読者雑談専用記事通常版 2022/06/04(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/06/07(火)』を6月7日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    T  東京
    B  買春
    S 放送局
    ですか。
    立憲排便党といい、恥ずかしくないのかな?
    今日のお昼は・・・内容が内容なので遠慮します。

    1. 元ジェネラリスト より:

      前の雑談板にも書きましたが、こっちにも入れときます。
      発信者の信憑性を意識したほうがいい感じです。


      引用範囲を勘違いしていました。すべてが引用だったんですね。
      そのツイートをした当人はそのツイート非公開にしたそうです。

      https://twitter.com/takigare3/status/1532911598175539201

  2. わんわん より:

    「さんぽセル」騒動

    ランドセルを体感で約90%軽くする「さんぽセル」 1000件超の批判に対抗するクラファンを開始(ITmedia ビジネスオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/afbfb3407e1ae988d7a091b86298c448d23d2c5b&preview=auto

    「大人は灯油缶、背負うんですか?」ランドセルを軽くするアイデア商品に批判殺到→小学生の反論がキレキレ(BuzzFeed Japan)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fc68eefd958bba519a85be034db33bd567a7d0&preview=auto

    「ちゃんと考えて文句言ってよ」批判殺到したランドセルを軽くするアイデア商品、小学生が反論(Lmaga.jp)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8f97ebfa55fea73c02ec0d7e73eebe28d066a889&preview=auto

     小学生を応援したい

  3. 元ジェネラリスト より:

    数日前の記事ですが・・・

    日中国交正常化50周年へ実行委発足 9月にイベントなど開催
    https://www.sankei.com/article/20220601-EPTXVZJKRJO5NGO3JXS2YXMXMY/
    実行委の委員長には経団連の十倉雅和会長が就任。最高顧問には福田康夫元首相と二階俊博自民党元幹事長が就き、政府とも連携を図る。特別顧問には、いずれも経団連名誉会長で、キヤノンの御手洗冨士夫会長兼社長CEO、東レ社友の榊原定征氏が就く。

    そうそうたるめんばーです。(笑)

    1. 農家の三男坊 より:

      福田康夫さんや二階俊博さんはそんなもんでしょうが、

      中谷元さんは今何してるんだろう?
      口先だけの岸田さんに丸め込まれたのかな?

      ウイグルジェノサイドの証拠も大分出てきたように思うけど。

      >>中国はこれでもフェイクと言い張るのか? 「新疆公安文書」流出の衝撃
      >>膨大な写真と資料でウイグル人「ジェノサイド」の実態が明るみにhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70293

    2. はにわファクトリー より:

      日本人を騙くらかすのは簡単と見抜いていると思います。
      日本人が見かけ心の奥底に隠している
      1.対アジア優越心
      2.漢籍傾倒
      3.善行を積みたいという高貴な志し
      これらのどれかふたつ以上をくすぐって「さすが。先生。先生だから」と連呼し続ければ、中韓のために働かせるのはむつかしくともなんともない。

      1. 元ジェネラリスト より:

        一部を籠絡すれば後は全部ついてくる。
        コスパのいい策略です。

  4. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    “【2022年版】#最強のミステリー小説10選をランキングにしてみた ” https://www.orehero.net/entry/mystery_best2022
     だいたい外れは無し
     「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」「Yの悲劇」はネタバレにより未読のかたもいらっしゃるかと思いますが読まないのはもったいない
     綾辻行人氏の作品は「十角館の殺人」「迷路館の殺人」「Another」(順不同)
    コミックとしては 「月館の殺人」原作 綾辻行人 漫画 佐々木倫子

  5. クロワッサン より:

    「居直り」日本極右裁判に「悔しい」…慰安婦ドキュメンタリー上映日に何があったのか
    2022.06.04 11:16
    https://japanese.joins.com/JArticle/291804

    >嫌韓発言を繰り返す日本第一党所属の人物が階段で転んで警察に通報した。「暴行を受けた」と主張した。活動家らは「自分が足を踏みはずして転んだ」と反論し、到着した警察はハプニングと見なして戻った。
    >神原元弁護士は「被害者さえも自分ががどうやって階段で転んだのか知らない」とし「不当な判決だ」と述べた。暴行したという映像や証言など明白な証拠がないにもかかわらず有罪となったのは悔しいということだ。裁判で正当防衛を主張したが、裁判所は認めなかった。

    対日ヘイト扇動映画を支援する活動家らはつまり対日レイシストであり、最低のクズだって事はさて置き。

    日本極右団体(笑)の人物は自分で足を踏み外して転んのだと現場では証言していたのに、裁判では正当防衛を主張するって不思議ですね。

    しかも、自称日本軍慰安婦問題の根拠は被害者側の証言しかなく、証言に疑問を抱く事を批判するのだから、日本極右団体(笑)の人物の被害証言も反論せずに事実として扱うべきでしょうに。

    >「憎しみは暴力では解決されない」と言った。

    嘘捏造歪曲だらけの「正しい歴史認識」から生まれた被害妄想による憎日感情を、対日ヘイトアクションで発散するレイシストが言える台詞じゃないですね。

    1. 世相マンボウ_ より:

      同感です。

      私は、嫌韓派ではなく憐韓派ですので
      他国音楽土壌の上の、K-POPなる
      韓流整形へそ出し踊りも
      ただの手軽な消費文化のひとつ
      としての位置づけで認めて上げても
      いいと寛容に考えてあげています。

      ただ、
      >「K-POPと韓国ドラマが好きだから
      > 韓国語を教えてほしいという日本人が多い」(?)
      こうした韓流ゴリ押し発言に見られるように、
      日々捏造ロンダリングテンコ盛り
      に励んでお見えの
      韓流脱糞派アーチストさん(?)
      と呼ばれる人たちが、多くの場合
      ツートラックだとか称して
      同じ口でおっしゃっている
      ということを正しく認識してあげることが
      寛容だと考えます。

      1. 世相マンボウ . より:

        すいません 文末の
        ☓ 寛容だと考えます。
        ○ 肝要だと考えます。
        でした。

      2. クロワッサン より:

        世相マンボウ さん

        韓国の場合は憐れむと「憐れむなら金を寄越せ!」となり得るから、私は間に一枚板を挟んで楽しんでますw

        KーPOPにしろ韓流ドラマにしろ、所詮は世代を超えた対日ヘイト教育を受けた対日レイシスト民族なので、皮一枚剥げばボロが出ますしね。

        韓国が考える日韓友好とは、韓国が日本から如何に謝罪と賠償を貰い続けるかって事だと理解すれば、韓国の異常さ異質さが分かるし、日本社会で日本人と共生可能な連中じゃないって事も分かります(*^_^)

  6. 世相マンボウ . より:

    韓流政党立憲民主党の
    れいの疑惑の考察ですので
    お食事時ならスルーしてください
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
    これだけ衝撃的なネタなのに
    主要メディアが一切スルーしているのは
    国民からはとても不自然で奇異に感じています。
    また、『デマだ』との
    立憲民主党のコメントはこれまで
    さんざん辻元や蓮舫の例があるので
    それを信じてあげるのは奇特すぎます。

    しかたないので
    水面下での動きを想像すると
    週刊誌報道のお店の訴えが事実の場合、
    立憲民主党はなんとかごまかしを
    願い出ていることでしょう。
    また、受け入れられない場合は
    警察が鑑定捜査できる証拠が残って
    いるかを必死に探っていることでしょう。

    あれだけ鼻息荒く飛び出してきた
    ハッピーさんが暗に弁護士資格
    ちらつかせてまで凄んでいる内容が、
    お店に対しての 訴えるぞ攻撃でなく
    RTされないことに全力を挙げている点も
    ますます怪しく感じられるところです。

    立憲民主党の名誉のために
    別の推察を考えてあげると、
    内ゲバで嵌められたかも?とも推測します。
    (どぶサヨさんたちはネットで
     自民?やネトウヨ?に嵌められた?と
     歯軋り噛んで騒いでますが
     そんなのお笑いです)

    まだ収まっていないCLP問題は、
    元はシールズ以来の立憲・共産党
    コラボだったことが元メンバーの
    カミングアウトからも知られています。
    ところが先の選挙での大敗で、
    共産党の息のかかったあの顔ぶれが
    立憲民主党だけになすりつけてトンズラした
    内ゲバで世間に知られたと
    私も理解しています。

    今回の件も、
    蜜月だった立憲・共産党崩壊で
    韓流っぽいイメージを
    立憲民主党だけに擦り付けて 
    共産党がトンズラババ狙う
    内ゲバの可能性も捨てきれないのかも?
    とも推測します。

  7. sey g より:

    ウイグルジェノサイドの内部文書がハッキングで出てきたとニュースになりました。

    古くはパンチェン・ラマが共産党に拉致され未だ消息不明。
    ウイグルのイスラム寺院ではゴーカートのレース場が作られ娯楽施設に変わり果てられた。

    ウクライナ戦争で、降伏しプーチンが死んでから独立したらいいじゃんという識者は、毛沢東が死んで50年経っても独立出来ないチベットウイグルを見ても何も感じないのだろうか?
    国が無くなると言うことは、今迄の生活が続く訳ではない事。
    国の中にロシア軍が常駐しているのに、プーチンが死んだだけで独立出来ると思うのは頭お花畑か、それともロシアのウクライナ占領を後押ししたいのか。
    国がなくなれば、誰も国民を守ってくれません。
    国際社会も戦わなければ、助けてくれません。

    もし、日本が占領されて皇室の方々が拉致されたり、皇居が遊園地になったりするのを想像するだけで恐怖です。
    しかし、日本のある種の方々は 外国の力で皇室が無くなる事を目標としているふしがあります。彼等は皇室を未開の風習だと馬鹿にしてます。

    そんな方々を説得し、沖縄の米軍基地の必要性を説いても意味はありません。
    左翼の方々は、賢いので 話し合いで説得出来ない事を理解してるので、相手をレッテル貼りなどで言論封殺しようとしてるのです。

    話し合いで説得はできます。それは、あるレベルまでです。
    左翼も韓国人も中国人も、話し合いで理解を深めるのは、不可能なのです。
    戦前、それを理解してたので力で解決しようとして失敗しました。

    自分は、極左以外は生活が楽になればこちらに来ると思ってます。
    今、日本の金融緩和と米国の金融引き締めで円安になりました。
    今迄の金融緩和は米国の緩和と比べ弱かったので効果が出ませんでした。
    円安で企業利益爆上げです。
    あとは、原発再稼働と太陽光政策の廃止、消費税廃止、工場日本回帰補助金でGDPは上がります。
    中国との経済格差さえ縮めれば 当分は安泰です。
    頑張れ日本。

  8. 元ジェネラリスト より:

    経団連のシンクタンクが、財政再建論を批判するレポートを出したようです。
    地域活性化部分を執筆した飯田泰之氏の紹介文と併せて。

    経団連・21世紀政策研究所
    中間層復活に向けた経済財政運営の大転換
    http://www.21ppi.org/pdf/thesis/220602.pdf

    飯田泰之
    https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/1532612624843952128
    結局財政の必要性と望まれる財政支出内容などについての提言です
    飯田は地域経済活性化の話を担当しました
    →【告知】経団連 21世紀政策研究所 報告書「中間層復活に向けた経済財政運営の大転換」がリリースされました
    https://t.co/GgzidI3dHD

    上のnote記事にもサマリーがあります。
    以下、レポート本文でから。

    P.11
    >修正すべきは、①プライマリーバランスの黒字化目標と、②国債の60 年償還ルールである。
    P.12
    >(5)財政破綻論への反論(詳細は第3章)
    政府債務残高だけを捉えて議論することは適当ではなく、日本は財政危機とは言えない。政府が国債を発行して支出すれば必ず同額が資産になるため、債務のみをみることは誤りだ。債務残高が政府のバランスシート上負債であっても、その裏側には必ず資産がある。

    経団連の発する意見も幅広い、ということのようです。

  9. わんわん より:

    なぜ自転車違反の取り締まりが激増? そして電動キックボード規制緩和後に待ち受けるもの(ドライバーWeb)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/00dfd9cff3b6b847aafa0ab476847dc579a9adf0&preview=auto

     希望的推測部分がかなりありますね w
    自転車違反の取り締まりで難しいのは身分証明ですね(自動車等であれば運転免許証で容易)

     道交法改正施行後電動キックボードの免許
    ①免許不要(自転車扱い)
    ②原付免許(時速20Km/h超出る二輪で定格出力0.6kW以下)
    ③普通自動二輪免許(定格出力0.6kW以上)
    ④普通自動車免許(ミニカー登録)
    *ミニカーとは、日本における超小型自動車の規格の一つで、道路交通法において総排気量20ccを超え50cc以下又は定格出力0.25kWを超え0.6kW以下の原動機を有する普通自動車をいう。道路運送車両法においては自動車でなく原動機付自転車として扱われる。 引用:ウィキペディア
    *現在でもグチャグチャなのにさらにグチャグチャ w 
     
     自転車の取り締まり
    交通反則通告制度により自動車の違反との逆転現象(同じ違反でも自転車の方が重い処分)のためと人員(不足)的要因でほとんどが説諭ですませてきたと言う背景があります

     自動車の場合は利権(反則金・免許更新手数料等)は明らかですが電動キックボードの場合 利権がわかりづらいのも問題 ww

    1. わんわん より:

      間違い訂正
      ③普通自動二輪免許(定格出力0.6kW以上)→(定格出力0.6kW超)

  10. わんわん より:

    東京都の「太陽光パネル義務付け」はこんなにヤバい!カネ持ちだけが得して、一般国民が負担する「カラクリ」(現代ビジネス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dcaca0174a513e75f0dd2d5bcff06f1919723e98&preview=auto

     突っ込みどころもありますが
    都民の方は(条例成立に)反対した方がよろしいですよ

  11. わんわん より:

    “鹿島・上田綺世がスポルティングへ電撃移籍か!守田英正と同僚に | Football Tribe Japan” https://football-tribe.com/japan/2022/06/04/244679/

     う〜ん
    上田のスキルアップ(将来)につながるなら応援したいが
     鹿島もよく考えてほしい
    メリットとして移籍金によるクラブ経営の安定
    デメリットは戦力ダウン・選手(上田)ファンの鹿島離れ等
     クラブの安定経営も重要だが
    サポやファンとしては「強い鹿島」を期待していると思う
     鹿島は育成選手を簡単に手放し過ぎるので近年の低迷(タイトル未獲得)にあらわれているのではないかな?

  12. ちょろんぼ より:

    気持ちにホッコリする面白いニュースがあったので、ご披露。

    「乗り物ニュース」によると、ポーランド陸軍が
    露製戦車を廃止し、あろうことか「トーチカ」としか
    役に立たない南国製K2戦車を導入したいとの事。
    多分ポーランド陸軍は在庫にある露製戦車を全量ポーランドに
    引き渡し、米国・独国・イスラエル戦車に変えたいのだが
    費用的な面から、トーチカにしかならない南国K2を
    導入したいのかも。
    (安売り王国製だから、他のオプションも付くのかな)
    ちなみに、K2戦車は当然のごとくエンジン。トランスミッションを南国で
    生産できず、信頼性のある独国を使用しなければ動きません。
    そー言えば段差5cmをクリアできたのかな~。
    まぁ~ポーランド陸軍はガンバッテね。

    注)対露戦用に製作した日本の90式を導入した方がましだと思うが、
      武器は売れないしね。(真冬の北海道~南国沖縄迄気候に対応済) 

    1. 元ジェネラリスト より:

      ウクライナ軍の「トーチカU」は戦争初期にロシアの揚陸艦を撃沈するなど、役に立っているようです。w

      https://jp.wsj.com/articles/ukraine-strikes-russian-navy-as-war-enters-second-month-11648159120

      お笑い韓国軍の本質が変わったとは思っていませんが・・・

      >そー言えば段差5cmをクリアできたのかな~。
      さすがにポーランド国防省やポーランド軍もバカではないと思いますので、段差5cmを越えられない戦車を選定対象にすると考えづらいのですが。
      先日から書かれている、その5cm段差ネタのソースを教えていただけます?

      1. 農家の三男坊 より:

        ググってもK2のは見つかりませんね。
        K1A1の30cm段差で立ち往生はユーチューブで見ることが出来ます。

        これを見るとK1は
        ・キャタピラとエンジンと大砲が有れば戦車。
        ・それぞれ大きくて強力であるほど良い。
        と言うミリオタの思想で作った
        韓国軍でしか使う気の起きない戦車ですが、

        K2はどうでしょう?

        1. 元ジェネラリスト より:

          そうなんですよ。5cmはネタ元が見つからないんです。

  13. わんわん より:

    福岡市内で飲酒運転3件相次ぐ 接触事故も発生 福岡コロナ警報解除で“ゆるみ”か(TNCテレビ西日本)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6be8cec3c8b9d4941bf9bd7df4aeb5d3f3db308e&preview=auto
     
     何処にでも愚か者はいる
    何故「福岡」ばかりたたかれるか?
    原因 ”福岡海の中道大橋飲酒運転事故 – Wikipedia” https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%AD%E9%81%93%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E9%A3%B2%E9%85%92%E9%81%8B%E8%BB%A2%E4%BA%8B%E6%95%85
     福岡での飲酒運転は「ほぼ」報道されます
    *最近では千葉(八街)

     飲酒運転 常習者は「アルコール中毒(または隠れアル中)」の可能性が高い
    アルコールか自動車の運転どちらかを断念していただくしかないかと思う

  14. 元ジェネラリスト より:

    割と面白い読み物でした。

    河東哲夫 外交官の万華鏡
    なぜロシアは今も「苦難のロシア」であり続けているのか
    https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2022/06/post-99_1.php

    モンゴル帝国の侵略以降の歴史から語っています。
    事実・証明とかではなく、「腑に落ちる」読み物です。

    本筋と全く関係ありませんが、日本について一箇所だけ触れている部分があります。

    >欧米の青年には周囲の状況、できることとできないことの境界を自分で見極め、その中で「個」としての自分ができることを切り開いていく気概がある。ところがロシアの学生には日本と似て、社会の既存の枠に乗り、小さな居場所をつくってちまちまと、という雰囲気が感じられる。

    多くの若者と直接接する機会があるわけもなくサンプル数も少ないですが・・・
    最近の若者の活躍を見て、日本の失われた30年は、この傾向を変えるきっかけになったのかなぁ、と漠然と思いました。

    1. はにわファクトリー より:

      大変に面白かったです。
      現代オンラインの河東氏記事にしばしば見られる論旨展開の乱暴さは、きっと焦って執筆しているせいと思ってましたが、ずっと落ち着いた口調をこれには感じました。
      8ページに及ぶ論説の最終段落は当方は意味深と考えます。
      次に起きそうな近未来は、当方は、ペテルスブルグの欧州化=脱モスクワ化と予想しています。住民は喜ぶんじゃないですか。ロシアは海をひとつ失い、北海艦隊は欧州と合流。そしてフィンランドを含む近辺鉄道網が標準ゲージに改軌されるだろうと。

  15. わんわん より:

    “【マシマシ】日清の「カップヌードル8種の追い具材パック」が超ウレP! 夢の “全部のせ” をしてみた結果… | ロケットニュース24” https://rocketnews24.com/2022/05/30/1639568/
     販売しても売れるんじゃないかな?
    お茶漬やチャーハンにもつかえる

  16. わんわん より:

    クルマから「ポイ捨て」は違反! あなたは捨ててない? どんな法令違反で罰金はいくら? | くるまのニュース
    https://kuruma-news.jp/post/514888
    >軽犯罪法の第1条27では、「公共の利益に反してみだりにゴミ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者」は刑法によって1日以上30日未満の期間で刑事施設に拘置され、1000円以上1万円未満の罰金を支払うこととされています。

    ↑嘘です 低クオリティの記事 w

    軽犯罪法の第1条27
    https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/4187/#:~:text=%E8%BB%BD%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%B3%95%E7%AC%AC1%E6%9D%A127%E5%8F%B7%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%81%AE,%E3%81%8C%E6%88%90%E7%AB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
    >軽犯罪法第1条の各号に違反した場合は「拘留または科料」に処されます。

    拘留とは、1日以上30日未満の刑事施設への収容が科せられる刑罰で、短期間とはいえ一般社会から隔離されます。科料とは1000円以上1万円未満の金銭を徴収される刑罰です
    以上 引用
    罰金 1万円以上
    科料 1000円以上1万円未満
    法に関して「間違い」はシャレにならない

  17. わんわん より:

    83歳女が酒酔い運転、夜の踏切内で脱輪事故…JR列車が85分遅れる(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3859dd32d1ce67f48c3c67f08472762c244a866f&preview=auto
     匿名はおかしいやろ

    ↑の福岡「飲酒運転」も同じ
    >城南区の看護師の女(29)
    一人だけ匿名 w

  18. わんわん より:

    検出されたアミノ酸は20種類以上(共同通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b49028d61d94c7d5225fb68d0010f354f533bf7a&preview=auto
     主語省略でわけわからん記事 ww

    小惑星の砂からアミノ酸検出(共同通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e2ec2049eb791fddd515debff5585521f2403920&preview=auto
     共同だから ww
     

    1. 元ジェネラリスト より:

      いくら通信社といっても、酷いですね。
      朝日や時事はそれほど遅れずまともな記事を書いてました。
      わかんないから余計なことを書かないのかもしれません。

      新聞の科学への無理解を示すいいツイートがありました。
      晴川雨読さんが、「トリチウムは水に似ている」と書いていた新聞をリストアップしています。(新宿会計士さんのツイートへの返信です)

      https://t.co/GO7Xg7SOac↑の調査では韓国紙は対象にしていないですが、↓でハンギョレ新聞は「水と似た性質のトリチウム」と書いている。https://t.co/blCJPcON2Fこの程度の知識レベルの人達に文句を言われてもね〜— 晴川雨読 (@Seisenudoku) June 6, 2022

      トリチウムは三重水素(水素の同位体)。
      水素は水の構成元素ですが物性は水とは全然違いますわね。

      アミノ酸が発見された記事自体はとても興味深いです。(この手の話は大好きです)

      1. 元ジェネラリスト より:

        晴川雨読さんのブログリンクがわかりにくかったので。

        https://seisenudoku.seesaa.net/article/488644515.html

        1. わんわん より:

          非常におもしろ
           「トリチウム」と「水」の比較 w
           科学以前にリテラシーの問題では?

  19. わんわん より:

    【速報】東名あおり運転死傷事故で懲役18年実刑 横浜地裁「危険運転罪は成立」石橋被告「非常におかしい」即日控訴へ(FNNプライムオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fb1b94433b26094971f1354e7e6d7d6fe9fc1e3d&preview=auto
     正直 「終身刑」にしてやりたい

  20. わんわん より:

    U-21日本代表、サウジとスコアレスドロー 藤尾が後半一発退場…グループ1勝1分に(FOOTBALL ZONE)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a0349996761e161cd3259d233bede0eb2e57df0c&preview=auto
     負けなくてよかった

    “【U19日本代表】U19コロンビアに1-2で敗戦 順位決定戦へ/モーリスレベロTライブ詳細 : 日刊スポーツ” https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202206050001640_m.html?mode=all
     連敗だからしょうがない
    順位決定戦で何を得るか?ですね

  21. 宇宙戦士バルディオス より:

    『キムの軍団』(『猿の軍団』から)
     はるか はるか はーるーかー 東海(トンへ)の果てに 旅立てば
     そこに そこに そーこーにー ひもじい世界が 待っていた
     マンギョンボボンボンボンボンボン
     共食いするのは もう止めて
     怒りの声を 挙げるのだ
     恨(ハン)と いう名の武器を執り
     人民 らしく 戦え
     キムの軍団 キムの軍団
     何するものぞ 何するものぞ~

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。