隊の練習艦隊「かしま」と「しまかぜ」が、世界1周121日間の遠洋航海の途中、英国を訪れ、英国海軍との共同訓練を行った。
    >そのとき英国海軍(ロイヤルネイビー)は公式ツイッターに、“Konnichiwa, Kyokujitsu-ki” 「こんにちは旭日旗」で始まる歓迎のコメントを投稿してくれた。
    >英国海軍は、旭日旗を海上自衛隊そのものを指す言葉として使ってくれたのである。

     ギョン毒のメール攻勢は、全く効果を上げなかった模様である。感想を聞きたいものだが、残念ながら韓国語は分からない。

    1. どみそ より:

      電子メールは 何万通送っても送信経費はほぼゼロです。
      一昔前では 郵便、航空便で 嫌がらせ。1通 最低100円から500円負担。
      現代は金をかけずに 無数に世界に嫌がらせできる。便利な世の中です。

  23. わんわん より:

    「ネットde真実」に目覚めた高齢の親、息子はタブレットを贈ったことを後悔も(NEWSポストセブン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3b105e44a3a506c3220db71a00315c34231ca097&preview=auto

     これからの時代 ネットリテラシーと中庸は必要かと思う
     免疫がないと引っかかりやすいのは「宗教」と同じかも

  24. 元ジェネラリスト より:

    TwitterJPネタです。

    山本一郎:イーロン・マスクのTwitter大ナタで思わず表に出たキラキラIT系外資の「裏側」とは
    https://gendai.media/articles/-/102106

    この記事、読まれた方もいらっしゃると思いますが、筆者の山本一郎氏がこのURLを宣伝ツイートしたところ、そのリンクをクリックしようとするとツイッター社から「危険なリンク警告」がなされるという珍事が発生したようです。(笑)

    山本氏の該当ツイート
    https://twitter.com/kirik_news/status/1591307795382796289

    他にも氏のアカウントがシャドバンされていたり、元TwitterJP氏が「記事は誤報だ!」と叫んだり、いろいろ楽・・・心配なことが起こってるみたいです。
    togetterもありますがまだ雑多なのでリンクは貼らずにおきます。
    真相やいかに?

    1. 元ジェネラリスト より:

      警告リンクまで貼っておきます。
      https://twitter.com/safety/unsafe_link_warning?unsafe_link=https://gendai.media/articles/-/102106

      「続ける」をクリックしても、先ほどの現代ビジネスのページに飛ぶだけです。
      何がおこってんでしょうね~

    2. わんわん より:

       SNSはやってないので実感はないが
      マスク氏の動向は(Tesla関係)気になります
       実に興味深い
      今後の展開に注目ですね

  25. どみそ より:

    11日金曜日 暗号資産の交換業大手「FTXトレーディング」が経営破綻しました。負債は数兆円以上のようです。他の暗号資産も価格が急落とのことです。預けた資金のどれだけが戻ってくるのでしょう。
    リーマンブラザーズの破綻では負債64兆円だそうです。それに比べれば10分の1かもしれませんが 市場が開く 月曜どう展開していくか 注目しています。暗号通貨全体が暴落していくと 借金してでも 不動産、株式、暗号資産に投機している某国民は 心配ですよ。
    暗号資産は 小金持ちが一攫千金を狙って ぎりぎりの金を突っ込んでいるようにおもえ、 破産者も続出になるかもと思います。
    多数の貸出金回収不能から銀行破綻 国家破綻につながるのかもしれません。

  26. わんわん より:

    世界一のスパコン「富岳」、それは「2位じゃダメなんですか」への科学者らの答えだった(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9dd3aacfde08b84e04ebcdc97fa3c0bd3276300c&preview=auto

     ある意味 蓮舫氏の功績ともいえる w
    「京」の反省を踏まえコンセプトを明確にしたのが成功につながったと思います

  27. わんわん より:

    “『霊媒探偵・城塚翡翠』“透明な悪魔”の正体が明らかに 清原果耶の独白に魅了された最終回|Real Sound|リアルサウンド 映画部” https://realsound.jp/movie/2022/11/post-1181264.html

     ネタバレあり
    相沢氏がシナリオに関わっているのでかなり「原作」に忠実です
    エンディングの福山雅治「妖」も雰囲気を盛り上げます

    “清原果耶主演『城塚翡翠』タイトル一新し同一主人公の新ドラマ放送 犯人視点で推理を描く|Real Sound|リアルサウンド 映画部” https://realsound.jp/movie/2022/11/post-1181166.html
     
     次は倒叙短編の「invert」と「invert Ⅱ」
    いよいよヒロインの地が出てきます w

    新番組【invert 城塚翡翠 倒叙集】本編予告を初公開!清原果耶 小芝風花 及川光博【第1話 1…: https://youtu.be/Cu0LdsRcLZk

     見逃した方には再放送(TVer)もあります

  28. わんわん より:

    まさか!青信号の横断歩道を自転車で横断したら信号無視でアウトなの?(ドライバーWeb)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c835bc423487a7737564a7b67a7e9886f9270f04&preview=auto

     (自動車免許を所持していても)(知らない?忘れている?)方多いです
     道交法に関しては今井亮一氏が一番詳しい

    参考
    “歩行者信号、青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に「赤切符」 思わぬ落とし穴も – 産経ニュース”
    https://www.sankei.com/article/20221105-VAH2QKIPKJO6RL2LPWG2HA3NXI/?outputType=amp

  29. わんわん より:

    独自】外交特権で違反金踏み倒し ロシア大使 直撃にいら立ち 運転手は取材に“逆ギレ”
    https://www.fnn.jp/articles/-/444745

     毎年問題になっているがかなり悪質
    外務省は対応できないの?

    Yahooコメントより
    >米国政府は、外交官ナンバープレートの新規登録や更新を許可しない方針
     
     日本国も米国同様にすればよい
    警視庁も車輪止を使い動かせなくすべきです

    参考
    “駐車禁止(駐禁)の違反点数、罰金の金額・対策|チューリッヒ” https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-noparking-sticker-fine/

  30. 匿名 より:

    しょうもないネタ
    マツオ「ネトウヨに号令がかかったようだ」
    イシイ「号令がかかってるんですよ(断言」

    証拠も無いのに断言できるの凄い。彼はゲッター線と同化してるのかもしれない。
    それに、お前らの大好きな安倍晋三はもういないぞ、まだ生きてて号令かけてるとでも。

  31. はにわファクトリー より:

    『たった6週間しかもたなかった永遠のロシア
     次はアライグマ奪還作戦』
    ヘルソン地域からは数々の品々が退却に先立ってロシアに奪われたと報道されています。ウクライナをロシア版図に組み込むことに貢献したロシア人の遺骨が現地の教会から移送されたことに軍事問題専門家は注目していました。そして今脚光を浴びているのは動物園から盗まれたアライグマです。古い骨はいらない。クマは返せ。

  32. はにわファクトリー より:

    虚構ホールディン系列ライフスタイルマガジン「はにわ生活」の妄想を得ました。

    話題の新製品を試してみた
    1.環境にやさしい超新世代洗剤「グリーンワッシュ」
    2.どんなに古ぼけていてもたちまち魅力的な見栄えに「グリーンペイント」
    3.職場にさわやさを「グリーンフレッシュ」
    環境保護団体、環境テロリスト、表現の不自由派、加齢臭に悩む新聞論説委員に人気。

  33. わんわん より:

    “海面の上下動を利用した「さざ波発電」 高額な維持費用や漁業権の問題をクリアする技術開発進む | マネーポストWEB” https://www.moneypost.jp/964026

     地道に開発をすすめてほしいな

  34. タナカ珈琲。 より:

    今日は火曜日だったよなぁ、と思って携帯で確認しながら、投稿しています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です