読者雑談専用記事通常版 2022/08/02(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/06(土)』を8月6日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 古いほうの愛読者 より:

    円高と投資(ヘッジ?)ファンドの話の続きです。まず国債10年ものですが、先月上旬の0.25%から現在0.18%とさらに急騰していることに注意しましょう。原因は前回お話したとおり、国債の大量カラ売りの信用取引期限到来による買い戻しです。日銀は儲かったことになります。この国債売買に伴って外貨取引が生じるのですが、ユーロ・円の変動はドル・円の変動より少ないので、日本国債マネーゲームの参加者はユーロ圏よりドル圏のほうが多かったことが想像できます。損益を考えると以下のようになります。
    信用取引期限ギリギリの6ケ月前に日本国債をカラ売りしたとすると、1ドル115円の頃に円をドルに交換したことになります。現在国債を購入価格より安く売っても、まだ1ドル130円くらいなので、ドルを売って円を買ったとき為替差益がでます。ユーロでも130円くらいで買って134円で売っているので、少し儲かっている。今のところ、マネーゲームで利益を出したファンドのほう多いとう結論になります。
    日銀もファンドも利益を得たとすると、損をしたのは外国から高い値段でいろいろ買わされた日本企業ということになります。最近は市場非参加者だけが損をするパターンが多いです。

  2. ちょろんぼ より:

    移民問題

    19世紀は移民の時代であった。
    貧しい人々はより高い賃金を求めて、様々な地域に移動していった。
    欧州からの移民は、南北アメリカ・特に米国に向かった。
    人口密度が低い米国では賃金が上昇しがちであり、
    それに対し人口密度が高い欧州では、賃金があまり上昇しなかった。
    19世紀欧州諸国は工業化(産業革命)を経験しており、
    産業社会が形成されていくが、その恩恵にあずかれない人達が多く
    より高い賃金を求めて新世界に渡っていった。

    日本からの移民は農民が多く、次男・三男は自分の生まれた場所で
    農業ができる環境でない為、明治になり鎖国制度が廃止となり
    主に南米に移民する人達が多く、昭和40年代になっても
    農民の移住があった。
    満州進出問題も、農民の働く場所を提供する手段の一つとして
    考える必要がある。

    さて、ここで問題である。
    どこかのマスコミで日本の賃金が南国より安くなったとか
    自分がダメだから日本終わったとか、日本は既に貧困国であるという
    記事が、手を変え記事を変え毎週報道しているにも関わらず、
    日本から南国や米国を始めとする欧米各国に日本に寄生している人達や
    日本より高い賃金を求めて移民する人達の話がマスコミ記事からまったく
    伺えない事である。
    一部外国に行って一昨日魚を食べたのに食べていないと言い張る人や
    欧州等に留学や仕事で行っている人達が態々「日本は悪い」・
    「日本は遅れている」とSNS上で発言する記事しか見受けられない。
    何故なのだろう?
    日本より賃金が南国や欧米の方が高く、日本は貧困国だと記事にしているくらい
    だから、記事にしたマスコミ関係者は我々庶民より能力が高いし、先が見通せると
    称しているのだから、直ぐにでも移住した方がベストな選択ではないのか?
    我々庶民は手探りでしか明日を見通せないし、それが確かなものかをも判断できず
    過ぎ去った日々の中で、もしかしたらアレが正しい・嫌間違った選択だと気付く事が
    できる。 もっとも自分も含め気づけない人が多い事も事実である。
    だから、我々庶民はマスコミ関係者より能力も低いので、移民迄行動に
    移せない事はよ~く解る。
    19世紀世界で移民運動が起こったのに対し、現在移民運動が起きないのは不思議である。
    19世紀欧州で起こった事が、現在の日本の状況かもしれない。
    移民運動が起きないという事は、日本が貧困国であるとか、南国より貧しい国でるという
    マスコミ論者の言う前提が間違っているのかもしれない。
    防衛費増額問題では、増加する金額でアレやコレができると新聞の一面で問題化するが
    G8で多額の援助をすると言った時には、新聞でその金額でアレやコレができる
    と言わない。 何故なんだろう? 援助額の方が金額が巨大だし、日本国内の
    経済に一切寄与しないし、援助国から感謝もされないというのに。

    できたら、明治初頭の35百万人程度を日本に残し、他の人々は外国に移民して
    くれたら、生産性・人口の逆ピラミッド問題からくる人口減少問題・SDGs問題
    食料問題等が解消できるし、電気が無くても演奏ができるといってコンサートで
    多大な電力消費する変なミュージシャンもいなくなり、自然エネルギー中心に
    お気楽な生活が送れるのかも知れない。

    1. どみそ より:

      みなみこうせつ、さだまさし、海援隊は ノー電源でOK。
      YMO、筋肉少女帯、冨田勲は 電気がないと ねえ。
      年バレです。

  3. sey g より:

    前回の世相マンボウ。様へのMSX返答をこちらで。

    あのプログラミングへの敷居の低さは評価できます。
    今のパソコンは何でも出来るけど難しく労力がかかるので何にも出来ません。
    しかし、あの当時のパソコンは何にも出来ないけど、創意と工夫でなんとかする楽しさがありました。

    カセットテープの読み込みは、マジでコーヒーブレイクが出来ました。

    新しいMSXはOSほTRONで作って欲しいですね。
    実はTRON、死んだのではなく家電製品などの電子機器はTRONで動いてるらしいです。

    日本の家電業界が切磋琢磨してたあの当時のパソコンの方が楽しかった。
    ウインドウズになって、皆が同じ様になると安い外国製品には敵わず皆が撤退してしまいましたが。
    ビルゲイツのパソコン寄生商売がパソコンの競争を潰した結果でしょう。

    今こそMSXの様なウインドウズ以外の、家庭用テレビで簡単にゲームがプログラミング出来るおもちゃパソコンでプログラミングの楽しさの敷居を低めましょう。
    合言葉は、なにも出来ないけど工夫で希望が出来るパソコンを。です。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      MSXエミュレータではダメですか?
      Microsoft Visual Studioでも,コマンドラインで動くプログラムならハードルは低いと思います。ゲームは無理ですけど。ただし,私は古い人間なのでC++しか使いません。化石化しているかもしれませんが,まだCOBOLも覚えていますよ。
      本などの初期原稿だけはWindowsではなく1990年代のMS-DOSマシンのエディターで打ち込んでます。能率が倍以上違うので。WordとかPublisherではなくてTeXですけど。

      1. sey g より:

        古い方の愛読者様

        MSXエミュレータ欲しいですね。
        なんか、MSXマガジンにオマケで付いてたらしいですが。

        今のパソコンは、初期投資が高く、プログラミングまでの道が遠すぎます。

        子供でもお年玉で買える。そして専用モニターがいらない、スイッチ入れて直ぐに何かしらの言語でプログラミング出来るというのがいいのです。

        MSXがしたいのでなく、そのコンセプトがいいのです。

        C++の様に、コンパイルするまてのドキドキは好きです。
        が、やはり子供ではインタープリターでオブジェクト指向的で日本人が作ったRubyがおすすめです。

        確か銀行のシステムはCOBOLが未だに使われてるらしいです。

        1. 世相マンボウ_ より:

          マウスコンピューターの
          小学生向学習ノートPCのE10が
          windows11 着脱式キーボード タッチパネル搭載で
          アマゾンで12800円で大量投げ売りしてて
          話題なので買いました。

          https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09MT6ZC2F/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

          欠かせない会計士様のブログチェックと
          ネット閲覧とYoutubeぐらいの私の用途なら
          十分でした。

          1. sey g より:

            こういうガジェットに心がくすぐられます。

            なんでしょう、この高級感のないあふれるオモチャ感がいい味だしてますね。

            こういうのを見つけたら、ついつい手を出してしまいます。

    2. 世相マンボウ_ より:

      sey gさま

      PC用TRONはPCの世界では、米国の覇権と
      どごすいビルゲイツの金儲けで占領されましたが
      家電とかの制御分野では日本が無償で公開した
      機器向のTRONが長らく人類に大いに貢献してきました。

      時代は流れて今の若い世代向けには
      いろいろな言語が出現しているようですが
      私はもう無理です (><);

      TXT打つのには、大きなお世話機能のWORDでなく
      エディター使ってますが、それでもwindowsがじゃまくさく
      MSDOSのHP-100LXを再販してほしいなあと願います。

      1. sey g より:

        世相マンボウ_様

        昔のコマンドプロンプトでパソコンに命令するのは懐かしいですね。
        難しいてすが。

        最近の言語では、PythonやRubyがオススメです。
        インタープリターで、理解しやすく、少しの勉強で簡単にプログラミングできます。

        TRONは米国の圧力で潰れたと自分も思ってます。

        もうosから設計から1から作り直した日本製パソコン(オモチャ)が欲しいですね。

        任天堂のファミコンも枯れた技術を愛と工夫で安いゲーム機を作ったんですから。

      2. より:

        組込みシステム向けのITRONや通信機器向けのCTRONは今でも使われていると思いますよ。実際、いわゆるガラケーはほとんどITRONです(ただし、最近の機種ではそうでもない)。なにせシングルチップ・マイコン(N社用語?)では内蔵ROM/RAMが非常に限られているため、小型で堅牢なITRONが最適なのです。CTRONは交換機などで使われていたと聞いてますが、ちょっとあちら方面の事情はよくわかりません。

        > MSDOSのHP-100LXを再販してほしい

        キングジムのポメラなんかはどうですか?
        これも新規開発が止まっているようですが……

        1. 世相マンボウ_ より:

          龍さま

          キングジムのポメラいいですね。
          文章書く機会が減ってこの掲示板くらいに
          なったのでなければ(笑)買っていたと思います。

          HP-100LXは小さな筐体で物理キーボードに加え
          PIMの魅力に惹きつけられました。

  4. 匿名 より:

    NHKニュース「さいたまスーパーアリーナのアイドルイベントで熱中症10人発生」で、かたくなにどのグループなのか言わないが、韓国アイドル(NCT127とかいうやつ)らしい。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013748251000.html

    これ、日本のアイドルなら即名前出てるんじゃないの?

  5. クロワッサン より:

    自民 茂木幹事長 “旧統一教会と党との組織的な関係一切ない”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013747401000.html

    自民党の閣僚が奥歯に物が挟まったような物言いをしてますね…。
    末松文科省はアウトでは?
    安倍元総理暗殺をキッカケに、統一教会との爛れた関係を清算すれば良いのに。

    統一教会が日本人女性を韓国へ送り込んでいるのは、北朝鮮による日本人拉致問題やいわゆる日本軍慰安婦問題と同じような事が宗教を隠れ蓑に行われていたって考えるところでは?

    いわゆる日本軍慰安婦問題が韓国で大問題となり、河野談話で鎮火する動きとなったのは、「日本は韓国人女性を喰い散らかして捨てた」という要素に対する悪感情があったと聞きます。

    安倍元総理は日本人拉致問題で名を上げてますが、共産党あたりから「安倍元総理は日本人拉致問題が票田・選挙アピールになるから解決への意欲を示しただけだ。統一教会によるカネとオンナの収奪を座視したのは、統一教会からのカネと票があったからだ。」などと批判されたときに、自民党は満足に反論出来ますかね?

    1. クロワッサン より:

      共産 志位委員長“自民は旧統一教会との関係 調査し明らかに”
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220801/k10013745931000.html

      >そのうえで「反社会的カルト集団との癒着のままでいいのかということを、真剣にみずから明らかにしていく責任がある」と述べ、自民党として事実関係を調査し、何が問題だったのかを国民に明らかにすべきだという考えを示しました。

      反社会的似非科学政党の党首だとは言え、ここの部分については妥当ですね。

      茂木幹事長のお話しからすると、党としての公的な関係は無いが、政治家個人個人で爛れた関係を持った者もいたってところに落ち着きそうですが、大事なのは今後どうするかですし。

      反社会的カルト集団としてオウム真理教みたいに取り締まりの対象にするのが必要だと考えますが。

      1. 門外漢 より:

        公的な関係は無かったが、私的な関係はあったと言ってるに等しいのです。茂木も頭が悪い。
        党としての公的な関係は無い、と言うのは派閥レベルでの関係だったからで、当該派閥所属議員が特に深い関係があったやに思います。
        ここは維新並みにスッキリ懺悔すれば良いのですが、人数が多すぎてそうも行かないのでしょう。でもそれをやるしかない。
        対応を誤ると党の支持率どころか、安倍氏の功績にまで泥を塗りかねないことになります。既に山上氏を英雄視する風潮も出てきているようです。
        公明党と言う宗教政党と組んでいるだけに難しいのでしょうけどねエ。

        1. クロワッサン より:

          門外漢 さん

          そですね。
          不適切な関係を持つ議員にはちゃんと関係を清算して貰いたいものです。
          蓮舫氏の重国籍問題では自民党の女性議員もひとり重国籍が居ましたが、ちゃんと日本国籍だけにして解決させました。
          そんな風にしてちゃんと筋を通す姿勢を貫かないと、政治って直ぐに腐るんですよね。

          1. 門外漢 より:

            当該派閥がぐらつくと党内政局に影響は大ありでしょう。
            早めに収めた方が良いと素人目には思えるのですが、官邸が静観なのはぐらつく方が良いと思っているかも知れません。
            近々取りざたされる内閣改造で、当該派閥系閣僚の首を挿げ替え易くなりましたからね。

  6. クロワッサン より:

    アメリカ ペロシ下院議長が台湾に到着
    2022年8月3日 2時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013748861000.html

    習近平氏は戦闘機を飛ばすなどして威嚇していましたが、面子が潰れちゃいましたね。

    脅しには屈しないところ、流石。

    バイデン氏は屈しかけていたようですが。

    1. 簿記3級 より:

      ペロシ氏の名前が気に入ってます
      共産党ペロペロw

      1. クロワッサン より:

        簿記3級さん

        私はイタリアのサッカーのデ・ロッシ選手です(*^_^)

  7. 農家の三男坊 より:

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0290B0S2A800C2000000/
    日野自、開発遅れを「お立ち台」で追及 不正巡る報告

    組織を破壊する風土を醸成してしまったこの会社は、その世代が消えるまで、あと20年は復活は無理だろう。(内部告発が有ったとすれば、10年に縮まるかも。)

    併せて、何故か連合赤軍の”総括”、社民党党首、立憲共産党の何人かの女性参議院議員を思い浮かべてしまいました。

    更に、”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨” 国 が、頭に浮かびました。

    過程を軽視して、刹那的に結果を追い求め、併せて他人の失敗は権力闘争に使おうという不純な世界。

    対照的に安易に個人を責めることを戒め、結果に至る過程を多角的に検証・検討し、事故に至るメカニズムを解明し、再発防止策を講じる航空・鉄道事故調査委員会。

    どちらが適しているかは、民度とその社会のレベルに因るので一概には言えませんが、かの国と日本国の違いを示している様な気がします。

    そして、その日本国にもこのような会社と政党が一部でも存在することは、我々の戒めとすべきことと思います。

  8. わんわん より:

    【速報】日本から韓国へのビザなし旅行 期間限定で再開 | TBS NEWS DIG
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/113681?display=1

     お付き合いしてビザなしはやめましょうね ww

    1. どみそ より:

      韓国の観光業が 壊滅状態なのでしょう。
      ビザ相互免除を主張したいのでしょうけど、なりふりかまわず 我慢もできないのでしょう。
      日本は 感染観光客の面倒までみたくないので、このまま要ビザ、入国者数制限を 続けていただきたいものです。

  9. わんわん より:

    ペットボトル飲料の危険リスク 雑菌繁殖に大量の添加物「買わないほうがいい」専門家も警鐘!(週刊女性PRIME)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/29e35e0305b9e614259fb461ebfdec5b4a355518?page=1&preview=auto

     「買ってはいけない」系の話
     加工食品はほとんどが「香料」を使っている
     添加物も国により許可・不許可が違う
     話半分で聞き流し〜 w

    1. どみそ より:

      ヨーロッパで発がん物質があるとして返品された 韓国産インスタントラーメンですが その発がん成分は 日本では検査対象になっていないようです。 つまりドバっと混入していても 日本では販売可能です。
      日本特有の性善説前提の制度は 嘘つき国のいいカモになる可能性が高いです。

  10. sey g より:

    安倍総理 秀吉説

    安倍総理はひとたらしで外交力があり、現実主義で、でも理想がある。
    羽柴秀吉に似てると思いませんか。
    異論は認めます。

    中国に対するのに、世界を巻き込み 世界各国の首脳に好かれ、消費税も勝てないなら一旦退きつつ、グランド・デザインを持って一歩ずつ着実に理想に向かっていく。

    安倍総理は歴史に残る大宰相でした。
    国葬など、いくらしても足らないくらいの人物だと思います。

  11. わんわん より:

    日本参入!中国製EV「BYD」を侮る人は大波乱の条件をわかってない、ゲームチェンジの歴史は繰り返すか(東洋経済オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d6151a28b47081dec1b8c4d718d625c1f4451851&preview=auto

    BYDの日本上陸の前に政治が考えるべきこと
    https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/imported-car/151742/

    >具体的に自動車産業について言えば、中国国内で販売するクルマには原則的に中国国内での生産を義務付け、なおかつ電動車のバッテリーは中国企業製であることを実質的に義務付けている。他国製のバッテリーは認めない。
     
     指摘しているのは「池田」氏しか見かけない
     中国製BEVを(日本)国内販売させてはダメやろ
     政治家はバカばかり? 

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日韓外相、徴用工問題解決へ協議加速で一致』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/293a2c7b4ded2a54ba262ee75a85cb0bbe4103ef
     何だろう。嫌な予感しかしない。

  13. 元ジェネラリスト より:

    日本年金機構、正しく処理をしたようです。
    99円って・・・(笑)

    聯合ニュース:日本年金機構 徴用被害者に「厚生年金脱退手当金」99円支払い
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220803003200882
    日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者1人に対し、日本年金機構が厚生年金脱退手当金として99円を支払ったことが3日、分かった。
    被害者の1人が自身の年金番号を控えていたことから、日本の国会議員の協力などにより再調査が行われ、厚生年金に加入していた事実が確認された。
    団体側は4日午後に光州市で記者会見を行う予定だ。

    1. 元ジェネラリスト より:

      この雑談板の命もあとわずかですが・・・

      続報は楽韓さんで。記者会見で思ったとおり火病を起こしたようです。

      韓国市民団体「戦時中、日本で働いたおばあさんに日本は99円しか払わなかった。侮辱だ!」……でもキミら、そうなることが分かってて請求したよね?
      https://rakukan.net/article/490397216.html
      > 今回も同様の結果となることは分かっていた上で「931ウォンとは我々をバカにしている。日本政府は謝罪せよ!」と言うためだけに請求を行ったのでしょう。

      楽韓さんの見立てでは、結果がわかった上で騒ぐためにやったのだろうと言うことです。仮にそうだとして。
      日本の世論が同調することはまずないので、これを続けても金のなる木にはなりませんわね。
      せいぜい、韓国国内での寄付集めのための宣伝の意味くらいでしょうか。支援者の食い扶持確保というか。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『空港の出迎えもゼロ…ペロシ氏訪問に”塩対応”の韓国政府=ネットには批判続出「外交惨事」』
    https://www.recordchina.co.jp/b898909-s39-c100-d0191.html
    >ペロシ氏はソウル市内のホテルに滞在する。取材陣はホテルの正門前で待機していたが、ペロシ氏一行は裏口から入ったため写真は撮影できず撤収したという。正門前には元慰安婦のイ・ヨンスさんの姿もあった。イさんはペロシ氏に慰安婦問題解決に向けた支援を求める書簡を渡すため待機していたが、会うことはできなかった。
     国会議長とサシで会えると思っていたのだろうか。
     当人の主観では、自分は国際的VIPなんだろう。

  15. クロワッサン より:

    日本式寺院にある「平和の少女像」…「公共の場所へ」、「そのままにしておこう」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44195.html

    >2012年9月、東国寺の前庭に日本仏教の代表的な宗派である曹洞宗所属の一部の僧侶によって、横3メートル、縦2.3メートルの懺悔の碑が建てられた。少女像のすぐ後ろにあるこの石碑には「懺謝文」(懺悔と謝罪の文)が日本語と韓国語翻訳で刻まれている。

    「糞尿まみれの幸せな生活を奪い、糞尿まみれの生活を不幸せだと感じるようにしてしまった日帝支配は、世界で一番極悪非道な支配でした」で良いのに。

  16. クロワッサン より:

    「強制動員賠償執行すれば韓日関係破綻?…被害者への脅しにすぎない」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44199.html

    >「日本企業と中国被害者の和解について日本政府が黙認したのは、主に経済的理由のからだろう。これは明らかな二重基準だ」

    元日本臣民と外国民との違いじゃん。

    >日本政府や企業が謝罪も拒否したまま、韓国政府が『破綻を回避するために』という発想で始める『解決策』は必ず失敗する。日本側に謝罪の意思がなく、韓国政府にも被害者中心主義の原則によって解決する意思がないなら、粛々と法的手続(現金化)を進めるしかないのではと思う」

    だからさっさと現金化すりゃ良いじゃん。
    永世被害者として未来永劫日本に集り続けたい乞食連中の思惑に日本が付き合う必要は無いんだし。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       原告側が、容易に換金できる被告の売上債権等を差し押さえなかったのは、ただ単に、原告側代理人たる弁護士がアホだったからではないか?
       何か、最近そういう気がして来た。

  17. 元ジェネラリスト より:

    野党ヒアリング復活ですw
    今度は、立憲・共産・れいわ
    立憲はカルト化の道を歩むのか?

    野党ヒアリング「復活」へ調整 立・共、旧統一教会問題テーマに
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080301197&g=pol
    立民、共産両党のほか、れいわ新選組の議員が出席する見通し
    野党合同ヒアリングをめぐっては官僚に対する「つるし上げ」という批判が拡大。立民の一部には共産党と並んで政権を追及することへの抵抗感があり、泉健太代表が昨年末に取りやめを指示した。

  18. わんわん より:

    時速157kmで橋の欄干に突き刺さり…5人死傷の“死へのドライブ” 当時18歳への判決は【福島発】(FNNプライムオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/36c914c226dc167388acc3eb98fe61e5ad6aef55&preview=auto

    【6人死傷】一般道で時速157キロは「過失」ですか? 同乗中に即死、息子失った両親の訴え(柳原三佳)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220513-00295689&preview=auto

    一般道で時速157キロ、6人死傷事故になぜ執行猶予? 息子亡くした遺族の悲憤(柳原三佳)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220722-00306696&preview=auto

    【速報】一般道で時速157キロ、6人死傷事故 控訴断念で少年の執行猶予が確定(柳原三佳)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220730-00307890/&preview=auto

     「執行猶予」なんかな〜

  19. わんわん より:

    軽BEVは本当に安いの?
    https://evsmartchain.com/cost_hikaku/

     乗り出し価格が安値約260万円高値約326万円(値引き・補助金は考慮外)比較対象や価値観の相違もあるがとても安いとは思えない

    ①セカンドカー
    ②一日の走行距離が100km以下
    ③自宅充電設備がある(または作れる)
    ならば検討の価値はある

  20. わんわん より:

     15歳からの地球温暖化 杉山大志

    https://youtu.be/24VzjVDsWAc

     義務教育で嘘を教えられているとはいえ
    若者(高校生や大学生等)が地球温暖化が…とか エコが…とか 言っているのをみると「絶望的」気分になりますね

  21. わんわん より:

    中国、ペロシ米下院議長への制裁発表-具体的内容示さず(Bloomberg)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ca0e8fb47aaf7b61b3aae6171f7481358d1c2aaf&preview=auto
     
     具体的制裁内容を知りたい w

  22. 元ジェネラリスト より:

    楽韓さんでこの記事を知りました。

    「日本は韓国の兄貴分」 「韓国より上位」 衛藤元衆院副議長が発言
    https://www.asahi.com/articles/ASQ847R9KQ84UTFK01S.html

    対等な主権国家という現代の国際社会の前提から、何をどう言い訳しても負ける話をしているんですよね。ツッコミどころは他にもありますが。
    衛藤氏は安倍派で保守派と呼ばれていたと思います。党会合での発言らしいですが、メディアに漏れれば格好の餌食でしょう。漏れないとでも思ったのか。

    自民党内のこの筋の人たちが、こういうスジの悪い発言をしてメディアを賑わすのは自民党にとってはマイナスだと思います。
    「物分りのいい系」の議員は、メディアに嬉々として漏らすんじゃないですかね。派閥の力も落ちるでしょうし。

    なにやってんだか。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       日本はアジアの兄貴分だ。だから、アジア諸国が何を言って来ても、大らかな態度で聞いてやらねばならないーーという大アジア主義者そのものですね。こういう大アジア主義者が、戦前戦後を通じて日本にどれだけの害悪を及ぼしたか、計り知れないものがあります。
       国際社会は、全ての国が平等という前提で成り立っています。大アジア主義者が考えるような、「兄貴分」とか「子分」という考えは否定されなければなりません。

  23. わんわん より:

    女子W杯まで残り1年…最新のFIFAランクが発表! 日本は前回から2つランクアップ、北朝鮮に次ぐアジア2位(ゲキサカ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a7e94907bf8ae1c79fa37d8320dd96e538e3c415&preview=auto

     北朝鮮は確かに強い(命がかかっている)
    全然試合をしていない国が日本より上位というのはいかがかと?

    <FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022 大会直前スペシャル企画> 日本サッカー協会(JFA)女子委員長 佐々木則夫インタビュー(J SPORTS)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/adbbef7e875548dccd32b735104920470c11c7f7&preview=auto

     佐々木さんには(WEリーグの)早急な観客動員対策をお願いしたい

  24. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国外相「一方的な現状変更容認せず」 中国外相を前に台湾問題言及』
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220805004700882
    >【プノンペン聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官が5日、カンボジア・プノンペンで開かれた東アジア首脳会議(EAS)外相会議で、「力による一方的な現状変更はどのような状況でも容認できない」と発言した。
     我が国の竹島を、一方的な武力行使によって強奪しておきながら、どの口が言うか? 恥知らずめ。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ええええ~~~! サプライズです。w

      「力による一方的な現状変更」は、ペロシが訪台したことを指してたり、なんてことはないですよね。

      まあ、サシで言ったわけじゃないんですが。

      1. 元ジェネラリスト より:

        サプライズと思ったんですが、中国は自分のやってることを「力による現状変更」と思っていないので(むしろ現状維持しようとしてる)、名指しもしてないのでぜんぜん中国を批判してないですね。

        冗談で書いたのですが、中国様から見たら、現状変更をしようとしている米国を批判しているとも取れる訳ですな。

        韓国の外相は8日から中国訪問予定のようですから、そんなヘマはやらん気がします。

  25. 宇宙 より:

    『ペロシ訪台への反撃で日本も習近平の攻撃目標に 益尾知佐子氏「ミサイル演習は日本への脅迫だ」』
    https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-609026.html
    >緊迫する台湾海峡両岸の情勢をどう読み解くべきか、中国の対外政策に詳しい九州大学の益尾知佐子准教授に聞いた。
    >しかし軍事衝突があれば第3次世界大戦になりかねない。台湾をめぐる日米中の利害対立の全体をマネージする努力が必要だ。日中でいえば首脳同士が往来することが大事だが、現実には日中間では外相の対面会談すら1年9カ月も開かれていない。
    >意見の違いを確認しながら、戦争にエスカレートしないようコントロールする仕組みが必要だ。まずは日中の首脳がきちんと話をすることだ。

     話し合いとは、話が通じる相手とやらないと、意味はないのでな。力の信奉者相手には、力を見せつけずして話し合いは成立しない。

    1. 匿名 より:

      >まずは日中の首脳がきちんと話をすることだ。

      小学生以下とは言いませんが、小学生クラスですね。
      話し合いを拒否している相手とどうやって話し合いをするのか、具体策を提案して頂きたいですね。

  26. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日本EEZにミサイル5発 中国軍少将「日本・在日米軍も対象」』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96b2b961b969442ada0333558fbbb91d1a68f996
    >中国軍少将国防大学・孟祥青教授:「演習は実戦的な色合いが強く、いつでも実戦に移行することができる」
    >そもそも、中国の軍事訓練区域の一部が日本のEEZ内にあっては飛行機や船の運航への影響が懸念されます。
     中国がやっていることは、まさに国際紛争を武力によって解決しようという事なんであって、そういう国が現実に存在している事に、集団的自衛権に反対して来た勢力は触れようとしない。

    『辻元清美「ミサイル?いつ撃たれるの?」』
    https://www.youtube.com/watch?v=qJagPzMF1po&t=1s
    >何時撃たれますか?
     実際に撃たれたぞ。公人なら、答える義務があるだろう。

    1. カズ より:

      彼女にはぜひ、国会の場で ”ソーリー・SORRY” と連呼して欲しいですね。

  27. わんわん より:

     大阪のセミが東京のセミより“うるさい”理由 あなたの街で一番聞こえるセミの声は?(デイリー新潮)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/abc0c68c46d7f2941fe2f7c458f653c62596ca0b&preview=auto

    大阪の「オバチャン」が東京の「オバチャン」より“うるさい”理由 が知りたい w

     

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。