読者雑談専用記事通常版 2022/05/28(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/05/31(火)』を5月31日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    抱きしめたい 〜文在寅 version〜

    出会った人 同じように 首を傾げ 静かに言う
    任期終えても 浮かんでくる ハトヤマ ルーピーのように

    訪欧で言われた 「アタオカなヤツだね」
    言われた金が 周囲に 話しした内容
    受け止めた日本の 笑撃が今でも

    かき寄せたい 溢れるほどの 笑いが こぼれて しまう前に
    コリア版の ルーピー 在寅を 讃えてゆこう
    終わった在寅の 任期の傷跡は 尹に預けて

    キャンドルを 灯す事で 生んだ 在寅 史上最凶
    救いのない この愚かな 過去はもう 消せはしない

    震えてる与正に 怒られて作った 対北ビラ 禁止法
    人権侵害は 心配しないで 北だけを 見ている

    もしも 北が 制裁違反で 叩かれ 肩を落とす時には
    誰よりも 素敵な 笑顔で 助けに行くさ
    全ての事を 放り投げて行くのさ 北の為なら

    抱き締めてる 溢れるほどの 北への想いで 国 傾け
    どんな時も 北と肩を並べず 一歩引いて Wow Wow…
    もしも 核が 出来た時には
    きっと 文は うれションするんだ

    韓国野党議員「欧州首脳、米官僚に『文大統領はおかしな人』」
    2018.11.21
    https://japanese.joins.com/JArticle/247335

    韓国国会、「対北朝鮮ビラ禁止法」成立…米議員「韓国憲法・国際規約を違反」
    2020.12.15
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/273358

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      ハトぽっぽさんと我らがムンちゃんは似たもの同士

      さはさりながら
      似て非なるものとも言えるかも

      【違いその1】
      ハ: 自国では完全にアタオカ扱い。外国(一部の)では良心的日本人の代表格。
      ム: 自国では外交王。外国ではアタオカ扱い。日本では「うん、悪くない w」

      【違いその2】
      ハ: 富豪の家にお生まれに。密にたかるアリさんたちにチヤホヤされて、今や井戸塀?
      ム: 清貧を売りに出世街道。でもどうやら、ずいぶんと私腹を肥やされたご様子。

      【違いその3】
      ハ: 何言おうが、何しようが、お咎めはなし。その点はまず安心。
      ム: 引退間際にずいぶん見苦しくあがかれたようですが、さて今後やいかに?

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        比較ありがとうございます〜!

        違いその2ですが、内閣官房機密費が退任する直前に急増していて、文在寅氏程じゃないでしょうけど多少懐に入れてるかもです。

        官房機密費、退陣直前は2.5倍に 用途は明かさず
        http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201006110440.html

        文在寅氏は妻が色々高級品を買い漁ったりしたのが、政権交代が決まった後からちょこちょ報じられましたね(*^_^)

        違いその3は大きいですよね〜大統領退任後は監獄か天国?地獄?行きの末路なのを避けようと見苦しい検察改革をする程、日韓の違いは大きいですから。。。

  2. 墺を見倣え より:

    > 尹美香議員「韓国外交部は慰安婦合意が不可逆的な解決だとは説明しなかった」

    朝鮮日報の記事ですが、なかなか凄い御主張ですな。

    「韓国では、合意は覆せるのが常識だ。不可逆だという点さえ聞いてなければ、残りを全部聞いていても、そんな合意簡単に反故にできると信じていた。」という話かな?

    1. 世相マンボウ . より:

      ご指摘の通り
      『国際合意』も 
      チンピラどうしのその場だけの手打ちも、
      クソミソ一緒になってしまっている
      ようで驚きです。

      まあ、およそ
      モロモロ韓流の世界と言うものは
      元来そうしたものなのでしょうねえ。

  3. わんわん より:

    トヨタ2000GTに1億円の値札が付けられた! 衝撃価格も納得の理由とは(Auto Messe Web)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/414f1c1bfed1c81d05ee5907db7af5c58540935a&preview=auto
    トヨタ 2000GT
     不動車・部品取りで1000万円オーバー
    レストアベースで2000万円オーバー
    を考えると「妥当」だが気持ち高く感じます

    スプリンタートレノTE27 750万円
     状態を考えればかなり安い
    実用品としてはミントコンディションは不要
    ベース車両50〜100万円レストア費用50〜100万円 計100〜200万円で充分

    1. 星のおーじ より:

      還暦親父なんで、オイルショックでの最後のスポーツカーが何とも懐かしいです。
      アメリカへの輸出解禁になってしまって一気に高騰してしまい、とてもとても手が出ない。。。

  4. 古いほうの愛読者 より:

    久々の書き込みですが,ウクライナ情勢と,最近のマネーの流れのトピックスについて,個人的見解を述べます。マスコミの論調とかなり違うので,異論や反対意見も多いと思います。
    ウクライナは,初期と違って,最近は苦戦しているように見えます。欧米から供給される武器の量と質がかなり制限されているのが大きな要因だと思います。大ぴらには言いませんが,欧米は,終戦後にウクライナに大量の武器が残され,EUの中で突出した軍事強国になることを恐れていると思います。それで,ロシア国内まで攻撃できるような長距離兵器は供給せず,質も国内で廃棄寸前のような兵器の供給割合が少なくないように見えます。この兵器だと,クリミアどころか,ドンパス地域の奪還も難しいと思います。防戦専用で攻撃用ではないです。欧米はロシアの弱体化が目的なので,この戦争は戦線膠着状態が続く長期消耗戦になるでしょう。欧米からは,この戦争は東方正教を信じるスラブ人同士の内線,に見えるので,一方が大勝するのも困るのかもしれません。ロシアは異民族(スラブ人以外)やスラブ人の貧民を大量に兵士に投入していて,ずるいです。
    マネーの流れについて,最近気づいたことを1つ書いておきます。それは,東南アジアや中国人の裏金を中心とした東アジアマネーの規模の拡大です。正確には知りませんが,東アジアの準富裕層人口は日本のそれの数倍で,金額もそうだと思います。昔は,欧米マネーとオイルマネーの流れを念頭にチャート予想をすればよかったのですが。この東アジアマネーは欧米・中東と違った動きをするようです。欧米からは「日本は衰退国」に見えて,投資魅力に乏しいかもしれませんが,東アジアでは「自分達をリードしてきた先進国」というイメージが強く残っているように感じます。最近,円を買い戻しているのも,この東アジアマネーがそれなりの部分を占める気がします。もしかすると,中国不動産や中国株の値下がりで,資金を日本不動産や日本株に移しているのかもしれません。
    個人事ですいませんが,また最近「アジアの人達が不動産を求めています。売って下さい」という電話やDMが増えて,迷惑しています。特に1~3千万円台以下の小型中古物件は,東アジアの(準)富裕層の購買需要が多いようです。おかげで,一部の予想に反して,東京オリンピック後も,首都圏の不動産(住宅)は値下がりしていない気がします。もしかすると,日本株も買っているかも(統計資料が見つからない)。
    いずれにせよ,今後は「バブル潰し」が世界的にゆっくり進行する気がするので,投資はかなり経験のいる難しい局面になると思います。日本も,グローバル企業は今後結構儲かると思いますが,国内だけで事業を行う企業は,苦しくなるところが多いと予想しています。昔,日本人が欧米のブランド品を爆買いしていたのを思い出して,日本製品をブランド化して,販路を安値競争の国内より利益率の高い東アジアに求めて,国内営業より海外営業を強化するのが生き残りの道だと思います。
    歴史のほうは「蝶のはばたき効果」というか「クレオパトラの鼻効果」というか,ちょっとしたことで流れが激変するので,予想は無理です。「プーチン痴呆症効果」という用語も作ってみるか。バイデンさんも岸田さんも「1人で決めない」ところがいいところでしょうね。

    1. 機旅 より:

      お話ありがとうございます。参考にします。

    2. 墺を見倣え より:

      > ロシア国内まで攻撃できるような長距離兵器は供給せず,質も国内で廃棄寸前のような兵器の供給割合が少なくないように見えます。

      米国がしょっちゅう戦争する理由の1つに、「賞味期限が近い武器・弾薬等を、真面目に廃棄処理するより、消費してしまった方が安上がり。」というのがあるそうです。消耗品のストックが少ない自衛隊とは比べ物にならない位、消耗品をストックしているらしい。まあ、自衛隊が少な過ぎるんですけど。

      > 最近「アジアの人達が不動産を求めています。売って下さい」という電話やDMが増えて,迷惑しています。特に1~3千万円台以下の小型中古物件は,東アジアの(準)富裕層の購買需要が多いようです。

      私事ですが、長年、江戸時代の街道沿いのシャッター商店街にある小さな店舗を売りに出してました。
      駅前だったのですが、駅舎老朽化に伴い、旧駅の隣に小さな新駅舎を建て、そちらに移転してしまいましたので、ホームの長さ分、駅から遠くなりました。
      しかし、突然買い手が現れ売れてしまいました。買い手が特亜の人だと判明したのは、決済日。
      東海・東南海・南海の3連動地震の津波で水没予定地域なので、地震前に売れてラッキーとは思いますが、特亜マネーに買われたのは気になる。

      > 東京オリンピック後も,首都圏の不動産(住宅)は値下がりしていない気がします。

      2回目の東京オリンピック後なら、地方でも不動産(店舗)は値下がりしてません。(上がってもないけど)
      バブル期から、東京オリンピック迄の間に、十分下がっているからでしょうけど。

      > 中国不動産や中国株の値下がりで,資金を日本不動産や日本株に移しているのかもしれません。

      中国不動産は、超バブルで、どう見ても値段分の価値があるとは思えない。
      しかも、所有権はなくて、利用権だけ、更に、政府の意向次第で、いつどうなるか判らない。

    3. ちょっと待って より:

      最初ウクライナ・ロシア戦争は欧米の経済制裁で割と早く決着するのでは、という予想を裏切り長期化してしています。
      単純な自分は北方領土の事もありロシアさっさと降伏しろとそればかり念じていましたが、その間にロシアでオリガルヒが何人も不審死したり、ゼレンスキー大統領がユダヤ教と知ったりして、これって本当にウクライナ・ロシア戦争なのか、ユダヤ・ロシア戦争では?なんて事を思っています。
      欧米(ユダヤ)が、ウクライナへ提供する武器でこの戦争をコントロールしているとしたら・・・本当に何が何だか・・・

  5. 七味 より:

    どうでもいい話題なんだけど・・・

    「ゼレンスキー」発言、沖縄知事が在日大使に経緯説明へ 「重ねておわび」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b53b7928a610fc1d52f134597811ada1756ebfa5

    いったいどんな風に説明するのか、ちょっとだけ興味があるのです♪

    ①ゼレンスキー大統領の姿に感銘を受けて、自らもそうありたいと強く思ってたので思わず名前を借りてしまった♪
    ②ウクライナには派兵しないで、沖縄に駐留を続ける米軍を揶揄する意図で発言を行った♪
    ③有識者会議の成立を阻止するため他人の名前を騙った♪正直誰の名前でも良かったの (^o^)

    ・・・・他にどんなのがあるのかな?

    1. わんわん より:

      「ゼレンスキーです」で検索するといろいろでてますね ww
       やはり「うけると思った」でしょうね ww

      1. 七味 より:

        それにしても、ウクライナからすると自分とこの大統領がおちょくられたから怒ったりするんだろうとは思うんだけど・・・・有識者会議の参加者の方はどう思ってるのかな?

        冗談で流してるのかな?

        まじめになんか決める会議だと、最初の自己紹介って定足数の確認とかの意味があるし、そうじゃなくても、参加者の所属とか名前は、会議実施の基本情報だから、それを偽るのはダメな気がするのです♪
        ただ、何回もやってて、参加者間の人となりがわかってるんなら、多少の軽口は許されるのかな?って思うのです♪

        冗談にしてもセンスないなって思うし、単純に公私の別がつかない人なのかなって思うのです♪

    2. クロワッサン より:

      七味 さん

      ウクライナでの親ロシア派武装組織のリーダーの、ロシア占領地域での言動を見てると、沖縄知事が中共占領下の沖縄でするであろう言動と同じ事をしてるって見えちゃうんですよね。

    3. 福岡在住者 より:

      この辺の人達は、なぁ~んも考えていないのですよ。 「つかみはOK!」の政治屋(金儲け)です。

      隣国のブンと同様。  

      1. 星のおーじ より:

        立憲共産党は週間誌ネタしか持ってない、軽~~い発言しかできない人達でしょう。

  6. わんわん より:

    前回(雑談)から引き続きしつこく w

    高校生から注意され逆ギレ馬乗り暴行…36歳「自衛隊3等陸曹」のお仕事は負傷隊員の救護係(日刊ゲンダイDIGITAL)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ab146a2b2581c8bcd6583eae07817bb17c9cd11c&preview=auto
     流石 ゲンダイ
    後追いにも関わらず「優先席」 

    自衛官「優先席注意」で高校生を馬乗り暴行…ネットでは「正義厨の注意ダメ」と悲しい2次被害も(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/362058d5c8b7b2d4605580e8f12650ee4e052965&preview=auto
     写真週刊誌系もあいかわらずのクオリティ

     あまり使いたくない言葉だがゲンダイとFLASHは「マスゴミ」認定 w

     読売新聞は優先席→専用席と修正をいれたがタブロイド系写真週刊誌系は期待できない

    未確認情報
    ①車両内部情報(混んでいたのか?空いていたのか? 専用席以外は空いていなかったのか?)
    ②同行者(女性)情報(妊娠や内臓疾患または体調不良等はなかったのか? 自衛官と高校生が口論していた時に何をしていたか?)
    ③自衛官の挑発とはどのようななものだったのか?
    ④高校生の口調(正義を振りかざし高圧的なものではなかったのか?)
    ⑤自衛官が引きずり降ろしたのか?高校生が降りるよううながしたのか?

     手を出してしまった自衛官に非があるが高校生がまったく非がないとは思えません

    1. nanashi より:

      わんわん様

      どちらも共通点は、音羽グループ(つまり、講談社グループ)である事です。
      音羽とは講談社及び光文社の本社がある東京都文京区音羽からの由来です。
      講談社のFRIDAY、光文社のFLASH、そして日刊現代の日刊ゲンダイは日本に於けるイエロージャーナリズムの見本とも言えるでしょう。
      野間家がオーナーである講談社でありますが、創業者の血筋は既に途絶えおり、現在はポツダム宣言受諾時の陸軍大臣であり、現職の大臣として初めて自殺(自決)をした阿南惟幾陸軍大将の血筋であります。
      日刊ゲンダイの創立者の一人で、後に同社の社長となり、更に講談社の社長(第5代)となった野間惟道が阿南大将の息子(5男)であり、現在の講談社社長(第7代)の野間省伸は阿南大将の孫にあたります。
      北野武(ビートたけし)がたけし軍団を率いてFRIDAY編集部を襲撃したことで知られる「FRIDAY事件」の当時の社長が野間惟道でした。
      音羽グループの左派寄りで下衆な報道の原因は、70年安保で敗北した左翼を社員や記者として採用したからではないかと思います。
      日刊ゲンダイの創刊が1975年なので、70年安保で敗北した左翼を社員や記者として採用するには丁度良いタイミング立ったとも言えます。

  7. 世相マンボウ  . より:

    テロリスト日本赤軍元最高幹部
    重信房子の出所について
    マスゴミで報道された、
    「闘いで被害与えたと謝罪」や
    「反省」の弁があるので
    改心したんだとの印象を受けました。

    ところがところが、
    そのあとに続けての発言は
    先の反省を疑わざるを得ない内容で
    マスゴミさんは、今後重信房子を
    活用するためわざとカットしたのでは
    と疑念を持ちます。

    【ABEMATIMES】
    「警察情報だけを鵜呑みにしないで」
    「政治家が一方向に流れている」
    刑期満了し出所の日本赤軍の元最高幹部・重信房子さん
    https://times.abema.tv/articles/-/10025102

    特に、れいわみたいなものの礼賛に、
    「国民?はそうでなくても
     政治家が一方向に流れている」??
    との表現には呆れ果てます。

    日本の道、人の道を
    西に左に踏み外した
    お棲まいドブで澱んで
    みえる方から見たら
    平和を希求し未来への
    日本国民の歩みが
    「一方向に流れている?」
    と映るのでしょうか?。
    まあ、それにしても、
    こんなものを生かしてあげる
    日本の民主主義は寛容で偉大なんだなあ
    と感心します(笑)

    1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      犯罪者の人権はやたらと保護されるのに、被害者の人権や精神面のケアはほとんど顧みられることのないこの矛盾はどこから生まれるのでしょう。マスコミ受けを狙った人権派〇〇〇がはびこっているせいでしょうか。
      「市中引き回しの上獄門刑」の復活を願ってやみません。

      1. わんわん より:

         よろしいですね
        「遠島」(島流し)も復活させて竹島に送り込みましょう w

    2. 世相マンボウ  . より:

      攻撃型原潜#$%〇X さま わんわんさま 
      ご返信ありがとうございます。
       
      元(?)テロリスト
      重信房子発言については
      取り返しのつかない
      自分の過去のしでかしわきまえず、
      プーチンの侵略にあっている
      ウクライナ大統領の
      日本の国会での演説に
      異を唱えてしまったところに
      彼女の業を感じてしまいます。

      プーチンロシアの今の侵略虐殺と、
      日本赤軍の虐殺無差別テロは、
      形と規模は違えども
      同じ元ソ連の共産党の流れを
      組んでいるものだとという点を
      あらためて記したいと思います。

    3. 福岡在住者 より:

      何でしょうか?  大昔、「お花畑」判決を舌鋒鋭く批判する真面な勢力は当然皆無だったんでしょうね。 このお婆さん達がやった無差別テロのモデルが、9.11まで続き現在も継続中です。 スタンダードモデルを作った世界史に残る極悪人達と理解していますが、そう思いませんか? このテロリスト達に「人の命は地球より重い」とかの屁理屈で、当時の金額で20憶以上を差し出した、当時の日本の総理大臣もある意味「間接的テロリスト」ですよね。 

      彼女は直接の殺人が無い(笑)? 工藤会・野村の死刑判決が出されたましたが(当然上告中)。 この暴力団組長より醜悪なテロリストと思いますが(笑)  

      マスメディアさん! ご自慢のしつこい報道はどうするのですか? ガン患者らしいと「左側からのコメント」はありますが。 ご自慢のしつこいストーカー報道があったら、彼らを少しだけ認めますが(笑)やれないだろうな。 クズ野郎ども! 

      朝からヘラヘラ笑っているのは美しい。 でもヘラヘラ業界から政治や経済に口出しするな!と思っています。   

      1. 世相マンボウ . より:

        福岡在住者さま
        コメントありがとうございます。
        厳しいご指摘のとおり
        刑期は一応は終えたとしても
        こんな発言してしまう
        重信元受刑者は
        まじめに生きる市民生活を
        脅かす存在のままでの
        生き物でしかないのでしょう

        ただ、反省怪しい
        重信みたいなもの自体は
        監視しておけばいいのだけですが
        もっと大事なのは、
        重信容疑者を利用しようとする
        重信予備軍の人たちです。
        今回重信が礼賛した
        れいわやそのたぐいの
        日本を支える多数派国民良識層とは
        生き様においてもずいぶん違いが
        顕著な人たちには
        社会の安全と安定のため
        公安警察さんの頑張りだけでなく
        私達国民も厳しい目を向けていく
        必要があると考えます。

  8. はにわファクトリー より:

    因幡晃の唄がひょいと頭に浮かび、以下の箇所だけが替え歌できました。

    ♪時折 ミサイル撃ちます
    ♪涙で 軌道が 逸れてしまっても
    ♪分かってください

  9. 美術好きのおばさん より:

    「弥生人そっくりさん」グランプリ決定!
    昔の弥生人って、ご近所にいるお兄さんだったのね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c51ef7a82a734832aa979d15c9cea6eaa6a4ace2

  10. クロワッサン より:

    日帝強占の名残「業務妨害罪」、日本では形骸化したのに韓国ではいまだ威力を発揮
    登録:2022-05-27 06:36 修正:2022-05-27 07:34
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43587.html

    「世界最悪の労組」と楽韓さんところで度々紹介される民主労総の存在を考えると、ILOの制度改善勧告は既知外に刃物を持たせる事を合法化しろ、問題視するなってのと同じ何じゃないですかね?

    1. タナカ珈琲。 より:

      クロワッサン様。

      初めて見ました…… *既知外*。

      座布団です。

      1. クロワッサン より:

        タナカ珈琲。 さん

        座布団ありがとうございます(*^_^)
        他には基地外とかも使われたりしますねw

  11. クロワッサン より:

    [特派員コラム]宮古島の日本軍「慰安婦」祈念碑
    登録:2022-05-27 09:49
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/43590.html

    「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」とのヘイトスピーチをした石嶺香織氏は、宮古島の市議でしたね。

    宮古島が人民解放軍によって「解放」wされたら、人民解放軍向けのRAAを管理運営する事になりそうですが。

  12. クロワッサン より:

    韓米日結集に朝中ロ反撃…東アジアが「巨大なチェス盤」に
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/43573.html

    >クアッド首脳会合が行われていた24日、中ロは独島の位置する東海(トンヘ)側の韓国防空識別圏(KADIZ)に計6機の爆撃機をねじ込んできた。
    >日本の岸信夫防衛相は同日夜7時25分に予定になかった記者会見を行い、「クアッドが行われている中での共同行動であるということから、示威行動の意図は間違いない」と述べた。

    朝鮮半島は古来より中国の一部で、韓国はクアッドとは無関係なんですが、竹島はサンフランシスコ講和条約で日本領である事が確認されてますからね。

  13. クロワッサン より:

    韓国の市民団体が声明「日本の国連常任理事国入りの試みを糾弾する」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43565.html

    >反省のない戦犯国家である日本が国連常任理事国入りしようとする試みを厳重に糾弾する

    国際法をロクに守れないならず者国家が、日本国を「反省のない戦犯国家」と言うのが笑えますw

    1. 世相マンボウ_ より:

      「戦犯国家(?)」なる
      滑稽な言いようは日本のネットでも、
      韓流系の人の悪口雑言での書込みで
      とてもよく見かけます。

      以前、東欧の人と話した時、
      韓国の人は太平洋戦争で日本と戦った
      ことばかり話すとの話題になりました。
      ちょうどそのとき朴槿恵政権だったので
      「あれ?韓国は日本と一緒に米英と戦ったんだよ
       朴槿恵のお父さん朴正煕元大統領は
       戦前日本の軍部の元で高木正雄の日本名で
       高級将校に出世して、戦後大統領になったんだよ」
      とwikipediaのリンクを送ってあげました。
      とても驚いていたのを思い出します。

      1. クロワッサン より:

        世相マンボウ_ さん

        東欧の人なら、韓国人が対日レイシストなのは日帝統治下時代に日本人になりたくてなろうとして、それなりに日本人になってしまって、自分達の中にある日本的部分を否定しないと韓国人としてのアイデンティティが保てないから、ってところまで分からないでしょうしね。

        韓国人が文明人として正しい振る舞いをしようとすると、どうしても日本人として正しい振る舞いをする事にもなり、日本を否定し憎悪する事で保っている自尊心が傷付いて。

        結果、韓国人であろうとするなら人間である事を辞める事になり、人間であろうとするなら韓国人である事を辞める事になり、どうしようもないですね。

    2. パーヨクのエ作員 より:

      クロワッサン様

      >「「反省」のない戦犯国家」
      いえ。この点は隣国の識者殿の言う通りです。
      我が国が合邦という形式で統治の結果、八十年後に近代国家に必須事項である「契約の基本的遵守」という主権国家の基本条件を満たせない人間が構築する「国家っぽい何か」が存在する状況を作ったのにも関わらず、我が国は「是正をしていません」。

      反省は是正を伴ってハジメテ反省と言えるからです。

      故に、国家っぽい何かから一旦主権を取り上げた状況で隣国の言う「歴史上最悪の植民地支配」を彼らが要求した反省に基づき「歴史上の二番目に悪かった」植民地支配を確実に実施するべきではないでしょうか。

      仕方無いのです。「反省して是正しろ。」と要求したのは向こうです(笑)。
      キチンと要望に応えて人類にとってwin-winである対応を我が国が行う以外無いのです。

      まあ、イギリス支配下のタスマニア島のアボリジニと同じ対応でごめんなさいとタスマニアアボリジニへの慰霊はおそらく必要ですが(笑)。

      冗談は以上です。駄文失礼しました。

      1. クロワッサン より:

        パーヨクのエ作員 さん

        冗談了解です〜(*^_^)

        日本の対朝鮮半島政策の誤りが「朝鮮人を人間扱いした事」であるならば、反省は「朝鮮人を人間扱いしない事」になるかと考えます。

        日本の対朝鮮半島政策の誤りが「朝鮮半島と関わった事」であるならば、反省は「朝鮮半島との関わりを0に近付ける事」になるかと考えます。

        個人的には、時間が経てば韓国人に人間は居なくなるだろうから、其処に期待してます。

  14. クロワッサン より:

    韓国外相、来月訪日する見込み…「尹錫悦対日外交」が本格化
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/43586.html

    >しかし、尹錫悦政権が韓日間の歴史問題に対する大きな原則を崩し、急いで譲歩した場合、韓国国内の強い反発を招きかねない。

    虚偽の被害の訴えを取り下げる事が韓国にとって対日「譲歩」であり、嘘を辞める事すら韓国国内で強い反発があるところ、将来も日韓関係が疎遠であり続ける事に期待が持てます(*^_^)

    1. どみそ より:

      「外務省は29日、島根県・竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で韓国の調査船がワイヤのようなものを海中に投入したと発表した」
      だそうです。
      当然 「韓国外相、来月訪日する見込み」
      は、おことわりすべきでしょう。

      1. クロワッサン より:

        どみそ さん

        ふと、韓国側が3月くらいに訪日だかなにかする時に、日本の歴史教科書について問題視して挑発だと述べていた事を思い出しましたが、歴史教科書に関しては日本は国際法上違法だと韓国から言われるような部分は無く、韓国側からも「韓国民の心情を慮れ!」的な批判しかなかったように思います。

        それと比べて、韓国の今回の竹島調査は、日本からしてみれば国際法上違法な行為な訳で、同列では無いですね。

        なので、外相の来日を流しても日本が韓国と同レベルだと国際社会から見られる事はないでしょうから、ここはやはり外相会談取り止めで良いかと考えます。

  15. わんわん より:

    無免許運転の摘発者は年間「2万人」 繰り返される蛮行、現行の刑罰と司法判断は軽すぎるのか?(Merkmal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/94b0ee59d617619dadd99d78e1950a1c97447a75&preview=auto
     うっかり失効以外はほぼ「確信犯」
    死亡事故の大部分は罰金や執行猶予となっている

    *”やむを得ない理由がなく、失効後6か月以内の手続 警視庁” https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/shikko/shikko01.html
     うっかり執行してしまった場合は6ヶ月以内なら「通信手続」+住民票で簡単に再取得できます(ただしゴールド免許であっても継続はできないので免許の色がかわります)
    失効中に自動車等を運転すれば当然「無免許運転」失効に気づいたら運転をしないことも重要です

  16. クロワッサン より:

    楽韓さんより

    元大統領候補イ・ジェミョン、国会議員候補として「金浦空港を廃止しよう、垂直離着陸する航空機がメインになるからだ」……ですって
    https://rakukan.net/article/488462548.html

    「USDを廃止しよう、垂直離着陸するKRWが基軸通貨になるからだ」とか言ってくれないかなぁ…って。

  17. 匿名 より:

    日本医師会といい、医者ってのは利権を追い求めることを第一義とするんですかね。

    <独自>「国民皆歯科健診」検討開始へ 骨太方針
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59cb8b8c9155c7709d55ee171debc902d9c27d99

    1. マスオ より:

      私はとてもいい傾向だと思います。
      私は以前から、企業の健康診断と同様に、歯科検診は年に1回義務化するべきだと思ってました。
      私は医者ではないですが、周りの人を見る限り、歯の健康は、体の健康に直結すると思います。

  18. わんわん より:

    一家4人で960回不正申請、9.6億円受給関与か コロナ給付金(朝日新聞デジタル)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1ead4df85bd7e39c4142e998d3db32d9163bb3&preview=auto
    【速報】持続化給付金約10億円だまし取ったか…母子3人逮捕 父親は指名手配(FNNプライムオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/27f7a6be684c96dbea1bc7bc576f60a33b5dfa87&preview=auto
     ノーチェック?

  19. 宇宙戦士バルディオス より:

     河野閣下は、真の武人。
    『前統幕長「韓国が拒否した旭日旗、絶対に下せないもの」 産経「事実に基づいていない日政府謝罪と弁明が事態悪化」』
    http://bocintang.livedoor.blog/archives/46526605.html
    >彼は実際の会見では「自衛艦旗は海上自衛官に「誇り」の旗で、決して下ろすことができるものではない」と話した。はっきりしたこの一言で良いのに旭日旗を日本の伝統次元で見てほしいという式の説明はあまりにも煩わしいというのが彼の主張だ。

    >河野元統幕長は「軍人が誇りや名誉を大切にするのは万国共通で、これは自衛官たちも同様」とし「旭日旗を文化次元で説明することは自衛官に対する配慮が不足したものと言わざるを得ない」と主張した。

     姑息な役人答弁を蹴散らして、武人の誇りを貫いた。

    1. 元ジェネラリスト より:

      はじめ、「河野閣下」を太郎氏と思って読んだので混乱しました。w

      >しかし、私は口が裂けても(旭日旗が日本の伝統文化の一部なので広く理解してもらうという式の)そんな恥ずかしい説明はできなかった。

      「文化がどうの」は外交官の回答ですよね。
      自衛官(軍人)の回答は違うと思います。制服組トップがそんなことを言えば、逆に士気に悪影響ありと判断しても不思議じゃないです。
      統幕長にこの回答をさせようと決めたのが誰なのか気になります。

      元記事はこれらしいですが、有料でした。

      韓国の海自・旭日旗掲揚拒否問題 前統合幕僚長が明かした本音
      https://www.sankei.com/article/20220526-MIB7TMTQQFINPMIHMENQQWZGE4/

  20. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「慰安婦は売春婦の一種」発言で刑事訴追された韓国人教授の告白 「本質は悲惨な貧困」』
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05300557/?all=1
    >検察が問題視した私の講義中の発言は、2020年10月29日にソウル西部地方検察庁が、筆者を「日本軍慰安婦および挺対協(韓国の元慰安婦支援団体)に対する名誉毀損の疑いで在宅起訴」した直後、配布した「報道資料」で明らかになった。

    >ここには被告人となった筆者が、
    「(1)元日本軍慰安婦らが売春に従事するために自発的に慰安婦になった。
     (2)挺対協が、日本軍に強制動員されたと証言するように、元慰安婦らを教育した。
     (3)挺対協の役員たちは統合進歩党の幹部であり、挺対協は北朝鮮と連携しており、北朝鮮に追従している。
     という三つの趣旨の『虚偽事実を発言し、元日本軍慰安婦らおよび挺対協と尹美香の名誉を毀損』」
     したと書かれている。

     ハルモニという最高尊厳、いや偶像のためなら、法律で学問の自由を踏みにじる国。最早、宗教国家と言ってよい。Vガンダムのザンスカール帝国も同然。

    1. たい より:

      尹美香がカテジナさん?
      そんなのおかしいですよ!カテジナさん!

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         ちなみに、悪女趣味の私は、カテジナとニナ・パープルトンとフレイ・アールスターが大好きである。
         カテ公の狂気にゾクゾクする。

  21. カズ より:

    (既出なのかもですが)

    NHKが兵庫県警記者クラブから“追放”された! 知床遊覧船遺族と加盟他社を激怒させた理由とは(ディリー新潮)
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6427970

    *もう嫌だ・・。(◞‸◟)

    1. マスオ より:

      酷いニュースですね。
      ルールは守らない、説明責任も果たさない、じゃ、報道機関としてとかではなく、企業として終わってます。企業なら不買もできるし、民放ならスポンサーにクレーム入れれるけど、ここだけはね。。。。

      * 私も便乗・・・もう嫌だ×2( ;´Д`)イヤー

    2. 元ジェネラリスト より:

      >引き続き、ご遺族の気持ちに十分配慮しながら、取材・制作を進めてまいります

      NHK「悪いことはしていません」(意訳)

  22. 元ジェネラリスト より:

    陰謀論ネタです。
    いい感じに主張がスクショでまとまっていましたので。
    気分転換に。

    フラットアース論者さん、今日も元気に「地球は平らである」と説く
    https://twitter.com/takigare3/status/1531454669557743616

    しつこくてすみません。
    まじめな話、彼らの思考方法(なんでそう考えるのだろう)や行動原理(なんで人に訴えるんだろう)には関心があるんですよね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。