読者雑談専用記事通常版 2022/11/05(土)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/11/08(火)』を11月8日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2022/11/01(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/12/10 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/10(火) (22)
2024/12/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/07(土) (19)
2024/12/03 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/12/03(火) (49)
2024/11/30 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/30(土) (38)
2024/11/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/26(火) (54)
2024/11/23 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/23(土) (48)
2024/11/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/19(火) (50)
2024/11/16 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/16(土) (57)
2024/11/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/12(火) (35)
2024/11/09 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/09(土) (77)
2024/11/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/05(火) (87)
2024/11/02 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/11/02(土) (96)
2024/10/29 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/29(火) (96)
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (45)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
毎度、ばかばかしいお話しを。
NHK:「お昼のニュースです。岸田総理は、戦時内閣に移行するために、総理大臣を含めて複数の閣僚の交代を決断しました。しかし、野党は旧統一教会問題解決優先を主張しています」
NHK:「次のニュースです。ワイドショーをよく視聴している高齢者は、マインドコントロールの強い影響下のおかれるとの研究結果が発表されました。また、その発表をしないように民放が圧力をかけていたことが確認されました」
この話は、2022年11月5日時点では、笑い話です。
どうでもよいと言えばどうでもよいクルマの話
ATやCVTも長寿命なだけでじつは消耗品! 長く乗るならメンテ必須だった(WEB CARTOP)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/239b36de96d9a42507d617282b59babdd110b087&preview=auto
ATFの交換頻度はメーカーによって様々です 日産は4万kmごと ダイハツは10万kmごと ホンダは初回8万kmで2回目以降は6万kmごとの交換を推奨しています メーカーにより交換推奨距離は異なり 欧州車メーカーには、無交換を推奨している例もあります(トヨタは欧州車と同じ お客様から依頼されれば交換するがディーラーからすすめることはしない)
※ホンダのAT(内製)は弱いと言われてるので(長く乗るなら)取説に従うこと
日産は微妙 10万km(10年)無交換で乗り換えた方がよいかも?
※ATF Automatic Transmission Fluid オートマチックトランスミッションのイニシャル
日本語では自動変速機油と呼ばれ 一般的にはオートマオイル ATオイル ATフルードとも称される
(自動車)業界では
潤滑を主目的とする液体を「オイル」
作動を主目的とする液体を「フルード」
と呼びます
ブレーキオイル・パワステオイルとも呼びますが正確には「ブレーキフルード」「パワステフルード」です
ブレーキフルードはポリエチレングリコールモノエーテルが主成分です(もはやオイルですらない w)
「たった363台」の販売台数だが驚異! 韓国ヒョンデの「未来を見据えた」恐るべき種まき戦略(WEB CARTOP)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/44f35ce084b191fbb090fbef0c693885252a9366&preview=auto
燃えるクルマ押したらマズイでしょう w
命知らず(個人購入者)が何人いたのか?知りたい w
363台のうちタクシー何台?
タクシーだと台数稼げるのとアフターサービスも効率よくできる。
雲助稼業の流れを受ける日本のタクシー会社は
韓流経営者が多いことが知られています。
代表的なMKは京都MKだけで50台導入を発表してるので
全国のMKならもっと多いでしょう。
あとはゆくえしれませんが
韓流政党立憲民主党の地方党大会駐車場だと
ずらりと並んだ珍しい光景が見れるのかもしれません。(笑)
日本人は金の使い方が下手な国民と考えます。
日本銀行の統計に依れば、日本国の預金類の総額2005兆円。米国や欧州に比べて、投資が少なく、預金が多い。
日本人は借金を嫌う。
借金をするのはマイホームの購入時くらいでしょうか?。
せいぜい、自家用車の購入時に使うか、学資に使うか(奨学金)。
日本人はリスクを嫌う。
配当が多くてもリスクがある投資を嫌う。株式投資や外国債券など、少しでも損をする可能性のある投資を嫌う。
災害や老後、事故や病気に備える保険は大好き。
日本人の多額の預金の使い途は、ほとんどが老後資金ではないだろうか?。
日本国の年金システムは、著しく米国や欧州に劣るものではない。しかし、ほとんどの日本人は貯蓄して、来るべき老後に備えるが、ほとんどが多額の預金を子孫に残して
死んでいく。
日本人の預金は実質マイナス金利となっても増え続ける。
生活の補助金を交付しても預金が増えるだけ。こんな補助金は無駄である。
旅行や外食に補助金を配る。補助金に自己資金を加えて消費するのは効果的に思うが、「不平等」という不満の声が上がる。
減税しても預金が増えるだけと思われる。
日本国民が預金好きになった原因は、年功序列と終身雇用の廃止と思う。普通に企業に入社すれば、年功による賃金上昇と定年迄の賃金が実質的に保障されていたので、結婚、子育ての計画が立てられた。消費も計画的に行われたので、日本国は世界第二位(当時)の経済大国に成長した。
しかし、小泉改革の派遣社員の自由化により、年功序列、終身雇用は崩壊して、失われた三十年に突入したと思う。
日本国の経済成長を止めたのは、小泉内閣の経済ブレインだったT·H氏と思っている。
日本国民の金の使い方が上手くならない限り、日本国の経済成長はほぼ止まった状態が続くと思われる。
良い処方箋はあるのだろうか?。
日本ほど広い層の国民が多額の貯金ができるような国は世界にほとんどなくて、その意味ではお金持ちの国だと思います。アメリカの給料が日本の2~3倍といっても、ニューヨークの1ベッドルームの家賃が月2,000ドル以上で外食も20ドル以上と聞くと、生活は日本より苦しい気がします。そもそも、アメリカの下位半分の国民は全体の2%の資産しか持っていなくて、極端に貧富の差が大きいです(中国もかな)。医療費も劇高で、富裕層でないと病院にも行けません。
経済成長が止まっているのは、イギリスも似たようなものじゃないでしょうか。日本の経済成長を止めたのはアメリカだ、という説もあります。ちなみみ、投資を始めると8割の人は損をする、というのが私の感触です。預金に頼るのも悪くないでしょう。補助金を配って貯金が増えるのと、補助金を配って年8%のインフレになるのと、どちらを選びますか?
古いほうの愛読者 様
返信ありがとうございます。
当方も日本国は生活しやすい、いい国だと思っています。
個人的に成人病の原因は食べ過ぎであると考えてますが、国民が成人病で悩むほどに食べられる国は少数であり、しかも、医療保険の充実で世界でも指折りの長寿国です。
現在の日本国政府の政策は、他の先進国と比較しても、インフレ率が低いのは評価してます。マスコミは円安に依る物価の値上げを悪いことのように報道してますが、せいぜい、夕食のおかずが一品減る程度です。
旅行と飲食の補助金も、新型コロナ感染症拡大防止に協力した、旅行業界、飲食店に対する御詫びと考えれば納得出来ます。
2000兆円を越える日本国民の預金資産は、少子高齢化で一人当たりの保有額は増加していくことが予想出来ます。
また、世界的なインフレで、現金の価値は目減りすることも予想出来ます。
個人的には、社会的インフラに投資すべきと考えますが、具体的に何に投資すべきかは、時代と共に変化しますので難しい問題と考えます。
日本人はお金の使い方が下手だと問題提起しましたけど、使い途がないのが多数派と思ってます。
言われみればそのとおりかと思います
投資については教育の影響も少なからずあるかと思います
シャインマスカットなどの農作物の開発、半導体製造機械に素材開発、マンガ、アニメなどの二次元創作なども「投資」と考えますが、無断使用に弱いですよね。
北朝鮮が2日前に23発のミサイルを打ったあと少し大人しくなりました。一部の専門家は「在庫切れ」と言っています。本来は1000発くらいのミサイルがあるはず、ということですが、きちんとメンテナンスしていないと、飛行機と同様に飛びません。部品不足でメンテナンスができないのかもしれませんね。心配していた「核実験」も自粛しているように見えます。
「死の白鳥」ことB1B戦略爆撃機が怖いのは、本当かもしれません。
https://www.khb-tv.co.jp/news/14760557
台風二個上陸で、農作物の不作のようです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20221105-00322528
核実験間近の兆候からの牽制の意味での米他合同演習、それに反発しての北による大量ミサイル発射(でも核実験はできない)という流れだと推測します
日本は左からどう言われようが、この機を逃さず強き日本に進んで欲しい。舐められ続けは、もう嫌だ。
斬首作戦が発動されたと言う噂もありますね。
〈タッキー退社&キンプリ3人脱退の真相〉「滝沢君の育てたジュニアをジュリーさんが使いたがらない」退所を考えるタレントが急増(文春オンライン)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c96e178017b0e731be6fedd879cd784ee6f9be7e&preview=auto
芸能ニュースには疎いのですが
「驕れる人ジャニーズ久しからず」 w
カリスマ初代が亡くなった後、と考えれば、別にジャニーズに限らないのでは。
これ典型的なカリスマ経営者を失った企業の末路って感じになってきたな。派閥対立からの優秀人材の流出コース。ただ、自分が一抹の不安を覚えるのが、ジャニーズの「跡地」にkpopグループがますます入り込んで来ること。日本のファンは末長く応援するらしいから、延々と韓国芸能界に金を貢ぐことにならなければよいが。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/page-1.html
このブログに林外相の当て逃げ事件の件が載っております。
全く知らない話で。ニュースや新聞でも聞いたことがありません。
自分があまりマスコミを見ないからかもしれませんが。
林夫妻の乗った車が停車中のタクシーに当て逃げをしたというもの。
そして被害届を下げるとタクシー運転手が警察で取り調べを受け、自分の車が動いていたと証言を強要されたという にわかには信じがたい話です。
と、ここまで書いて 昔そんな話を聞いたかもという うっすらと記憶がよみがえりました。
元記事
“下関署が被害者を執拗に取調べ 林芳正議員の車当て逃げ事件 白を黒という無法行為 | 長周新聞” https://www.chosyu-journal.jp/yamaguchi/3423
2004年の話ですけど…
わんわん様
ありがとうございます
上記のブログの10月10日のにのってたから最近のかと思えば、ブログ内にも2004年と書いてました。
そら、記憶にないし最近のマスコミに載らない訳ですわ。
うっすら思い出したのは、記憶の捏造ですね。
sey g様、わんわん様
そんな事件があったとは、全然知りませんでした。長周新聞によると、被害を受けたタクシーの運転手は林芳正事務所に呼び出され、秘書に暴行まで受けていたとか。
さらにこの当て逃げ事件の悪質な点は、飲酒運転であったこと、同乗者がその飲酒運転を黙認して同罪であったことであり、この事実を政治家と言う権力で無かったことにしようとしたことです。
長周新聞の記事の最後には、こう書かれています。
「林芳正議員の車が、わざわざ狭い裏道をとおり、当て逃げしたのは、飲酒運転していて、議員も罪になるからであり、それを知らぬ顔をして秘書のせいにし、さらに被害者が新聞に語ったというので罪人に仕立てる、というシナリオとみられる。」
18年前の当て逃げ事件は既に時効なのかもしれませんが、はたして政治家に飲酒運転やもみ消し工作の時効が存在してよいものなのか、甚だ疑問です。
参考 ひき逃げの時効
“ひき逃げの時効は7年、10年?パターンごとの時効期間や対処方法を解説|刑事事件弁護士アトム” https://atombengo.com/column/10318
【林芳正「車当て逃げ事件」】なぜ今、18年前の事件が再燃?林外相と中国、そして第一報を報じた”長周新聞” と中国共産党の関係とは?
別冊!ニューソク通信
https://www.youtube.com/watch?v=H0KE8arZ9hk
中国共産党の影響下にある長周新聞が林外相を懲らしめるためだそうです
匿名様
須田慎一郎氏の動画ご紹介、ありがとうございます。興味が尽きない当て逃げ事件ですね。
須田氏によると、長周新聞は中国共産党と関係の深い新聞社とのこと。また、林芳正外相は親中派議員として広く知らせています。この当て逃げ事件等から、林議員は中国共産党に弱みを握られ、取り込まれていったのではと、須田氏は推測しているようです。(ハニトラも有名ですね)
来年2月には下関市議会議員選挙が行われる予定で、7月に凶弾に倒れた安倍氏の下関事務所はこの12月に閉鎖される予定。とすると、同じ選挙区の林事務所が活気付くのは必至で、ここにきて昔の当て逃げ事件が暴露された。
今、林事務所(+中国共産党筋)は、頭を抱えている??
私はゆたぼんを応援しています。今の世の中、学校教育は不要です。その気になればいくらでも勉強はできるのです。小学生(今は中学生になりましたが)にしてその真理を悟り、学校教育を選択肢から外し自分なりの道を歩んでいる彼を、私は心から尊敬し、その生き方を支持しています。彼は実際に学校へ行って学んでいる同年生よりはるかに自分で考える力を持っているし、実行力もあります。彼に続く少年少女がたくさん出てくることを期待します。もう岸田さんみたいな自分の感情すら持たず、家柄や格式だけに執着するような人は要りません。時代はもうゆたぼんです。
匿名2さま
すいませんが私は
「ゆたぽん」なるものには
その表面上の主張はまともに取り合う価値はない
ものと考えており「ゆたぽん」とやら自体の前に
このお膳立てをしている親の存在に眉を顰めます。
そんなもに支持したり投げ銭あたえることは
「動物にエサをやっているのと同じ」ですし
また、「自由」のはき違えというか意図的な濫用です。
その手の人たちは
「ゆたぽん」VSアンチなどと言う
あたかも対等の対立関係に持ち込みたいと懸命ですが
それはお笑いで「ゆたぽんと親」の画策は、
投げ銭もらいのWEB2.0物乞いのしょもないものと
正しく位置づけて語られるべきものと感じます。
—————————————-
広く現代の世界を俯瞰すると
親の欲目的でが子供をよからぬ仕立てあげして
裏に回って利用する手法の点では
「ゆたぽん」ほどはわかりやすくなくても
さまざまなところで見られる、
また日刊スポーツのみならずおかしな演出を
持ち上げる方面も存在すると感じます。
日本以外でも、
「グレた」高校生は
彼女は排出利権取引で大儲けしている一族で
背後に高校生でない「愚劣た」大人が
見え隠れしていることが気づかれています。
日本でノーベル賞だなんだと持ち上げているのは
太陽光発電大儲け画策方面だというのも
見透かされています。
世間を騒がせ不誠実テンコ盛りKK氏にしても
露見した親と本人の行いには同じものを感じます。
それを持ち上げてきた方面は
今は一般国民の、自分から選んで、
「借金踏み倒し画策疑惑一家の嫁」
に堕ちてしまった元皇族の方を利用して
不誠実に人様の子女に近づきものにしたい
方面の人たちの持ち上げ書き込みが
今も溢れています。
また、日本より簡単なNYの試験に2度も落ちたような人材に
不自然な巨額支援をした日本の法律事務所は
「借金踏み倒し訴訟踏み倒し側No1法律事務所」を
目指す広告塔としての利用価値を狙っているのだろうか?
とまで不思議な感想を持ちます。
映画「万引き家族」を
これぞ至高の愛の姿だ!
などと不自然に持ち上げすぎの方面にも
同種のものがあるでしょう。
この手のものを持ち上げる方面というのは
およそその口にしている内容とは裏腹のものが
見え隠れしていることに注意が必要と感じます。
「バカ親」ですよね。
世相マンボウ* 様
貴殿のおっしゃる面も多少なりとも伺えることは私も十分に承知しています。また「バカ親」という方の心情もわかります。
ですが、学校教育って何ですかね?練習問題の解答もついていない数学の教科書や文法も教えない英語の教科書。(=教師の見せ場を作ってやるだけの道具)スポーツバカを育成するだけのクラブ活動に血道をあげる学校とバカ親。現在となってはロクな価値も無い大学教育を受けさせるためにの大学進学教育のみに血道をあげるバカ親。そしてそれらに付き添わされる哀れな学校教師。そんな現状からゆたぼんをバカにできるでしょうか?
わたしは、それより何より、純粋に、そんな変な世間の常識から一歩を踏み出したゆたぼん親子の決断力、実行力を賞賛したいと思うのですが。
軽口で反応して申し訳なかったです。
いろんな人がいるべきだと思います。多様性は大事だと思います。
ああいう親子でも、いつどこで社会の役に立つかはわかりませんし。
現在の教育システムへの不信感も理解はできますが、一定水準の知識を持った人間を育てるなどの基本機能などもあって、ああいう親子を生まれにくいことが教育システムを全否定する理由にはならないと思います。
個人的にはその親子のことはどうでもいいんですが、敢えて何かを言うとすれば「大口叩くのは親の保護下を離れてからにしろ」です。
炎上人生も自分の選択ですから、こう言う批判を撥ね除けて強く生きていければいいと思います。応援する気にはなりません。
匿名2さま
私のコメントへの丁寧なご説明ありがとうございます。
匿名2さまは、安易なゆたぽん賛同と違って
お考えを持って応援なされていることが理解できました。
たしかに学校教育のあり方については
私自身に照らしても今になって
もっとこうあってほしかったという不満は
もうすごくたくさんあります。
たとえば、受験に出るからと、天声人語を
その誘導される答えを書いて点を貰っていた自分を
情けなく思います。
天声人語は、「この文章の論理誘導の問題点を指摘せよ」
との問題であってほしかったと思います
話がそれましたが
私が思うには、
学校教育のよりよき姿を目指すのであれば、
世間の常識から一歩踏み出しただけの
単に反抗期を実行しているだけにすぎず
これぞあるべき教育の姿とは真逆の
ゆたぽん親子の言動姿勢では、
むしろ、今の学校教育は必要でましなのだろう
との感想をしか持てないと感じます。
実行力が、単に反発だけならば
それは世間の不良少年もおんなじで
ゆたぽん親は子供つかってなにやってるんだろう?
と私は疑問に感じています。
ああいう「児」ばかりになったら日本は滅びます w
教育は大事
読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら、教頭に呼び出され… Twitterで反響呼んだ「忘れられない先生の言葉」(J-CASTニュース)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e24db6464cd17680228f88bea7f19798ca0000d2&preview=auto
学校に行かなければこのような教師との出逢いもない
麻生太郎「義務教育は幼稚園と小学校で十分」に賛否…「みぞゆう」蒸し返しで「説得力まるでない」の声も(SmartFLASH)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/067ffa47be801b33b3c9762de8e9b4f0beb754e5&preview=auto
麻生さんらしいと言えば麻生さんらしい
微妙だが中学まで必要かと思う
外相もそうだが何故に過去の蒸し返し?
読み間違い
https://youtu.be/FW7eM5XM0gE
https://youtu.be/UlDXt0l5zlo
https://youtu.be/jaa6b7y2kFs
習っても覚えてません w
まさにその通り!
https://twitter.com/Japan18940811a/status/1588425471406268416
長渕剛
「自国を愛せない奴が他国を愛せるわけねぇだろ!」
「自分の生まれた国(故郷)を愛するの当たり前じゃん、何が悪い!」
「右だの左だの言う奴いるかもわかんないけども、言わしときゃいい、いぃや俺たちはまっすぐ行くだけじゃいと!」↓
自国の安全を守る以前に、他国の戦争に首を突っ込む崇高な平和主義者に聞かせてやりたい。
以前から、韓国では借金して株式などに投資する個人が多いらしいという話はチラホラと出ていましたが、それを裏付ける(かもしれない)ような資料が以下の記事にありました。
https://money1.jp/archives/92814
記事が引用する『金融投資協会』のデータによると、11月1日現在でKOSPI/KOSDAQに対する信用供与残高は、16兆ウォンちょっとだそうです。記事を読んだ限りでは、要するに証券会社から借金して信用取引を行っている総額を示しているものらしく、基本的には個人投資家によるものだそうです。なお、この16兆ウォンという数字は2021年末に比べると30%も減っているそうですが、株式投資ブームが過熱する直前とほぼ同水準とのこと。
さて、株券や現金を担保に信用を供与しているのは証券会社ですが、証券会社とて慈善事業ではないので、当然利子が発生します。そして、記事によると、大方の証券会社は年利10%程度で信用を供与しているとのこと。さらに、韓銀が政策金利を上げ続けていることから、今後さらに利率は上がる見込みとのことです。
年利10%の資金を借りて株式投資するということは、税金のことを無視したとしても、毎年10%以上のリターンがあるように運用しないと、赤字になり、借金ばかりが増えていくことになります。FRBの強烈な利上げラッシュにより、来年以降アメリカの景気低迷が予想されますが、そんな情勢下、韓国株式市場で年10%以上のリターンを得続けることがどれだけ可能なのでしょうか。どう考えても、99%の人は爆死しそうな気がするのですけれども。
漢江の賑わいが一層増すことになるんですかねえ。
社員寮にニシキヘビ2匹残して退職、別の社員が畑に逃がす…見つからず 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221104-OYT1T50207/
怖いです
社員寮でニシキヘビの飼育を許す会社もどうかと思いますが畑に逃がすとは…
ニシキヘビって暖かい気候の蛇だと思うのですが、これから冬本番の日本の自然環境で生き残れるのでしょうか?可哀想です。
旧統一教会 被害者救済「今国会で法整備を」弁護士ら声明
2022年11月4日 17時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221104/k10013881111000.html
>消費者契約法の改正や現在の制度の強化では被害者救済としては不十分で、信教の自由の侵害や財産権の侵害を規制する新法の成立が不可欠だ
とは言え、野党案が旧統一教会による被害者救済の新法として妥当かは別ですが。
先ずは岸田政権が旧統一教会の宗教団体認定を取り消すか否かですね。
「日本人は産まれながらにして韓国への原罪を負っている。贖う為にカネとオンナを捧げ続けろ」ってな対日レイシズムを宗教として公認し信教の自由として保護するのは、愛知トリエンナーレに公金を支出し支援するのと同じく、対日だろうと対韓だろうとレイシズムから無縁で中立であるべき行政の自殺行為ですから。
宗教法人を解散すると、解散手続きの過程で資金の流れが明らかになるのだと思います。
天文学的な資金が日本から韓国に流れているのが明らかになるのでしょう。
だから一度解散して綺麗に洗いなおす必要があると一国民としては思っています。
しかし、同時に少なからぬ資金が政治家にも流れている筈(邪推・妄想?)なので、これが白日の下に晒されるのは政治生命にも関わる訳で、何のカンのと屁理屈で引き延ばし、ウヤムヤにするのではないかと恐れています。
被害者に一定程度の返金を促して、後は教団の自浄努力に待つ、なんてのを落としどころに考えているのではないかと思うのです。
既に質問権行使の手順を有識者に諮るだとか、被害者救済法審議が先だとか、議論の方向が斜めに向きかけています。
そんなことをやれば自民党も終わると思うのですがねエ。
竹島の話題を2点
「竹島を島根県に編入」の功労者を調査 倉吉市出身の中井養三郎一族の歴史など(日本海テレビ)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/420ca98404de46b21ad03cdb85655dcdcd8c2ac7&preview=auto
「竹島を島根県に編入」の功労者を調査 倉吉市出身の中井養三郎一族の歴史など(日本海テレビ)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/420ca98404de46b21ad03cdb85655dcdcd8c2ac7&preview=auto
韓国は「誠意」を見せろ
“竹島|外務省” https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html
ありゃ また間違い
19世紀末のアメリカ製地図に竹島 索引に「日本領」(山陰中央新報)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e890ade7657e4f5a8eef841c2f1c48a915ae60&preview=auto
「竹島は日本領」示す米国製の地図発見 島根編入前の1897年発行
という記事を、朝日新聞が、WEBで配信しています。
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A0%98-%E7%A4%BA%E3%81%99%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E8%A3%BD%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%B7%A8%E5%85%A5%E5%89%8D%E3%81%AE1897%E5%B9%B4%E7%99%BA%E8%A1%8C/ar-AA13MLlC?ocid=msedgntp&cvid=547020b90e6c43398593dade8dcc0258
俺、産経の配信かと思った。
朝日が、このような記事を配信するとは、時代が変わったのでしょうか?
朝日もたまに(政府に)忖度します w
「容疑者」ではなく「さん」じゃダメですか? 「逮捕≠犯人」無罪推定ないがしろの報道にさらば(弁護士ドットコムニュース)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c18f727cd0fa610919169858d841c69d5b4da6&preview=auto
メディアは言ってることとやっていることが矛盾だらけ
そもそも「判決確定前の実名報道は基本的人権への侵害である」と主張しない時点で、もうダメダメです。「さん」呼びしようだなんて、ただの言葉遊びでしかありません。
——注意: 以下「不適切な表現」があります。——
私がいわゆるポリコレを大いに嫌う点の一つは、言葉遊びをしているに過ぎないという自覚、あるいは、もしかしたら言葉遊びに過ぎないのではないかという自省が見られないということにあります。「めくら」を「目の不自由な人」と言い換えたところで、視力が回復するわけではありません。必要なのは、「めくら」の人が少しでも不便を感じることが減るような措置を取ることです。
——注意終わり——
建前は
wikipediaより引用
>実名に基づく記事を扱うことで、マスコミ、および記事をみる国民が公権力を監視しやすくなるという考え方。
ですね
>「判決確定前の実名報道は基本的人権への侵害である」
とした場合
「被疑者死亡」(送致→不起訴)の場合実名報道すべきか?と言う問題もでてきます
死者に鞭打つなんて真似は日本の流儀ではないので、あえて実名する報道する意味はないでしょう。ただし、被害者側の心のケアは必要でしょうね。
個人的には、実名報道是か非かと問われると、正直なところ判断を保留しています。どちらにも社会的なメリットデメリットがあるでしょう。ただ、推定無罪の原則を考えると、逮捕の段階での実名報道はさすがにちょっとなぁとは思ってます。
それでも、「容疑者」を「さん」などと姑息な言い換えを言い出すくらいなら、実名報道そのものを問えよと強く思います。そのような偽善そのものの主張をする連中を虫唾が走るほど嫌っているです。
# ま、個人的な感傷と言われればそれまでですが。
被疑者「匿名」報道にすると過剰に「正義」をふりかざす方々が黙ってないでしょうね w
基本 事件・事故被害者の匿名性はまもられてしかるべきかと思います
※被害者や被害者遺族より「実名報道」の要請があった場合と大規模災害の「行方不明者」を除く
冤罪の方には申し訳ないが加害者についてはある意味「自業自得」と思ってしまいす
※特に「特定少年」
ポリコレ あまり考えたことありませんでした
「看護婦」「スチュワーデス」でよいジャンと思ってたので潜在的嫌悪感はあったのだと思います
※「男性名詞」「女性名詞」「共有名詞」があってもよいと思います
海外では「無生物」でも男性・女性があるようですからね w
ドイツ語には中性名詞なんてのもあります。
で、ちょっと面白いのは、婦人(Frau)は女性名詞なんですが、少女(Maedchen)はなぜか中性名詞なんです。なぜそうなっているかはまるでわかりませんが、大学の頃に不思議に思って教授に尋ねると、「少女はまだ女じゃないからだ」という大変意味深なお答えを頂きましたwww
>教授に尋ねると、「少女はまだ女じゃないからだ」
なんて素敵な回答でしょう。
関連記事があったので載せときます
「メディアは実名報道へのこだわりに腰が座っていない」元記者の大学教員が苦言(弁護士ドットコムニュース)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/74960036e72be2cea28259802a50256df94210be&preview=auto
参考
“実名報道に関する考え方|取材と報道|声明・見解|日本新聞協会” https://www.pressnet.or.jp/statement/report/220310_14533.html
財務省日銀の為替市場介入ネタです。
10/21(金)深夜の2回目のドル円相場介入後に、財務省が稼げた時間は2週間くらい(11月上旬頃)と書きました。ちょうど今がその頃ですが(笑)、今はまださらなる高値(円安)を目指す雰囲気はありません。介入後の浮動が続いてます。
介入の翌週の週明け24日(月)朝の再介入で金曜安値を更新し、時間を追加できたともいます。
ちょっと今は時間の読みが難しいですが11月中下旬に介入時の高値(円安)を試すかどうかかなと思います。
7/14と9/7の高値を結ぶ斜線はスムージングのガイドとしてまだ生きていて、それに絡むまでは介入はないのではないかと思っています。
しらんけど。(笑)
札幌五輪招致関連のニュースをふたつ♪
競技団体から会場について意見が出たことのニュースなのです♪
ひとつめの道知事の発言は、五輪の経済的効果を考えたとき道のトップとしては自然な発言だと思うのです♪
ふたつめの札幌市長の発言も基本はおんなじなのです♪
ただ札幌市は招致活動の主体なんだから、単に協議を進めるってだけでなく、「開催地決定までには計画案を変更するかどうかを決める。その結果を考慮した上で、開催地が決定されるものと承知している」くらいは言っても良かったのかな?って思うのです♪
今のままでも計画どおりに開催できるか疑問があるのに、開催地決定後にごちゃごちゃ言うのを認めてたら、計画どおりの開催なんかできっこないと思うのです♪
競技団体として会場にいろいろ意見はあるだろうけど、そういった諸々を含めて開催地を決めたら良いんだと思うのです♪
鈴木知事「地域は道内開催期待」 札幌五輪招致の会場不備指摘で
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/754903
札幌五輪「会場変更ないよう協議」 秋元市長
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/753577
「老朽原発は危険すぎる」 エネルギー政策の第一人者が川内原発40年超運転に疑問「新設の方がよっぽどいい」(南日本新聞)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/572fa4659d001018643fd6789661617cd1f8484c&preview=auto
なんかな〜
太陽光発電の話題2点
【悪徳業者・恫喝 暴力】山梨県北杜市〜太陽光発電住民説明会 | ☆Dancing the Dream ☆
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12772625241.html
反社と同じですね
“太陽光発電広がる拒否感 | 脱炭素社会特集 | 神戸新聞NEXT” https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/mirai-series/202211/0015786714.shtml
ほとんどの方が(写真をみて)ヤバいと思うのではないかな?
太陽光発電など次世代の目処がたつまで(新規建設)は一時中止がよい思う
日本の太陽光発電を食い荒らす中国企業と“怪しい事業者” パネルはウイグルの強制労働で製造されている問題も(デイリー新潮)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e4cb25050b9184a09925849a54f0a0493de78814&preview=auto
今更ですが…
コロナワクチン、いずれ一部自己負担? 「特例廃止すべき」 財務省(朝日新聞デジタル)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/903cbb8fc7beaf734946b673cf6a5a6380694846&preview=auto
朝日新聞で財務省となると胡散臭い w
2類→5類変更で解決
落ち着いたら変更を考えるって言ってなかった?
接種後死亡、新たに6人認定 新型コロナワクチン 厚労省分科会(時事通信)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e9dbebbb0bbdd2a9c9bb21ce938cda826f0bca3a&preview=auto
最初の認定は確か90歳代
80・90なら(死因が)老衰でもおかしくない
マクドナルドのハンバーガーからまた虫とみられる異物を通報…精密分析中(中央日報)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e8986d732c60372baedd2bf05ec5b0c1e6b662e
自分が食べるんなら、こんなこと無いんでしょうね。
撤退しよう。そうしよう。(身売り中?)