読者雑談専用記事通常版 2022/08/06(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/09(火)』を8月9日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 世相マンボウ_ より:

    昨日の報道で、
    奇妙な物体が地球から月に向かっている
    とのニュースを目にしました。

    なんでも、
    『青』瓦台による『タヌリ号』だそうです。
    青タヌキ といえば、
    新宿会計士様がお忙しい合間をぬって
    長年継続して研究なされてますが、けれど
    本物の自称ネコ型ロボットの 青タヌキ なら
    すでに監察対象児童と一緒に月面探検記が
    2019年に東宝から映画化されています。
    さらに不思議なのは、
    本物の青タヌキや先進国の月面探査機では
    自前で地球から飛び立てるのですが、
    昨日の、『青タヌリ号』は、アメリカの
    ファルコンロケットに頼んで打ち上げてもらって
    月に目がけて投げつけてもらうという胡散臭さです。
    おそらくは、
    青タヌキの偽物かバチモンではなないかと思われますが、
    半島メディアではウリジナルニダと主張しているようです。
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44222.html

    ◆世相川柳◆
    『ウリ. ジ.ナル 痔になるゆうても 知らんがな』

    1. カズ より:

      >今や先発6カ国を追いかける後発国家の先頭に立っているのだ。

      立ち位置的には「世界で一番大きな小人コビト」
      立ち振る舞いは「世界で一番大きな小人コドモ」
      ・・。

      1. 世相マンボウ_ より:

        カズさんありがとうございます。

        たしかに小人と言っても
        白雪姫の心優しいコビトさんと違って
        ホビットさんのようなありようですから
        人類にとってなんとかとホビトは使いよう?
        なのでしょう。

        >今や先発6カ国を追いかける後発国家の先頭??
        については、
        月探査を表明している国とうのは
        ずっと前からやるやる詐欺だった
        韓国さん以外には北朝鮮だけぐらいなので
        先頭?といっても半島内の見え貼り争いに過ぎません。
        自国から人工衛星打ち上げ国で、
        北朝鮮の後塵を配して11番目の韓国さんには
        北朝鮮と二国だけの先頭争いは国家の威信をかけた
        しょもない名誉なのでしょうが。(笑)

        いずれにしても、
        人類の未来のために技術と国家の経済基盤が
        必要である月探査なのですから
        韓国さんのような技術後進国が見栄を張って
        将来にも役に立ちようがないレベルでの
        浪費をするよりも、借り入れ過多でウォン崩壊が
        IMFからも指摘されてることから
        節約と借り入れ返済とサムスンなどの
        対外資産売却で国際経済に迷惑かけないことに
        務めるのがまともな国のあり方です。

        1. カズ より:

          世相マンボウ様

          「選択と集中」の判断基準は、見栄>矜持(ドチラモホコリ)なんでしょうね。
          負けられぬ闘い。承認欲求の高さだけは、この上ないですから・・。

          因みに、政・経での「選択と集”中”」も彼らの意思によるものなのかと。

  2. 古いほうの愛読者 より:

    今日は,日本が人海戦術から抜け出せない話です。
    元凶は公務員の賃金体系で,部下が何人いるかで地位が決まり給与が決まります。働く人の能力ではなく,部下の人数で給与が決まるのですから,定員削減には極めて大きな抵抗が働きます。古い体質の大企業は,多少なりとも,この公務員の制度が残っていると思います。業務効率化のためのIT化・DX化・AI化・デジタル化(これらの単語の意味の違いは微妙)ですが,日本のIT産業は「人月商売」という世界的に異質な料金体系を発明してしまいました。大半の人はご存知だと思いますが,技術者を何人×何時間派遣したか(投入したか)で料金が決まる体系です。システム開発の速さなんて,人によって100倍以上違うのに,単価計算が上記の通りですから,賃金の低い技術者を大勢投入したほうが高い売り上げになるので,ITも人海戦術の場となっています。IT技術者から見たら,昇給するには派遣先企業に引き抜いてもらうしかないわけです。私は情報系は多少自信があるのですが,この実態を見て撤退しました。
    このスレに投資の書き込みをしていますが,敢えて言うと,投資の分野だけは人海戦術の例外のような気がします。利益は投資資金と個人の運用能力で決まって,ディーラーの投入人数とは,ほとんど比例しません。マネー経済が実体経済を超えて異常に急拡大した理由もそこにある気がします。
    外資系企業の従業員の場合は,「1人いくら」という年功序列賃金体系でないところが多く,個人の職務の難易度や専門性・能力で給与が決まります。部下の人数ではなくて。ただ,アメリカだと極端な学歴社会なので,どの大学で,どのレベルまで(学部・修士・博士)まで勉強したかで,最初からコースが分けられてしまいます。日本は,みんな初任給は大体同じで,勤続年数で給与が決まりますよね。昇給速度は個人差が多少ありますが。基本的に個人の能力を評価する尺度やノウハウを持っていないので,人海戦術の考え方から,なかなか抜け出せないわけです。敢えて言うと,勤続年数=能力,という考え方でしょう。能力のない凡庸なサラリーマンに,他人を評価させると,もっと悲惨な結果になります。能力を評価できないのは採用活動でも同じで,最後は,出身大学などで評価するしかなくなるわけです。日本である程度信頼できる評価ができる場所は,大学入学者共通テスト(旧センター試験)や大学入試試験くらいしかないので,そこに頼るしかないのです。アメリカはどうかというと,結構,人脈に頼る部分があって,大学院時代の人脈等で人を引っ張ってきて,事業を拡大していく,というパターンが多い気がします。ただし,ルーチンワークの従業員は日本同様,待遇はよくありません。
    日本が人海戦術,とは言っても,現実にはボランティア的に安い賃金で働いてくれている一部の優秀な従業員の能力に,人的に依存しているケースは多くて,それでかろうして,外国企業と戦えている気がします。韓国や中国はそういう優秀な人を高給で引っ張るのに成功して急成長しました。

    1. 匿名 より:

      バランスの難しいところではないでしょうか。
      外資企業のいいところは仰る通りなのですが、
      前提として能力が高くても不要になれば本人に落ち度がなくてもクビにできるという点もあります。
      人材の流動化がないと成り立たないわけで、流動化が普通になると病気などでクビにできるのであれば今度はローンが組みにくくなる。
      雇用の安定とある意味天秤な気がします。
      個人的には社会全体が能力重視の方がいいとは思いますけど。

      1. 墺を見倣え より:

        > 前提として能力が高くても不要になれば本人に落ち度がなくてもクビにできるという点もあります。

        だから良いんでしょ。日本の様に仕事も無いゾンビ企業が能力者を拘束し続けて、他社の起業を妨げる方が大問題。仕事の無い所で能力を持て余すより、仕事のある所にさっさと移った方が、本人もハッピー。

        > 流動化が普通になると病気などでクビにできるのであれば今度はローンが組みにくくなる。

        所得補償保険やセーフティーネット等があれば良いのでは?

        日本の管理職は、或日出社したら部下全員の辞表が机上に置かれていた、てなリスクが皆無なので、ちゃらんぽらんし放題。労働市場が全然流動化していないので、労働分配率は下げ放題。

        官製賃上げなんかしなくても、労働市場を流動化するだけで賃金は上がる。

        悪どい下請け叩きも無くなる。叩き過ぎると、下請会社の社長から、「帰社してみたら、社員は私1人になってましたので、注文は御請けできません。」という連絡が来るだろう。

    2. 七味 より:

      古いほうの愛読者様

      人月商売の欠点は契約方法によるところも多いような気がします♪

      システム開発の委託をするとき、どの程度の工数がかかるか見積って契約をするけど、結構な頻度で精算払いの契約をしてるのかな?って思います♪

      契約時の金額を上限に、かかった人月で支払い額を決める精算払いでは、予算額いっぱいに請求するため開発期間をめいっぱい使う方に流れがちな気がするのです♪

      これを確定払いにすれば、開発が早ければ早いほど利益が大きくなるから、効率よく開発すればするほど企業にとっても得だし、リリースが早まるから役所にとっても得だろうなと思うのです♪

      ただ、不具合修正とかに工数がかかるようなときは、確定払いだと、ちゃっちゃと開発を終わりたい企業と不具合をなくしたい役所で利益が相反するので、おかしな事象がでたときに、不具合か否かの判定で揉めたりして、かえって無駄な時間がかかったりもするのです♪

      既製品があればそれを採用すれば良いんだけど、開発が伴うときは、どういう形態がいいのか、難しいとこだと、あたしは思うのです♪

      1. 古いほうの愛読者 より:

        もう40年以上前,大型計算機やミニコンしかなく,外注できる企業がほとんどなかった時代は,お役所も有能な技官をさがして,内製でプログラムを作っていた時代もあったそうです(プログラムした本人から聞いた話)。無理な時は傘下にある研究所等に頼んだり。バッチ処理しかなかった時代なので,昔の話ですが。
        今,多額のお金を払って外注しているシステムでも,それ程難しくないものが多い気もします。例えば,ユーザーがデータ変換のプログラムさえ書ければ,市販のパッケージソフトでも済ませられる部分とかとか。単純な出力(印刷等)の部分は使う機械にも依存しますが,初歩的プログラムですし。
        あと,数理的分析をする部分なんか,使うアルゴリズム自体が勝負(特に投資関係)なので,研究者レベルじゃないとコーディングできないと思うのですが,どうしているのでしょう。
        結局,自分で責任を取りたくないから,会社に高いお金を払わせて外注している気がします。そうでなければ,頑張って自分で無料で短時間で作っても評価してもらえず,外注して沢山お金と時間をかけて成功すると評価してもらえる構造になっているのかも。

        1. 七味 より:

          古いほうの愛読者  様

          返信ありがとなのです♪
          利用者が限定されてるとかで、それほど規模が大きくなくて、個人で作成・維持が可能なものならコツコツ作るって、今でもあるんじゃないかな?って思うのです♪

          内製のメリットは、必要に応じて柔軟に修正できるとこにあると思うのです♪
          特に、導入直後は、こんな使い方、あんな使い方と、内部の利用者の声を聞いて、どんどん改良が進んで便利になっていくのです♪

          欠点は、その結果、スパゲッティコードになっちゃって、本人以外が世話できなくなっちゃうことだと思うのです♪

          だから、長く使うつもりなら、運用とか要求が固まってきたとこで、ちゃんと仕様を書いて、外注化したいんだけど、これまで予算0でできてたものの要求はとっても大変なのです♪

          話は変わるけど、あたしも若いとき、簡単な業務用のツールを組んだことがあったのです♪ 
          そこを離れてすっかり忘れた頃に、外注化の話があるとかで、構造とか教えてくれとか言われたけど、自分でも読めなくて、ごめんなさいしちゃったのです♪
          やってるときは思いつくまま作ってて、それなりに使いやすいと思ってたんだと思うけど、独りよがりの人様に引き継げるようなものじゃなかったのです♪
          ε≡(๑ノДノ)////ハッハズカシィ

          1. 古いほうの愛読者 より:

            > 欠点は、その結果、スパゲッティコードになっちゃって、本人以外が世話できなくなっちゃう
            日本は終身雇用なので,在籍中は作った人にメンテナンスしてもうう。そのうち,OSのバージョンアップやコンパイラーやライブラリーの仕様変更等で使えなくなるので,その人の仕事を見て来た優秀な若い人に,1からソースコードを書き直してもらう,というのはどうですか。内製だと,とにかく速くて安くて融通が利きます。
            ただ,トップがIT音痴の会社は,対処が難しいです。官公庁も。デジタル庁でも同じ。

          2. 七味 より:

            古いほうの愛読者  様

            返信ありがとなのです♪

            >内製だと,とにかく速くて安くて融通が利きます。

            古いほうの愛読者様の内製のイメージが、よくわかんないので、見当外れな意見になってるかもだけど、そこはご容赦願うのです♪

            プログラミングを含めたシステム開発やその保守や維持をする部門を抱えることができるなら内製ってとっても魅力的なんだと思うのです♪

            ただ、職員を雇い続けることを前提にすると汎用機からオープン化に以降してCOBOLからcに移ったときみたいな、人材と技術のギャップをどう埋めるのかってのが課題になってくると思うのです♪

            なんとなくだけど、あのときに内製を諦めて、外の人をテンポラリーに安く使うみたいな発想が浸透しちゃったのが、古い方の愛読者様がいう人月の問題にも関係してる気がするのです♪

            そういう部門を設けずに、作った人がメンテして、その後のバージョンアップはまたその時にいる人に任せるってのは、あたしは個人に依存し過ぎてて、ちょっと怖い気がするのです♪
            もちろん個人の能力を活かすということは大切だけど、本当に大切なシステムだったら、その人が病気になったり、退職したりしても、お世話を続けられるようにした方が安心だと思うのです♪

            実は、このあたりの話って、システムって程のものじゃないエクセルを使った便利ツールなんかには、とっても顕著なものな気がするのです♪
            人が変わって便利ツールを使い続けてたけど、ある日、なんか出力結果か微妙におかしいことに気がついちゃうのです♪
            でも、そのツールがどんな計算をしてるのかが追いきれなくて、結局端数処理で誤差が累積されてることに気づくのに、えらい時間がかかっちゃったりしたのです♪
            しかも、ある時期までは端数処理の問題が認識されてて手計算併用で検算してたのが、担当間で引き継いでるうちに、いつの間にか忘れられちゃってたそうなのです♪

            内製でも外注でも、システム組むときには、正しい結果を出すことを確認することに結構な手間隙をかけるけど、その作業はプログラム書いたのと別の人がやらないと意味がないと思うのです♪

            だから、あたしは個人が作ったプログラムの利用は、組織的に作る前の過渡的・一時的なものだと思うのです♪

  3. なんちゃってギター弾き より:

    皆様こんにちは。
    雑談掲示板名物、今日のお昼はコンビニのスパゲティでした。
    先月以来いろんなことがありすぎて、読んではいたけれど書き込む気力が湧きませんでした。

  4. 匿名 より:

    健康維持のために少し前からヨーグルトを食べているのですが、毎日食べるとなると、それなりの出費になります。
    ということで自作…といっても市販品と牛乳を混ぜて保温するだけなのですが、夏場はカスピ海ヨーグルトを使うと、とても楽です。
    カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は20~30度が最適温度なので牛乳と混ぜて、そこら辺に置いとくだけで出来上がり。
    既製品を買うよりも安上がり!お腹の調子も良い!ぜひお試しあれ。

    1. 元ジェネラリスト より:

      うちもカスピ海ヨーグルト自家増殖です。
      いくつか菌を試してみましたが、常温で手軽にできるし、代を重ねても変質しないのでこれに落ち着いています。
      ただ、食感に粘り気が強いのは好みが分かれるかも、とは思いますけどね。
      いいですよ。

    2. 福岡在住者 より:

      私は毎朝、ヨーグルトと牛乳、野菜ジュース、コーヒー、生ピーマン千切り、トマトスライス、レタス、ハム等を食していますが、自家製ヨーグルトとは何年か前のキノコ談議以来の好奇心をくすぐる話題ですね。

      >いくつか菌を試してみましたが、
      チャレンジャー過ぎて(笑)、、、スゴ過ぎ! アウト品は悪臭・腹痛で判断するのでしょうか? 粘り気は牛乳を混ぜることで解消するのでは?と勝手に私の浅知恵で想像するのですが、、、。

      >牛乳と混ぜて、そこら辺に置いとくだけで出来上がり。
      何時間くらい放置するのですか? たぶん一食分を作り食すると思うのですが、冷蔵庫保存とかは、、、。 
        

      1. 福岡在住者 より:

        ネットで検索したら、いろいろ出てきますね(笑)
        貴重な情報有難うございます。

      2. 元ジェネラリスト より:

        >チャレンジャー過ぎて(笑)、、、スゴ過ぎ!
        「菌」と言うとスゴそうに聞こえるかもしれませんが、要はヨーグルトの種類です。w
        大手メーカーの「■■菌ヨーグルト」などの製品はだいたい、代を重ねると味や堅さが変わるんですよ。農産物のF1品種みたいになってるんじゃないかな。
        40度くらいの高温でないとヨーグルトにならなかったり(保温器とか面倒)、かかる時間も様々です。

        カスピ海ヨーグルトは今の季節なら3,4時間くらいですかね。冬の寒い日には10時間以上かかることもあります。牛乳パックに種ヨーグルトを大さじ一杯入れて混ぜ、雑菌混入を防ぐために封をして放置するだけです。固くなったら冷蔵庫に移して発酵停止・保管します。
        粘り気は菌特有のもののようですよ。

        1. 福岡在住者 より:

          元ジェネラリスト様

          ご丁寧な返信、有難うございます。 やってみようかな。 とりあえず「カスピ海Y」を探さないといけませんね。

        2. 匿名 より:

          一般に市販されているヨーグルトは、複数種の菌が植えられています。それらのバランスが舌触りや風味のキモになるのですが、家庭での継代ではそのバランスが崩れて、元のものと質が変わるのではないかと思いました。カスピ海ヨーグルトは継代しても変わらないのであれば、単一菌株による製品なのかもしれませんね。

    3. 匿名 より:

      独り言のつもりでしたが返信があり驚いています。皆さん、健康維持には関心があるようですね。
      さて、ヨーグルトの自家増殖において失敗する一番の原因は雑菌の混入です。雑菌の混入を防ぐにはちょっとしたコツがあります。
      使う器具の煮沸消毒はネットでも、よく見かけますが、僕は火のそばで作業を行うことをオススメします。理由は空気中を舞う、雑菌の温床たる塵の混入を防ぐためです。火によって上昇気流が発生し、塵が使う器具や容器、材料に舞い降りるのを防ぐことが出来ます。
      僕はコンロの火をつけて作業をしています。
      火の扱いにはご注意下さい。

      1. 元ジェネラリスト より:

        雑菌は気になりますよね。
        種菌を取るときは、雑菌が多そうな牛乳パックの上の方は避けて深いところのやつを使ってます。

  5. 匿名 より:

    この記事の後の 2022/08/06 12:00投稿 「達人基本技:CapsLockをCtrlに入れ替える」にコメント入力欄がありませんが、これは仕様でしょうか。

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『警察、慰安婦被害者イ・ヨンスハルモニ「過剰鎮圧」国会警護員内査』
    ファイナンシャルニュース(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/014/0004878858
    >5日、警察によると、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)警察署は、国会事務処警護機関室職員を対象に「暴行嫌疑」適用の可否などについて捜査を進めている。
    >イお婆さんは4日、国会サランジェで訪韓したナンシー・ペロシ米下院議長に会おうとしたが、国会警護員の阻止で乗っていた車椅子から落ちて怪我をした。警察は同日、暴行罪発生の報告を受け、立件前調査を始めた。
     怖いね、国家最高尊厳を邪魔すると、国会職員ですらパクられる。
     その内、自分は神だと信じ始めるんじゃないか?

    1. クロワッサン より:

      既に韓国社会では、元売春婦達は生き神様、現人神様だと思います(。-人-。)

  7. taku より:

    来週の党役員・内閣改造を、独断と偏見で、予想してみたいと思います。
    党役員は、麻生副総裁、茂木幹事長は留任。茂木と喧嘩し安倍派から総スカンの高市政調会長、統一教会「何が問題かわからない」発言の福田総務会長は更迭、後任は安倍派世話人だが統一教会関連で閣僚登用の難しい荻生田経産相、麻生派から河野太郎を「菅Gの首相候補一本釣り」で登用すると予想します。これで河野は岸田が首相を続ける限り、総裁候補に立てない(令和の明智光秀になる)。麻生は派閥を河野家に大政奉還したいし、河野の派閥継承の障害となる甘利も安倍派後継ディスリで反対できない。党三役ではありませんが「パンツ大臣」こと高木国対委員長(安倍派)も留任と考えます。
    内閣改造は、林外相、松野官房長官、鈴木財務相は留任でしょう。あと「新しい資本主義」担当の山際経済再生担当相(麻生派)も留任と予想します。重要閣僚では、茂木派で青木元参院幹事長の覚えめでたい小渕(2014年の政治資金規正法違反は時効?)、安倍派から西村・清和会事務局長、世耕・参院幹事長の登用を予想します。新任は、越智・財政再建推進本部事務局長(安倍派・当選5回)は有力ではないかな。あと保守派の取り込みを狙い青山繁晴・「日本の尊厳と国益を護る会」代表幹事(無派閥、参院2回)の抜擢を期待します。菅前首相の副総理登用は、岸田首相との相性の悪さからないと考えます。
    セクハラ・統一教会まみれの細田衆院議長ですが、後任は額賀か二階なんでしょうね。まさか留任はないでしょう(野党も今更不信任とはいかないでしょうが)。
    これで、安倍派世話人7人のうち、後見役の森元総理をないがしろにしかけた下村・塩谷会長代理を除いて、すべて登用です。安倍派後継は、荻生田・西村・世耕+ダークホースで松野に競わせながら、存命であれば、森元総理の裁定待ちになるかな。
    河野の党三役登用がマスコミ受けする目玉人事になりますかね。三原じゅん子(参院3回、無派閥)、松川るい(参院2回、安倍派)あたりの登用もあるかもしれませんね。加藤鮎子(当選3回、岸田派)では弱いかな。

    1. cru より:

      個人的には、統一教会の問題で、安倍派からはあまり登用されないと考えています。
      身辺の確認さえ取れれば、登用される可能性大だとも思いますが。
      あとは、自民党そのものがぐらついているので、兎に角実力者で固めたいかと。

      ・麻生副総裁
      ・茂木幹事長
      ・高市政調会長

      このあたりは、そのまま留任しそうな気がしています。
      河野太郎は、前回の総裁選でのぐだぐだっぷりから考えて、もう少し汗をかいて修行をやり直せという話になる気がします。
      青山氏、甘利氏は登用されるように思います。

      菅元総理は、願望が大きいのですが、要職起用は有り得ると考えています。

      根拠は無いのですが、菅元総理の要職起用説は、岸田総理近辺か自民党上層部による観測気球の可能性あるのではないかと考えているので。
      支持を失い、総理を退いた直後ならともかく、今の菅元総理はその功績も見直されています。

      これを取り込むというのは、国民の支持を得る上では、岸田総理としてもメリットは大きい。相談出来る実力者は手に入れておくにこしたことはない。
      出所が自民党上層部だったとしても、国民の支持を理由に菅元総理という押さえを岸田総理にねじ込みたいかと。

      あと、噛み合えば岸田総理と菅元総理って、相性悪くないように思います。
      菅元総理による岸田総理に対する不服って、岸田総理の実務能力であり、菅元総理自身が仕事を捌けない苛立ちみたいなところが理由として大きいように思えるのです。
      菅元総理「ああもう、焦れったい。俺にやらせろよこのノロマ!」みたいな?

      だから、岸田総理が菅元総理を要職起用して、仕事をどんどん与えれば、仕事人の菅元総理は仕事の充実感でハッピー。
      岸田総理も、その結果を対立生まないように「岸田政権の功績」として上手く調整しながら発表して、ハッピー。
      菅元総理に対するやり甲斐搾取じゃないかと言われそうですが、そこはバランス取ってくれればなと。
      是々非々で、菅元総理が仕事をしたらそこを公表して欲しいかなと。

      林外相については、今回の内閣改造では留任しつつ、より対中に強く出る必要がある局面にシフトしたら、そこで交代になるかもと思います。

      自民党の内部事情には詳しくないので、かなり期待混じりの妄想ですが。

      1. cru より:

        毎日新聞から
        「松野官房長官と林外相留任へ 岸田首相、内閣改造でも「骨格」維持」だそうですね。
        正式発表まで、どうなるか分かりませんけど。

        もし、このまま行くというのなら、林外相留任というのは、まあそうかなと思います。
        外交を安倍・菅路線の継承のままで、中国とはパイプだけは用意しておくというのはありかと。

        ただ、先日の外相会談で中国が席を立つというくらいなので、「もう、そういう真似するなら遠慮は要らないよね?」と、近いうちにより対中強硬派の人物に代わる可能性も高いと見ています。
        それまでは、あくまでも、「話し合いに応じなくなった」というマイナス実績は中国側だけに負わせるべきかと考えます。

        ただ、この人も本当にのらりくらりとして、動きが読めませんね。
        政治家として、分かりやすいのも、分かりにくいのも、善し悪しだと思いますが。

      2. 門外漢  より:

        安倍派で統一教会と関係ない人というと、大物じゃ無いと言う事でしょうね。じゃ入閣は難しいかなあ。知らんけど。
        岸田氏はこの際安倍派の分断・縮小を狙ってると思います。誰かが言ってた「馬糞の川流れ」を期待してるかも、です。
        それでバックが無くなって独り立ちできるのか、支えが無くなって不安定になるのか、どちらも考えられますね。
        菅氏入閣は良いと思いますが、麻生閣下が留任濃厚だそうで、もう一人総理経験者を入れるのはどうなんでしょう?
        ついでに、総理経験者を全員入閣させも面白いかも知れません。森氏もまだ枯れてないみたいだし。

        それじゃ南座の顔見世か・・・

    2. 団塊の世代の現役親父 より:

      ・林外相の留任は、困る。中・韓に対して毅然たる態度を示せないような御仁は、外相になって欲しくない。外相は、民間人となられた中山恭子女史になって欲しい。
      ・岸信夫が健康上の理由で更迭されるようだが、後任は誰なのかな?中谷は、困る。彼の対中韓スタンスは、林外相以上に、あっちよりと思われるから。髭の隊長?青山繁晴?松川るいでも、良いかも。
      ・加藤鮎子は、かっては媚中代議士の総帥の加藤紘一(西村真悟から、「売国奴」と罵倒されたことがある)の娘やな。親父の衣鉢をついでるなら、問題外と思う。

  8. シロー より:

    こんばんは。「くるまのニュース」サイト 8月3日 19時40分配信によると「EV補助金は10月末まで?受付終了のカウントダウン開始!経産省が見込みと残り予算を発表」の記事が出ていました。私は日産リーフに乗っていますが意外と皆さんが知らないことが補助金を貰うと一定期間、車の売買・譲渡が出来ない事です。詳しくは「次世代自動車振興センター」のサイトを見てもらうと分かりますが、私は3年前にリーフを購入しましたが納車直後先程の「次世代自動車振興センター」より手紙が届き、4年間は「処理制限期間」が発生しその期間は売買・譲渡が出来ず、もしそのようなことをした場合は補助金を返してくださいといった内容が書いてありました。そうです、新車で補助金を貰うと1回は必ず車検を通さないといけないということです。但し、例外があってディーラーの話だと補助金を返さなくてもいいケースは地震・台風等の天災に遭った時と事故比率100:0(完全静止状態でぶつけられた時、いわゆるオカマを掘られた時)だそうです。

    1. わんわん より:

      不公平な愚策としか思えません

      日産SAKURAに補助金100万円? 期待の軽BEVを潰す、無策な補助金行政
      https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2206/20/news052.html

       池田氏に賛同です

  9. より:

    いたってお気楽な話題。
    たまたま昨日今日はちょっと一服という感がありますが(東京はね)、連日の猛暑にスライム化しかけている諸兄姉も多かろうと存じます。そんな季節、やはり頼りになるのは素麺です。食欲がかなり減退していようとも、あのさわやかな喉越しでつるっといけば、なんとか食べられますので、夏場の生存戦略として素麺は極めて有効であると確信しております。
    一口に素麺と言っても、様々な種類があり、例えば、揖保乃糸、三輪素麺、半田手延べ素麺など、それぞれに味わいも違いますが、もう一つ重要な要素があります。それは麺つゆとして何を使うかという重要な問題です。

    様々な会社から様々な製品が市販されており、値段も味わいも様々ですが、皆様どのような麺つゆをお使いでしょうか。「なんだかんだいって、にんべんが最高だ」とか、「いやいやキッコーマンに限る」とか、あるいは「別に何でも構わん」という方もおられるでしょう。私はここ10年ほど創味というメーカーの麺つゆを愛用しております。他メーカーの製品と何が違うのかと言われると説明が難しいのですが、いくつか試したうちでここの製品が一番舌に合うと感じました。素麺やうどん以外にも結構使いまわしができるのが気に入ってます。
    そういえば、先日KALDIで「シークワーサー麺つゆ」なるものが売ってたので、ちょっと試してみました。確かにシークワーサーの風味がとても爽やかではあるのですが、少々酸味が強すぎ、やはり創味の麺つゆには及ばない感じです。

    なお、素麺を食すに当たって、薬味問題という重要な課題もあるのですが、とりあえずまたいずれということで。

    1. わんわん より:

      麺つゆ 売れ筋 Amazon
      https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/71212051

       う〜ん
      こだわりはありません
      川向うが野田市なので売れ筋20位のキッコーマンです w

      1. タナカ珈琲。 より:

        わんわん様。

        ワタシはヤマサの昆布つゆです。
        なんたって、安くて、そして3倍濃縮、おまけに1Lも有るのでなかなか減りません。
        器に氷を一つ、お水と昆布つゆを入れたら完成です。

        阿波特産の半田めんを毎日頂いています。
        半田めんが飽きたら、稲庭うどんを頂きます(予定です。)
        買い置きはとろろそばが有りますが、気が向いたときに頂く予定です。

        蛇足です。
        今年食べているのは昨年買った麵です。
        古くなった方が美味しいと...、(ワタシだけが思っています。)
        で、来年の分を今年買っています。在庫が有れば嬉しくなります。

        1. わんわん より:

          ヤマサは銚子ですね

          そうめんは古いほど美味しいのか?
          https://g2015graman.top/archives/18787.html

           一部 本当のようですね w

        2. 門外漢 より:

          ヒネ素麺ですね。
          独特の香りが出てきて、私はあまり好きじゃありませんが、絶賛される方もいますね。
          ところで、びっくり水の使い方が良く判らないのです。鍋の大きさや麺の量で変わると思うんですが・・・

          1. わんわん より:

            びっくり水は最近では否定されているようです
            https://www.news-postseven.com/archives/20190701_1400666.html?DETAIL

          2. カズ より:

            びっくり水で、麺が早く茹で上がるようです。

          3. 門外漢 より:

            わんわん 様
            カズ 様
            情報ありがとうございます。
            ですが、やはり良く判りません(涙)。

          4. わんわん より:

            ↑の回答はそうめんを対象としたものです

            食材により違ってきます

            そうめんや蕎麦など細めの麺をゆでるときは、差し水をしない方が食感がよくなると言われています。
            ※びっくり水は麺(ラーメン・パスタ等 パスタには差し水×の商品もあります)などのコシを強くする効果があるとも言われています。

            しかし、豆類を長時間煮る場合は、差し水をすることでシワや煮崩れを防ぎ、短時間でやわらかくすることができます。豆類は皮が固く中心がやわらかくなるまで時間がかかるので、そのまま煮続けると芯が残ってしまいますが、途中で差し水をして煮汁の温度を下げることで、豆の外側と中心の温度が均一になり、効率よく水が吸収されてやわらかくなります。つまり、差し水は豆類を上手に煮るためのポイントのひとつと言えるでしょう。

            基本は(麺の場合 約100g)
            お湯
            1000ml(実際はたっぷりのお湯の方がおいくできます)

            50ml(〜100ml)(お湯がたっぷりの場合は約1割が目安)

            手順
            1.
            鍋にお湯を沸かし、沸騰したら中華麺を入れ、パッケージの記載に従ってゆでます。
            2.
            鍋からお湯が吹きこぼれそうになったら、水を加えます。
            参考 吹きこぼれの原因
            https://athleterecipe.com/column/20/articles/202206270000172

            と言う感じです
            ※故にびっくり水は食材や好みによるかと思います

    2. 福岡在住者 より:

      私は「別に何でも構わん」派で買ってくる人にお任せですが、冷蔵庫で確認したらフンドーキン「かつお風味 あまくち ハチミツ入り」でした(笑) 大分の会社と思います。 結構好きですよ。 

      九州の醤油は結構甘いのです。 北部ではうま味を入れていますが、南部では黒糖とかが入っていました(失笑) 「刺身を侮辱しているな!」というのが率直な感想です。(あくまでも私の私見です)

      1. 鹿児島在住者より より:

        鹿児島の醤油、特に刺身醤油はとても甘いですよ。私はこの甘い醤油でないと刺身を食べられません。一度お試し下さい。病みつきになるかも?

      2. 匿名 より:

        福岡在住者様。

        ご無沙汰しております。
        お変わりございませんか?

        ワタシは金曜の5401の上昇に少しびっくりです。
        ひと月前はみんなプラスでしたが、今はみんなマイナスの世界に沈んでいます。
        (例外は信用で買った6861、7974のみがプラスの世界に居ます。)
        ナカナカ思い通りにはなりませんが、思い通りにならないのが人生と…、
        思い通りにならないのを楽しんでいます。

        1. 福岡在住者 より:

          あっ、タナカ珈琲さまですね。
          ご無沙汰しています。

          >金曜の5401の上昇
          確かにそうですね。 ここは失敗したかなと内心思っていたのですが、それでも配当確定までには値を戻すだろうとキープしていました(笑) 更に4日(決算発表日)の取引開始直後に値を下げ、「??? まさかここまで露骨なインサイダーは無いだろう」という根拠のないギャンブルで買い増ししたところでした。 メデタシメデタシ。

          ちなみに本日の昼食は、例の冷凍うどんでした。 素麺つゆを少し加え 味付け揚げととろろ昆布、蒲鉾のトッピング追加です。

          1. タナカ珈琲 より:

            福岡在住者様。

            名前を忘れてしまいました。でも、5401で分かってくれるとは流石は福岡在住者さまです。

            配当を取るか、28日迄に売却するか、半々にするかひとりで楽しんで居ます。あと50円ですので安心しています。5401を売却して、7974の現引きも考えていますが、考え過ぎて禿げそうです。

  10. わんわん より:

    恒星の写真と称して「チョリソーの断面」を投稿したフランスの科学者。何が狙いだった?(ハフポスト日本版)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a0acec2bee73e93a7e8572cc74fae4f7d2ec1998&preview=auto

     科学者はうかつにジョークも言えない w

  11. クロワッサン より:

    輸出管理解除求める 韓国外相、林氏との会談で―報道
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080600441

    訪韓したペロシ氏に対する韓国側の対応を考えれば、韓国をブルーチームの一員と見做すホワイト国扱いは出来ないというかしてはいけないのレベルでしょうけどね。

    既に韓国は保守政権であろうとレッドチームの一員として振る舞ってる訳で。

  12. クロワッサン より:

    「日本は兄貴」日本議員の妄言が波紋…韓日議員連盟所属議員「強い遺憾」
    https://japanese.joins.com/JArticle/294031

    中国が長兄、朝鮮が次兄、日本が弟という序列で考えている既知外達が、案の定反発してますね。

    日本はかつて、未開で野蛮な朝鮮を統治し、糞尿まみれの生活を幸せではなく不幸せであると受け止めてしまう「世界で一番極悪非道な統治」をしましたけど、日韓基本条約とその付随協約でエンガチョして赤の他人になったんですが。

  13. クロワッサン より:

    警護員に両足つかまれ…慰安婦被害者の李容洙さん側が明らかにした現場
    https://japanese.joins.com/JArticle/294042

    支援者らは、ペロシ氏の進行方向に飛び出させ、SPに射殺させとけば「聖女」に出来たかもですね。

  14. わんわん より:

    日本の流行は「世界最悪」なのか? 変化している検査戦略(高山義浩)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/takayamayoshihiro/20220806-00309087/&preview=auto

     現在の報道をみてると「ダイアモンド・プリンセス号」を思い出すな〜 w

  15. わんわん より:

    新潟豪雨「本当に助かりました」避難所に100個以上積まれた「山崎のパン」避難民が大感謝!(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dab43512089fd3746b840322c8c164deb736efcf&preview=auto

     最近のFLASHはどうしたんだ w

    1. 門外漢 より:

      ヤマザキは豪雪被害の時もパンを配ってたんじゃなかったですか?

  16. わんわん より:

    渋野日向子「全英」V2へ5打差2位 ブハイと再び最終日最終組へ(ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3677a594079ad1a4ccbc10cc13e50a64d8b0c057&preview=auto

     ゴルフは嫌いだが「渋野」は好きです
    V V(ブイブイ)言わせて下さい v v

    1. わんわん より:

      「英国での見出しが浮かぶ」渋野日向子の“女王奪還”に米専門局も期待! 勝利への鍵は「風と友だちになること」(THE DIGEST)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6efd65086ddfee0ab181c67bae47d131e5acfbd4&preview=auto

       地上波テレビ放送は残念ながらテレビ朝日系列です

  17. わんわん より:

    鹿島がレネ・バイラー監督を解任へ…5戦未勝利で4位転落 後任は岩政大樹コーチが最有力 (スポーツ報知)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2b113b7182993fdc401b77819c59f9039d466e90&preview=auto

     あぁ やっちゃいましたね
    上田が抜けて(移籍)からボロボロです 

  18. わんわん より:

    「小京都」もう魅力ない? 「全国京都会議」加盟の自治体、最盛期から3割減(京都新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/76de4d8b49060b5e99a1f85d8332539922895ab8&preview=auto

    京都そっくりの町並み「小京都」、勝手に名乗ってもいい? メリットは?(オトナンサー)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/432d3dac75b2548120b0fb312ac4a85663c28d74&preview=auto

    小京都Map
    https://shokyoto.jp/ml/ja/top/?key_content_id=76de4d8b49060b5e99a1f85d8332539922895ab8&key_article_id=20220807-00912968-kyt-l26

     正直 どこが「小京都」ってところもありますね w
     

  19. ちょろんぼ より:

    宗教と政治

    マスコミは今日も統一教会だけの宗教問題を
    取り上げ楽しく番組を作っている。
    何しろ自民党を攻撃できる話題だからね、

    宗教と政治との間の問題が造られたのは
    第二次大戦で日本が敗戦し、米国に憲法を
    押し付けられた事に始まる。
    何故なら、戦中米軍は物資の乏しいならまだしも
    全く補給の無い状況の日本軍と戦い、物資の豊富な
    米軍が苦戦となった為、苦戦となった理由を日本の
    宗教が原因だとして、政治と宗教を分離させるべく
    日本国憲法を造ったのである。
    歴史的に見て宗教と政治は分離できる問題ではない。
    独の政治団体にドイツキリスト教民主同盟があり
    米国も政治からキリスト教から逃れる事はできない。
    そもそも大統領の就任式に聖書を使用している。
    原始時代は不明だが、古代社会は宗教=政治であった。
    これは東洋・西洋のいずれの国も同じである。

    日本の現代の政治における宗教問題は、ただ一つ。
    「選挙における投票問題」、これだけにすぎない。
    選挙で落選すれば、いくら今迄大臣だとえばっていても
    ただの借金を抱えた(一部に借金問題が無い人もいる)
    おじさん・お姉さんになるからである。
    家業・副業で暮らせるならともかく、選挙運動の為に借りた借金
    の返済・事務所所員への手当・自分の日々の暮らしもあり
    急に金に困る事になるからである。
    いくら組合がついているからって、組合を当てにする事なんて
    できやしない。 息がかかっている組合でさえ50%
    確保できれば、御の字である。 投票時、組合は基本的にチェックできないからね。
    (できる場合もあるという話は聞いた事があるが、事実かどうかは不明)
    それに対し宗教関係は教祖に御縋りすれば、投票人数を
    確定できるのである。
    だから、選挙になる前に宗教団体にコビを売る必要がでてくるのである。
    何故、投票人数が確定するかと言えば、教祖様からの指示だと
    言えば、必ずその指示された人に対し投票するからである。
    当然、投票しないと地獄に堕ちると言われるのは、お約束である。

    本当に宗教問題が法律的に問題があるならば
    先に公明党・幸福実現党・日本共産党を追求しなければ
    ならない。 何故追及しないか? それは自民党じゃないからね。
     公明党は創価学会、幸福実現党は幸福の科学、
    日本共産党はユダヤ教信者の妄想による教義でできた党である。
    そう思われない人もいるが、共産党を造ったのはユダヤ人である。
    ユダヤ教を土台にしてキリスト教・イスラム教が出来た。
    当然ユダヤ教の「妬み神」問題が憑いて回る事になる
    この前までマスコミが盛んに騒いでいた、いわゆる桜問題も
    日本共産党の妬みから出てきた、造られた問題である。

    1. クロワッサン より:

      ちょろんぼ さん

      個々の宗教組織の問題に目を向けず、宗教組織として十把一絡げにして語っていると思われます。

      政治家個々人がどんな宗教を信じていようと基本的に自由です。

      ただ、宗教という要因で違法行為や不正行為を正当化する事に協力する、つまり便宜を図る政治家が居れば、第四の権力たる報道機関が事実を元に国民に知らしめる事は民主主義社会の原理原則を守る為に必ず為すべき事ではないでしょうか?

      1. クロワッサン より:

        自己レスです。

        モリカケサクラの初期の報道は、それぞれの事例の内容を国民が理解する為に必要だったと考えます。

        不要だったのは、問題ではない事が分かった後も問題だと言い続けた事です。

        旧統一教会と政治家の「ちんちんかもかも」な関係は、自民党に限らずどの政党の政治家であっても先ずは報道されるべきだと考えます。

  20. 匿名 より:

    このブログで最近オールド右翼って言葉が流行ってるらしい。と言ってもコメントは支離滅裂にして意味不明。パヨクか何かかな?

  21. クロワッサン より:

    旧統一教会との関係の有無を点検、岸田首相が表明 内閣改造で入閣する閣僚、現閣僚や副大臣らも対象
    2022年8月6日 13時46分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/194287

    旧統一教会との爛れた関係を清算しない、政治家が結果として排除されるのは好ましいですね。

    前にも書きましたが、旧統一教会が日本でしているのは、日本でカネとオンナを集めて朝鮮半島へ持ち去るという点で「北朝鮮による日本人拉致問題」と同等かそれ以上の内容ですし、しかも宗教を隠れ蓑にするという卑怯さ、卑劣さ。

    しかも、被害者は宗教的価値観によって「間違っているのは自分である」と信じ込まされ、自身が「奴隷」であるとの自覚を持てなくさせられます。

    河野談話が生まれたのは、いわゆる日本軍慰安婦問題が歴史的事実として報道され、それを知った韓国民が日本による朝鮮系日本臣民女性の性奴隷化と受け止め、文明人として真っ当な怒りを韓国民が抱き、当時の韓国政府が其れを抑えきれないので「取り敢えず日本は謝ってくれ。謝ってくれれば後は韓国政府の方で抑え込む」と言ってきたのを日本政府が信じた事も一因とされています。

    なので、旧統一教会によるカネとオンナの持ち去りは、政治的対処を間違えると大火傷になってしまう繊細な問題です。

    自民党が選挙に負ける事を望んでいる訳ではなく、今の日本の政党で一番マシな政党が自民党だからこそ、旧統一教会問題は今ここでキッチリ清算しとかないと、後で手痛いしっぺ返しが来ると考えます。

    1. 農家の三男坊 より:

      仰る通りですね。

      併せて、朝鮮総連以外に金一味のダミーや反社会勢力が宗教法人を隠れ蓑にしているようなので、
      以前仰っていた、宗教法人に対する金の流れの透明化義務付けが必須ですね。

      ・宗教法人には株式会社と同様の収支報告と送金先の公表を義務付ける。
      ・寄付金総額に対する税の優遇は制限を設ける。

      公明党が邪魔するかな?

      1. クロワッサン より:

        農家の三男坊 さん

        ありがとうございます。

        お金の流れに透明化は、現行のシステムでは例えば地理的に遠くの相手との売上偽装や仕入偽装で誤魔化されそうな気がします。

        なので、マイナンバー制度を自然人・法人共に対象として完全導入し、お金の流れを誤魔化せないようにするにも大事かと考えます。

  22. クロワッサン より:

    旧統一教会から名称変更「当時の文科相の意思だ」…元次官指摘、下村・末松氏は否定
    2022/08/06 07:24
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220806-OYT1T50108/

    読売新聞が報じた内容より下の方が詳しいのですが、

    旧統一教会「名称変更問題」のカギは大臣説明資料「保管されている可能性が高い」と前川喜平氏
    公開日:2022/08/06 14:20 更新日:2022/08/06 15:56
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309423
    >前川氏は旧統一教会が1997年に文化庁に対して名称変更を求め、「事前相談」した際の文化部宗務課長。「組織の実体が変わってない」と申請を突っぱね、文化庁は以降も対応を変えなかった。

    野党合同ヒアリングにて、前川喜平氏に以下の点を突っ込んだのか分からないですね。

    山口広弁護士が明かす旧統一教会と政治の闇「警察庁出身の政治家の横やりで撃ち方やめ」に
    公開日:2022/08/01 06:00 更新日:2022/08/01 09:48
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308958
    >東京地裁の決定によって96年にオウムに解散命令が出されたのを受け、「統一教会にも解散請求をしてください」と何度も申し入れをしました。しかし、文化部宗務課は「組織活動が認められた刑事事件はないから、宗教法人の解散請求まではできない」と。当時、民事訴訟では組織的活動や統一教会の使用者責任が認定されていました。

    前川氏は「お役所的判断」で解散請求を却下し、下村氏は「お役所的判断」で名称変更を受理したって事でしょうかね?

    1. たい より:

      名称変更問題は統一教会の問題の核心ではないと思うのですが、攻めやすそうに見えるんでしょうか。

      1. クロワッサン より:

        たい さん

        旧統一教会を潰して反社会的組織をひとつ無くす事より、自民党を叩くのを優先してこそ特定野党ですしね。

        旧統一教会に喰い散らかされた日本国民や、連続強姦魔に強姦されても宗教的理由で泣き寝入りせざるを得なかった女性信者の存在なんて、特定野党にとっては無意味であり、無価値であり、無関心だけです。

  23. 道草 より:

    レジストリ・エディタを使用して「CapsLockをCtrlに入れ替える」件ですが、一つだけ注意事項を。
    Registry Editorで環境定数を置き換える場合には File->Export で設定変更前の状態のスナップショットを温存しておく事を強く強く強くお勧めします。
    私的な事ですが、新規のソフトウェアをインストールする前後にレジストリのスナップショットを採っておくと、そのインストールが PC 環境にどのような影響を与えるかが垣間見えるのでオタクには面白いです。

    1. 元ジェネラリスト より:

      何かソフトをインストールした後に、「ああ前のレジストリ取っときゃよかった」と、いつも後悔しています。

      インストール後に挙動が怪しくなり、全消去の際にソフトの名前やフォルダ名から検索してレジストリをクリーニングしてましたが、エライ大変でした。漏れもあったと思います。
      次はそれ、やってみます。(笑)

  24. 宇宙戦士バルディオス より:

    http://crx7601.com/archives/59600906.html
    >立憲民主党・小川淳也
    「統一教会って、私学生の頃から、例えば原理研とか色々名称を変えたり、これカルトの特徴なんですけど、正体を隠すわけです。名称変更ってのはその最たるものですから」

     近年稀に見る特大ブーメラン。

    1. 門外漢 より:

      そやな(^^♪

    2. 匿名 より:

      さすがに「原理研」では評判が悪くなったので、「アニメ研」に名義変更してましたねw。
      サークル勧誘名目が「エヴァンゲリオンをタダで観せます」だったもんなぁ(懐かしい)

  25. クロワッサン より:

    [特派員コラム]約束を守らない国
    登録:2022-08-05 01:55 修正:2022-08-05 08:41
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44205.html

    最後の部分は、慰安婦問題の「強制性」の意味が日韓で異なる事がよく分かる部分ですね。
    歴史的事実に基づく日本側の「強制性」とは、今も韓国で起きている「民間業者による就職詐欺の被害者が、パスポートを取り上げられるなどして売春を強制される」という意味であり、歴史的事実を無視した韓国側の「強制性」とは、日本軍が朝鮮半島で朝鮮系日本臣民の女性を人狩りで集めて慰安所に拉致監禁して売春を強制した問題であり。

    韓国は韓国の考える「強制性」が嘘なのだと認めるまで、「日本は約束を守っていない」との勘違いをし、ゴールポストを動かし続けようとするんでしょうね。

  26. クロワッサン より:

    旧統一教会の名称変更 “教会側から違法性指摘” 末松文科相
    2022年8月8日 14時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759591000.html

    うーん、オウム真理教の上祐史浩氏を連想します。

  27. 福岡在住者 より:

    結構笑った(好きだった)CM、ダイハツ・ミライース! ブルース編。
    この頃トヨタ傘下に下りましたが、企業としての「なめんなよ!」感が少し見受けられます。
    ちなみに、メガネをかけた若い社員は高橋一生さんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=y4bdo4OkEG4

  28. sey g より:

    7月の現代車の販売台数が70台。
    メッチャ多いやんと思ったら、京都のタクシーが50台買うのね。
    韓国では日本は輸入車の墓場て言うらしいが、それ当てはまるの韓国だけよね。

    高い商品はカタログスペックや見た目より、どれだけ壊れないかが重要です。
    カタログスペックよくて値段も安くてエエやん思っても、1年持たずにガタが来たら安物買いの銭失い。
    日本の消費者はそれがよくわかってるから、韓国車など乗らないし、日本車以外の選択肢てあるの?

    1. 福岡在住者 より:

      タクシー業界ですから・・・ね。

      神奈川県のある都市に行った際、女性ドライバーが丁寧で高印象を持っています。(いつも)
      福岡ですと、ジイチャンが車線をまたいだ危険な暴走運転を繰り返してた感覚がありますね。 駅や空港では、タクシーを待つ行列でドライバーを観察し「ジィチャン回避」で後ろへ譲ったりとかしています。 

      危険なジィチャン退場!と、女性・外国人参入で上手くまわせると思うのですが・・・。

      1. sey g より:

        自分はタクシーにあまり乗らないので、運転手によってそんなに差があるんですか。

        昔学生の時の思い出ですが、飲み会の帰りタクシーで帰った時の事、運ちゃんにお釣り誤魔化されそうになった事あります。
        素直に、払ったのがいくら、料金がいくらやからお釣りはこれだけですよねと返すと、黙って正しいお釣り返してくれましたが。
        やはり酔った学生と言う事で舐められたか、イケル思われたか。

    2. タナカ珈琲 より:

      sag g様。

      70台…、ワタシもめちゃくちゃオオイヤンと、思いました。50台は京都のタクシーと、🚖聞いて納得です。ここの青◯社長は手が早いんで有名かどうかは知りませんが、東京MKの○木社長は何回も新聞種になって居ました。親父の青◯社長は(多分ですが)超有名人です。

      蛇足です。
      手が早いのは、コチラの方(小指)ではなく、ケンカの方です。あくまでも新聞ネタです。

      1. sey g より:

        タナカ珈琲様

        あそこの社長て、たしか、、、でしたよね。
        同郷のよしみで買わされたか買ったのか。
        昔、暴力的な映像を見た事があります。たしかドライブレコーダーでしたか。

        手が早かったですよね。

    3. sey g より:

      すみません訂正です。
      7月に売れた現代車は60台でした。
      そのうち京都のタクシー会社が50台です。
      70台は韓国的見栄と言う事で許して下さい。

    4. わんわん より:

      >どれだけ壊れないかが重要です。

       単なるファクターの一つにすぎない
      正直 そんなことを気にしたら「輸入車」など乗れない

       韓国車が嫌われる理由はいろいろあるが
      前回の撤退は「すべて」日本車に劣った

      問題にすべきは「安全性」
      ヒョンデのEVアイオニックで充電中に火災…「車両全焼」
      https://www.konest.com/m/news_detail.html?id=47372

       旧型とはいえ充電しすぎて燃えました ではシャレにならない

      リーフ伝説
      日産リーフは車両火災事故は無い
       日本語だからいろいろ省略されている w 「バッテリーに起因する」車両火災のこと
      水没車両の放置後出火やバッテリーケーブルに起因する出火等2〜3件あるようだが概ね事実
      検証したい方は↓
      国土交通省がウェブサイトで提供している「事故・火災情報検索」
      https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/accidentsearch.cgi

      1. わんわん より:

        >そんなことを気にしたら「輸入車」など乗れない

         フェラーリは雨漏りするしランボルギーニは燃える
        (購入された方は知らなかったのかも知れないが)欠点があっても欲しいと思わせるものが「ブランド」

        開発思想の相違あるいは民族性

        日本車のブレーキは効きはそこそこ異音は許さず交換を前提としない

        輸入車のブレーキは効きを重視異音は効きに関わるもので無ければ問題とせず定期的交換が前提なのでメンテナンスフィーは嵩む

      2. わんわん より:

        さて
        充電中のヒョンデEVで火災発生、車両全焼=韓国ネット「もはや爆弾」「こんな完成度で…」
        https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_899136/

         初報は中央日報日本語版 8月8日だったのですがあっと言う間に削除されてしまいましたね ww

  29. クロワッサン より:

    [山口二郎コラム] 安倍政治の終わりと戦後の行方
    登録:2022-08-08 06:35 修正:2022-08-08 08:06
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44231.html

    >多くの日本人女性が洗脳によって入信させられ、集団結婚式で見知らぬ男性と結婚させられ行方知れずになっていることは、拉致事件と同様の重大な人権侵害である。

    残念ではありますが、私も山口二郎氏と大凡同じ見解です。
    入信が洗脳によるのか、行方知れずは家族が身内の恥として縁切りした所為でもあるのでは?という点は違いますが、統一教会とは日本でカネとオンナを集めて朝鮮半島へ持ち去る「盗人と人攫いの組織」という部分は同じです。

    >改憲派の政治家は統一教会と近い者が多い。人権侵害を繰り返してきた統一教会のために、信用を与えるような宣伝活動を行ったような政治家に憲法改正を言う資格があるのかという議論が当然出てくるだろう。

    其れを言ったら、自衛隊員が有事に捕虜となった時、相手国からちゃんと捕虜として扱われずにゲリラ兵として扱われ、人権侵害を受けるかも知れない状況を放置するのが自称護憲派であり、護憲派の看板を今すぐおろせっなるんですが。

    >しかし、安倍氏の首相としての功罪についてもいろいろ議論が続いている。また、統一教会との関係が明らかになるにつれて、政治家としての資質を疑う声も出ている。いくつかの世論調査では国葬への反対論が過半数となっている。

    前に書きましたが、「安倍氏が北朝鮮による拉致問題に積極的に関与したのは票になるからだ。統一教会による「拉致問題」に関与しないのは、票にならない、或いは統一教会票を失う事になるからだ。要は、『安倍晋三はねんごろな関係にある統一教会の犯罪を見逃し、むしろ助長したクズである』って事だ」って反安倍、反自民から言われても仕方の無い状況ではあります。
    自民党の議員は統一教会と縁を切り、統一教会を反社会的組織として潰す程度の事はしないと、清算したとは言えないのでは?
    ちなみに、「洗脳された人を喰い物にしている」って言えるケースは共産主義を信じた人達を喰い物にしている日本共産党って感じで色々あるとは思うのですけどね。

  30. クロワッサン より:

    【速報】自民・茂木幹事長 旧統一教会と自民議員「これからは関係を持たない」
    8/8(月) 17:24配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb8bbac8acbf81ad49619984a25a225815fa6d9b

    先ずは縁切りと。
    次はいわゆる「反セクト法」の制定ですかね。
    統一教会を潰して、現金や資産などは被害者支援の為の団体を作って運営するとかして。
    安倍総理が人柱になる前にそうなっていたら、とは思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。