読者雑談専用記事通常版 2022/09/17(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/20(火)』を9月20日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 古いほうの愛読者 より:

    オル-ルドメディア批判にも一理ありますが,商品紹介や投資関係のインターネット記事のほうは,信用に値する記事は1割もないのが現状です。商品のほうはアフィリエイトやクリック数稼ぎの無責任な記事が多いですし,投資のほうは証券会社社員が書いた「株は反騰してどんどん上がる」みたいな記事で溢れています。気長に記事を捜していると「ビル・ゲイツ氏は現在ショートポジション(空売り中心)」とか「日本の銀行が外債を中心に大量の含み損を抱えている」とか,正直な記事もありますが,一般の人が発見するのは難しいかもしれません。保険の勧誘が最近とても多いのも「現金がほしいのかな」と勘ぐってしまいます。保険会社によって運用先の比率は違いますが,外国債券や証券で含み損を抱えていないか少し心配です。
    オル-ルドメディア批判にも一理ありますが,商品紹介や投資関係のインターネット記事のほうは,信用に値えうる記事は1割もないのが現状です。商品のほうはアフィリエイトやクリック数稼ぎの無責任な記事が多いですし,投資のほうは証券会社謝意が書いた「株が反騰してどんどん上がる」みたいな記事で溢れています。気長に記事を捜していると「ビル・ゲイツ氏は現在ショートポジション(空売り中心)」とか「日本の銀行が外債を中心に大量の含み損を抱えている」とか,正直な記事もありますが,一般の人が発見するのは難しいかもしれません。保険の勧誘が最近とても多いのも「現金がほしいのかな」と勘ぐってしまいます。保険会社によって運用先の比率は違いますが,外国債券や証券で含み損を抱えていないか少し心配です。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      すいません。コピペ失敗しました。

  2. 引きこもり中年 より:

    素朴な疑問ですが、今「子供のアルバイト代を親が奪って、旧統一教会に寄付してしまった」ということが問題になっていますが、ならば「子どものアルバイト代を親が奪って、パチンコに行った」も、(極論ですが)「子供のアルバイト代を親が奪って、(親しか読んいない)朝日新聞代を払った」も問題視するべきではないでしょうか。
    蛇足ですが、前に夫婦別姓を求めて政治家に陳情を繰り返した人が、宗教団体の反対で潰された、と言ってましたが、宗教団体の信者でも、日本国籍をもっていれば、投票権がありますし、政治家に陳情する権利はあると思うのですが。そのうち、カルト規制法案ではなく、旧統一教会規制法案をつくれ、と言い出す人が出てきそうです。つまり、彼の頭の中では、旧統一教会だけがカルト集団で、自分が所属している集団もカルト集団かもしれないことを無視しているのです。

    1. 裏縦貫線 より:

      引きこもり中年 様

      >> そのうち、カルト規制法案ではなく、旧統一教会規制法案をつくれ、と言い出す人が出てきそうです。

      大いにあり得ると思います。
      「何が問題なのか」に対してズラした論点を定義してしまえば、あとはズレた方向一直線です。偏った論点に疑問を感じ「何が問題なのか」と言おうものなら、「問題無いと言い張っている→信者だ回し者だ」のレッテル張り。

      1. クロワッサン より:

        裏縦貫線 さん

        なるほどです。

        ところで、旧統一教会ってそもそも何が問題なのでしょう?

    2. クロワッサン より:

      引きこもり中年 さん

      >「子供のアルバイト代を親が奪って、旧統一教会に寄付してしまった」
      >「子どものアルバイト代を親が奪って、パチンコに行った」

      この2つは近いですけど、パチンコはギャンブル依存症患者として病院に押し込み、社会から隔離して死ぬまで放置する事も可能ですが、旧統一教会は信仰依存症患者として同じ事を出来ないですね。

      「子供を車に置き去りにしてパチンコをし、子供が亡くなった」は「子供を家に置き去りにして旧統一教会にのめり込み、子供が亡くなった」と同じでしょうし。

      >「子供のアルバイト代を親が奪って、(親しか読んいない)朝日新聞代を払った」

      元々テレビ欄と天気予報の確認位しか価値が無いんだから、記事を読んでなくても構わない気がします…割とマジで。

      宗教団体が政治家に政治的協力と引き換えに、他宗教と比較しての明らかな優遇措置を手にしたら、政教分離に反してきそうですけどね。

      宗教全般が恩恵を受ける優遇とかなら政教分離に反するとの批判につながらないでしょうけど。

      ちなみに、旧統一教会以外で対日レイシズムを教義にしている宗教ってあります?

      前にも何方かに聞いたんですけど、返事が無かったと記憶してます。

      1. 匿名 より:

        クロワッサンさん

        反日ではありませんが、yahooで偶然見つけました。
        真偽不明ですが・・・・

        いまだに「中国は父の国、韓国は兄の国」と称しているの…
        https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113888213

  3. 匿名 より:

    新宿会計士様の本サイトは、毎日の記事にコメントが書き込めます。週毎の雑談版もあります。
    あと、フラッシュタグを付けて、あるテーマについて継続的に議論が続ける事ができれば、完璧です。

    1. 匿名 より:

      フラッシュタグ → ハッシュタグ 
      でした。

  4. 宇宙戦士バルディオス より:

    >>日本はいつドイツを見習うのか
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44561.html
    >このようなドイツの態度は、韓国最高裁が日帝強占期の強制徴用被害者に対する賠償を命じる判決を下したにもかかわらず「1965年の韓日請求権協定ですでに解決済み」として知らぬふりをする日本の傍若無人な態度とは、大きく異なる。
     国家間の問題は、外交で解決・処理する、一度解決したら再燃不可という文明社会のルールを知らぬネアンデルタール人以前どもには、ガイエスブルグ要塞主砲の一撃を。波導ガンでもいいぞ。アクシズを落としてやってもいい。

    1. 機旅 より:

      全員レンテンベルグ要塞第6通路に派遣するぞ、の刑とガンド・ロワ100京回照射も追加で。TV版フィクサー1一万発でもいいぞ~。

      は、ともかく、その100京分の一くらいは半年~一年以内くらいに炸裂しそうですね、一昨日くらい深夜に1ドル1399.80ウォンくらい見ましたし。

  5. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    日本の憲法9条信者は、お花畑でしか生きられないので、そのお花畑の世界を守るために、お花畑から現実を見せようとした安倍総理の後継者が出ないように、一生懸命に、安倍(元)総理を貶めているんだって。
    この話は2022年9月17日時点では、笑い話である。

    1. 元ジェネラリスト より:

      左アベガーのヒステリックさは、窮鼠なのかと思うほどです。
      戦後が終わると生きる場所がなくなってしまうと、生存本能に触れてしまったのかもですね。
      彼らもだんだん世の中が居心地の悪くなっていると感じていると思います。

      そのうち笑い話でなくなるかもですね。

  6. sey g より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec30fa858c525a91095ca16ddda298ae20884e98

    小室直樹氏の本が再販されます。
    書いてることはわかりやすく、目からウロコの見方で、天才は違うなと唸らせる。

    お亡くなりになって随分経ちますが、理論的に正しい本は時間が経っても読みたくなります。

    1. 機旅 より:

      小室直樹氏、懐かしいです。
      若い頃何冊か読みました(光文社の文庫版くらいですが)。
      小室哲哉とごっちゃになったのは秘密です、洩らせばシベリアで木を数える人生がキマス。

  7. クロワッサン より:

    旧統一教会 コンプライアンス強化後も献金強要で7億9000万円か
    2022年9月16日 18時38分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220916/k10013821441000.html

    旧統一教会側は『コンプライアンス宣言以降、努力し続けているが、方向転換の過渡期にそういった案件が数件あったことは事実だ。』と述べてますが、『旧統一教会がコンプライアンスを強化したとする2009年以降も、献金を強要されるなどしたケースは60件以上あり、係争中のものも含め、総額は少なくとも7億9000万円に上る』との事。

    旧統一教会の『数件』って『60件以上』なみたいですね。

    流石は対日レイシズムを教義に掲げて活動する反社会的団体です。

  8. クロワッサン より:

    尹大統領が米メリーランド州知事と面会 韓国EVへの差別で支援要請
    2022.09.16 20:09
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220916004700882

    文在寅氏は金正恩・金与正の肉便…じゃなかった主席報道官で、

    ドイツのシュレーダー元首相は聖プーチン帝の主席報道官で、

    ホーガン知事は韓国の主席報道官で、ってところですかね。

  9. クロワッサン より:

    [社説]電気自動車・強制動員という難題抱え「外交試験台」に立たされた尹大統領
    登録:2022-09-16 01:56 修正:2022-09-16 08:23
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44547.html

    >尹大統領は、今度こそ明確な戦略と具体的な解決策をまとめ、外交的成果を示さなければならない試験台に立たされていることを肝に銘じなければならない。

    意訳すると、『尹大統領は外交難題について文在寅前大統領の様に韓国民がシ…せ…お…ホルホル出来るよう都合の良い嘘を吐け!』って事ですね。

  10. パーヨクのエ作員 より:

    ちょっと面白い記事を見つけました(笑)
    「韓国に怒ってる日本人」に多い、超残念な4大誤解
    「4億円を賠償せよ、元寇の謝罪」と言われても…
    2022/09/17 6:30
    https://toyokeizai.net/articles/-/618365

    まあ管理人様の国際法無視に関しては
    以下引用ー
    【誤解1】
    「日本政府は国際合意を守っているのに、韓国政府が一方的に破棄してきた」
    1993年の河野談話や1995年の村山談話では、「戦争の悲惨さを若い世代に語り伝え」「歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ」と語られた。

    ところが、実際には、その後のタカ派による長期政権の間に、慰安婦の記述などは大半の教科書から削除または削減され、「愛国心教育」が強化された。これで、合意を守っていると言えるだろうか?
    ここまでー

    と御高説です(笑)。
    はて?
    どうやら内政干渉する権利を戦勝国韓国は敗戦国日本に有している様ですね(笑)。
    少なくとも事実と反する記述を教科書から削減する権利はないのでしょう。

    敗戦国家に『愛国心を教育する権利が無い』ならば北朝鮮なりロシアに主権を譲渡してアメリカを滅亡させるか自国の故郷が滅ぶかの二者択一で6,000万人総カミカゼで日本男児総てをアメリカ人及び民主社会国家の国民殺害の為の人間爆弾に使うべきです。それ以外の用途はありません。
    民主主義国家が正常に機能するには「愛国心」が必須です。アメリカの星条旗への忠誠が正にそれですよ。
    それを一切禁止ならば「専制国家の侵略の為の捨て石」
    以外の用途が当方には「浮かびません」(笑)。

    で条約無視の現実は『序列下位の存在は現実であっても言及出来ない義務』が存在する様ですね笑)。

    ですから当方は常日頃書いているように

    日本が主権を放棄して有形無形の財産、基本的人権、あらゆる自由と権利を韓国に譲渡して、日本人総てが死後の地獄行きが「待遇改善」となる罰ゲームを遂行する事が日韓交渉する最低限条件であるとして日本に受け入れを要求するべきなのです(笑)。

    この条件を受け入れするならば鹿の絵を馬ですと主張しても、前述の御高説でも「過去から一切変化が無い真実として受け入れる」以外はないですね(笑)。

    他も色々チェリーピッキングな話満載ですが、お笑い話と解除容易な論理的地雷満載です。お暇ならばどうぞ(笑)。

    これでお金貰えるマスゴミは本当に羨ましい(笑)。

    1. sey g より:

      自分も読みましたが、最後まで読むのは不可能でした。

      彼らは日本人を騙そうとしているのか、それとも マジでその様な認識を持っているのか。

      おそらく、韓国人一般の認識でしょうが、彼等との会話は不可能だと改めて思わされます。

      彼等は条約を守らなくても良いと思ってる事がわかりますね。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        Sey g様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        >彼らは日本人を騙そうとしているのか、それとも マジでその様な認識を持っているのか。

        後者と思います。
        ハングル文字の様な同音異義語が多数発生する言語体系で文章をやり取りする場合、重要なのは相手の内容の精査ではなく相手が言いたい事をそのまま受け取る事です。

        konohasiwatattehaikemasen.

        上記のローマ字を日本語にすると
        ・この橋渡ってはいけません。
        ・この橋は立ってはいけません。
        ・この端は立ってはいけません。
        ・この橋は立っては行けません。
        ・木葉氏!渡ってはいけません!
        ・木葉氏は立ってはいけません。

        色々解釈可能ですが、相手がどの意味で伝達するかは序列の上位が規定した意味を被規定側が正しくそのまま実施する事が重要なのです。
        規定側が精査される事は「そもそも存在しない」のです(笑)。
        又被規定側が規定側に訂正等の「影響力」が及ぼせるのがゼロに近い効力しかありません。

        韓国にとって日韓関係は韓国側が規定側で日本が被規定側と彼らは勝手に(笑)自己定義しています。

        この結果日本のメッセージが韓国に非常に伝わりにくいのです。
        韓国から見ると日本人は「韓国人様の言うことがサッパリ理解不能な愚鈍な連中の集まり」に見えていると思います(笑)。
        この相互作用の「非対称性」を考慮すると
        管理人様の日韓関係100対ゼロ理論は「非常に理解しやすいが厳密には正しくない部分が存在する」と思います。
        双方の組織への相互作用に関する「影響力の非対称性が正しく表現できていない」からです。
        もしかして効果が少しチョッピリはあるのかもしれませんので無限大対ゼロも厳密には正しくないと思いますが(笑)。
        当方的には「賽の河原の石積み」と思います(笑)。
        彼らの自己定義を変えさせるか、諦めて「次のステージに♪イッキましょ〜♪」とするかそろそろ考えないといけないと思います。
        以上です。駄文失礼しました。

        1. 墺を見倣え より:

          > ハングル文字の様な同音異義語が多数発生する言語体系で文章をやり取りする場合、重要なのは相手の内容の精査ではなく相手が言いたい事をそのまま受け取る事です。

          「同音異義語」を通り越して「同字異義語」でしょ。
          「素数」と「小数」が同字異義語といった例は、山程ある様です。
          その為、機能的非識字者が、ものすごく多いそうです。

          「相手が言いたい事をそのまま受け取る事です。」は、「解ってなくても、解ったフリする。」(ケンチャナヨ精神が重要)という事でしょうか?

          日本では、「今日は雨降る天気でない。」と言われたら、「結局、雨は降るんですか・降らないのですか?」と問い返すが、韓国では、機能性非識字が当然な社会なので「はい、わかりました。」(何がわかったの?)という社会なんでしょうね。

          同字異義語が余りにも多いので、日本語の情報をハングルに訳したら、正しく伝わる確率は、恐ろしく低いでしょう。

          結局、韓国内で日本を理解可能な者は、日本語の情報が、

          1)そのまま読める
          2)英語経由で読める
          3)中国語経由で読める

          といった、高度人材に限定されるのでは?

          1. パーヨクのエ作員 より:

            墺を見倣え 様
            当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

            >「はい、わかりました。」(何がわかったの?)という社会なんでしょうね。

            少なくとも自らは相手よりも序列が下である事がわかりましたなのだと思います(笑)。
            当方はようつべで航空事故系の動画を見ますがコパイロットが事故発生の兆候を把握しながら情報を伝達出来ずに事故発生というお国自慢の独自要因で事故防止出来ないですね。
            特に旧アシアナ航空(笑)。

            高度人材でも、彼が意見言う人物よりも序列が下ならば役立たずです(笑)。

    2. クロワッサン より:

      パーヨクのエ作員 さん

      誤解1ですが、いわゆる従軍慰安婦については嘘であると確定しており、子供達に嘘を教える訳にはいかないので、削除されて当然なんですけどね。

      日本に住んでていわゆる従軍慰安婦が嘘だって知らないなんて、経営者としてはそれなりになっても教養は無い賎民な証拠じゃないですか?

      1. パーヨクのエ作員 より:

        クロワッサン様
        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        ちょっと書きすぎやらかしました(笑)。

  11. ジン より:

     記事を書かれた方は「ここが変だよ日本人」に
    ご出演されてた方でしたっけ。
     読もうと試みましたがムリでした(笑)

  12. 世相マンボウ_ より:

    すでに新宿会計士さまの記事でご紹介いただいてますが、
    外国人記者クラブでの アベ国葬に反対する 
    83の自称市民団体(とはいってもモロ共産党とバレバレW)さんの
    会見動画がYoutubeで鑑賞できますが
    もうあまりに面白すぎるので投稿します。

    すでにネットニュースでも流された
    フランスメディアのキュートな女性の質問の
    「どうしてデモは年寄りばっかなんですか」
    のあまりに無慈悲な質問にで、
    ドブサヨ人生歩んできた爺さんたちが
    入れ歯落としそうに狼狽する場面は
    何度リピートしても腹を抱えて笑える
    痛快なシーンです。

    それ以外にも
    『我々わあ日本最大の83もの市民(笑)団体?
     のネットワークでえ、 2014年には12万人(?)も
     動員したぞ。どやあ!』的に繰り返しプレゼンしたのに対し、
    「なぜ、83もの市民団体なのに安倍長期政権だったのですか」
    とぐさり(笑)
    インドネシアメディアからは、
    フガフガ高田さんの 「spit」に対し
    インドネシアでは支持派も反支持者も喪に服し追悼します。
    葬儀の当日に、あなた方はホントにデモをやるんですか?
    あと、
    内閣が国民に弔慰を閣議で強制してる!なんて独裁国家だあ!
    的な発言には、それ事実歪曲では?とのするどい指摘の質問が。
    ・・・などなど、もう全編にわたって楽しみどころ満載です。

    外国人記者の率直な感想からの質問は
    実は外人のみならず、日本人の若者からも
    同じように冷めた奇異の目で見られていることを
    ドブサヨふがふが層さんは正しく認識なさるべきです。

    世論調査で 国葬「反対」が多数?
    とうまく捻じ曲げて見えますが
    たとえばNKK調査の質問も 国葬を行うことを
    「評価する」か「評価しない」で聞いてます。
    「評価しない」は反対ではなく、
    むしろするしないに若者層は関心なく
    評価もなにもそんな意見聞かないで なのです。
    ましてや反対してるフガフガ層に
    しょもない反対しないで が多いはずで、
    反対意見カウント誘導のための不適切質問の典型として
    むしろ日本のマスコミの汚染度合いを露呈してると感じます

    最近若い人と話していて感じるのが、昔だと
    「新聞読まないようでは・・」の言葉は
    「世間の動きを理解しないようでは」の意味でしたが、
    今の若い人には
    「新聞だけ読んでるようでは
     世の中の正しい動きはわからないでしょ」
    と反論されてしまう時代です。

    会見で外人記者の質問に
    瞬殺壊滅されてるのにめげずに、
    あべがあ~ 九条があ~ などいつものセリフを言い切った
    60年代革命失敗活動家さんのなれの果の
    ご自分では偉いと思い上がってるえらそうなご老人ですが
    そうした姿がさらに、未来を見据える若者から
    疎んじられる憐れな姿なのにと同情します。

    それにしてもこれまでさんざん
    「チキショウ! あのアベの野郎さえいなければ!」
    と騒いでいた少数の人たちが安倍元総理なき今もなお
    アベがぁ~ してうごめいてみえるのは 
    とてもとても滑稽で観賞価値のある光景です 。

    動物園に行っても、なかなかここまで珍妙な
    ドブサヨさんのような生き物の生態を鑑賞する機会には
    恵まれません。

    とても楽しい記者会見をご紹介いただきまして
    新宿会計士さまどうもありがとうございました。
                  m(-.-)m

    1. 匿名2 より:

      私は安倍さんの国葬に反対も賛成もそれぞれ国民としての意見があると思うし、それぞれ無視できない本質的なものがあると思う。ですが、

      こういう政治的な問題では、そういう本質的な問題の議論を飛び越して、いつも右と左の不毛なイデオロギー対決になってしまって、時が経てばその本質的なものについて、何ら反省もなく、終わってしまう。つまり、学問的な積み上げもなされず、無駄な時間とエネルギーだけが消耗される。

      福島県の原発の事故の時も同じ。あのとき、大江健三郎とか作家まで出てきて左翼が騒いでいたが、結局どうなったのか?あのとき、東電のずさんな管理体制が指摘されていたが、騒ぐだけ騒いで、それら事故が起きた原因について、学問的な検証なり再発防止策なりが、そのあと十分になされたのか?岸田さんは、原発再稼働を宣言したが、そういう反省は十分に踏まえての宣言なのか?東電だけでなく国にも多くの問題があったはずだ。

      私は言いたい。

      ばか左翼、安倍信者 頭を冷やせ。

      国葬の問題は、われらがリーダー岸田さんの意向に従いましょう。いやしくも
      岸田さんは民主的な手段で選ばれた日本の代表者であるのだから。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「韓国に怒ってる日本人」に多い、超残念な4大誤解 「4億円を賠償せよ、元寇の謝罪」と言われても…』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a73ffcedec2a773e45bdb2b0f482742b3f61d4e9
    >■では、韓国が求めているのは? 
    >韓国側の当事者が求めているのは、「お金」よりも「許し、前に進むための名分」であり、村山談話や河野談話のときのように、あとでその趣旨を覆すような発言をしたり、骨抜きにされたりすることがない、「真心」すなわち「チンジョンソン(真の意志)」がこもった謝罪の気持ちなのである。
     盗人にも三分の理。指向性ゼッフル粒子を浴びせて、タバコを吸わせるぞ。

    1. わんわん より:

       同一スレッド内で同一話題は流石にウザい
       他人のコメントをまったく読まないか
      極端に注意力が無い

      1. パーヨクのエ作員 より:

        同一話題ですが、少なくとも当方は気にしませんでした。

        論理的切り口は「全く異なる」ので興味深く拝見致しました。面白かったです。
        同一ラーメン屋でも味噌ラーメンと餃子の評価が偶々同時に掲載みたいな感じです。

      2. 匿名 より:

        極端に注意力がない?
        お ま え が ゆ う な !

        1. パーヨクのエ作員 より:

          ↑被った事を気にしない投稿者本人のコメントにも注意を払っていただければ幸いなのですが(笑)。

    2. sey g より:

      自分もこれを読みました。
      肝心の所を喋らずぼかして、ああ韓国人的思考から逃れられないのだと思い、最後まで読めませんでした。

      端島の件でも、日本が約束を破って強制徴用の説明をしないなどと言ってますが、最初に約束を破っておたがいに邪魔をしない事を覆し、自分の世界遺産が通ったら、日本の邪魔をした事に触れてない。
      また、日本側に強制労働の事実がない事にも触れてない。
      無理やり嘘をついて日本が悪いに持っていくので読み進めるのが辛い。
      おそらく、こんな嘘にもう日本人は騙されないのに悪あがきしてる様にみえます。

    3. クロワッサン より:

      ヤフコメで低評価コメント書かれまくってますけど、筆者は改めないんでしょうね。

      「会話」が成立しない韓国人朝鮮人の典型例かな。

      軍事独裁政権による条約が駄目なら、米韓同盟もサッサと破棄すれば良いのに。

    4. 美術好きのおばさん より:

      記事を斜め読みしたあとの感想です。

      キム某氏は、自分の都合の良い歴史的事柄だけを拾ってきて、それらを整合性も論理的でもないパッチワークの様に繋ぎ合わせて、この記事を書いているようです。なので、読み進めるのが非常に苦痛になってきます。新宿会計士様がよく言われる「鈴置氏のコラムは長文でもスッーと読んでしまう」とは、対極のものです。

      おばちゃんたちの井戸端会議……話しのテーマはコロコロ変わり、一人が一歩的に喋り通して満足し、聞き手役だったおばちゃんが、”そーなのよ。あたしだって…” とつないで、次の関心ごとに話は移っていく。喋っているおばちゃんたちはいたって満足。このように、キム某氏も自分の関心ごとのみをただ書き連ねて、至極満足なことでしょう。

      もっとも、このようなパッチワーク記事はキム某氏だけではなく、韓国メディアや韓国政府の発言によく見られる朝鮮半島特有の思考だと思います。それに対処するのに、本当に疲れます。

      あっ…ちなみに、私もおばちゃんたちの井戸端会議は大好きです。お茶うけは、アーモンドとチーズがのった薄焼き煎餅ワサビ味が気に入っています。

      1. 農家の三男坊 より:

        私も斜め読みして、
        一つ前の記事 
        https://shinjukuacc.com/20220917-02/
        の編集者のアドバイスに該当する典型的な内容と言う感じがしました。

        両方の読者コメントを読むと、それ以上は書く気にもなりません。

  14. わんわん より:

    教育問題2点

    教委いじめ担当部署「全員が教員出身」53%、「身内意識で対応甘くなる」指摘も…読売調査(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7f04d82220e43168949e778e4ea0fc0da7edf498&preview=auto

     「教育委員会」は「廃止」の方向で進めた方向がよいと思う

    年間200人も処分される「わいせつ教員」、新法施行で本当に根絶できるのか(JBpress)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3c399d99e44a796689efd6e433d7c5cab5b136d3&preview=auto

    >3年後には免許を再取得できるという

     頭おかしいんじゃないか?

     性犯罪は再犯性が高いと言われている
    GPSによる所在管理をしてもよいと思う

  15. クロワッサン より:

    【萬物相】在日韓国人とパチンコ
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/16/2022091680974.html

    在日韓国人が生計を立ててきたパチンコの没落…店舗数は最盛期の半分以下に
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/16/2022091680975.html

    「パチンコマネーが北朝鮮の核開発を支えてきた」とか「韓国では違法なギャンブルを未だに違法化出来ない日本は遅れてる」とか、何故書かないんでしょうね?

    >「パチンコ屋をやっている在日韓国人」は冷遇や蔑視(べっし)に耐えて暮らしている。いやしい職業だという認識があるため日本人が避けてきた仕事を、日本の敗戦後にまともな職に就けなかった在日韓国人たちは生きていくために選んだ。

    被差別業種だからではなく、戦後の日本が射幸性の高いパチンコを違法化していく過程で利益が出難くなっていき、日本系パチンコ店は廃業を選ぶ割合が高かったので、結果として廃業しなかった朝鮮系パチンコ店が残ったと聞きますが。

    ついでに言えば、脱税する環境が整っているパチンコ業を辞めれなかっただけかもですね。

    パチンコ業界から北朝鮮に金は流れているのか?
    2019.03.18 11:30
    https://agora-web.jp/archives/2037848.html

  16. クロワッサン より:

    【萬物相】スリナムの怒り
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/17/2022091780474.html

    例えば「鬼郷」など、映画を歴史的資料だと主張する韓国の特殊性にも触れて欲しいものですね。

  17. 匿名 より:

    最近マスコミの為替介入を暗に煽るような報道が目につく。単独為替介入なんて外貨の無駄使いになるだけなのに。お隣が介入しまくって蓄え溶かしてるから、日本にもやって欲しいのかなと穿った目で見てしまう。

  18. パーヨクのエ作員 より:

    何故かsumproduct関数の記事にコメントが入力不可っぽいのでこちらに。

    エクセルで集計する際に関数使用もダメな当方にとって重宝するのがフィルタ機能の適用とエクセルが用意した自動的に関数等を入れてくれる様々なボタンです。

    後2回と言わず、初心者(と言い訳するズボラ)向けのテクニックを色々記事にしていただければ幸いです。

    以上です。駄文失礼しました。

  19. どみそ より:

    日本の台風も心配ですが 台湾の大地震被害も心配です。
    さすがに日本の現況では 台風情報中心の報道は やもおえませんが 震度6強の連続2回は 熊本地震クラスの被害を懸念しています。

    1. 農家の三男坊 より:

      仰る通り、心配ですね。
      併せて、岸田内閣の動きが遅いのが気がかり。

  20. sey g より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f7a7aa8751822453b5acd89ee5653116bdb69a2b

    韓国がまたまた、無駄な会議を開いてるようです。
    プランBで、追加の賠償をおかわりしないと約束すればいいじゃん とのたまわってるらしい。

    そもそも、企業に賠償求めるのが条約違反だし、韓国の約束てドンファンの愛のささやきより信用出来ない。

    だいたい日本は韓国との関係がきれても困らないのにまだそんな認識のままなんて。
    ていうか、むしろ韓国に国交断絶のスイッチを押して欲しいとおもてるのに、どんだけ自己評価が高いのか。

  21. はるちゃん より:

    > 英国ロンドンを訪問中の韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が18日(以下、現地時間)、徳仁天皇と遭遇した。
    中央日報の記事ですが、韓国語のほうは、日王になっています。
    どこまでも失礼な輩です。

  22. わんわん より:

    侍U18、宿敵・韓国にリベンジ成功で3位 11安打6得点の猛攻で5年ぶりメダル獲得(Full-Count)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7be42dd87d8a46ac6fd194c6c418513c9087aa&preview=auto

     とりあえず「3位」おめでとうございます
    前回王者の台湾はひと月以上かけて準備に余念がなかったようです
    急造にしてはよくやったと思う反面
    「優勝」を狙うなら「万全の準備」で「経験の不足」を補ってやるべきだったのではないでしょうか?

    1. わんわん より:

      U-20アジア杯予選を全勝突破のU-19日本代表
      https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?368551-368551-fl

       なかなか厳しい

    2. わんわん より:

      zakzak (フジ)
      https://www.zakzak.co.jp/article/20220920-2SJ2A6UFYJJRZDQK4XGF3NA4VY/

       記事にあるようにあえて「甲子園」組外してもおもしろいかも

  23. わんわん より:

    世界2位の農業大国が崩壊寸前…オランダの農家が「政府の環境政策」に過激デモで対抗しているワケ(プレジデントオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86a66532b379eea17257e97c4a2ac048d46e3daa&preview=auto

     川口さんの記事
    オランダのイメージ 「チューリップ」「水車」 w

    1. 匿名 より:

      こういう過激な環境活動家の皆さんに問いたいことがある。だったら「世界的人口抑制」について議論はしないのかと。
      やれ食糧難だCO2過剰だって世界に80億も人間が溢れているから起こるのでは。
      人間の数を地球資源で継続的に養えるレベルに調整すればスッキリ解決するのでは。
      人間だけが無制限に増えてよい理由などあるのか。
      自分には同じような極論に思えるのだが。

  24. わんわん より:

    「バカは殺してもいいということですか」“賢い動物は食べてはいけない”と考える女性を黙らせた鴻上尚史の言葉

    『人間ってなんだ』 #1
    https://bunshun.jp/articles/-/57383?page=1

    『人間ってなんだ』 #2
    https://bunshun.jp/articles/-/57384?page=1

     賛否はあるでしょうが
    鴻上さんの論理展開は好きですね w

    1. 匿名 より:

      良い記事を教えて頂きました。ありがとうございます。
      捕鯨反対派の言い分「賢い生き物は食べるな」「畜養しているものは食べていい」なんて自分たちに都合のいい誤魔化しだといつも思う。
      大体、全生物の全仕組みを把握しているわけじゃないのに、この生き物は賢いなんて人間サイドのフィルターで仕分けしてるに過ぎないのではないか。
      魚にも思ったより知能があると判明してきたらしいし、植物や昆虫が苦しんでない痛がってないって誰か証明済みなのですか?と思う。
      行き着く先は化学合成した食料のみ食べてよいっていうディストピアストーリーになりませんかね。

  25. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日本政府に財産目録提出命じた決定取り消し 元慰安婦訴訟で韓国地裁』
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9M5RM5Q9MUHBI021.html?iref=pc_ss_date_article
    >今回の決定取り消しについて原告側は「(決定の通知を送っても)日本政府側の受け取らない意思が固いため、裁判官が無意味だと判断したのではないか」との見方を示している。

     裁判所が日和ったか?

  26. わんわん より:

    もはや「妨害派」 国葬反対派の過激化止まらず、参列知事に住民監査請求、各国大使館へ欠席を求める手紙まで(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bb516e2beccc10a8818e26ff4bfe753022057f2c&preview=auto

    >《もはや、国葬反対派というより国葬妨害派ですね。》
     なんか某国の民みたい ww

    1. 匿名 より:

      もはや亡国の民かも知れない。

    2. 農家の三男坊 より:

      >各国大使館へ欠席を求める手紙まで

      これ、何処かの恥さらしの行動に似てきましたね。

      この手の活動屋はどこもお頭の中は一緒なのか、繋がっているのか?

    3. 元ジェネラリスト より:

      各国大使館に文書を送ったという「日本ジャーナリスト会議」って、初めて聞きました。
      日本のジャーナリストを代表する団体なんでしょうかね。

      ちなみに、公式ページ
      https://jcj.gr.jp/

      革マルの公式サイトかと思いました。(笑)

      1. 元ジェネラリスト より:

        東京新聞労組の公式アカウントも全文転載でアピールしていました。

        https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1569636449410248704

  27. sey g より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/280164222bfbf465f7ca7438c2b098542f159fd9

    中央日報にて、今回の首脳会談中止についての論評。
    肝心の韓国の条約違反解消については一言もふれずに、やれ日本と韓国のやり方の違いだの茂木や自民党が嫌韓だのあさっての論評しています。

    これは、マジで日本の言う条約違反の意味がわかってないのか、それともわかっててふれられたくないのでいわないのか。

    もうね永遠のすれ違いでいいのでは。
    映画にするなら「すれ違いコリア」で。

    1. クロワッサン より:

      sey g さん

      >結果的に韓国大統領室や外交部内に日本の特殊性をうまく調整する「ディテール専門家」がおらず、日本の首相官邸と自民党には韓国事情とスタイルを理解する「大局を見る専門家」がいないという指摘が出ている。

      末尾のこれが笑えますねw

      前段は、日本の特殊性ではなく国際社会での一般常識でしょうし、

      後段は、大局で見れば「韓国は既にレッドチーム入りしている」とか「日本も米国も名実共に韓国とエンガチョするタイミングを伺ってるだけ」とかが明らかなんですけどね。

      韓国がFOIPやChip4にすんなり参加・行動できないのは、韓国が既にレッドチームの一員であるからです。

      1. sey g より:

        自分も同じ所で笑いました。
        どこかで書いてたけど、ブンブンのおかげで外交プロトコル知らん素人だらけなんで、まともに話が出来ないかもね。

        つまりは永遠に話し合いで解決は無理て事です。

      2. 匿名 より:

        K事情とかKスタイルとか知らんがなwどっちも「ウリの要求を黙って飲むニダ」やろがい。無理ゲーw

      3. 農家の三男坊 より:

        米韓首脳会談が開かれるのか、よしんば開いたとして内容が有るか。楽しみです。

  28. 宇宙戦士バルディオス より:

    『社説[日韓「徴用工」問題]首脳会談で和解の道を』
    https://nordot.app/922248818008276992?c=899922300288598016
    >徴用工問題は、日本の植民地支配から引き起こされた。
    >双方が感情的にならず対話を継続することが大切だ。日本としても歴史から目をそらすことは許されない。元徴用工が現在も抱く傷をどう癒やすか、真摯(しんし)に考えるべきだろう。
     感情的にならない最良の手段は、徹底的に理詰めで考えることだ。いかに傷が癒えても、理に反していては話にならない。
     それが分からない沖縄のマスゴミはクズだ。クズの中のクズの中のクズだ。

    1. クロワッサン より:

      沖タイや琉球新報は「奴隷の平和」を欲していますが、沖縄県の地方市にはそうではない新聞もあるんですけどね。

  29. 元ジェネラリスト より:

    エリザベス女王の国葬をNHKが中継していたんで見ていたんですが、アナウンサーか解説者だかが、
    「イギリスではすべての国民が一致して弔意を示し・・・」
    と、何度も何度も強調していてました。w

    イギリス国内にも国葬に反対する世論はあって(ツイッター見りゃ一目瞭然)、国民全てが一致するなんてあり得ません。
    安倍氏国葬への前振りと当てつけにしか聞こえませんでした。(笑)

    NHKも民放もですが、解説音声がうるさかったですね。葬式の中継というより、オリンピックの中継でもやってるような。
    YoutubeでBBCがLIVEやってたんでそっちに切り替えましたが、声を抑えて訥々とした解説で、落ち着いて見れました。

    日本の国葬も、政府が直接ネット中継して欲しいです。
    日本のマスコミ経由で見たくないですわ。

    1. はにわファクトリー より:

      ・気にいらなかった動画は再生履歴からどんどん削除
      ・おすすめに出てきた気に食わない動画は興味なしと削除
      以上のふたつを実践すれば Youtube 情報収集はどんどん快適・ますます有効になっていきます。お試しあれ。

      1. 元ジェネラリスト より:

        以前にもアドバイスいただいてから意識はしているんですが、私のYoutubeは使い込みが足りないらしく、リコメンドが相変わらずイマイチです。
        どうしても文字情報の方が取り扱い易いので、情報収集はそっちになっちゃいますねぇ・・・
        頑張ってみます。

  30. クロワッサン より:

    国葬反対、代々木公園で大規模デモ「閣議で何でも決めるな、国会通すのが民主主義」
    2022年09月19日 16時49分
    https://www.bengo4.com/c_1017/n_15020/

    じゃあ閣議決定すらされていない河野談話は?

  31. クロワッサン より:

    少女像と自身をロープで固定 革新系団体メンバーに罰金刑=韓国
    2022.09.19 19:07
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220919004900882

    逃げないようにロープで繋ぎ、売春宿まで連れて行った朝鮮系日本臣民の女衒をテーマにしたデモだったんですね。

  32. 七味 より:

    ちょっと気になったから余所で拾ってきたのを貼るのです♪

    https://twitter.com/shirikajikisha/status/1570801988304261123
    「インタビューを無報酬でっていう新聞社は非常識」って言う作家さんと「金銭の介在で真実性が歪みかねないから取材は無報酬が原則です」って言う記者さん(インタビューを申し込んだのとは別の人なのかな?)のやり取りみたいなのです♪

    記者さんの言うこともわからないでもないし、強く非難することなのかな?って気もするけど、作家さんの言うことがもっともだなって思うのです♪

    インタビューってことは、新聞社の方が作家さんの話に聞く価値があるって判断したから、その申し込みをしたんだと思うのです♪「著者校正もなし」ってことだそうだから、出来上がった記事の分析は新聞社にあると思うのです♪
    こんな状況で作家さんに報酬を払うことで歪む真実性ってなんだろうって思うのです♪

    新聞社が作家さんに話して欲しいことがあって、作家さんが報酬に目がくらんで思ってもいないことを話すってことかな?
    ・・・・新聞社があらかじめ台本を示して「このとおり話して下さい」ってやらなければ、そんなこと起こらないと思うのです♪ 多分
    アベガーな新聞社の意見を忖度するみたいな台本なしでも成立することもあるかもだけど、まぁ特殊なケースだと思うのです♪

    報酬の有無にかかわらず、インタビューされた方の言葉をねじ曲げて記事にするっていう意味での真実性の歪みはあるかもだけど、これは作家さんに報酬を払うか払わないかは関係ないと思うのです♪

    これが「取材相手から報酬をもらわない」ってことならわかる気がするのです♪報酬をもらっちゃうと取材どおりのことじゃなくて相手の都合に合わせた記事を書いたりする動機が発生するんだと思うのです♪
    そういうのは「広告」として「記事」とは区別するのが大切なんだと思うのです♪

    あと、新聞業界のことは知らないけど「取材相手に報酬を払わない」って常識がほんとにあったとしたら、真実性とかじゃなくて単に「記事になる話が聞けるかどうかわかんないから報酬を約束できない」ってことからできたものなんじゃないかな?って思うのです♪
    ・・・ただ、商売のネタを大切に扱わない感じがするのです♪

    ちょこっとのつもりだったけど、なんかいろいろ書いちゃったのですm(__)m

    1. 匿名 より:

      無報酬を正当化するためにいかにもな綺麗事で誤魔化してるよね。しかも、「著者校正なし」のほうには触れないっていうね。

      断っていいんだからねっ!(ぷんすか)と記者さんがおっしゃってくださっているので対象者もガンガン断ってあげて欲しいwそれで彼らが都合のいいネタ集めに困ってもそれはしょうがないよね。

  33. 円周率 より:

     数年前から、新宿会計士様のサイトを拝見するのが、楽しみになっております。ありがとうございます。
     また、いろんな投稿者様の意見、コメントも、なるほど、と思いながら拝読しております。そうしたご意見、コメントに、返信を送らせていただきたいことも多々あります。

     しかし、ここ1、2年、あまりにも「匿名」様が多くなったようで、どの匿名様だったかな? と探しているうちに、返信を諦めるようになりました。せっかくのご意見、コメントですから、なんらかのハンドルネームを使っていただけると、距離感も縮まり、意見交換をさせていただけるのでは、と思っております。

  34. どみそ より:

    メキシコ沖の太平洋で地震が起きました。
    わずか1年の間に、トンガでの火山噴火、バヌアツでの地震、台湾そして中米と 環太平洋火山帯は かなり活性化しているようです。
    恐れるばかりでなく 災害を少しでも減らす備え・努力を 急ぎましょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。