読者雑談専用記事通常版 2022/05/31(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/06/04(土)』を6月4日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    何が起きているのでしょうか?
    他で盛り上がってますか?

    1. 新宿会計士 より:

      多分💩で盛り上がっているのではないかとww
      https://shinjukuacc.com/20220531-03/

      1. ポプラン より:

        大ふへんもの の幟で有名と言えば
        大武辺者
        で知られる前田利益(慶次郎)ですが。
        大不便者と読むとか。
        龍砕軒不便斎とか穀蔵院瓢戸斎なんて道号も使うそうなので。

        同じ愛知だ!
        大べんもの 立憲雲国斎
        の幟で参院選戦われて如何でしょうか?

  2. 新宿会計士 より:

    1. 墺を見倣え より:

      鈴置> 韓国の半導体産業は米国の設計技術と米日の製造装置・素材なしでは立ち行きません。加入しなければ、米国から「中国側の国」扱いされ、「いざ」という時に供給を締め上げられるのは確実です。

      この「獅子身中の虫」作戦は、韓国政府側でしょう。
      寒損は、先日も書いた様に、もう一段上になった様に感じます。
      即ち、「対米投資は、パクりの為。国内投資は、生産兼対中デモの為。対中投資は、パクったものに愛着は無いので、売れる内に売ってしまう為。」だと思います。

      韓国国内で8万人も採用するのは、「米国工場の現地採用で、経験者を優先したら、たまたま、韓国の寒損を中途退職して、米国に移住した者が多かっただけ。」てな話に持ち込みたいからでは。韓国人なら韓国工場へ転勤させるのも容易だし、その後、中国へ長期出張させるのも簡単。

      さて、バイデンがこの「パクり+中国へ裏提供」作戦をどう抑え込むかが見もの。

      P.S.

      露は兵器製造の為の高性能半導体等を、今後中国に求める事になるでしょう。
      そうなったら、中と対立している印が露製兵器を使うのはマズイと感じるでしょう。
      兵器の切替には年数を要するので、印がquadに参加するには当然かと。
      今なら、中古露製兵器をウクライナに送って、新品米製兵器を貰う国も存在する。

  3. わんわん より:

    “脱炭素、省エネならソーラーパネルより、アルミサッシ全廃の方が先だろう | アゴラ 言論プラットフォーム
    https://agora-web.jp/archives/220530033202.html

     日本家屋は断熱が雑とかなり昔から言われてます
     アルミの代替として樹脂・複合素材等
    参考 窓枠
    https://youtu.be/7_RJgxd6JSM
    参考 ガラス
    https://youtu.be/9Jqc8mmwQF0

  4. より:

    中国経済はいったいどうなっているのか、断片的な情報はときどき流れますが、全体像は今一つ良くわかりません。そんな中、以下のような記事が出ました。

    中国経済バブル崩壊秒読みか…「ゼロコロナ政策の影響」は実はここまで深刻だった
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95751

    表題だけ見ると巷に良く転がっている「中国経済崩壊論」と似たようなものにも思えますが、本記事は、最近中国国家統計局から発表された数値を概観し、解説を加えたものです。

    もちろん、中国当局が発表する統計値などおよそ信用するに足らん、信じる方が愚かであるという議論は大変ごもっともなのですが、本記事で示されている各種産業の生産高や消費動向などの数値を見ると、大幅なマイナスばかりであり、目を覆わんばかりの惨状を示しています。
    国家統計局が発表した公式の数字ですらこんなものだとすると、実態はこれよりも遥かに酷いという可能性が十分に考えられます。各所の官僚が懸命に数字を盛ってもこの程度にしかならなかったと想像されるからです。

    中国の経済運営や政策には、およそ常識が通用しません。かつて上海株式市場が崩落した際、突如として株式の売却を禁止するという、目が点になるような荒業を繰り出したこともあります(あの時には、さすがに呆れました)。そう考えれば、「中国経済いよいよ崩壊」などと囃し立てるのは早計に過ぎるかもしれません。どんなちゃぶ台返しをかましてくれるのか、あえて不謹慎な言い方をすればワクワクします。どうなるんだろうなぁ。
    一応、中国政府はこれらの数値を前にして、「すべては制御下にある。問題ない、大丈夫だ」とコメントしているようですが、はて?さて?

  5. クロワッサン より:

    北海道電力 泊原発の運転認めない判決 廃炉は命じず 札幌地裁
    2022年5月31日 19時10分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220531/k10013650991000.html

    >判決のあとに開かれた記者会見で、原告団長を務める斉藤武一さんは「これで原発のない北海道を目指す第一歩を踏み出せる。原告の1人として、また地元の人間の1人として今回の判決を素直に喜びたい」と話していました。

    うーん、原告は「科学的データでの安全」を拒否する系統の連中に見受けられ、例えるならば処理水放出に反対する韓国と同レベルな連中なんでしょうね。

    1. より:

      何年か前にあった「北海道ブラックアウト」の再来を望んでいるのでしょう。
      街中の明かりが一斉に消えれば、イロイロとできますからねぇ、ええ、イロイロと。

      1. 墺を見倣え より:

        北海道の電気料金を数倍に値上げするだけで、ブラックアウトは容易に回避できるので、「そんなのは軽微な問題」と裁判官や原告団長さんは御考えなのですよ、きっと。

      2. クロワッサン より:

        龍 さん

        なんだかBLM暴動を連想しちゃいますねぇ。。。

        1. より:

          BLMは政治的に正しいのだけれども、ALMは正しくないそうです。
          ならば、CLMはどうなんでしょうねえ。
          KLMは……まあ、空を飛べるからいいか。

      3. りょうちん より:

        「思い出させてやる! すべての美しい夜が誰によってもたらされたのかを!」
        「これから本当の夜をお見せしよう。大怪球ハンゲンパツー!」

        大作少年「…そうです。ロボの動力は原子力です」
        「今さらロボの原子力が怖いっていうんですか?」

    2. クロワッサン より:

      墺を見倣え さん

      裁判官は電気料金が10倍とかになってもなんとかなる上級国民かもですね。

      北海道電力側が争点に対するまともな資料を提出していないようにも見受けられますが、専門家足り得ない地裁としては、原子力規制委員会が是非の判断を下すものであって、北海道電力には原子力規制委員会の指示と判断に従う事を徹底するよう求めるだけで良かったのではと考えます。

    3. 七味 より:

      クロワッサン様

      ご紹介いただいた記事では、
      >泊原発の1号機から3号機すべてを運転しないよう命じました。
      となってますが、別の記事では、
      >現在定期検査中の3基の運転差し止めを命じた。
      となってます♪
      泊原発、運転差し止め命令 札幌地裁、津波対策で初判断
      https://news.yahoo.co.jp/articles/cc2f48505208f67d72d307402d422e0636adf565

      細かい違いかもだけど、「差し止め」というのは動いてるをやめさせる命令な気がするから、すでに停止してるのを差し止めることにどんな意味があるのかな?って思ったのです♪

      まだ地裁だけど、このまま確定したとすると、規制委の審査が終わっても再稼働はできないってことになるのかな?
      それとも、すでに運転は止めて判決の命令は履行してるから、運転しても良いってことになるのかな?

      ちょっと不思議に思ったのです♪

  6. わんわん より:

    子どもがパンを床に落としてしまった、買い取らせる店は冷たい?(読売新聞 大手小町(OTEKOMACHI))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fc8169728de8c18eb7b0e579d451f172d74d5948&preview=auto
     賛否はあるでしょうが
     「情けは人の為ならず」
    売れ残りによる廃棄ロスを「ゼロ」にするのは難しい
    廃棄ロス分を「情け」に向けてもよいかと思う

    1. 引っ掛かったオタク より:

      こどもには身銭切った経験になったのでは?
      千葉選出の立民議員みたいのを培養する必要もないのではないかと思われますが…
      そもそもレジ係が雇われだった場合越権かもしれませんし、フロアがやらかしたテイで…てのも当該担当の評価に影響するかも??
      ひょっとしたら常習かもしれないしもしかしたら親から事前に何らか依頼されてるかも???
      などと無責任に空想は膨らむわけですが、あえてモヤりポイント探すなら”眺めててネタにするくらいなら手を差しのべたら?” あたりかも知れヤセン

  7. タナカ珈琲。 より:

    プライムニュースを見ています。
    桜井よしこさんは原潜の所有を賛成している、と受け取れる発言をしていました。小野寺さんは政治家ですので歯切れの悪い発言でした。有名人がテレビで核保有を賛成です、発言を初めて聞きました。岸田さんのお花畑非核3原則を桜井よしこさんから聞いて、次期参議院選挙は自民党の議席減に追い込まなアカンと思いました。広島県人は日本の首相になってはいけないと強く感じました。

    蛇足です。
    戦術核での死者は数千、数万人と言っていました。広島長崎と比べて多い少ないは分かりませんが、平和が来るのなら、必要な犠牲かなと、思います。

    大陸の某○国が大阪に核を落すと云えば、それも私の人生だと受けいるつもりです。某中○はキッと核で戦争に勝っても、他国の制裁で衰退するでしょう。

    1. ポプラン より:

      いやあ、それでもロシアや中国に無条件降伏が大前提の維新には勝ってほしくないです。

      1. 引っ掛かったオタク@そーゆージブンが生ゴミだー天誅 より:

        大阪だけにもっとリソース集中させときゃねえ未だミチナカバじゃねぇの
        大阪変えていくためのテコ造るためだったっても有象無象集めすぎ感に充ちておりますわ日本維新の会

        少しでもマシなゴミ選びもタイヘンだわいナ

      2. タナカ珈琲。 より:

        ポプラン様。

        キツ〜イ一撃です。
        チャイナ、ロシアに維新が降伏するとは思われませんが……

        キッ〜ト、橋下徹氏のウクライナ降伏で嫌われたと、想像してます。
        まぁ、それ以外でも、維新の議員の資質が問われる、不規則発言が有ったりとか…。維新は新店ですので、老舗には無い苦労が有ると想像します。自民党は不祥事が有っても、何故か自民党なら許される。(イットキ非難されても忘れる)まぁ、私は今のところ、維新一択です。自民党には好きな議員、嫌いな議員がいます。神奈川県に限って云えば、前者は菅義偉さん。後者は小泉、河野です。

  8. わんわん より:

    【速報】ロシア側“DNA鑑定へ協力要請” 国後島で発見の2遺体(フジテレビ系(FNN))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5087c7647990169540d98dbf0ae1d31f829e8c42&preview=auto
     見つかったのは6日と18日いままで何しとった?
    >国後島で見つかった2人の遺体は、観光船の乗船者とみられている(略)
     ほぼ乗船者とみてよい(違った場合は二度手間となるが)ので遺体の返還は要求できないのでしょうか?
     乗船者家族としても「ロシア」にDNA関連データを渡すのは不安だと思う
     

  9. わんわん より:

    テレ朝、○○○○さん自宅前から中継で説明 「より慎重に対応」(毎日新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5a41eaab06141eb554edd3eea77018d50c4412f8&preview=auto

    コメントから一部引用
    >うんうん、一切謝罪する姿勢がないことだけはしっかり伝わったぞ!
    テレ朝これからもひき続きやるってよ。

     毎回 反省も無しに同じこと言ってません?
     特にワイドショーは最悪ですね w
    潰した方がよいテレビ局筆頭 ww

  10. わんわん より:

    「パパ、死んじゃったよ」泣き崩れた…3秒の“ながら運転”が奪った日常(西日本新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fc3c2d7ef8e84b0e4ccb023bf1d8aa974f3e7ad7&preview=auto
     これで「執行猶予」
    よほど悪質でなければ「実刑」は免れる

    関連
    「スマホ漫画」で追突死亡事故の男に懲役3年 遺族が法廷で訴えたこと(柳原三佳)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20190822-00139414/&preview=auto

    2秒以上のながら運転はアウト…実は根拠が弱かった 一部の報道に誤りも(前田恒彦)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191208-00153643/&preview=auto

    https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201707/2.html?key_content_id=fc3c2d7ef8e84b0e4ccb023bf1d8aa974f3e7ad7&key_article_id=20220601-00010001-nishinpc-soci

    1. 引っ掛かったオタク@無理あるよなイロイロ… より:

      人死にが出てる案件には司法に服すか仇討か選ばしてくれ…んよなヤッパ

  11. りょうちん より:

    https://milirepo.sabatech.jp/bundeswehr-will-be-europe-natos-largest-army/
    ドイツ連邦軍はヨーロッパNATO最大の軍隊になります

    世界第三位の軍事予算支出になるそうです。

    「ドイツを見習え」の人どーぞw

  12. わんわん より:

    “横断歩道「お先にどうぞ」の落とし穴…実は交通違反?警察に確認すると… | TBS NEWS DIG”
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/58376?display=1
    >島根県警によると、歩行者に「お先にどうぞ」と道を譲られても、横断歩道の直前で停止し、ドライバーが手で促すなどすることが大切だということです。

     「ドライバーが手で促すなどする…」
    ドライバーがやってはいけないことの一つです
    ドライバーが促し対向車等に轢かれた場合には「責任」が発生します
    歩行者の無知を呪いつつ「辛抱強く待つ」が正解

  13. 引っ掛かったオタク@岸田内閣やっぱり不安… より:

    本日のプライムニュースを眺めた感想
    嗚呼やっぱり害務省

  14. どみそ より:

    海外観光客の入国緩和を マスコミさんは盛り上げることに熱心です。
    海外旅行者が入国後陽性となった場合、治療費、療養費は日本国が負担し、また陰性判定になるまでの延長滞在費も日本が負担することになるのかもしれません。
    アメリカでは 自国民であっても高度集中治療で数千万の請求がありました。
    日本でコロナ感染しても 金銭的負担がないとなれば 慎重な行動で感染予防に努めてくれるとは思えずらいのです。また 旅行者の心情として のど痛、微熱程度では 行動自粛するわけはありません。
    インパウンド業界救済のための 安易な緩和が新たな国民負担、社会混乱を引き起こすのではないかと 懸念しています。

    1. タナカ珈琲。 より:

      ドミソ様。

      タイでは10万ドル⁇(ダッタと思う)の保険加入が必須の条件でした。当然、日本の賢い官僚の皆さんは保険加入が必要ですよと、してると思います。(棒)

  15. 福岡在住者 より:

    この国、普通の先進国になるつもりですかね?

    GDPの輸出比率が韓国同様だし、EUひとり人勝ちの異常国家でした(軍事ではなく経済でEUを支配したというコメントも過去たくさんに見ました)

    ロシアや中国にアマアマの選択肢を与えたのは、初期は米国、中盤以降はドイツとだと思います。 つけは払って頂きましょう。

    1. はにわファクトリー より:

      ドイツのロシアひいきは度を越していました。歴史的にシンパシーがあるだけでなく、ドイツがロシアと手を結べば欧州に安定がもたらされ、自国の未来は盤石だと彼らは本当にそう信じていたとしか思えません。ウクライナ侵攻はアメリカの失敗のせいだ、NATO 東方拡大のせいだ、などと犯人探しをしたところで破壊と戦闘は止まらないのですから、愚かな口を開くのは大概にしろと開戦時からそう思ってきましたが、犯人捜しの指弾があるとすれば指先はドイツに向かって当然ともそのように考えます。
      通俗教養によれば、ドイツと組んだ相手が負けになるとのよし。次に暴発し次に追い込まれるのはどの国になりそうか容易に想像がつくというものです。
      新首相が日本訪問しましたが、今来てくれるなとそう感じていました。

      1. より:

        もしかしてもしかすると、ラッパロ条約はいまでも有効なのかもしれません。

  16. クロワッサン より:

    【特別寄稿】「自由」を力説した尹大統領と新しい韓米同盟
    アミ・ベラ/米下院外交委員会アジア・太平洋・中央アジア・不拡散小委員長
    https://japanese.joins.com/JArticle/291701

    >北朝鮮の攻撃に、北東アジアの民主主義国家は国際法と規範守護のために共に対抗し、同じ声を出さなければいけない。

    韓国にとって法や規範とは相手に守らせるものであって自分が守るものではなく、他人が作った法や規範なら「守る」ではなく「守らされている」という代物になるんじゃないですかね。

  17. 匿名 より:

    NHK党がスパイっぽい人を見つけたらしいです。

    1. namuny より:

      このニュース、あまり話題になっていませんね。日本の国会議員の席を中国が10億円で買おうとしたというニュースなのに。
      https://twitter.com/democracymonst/status/1532182775775670272?cxt=HHwWgMClkbyHtMMqAAAA
      https://twitter.com/tachibanat/status/1532344753802448896?cxt=HHwWgMCgverb_cMqAAAA
      https://twitter.com/liyonyon/status/1532157091325964288

    2. 美術好きのおばさん より:

      「◯◯のお茶の会」の人の話しですね。
      何ですぐ被選挙権が得られるのか、理解できません。直ちに、改正すべきと思います。
      http://jp.jgcoc.org/

  18. 元ジェネラリスト より:

    ちょっとおもしろいと思いましたので。言葉遣いの話です。

    ロシア・ウクライナ戦争をめぐる言葉遣い:「ウクライナ戦争」「西側」など
    篠田 英朗
    https://agora-web.jp/archives/220531200520.html
    >この機会に、日本人も、高度に政治的な状況においては、言葉の選択も高度に政治的になる、ということについて、感覚を養っておいたほうがいいように思う。

    「ウクライナ戦争」「ロシア・ウクライナ戦争」「ロシアによるウクライナ侵攻」など、この戦争をどう呼ぶか、それらはそれぞれ何を意味するか、から始まる問題提起記事です。

    1. わんわん より:

      >NATOはボスニア・ヘルツェゴビナやコソボにおける内戦に軍事介入したが、それはあくまでも外部者が軍事制裁を加える意図で介入しているにすぎない、という理解をするのが普通である。

       ウクライナもロシアもソ連の構成国家
      NATOは弱小国家と(核兵器を有する)大国とでは扱いが違うダブルスタンダードですね

      1. 元ジェネラリスト より:

        NATOがユーゴには直接軍事介入して、ウクライナにはしなかったことを意味するとすれば、事情や理由は違う(前者は民族紛争、後者は国家間戦争)としても、正義と平和のために力を行使するかしないかという点で、ダブスタと言えなくもないですね。
        所詮は痛い反撃を食らう可能性があるかないかが大きいですよね。

        ユーゴ介入の良し悪しは私はわかりませんが、理不尽な殺戮に対してやれることをやる、ということを一概に否定出来ないなぁ、と思っています。
        その点ではウクライナでもやれることをやっているという点では同じような気がします。

  19. わんわん より:

    “「原発再稼働は不要」と原自連が提言 エネルギー価格高騰でも「今こそ冷静に」 顧問の小泉元首相も訴え:東京新聞 TOKYO Web” https://www.tokyo-np.co.jp/article/180937
     呆れた 原発再稼働は政府方針です
    現時点では「太陽光発電」の増設は不用(出力制御を行っている時点でお話にならない)
    まずはバックアップ電源(蓄電池のリサイクルやBEVのV2H等)の確保
     この方引退していてよかった w
    オツムがお花畑の息子はちょっと心配 ww

  20. わんわん より:

    “実質178万円! 日産新型軽EV「サクラ」は最安グレードだけ特別!? 別カタログが用意される訳 | くるまのニュース”
    https://kuruma-news.jp/post/512999
     なんか…昔ながらのやり方
    こういうのをみると「日産」は進歩が感じられない
    *くるまのニュースは署名記事で無ければ「ゴミ」である確率が高い w

  21. sey g より:

    韓国人は約束をまもらない。
    その場限りの嘘をつく。
    歴史を修正し、未来の予測はできません。

    しかし、これは仕方のない事なんです。

    過去を忘れなければ、生きられない。
    未来を思えば、絶望しかないので生きてはいけない。
    人を信頼すれば騙される。
    嘘をつかなければ食べられない。

    つまり、朝鮮半島では、
    過去を学習し、
    未来を予測し、
    人を信頼し、
    正直に生きている人は 生存競争に負けて絶滅してしまったのです。
    今半島に生きている人々は、その生存競争に勝ち残った子孫なので 収斂進化で その様な性質が顕著に表れた人々の集団と見なければいけません。

    その様な集団の中に、他人を信頼し嘘をつかない日本人がはいれば鴨のネギになるのは当たり前です。

    しかし、政治家は国家の利益を第一に その様な国民だと理解して行動すべきです。
    もう騙されないと思うが、現政権をみるとまた騙されないか不安になります。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『<社説>武器輸出「緩和」検討 9条の理念を裏切るな』
    https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1526227.html
    >事実上の禁輸政策の転換である。政府は31日に発表した経済財政運営の指針「骨太方針」に、防衛装備品(武器)の輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」や運用指針の緩和を検討することを盛り込んだ。武器輸出を拡大しようという狙いだが、周辺諸国や不戦を誓った憲法9条へ信頼を寄せる国々に不信感をもたらすだけだ。
     周辺国なんざ、潜在的敵国だからどうでもいいが、
    >不戦を誓った憲法9条へ信頼を寄せる国々
     具体的にどこの国?

    1. 七味 より:

      宇宙戦士バルディオス様

      >具体的にどこの国?
      周辺国じゃないかな?

      「日本に対してどんな理不尽をしても、憲法9条があるかぎり、反撃されることはない」みたいな信頼を持ってそうなのです♪

  23. Sky より:

    在宅勤務のときはNHKラジオをつけっぱなしにしてることが多いのだが、今やってるニュースで、関東大震災直後に発生した朝鮮半島出身者に対する「虐殺事件亅を取り上げる映画を作成するというのを長々と取り上げている。日本の「公共放送」が汚鮮されているのを実感する。

    1. Sky より:

      福田村事件というのを取り上げる様子。それを来年映画化するのは森達也という人物らしい。ググッたところ香ばしい人物。

    2. Sky より:

      まだやってる。。多様な人々を受け入れなければならないと力説。

  24. わんわん より:

    “ところでBEVへの補助金って、何ですか? CO₂削減のため? 電源構成から考えてみる | Motor-Fan[モーターファン]”
    https://motor-fan.jp/mf/article/60218/?amp=1
     牧野氏の記事はあいかわらず秀逸です

  25. 元ジェネラリスト より:

    NHK “ネットを通じて番組” 社会実証のアンケート結果を公表
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220602/k10013654831000.html
    ネットで拡散するニュースを分析し、注意を促す機能について「フェイクニュースを解決するうえで社会にとって有用」と答えた人が70%余りとなりました。
    テレビを持っていない人などおよそ3000人を対象に、インターネットを通じて番組や情報を配信し、アンケート調査を行って、NHKに期待される役割を3つの観点から検証する「社会実証」を行いました。

    「テレビを持っていない人」に限定してアンケートを取るセコさ。
    ネットで映像を提供するなら、受益者はテレビの有無と関係ないでしょうに。

  26. クロワッサン より:

    【社説】文前大統領の私邸前誹謗デモ、放置してはいけない
    https://japanese.joins.com/JArticle/291749

    >文前大統領は「家に戻ると拡声器の騒音と誹謗中傷が一緒になった反知性が、小さな田舎の村の日曜日の平穏と自由を壊している」というコメントをSNSに掲示し、

    反知性集団によって生まれた反知性政権のリーダーによる「ネロナムブル」炸裂(*^_^)

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      タイトルしか見てないけど、下の記事みたいなこと言ってた頃よりは成長したってことなのかもです♪

      ↓ ↓
      【サッカー】W杯、「音攻」で相手チームの睡眠を邪魔せよ!(朝鮮日報)
      https://pocari.hatenablog.com/entry/20060209/onkou

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        音量の多寡に関してはまともになったとしても、嫌がらせをして嫌がらせをやめて欲しかったら韓国の言う事に従えって価値観はまだまだ上位だから、五十歩百歩だと思います(*^_^)

  27. クロワッサン より:

    国内政治負担先に減らした尹大統領…選挙勝利、韓日関係に青信号か
    https://japanese.joins.com/JArticle/291761

    岸田総理の支持率も高い事に言及した上で日韓関係改善の好機だと述べていますが、例えば《韓国政府が被害者にまず賠償した上で日本に求償権を行使する「代位弁済」》が駄目な理由として記載しているのは《被害者の同意を求めなければならない点》で、日韓の国家間では解決済みであり、韓国の内政問題として日本を関係させずに解決しなくてはならない事を理解出来ていないと思われ、同床異夢って言葉がぴったりです。

    《韓国政府が以前より主導権を持って対日政策を広げやすい環境ではあるが》は日本政府に対してか韓国民に対してか今ひとつ分かりません。

    《過去史問題関連被害者との調整、少数与党局面の克服など国内的合意を作る問題は依然として残っている。》ですが、其れを解決するには韓国政府が今まで韓国民に対して十分に説明してこなかった請求権に関する説明や、吐いてきた嘘を嘘だと認める事が求められそうです。

    着手するなら政権初期にしないと駄目でしょうね。
    後期になるとレイムダックに陥って先ず完遂出来ないし、政権交代のきっかけになるし、交代すれば卓袱台返しとなるでしょうし。

  28. はにわファクトリー より:

    Twitter で見かけた「新幹線電光掲示板β」
    当方もリツイート主の真似をして入力してみました。
    「この列車は 超特急 あじあ号 新京行き です」
    なかなか味わい深いです。
    そこで国鉄風の流ちょうな車掌さんの口調を想像しながら、こんな車内アナウンスを妄想してました。
    「内地より外航船にて到着されたみなさま お待たせいたしております
    「この列車は 急行 ひかり号 京城行き です
    「釜山発車後の主な停車駅をご案内します

    「終点 京城では 奉天新京行き列車へのお乗り換え 降りたホームでお待ちください」

    1. わからんちん より:

      わからんちん と申します。早速「新幹線電光掲示板β」をためしました。
      僕は「次はイスタンブールでございます」って入力してみました。
      まさに「味わい深く」、ご紹介に感謝しております。

  29. わんわん より:

    クルマのドライバーに聞いてみた! 電動キックボード普及の不安点とは(バイクのニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b29ea40954609ff107e8da59c54ffd5f9aea06d3&preview=auto
     違反を助長するバカ記事 怒
    >2022年4月19日に改正された道路交通法によると、車体が長さ190cm×幅60cm内に収まり、最高速度が20km/h以下となる電動キックボードなどの特定小型原付は、16歳以上であれば運転時の免許が不要となっています。

     改正はされたが施行はされていない
    施行年月日は未定(慣例に従えば2年以内)
    施行以後に効力が発生する
     勘違いして無免許運転や歩道走行等をしかねない
    参考
    “ヘルメット任意・免許が不要に:道路交通法改正による規制緩和で電動キックボードのルールはどう変わる? – SWALLOW公式ストア” https://swallow-scooter.com/blogs/e-scooter-guide/new-traffic-law-e-scooter#:~:text=%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,%E5%85%A5%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
     

  30. 元ジェネラリスト より:

    どうでもいい人の記事ですが・・・

    防衛費、最初にGDP比2%目標、適切ではない 自民・岩屋毅・元防衛相
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/181170
    反撃能力の対象に「相手国の指揮統制機能等も含む」と明記したことは、いたずらに周辺国を刺激するだけでなく、対処のための準備を促し、軍拡競争につながる恐れがある。

    4月に自民党が取りまとめて政府に提出した安保の提言に異を唱える岩屋元防衛相。取りまとめ後に異を唱えるのって自民党では珍しい気がします。
    射撃レーダー事件の当時の防衛相としての対応から補助線を引くと、「獅子身中の虫」に見えてきます。
    この人の意見が押し切られたのは、防衛相としての実績が影響してるのかな?(笑)

    参考までに、赤旗の関連記事を。

    主張「反撃能力」保有 全面戦争も想定の提言は重大
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-05-04/2022050402_01_0.html
    >、自民党の提言が「反撃」の範囲に「指揮統制機能等」を含めたのは「日本で言えば、防衛省本省、総理官邸、関係省庁などを攻撃対象にする」ようなもので、「相手国を丸ごと攻撃対象にする」ことになります。

    指揮統制機能等を含めなければOKなのか?
    すでに条件闘争に入ってしまっているところが笑えます。

    1. わんわん より:

      ちょっとズレますが
      “「専守防衛」一辺倒では日本は有事に自滅を避けられない | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン” https://diamond.jp/articles/-/125313
      *有料記事だが無料部分だけで問題無い

      「専守防衛」 RやCの戦闘機が領空侵犯をしても撃退できないと言うのはおかしい
      領空侵犯の警告を発し「無視」なら追撃でよい
      相手が攻撃するまで攻撃できないのは「空中戦」においてパイロットに「死ね」と
      言っているのにひとしい

    2. 七味 より:

      元ジェネラリスト様

      紹介ありがとなのです♪

      >軍拡競争につながる恐れがある。

      防衛白書に各国の国防費の比較したのがあったのです♪

      1995~2021年度の伸び率は下のとおりで、
      >反撃能力の対象に「相手国の指揮統制機能等も含む」と明記
      してなくても、周辺国は軍拡を進めてたのです♪

      米国 2.7倍
      日本 1.4倍
      中国 14.0倍
      ロシア 4.6倍
      韓国 3.9倍
      令和3年版防衛白書>> 4各国との比較https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2021/html/n240204000.html

  31. 宇宙戦士バルディオス より:

    『慰安婦支援団体 尹美香氏との面会記録公開した韓国政府を批判』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f91fdac42bb50de0a6dfecd86f9a791de9730212
    >このような内容が公開されると、尹氏は自身のフェイスブックで、韓日合意の発表後に確認された▼慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認▼在韓日本大使館前の少女像問題を解決するための努力▼国際社会における相互非難・批判の自制を約束する――という屈辱的な合意事項について全く説明されたことはないと強調した。
     反日勢力が最も好むのは、プロセスの密室化。それを覆されると、逆上する。

  32. クロワッサン より:

    ノービザ入国再開はいつ? 観光ビザ求め日本の韓国大使館に長蛇の列
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220603002300882

    「ノージャパン運動」は何処へ消えたんでしょうね。
    鍋根性にも程がある。。。

    1. どみそ より:

      「韓国大人気~」という マスコミあげての世論操作ですね。
      何事も開始初日は混雑するものです(ワクチン接種も初日は大混雑でした)。
      マスコミ、韓国の狙いは 「韓国入国に不便だから ビザ免除してやるぞ。」(だから 日本入国にもビザ免除しろ)ということですよね。
      そしてゴミが押し寄せる。ああ迷惑。

  33. クロワッサン より:

    BTSがホワイトハウス訪問「アジア系への憎悪犯罪の根絶を」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220601000200882

    「対日レイシストに非ずんば韓国民に非ず」な韓国が米国に言う資格無し。

  34. クロワッサン より:

    20周年迎える韓日の美術交流展 大阪で18日まで開催
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220603001400882

    >2日の開幕式に出席した趙成烈(チョ・ソンリョル)駐大阪韓国総領事は、「(交流展は)両国関係が政治的に冷え込んでいた時期にも続いた文化交流だ。美術を通じてお互いが出会い、理解し合い、美を共有するという行動は、どの政治的提案よりも価値があるため、この催しを継続的に支援していきたい」と語った。

    韓国には人間が動物ではなく人間たり得る、文明人としての美意識がそもそも無いじゃん。

    1. どみそ より:

      「日本に韓国の美術品を貸し出したから 日本の美術品も貸せ」と 言い出す。
      そして 甘言に騙され韓国で展示会を開いてしまうと、「韓国から略奪された」と 因縁をつけられ戻ってこられない美術品が出そう。
      日本のみならず 海外の美術館、博物館からも韓国は危険視され 美術品、宝物の貸し出しは断られる。
      蛮行の結果です。対馬の仏像が守ってくれてます。

    2. 美術好きのおばさん より:

      クロワッサンさま

      早速、記事を読ませていただきました。

      それによると、交流展は……”韓国の芸術団体「シムシマジアンヌンハッキョ」と大阪市を拠点に活動する芸術団体「どうとん堀クロッキー研究所」の共催。 ……略……
      韓国からは李範憲(イ・ボミョン)氏、金宝星(クム・ボソン)氏、金勇虎(キム・ヨンホ)氏ら美術界の重鎮が参加。日本からは玉野勢三氏、迫畑和生氏といった重鎮や「どうとん堀クロッキー研究所」代表の金石出(キム・ソクチュル)氏ら在日コリアンの芸術家5人が参加する。” ……のだそうです。

      韓国と在日コリアンの芸術家の交流会のようで、けっこうなことと思います。次回から、韓国での「故郷に錦を飾る」展示会にされてはいかがですか?

  35. わんわん より:

    “【U23アジア杯】U21日本が細谷真大、鈴木唯人のゴールでUAEに勝利/ 日刊スポーツ” https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/202206030000027_m.html?mode=all
     大岩監督は実績をあげとかんと厳しくなるんとちゃう?

    フランス遠征に臨むU-19日本代表の三大チェックポイント! (SOCCER DIGEST Web)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6133aa6b6fe05a7a53ba0e687559d4ae3734517c&preview=auto
    U-19日本代表、PK戦3人連続失敗でコモロに敗れる…この日もGK木村凌也は好セーブ連発(ゲキサカ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a117612f112219d8e04758caa6dd749fedafcd8a&preview=auto
     相手はU-21 何事も経験だぁ
     

  36. ポプラン より:

    今朝、流れてた。

    暫く離れてましたが、悲しいことがありました。現在日本へ避難したウクライナ人のサポートをしています。その中で、本日夕方、TBSの社員が取材を装い、20代のウクライナ人女性を呼び出したそう。しかし、その女性に近づいた理由は取材などではなく、夜の関係を求めきたとSOSが。どんな神経してんだ、

    本当だとしたら、TBSどうするの?

    1. 元ジェネラリスト より:

      真相がわかるわけでもありませんが、最近こういう記事が増えています。

      「言葉の壁」に付け込み、「移民売春婦」が増えるイタリア
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/05/post-98768.php

      TBS取材を騙った単なるバカかもしれません。

    2. はにわファクトリー より:

      ウクライナから周辺国へ脱出した子供連れ女性たちが、助けると接近してきてどこともなく車で連れ去られてしまう事態が発生していると避難拠点からの現地発動画が指摘しています。
      Human Traffickingは現在進行形です。

    3. 元ジェネラリスト より:

      引用範囲を勘違いしていました。すべてが引用だったんですね。
      そのツイートをした当人はそのツイート非公開にしたそうです。

      https://twitter.com/takigare3/status/1532911598175539201

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。