読者雑談専用記事通常版 2022/07/30(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/02(火)』を8月2日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022
    https://www.jfa.jp/national_team/u20w_2022/u20_womensworldcup2022/

     グループDはオランダ・ガーナ・U.S.A.とかなり厳しい
    まぁグループステージを勝抜けば決勝までU.S.A.と当たらん
    狙いは「連覇」です

    1. わんわん より:

      FIFA U-20女子ワールドカップ フランス2018
      ダイジェスト
      https://youtube.com/playlist?list=PLF7yyp9DYkha6KMeN_IrN9zm0s-z7Wx4w

       グループステージ
      U.S.A. スペイン パラグアイ
       K.O.ステージ
      ドイツ イングランド スペイン

  2. クロワッサン より:

    元足利市長の私が体験した「旧統一教会」の選挙妨害とその全手口
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97951

    >選挙戦の最中、統一教会の関係者によって、私は「統一教会信者」というレッテルを貼られてしまったのです。

    反・統一教会の筆者を当選させない為に「統一教会信者」のレッテルを貼ったとの事。
    悪質極まりない。。。

    1. 匿名 より:

      旧統一教会の信者数は微々たるものなので、政界への影響力は大したものではない、との言説があります。
      一理あるかもしれません。

      ですが、敵に回した場合の破壊力(自らの風評を逆手に取った印象操作)を考慮すると、政界への影響力は無視できるものではない、とも言えるかもしれません。

      1. クロワッサン より:

        そうですね。

        統一教会の信者ってのは、ヤクザの組員だってのと同レベルの選挙への影響が出るでしょうから。

        で、こんな事をしても統一教会がのさばるのは、安倍総理などの権力者とのつながりも一因なんだろうなぁと。

        なので、モリカケサクラなんてチンケなネタで何年も騒いでる特定野党は、ほんと頭が悪い連中ばかりなのだなぁと思います。

        首を獲れるネタへの嗅覚が無さ過ぎです。

        1. 農家の三男坊 より:

          ”自分と同じ匂いには気が付かない” とか言いません?

  3. クロワッサン より:

    「モデルにならないか」 ロシアバレリーナが韓国の地を踏んだ8カ月後…急変したエージェンシー代表
    2022.07.29 08:54
    https://japanese.joins.com/JArticle/293739

    >だが昨年1月に問題が生じた。Aがエラーナさん宛に入ってくる撮影のオファーを断り始めたのだ。エラーナさんが「知人と酒の席があるのでお前も来い」「今週にグランピングするから出席しろ」というAの提案を断った後だったという。

    性接待させようとして失敗した腹いせですかね?
    就労詐欺で連れて来られ、パスポートを取り上げられて売春を強制される事例も何度かニュースになってましたが。

  4. クロワッサン より:

    出入り統制区域で釣り中に地雷爆発… 「国に賠償責任がある」と判決=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0730/10358014.html

    危険だから入るなって場所を安全に保つ責任って事のようで。

    なんだかヤクザのイチャモンなレベルに思えるのですが。

    1. カズ より:

      注意看板があっても、文字だけで”MINE”だと、”私のもの”だと解釈しちゃうのかも・・。

      1. クロワッサン より:

        うーん、地雷の絵が有れば分かりそうですけど、こういう危険地帯に入る人って「前は大丈夫だったから今回も大丈夫!」「俺は大丈夫!」みたいな思考回路をしてそうで、どんな警告をしても無意味っぽいんですよね。

  5. 古いほうの愛読者 より:

    午前中に,あちこちの国の為替チャートや,原油や金や穀物などの商品相場のチャートや,各国の国債相場のチャートをながめていました。大半のものが,ここ0~3ケ月間に方向性が反転しています。共通して言えることは「コロナの2年間までに作られたいろいろなバブルが一斉に崩壊しつつある」ということです。中国などの不動産バブルしかり,原油高バブルしかり,ドル高バブルしかり。
    こういうときは,どこかの国の巨大金融組織がいきなりデフォルトしたり,それがきっかけで金融不安が急に拡大したりするのが心配です。日本は意外と大丈夫かも。懸念は中国ですね。韓国や北朝鮮は,そんなに気にしなくていいです。ロシアへの対応については,アメリカとEUの間に齟齬があるかも。

  6. 簿記3級 より:

    最近思うことをつらつらと
    ムーニーズとグーニーズは語感が似ている。
    ムーニーマンを見ると文鮮明がフラッシュバック。
    外務省はワインと不倫を所管とする官庁。

  7. taku より:

    福田達夫・自民総務会長「何が問題かわからない」発言は、許せませんね。
    日本国民が韓国系の宗教団体にマインドコントロールを受け、多額の寄付を事実上強いられ、その子供たちが成績優秀なのに大学にも行けない。その結果、人生がうまくいかず自己清算もあり、あなたの派閥の会長を撃ったのですよ。
    一方で、あなたの派閥の会長代理が文部大臣の際に、その宗教団体の名称変更を認証し、しかも役人は必要ないのにわざわざ2度も大臣説明に行っているんですよ(忖度としか思えませんよね)。
    次の次の清和会会長候補、将来の総理総裁候補かと期待していましたが、馬脚を現しましたね。所詮、国民の気持ちが理解できないお坊ちゃま3世議員の一人でしょう。

    1. クロワッサン より:

      朝日新聞ではこうなってました。
      https://www.asahi.com/articles/ASQ7Z2S1ZQ7YUTFK024.html

      「自民党がそこの団体の影響を受けて政治を動かすというような誤解を招くようなことだけはしてほしくない。相手も迷惑かと思う。正直言う。何が問題かよく分からない」ですか。。。

      西欧諸国の侵略の尖兵を担ったキリスト教は、日本での布教活動で権力者たる大名達の庇護を求めたような。

      統一教会も日本の金と女を韓国へ送るのがスムーズに行くよう、対共産主義を口実に日本の政治的権力者に喰い込んで好き放題していたのでは?と。

    2. 農家の三男坊 より:

      父親はダメでも”もしかしたら”と一寸期待していたが、この人に国政は任せられないな。

      やはり、自民党政治屋には”李下に冠を正さず”は理解できないものなのか。

      こんなこと言っている様では、次は ”ヤクザと付き合って何が悪い。”と言いだしかねない。

  8. わんわん より:

    BEV火災問題

    https://youtu.be/LzmEXU5rObo

    https://youtu.be/ucHvLpBWhhg

    ※バッテリーマネジメントよりバッテリー自体が問題のようです
     日産・三菱以外は燃えると思って下さい

    https://youtu.be/dOsCVMdB-O0

    ※問題は熱暴走を起こし発火したと言う事実
    次に暴走の原因 
    パッシブセイフティ・アクティブセイフティ(自動ブレーキの不作動)の不備 
    情報隠蔽とも取られかねない情報規制

    「EV電池の火災防げ」、カギ握る日本の検査技術」
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07048/

  9. わんわん より:

    ソメイヨシノ 韓国起源説 2022
    https://youtu.be/XNK5Ru3iGEU

    https://youtu.be/Jda0fVOUhd0

    ※季節はずれ(の話題)だが ほんとにしつこい

    新しい季節
    https://new-seasons.net/someiyoshino-lifespan/

    植え替えが進む「ソメイヨシノ」の後つぎ品種とは?
    https://weathernews.jp/s/topics/201801/160165/

     染井吉野が減ってゆくのはちょっと寂しい

    1. 元ジェネラリスト より:

      ソメイヨシノは、ほとんど接ぎ木だったと記憶していましたが、もともと実がならないんですか。
      てんぐ巣病以外の未知の病気のことも考えると、特定の新品種に変えると言うより、多様性があった方がいいんでしょうね。

      私は山桜とか、もっと増えて欲しい派です。(笑)

      1. より:

        ???
        近所のソメイヨシノは立派に実を付けますけれども。子供のころ、赤紫に熟れた小指の先ほどのサクランボを時々つまんだものです。ただし、お世辞にも美味しいとは言えない代物だったので、あまり手を出しませんでした。桑の実のほうがよほど美味かったですし。
        私の知る限りでは、「ソメイヨシノの実を植えてもソメイヨシノにはならない」です。ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交配によるものとされてますが、現在のソメイヨシノは、その掛け合わせから本当に偶然うまれたものらしく、試験場でその掛け合わせを試みてもソメイヨシノを再現できないのだそうです。だからこそ、ソメイヨシノは接ぎ木でしか増やすことができず、日本中のソメイヨシノはクローンであり、元をただせば1本の木なのだそうです。そして、元が一本の木であるからこそ、地域のソメイヨシノは一斉に花を咲かせるのだとか。

        長屋の住民がアサガオや万年青を育てて楽しんでいた日本と違い、おそよ園芸に関する伝統を持たない韓国人は、ソメイヨシノは園芸品種であって、実生でもないから、そもそも原生地なんてものはないのだといくら説明しても理解しようとはしませんでした。福島処理水の問題などを見るにつけ、韓国では小中学校で自然科学を全く教えてないのではないかという疑念が拭いきれません。

        1. 門外漢 より:

          元ジェネラリスト 様
          龍 様

          日本固有(半島のは知ったこっちゃない)のサクラは自家受粉では結実しないのだそうです。
          ソメイヨシノはクローンですから、ソメイヨシノ同士では自家受粉になってしまって、タネは出来ないのです。
          ただ、他の種のサクラとも交配は可能なので、近くにヤマザクラなどが自生していれば、受粉して結実することはあるようです。
          勿論、そのタネを植えてもソメイヨシノにはなりませんわね。

          ソメイヨシノのように、パッと咲いてパッと散る潔さが大和男児みたいに言われますが、「敷島の 大和心を 人問わば 朝日に匂う 山桜花」です。
          青葉の陰に見え隠れするヤマザクラの白い花のように、謙虚な美しさと力強さこそが大和男児(ジェンダー警察御免)に相応しいと思うのです。

          1. より:

            なるほど。してみると、拙宅は郊外にあったので、近場にヤマザクラか何かが自生していたのかもしれませんね。

            なお、公益財団法人日本花の会の桜図鑑によると、一口にサクラと言っても数百の品種があります。

            https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/

            こちらを眺めていると、お気に入りが見つかるかもしれませんよ。すっくりとしたヤマザクラも良いのですが、普賢象のような艶やかな品種も素敵です。

          2. 元ジェネラリスト より:

            本居宣長ですね。
            私も白い花の山桜が好きで、新緑の葉桜に美しさを感じます。山桜もいろいろありますが。
            ソメイヨシノの満開は美しいのですが、葉桜が今ひとつです。
            作られたソメイヨシノとあるがままの自然の姿に近い山桜、みたいな印象があります。

  10. クロワッサン より:

    <社説>週のはじめに考える ある「キャンプ」の教訓
    2022年7月31日 07時30分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/192841

    >要は「民主主義」「西側」、さらには経済活動でも「友だち」だけで団結しようという話ですが、そうした集団化はむしろ分断を進めないでしょうか。なぜなら、そこに含まれない国々の集団化や団結を促すことになるからです。

    東京新聞では、自由民主主義や法の支配より「みんな仲良く」が上位に来るようですね。

    そんな東京新聞は、例えばいわゆる在特会と何故仲良く出来ないんでしょうね?

  11. クロワッサン より:

    コロナ発熱外来の逼迫 対策を怠った責任は重い
    https://mainichi.jp/articles/20220729/ddm/005/070/124000c

    >国民の命と健康を守るのは政府の責任である。

    じゃあ「後の先」どころか「先の先」も自衛隊には許容されるべきじゃないんですかね?

    1. 門外漢 より:

      仰る通り(^^♪

  12. taku より:

    安倍元首相の国葬に「反対」「どちらかといえば反対」が計53.3%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計45.1%を上回ったそうです。うーん、私みたいに安倍さんの健康さえ許せば再々登板を懇望し、今は「安倍ロス」に悩む人から見れば、こんな政治家はあと50年は現れないと思うんですけどね。まあ辛坊治郎さんのように安倍さんは評価しても、国葬という国家権力の賞賛が嫌だという人もいるからでしょうね。いろいろご意見あるでしょうけれど、9/27はひっそり安倍さんを悼みたいと思います。

  13. 世相マンボウ_ より:

    【PR】弁護士 猪野 亨のブログ

    ブログの宣伝もOKとのことなので
    私のブログではないのですが
    新宿会計士さまがぶっちぎりのトップの
    日本ブログ村政治ランキングで4位につけている
    弁護士猪野先生のブログの宣伝をします。
    http://inotoru.blog.fc2.com/?no=5720#comment

    こことはあまりに違うサイトなので 
    『マンボウがなんでや?お気をたしかに!』
    との驚き非難があるでしょうが(笑)
    ここ最近、そこのアウェイのコメント欄で
    尻尾かじられながら頑張ってます (^^);

    かつてあったBLOGOSでも左翼論壇で人気の猪野先生でしたが、
    すぐにコメント欄を閉じてしまう
    他の引きこもり左翼と違って異なる主張も掲載する度量の広さです。
    安倍元総理の暗殺後に、そのコメント欄には 
    アベ憎しから喜ぶようなコメントがあったので
    私は看過できず戦闘モードで参加してコメントしてます。
    そして猪野先生もそんな私のコメントを
    掲載してもらってます。
    また、猪野先生のブログの政治以外の話題は
    驚くことにとってもまともで(W)すごくためになります。

    みなさんも、お時間あればぜひ
    サファリパーク探検のつもりででも
    訪れられてはいかがでしょうか?

  14. sey g より:

    閑話休題

    自分は昔MSXをバカにしてました。
    あんなのはおもちゃだと。
    x1pc88fm7MZこそがパソコンだとなにも知らずに思ってました。

    しかし、きちんと知るとMSX2はすごいポテンシャルを持ってると知り、知れば知るほどあの当時買ってたらと後悔します。

    今こそmsxの様なパソコンが必要です。
    家庭用テレビに繋げて、インターネットが出来て、簡単にプログラミングが出来て、安いおもちゃの様なパソコンが。

    そして自分の作ったプログラムが簡単に発表でき他人のプログラムを簡単に見られる、そんな環境を作る事こそ、学校でプログラムを教えるより必要だと思うのです。
    子供は楽しければ、簡単に覚えて出来る様になります。

    1. 世相マンボウ。 より:

      懐かしいですねMSX (^^)

      当時のハードでは処理速度がしょぼすぎましたが
      あの敷居の低いプログラミングの楽しさは
      今思ってもすごいと思います。
      当時はカセットテープにセーブしたデータが
      転写で全滅してしまい私も離れてしまいました。
      TRONを潰しユーザー置き去りの
      大きなお世話アップデートで大儲けの
      ビル・ゲイツは僅かな寄付で偽善家顔してますが
      人類の共有の資産であるコンピューターの発展を
      他社のパクリで潰して独占した彼の姿勢は
      私はパクリ特許屋トーマス・エジソンと同じで
      全く評価できません。

  15. どみそ より:

    これから多発するであろう 電気自動車火災について 懸念しています。いま多くの地下駐車場では 酸素を遮断して消火する 炭酸ガス消火装置が設置されています。
    電気自動車では リチウムバッテリーが燃え上がるのですが このバッテリーは高熱で自己分解して酸素を生み出すようです。なので 外部からの酸素を遮断しても 消火できないみたいです。
    地下駐車場での火災は短時間での消火を前提に設計してあるわけで 想定外の長時間高温でさらされると ビル自体の強度にも影響が出ると思います。億円単位の損害です。
    電気自動車は 地下駐車場利用禁止になるかも?

    1. わんわん より:

      「列子―天てん瑞ずい」から。
      春秋時代の中国でのこと。
      「杞」という国に、天地が崩れ落ちるんじゃないかと
      「憂」えて、夜も眠れず、食事ものどを通らない人がいました。
      彼のことを心配した友人がやって来て、
      「天は空気だから落ちて来ないよ」と言います。「だったら、太陽や月や星はどうして落ちないんだい?」。
      「あれも、空気が輝いているだけなんだ」。「じゃあ、大地の方は?」。
      「分厚い土の層だから崩れはしないよ」。
      不安で眠れなかった人もすっかり納得して、二人して大喜びしたということです。

      1. 門外漢 より:

        そんな程度の嘘に騙される人が多いんでしょうなあ・・・

  16. わんわん より:

    HV禁止なら生産撤退も トヨタ、英政府に警告 報道(時事通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/991f202a247368067b29b3430d571afdce62a998&preview=auto

     ヨーロッパで何が起こっているか?を考える必要がある
    日本メーカーの英国生産
    トヨタ 17万台程度
    ホンダ 18万台程度
    日産  33万台程度
    ※英国のEU離脱により2021年7月ホンダ撤退
    ※同時期の日産
    英国に大規模EVバッテリー工場新設へ
    https://www.afpbb.com/articles/-/3354569
    ※インフィニティブランドの生産中止
    次期エクストレイルの生産中止
    と実質的な生産縮小

     さて ここにきてV.W.の内乱によるe-fuerの推進が出てきました
    因みに アストンマーティンはAMG(メルセデス傘下)からエンジン供給を受け30年以降もICE販売を継続すると表明してます

     何処にゴールを動かすか楽しみです

  17. タナカ珈琲 より:

    8月になりました。お盆の季節です。
    (関東は知りませんが)私の近辺はお盆です。

    で、その他の8月のイベントは、『現金化』です。
    ワタシはワクワクします。

    ドンナ理由を付けて先延ばしするか、今から楽しみです。

  18. 福岡在住者 より:

    今日の好奇心を刺激するニュースはこれなんじゃないですか?

    コロナ重症化の仕組み解明 千葉大病院 タンパク質の濃度上昇 入院判断や治療薬開発に期待
    https://news.yahoo.co.jp/articles/636df66f1a8c27877440fa19cd6b0cd3b2198b8a

    喘息の原因究明とかで、同じような論文が2016年にあります。 期待「大!」ですね。
    で、千葉大病院と別分野で協力していた 塩野義製薬の株価は明日どうなるんでしょうね? 誰か気付いて上げてくれ(笑)!  あっ、私はここを買いませんよ。 

  19. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「反省とおわび」見解継承を=日本側に提起―韓国外相』
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080100914&g=int
    >【ソウル時事】韓国の朴振外相は1日の国会答弁で、先月の訪日の際、1998年に当時の金大中大統領と小渕恵三首相が発表した日韓共同宣言に明記された「痛切な反省と心からのおわび」の精神を継承するよう日本側に提起したと明らかにした。
     くどい! もう済んだ問題だ。官房長官は、「一昨日来やがれ」と言ってやれ。

    1. 世相マンボウ 。 より:

      まあ 詐欺師でも一流や
      チンピラでもそれなりの立場の人は
      付けそこねたインネンはさっさと立ち去って
      別のお仕事するものです。

      けれど、チンピラさんでも
      下っ端や韓流三流の場合には、
      相手に呆れられても付けそこねたインネンを
      みっともなく付け続けてくるもののようです。

  20. わんわん より:

    都内新築に太陽光パネル義務化、賛成56%・反対41%…パブコメで若者の賛成多く
    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220801-OYT1T50175/

     若者 地球温暖化とかSDGsとか言えばコロっと簡単に騙されますねぇ ww

  21. わんわん より:

    「ガリガリ君」が値上げして、売れ行きダウンどころか「販売本数アップ」したワケ(現代ビジネス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/38a832da4dab9ed0891fb9b711af2d55cce2c8bc&preview=auto

     これ程「値上げ」が好意的に受け止められた例は他に知らない w

    https://youtu.be/xpltiHWtvXA

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です