USDKRW「13年ぶりウォン安水準」は実現する?

円安の影響もあるのでしょうか、隣国でもウォン安が進んでいるようです。本日は瞬間的に、1ドル=1298ウォン台を記録したようです。すでに2年3ヵ月ぶりのウォン安水準ですが、もしも引け値ベースで1293ウォンの大台に乗せるなら、ウォンはじつに13年ぶりの安値水準に達したことになります(もっとも今後、為替介入が入る可能性もありますが…)。

ウォン安=1ドル1298ウォン台

韓国の通貨・ウォンの下落が加速し、本日は瞬間風速的に1ドル=1298ウォンを記録したようです。WSJのマーケット欄によれば、日本時間の本日午前中に1ドル=1297.97ウォンを示したほか、『Investing.com』のクオートでは日中最安値として「1ドル=1,298.33ウォン」と表示されています。

日本円が昨日から1ドル=136円台と1998年9月28日以来の24年ぶりの安値水準に沈んでいる影響も出ているのかもしれません。

ちなみに韓国銀行のデータベースによれば、日中最安値ベースでみると、2020年3月19日に記録した1ドル=1296.00ウォンの水準を超過しており、その意味ではすでに「2年3ヵ月ぶりのウォン安水準」に達した格好です。

また、日本時間の午後1時半時点の為替相場は1ドル=1296ウォンを少し超えているくらいですが、もし本日この状態で取引を終えるならば、2009年7月14日の1ドル=1293.00ウォンを超過し、13年ぶりのウォン安水準となりそうです。

もっとも、ウォンの為替レートはこのところ連日、引けにかけて買い戻される展開が続いています。おそらくは韓国銀行による為替介入でしょう。もしかすると本日も引けにかけて1ドル=1293.00ウォン未満の水準にまで買い戻されるかもしれません。

すなわち、本日、「13年ぶりのウォン安水準」に立ち会うことはできるかどうかはまだ確定していない格好です。

韓国銀行の為替介入能力はどうなっているのか

もっとも、まだ気が早いかもしれませんが、仮に1ドル=1293.00ウォンの大台を引け値ベースでも超過してしまうと、今後はウォンがどこの水準を目指して下落していくのかについては興味深い点です。というのも、韓国の外貨準備高統計が、なんとも怪しいからです。

韓国の2022年5月末時点における外貨準備高については公称で4477.11億ドル(うち現金預金と有価証券の合計額が4233.55億ドル)とされているのですが、もしも韓国銀行が本気で通貨防衛を行うにしても、防衛しきれるかどうかは微妙でしょう。

というよりも、韓国は外貨準備の多くを流動性が低い有価証券などで運用しているのではないか、という点は、以前から市場参加者間で提起されている疑問点のひとつです。

実際、米国財務省が公表する米国証券投資データ(Treasury International Capital Data, TIC)によると、2022年2月末時点における韓国全体の米国内の証券投資は5688億ドルで、内訳は債券が2113億ドル、株式が3575億ドルであり、米国債は1046億ドルに過ぎません。

これに関し、先日の『「韓国は外貨準備高を倍増し危機に備えよ」=亜洲経済』でも取り上げた、韓国メディア『亜洲経済』(日本語版)の『[キム・デジョンのコラム] 尹錫悦政府、初の課題は「国際金融競争力」向上』という記事には、こんなことが記載されています。

韓国銀行の外貨資産構成を見ると、国債36%、政府機関債21%、社債14%、資産流動化債券(MBS)13%、株式7.7%、現金5%だ」。

この「国債36%」という記述から逆算すれば、韓国が保有する外国の国債の金額は1500億ドル少々という計算ですが、TICレポートの1046億ドルとは依然として400~500億ドル程度の差が存在しています。

想像するに、韓国銀行はリスクが高い国債(南欧諸国の国債など)や流動性の低い国債(中国国債など)にも、かなりの程度、投資しているのではないでしょうか(※このあたりは開示資料がないので想像によるしかありませんが…)。

通貨スワップ待望論にも要警戒

この点、国際決済銀行の『国際与信統計』などを読むと、韓国の企業などは常に外国(とくに英米両国)の金融機関から1000億ドル程度の外貨を短期で借り入れています(『世界の金融機関の「カネの流れ」とウクライナ復興金融』等参照)。

韓国メディアからしきりに流れてくる「500~1000億ドル規模の通貨スワップ」という議論も、韓国という国の資金調達構造に照らせば、韓国が常にその程度の金額を必要としているという証拠でもあるのでしょう。

もしかすると今後、韓国メディアからは「韓日通貨スワップが必要だ」などとする主張が、よりいっそう出てくるかもしれません。

この点、某ウェブサイトには先日、「まずは日韓通貨スワップの再開で信頼関係を醸成せよ」、などとする主張が掲載されたようですが(『【インチキ論説】関係修復の第一歩は日韓スワップから』参照)、少なくとも日本にとって日韓通貨スワップを締結するメリットは皆無でもあります。

いずれにせよ、「韓日関係改善のため」といった甘言に政治家が騙されないことを祈りたいところです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. JJ朝日 より:

    15時半頃には、瞬間で1300KRW/USDを超えましたね。

  2. しきしま より:

    今investing.com見たら1301.77でした。

  3. 百十の王 より:

    15:45で1,302 ウォン台。下げ止まりがみえません。韓国銀行得意の介入は?実弾不足?

  4. 元ジェネラリスト より:

    取引時間15:30終了後に1300の上に跳ねましたね。
    下値も切り上がってますし、いい感じです。
    KOSPIの下落も加速中。

  5. 匿名 より:

    16:10頃に瞬間的にですが1304ウォン台
    どこまでいくか楽しくなってまいりましたぁ

  6. 百十の王 より:

    コロナ禍、ウォン安等で財務状況の良くない財閥が破綻すると銀行融資が焦げつき、それを嫌って外国人投資家のキャピタルフライトが一気に進み株価とウォンの破滅的下落が進行する。韓国通貨危機のパターンが再現するかも。いやね他人の不幸を喜ぶわけではないんですけどね(棒読み)。

  7. G より:

    1300超えましたね。
    介入については逐次投入してて全く意味なく溶かしてるものと想像。

    そろそろヘッジファンドがお金握りしめてやってくる頃かと。

  8. 愛知県東部在住 より:

    15時頃買い物に出かけ,先ほど帰宅したら一気に1300の壁を突き抜けていてビックリしました。
    今週末ぐらいにはひょっとして?なんて思ってはいたのですが,意外とあっさり逝きましたね。

    もはや1200台に戻ることはなさそうな気もします。

    本日もうすぐ晩酌タイムに突入しますが,なんか酒ウマ~な夜になりそうです。(笑)

  9. タナカ珈琲。 より:

    1305,02ですね。
    2年前の春先には1300突破に100wベットして、負けましたが、今日はリベンジです。

  10. 機旅 より:

    ダウ先が急落してるからでしょう。ガチガチ連動ではないですが、基本連動ですよ。今日パウエルが議会で何か言っちゃいそうだから?か。
    10年利回りは下がって来てるのに、円、ウォンの動きは分かりませんが。

  11. より:

    いつの間にか、KOSPIも2350を割り込んでます。サムスン電子がダダ下がりなのが大きく影響している模様。現代自動車も年初来結構下げてますね。
    https://www.bloomberg.co.jp/quote/005930:KS
    https://www.bloomberg.co.jp/quote/005380:KS

    ついでに、暗号資産もbitcoinが一時期から較べると1/3になってますので、他の銘柄もおそらくは同様でしょう。株がダメ、暗号資産すらもダメとなると、借金してまで突っ込んでいた東学アリの皆さんはどうしているでしょうね。もしかすると、漢江の水嵩が「少々」上昇するかも。

    さて、このところの円安を受け、韓国のネットでは「日本に行きたい!行かせろ!」との声が結構上がってましたが、JPYKRWを見る限りでは、そんなに色めきたつほどのウォン高にはなってないんですがねえ。今のペースだと、ウォン安のほうがさらに進行しそうですが。

  12. 世相マンボウ_ より:

    まあ、USDKRWはただの
    「ウォン安水準」どころか
    通貨崩壊IMF管理下入り懇願
    に走る水準なのですが
    とうの韓国さんが見栄を張って
    強がっているので、高みの見物
    してあげるのが妥当なのでしょう。

    思い上がりでの見栄を張っての
    身の丈に合わない韓国さんの経済運営は
    米国やましてや反日姿勢の日本を
    騙してスワップで誤魔化すことなく
    自らそのツケを払ってもらう
    ことでしか先はないのです。

    サラ金返済行き詰まりでもそうですが
    身の丈に合わない
    ロレックスや外車を処分しないと
    誰も助けてくれないのと同様に
    まだそこそこは価値がある
    国内サムスン株を売り払ったり
    身の丈に合わない対外投資を売り払う
    という当たり前にすべきことを
    急いでするのが韓国さんのなすべきことです。

    それなのに日本騙してスワップ(笑)
    なんてありえない画策していては
    李氏時代に代表される
    文化でモラルで国力でアジアの
    ボトム国というホームポジションに
    戻ってしまいますよ と心配して差し上げます。

  13. りょうちん より:

    韓国経済は、コアを破壊しないと無限に再生するんじゃないかってくらいしぶといからナア。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告