統一教会問題で日テレ「個人的な思想・信条確認せず」

日本テレビやその系列局に対し、強烈なブーメランが、何本も突き刺さっているようです。山際大志郎大臣が統一教会との関連を尋ねられ、「内心の自由として、どのような考えを持っているかの確認はしない」と答えたそうですが、その日テレ自身が(旧)「統一教会」との関連を巡って、「一般的に、参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません。以上」と述べたのです。

山際大臣と旧統一教会との関連を批判的に報じる日テレ

『日テレNEWS24』が配信した記事によると、山際大志郎・経済再生等担当大臣は(旧)「統一教会」との関連を聞かれ、次のように答えたのだそうです。

選挙を応援してくださっている方が、内心の自由として、『どのようなお考えをお持ちか確認をするか』と言われれば、確認はしないですね」。

このやり取りについては、『Yahoo!ニュース』に転載された次の記事で確認することができます。

横から秘書が…会見で“統一教会”との関係問われた山際大臣

―――2022/08/27 01:23付 Yahoo!ニュースより【日テレNEWS24配信】

日テレ『news zero』がこんなコンテンツを報じた意図はよくわかりませんが、「選挙を応援している人の内心を確認しないこと」が「問題だ」と言おうとしていることは明白でしょう。

まずは、日テレのこのスタンスをしっかりと覚えておきましょう。

旧統一教会と24時間テレビ

そのうえで思い出したいのは、昨日の『「政治家と統一教会の関わり」を米子市長が完璧に論破』でも取り上げた、「世界平和統一家庭連合」(旧「統一教会」)のウェブサイトに掲載された、こんな記事に関する話題です。

異常な過熱報道に対する注意喚起(2)

―――2022/08/25付 世界平和統一家庭連合ウェブサイトより

同教会の25日付の発表によれば、日本テレビの番組『24時間テレビ』において、「同教会の女性信者がボランティアスタッフとして7年間にわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場として活躍していたことがわかった」と伝えました。

こうしたなか、この発表に対する日本テレビ側からの見解が出てきました。

弊社の番組に関わるプレスリリースについて【※PDFファイル】

―――2022/08/26付 日本テレビ放送網株式会社HPより

日本テレビ放送網株式会社は同社のコーポレート・サイトで、世界平和統一家庭連合のプレスリリースに対し、「現時点で把握している事実関係」と題し、問題の『24時間テレビ』のボランティアスタッフに同教会の女性信徒が関わっていたことについて、次のように述べています。

『24時間テレビ』では、番組の趣旨に賛同していただける方にボランティアとして参加していただいております。一般的に、参加される方の個人的な思想・信条について確認することはいたしません。以上

…。

あれ?

冒頭でも取り上げた『news zero』の記事、「参加する人の個人的な思想・心情について確認することはしていない」とする山際大臣の発言を問題視せんがばかりの報道ではなかったのでしょうか?

与党の政治家がやるとアウトで、自社がやると「問題なし。以上」…。

ジョークとしては、なかなかに強烈です。

『ミヤネ屋』は24時間TV問題を「完全スルー」

こうしたなか、日本テレビと事実上の同一資本にある大阪の「よみうりテレビ」が放送する『情報ライブ ミヤネ屋』なる番組が、これまでじつに舌鋒鋭く、(旧)「統一教会」と「少しでも関わりをもった人物を連日のように叩きつづけてきた」とする情報もあります。

これについてはウェブ評論サイト『言論プラットフォーム アゴラ』が今朝掲載した、こんな記事が出ていました。

ミヤネ屋、日テレ・24時間テレビと旧統一教会の関係には触れず

旧統一教会は、日テレの『24時間テレビ』と深くかかわっていたことを発表しました。しかし、連日旧統一教会と少しでも関わりをもった人物を叩きつづけているミヤネ屋は、この件に関して始終ダンマリを通しました。<<…続きを読む>>
――― 2022.08.27 08:00付 言論プラットフォーム アゴラより

このあたり、著者自身はテレビを持っておらず、実際にこの『ミヤネ屋』なる番組を視聴していないため、あくまでも同番組の問題点は『アゴラ』などの記事の内容を信頼することとします(※もっとも、テレビを持っていたとしても視聴しないかもしれませんが…)。

『アゴラ』によると、番組冒頭で宮根誠司氏らは山際大志郎・経済再生担当大臣と(旧)「統一教会」との接点を「激しく厳しく追及していた」ものの、「自身の局と統一教会との接点には全く触れず」、それどころか「24時間テレビの件についても一切触れなかった」のだとか。

とりあえず24時間TVは放送見送りが妥当では?

これも事実だとしたら、なかなかに斬新なダブル・スタンダードであり、強烈なブーメランでしょう。

「ブーメラン」といえば野党のなかでも立憲民主党や日本共産党あたりが有名ですが(『今度は「統一教会ブーメラン」が立憲民主党に発動する』等参照)、長らく独占商売を続けてきたオールドメディア業界に関しても、腐敗のあまり、自分たちのダブル・スタンダードぶりに気づきもしていないのかもしれません。

いずれにせよ、日テレやその系列局が山際大臣を舌鋒鋭批判していることを思い出すならば、日テレやその系列局は今すぐ、24時間テレビの放送中止を決断するとともに、併せて(旧)「統一教会」との詳しい関係について社内調査すると約束するくらいでなければ、視聴者に対して説得力は皆無ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク より:

    24時間テレビ、突きドコロはジャニーズ事務所あたりでしょうか?
    「統一教会とズブズブなんですかー?」みたく??
    「山際大臣と同じように統一教会との繋がりが指摘されている番組ですがジャニーズ事務所さんも同じ考え?」??
    よしもとは突っ込んでも暖簾に腕押し糠に釘でしょうけどジャニはどうかな???

  2. クロワッサン より:

    山際大臣にしろ日本テレビにしろ、今現在でも反社チェックを行なっているだろうから、今後は其れに旧統一教会を追加すれば良いだけではないですかね?

    で、追加する為には関連法規の整備が必要だろうから、与野党で協議するなりして整備すれば良い訳で。

  3. ちょろんぼ より:

    統一教会問題は「自民党への攻撃材料」だから、
    マスコミとしてセーフ、道徳的にも正しいのです。
    マスコミが自身の番組スタッフに対し、
    宗教を確認しないのも、マスコミにおいては正しいのです。
    よくダブルスタンダードだと言う人達がおりますが
    違います。 これはマスコミスタンダードなのです。

    「信教の自由」は一応日本憲法で保障されている事と
    されておりますが、「自民党への攻撃」刀伎には、憲法を
    飛び越えてよい事になっております。
    それがマスコミというものです。
    そー言えば、どこかの党が「憲法を守れ」・「憲法改正は
    絶対させない」と公言しておりますが、この件で一切
    口を噤んでいるのは、結局「憲法」を知らないんだと思います。
    まー、「法律より党が上」の考えの人達ですからね。

    1. KY より:

       そりゃ公選法や道交法すら守れない政党ですから。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        ×守れない
        ○守らない
        デハナイカト…

  4. 朝日新聞縮小団 より:

    日本共産党はかつて日本国内で多数のテロ活動を行い、日本中を震え上がらせた。
    しかし今でも日本共産党は大きな勢力を持って存在している。
    法的にも存在が認められて国会議員にすらなっているのが現状。
    機関紙も多数あり、各界の著名人がよく登場するようです。
    過去には手塚治虫など寄稿し、共産党への応援メッセージを幾度となく発信。

    さてさて、統一教会との挨拶程度の関わりを病的に批判する人がここのコメント欄でもちらほらいらっしゃいますが、そういう人の論調を見てると赤旗に登場したような人物は徹底的に糾弾しないといけないですね。
    かつて悪の限りをつくし、今でも日本を破壊する教義(党是でしたっけ?綱領でしたっけ?私にとって共産主義はカルトなんでどうでもいいですが)を掲げる日本共産党の広告塔になった!と。

    そういえば24時間テレビって昔は番組内で手塚アニメを流してたなぁ。(歳がバレる)
    個人的に手塚作品あんま好きじゃないですけど、産経新聞にも連載もってたそうですよ。
    政治家や文化人の挨拶や寄稿先が多岐にわたるのは当然で、どこかに極度に偏って無いかぎり問題視したりするのがどうかと思いますね。
    挨拶先が統一協会だけで、その教義に沿った政策を推進する政治家が居たら問題ですけど。

    剣より強いペンの中でも最大の武力がある映像放送メディア。その力に惹かれて様々な人間が関わっていることでしょう。
    全局統一教会と関係があると言っても過言では無いのでは?
    でも私はテレビ局が朝から晩まで韓国文化を持ち上げて日本社会を叩くような、まるで統一教会の教義に従うようなことをしていない限り問題視はしませんね。
    テレビなどほぼ見ないのでわかりませんが、まさかそんなことしてらっしゃいませんよね?

  5. リバーサイドおじさん より:

     権力は必ず腐敗するものですが、監視、監査されなければ、より早く腐敗するのが道理です。
     TVについては、放送倫理委員会なる監視機構があったような気がしますが、身内でやっているという噂もあり、まともな仕事をしていた記憶がありません。失礼。
     とすると監視はネットしかあり得ないわけで、本ブログのような存在は重要な社会的使命を担っているのかもしれませんよ。

    1. 屋根の上のミケ より:

      「監視はネットしかあり得ないわけで、本ブログのような存在は重要な社会的使命を担っているのかもしれませんよ」。このご意見に賛成です。ブログ主さん、これからも期待しています。

    2. asimov より:

      リバーサイドおじさん様>

      概ね賛成です。
      ただ他国からのIPを弾くぐらいの予防措置は必要かと思います。
      もちろん串を刺したものや国内からのアクセスは防げません。

      次の審査段階で、日本人の中から希望者を募り国籍の詐称や前科などのないものだけでリストを作成し、その中から規模に応じて毎回百人単位のボランティアをランダムに選ぶとかはいかがでしょうか?

      一回目は誰でも告発できますが、上告(?)の場合の判断は身元の確かな人に絞った方が安全だと思います。

  6. type d より:

    日テレのコメントについて

    言っている事は間違っていないと思いますが、言っている事とやっていることが違っているだけの話。
    ちなみに、米子の伊木市長は(ネットで調べた範囲では)、言行一致の方の様なので、個人的には支持します。

  7. DEEPBLUE より:

    そもそも日テレ=読売の歴史を少し調べたら、勝共統一は日テレにも帰ってきて当然という事を知らない人が多いですよね。
    今や韓国人社員が多数いて24時間親韓国報道してる日テレですから、そりゃあボランティア以外にも社員にいてもおかしくないでしょう

  8. 普通の日本人 より:

    地方参政権を外国籍にも認めろ~
    とのたまう議員さん方がいます。
    宗教に洗脳された方々が3ヶ月前に住所を大量に移動したらどうなるのでしょう?
    自由民主主義とは脆くはかない。
    国家総動員法なる法律が中国には有り日本在住の中国籍の方々は従わざるを得ません。
    怖いですねえ

  9. マスオ より:

    私もテレビを見ませんが、私の周りにも統一教会を中世の魔女狩りの如く絶対悪と決めつけて、その関係を見つけ出しては、裁きを受けさせないと気が済まないような人たちがいます。そんな人には何を言ってもダメです。恐ろしくもあります。
    マスコミの力って、まだまだ大きいのだな、と感じました。

    日テレの件は、やっぱりと言う感じですが、ちょっとひどいですね。
    自分たちの言った事、報じたことには、ちゃんと責任を持ってほしいと思います。

    1. 匿名 より:

      カァーとアツくなってしばらくするとケロっと忘れるんですよね。
      同じ事を何度も繰り返す。

  10. 簿記3級 より:

    マスコミも含めて日本社会全体が突如現れた異物である旧統一教会をどう扱うか方針が定まっていないように思えます。

    さらに感心しない点として、今後統一教会をどうするにせよ(排除するのか、同化するのか)
    手続きの進め方がテロ事件を契機に起こってしまっているところです。奈良では裁判すらまだ開かれていません。
    この段階で山上容疑者の言い分を聞いて被害側の安倍前総理の言い分を聞けないのはなんともやるせない気持ちになります。

    しかしながら、カルトセックス教団が近所で夜な夜な嬌声をあげていたなどとは近隣住民としては公序良俗に反するけしからん話であり、加えてホラー映画のように不気味で恐ろしさを感じる話です。(ワタシ以外の住民が全て信者だったらどうしよう)

  11. 匿名 より:

    統一教会の関係にダンマリなネトウヨがどうたら、新宿会計士さんには愛がないだのイキがってた奴がいたけど、
    左翼もマスコミも統一教会と関係があったのにそっちはダンマリ。

    今息してるのかな?

  12. トシ より:

    ヒトラーは最もレベルの低い者に合わせて話すのが煽動の肝と断じた。

    現在のインフルエンサーもそれを実践している。
    投資系が顕著だが普通に有り得ないアジテーションを実行している。
    普通の人は眉をひそめるだけだが騙される情報弱者が後を絶たない。

    左派メディア、野党もこれを実践している。
    アベガーや国葬反対など普通の一般人を完全に無視している。
    それでも続けるのはそれに騙される弱者、高齢者がいるのがわかっているからだろう。

    高齢者はともかく、日本人若者の啓蒙が急がれる。

    1. 伊江太 より:

      トシ様

      >それに騙される弱者、高齢者がいるのがわかっているからだろう

      この手の物言いが、どうも最近、あたかも事実を語っているかのごとくに受け止められているようですが、決してそんなことはないと思いますよ。

      わたしを含め、後期高齢者入り間近な団塊の世代。高校生、大学生、また社会に出たての時期というのは、知識人、言論人、学者といった人種の大方は、と言うか、声を大にして、また書籍、雑誌、新聞を通しての意見表明の機会に恵まれた者は、まずリベラル(ヒダリ)という時期でした。今から思えば、右翼、中道に比べて、論理が優れていたとか言うわけではない。コミンテルン直伝のプロパガンダに長けていたと言うだけだと思うんですけどね。

      トシ様のお歳は存じ上げないが、お若いなら、あんな言論状況の下で精神形成をおこなった時代は想像できないでしょう。

      それで、その世代が社会に出て経験を積むうちに、そういう精神形成期に受けた影響をどう処理していったのか。その結果が現在に至る社会状況を造っているわけですよ。つまり、一見もっともらしい理論的な化粧を纏ってはいても、あんな馬鹿げた考えは役に立たんと、大半の人間が見抜いたからこそ、今日の左翼の見るも無惨な退潮があるわけです。

      周りから吹き込まれた考えを、自分で克服した経験を持つ世代だから、そう簡単に瞞されたりはしないんだよ。まあ、そろそろ認知症の心配をしなければいけない年齢にはなってきてはいるんだがね。

      1. トシ より:

        伊江太様

        もちろん左から転向された方は多いと思います。

        だが団塊左翼世代を中心にまだまだ左巻きは数多く生息していると考えます。
        私からすれば左翼の無惨な退潮どころかまだまだ強いと感心するくらい。

        そして朝日や毎日、共産党はそんな彼らに情報を発信しているのでしょう。

      2. KY より:

         >あたかも事実を語っているかのごとくに受け止められているようですが、決してそんなことはないと思いますよ

         事実を直視しましょうね。

  13. 匿名 より:

    統一教会よりも法律的には外国人支持者の方を気にしたほうがいいんじゃないですかね。

  14. たい より:

    創価学会もカルトの要素は有すると思われますので、マスメディアは是非取り上げてほしいですね。
    カルトでないなら、何が違うのかを明示すべきです。

  15. st より:

    統一教会云々騒ぎは「安倍が悪いからこうなったー!」と言いたいわけで、邪教だからけしからんとは言いませんね。
    日テレが知らん顔するのは、安倍さんが絡んでいないから「推定無罪」で通すつもりでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告