安倍総理銃撃:民主主義の脅威・テロを絶対に許すな!

安倍晋三総理が8日午前11時半ごろ、奈良市内で遊説中に不審な男に背後から襲われ、散弾銃で2発撃たれて意識不明の状態にある、と報じられています。容体が気がかりです。いずれにせよ、銃弾で言論を封殺する卑劣な行為は民主主義の脅威であり、絶対に許してはなりません。

複数の報道に基づけば、安倍晋三総理は8日午前11時半ごろ、奈良市内で演説中に不審な男に背後から襲われ、散弾銃を2発撃ちこまれて意識不明の状態にある、などとされています。

これに加えて「心肺停止状態」、「心臓マッサージを受けている」、「救急車で病院に緊急搬送された」などの情報に加え、安倍総理を襲った男については殺人未遂容疑の現行犯で奈良県警が現場で取り押さえて逮捕した、とする報道もあります。

また、本件については海外メディアも大きく取り上げており、著者自身が確認した限りではCNN、ロイター、ブルームバーグ、WSJなどが速報しているようです。

いずれにせよ、言論を銃口で封殺するとはもってのほかであり、民主主義の根幹にかかわる事態でもあります。このような卑劣なテロ行為については絶対に許してはなりません。

そして、当ウェブサイトとしては、安倍総理の無事を心よりお祈り申し上げたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. F6F より:

    前の記事でも書きましたが、国民一人一人ができることは投票に行くことと思います。
    この憎むべき犯罪で誰が得をしたのか、をよく見極めて投票しようと思います。

    1. F6F より:

      考えるのもおぞましい話ですが、一番得するのはxxxさんですよね…

      彼や彼の派閥がやったとは言いません。ただ今回の事件が彼等を利し、安倍総理と言う重石が万が一取れたら彼等が日本の終焉の引き金になるのではないか、との予感に空恐ろしいものを感じました。

      単なる妄想で終われば幸いです。

      兎にも角にも総理の御無事を祈ります。

      1. 迷王星 より:

        同じ可能性を疑い危惧する人がいて少し安心しました.
        安倍さんを暗殺したとして誰が一番得をするかを私も考えました.

        そうすると安倍暗殺で最も得をするのは,

        ー1.日韓請求権協定違反判決と日韓慰安婦合意違反行為から以降,安倍政権や安倍さんの息のかかった後継政権から徹底的に冷遇されている暗殺大好きなどこかの国か,もしくは

        ー2.安倍さんおよびその派閥による数の圧力を受けているが為に,自分の好みの政策(特に外交面)を自由に行えない誰かさん

        が最も得をするという結論に至ったのです.

        安倍元総理の御冥福をお祈り致します.
        返す返すも非常に残念です.アメリカがバイデンという腰抜け大統領であるが故に,更に加えてイギリスでも対ロ強硬派で日本の安倍・菅以外の西側諸国首脳では最も対中警戒意識が強かったジョンソン首相が辞任する羽目になったが故に,日本の政治家としては稀有な戦略的外交のできる安倍さんは今後の我が国にとって欠くべからざる人材であったのに.

        私もF6Fさんの危惧を共有しております.

        1. F6F より:

          迷王星様

          コメント、誠にありがとうございます。
          安倍総理が亡くなられたこと自体大きなショックなのですが、これを機に日本がどうなっていくかと思うと暗然たる思いです。

          誠に不謹慎の極みでお叱りは覚悟の上なのですが、今回の選挙は自民党が大勝するのではないでしょうか。それは即ち誰かさんの政権が盤石になると言うこと。そうなれば憲法改正も防衛費大幅増も羊頭狗肉の域を出ないかもしれませんし、一方で中韓にはベタ降りするのではないかとの懸念がぬぐえません。

          今回の人形使いが誰であれ、その辺まで考えていたのかなと。

          私が出来ることはせめて安倍総理のご冥福を祈りつつ、総理の遺志を継げる人に一票を投じることだけです。

          1. 迷王星 より:

            F6F様,レス有難うございます.
            >今回の選挙は自民党が大勝するのではないでしょうか。

            これは確実だと思います.
            かつて衆参同日選挙の最中に宏池会の大先輩で時の総理だった大平正芳氏が応援演説等による疲労が祟り急死なさったことがありましたが,その時は「自民党が不利」と言われる情勢だったのが,急死によって日本中に「大平さんの弔い合戦」という風が吹いて自民党が圧勝したという実例があります.今回は当時と異なり風が吹ける時間は投票日の明日しかありませんが「安倍さんの弔い合戦」の流れには確実になるでしょう.

            >それは即ち誰かさんの政権が盤石になると言うこと。

            その通りですね.私が期待していた「自民党は議席を減らし改選議席では与党が過半数を取れない.但し非改選と合わせてでは与党で過半数は維持して茂木幹事長の勝利水準はクリアするが,多くの自民党議員の心中に『コロナも感染拡大に転じたし何もしない彼では3年後の参院選や衆院選は危うい』という危機意識を植え付けるのに成功する」というのには全く反した結果になって誰かさんの長期財務省主導売国&日本弱体化政権の礎となってしまう惧れが非常に強いですね.

            >そうなれば憲法改正も防衛費大幅増も羊頭狗肉の域を出ないかもしれませんし、一方で中韓にはベタ降りするのではないかとの懸念がぬぐえません。

            当然,憲法改正なんて全くのリップサービスと化すでしょうし,防衛費大幅増も財政健全化という「財務省の大義」の前には雲散霧消して終わりでしょうし,下手をすれば年金や医療費などの増大によって防衛費は減額を続ける事態にさえされかねません.(その場合,防衛費の中でも最も多額の資金を要するプロジェクトである新戦闘機F-3開発は「金食い虫」とレッテルを貼られて中止され日本から永遠に戦闘機開発基盤が喪われる事態となるでしょう)

            その結果,台湾有事やそれとリンクして実施されるであろう人民解放軍による尖閣強奪にも日本は遺憾砲を連発するだけで実際には指を咥えて見ているしかない事態になると予測し危惧します.日本の自衛隊が指を咥えるだけで出動できない以上,米軍も当然ながら何もしてくれませんし,尖閣を奪われたら台湾への応援も難しくなる…人民解放軍は尖閣=北からと台湾海峡=西~南西から台湾を挟撃できるのに対して米軍の台湾援助は東だけからしか行えない=現在のロシアによるウクライナ侵略と同様の状況(ロシアは北=ベラルーシ,東=ロシア,南=黒海の3方向からウクライナを攻められるのに対してNATO側の増援は西側からだけ…ので,米国は台湾も見殺しにせざるを得なくなる危険性が高いと思います.

            >今回の人形使いが誰であれ、その辺まで考えていたのかなと。

            それは十分に有り得ると思います.特に誰かさんを二度も騙せたテロリスト大好きな国にとっては,鈴置さんが予想している通り誰かさんの政権相手ならば三度目の騙しも容易だ,その障害は重しとなっている安倍元総理だけだからこの重しを取り除きさえすれば良いと考えているでしょうし,集近閉ら時代錯誤の帝国主義国家にとっては弱腰バイデン相手だけなら台湾も容易に奪取できるものを「台湾有事は我が国の有事」と言い切り寧ろ日本から腰が引けているバイデン政権を焚きつけて台湾防衛にコミットするファイティングポーズをとらせている安倍元総理は,目の上のたんこぶ以外の何物でもないでしょう.

            要するに日本の将来などには関心がなく己の権力維持にしか興味のない誰かさんとテロリスト大好き国家や時代錯誤の帝国主義国家との利害は一致しているのです.

            一説には数十人で護衛していたと言われるSPが警備対象の背後に大きく穴が開いていて背後からの銃撃を簡単に許すような間抜けな警備体制を何故に敷いていたのか?

            しかしこの警護体制の不思議な大欠陥は警察自身の問題なので,今回の事件捜査の結果として公表されることは絶対にないでしょう.

            この警護体制の意図的あるいは錯誤による大欠陥の原因の追及を警察自身に行わせるというのは,被告自身に事件の捜査をさせるに等しいので真相が明かされるとは全く期待できません.

            こういう警察や(大阪地検やその特捜部などで理解できる通り政治的な偏向著しい近年の検察)という捜査権限を有する部署自身(それも場合によっては相当な上層部まで)が絡んでいる可能性が高い事件が起こる度に,警察の問題を捜査するには警察でない組織,例えば軍という警察や検察とは独立した組織に捜査権限を有する部門を独立に設置して捜査を行わせる必要があるのでは?と考えてしまいます.

        2. 匿名 より:

          >安倍さんを暗殺したとして誰が一番得をするかを私も考えました.
          もし仮に黒幕が存在する陰謀だったとして、「誰が一番得をするか」だけでは答えは見えてこないと思います。

          というのは、安倍さんほど大きな存在が暗殺された場合、影響がどう及ぶか読めない(一番得をすると思われてたものが、回り回って結果、不利益になることも充分考えられる)ため、得をすると思われる立ち位置の存在であっても不離ではない状況の存在なら結果、自爆というリスクも考えて実行に移さないからです。

          もし、仮に裏で手を引く存在があったとしたら、「得をすると思われる立ち位置」で「現在かなり不利な状況にある存在」の一発逆転狙いでしょう。

          1. 迷王星 より:

            >「得をすると思われる立ち位置」で「現在かなり不利な状況にある存在」の一発逆転狙いでしょう。

            ほほう,御説に従うならば裏で手を引いているのはテロリスト大好きで通貨を自由化せずにソフトカレンシーなままのどこかの国の一択ということになりますね.

            あの国は請求権協定違反の判決放置と合意違反の財団解体によって安倍・菅両政権から徹底無視され,日本政府から相手にされない状況は二度騙せた誰かさんの政権になっても,最大派閥を握る安倍元総理の「あっちがちゃんと対処するまで無視しろ」という意向を受けてなのか相変わらず無視され続けてしまってますからね.

            お蔭で通貨急落で外貨準備もどんどん融けてしまい日本との通貨スワップが喉から手が出るほど欲しい上に,アメリカ政府からも北朝鮮問題以外ではまともに相手にしてもらえず今までのように対日問題での助け舟も出してもらえずと崖っぷちに追い詰められている国ですからね.

            元首となれたばっかりなのに目の前に残されているのは,日本との条約や約束を守ろうとして2代前の女元首さんが喰らった国民からの非難の集中砲火からの弾劾・罷免・逮捕のコンボを受け取るか,国民受けを重視して国民情緒法に従い日本との対立路線を選んで通貨暴落から経済破綻という奈落への一本道を猪突猛進するかの究極の選択しかない「現時点で極めて不利な状況にある」国ですからね.

            これで安倍さんが亡くなり我が国の現政権への「対韓譲歩するな」というプレッシャーが消えれば,鈴置さんが予測している通り現政権に対して三度目の騙しを仕掛けて首脳会談で日本から譲歩を得て更に巨額のドルスワップなどの望みの成果を得るのは容易ですから.

            何しろ日本の外相が新元首の就任祝いに訪れている最中に日本から違法な形で奪い不法占拠してる島の海洋調査をやっても抗議の一つさえしなかったほどヘタレなのが日本の今の政権のトップですからね.

            これほどヘタレ相手ならばもう一回騙すのだって簡単なことと高を括ってたとしても何も不思議じゃない.

    2. 農家の三男坊 より:

      安倍さんのご無事を祈ります。

      ケネディ大統領暗殺を思い出しました。

      併せて、容疑者の安全に万全を期し、背後関係の究明を強く望みます。

      1. F6F より:

        農家の三男坊様

        そうですね。犯人をオズワルドのように消させてはなりません。
        必ずや全容を明らかにするよう、全警察関係者にはお願いします。

  2. 閑居小人 より:

    まだまだ日本にとっても世界にとっても必要な人です。
    なんとしても回復して欲しいです。
    特定野党やマスゴミに踊らされたのかどうか分からないですが、日本も危うくなってきたと思います。

    1. 閑居小人 より:

      一命を取り留めるよう願っていましたが残念です。
      大切な人を失ってしまいました。

  3. あるある より:

    警備が気づかない散弾銃ということは、銃身を切り詰めたものではないかと思います。
    散弾銃は、銃身を切り詰めると殺傷力が上がるので、犯人は、計画的で明確な殺意を持ったプロでしょう。
    まさか日本で、このような事件が起きるとは、かなりのショックです。

    1. がみ より:

      銃社会のアメリカ等の国々ですら違法で改造しただけで有罪なケースです。

    2. 引っ掛かったオタク より:

      不確かな画像ですが、ピストルグリップでショルダーストック無し、銃身及び機関部と思われる部分の外側を箱状擬装したモノが写ってました

      1. あるある より:

        犯人は、海上自衛隊の元隊員という情報が出てきました。

        1. 世相マンボウ_ より:

          日本のマスコミはことさらに
          過去の職歴の中で任期付3年の
          自衛隊経験をのみだけを強調しています。
          職業自衛官でなく任期付自衛官でも
          立派な方が当たり前にほとんどなのですが
          中には情報取得目的で潜り込んで
          入隊する人が混じっている
          とも知られています。

          私はこの先、
          テロリスト山上安重根の凶行と
          その間違った敵意をはぐくみ煽ってきた
          どぶサヨ方面への怒りを
          忘れることはないでしょう。

    3. Kumaboss01 より:

      >あるあるさん

      手製のパイプ散弾銃だと思います。
      また、あの煙の量からすると黒色火薬でしょう。
      ちょっとした知識があれば簡単に作れます。

      犯人、供述があやふやで○○障害者を装ってますね。
      そして起訴猶予になるか、裁判になっても無罪⇒釈放後、暴漢に○され、真実は藪の中。

      演説場所の地域住民には前もって安倍さんが来るとは一言もアナウンスされていないのですから、犯人がどうやって安倍さんが来るのを知ったのでしょうかね。
      不思議でなりません。

      1. 迷王星 より:

        >犯人がどうやって安倍さんが来るのを知ったのでしょうかね。

        そりゃその情報を犯人側に流した人間が安倍元総理の応援演説スケジュールを知り得る側つまり自民党内(含む:自民議員の側近等)か今回の警備を担当していたであろう警察組織(奈良県警?)の内部に確実にいるということです.

        もちろんその人物と犯人とは直接のコンタクトでなく何人かを経由しているでしょうがね.

        今回の件,どう考えても犯人である元海自隊員が勝手にやったとは考え難い.必ずこの元海自隊員を上手に焚きつけてマリオネットと化した上で彼の糸を巧みに操って安倍さんを殺させた人間が裏にいるはず.

        更に言えば元総理大臣で現職議員という超VIPをガードするために数十人のSPが出ていたはず.

        その数十人ものSPが安倍さんの前方のガードばかりに集中して背後はがら空きという大穴の開いた護衛体制を本気で敷くとは考え難い.つまりその大穴は意図的に開けられた可能性が極めて高い.

        何故,大穴が開いたのか?
        ー1.意図的に開けられた(故意にガードを開けておいた).
        ー2.前方から襲撃者が接近中という偽情報が現地のSPに襲撃直前に流された.

        1にせよ2にせよSPの警備体制に意図的に穴を開けさせたり偽情報をSPに流せたりするのは相応の立場の人間しか有り得ない.

  4. 匿名 より:

    SPが付いてて、というよりむしろ内部に協力者がいないと成立しえないような事件で、背後にはかなり大きな力が働いてるのでは無いかと勘繰ってしまいます。
    無事をお祈りしますが…

    1. 迷王星 より:

      全く以て同意します.

  5. Naga より:

    衝撃的の一言です。
    背後関係がきちんと暴かれることを祈りたいです。
    どうか回復されることを祈ります。

  6. 元ジェネラリスト より:

    松野長官の会見、原稿読みでしたが、目頭が赤くなっていました。
    容態は確認中。

    組織的か個人の凶行かはわかりませんが、いくら日本でも怨恨で殺人は起こりうるわけで、オールドメディアがやってきた人物に対する憎悪を煽る報道の罪を問わずにはおれません。

    1. 元ジェネラリスト より:

      そんなバカなと、やりきれない気持ちやら喪失感やら、複雑な気持ちです。
      今夜は静かに献杯です。

  7. しきしま より:

    いろいろ不可解な事件ですよね。
    散弾銃を他人に気づかれずに持ち歩けるんでしょうか?
    至近距離まで簡単に接近できるのでしょうか?

  8. くろだい より:

    現役総理、閣僚が全国各地で応援演説をする中で、あえて狙われたということは、それだけ傑出した存在であったことを示していると思います。

  9. 匿名 より:

    朝日新聞デジタルに写真があります。
    改造銃でしょうか。バッグに収まるサイズです。

  10. ポプラン より:

    拳銃のようですよ。
    現場の写真だと四角いグロッグ?

    1. マーク より:

      ポプラン様
      金属バイブ製電気発火式の手製のジップガンの可能性が高いとの意見が軍事クラスタでは強いようです。
      弾薬も煙から見て自家製の黒色火薬の可能性が有りそうなので、安倍さんの回復に一縷の望みを抱いております。

      1. マーク より:

        安倍元総理が亡くなられたとの事です。ご冥福をお祈り申し上げます。

  11. クロワッサン より:

    安倍元総理の回復を心から祈ります。

    日本がいよいよ戦前になったと感じます。

    1. クロワッサン より:

      そう言えば、TwitterやFacebookなどでは安倍元総理銃撃に喝采のメッセージをしているような連中が居るかもですね。。。

      志位るず系とかどんなコメントをしてるんでしょうね。

    2. クロワッサン より:

      亡くなられましたね。
      拉致被害者の全員救出など無念があるとは思いますが、ご冥福をお祈りします。

  12. カズ より:

    一刻も早い回復を願います。

    1. カズ より:

      失くしたものが大きすぎて言葉にできません。
      安倍総理のご冥福を心よりお祈りいたします。

  13. がみ より:

    テロ 戦争 殺人で主義主張したつもりになるのは最も卑怯です。

    プーチンしかり
    米大使暗殺未遂しかり
    勝手な屁理屈での戦争現場法廷しかり

    絶対に許さない

    テロ礼賛国家韓国の掲示板は見に行かない方がいいですよ
    吐き出がした…

    1. 匿名 より:

      中国のWeiboなどもやめた方がいいです
      心底嫌悪と怒りしか沸きません

  14. sqsq より:

    「安倍をたたっ切ってやる」と叫んでた政治評論家がいたけど。

    1. nanashi より:

      sqsq 様

      Y口J郎さんですね。
      でもあの方は一応大学教授なんですよ。

      1. 農家の三男坊 より:

        今どき、日本には掃いて捨てるほど大学と大学教授は居ます。

        そんな輩を教授にしておくという事がどういう事かもわからない、
        そんな大学という事です。

      2. 通りすがり より:

        文系学問専攻なのに理系でもおいそれともらえないような額の科研費を受け取り、学問とは全く関係ない使途に使い込んで一切説明責任を果たそうとしない卑劣漢。

        1. KY より:

           謹んで安倍元首相のご冥福を祈らせていただきます。 
          後、安倍元首相の持病を揶揄して、同じ持病を患ってる高校生がそれに苦言を呈したら彼まで嘲笑の対象にした外道な某漫画家のアシスタントがいましたね。

           https://togetter.com/li/473499

           一体今「彼」はどう思ってるのやら。

  15. りょうちん より:

    撃たれた首相を無神経に載せた写真を見る限り、防弾チョッキ着てたら、12ゲージ散弾ならとりあえずは助かっただろうになあ…と思いました。
    日本も防弾ガラスのブースが標準になるのかもしれません。

    1. りょうちん より:

      無神経と言えば、大学病院のヘリポートをヘリかドローンか知りませんが空撮した動画がありました。
      ヘリのフライトプランが通るとは思えませんから、無法ドローンでしょうか。
      大学病院の近空は、ドローンも飛行禁止区域の筈です。

  16. 匿名 より:

    アメリカのパターンだと同情票で与党がのびそうなのがなぁ

    個人的には維新国民などの中道革新系の野党が伸びて、いい具合に自民には緊張感が欲しいと願っていた矢先にこういうことになるか。

  17. 農民 より:

     午後の仕事が手につかず……で、当初心肺停止と言われていたのが、続報では意識があり呼びかけに応えていたとのこと。
     画像ではお手製っぽい(軍用狩猟用などで見たことはありません)のダブルバレル、しかもかなりの短銃身。シェルも日本でそう簡単に対人殺傷力の高いものが入手できるとは思えないので仮に粗製品であったとして、1発目は完全に外れていて2発目が(散弾なので何%かが)命中、安倍氏自身の写真でも出血量は思ったほど多くはない……と、まだ希望を持って続報を待っています。

     あ、初動段階でさっそく「戦後で銃撃で亡くなった政治家は3人で~」とか垂れ流した中日スポーツ、早速記事消したな。許さんぞ。

    1. 迷王星 より:

      そういうトンデモ内容のマスゴミ記事に出くわしたら
      必ず魚拓をとっておきましょう.

  18. JJ朝日 より:

    このテロリストの年齢。若い。革マル派とか学生運動とかではない。思想信条で培われた憎悪の素は、明らかに反日左翼思想のマスコミや野党によってもたらされたものでしょう。

    そういうマスコミ人や野党議員は、今回のテロに至った人間を作り出したおぞましいものの一端を構成しているんだということを理解しているか?と思ったな。

    安倍晋三氏の生還を祈る。

    1. 匿名 より:

      ラサール高校のネガキャン男のごとく「潰瘍性大腸炎は叩いていい病気」という恥知らずをごまんと生み出したのはマスコミですからねえ…ツイッター(これも今やマスメディアである)もロクに削除や凍結などしないし。

    2. nanashi より:

      JJ朝日さま

      安倍元総理を狙撃したテロリストは元海上自衛隊員だそうです。

      安倍氏狙撃の容疑者は元海自隊員 産経ニュース
      https://www.sankei.com/article/20220708-6OXINY6KEVMIHIP3KPSQT3XWMM/

      1. 同業者 より:

        職業軍人ではなかったようですね

        1. KY より:

           容疑者の経歴を「元自衛隊員」ばかり強調し、除隊後の経歴が一切報じられてないのが不自然。何を隠したがってるの?

  19. 元ジェネラリスト より:

    同じく仕事が手につかず。
    奈良県警は「拳銃」と発表しましたが、拡大画像を見ると鉄パイプ2本をグルグル巻きに縛ったような形状に見えます。
    発砲時の煙が多く(噴煙みたい)、銃というより花火のような感じです。発砲音というより爆発音。
    報道ベースのものも情報が錯綜しているようです。
    誤報に期待をかけて。

  20. 元一般市民 より:

    お願いです、助かって下さい。

  21. 匿名 より:

    助かって欲しい
    韓国の反応を見てきたが、まあゴミ
    韓国、中国はまず沈没しろ!

  22. 美術好きのおばさん より:

    狙撃犯(41才)は2002〜2005年の3年間海上自衛隊にいたそうです。ジャーナリストの伊藤惇夫氏によると(テレビでのコメント)、その期間では銃の扱いの訓練は受けてないでしょうとのこと。あまり、自衛隊経歴を重視すべきではないのでは…とコメントされていました。

    テロリストは、大学受験失敗して自衛隊入隊なのかもしれません。それよりも、マスコミが元自衛官を強調する点が気になります。元自衛官が狙撃……だから暴力を引き起こす自衛隊を国軍とする改憲に反対! 防衛費増額反対! へと、世論を誘導していくのではないか危惧します。

    テロリストが除隊後25才から17年間、何をして食べてきたのか?どのようにして生きてきたのか? どのような人々と関係してきたのか? 背後関係は? などなど、そちらの方が気になります。

    1. 匿名z より:

      直近はパソナの派遣のようです。

    2. おとと より:

      自衛官は3年毎の雇用契約更新(何回までかは忘れました)、都度、退職金が貰えます。私の友人の時代は退職金は毎回80万円でした。ので、儲かる仕事だよ~と、友人は言ってましたが。
      報道は殊更、元自衛官を強調している気がします、反日外国人でもない、ヒモ付きでもない、生粋の日本人と決めつけているような。あー、良くない考え方だなぁ、と反省していたら、yahoo newsに『根拠の無い煽動に惑わされないで!』と警告が出てましたね。
      ショックで色々と混乱しています、一面識も無い人なのに。賛否はあれど、近年稀な政治家だったと思います。ご冥福をお祈りします。

  23. Sky より:

    亡くなってしまった。(涙)

    1. 匿名 より:

      涙、涙。まさか韓国のマスゴミは、「日韓関係者の話として、安倍氏がいなくなってキシダ氏も韓日関係改善により前向きに取り組むことも可能だという指摘もある」なんて記事を載せるのではないだろうか?

  24. 匿名 より:

    速報でましたね、非常に残念であり、無念です。
    まだ道半ばでした。

  25. 匿名 より:

    むしろ政治的な背後関係があって欲しい気持ちがある。
    底辺に偶発的に殺害されたのでは虚無的過ぎ。

  26. 裏縦貫線 より:

    ただただ、残念でなりません。

  27. 某都民 より:

    残念ながら、悲劇的な結果となってしまいました・・・
    暴力で言論封殺する様な輩共を絶対に許しません!!

  28. 匿名 より:

    言葉がないですね。
    国防において専守防衛とはこういうことなのかも知れないと思いました。
    取り押さえるではなく、射殺、殲滅しなくてはこうした取り返しのつかないことになると。

    1. 農家の三男坊 より:

      匿名  様

       お気持ちは分かりますし、私も同感です。

      ただ、下記は暴論です。
      反撃力を持つ上でもマイナスにしかなりません。特に殲滅のくだり。

      >取り押さえるではなく、射殺、殲滅しなくてはこうした取り返しのつかないことになると。

      時間があれば 警告>警告射撃>阻止射撃(致命傷にならない手足を狙う。結果として射殺はあり)。
      時間が無ければ 直 阻止射撃(致命傷にならない手足を狙う。結果として射殺はあり)。

      映像を見ると、その前に警備体制自体に穴があるように見えます。まっすぐ歩いて近づきながら鞄からゆっくり銃を取り出して、構えるまで数秒はある。その間警備員の動きが無い様に見える。警備体制・訓練・指揮の検証が必要と思います。

  29. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     安倍元総理の生還を祈ります。

     暗殺は野蛮ですが有効な手段ですね。人間は育てるのに金も時間も掛かるし、安倍元総理以上のマシな人間となると更に難しい。歴史的遺物の破壊然り、自分の命含めて後先を良い方向に考えない輩には殺戮と破壊はやった方が得。無敵の人は手強い。次は菅前総理が狙われる?
     選挙中の凶行だから、反日連中の計画的犯行ではない(やるなら選挙後の方が同情票増やさずに済むし)とは思いますが…気分で動くサヨクさん達は嬉しいのかなぁ。
     支那の武漢肺炎、露の宇への侵略(虐殺凌辱強奪)、電力危機といつまでも平和ボケしてる場合じゃないけど、日本人が国民に目覚めるかは正直疑問です。躾と教育、歴史の継承を疎かにし続けたツケは重い。

     政治屋と日本人が少しでも減ると良いな。起きた事はどうにもならないから、教訓として再発防止に皆で頑張りたいです。

  30. 発破士 より:

    ご冥福をお祈りします(涙・・・)

  31. 匿名 より:

    無念でならない…
    ご冥福をお祈りします。

  32. 匿名 より:

    悲しみから怒りに変わってきた。
    この悲劇を喜ぶ、あるいはチャンスと感じる人間、国家を絶対に許さない。

  33. 犬HK より:

    集中治療室で治療中という記事を見たので、何とか一命をとりとめてほしいと願っていましたが…
    残念、無念です

    ご冥福をお祈りいたします。

  34. 中洲 行雄 より:

    無念です。国葬を。

  35. 気楽斎 より:

    ご冥福をお祈りします。
    これしか言えん。無念やわ

  36. 引きこもり中年 より:

    安倍(元)総理の暗殺で、「実行犯の背後に誰がいたか」という真偽不明の怪情報が、国内外で飛び交うことになるでしょう。(もしかしたら、ロシアから「バイデン大統領が黒幕である」という怪情報が、ダメ元で来るかもしれません)
    蛇足ですが、岸田総理は「暗殺された元総理」として、国葬にするのでしょうか。

  37. お疲れ様のカエル より:

    やはりですね。。。
    夫人が到着したので、もしかすると延命治療は終了では?と危惧していた矢先でした。
    道半ばで無念とは思いますが、今は穏やかにお過ごしくださいと思います。
    これからのことが心配です。岸田さんの脇の甘さに目を光らせ、邪魔でしかない2Fさんを押さえ込む人物を失ってしまい、ほんとに気鬱になります。
    犯人は本当に単独犯なんでしょうかね?

  38. sey g より:

    惜しい人物を亡くしました。
    日本だけでなく世界にとっても。

    朝日新聞の速報が気持ち悪い。
    この期に及んで、モリカケ桜で丁寧な説明が無かったなどと訃報に付け加える。
    それらのイメージ操作がこの凶行を産んだかもしれないのに。

    ご冥福なぞ祈りたくない。
    今からでも遅くない。虚報だと言ってほしい。

  39. ムッシュ林 より:

    外交・安全保障の分野では戦後最大の貢献をされた安倍元総理の再登板を期待してたので大変ショックです。やめた後も存在感を発揮して岸田が韓国に変な譲歩をしないよう声を上げてましたし、台湾も訪問して関係強化に尽力してました。生きて憲法改正をなんとしても成し遂げてほしかった。ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。

  40. j より:

    テロリスト、テロ国家、受け身だけではなく、こちらからプレッシャーを与えないといけない。

    安倍さんの、遺言でしょうか?

    私より、会計士さまの無念を感じます。

  41. ムッシュ より:

    今回初めて投稿します。
    元総理の当日の遊説先とかは個人で調べられるもの?
    どっかで公表してる?

    1. わんわん より:

      参考
      安倍晋三元首相”襲撃”は計画的犯行か?「党のHPに選挙応援の予定が出る」田崎史郎さんが指摘(中日スポーツ)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/70794bc3af8e47003f091a75d7fc2acd99181037&preview=auto
      朝日新聞
      https://www.asahi.com/articles/ASQ7856VXQ78OXIE00S.html

      1. 匿名 より:

        わんわん様

        ちゃんとあるんですね。
        でないとNHKの記者がいない訳ないですもんね。

  42. みの より:

    実行犯は心神喪失で、極刑から逃げようとしている風な報道見ました。
    本来、死刑が妥当なのに、無期懲役になり刑期短縮、出所にでもなるようなら、その判断した人には、連帯責任負って欲しいですね。
    責任持てないのに刑が緩くなるのは人権保護でなく、無責任。

    1. 匿名 より:

      心神喪失を書いているマスゴミこそ真犯人に思えてきた。

      1. 世相マンボウ_ より:

        >>心神喪失を書いているマスゴミこそ真犯人

        私もそう思います。
        そもそも、
        テロリスト山上安重根の凶行は
        モリカケサクラでっちあげなどの
        誹謗でその種をまき煽ってきたと感じます

        今だけ 犯人にされるの避けるため
        表向き『テロは許されない』とか書いておいて
        山上安重根の刑期を軽くしておいて
        出所したら 旗束で讃えた映像流し
        特定野党は『正義の人』?と称える
        仕込みシてると気づきます

  43. 頓珍韓 より:

    悔しくて仕方がない。

  44. 匿名 より:

    ただただ悲しいです。
    関係者という訳でもないのに涙が止まりません。

  45. 美術好きのおばさん より:

    悲しいです。
    悔しいです。
    凶弾に倒れた伊藤博文氏が思い起こされます。
    ご冥福をお祈りするとともに、今後も日本を護り、お導き下さい。

    パンコリさんのブログから拝借してきました。パンコリさん、勝手をお許しください。場所や時は違えども、私たち日本人の心はひとつです。
    https://pankori.net/wp-content/uploads/2022/05/1-53.jpg

  46. 区民 より:

    悔しいです。
    あまり言いたくはありませんが警備の皆さんは一体何をしていたんだと思わざるを得ませんね。
    ご冥福をお祈り致します。

  47. はにわファクトリー より:

    政治家の死には、投票率の向上で応えるほかないと思います。
     「弔い合戦とは投票のことだ」

  48. より:

    なんというか言葉もありません。
    背後関係の有無とか、今後の政局への影響などはこれからいろいろと議論されるのでしょうが、とりあえず安倍晋三という大きな存在は喪われてしまいました。なんともやるせない思いで一杯です。

    ふと思い出すのが、安倍元総理の在任中、SNSなどでは、主に左巻きの人たちでしょうが、安倍元総理への殺意にも似た憎悪が盛んに表明されてました。政策に反対するというのはわかりますし、なんとなく面構えが気に入らんというのもまだわからんでもありませんが、あれほど純然たる憎悪をぶつけるというのはまるで理解できませんでした。当時、安倍元総理に憎悪の念をぶつけまくっていた連中は、今何を思っているんでしょうね。

    余談:
    安倍内閣打倒を社是だと言い切り、あることないこと嬉々として書きまくっていた某新聞は、さて明日の社説で何を書くんだろうな。きっと薄ら寒いほどに白々しい御説を展開してくれるのだろうと思いますが。

  49. 福岡在住者 より:

    何か脱力感というか・・・言葉になりませんね。
    怒りはMaxですが虚脱感の方が大きい。 明治以降の偉大な政治家として、数百年後も記憶されていることでしょう。 

    国葬にすべきです。

    1. 福岡在住者 より:

      元海上自衛隊員は必要ないのでは?  20年くらい前の3年間の職歴より その後の20年弱の職歴の方が参考になると思いますが。 

      現時点でのTVでは、元海上自衛隊員の・・・です。 確か数年前、交番の警察官を襲い拳銃を奪った犯人も元陸上自衛隊員でしたね。

      元〇×国籍犯罪者とか元エロ教職員犯罪者はマスメディアでは禁止のようですが、元自衛隊・元警察は攻撃の対象として恰好のターゲットでしょうね。

  50. パーヨクのエ作員 より:

    安倍晋三総理のご逝去に心からお悔やみ申し上げます。
    きっと自民党は大勝するでしょうが、安倍氏の意図する方向と違う方向になる気がします。
    戦後唯一無二の戦略思考のできる政治家の損失は日本にとって痛い。
    あまりにも痛すぎる。

  51. 名無しの権兵衛 より:

     安倍晋三氏を失ったことは、我が国にとって国家的な損失です。
     一日も早く、安倍晋三氏の衣鉢を継ぐ政治家が登場することを願っています。

  52. 匿名 より:

    八百万の神は何してんだ。飾りかよ。

  53. 匿名 より:

    日本は稀有な人材を失いました。
    これを天命を告げる出来事として、新たな人材がこの国を救うべく立ち上がることを信じるしかないですね。
    安倍元首相はこの国のためご尽力されたと、感謝したおります。
    ご冥福をお祈りします。

  54. taku より:

    安倍晋三元総理のご逝去の報に接し、心よりのお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。
    安倍氏のご功績を挙げるとキリがありませんが、
    1.「自由で開かれたインド太平洋」など世界をリードする構想力で、日本の国際的地位を大きく引き上げたこと
    2.バブル以降長期低迷していた日本経済を、大胆な金融緩和と日銀による国債購入という、いわば禁じ手を使って、リバウンドの契機を作ったこと(まだ道半ばではありますが)
    3.御自身の主義主張はおありになったと思いますが、靖国参拝を除けば、国益を考えて、行動してこられたこと
    4.3世代続く政治家一家の生まれというお坊ちゃんでありながら、トランプ前大統領に外聞を憚らず取り入る、人たらしの能力
    どれも、我が国近代以降のなかで、傑出した政治家であったと、思います。
    ご本人の健康さえ許せば、再々登板を心ひそかに期待していた私としては、誠に断腸の思いを禁じえません。
    合掌

    1. はにわファクトリー より:

      米国議会演説に向けて渡米出発するおり
       「首相頼むぜ、うまくやってくれよ(期待してきないけど」
      と内心で当方は思っていました。演説が喝さい standing ovation を受けたとの報道を目にして、相当練習したに違いないがやってくれたと喝さいしました。日本の針路が定まったのはあの瞬間と思います。

  55. 人工知能の中の人 より:

    いろいろ言葉をこねくり回してもろくな文章にならないから二つの文句だけ
    「そりゃないぜ」そして「絶望には負けたくない」

  56. マスオ より:

    本当に悲しい。。。
    何とか助かって欲しかった。

    1. しど より:

      同意です、ただただ、悲しい。
      こんなことが起きたことが、悲しい

  57. 名もない一人 より:

    ご冥福をお祈り致します。
    悲しいし悔しくです。
    藤原かずえ氏がツイートしていますが、「一部野党と活動家が与党政治家に対するヘイトを平然と行い、マスメディアが平然とこれを許容し、選挙弾圧を正当化してきたことに素因がある」、というその通りと思います。
    中川昭一先生に次いでマスゴミに殺されたようなものです。マスゴミを許すことはできません。

    1. 誤星紅旗 より:

      脱力感極まれり。です。
      この期に及んで罪を償ってから逝けとほざく輩は外道かと。
      宝を失った。日本を救い立て直す道半ばで斃れた安倍さんに合掌。ありがとうございました。

  58. 五十路メガネ より:

    自分が鈍感で学が無いだけかもしれませんけど、
    結局安倍さんがなんであんなに嫌われてたのかわからなかったなぁ。
    アベ政治を許さない!っていうのも具体的に何を許さないのか聞いたことないし。
    ご冥福をお祈りいたします。

  59. ちょっと待って より:

    本当に悲しい。政治家が亡くなって泣いたのは初めてだ。
    失業者を減らし、株価を上げ、超氷河期から日本を再起動させてくれた恩人だ。
    本当は即死に近かったのではないかと思うが夫人に会うまで頑張ったのだろう。

    これからどうなるのか心細いが、安倍元総理の悲願であった憲法改正をしてほしい。話し合いだけじゃ無く、手段を持つべきだと思うから。
    どうか、ゆっくりお休みください。

  60. より:

    安倍さんの訃報に接して残念です。長生きして影響力を発揮し続けて欲しかった。残念でなりません。

  61. nanashi より:

    今回の暗殺事件は、左翼メディアと極左活動家によるテロ幇助とも見て取れます。
    安倍元総理に濡れ衣を着させ糾弾し続けていたことに共鳴し、凶行に走らせたのです。
    少し落ち着いた頃に左翼メディアと極左活動家は必ずボロを出すと思います。
    彼等には敬意という概念がないですから。

    1. より:

      アベを許さない、アベ○ねのプラカードを持っていた人達が種を蒔き、この惨禍はその果実です。左翼政党、左翼メディア、そのスポンサーの国々を許さない。

    2. nanashi より:

      早速小沢一郎がボロを出しました。

      小沢一郎氏「安倍氏の災難、自民有利に作用」 産経ニュース
      https://www.sankei.com/article/20220708-VLCXUG5PPBN2XKSUDTJFG7MXPQ/

      この男を持ち上げまくっていた日刊ゲンダイも重罪ですね。
      昨日の1面も「アベガー!」をやっていましたし。
      講談社の野間省伸社長、安倍元総理の名誉、そして祖父阿南惟幾陸軍大将、並びに日本軍の名誉を回復したいのであれば、父である野間惟道が残した負の遺産である日刊ゲンダイを畳むべきでしょう。

  62. Hide より:

    今日一日、仕事になりませんでした。
    ひとりの政治家が亡くなったことで、こんなことになったのは初めてです。
    心から御冥福をお祈りします。

    1. 匿名 より:

      わかります。
      仕事終わった後、安倍さんのtwitter、あべ晋三チャンネルが更新されなくなると思うと更に気が沈みました。

  63. 匿名 より:

    安倍元総理の御冥福をお祈り申し上げます。

    この悲報に際し、
    我々、理性ある日本国民がなすべきことは
    安倍元総理が実現しようとし、主要国の首脳から賛同を得つつあった
    世界から尊敬される日本となる
    よう考え行動に移すことではないでしょうか!

  64. 匿名 より:

    皆さん 必ず選挙に行きましょう

  65. 匿名 より:

    一連の動画を見た感じだと、一発目のあと安倍さんは普通に振り返ってたから、外れてたと思う。二発目まで数秒あいだが空いていたのにウロウロ擦るだけでSPが誰も安倍さんのカバーに入らなかった。これ、安倍さん助けられたんじゃないの?
    安倍さんのインスタには中韓からの不謹慎コメがいっぱい。本当にショック。

    1. はるちゃん より:

      SPと奈良県警のボンクラぶりには呆れ果てます。
      大失態ですね。
      関係者は厳しく処罰されるべきです。
      県警本部長と警視総監は即刻罷免ですね。
      江戸時代なら関係者全員良くて切腹、ふつうは市中引き回しのうえ打ち首でしょうね。
      多分打ち首でしょうけど。
      ぬるい日本もそろそろ改めないと亡国の危機が早晩訪れるのでは無いでしょうか?
      相変わらず国際情勢が理解できていない岸田首相や林外務大臣、省益優先の外務省や強欲なNHKなど、緊張感のない日本をこれ以上見たくありません。

      1. nanashi より:

        はるちゃん さま

        奈良県警の失態も許されるものではないのですが、元々は奈良で応援説する予定はなく、急遽の予定変更で手配が出来なかった可能性があります。
        本来なら長野で応援演説をする予定でしたが、長野から出馬している候補が週刊誌の餌食となった為、急遽の予定変更の原因となったされています。

        1. はるちゃん より:

          済みません。
          仰っていることが理解できません。

  66. はぐれ鳥 より:

    まさに「巨星墜つ!」。今は、喪失感というか脱力感というか、言うに言われぬやるせなさでいっぱいです。思い半ばで斃れた氏の心中を思う時、その無念さはいかばかりだったかと思いやられます。

    同時に、私が少年の頃のある朝を思い出しました。その日は、初の太平洋越えTV衛星中継の日でしたが、そこで知らされたのが、ケネディ米元大統領暗殺のニュースだったのです。それは約60年経った現在でも鮮明な記憶として残っています。安倍元首相狙撃のニュースは、その60年前のニュースに優るとも劣らないほどの衝撃でした。返す返す、残念でなりません。

    氏への感謝とともに、ご冥福を祈ります。

  67. 匿名 より:

    安倍元総理がなくなり、参院選後の内閣改造、税制、R5予算など、自民党はどこへ行くのか注視せねばなりませんね。

    Zのいいなりでは国民生活は破綻します

    とにかく10日までに投票しましょう。

  68. 匿名 より:

    明日から選挙活動を再開するそうですが模倣犯という連中が現れないか不安です。

  69. たい より:

    あまりのことに、ただ茫然としております。
    ご冥福をお祈りします。

  70. すみません、匿名です。 より:

    茫然自失でした。
    心が沈んでします。

    やっと怒りが少しずつ沸いてくる。

    心よりご冥福をお祈りいたします。
    いまは安らかに。

  71. 簿記3級 より:

    お茶目さと、たまに野党の挑発にのる軽率さと耐える我慢強さが同居していましたね。給料を上げて頂いたいい記憶が印象にあります(消費税もあがりましたが)別格のギングオブ総理でした。

    身はたとい大和西大寺に果てぬとも留めおかましアベノミクス

    やはり生まれの新宿ではなく山口県に帰られるのでしょうか。ご冥福をお祈りします。

  72. より:

    国葬、当日は国民の休日として、左翼連中の悲鳴を聞きたい。悲鳴を上げることもできないなら、尚良し。

  73. とある福岡市民 より:

    言葉がありません……
    安倍晋三総理大臣、ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    従一位の叙位、大勲位の叙勲が早くなされますように。

  74. 匿名 より:

    妬ましいなあ 
    安倍さんは凶弾に斃れたのに、日本共産党のトップはのうのうと息してるんだものなあ
    妬ましいなあ
    中国、北朝鮮、ロシアの独裁者は安全なところから問答無用で敵対者を排除できるんだものなあ
    妬ましいなあ

  75. 青色労働者 より:

    ただただ残念です。
    安倍さん、
    本意ではないでしょうけれど、ゆっくりお休みください。
    ご冥福をお祈りいたします。

  76. 立ち寄り人 より:

    背後至近からのショットガンでは生還は厳しいと感じてましたがヘリ転院報道で期待したのですが非常に残念です。思い残しはありましょうが、安らかに眠りに成られる様に送り出したいと思います。

    1. 立ち寄り人 より:

      犯人は暗殺訓練を受けた狂信者でしょうか?

  77. シゲ より:

    こんな日がこようとは。
    稀有な人を失いました。
    これからの日々に、かの人はいないのだ。
    残念です。
    どうか安らかに。

  78. 世相マンボウ_ より:

    私は今日の、
    今の平和を希求する大多数の
    日本国民が支えるこの日本への
    あまりに卑劣なテロ行為について、
    あまりに悲しく言葉を失っています。

    もともと日本で
    少数そんなこんなでしかない人たちと
    海の外に足場を置く韓流の人たちから
    嘘捏造いわれのない誹謗攻撃が
    安倍元総理に浴びせられてきましたが
    そうした、特定野党と
    日本のドブサヨマスコミの
    不実な安倍があが種を蒔いて煽っての
    よこしまな主張も
    言論の寛容で看過してきて上げました。
    ただ、
    そうしたどぶサヨ方面への寛容は
    結果として 今日の人類と民主主義ヘの
    恩仇行為として
    テロリスト山上安重根の凶行を
    生んでしまったと今となっては気づきます。

    もちろん、表面上は
    不実なモリカケでっち上げで
    煽ってきた特定野党やマスコミは
    早速表立っては『テロは許されない』とか
    責任逃れの言いようをされてますが
    それって ヤクザの組長が
    あれはうちの組に勝手に心寄せた
    鉄砲タマのことで わしゃ関係ない
    と責任逃れシているのと同じ構図です。

    これまで自分たち少数で歪んだ主張のために
    でっちあげまで行って鬱憤層を煽ってきた
    特定野党と日本のマスコミは
    他人事できれいごとではなく
    自分たちが黒幕主犯格として
    引き起こしたテロであることを
    真摯に認めて反省スべきです。

    もともと韓流流マスコミや
    専従でおまんまとかの
    少数でしかない横着な人達は
    まじめに受け止めて反省して
    出直してほしいものです。
    そうでないと、
    選挙結果でも明らかな
    多数派国民良識層からこれまでの寛容を
    与えてはもらえなくなるということを
    真摯に受け止めて貰う必要があります。

    1. 匿名 より:

      主張はともかくとして、批判対象を平気で蔑称で呼べるメンタリティは正直どうかと思うわ。傍目で見ていて引く。街宣右翼みたい。
      批判対象には何をしてもいいと言わんばかりの態度じゃ、あなたの批判対象と同類だと思うんだけど。
      同じ批判するにしても、せめて紳士的な言葉遣いをされた方がよろしいのでは?

      1. 世相マンボウ_ より:

        匿名さん

        今日のとんでもない事件のあと
        時事通信やヤフコメコメント欄の
        反応を見ていました。
        さすがにこの蛮行に対しては
        左右の立場に関係なくともに
        非難するものと思いましたが
        ところが驚いたことに
        日頃安倍があ非難をしているひとが
        今回のテロリストの蛮行に反省するどころか
        『お天道様はみている』だの
        『氷河期の苦難を無視したつけ』?だのの
        汚れた書込みが溢れているのを目にして
        唖然としました。

        それとおなじ心根でお書きいただいた
        『紳士的』(笑)だとかの滑稽な表現や
        蔑称?とのレッテル貼りのコメントには、
        おそらくはご自身のリアル社会での
        生き様からはおよそとてもくちにできないであろう
        表現までこのどさくさならと使われての
        ご意見をいただきましたことを
        時節をわきまえないものと憐れみます。

        匿名さんのような
        ご自身の思い上がりのようには
        当たり前に世間で認められない鬱憤を
        お持ちの方に対しても
        日本の社会は寛容を
        示して上げてきています。
        ただ、今日のような凶行を前に 
        反省するどころか
        そのどさくさならと思い上がった
        横着でのご意見には呆れます。

        1. 世相マンボウ_ より:

          ちなみに、匿名さんの
          横着な『蔑称』レッテル貼りは
          何を示しているのかは不明ですが、
          もし『どぶサヨ』分類への反発なら
          ご説明してさしあげましょう。

          ネット言論環境適正化を目的とした
          『日本言論立ち位置標準分類』では
          寛容な日本の言論を日本の道にたとえて
          その立ち位置を分類する基準です。
          しかし、
          他国の捏造加担してしまい
          日本の道を左に西に踏み外してしまっては
          もはや日本の道とはいえず補助分類である
          『どぶーサヨ』に分類されるもので
          蔑称などというものではありません。
          ただ、
          その『どぶサヨ』補助分類は
          匿名さんたちなどの該当する方たちには
          偶然ですがリアル社会での生き様に
          あまりぴったりなため
          『気に食わねえ!』とのご意見
          があることは聞き及んでますが
          だからといって 分類基準を歪めるわけには
          いきませんのでご理解をいただく必要があるのです。

          1. 匿名 より:

            取りあえず、第三者から見てドン引きされるような言葉遣いをしていても、「私は悪くない」「ドン引きする方が悪いんだ」みたいなことを言いたいことは分かりました。

            『お天道様はみている』だの言っている人達は勿論、言語道断な訳ですが。

            >『どぶーサヨ』に分類されるもので
            あなたか、あなたのお仲間にとってはそうなんでしょう。としか思えませんわ。
            ネトウヨ呼ばわりする人達だって、そんな風に意味不明な分類だの定義だの作っていた訳で。
            そうやって、彼らも一生懸命にネトウヨという単語を使う正当化を図っていたんですよねえ。

            ネトウヨという言葉を使う人達と同様に、理解出来ないわ。

  79. Sky より:

    今日のBSフジプライムニュース、COVID-19療養中のはずの反町さん、アシスタントの長野さんとも喪服だった。安倍さんが第一期首相の頃の映像を流していたが、内容がぶれて無いことに驚く。ご覧になってない場合はHPの放送を観てほしい。今日中なら短縮版でなく視聴できるはず。

  80. 匿名 より:

    テレ東がこんな日に韓国大好き特集やってた。日経ソウル支局長が「これから日韓関係は間違えなく改善しますっ」と鼻息荒く発言してたので、うわぁ(呆)ってなってTwitter見たら
    「他局が全部追悼番組でうんざりしてたら、テレ東が韓国特集やってて嬉しかったぁ(*^^*)」みたいなアホ韓流ファンがいっぱい湧いててこっちがうんざりな気分。
    日本はもうダメかもしれんね。

  81. がみ より:

    鈴木宗男氏や橋下徹氏や九条信仰者の論がいかに不毛かが、奈良の犯行現場動画でもわかる。

    非武装・無防御の状態で用意周到に計画した殺意を持った者に対峙した時、なにを話し合ったり降参したら生き残れるんだ?
    相手は殺す事が目的で来ているんだ。
    そんな時間の余裕あったか?

    中川氏が命乞いしたら助けたか?
    家族にも見せず司法解剖もさせずに親族でもないのに火葬許可証ってとれて家族到着前に火葬なんて完了するものなのか?

    1. ラスタ より:

      「話せばわかる」って暗殺された政治家がかつていました。
      暴力で押し通そうという確信犯を防ぐにはより強力な暴力が必要。
      話し合いで解決するためには、話し合いを強制する暴力装置によるしかないのが現実です。

      理想論としての9条が必ずしも悪いとは思いませんが、それは無抵抗の表明であってはならず、軍事で殴れないならほかの手段で戦争して勝つという裏付けが必要です。
      軍事による自国土への物理的な攻撃を上回る、それぐらい致命的なダメージを相手に下す手段を持って、はじめて9条を誇る国になれる。
      軍事力を放棄するなら、それの代わりに何でもって日本を防衛するのか。
      いかにして相手に日本の国土を侵害するなと抑制強制できるのか。
      そこを明確に担保できないのなら9条は要らないと思います。

      だいいち、相手が失うものがない捨て身で殺しにきたらどうするか。
      安倍元総理が身を持って示して見せたといっては悲しすぎますが。

      この地球で日本という国の未来をどう導くのか。
      国内の権力闘争に引きずられず、より大きな視点で行動した稀有な指導者です。
      このようなスケールの政治家は日本にはもう出て来ないのかもしれない。
      その存在が暴力によって失われたという事実は忘れちゃいけないです。

      暴力に対抗する手段は民主主義と私は信じます。

      1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        岸田首相も野党の政治家もテロは民主主義に対する脅威とか言ってたけど
        政治家が一人二人暗殺されたくらいで民主主義が揺らぐなら、アメリカなんかは民主主義はとっくの昔に崩壊しているという話になる

        1. 匿名 より:

          なんか…論点がずれてるような

  82. ラスタ より:

    残念無念。
    言葉がないです。

  83. 匿名 より:

    中韓が不謹慎コメントをネットに書き込んでも、自分たちのゲスな人格が世界に晒されるだけでこちらとしては憐れみしかない。
    しかし早速、「日本の治安神話が崩壊!安全なはずの日本は幻想だった!」みたいなジャパンディスカウントや「元海自の犯行!防衛費増大は戦前のような軍のクーデターを引き起こすのでは?」などの左翼平和思想宣伝に利用してくるのはいかにも姑息なやり方で不愉快。

  84. より:

    憤懣やるかたないとはこのことですね。
    ただただ残念です。

  85. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    残念でなりません。心より安倍元総理のご冥福をお祈りします。

    日本国内でさえ言葉では通じない輩がいること、思い知らされた日でした。
    中国、ロシア、北朝鮮、南朝鮮に対して「備え」がないと国レベルで悲惨なことになります。
    明後日は、そんな思いに応えてくれそうな方に投票したいと考えます。

  86. 月長石 より:

    普段は真面目に総理大臣談話など読まない私ですが、
    どこかの掲示板からリンクされていたこの談話だけは印象に残ってブックマークしていました。

    https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10992693/www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html

    >>日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

    ここまではっきりと「永久謝罪」を否定してくれたのは、安倍総理が初めてでした。
    日本は本当に惜しい人を亡くしました。

  87. 同業者 より:

    昨夜の勤行がこのようなことになろうとは
    御同朋 安倍晋三氏の突然の訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します
    合掌

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。