読者雑談専用記事通常版 2022/05/24(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/05/28(土)』を5月28日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ちょろんぼ より:

    教養

    教養と強要は不可分の関係である。
    難しい漢字を覚え、理解のできないグラフや表を読みこなすには
    かなり根気のいる作業である。
    図形なんて何でこんな所に線を引くのか、説明を聞いても意味不明。

    さてネットで中・高校で古文・漢文を勉強する又はさせる意味が無いとの
    意見が散見される。
    古文・漢文が実生活に何の役に立つかという話に直結するのであろう。
    日常会話に古文・漢文が散りばめられている事が実感できないからであろう。
    実感する為にも、教養が必要だからである。
    古文・漢文それに諺等は、先人の実体験や過去の歴史から未来の出来事を
    求める方法を学ぶ事であるから、必要としない人達は必ず存在する。

    古文・漢文が何かといえば、英国人達が学ぶとされる
    ギリシヤ文学・ギリシヤ語等古典を学ぶ事と同じである。
    これを軍隊に例えると、士官には教養が必要だが、兵には教養が必要と
    されていないのと同じである。
    第二次大戦中、米国や独国の兵器マニュアルがイラスト付きで見やすいという
    指摘がある。 何故イラスト付きで見やすいかといえば、招集される兵に
    教養が無いという事が前提条件であるからである。
    又、貴族と平民の違いは何か? という問いと同じである。
    資産の違いだという人もいるが、貴族においても貧乏貴族は存在する。
    貴族と平民の差とは、教養のあるなしである。
    日本の教育は、中・高校で欧州の貴族が学ぶような教養を持たせる為に
    古文・漢文や、それに歴史も含まれる教養を身に着けさせるために
    行っている
    こういった教養を必要としない人達が一定数存在する事は熟知している。
    ようは奴隷になりたい人達であり、物事全てを他人に決めて欲しい人達
    である。

    何とか半島の人達が日本や日本人に怒っているのが、それは日本統治時代に
    学問をさせられた事にある。
    天真爛漫に遊んでいた子供達を、強制的に学校をに入れ学問を強制した事
    による。 半島の子供達の殆どは奴隷身分であるから、何も考えなくてよい
    環境にいられたのである。
    そーいえば、夜のTV放送のCM時間で、〇〇ちゃんのように学校に行きたいとか
    将来は〇〇になりたいとか、一日中仕事をしている子供達を助ける為寄付しろ、
    ついでに遺産もよこせというという番組がある。 
    寄付をするのは各個人次第であるが、将来その子供達が学校に行かされて
    勉強という苦行を与えた事に対し謝罪と賠償を求められるという一面もある
    事も頭の片隅にでも入れておいて欲しい。 現在進行形で何とか半島人が謝罪と
    賠償を求めているのだから。

    1. とある福岡市民 より:

      >ギリシヤ文学・ギリシヤ語等古典を学ぶ事と同じである。

      ラテン語とラテン文学も忘れないであげて下さい。

      残念ながらアメリカやイギリスの高校ではラテン語、古代ギリシア語の授業が選択制になったところもあるようです。
      大学1年生の時に英会話講座のイギリス人教師(当時30歳前後)に質問したら、「今は必ずしも全員が学ぶ訳ではないね。私は高校でラテン語を学習したけど(古代ギリシア語の授業は取ってない)、他の科目を学習する人もいたね。J・S・ミルみたいな人は特殊だよ」という感じの返答がありました。

    2. りょうちん より:

      >天真爛漫に遊んでいた子供達を、強制的に学校をに入れ学問を強制した事
      による。 半島の子供達の殆どは奴隷身分であるから、何も考えなくてよい
      環境にいられたのである。

      つまりは自分たちが不幸であるということを強制的に理解させられたので、不幸にしたやつを恨むんじゃなくて、その事実を教えた相手を恨むというやつですね。

      恨、ハハンハーン♪

      1. 匿名ですみません より:

         元強制学童ですね。
        j授業料は徴収していたのでしょうか?

  2. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい話

    カップヌードルの「溶けたアイスのフタ止めフィギュア」が話題 (1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2205/20/news181.html
     なんかこういうの好き
    うわぶたを10枚集めて応募 抽選で○名に当たる→売上up
    ダメかな? w 

  3. 団塊の世代の現役親父 より:

    板垣英憲という御仁が、そのブログで、「日本に対して「韓国は前の政権とは違う。韓国にカネを出してやってくれ」と日本の支援を口添えするため、バイデンは先に韓国に行った」旨、述べていますが、実際は、どうなのでしょうか?ブログ主様の、ご見解を賜れば、幸甚に存じます。

    1. 不和琴 より:

      米国のサキ報道官が訪問順序には特に意味はないと述べています。
      また、新宿会計士様も米韓共同声明の軽さ、日米共同声明の密度の濃さに言及しています。
      過去のニュースなどもう少し注意して見ていれば、ありえない主張をする人の嘘がすぐわかると思いますよ。

  4. わんわん より:

    「犯人とグルじゃないか」誤送金で新人職員に“誹謗中傷”も 職員の父「銀行に持って行っただけ」(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d477766e1d6bb97dd393637c18d7cfab90822dbb&preview=auto
     どちらかと言えば新人職員は「被害者」ですね
     この時期(4月)に二人しかいない出納に新人を配する人事に疑問?

     ネット民の情報収集力には感心するが「個人情報」の扱いにはモラルの欠片も無い

     自治体の対応には賛否があるのでしょうが地方自治体は割と杜撰です
    九割近くを回収したことを考えれば頑張った(よくやった)と言えるのではないでしょうか

  5. わんわん より:

    東京の新築、太陽光発電の設置義務化…都が年度内にも条例改正(読売新聞オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f864a6af16fbe9ab1fb4477b44988cad5e5cdd62&preview=auto
     改正されれば悪法(条例)です
    小池は小泉と同じ ろくなことをしない
    *敬称略

    1. 七味 より:

      >中間答申によると、設置義務は建築主ではなく、住宅メーカーなど施工者側に課す。
      良くわかんないのだけど、建築主が「いらない」といっても、施工者は太陽光パネルを設置しなきゃなんないのかな?

      >中間答申では、建築主側の負担軽減のため、パネルのリースなどによる設置も認めることを盛り込んだ。
      そうだけど、建築主には義務無いんだから、義務のある施工者に対して、設置を認めるし設備の所有権もいらないって言って、設置費及び保守費全部の負担を求めるだけじゃないかと思うのです♪

      1. わんわん より:

         報道をみる限りにおいては
        かなり不平等でザルですね

    2. Sky より:

      今後、家庭用充電配線工事を要するEVも普及するでしょうから、電気工事士資格保持者はおおモテ、工務店さんは特需期待という感じですね。国産部材が無くてC製造ばかりなのは、どう考えてもダメですが。

      1. わんわん より:

         戸建では国産品が強いのですが
        改正が通ると中国製が増えそうです

    3. マスオ より:

      わんわん様、陰謀論かもしれませんが、この事業には、国土交通省の強い意向が働いていると聞いたことがあります。(ソースは忘れました)
      国土交通省と言えば、そう、公明党です。然もありなん、と思った次第でした。

      しかし、カネはかかる、効果はたいしたことない、メンテナンスが大変、ゴミになる、火事になると消化が難しい、ような代物を条例で義務化とか、もう狂ってるとしか言いようがない愚策だと私も思います。

      1. わんわん より:

        「陰謀論」と言われてもおかしくないほどグダグダです

    4. タナカ珈琲。 より:

      10年たってソーラーパネルの寿命が来たら悲惨です、と思います。
      寿命が来て屋上から降ろすのと、廃棄処分費が、1桁万円ではできないでしょう。
      小池百合子、小泉Jrには2桁万円ははした金でショウガ、庶民には『キツイ時』が有ります。

      蛇足です。
      知人がキツカッタト言ってました。

      1. わんわん より:

        ソーラーパネルの寿命
        パネル自体は20〜30年程度持つと言われます
        10年ならパワーコンディショナー(寿命10〜15年)ではないでしょうか?
         ソーラーパネルを設置する場合は撤去費用も負担してくれる業者を選ぶのも知恵の一つです
        参考
        “太陽光発電の法定耐用年数=寿命じゃない!太陽光パネルとパワーコンディショナの寿命と劣化しやすい条件などを解説|
        https://www.liberal-solution.co.jp/column/?id=1615092167-879628

  6. わんわん より:

    最近のお気に入り
    のんちゃん(大島璃音)
    https://youtu.be/PZbsMte7ero
     漢検2級だが漢字が読めない w

    1. わんわん より:

      のんちゃん
      https://youtu.be/Wh1K9H34Scg

    2. わんわん より:

      漢字が読めないのんちゃん
      じょこつ?
      https://youtu.be/V7YmlBpmUCE
      悩み相談
      https://youtu.be/_U2x8GM5uVY

    3. わんわん より:

      のんちゃん「ダンゴムシ」
      https://youtu.be/X0ro-tt7cE4

  7. Sky より:

    日経新聞が取り上げている中国砂漠地域に建造されたミサイル標的物。
    https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001510X10C22A5000000/
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2122Z0R20C22A5000000/
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff90d7ff85fad213e2484933a0e86710c5b8d852
    早期警戒管制機(AWACS)ダミー標的とはえげつない。

    1. りょうちん より:

      そういや防衛費増やすって約束したみたいだけど、本気でしょうかねえ。

  8. 元ジェネラリスト より:

    ちょっとタイトルで目を引いた記事がありましたので。

    「今はジャベリンだってぶっ放す覚悟だね」74歳の日本人元左翼闘士が、ウクライナ義勇軍に志願
    https://note.com/tanuki_ukraine/n/n6fadd22a6ec0

    現在ウクライナにいる若者が書いた記事です。この筆者も取材対象になっている義勇軍志願者も等身大の行動が見えてくる気がしました。

  9. 元ジェネラリスト より:

    Henry Kissinger: Ukraine must give Russia territory
    Former US Secretary of State warns against the defeat of Putin as Western unity on sanctions frays badly

    https://www.telegraph.co.uk/business/2022/05/23/henry-kissinger-warns-against-defeat-russia-western-unity-sanctions/

    ベテランの米国の政治家ヘンリー・キッシンジャーは、ウクライナでロシア軍に破滅的な敗北を与えることをやめようと西側に促し、ヨーロッパの長期的な安定に悲惨な結果をもたらすだろうと警告した。

    こういう意見があるのはわかるし一理はあるとは思いますが・・・
    キッシンジャー氏ってのは世界を、大国間の角逐「でしか」理解できないし解決策もそれ「でしか」提示できない人なのでしょうかね。
    世界を動かせる主体としての発想と言うか。神?
    その先に待っている未来は?

    1. より:

      キッシンジャー氏と言えば、アメリカのパンダハガーの総元締めですね。つまり、ロシアの破滅的敗北は中国にとって非常に不都合だと言いたいのでは?

  10. わんわん より:

     コチラ(新宿会計士の政治経済評論)のツイート関連の話
    医師と(医療または医学)ミステリー(medical mystery) 
     単に病院や医学界を舞台にするだけでなく 医学の本質的問題や医学的トリックを用いた作品
     戦前は小酒井不木の短編『人工心臓』(1926年発表)『恋愛曲線』(1926年発表)
    木々高太郎『網膜脈視症』(1934年発表)等作例は少ない
    *木々高太郎 慶應医学部教授 1952年慶應義塾大学推理小説同好会 結成
    それをみた江戸川乱歩が母校早稲田にもほしいと1957年ワセダ・ミステリー・クラブを発足

     医学界出身の主な医学ミステリー
    由良三郎(東京帝国大学)『完全犯罪研究室』(89)
    帚木 蓬生(TBS→九州大学)『臓器農場』(93)
    海堂尊(千葉大学)『チームバチスタの栄光』(05)

    最近では医学ミステリーかどうかは微妙な作品もあるが若手のホープが知念実希人
     医師としては知らないがエンタメ作家としては一流と言ってよいかと思います

    1. りょうちん より:

      最近のSFはナノマシンで思考停止して、ぜんぜん医療系SFはイケていません。
      ブラッドミュージックが最後に感心した作品でしたね。

      1. わんわん より:

        ナノマシン 便利ですからね ww

  11. sey g より:

    韓国がTPPに入っても、福島産魚介類の輸入禁止措置はやめないといってるらしい。

    TPPに入れると思ってるのも滑稽だし、入った後にTPPにそぐわない条件をつけられると思ってるのも滑稽です。

    おそらく日本人を笑わせるための渾身のギャグだと思います。

  12. わんわん より:

    上位対決は壮絶な打ち合いに! 鹿島が一時3点差ひっくり返すも…鳥栖が土壇場で追いつきドロー(SOCCER KING)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/de3bd496ad25ae160bd945a1af396893ed244b6d&preview=auto
     鹿ファンとしてはちょっと複雑
    今年はタイトルお願いします
    上田も鈴木も調子良い w

  13. 世相マンボウ . より:

    ここの読者の方はすでにご存知の方が
    多いとは思いますが、
    ロシアの退役軍人大物さんから
    プーチンへの強烈なダメだしです
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000255757.html

    この全ロシア将校の会会長
    レオニード・イワショフ退役大将さんは
    まともなことを言ってはいるのですが
    ただ、世界平和や正義などとは
    もとより関係ない単に軍事的に
    ロシアの膨張しか頭にない人なのですが、
    そうした人からも今のプーチンの
    しでかしはアウトのようです。

    1. はにわファクトリー より:

      世相マンボウ さま

      記事へのポインタ提示ありがとうございます。当方は猛烈に面白かったです。
      「レオニード・イワショフ」の名をググるといくつか記事が掛かります。退役軍人がプーチンは辞職せよと発言したのは開戦のころどこかで目にしました。

      当該記事が指摘するインタビューとはこれのことのようです。
      2022-5-4 Youtube 投稿 約30分
      『Генерал-полковник Леонид Ивашов о том, кто и как принял решение о спецоперации. Что нас ждет』
      (機械英訳)『Colonel-General Leonid Ivashov on who and how made the decision on the special operation. What awaits us.』
      https://www.youtube.com/watch?v=OLwF8nlI1TM
      出版社の名前は「Книжный-Мир」お名前のアルファベット表記は「Leonid Grigoryevich Ivashov」
      ロシア語堪能なかたが連鎖検索するともっと多くが分かるでしょう。

  14. わんわん より:

    WHO、テドロス氏を事務局長に再選(AFP=時事)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1eb0dbfcb8b573b969b5104e543dffc112f8d024&preview=auto
     誰も尻拭いはしたくないのかもしれないが…

  15. 門外漢 より:

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220524004700882?section=news
    韓国外務次官「中国と戦略的意思疎通」=韓米首脳会談の結果説明(聯合ニュース)

    筒抜けですね。

    中「クアッドにも入っておけよ」
    韓「畏まりました」

    ってことですかね。

  16. クロワッサン より:

    ウクライナ政権関係者、宇の譲歩を予想したNYT記事を批判 「ブチャを訪問するべき」
    https://www.ukrinform.jp/rubric-ato/3488611-ukuraina-zheng-quan-guan-xi-zhe-yuno-rang-buwo-yu-xiangshita-ji-shiwo-pi-panbuchawo-fang-wensurubeki.html

    該当のNYT記事はログインしないと見れない記事でした。

    原文が見れないと、記事の主旨というか主意が把握出来ないから、難しいところですね。

  17. クロワッサン より:

    北朝鮮、日本の少女像撤去要求に「人類の羞恥…醜悪な国」猛非難
    https://japanese.joins.com/JArticle/291413

    日本国民を拉致監禁した反人道的国家たる北朝鮮にブーメランですねw

    そう言えば、前世紀に「日本人拉致問題とは、加害者の日本が被害者ポジションに回り込む為に捏造した嘘である」という主旨の主張をしていて、いまだに謝罪も反省も撤回もせず、それどころか別のテーマで「日本は加害者、謝罪と反省と賠償をしろ」などと言い続ける、職業的詐欺師というか対日レイシストが居ますね。。。

  18. はにわファクトリー より:

    忌むべき mass shooting 事件発生に関連してこんな思い出が蘇りました。私はあのときラスベガスの現場にいたというかたの証言です。
    そのかたは雇われツアーコンダクター業をしていて、旅行会社からのスポット依頼で文字通り全世界を飛び回る役回りをしていました。話を伺ったのは彼女がインド視察旅行ツアコンを務めていたとき、場所は全行程終了後の打ち上げでした。こんな話です。曰く
    あのとき自分はベガスでちょうど開催されていた何かのコンベンション目当てにどこかが公募した視察ツアーを引導していた。日本人をぞろぞろ連れていた。バスを何台も連ねて移動する規模の大きなツアーだった。事件が起きたのはホテルにチェックインしたその夕方。とにかく部屋から出るなと従業員が戸口を巡って喚いているので何か起きたと知った。TV を付けても報道管制しているので訳が分からない。ツアー構成員たちはスマホチャットでお互い無事なことを確認しあったが、日本の報道をワッチしているひとが今まさに銃撃事件の真っただ中にいることを知って周囲に知らせてそのときはじめて恐怖を感じた。身動きできず息を凝らして隠れていた。事態がようやく収束して、安堵したツアー構成員たちが集まってそれぞれの経験を話し合った。黒装束の重武装部隊に部屋を強襲されて命が縮まる思いをした、どうやら自分は犯人に似ている、あるいは共犯者と疑われたらしい。などとリアルな恐怖譚があった。
    とのことでした。

  19. わんわん より:

    【馬乗り】地下鉄の「専用席」に座っていた陸上自衛隊に勤務する男 高校生に注意され暴行(STVニュース北海道)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/24cbb6ee7c7848ca28b0f3191f51de36d5603a77&preview=auto
    「専用席」 該当者以外座らない
    「優先席」 座ってもよいが該当者が乗車してきたら譲る
    *「専用席」があることをはじめて知りました
     問題は
    ①該当者の範囲(どこまでが該当するのか?)
    ②外見からは判断がつかない場合(内臓疾患や一部の妊婦等)
     「優先度」モラルやきづかいがあれば必要無いと否定的意見もあるがすべての人がそうであるとは限らないからね

    1. りょうちん より:

      しかし、PM10時に老人や妊婦や病人が地下鉄に乗るのかとか、酔っぱらっているおっさんにわざわざちょっかいをかける高校生の危機意識のなさがアレですなあ。

      1. わんわん より:

        もう少し詳細記事
        「喧嘩を売られたので、腹が立った」地下鉄“専用席”に、連れが座った自衛官…高校生に注意されると、馬乗りになって暴行(HBCニュース)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/53a0995855197ea50e6f48c8468c6594307a58f9&preview=auto
         コチラの記事では
        「高校生」が挑発したともとれますね
         いずれにしても手を出したらOUT w

        1. りょうちん より:

          ああ、高校生がバカじゃないのかというのにソースが付いちゃいましたかあ。
          ていうかPM10時に高校生が地下鉄乗ってたのってのも謎ですけど。

    2. 元ジェネラリスト より:

      どうでもいいんですが、「駐屯地に勤務する男」とありましたが、NHKでは自衛官としていました。
      暴行の内容は「高校生の顔と首を掴んだ」なので、「殴る蹴る」の財務審議官より穏やかな話のようですね。

      こないだも、サシの入ったチンピラを注意した高校生がボコられていました。
      どちらも憲法9条で平和は守れないと理解できたのではないでしょうか。

      1. わんわん より:

        「話せばわかる」と言うのは幻想です w
         養老孟司氏の「バカの壁」を読んでいただきたい

    3. わんわん より:

      優先席の同僚女性自衛官を高校生が注意、3等陸曹「けんか売られた」と馬乗りで暴行(読売新聞オンライン)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62d41c9b3e91c996e666a3067bc1b46e7a078f59&preview=auto
      >優先席
       ダメじゃん読売
      些細な間違いの積み重ねがメディアの信用の失墜につながります

      1. わんわん より:

        専用席の同僚女性自衛官を高校生が注意、3等陸曹「けんか売られた」と馬乗りで暴行(読売新聞オンライン)
         見出しからなおしましたね w

  20. わんわん より:

    謎ルール

    「水筒に氷はNG」の小学校、そのわけは(中国新聞デジタル)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5d43e2bd2c7db68c2132fc21a31c627f5d62cff3&preview=auto
     そこまで決めるのか?
    ブラック校則等「謎ルール」多過ぎ w

  21. わんわん より:

    電動スケーター夜間貸し出し中止、警視庁が要請へ…「終電逃した」「タクシーより安い」と飲酒運転 : 読売新聞オンライン
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20220525-OYT1T50160/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
    電動キックボードシェアのLuup、安全対策で「時間制限」など検討(Impress Watch)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f53ae4af4fc52d6d165051b486070eb931c28907&preview=auto
     何でこれだけ短い記事で内容に齟齬が生じるんだ?

    ループは悪質
    警視庁は飲酒運転幇助で何故検挙しない?

    “飲酒運転の幇助はどんな罰則を受ける?https://kawasaki.vbest.jp/columns/criminal/g_trafficaccident/2758/ 

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国政府 尹美香氏に慰安婦合意内容を事前説明=面会記録公開』
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220526003600882
    >【ソウル聯合ニュース】韓国の保守系弁護士団体「朝鮮半島の人権と統一のための弁護士会」は26日に記者会見を開き、外交部が2015年末に日本と慰安婦合意を結ぶ際、その内容を慰安婦被害者支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の常任代表だった尹美香(ユン・ミヒャン)氏(現国会議員)に複数回伝えていた事実を記録した4件の外交部文書を公開した。

     慰安婦救済のためではなく、利権団体の私利私欲のために外交をやっていた韓国。

  23. 元ジェネラリスト より:

    元大阪市長が月刊Hanadaの販促ツイートをしていました。w

    https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1529837362045259776
    https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1529837366453497856
    山口氏よ、何が橋下はもう詰んでいる!だ。お前の方がもう詰んでいるんだよ!

  24. わんわん より:

    どうでもよい話
    “原付は走行NGのこのマーク、125ccの原付二種は走れるっけ?|バイクの通れる道・通れない道のハナシ | Motor-Fan BIKES
    https://motor-fan.jp/bikes/article/37661/

     原付(原動機付自転車)とは
    道路交通法
    排気量50cc以下(電動機の場合は定格出力0.6kW以下)
    道路運送車両法
    125cc以下(電動機の場合は定格出力1.0kW以下)の原動機を備えた側車のない二輪車(小型自動二輪車)が該当し、省略して原付(げんつき)と呼ばれることも多い。

    道路運送車両法
    125cc以下のものを原動機付自転車と総称するが、さらに排気量により第一種(排気量50cc以下)と第二種(排気量50ccをこえ125cc以下)とに区分する。
    と二つの定義が存在する

     基本は道路交通法

    原付二種と言う言い方は
    第二種運転免許(だいにしゅうんてんめんきょ)とは、日本の道路交通法上の免許区分のひとつ。バスやタクシーなどの旅客自動車を旅客運送(利用者から直接運賃を受け取って走らせる)のため運転しようとする場合や、運転代行の業務として顧客の普通自動車を運転する場合、すなわち旅客運送契約遂行として自動車を運転する場合に必要な運転免許証である。
    と紛らわしので好かん

  25. 元ジェネラリスト より:

    先週のニュースですが、一帯一路に深く絡んでいたスリランカが、先月から言われていたようですが、晴れてデフォルトしたそうです。

    スリランカ、きょうデフォルトへ 利払い猶予期間が終了
    https://jp.reuters.com/article/sri-lanka-crisis-idJPKCN2N40NE

    米ドルでの利払いができなくなったそうです。
    あまりいい分析記事が見つからず、中国にとっての有利不利がよくわかりません。

    1. はにわファクトリー より:

      いい分析記事を提示できないのは当方もそうです。
      「真珠の首飾り戦略」というものがあります。
      スリランカに租借地を拵えて、そこを海軍基地兼貿易中継地にしようと中国が狙っているのは秘密でもなんでもありません。
      中国はインドを取り囲む諸国に経済支援の形を借りた介入工作を行い続けてきました。JK地域はその成り立ちからして潜在的紛争地ですが、パキスタン篭絡(子飼い化)には中国は軍事的にも一定以上成功しており、もともと政経体制の弱いネパールやブータンにちょっかいを出しつつ同時にスリランカに付け入ってきた。こんぱんの資源危機食糧危機が危うい安定を壊して雪崩れ現象を生む可能性はかなりあると思います。

      1. 元ジェネラリスト より:

        はにわさんがそうおっしゃるなら、ほんとに無いんでしょうね。

        ざっと見渡した限りでは、債務の整理はまだ遥か遠く、デフォルトも単なる通過点でしかないようです。
        内政は派閥の縄張り争いの延長のようで(韓国並み)。
        IMFは淡々と原則的対応、中国はまだ動かず、まだ機が熟していないという気がしました。IMFの支援はインドの仲介(!)によるそうですね。
        大国はまだ皆、付かず離れず・・・かな。

        ああいう国に生まれなくてよかった。

      2. はにわファクトリー より:

        JETRO 記事はいかがでしょうか。
        2022-5-13 / 地域・分析レポート
        『危機の背景に脆弱な経済構造(スリランカ)新型コロナが引き金』
        https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/4302cc2e20bf4646.html
        記事は以下のようにしめくられています。
        「スリランカに関係の深い中国やインドが、支援を通じ関与に踏み込む意向も取りざたされる。その結果次第では、国際物流の要衝スリランカの地政学的な立ち位置にまで影響が及ぶ。それだけに、多くの関係者が人口2,000万人強の島国の行く末を注視している」
        インド大陸に対してこれっぽっちの深堀り理解もないのに、14憶の巨大市場というサイズに目がくらんで無謀な進出をして深手を負うくらいなら、そこそこサイズで人もがまともなスリランカで永く続く事業を始めたほうが将来への布石になると自分はそう考えています。
        JETRO 情報は、威張り腐る大手新聞紙よりよほどまともですから、ときどき目を配るといいですね。

        1. 元ジェネラリスト より:

          ありがとうございます。
          これ、読んでました。
          中央アジアを調べるときも、JETROのレポートがよく網にかかってきます。

        2. はにわファクトリー より:

          すでにお読みかも知れないと思ってましたw

          スリランカが目指すべき未来像は、現代台湾島の経済発展でないかと思います。無架線 LRT が常夏の街をするする走るなんてスゲーかっこいいじゃないですか。スリランカ国こそトロピカルモダンの王道を歩んで(ここで「バワ トロピカルモダン」画像検索、クリックプリーズ)いただいて、常緑の熱帯ジャングルと共生するサンダーバード基地、じゃなくてエリア88、でもなくて、最先端工業生産拠点兼国際物流基地として、東南アジアと MENA (Middle East North Africa) の文明交差点として花開いて欲しいものです。

          1. 元ジェネラリスト より:

            さすが、現地をご覧になっている(だろうと想像)からこその未来予想図でしょうか。なかなかワクワクする図が脳内に浮かびました。
            (画像検索は改めて素晴らしいと)

            私のコメントなんぞは、スリランカのことをあまり知らない内需企業の育ちの者の戯言です。

            教育水準も悪くなく、ポイントは政情の安定でしょうか。

  26. わんわん より:

    性的暴行…配達アルバイトで女性宅に来た男性、そのまま部屋に入って襲う その後、理由不明の不起訴に(埼玉新聞)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/28d60a6efcb7cd893488d41b36bc431838e441a1&preview=auto
    毎度毎度
    >不起訴処分とした。処分理由は明らかにしていない。

     野放しですか?
     検察が悪いのか?警察が悪いのか?
    それともどっちもダメ?

    “河井元法相事件 検察審査会 広島県議ら35人“起訴すべき” | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/amp/k10013454261000.html 

     権力の監視は一般人にはちょっとハードルが高い

    1. わんわん より:

      NHKがダメだったので
      35人「起訴相当」迫る時効 広島参院選買収、検審議決 – 産経ニュース” https://www.sankei.com/article/20220208-WT7EQ4VJHBPXBN7GWMJXVBIQ3M/?outputType=amp
      読売新聞
      https://www.yomiuri.co.jp/national/20220128-OYT1T50089/

  27. マスオ より:

    岸田は確かイギリスで、「原発の活用を図る」って宣言したと思うのだけれど、来週からもう6月。果たして夏までに稼働は間に合うのかな。選挙が終わるまで検討中なのかな。
    続報が無いので、さっぱり。(探せないだけかも)

    1. 匿名 より:

      選挙後まで動かさないでしょうね。何も仕事しないと内閣支持率が上がるという謎システムなんで。
      むしろ夏の電力危機が現実化した後で痛い目にあった国民のご意向に基づき再稼働した方が美味しい位に思っているかも知れません。その方が岸田氏の地盤、広島への言い訳もたつでしょうし。

  28. クロワッサン より:

    【詳しく】防災担当者に “女性がゼロ” 全国6割の自治体で
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220527/k10013645881000.html

    >さらに、防災担当部署の女性の割合が10%以上の自治体と避難所の備蓄品を比較したところ、女性職員がいない自治体では「女性用の下着」や「生理用品」「哺乳瓶やおむつ」「簡易トイレ」などの項目で備蓄が進んでいない傾向が見られたということです。

    各自治体が各備蓄品の適正化を個別に対応するより、出来れば国レベルで適正な備蓄品の品目別数量を出し、各自治体は人数と日数だけを考えて手配すれば解決しそうなのですが。

    あとは、授乳用個室スペースを簡易的に作る為の仕切りの準備とかも。

    作業の標準化や簡略化の観点で考えると、女性担当者が居ない事自体は大した問題では無いと考えるのですが。

    女性特有の問題全てを見付け出し解決出来る有能な女性担当者が各自治体が配属する事を実行するより、明確化された確認事項をきっちり実行出来る担当者を各自治体が配属する事を実行する方が良いのではないかと。

  29. クロワッサン より:

    少女像風船に売春を連想させる行為…日本極右団体の慰安婦侮辱行事が物議
    https://japanese.joins.com/JArticle/291528

    >慰安婦被害者を連想する風船を設置し「慰安婦問題がメディアによって誇張され、当時日本軍は慰安婦に花代を払って売春をした」という誤った主張をそのまま表現したものだ。

    売春婦に花代も支払わずに性欲処理をするだなんで、まるでベトナム戦争時の韓国軍ですね。

    日本軍では慰安婦に支払う金額まで指示があり、払わなければ処罰もあった筈。

  30. クロワッサン より:

    「1日で49人の相手を…」 過酷な労働、波乱の人生赤裸々に 「からゆきさん」肉声テープ発見
    2020/12/29 07:00(最終更新 2/5 22:44)
    https://mainichi.jp/articles/20201228/k00/00m/040/337000c

    >嶽本さんは「重視していたのは公衆衛生のため、娼館のため、客のためという視点です。働く女性自身のためではありませんでした」と話す。

    当時の水準で考えた場合の「売春する女性の為の性病予防」って、一体どんな内容になるんでしょうね?

  31. 赤ずきん より:

    英BBC、職員最大1000人削減へ…受信料収入の増加見込めずデジタル重視・・・と報じられている。NHKも総務省もまったなし。反応の鈍い岸田内閣は「検討に値するかを検討する」といいそう。

  32. クロワッサン より:

    サッカー2002年日韓W杯から20年 当時の熱戦伝える写真展 東京
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220526/k10013644661000.html

    日韓友好のゴリ押しから20年、今では韓国の異常さや特異性が相当知られる事となり、日韓関係に正常化がかなり進みました。

    >韓国人の女子大学生は「日韓関係が最悪と言われる中、それを改善できるのは私たち若い世代だと思うので、よい日韓関係だと言われる時代を作っていきたい」と話していました。

    対日レイシストに非ずんば韓国人に非ず、なので無理でしょう。
    まともな人間は韓国人を辞めて、まともな人間を辞めた生き物が韓国人であり続けるだけ。

  33. はにわファクトリー より:

    上海で亡くなった日本人は自死だとの噂が流れています。
    日中友好に忖度する外務省筋は本当のことを言わないのかも。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。